ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貯めたマイレージで仁川国際空港からビジネスシートでフランクフルト<br />フランクフルトからは2日前に入国していた旦那と合流 これから2人でユーレイ ルパス(1等フレキシー10日/1か月¥69000ほど)を使ってヨーロッパを巡ります、英語はもちろんドイツ語もさっぱりわからないけど楽しんできました。<br />市内観光、ケルン大聖堂。ビュルツブルグ、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城へ

フランクフルトからユーレイルパス旅

2023/06/07 - 2023/06/09

旅行記グループ 2023.6ヨーロッパ

uriepさん

鉄道 徒歩

これから始まる長時間のフライト、ビジネスシートでリラックスしていけると思うと嬉しい!
    スリッパや水、アメニティも確認作業が楽しい

シートベルトが肩掛け式、エコノミーとの差を感じたわ、横にするとフラットになり、まさかの腹ばいで寝れる!感動
    おまけに ウェルカム シャンパンまでいただきました

アシアナ航空、仁川ーフランクフルト
    最初の食事
    まぁ朝ごはんですね。
    ビジネスラウンジで色々食べてきちゃったからあまりお腹減ってなかったけど、ありがたくいただきました。

足元の様子、真ん中の段に足を延ばせます。横になっても163センチの私の足は奥まで届きませんでした。そして、アシアナの映画はう~~ん古い!といいつつ4本見たけど、このモニター電源がオフにならず、明るすぎて寝れない!CAさんが紙を貼り応急対処してくださった。

2回目の夕食、さすがにフルコースは立派です。シャンパンやワインもおいしくて、お肉も柔らかく、とっても気分良い、それにしても、空の上でこんなお料理がいただけるなんて、ほんとに頑張って マイレージ貯めたかいがありました

フランクフルト空港に迎えに来た旦那と合流 。そこからフランクフルト南駅まで鉄道で移動です。2日前の入国時旦那も散々迷ったらしく、あっちをうろうろ こっちをうろうろ
    まだ、DBのアプリも使いこなせてなくって大変でしたが、なんとか南駅からも 歩いてホテルへ到着

ホテル プリムス フランクフルト ザクセンハウゼン ホテル

エアコン無し by uriepさん

ホテルから歩いて10分ちょっとで レーマー広場に着きました。なんかめっちゃ可愛い

レーマー広場 広場・公園

違う角度からのレーマー広場

大聖堂 も遠くから眺めるだけ
    なんせ 長い フライトの後だから

鉄の橋、カップルがつけた 南京錠が有名な橋で有名ですね。この橋を渡って今日の夕飯のお店方向、ザクセンハウゼンへ

鉄の橋 建造物

Apfelweinwirtschaft Dauth-Schneider
    日中は暑かったけれども 夕方になってくるとだんだん 涼しくなってくるから、みんな外のテーブルで飲み食いしていらっしゃる。口コミでは日本語のメニューがあるって書いてあったのに実際はありませんでした。
    スマホで翻訳して何とかメニューを解読
    アプフェルヴァインとビール
    アプフェルヴァインはりんごということもあり、飲みやすいワインでした。

そして、シュニッツェルと牛肉のタルタルステーキです。自分で食べたいって言って何ですけれども、タルタルステーキの 量意外と多くて、いや こんなにたくさんの生肉って食べられないよぉ。会計42ユーロ

2日目、今日はフランクフルト観光の予定が、ケルンまでお出かけすることに
    初のユーレールパス使用1日目です、ちゃんとチケット作れるかなあ?
    2日先輩のケチ夫の指導で入力完了、ケルン駅まで作成できました。
    モバイルパスなので、スマホが命。
    駅の電光掲示板で、ホームを確認します。

ホームで待つが、朝一すでに遅れてました。
    遅延で有名なDB、遅延情報や乗り継ぎのホームが知りたくてアプリも使いました。初日はまだ使いこなせてない、これは空港までの情報ね、ちなみに フランクフルト空港まで ICE を使うと11 ユーロも取られるんか?

さぁ、この、列車に乗ります。

我らはユーレイルグローバルパスの1等のチケットなので、予約の入ってない 1等の席は自由に座ることができます.
    一等に座ると 車掌さんが来て チケットとパスポートを確認されました。
    1等は空いていてゆったり~そして冷房がめっちゃ効いてる

ケルン大聖堂は駅を出たら目の前にあるので 、とてもアクセスが楽、圧倒的な存在感です

ケルン大聖堂 寺院・教会

ゴシック様式の教会ってかっこいいです!
    このときはまだ入り口の扉は開いていた。
    が、しかしなんと 祝日でイベントがあり入り口はすぐに閉鎖、外では大きなミサが行われていました。
    ある意味 そのミサを体験できたのは良かったけど中に入れなかったのは残念。

大聖堂の中にも入れないしミサもなかなか終わりそうにないし、大聖堂の近くにかかる 鉄橋 まててくてく。そこには また南京錠がたっぷり かけられていました。

お昼過ぎまで待てば 大聖堂に入れそうだったのですが 早朝に出てきたので、もう待ちくたびれてしまって、ビュルツブルグまで鉄道で移動することにしました..
    ケチ 夫が持ってきたメロンパンが、お昼、それもぺちゃんこ
    私はドイツのパンが食べたい、(泣)

ヴユルツ ブルグに到着したらなんと まさかの大雨、
    駅で 雨が止むのを待ちアルテマイン橋まで歩き、お目当てのワインをゲット。
    かねり量があるので二人で1杯

アルテマイン橋 建造物

近くのパン屋でピザを買いマリエンブルグ要塞を見ながら 橋の上で飲むワイン最高!

さっきまで 雨だったから 雲はちょっと多くて残念だけどね。
    ここからはマリエンブルク要塞に行きたい ケチ 夫と別れて、 私はお買い物へ

ドイツで有名な、グミのお店お休み!
    そっかぁ祝日だった

ということで仕方なく 街歩き ブラブラ

6月はお花が綺麗でいいですね

カラフルな提灯横丁 発見

さあ ビュルツブルグからフランクフルトまで帰ります。車掌さんからクッキーのプレゼント.
    この日の列車はなんと 遅延した上にフランクフルトまでで運行中止。のほほんとドイツ語の放送を聞いていた我らに、他のお客さんが英語で通訳してくれました。優しい~ありがとう。
    でも、目的地がフランクフルトで助かったわ

後から調べたんですけど、フランクフルトーケルンービュルツブルグーフランクフルトでICEも往復使ってるんで、500ユーロほどかかるらしい、マジ?高!
    ユーレイルパスで良かった。

2日目も昨日と同じお店で夕食です。
    私が食べてみたかった アイスバイン
    ガッツリ豚足みたいな料理でお肉トロ~

ドイツのドラッグストアで買ったビタミン C タブレット、水に溶かすと炭酸ジュース!
    昔の駄菓子を思い出すこの赤い色!

フランクフルトムの夜景を撮影しようと 粘ってみましたが 夜10時でもまだこの明るさ、
    風が冷たくなってきて 長袖 1枚着てきたけど寒くて退散
    さあフランクフルトも最後の夜

• meanyanさん 2023/07/11 23:01:54
    ユーレイルパス旅
    ヨーロッパ旅行行って来られたのですね。
    やはり夏のヨーロッパは良いですね。
    フランクフルトは雨の中1時間観光しただけ、ケルンの大聖堂は電車の中から見ただけの私たちとは大違いですね(笑)
    続きを楽しみにしています。

uriep

uriepさん からの返信 2023/07/11 23:09:52
    Re: ユーレイルパス旅
    お陰さまで、良いアプリを教えて頂き大変助かりました。乗り継ぎで迷う事もなく無事予定通りに楽しんでこれました。
  • ぴろろんさん 2023/07/07 08:03:45
    初めまして
    uriepさん、おはようございます

初めまして。ぴろろんと申します。

ユーレイルパスを使った、南ドイツの旅、楽しく読ませてもらってます。
    6月のドイツは気候的には最高ですね。
    私は2019年のGWに南ドイツを廻ったのですが、その時は寒かったです。
    でも旬のアスパラが凄く美味しくて。
    6月はもうアスパラは終わってるのかしら。

鉄道の旅、いいですね。
    1等のシート、かなりゴージャスですね!

10日間で1人、69,000円とは安いですよね。
    たくさん乗りたくなります。

続きも読みたいので、フォローさせていただきますね。

ぴろろん

uriep

uriepさん からの返信 2023/07/07 08:38:24
    Re: 初めまして
    ぴろろんさん、フォローありがとうございます。
    アスパラガスは6月もアチコチスーパーやマルシェで沢山売ってましたよ。
    私は普段鉄道利用しない派なので、旅行記の鉄分少な目です。なので、お楽しみ頂けるかわかりませんが、頑張って続きを作成中です。これからもよろしくお願いいたします。