オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのロングステイに、若い頃なら心躍る滞在となるはずでした。しかし 年を取ってしまうと、本当に無事に日本に帰り着くのだろうかということだけが心配になり、行く前には、心配のあまり腰痛を発症してしまいました。でも、ホノルル国際空港に着いた途端に、腰痛なんてどこへやら!25日間しっかりハワイの青い空・青い海を堪能してきました。ハワイの物価の高さは、昨年9月と比較しても、もっと進行して、日本の3倍ぐらいなのではないかと思うような物価高になっていました。人は慣れるものなんだなと思うのです。昨年の9月のような衝撃はなく、そうそう、ハワイではこんなものと思いながら、買い物をしたり食事をしたりしていました。慣れって 恐ろしいものですね・・・今回は、3週間以上のステイでしたので、旅行記も三つに分けて書いて行きます。こちらの旅行記は第1週目です。<br />5月12日  マリオット・コオリナビーチクラブ チェックイン<br />  13日  ヨコハマベイ ドライブ<br />  14日  アウラニまで散歩<br />  15日  クイーンエマ・サマーパレス<br />  16日  オーナーズ交流会・Wahiawaボタニカルガーデン<br />       ドール プランテーション  <br />  18日  マリオット・コオリナビーチクラブ チェックアウト<br />  19日  レジデンスイン・カポレイ チェックイン<br />  20日  レジデンスイン・カポレイ チェックアウト

HAWAII25日間のロングステイ!コオリナは、大混雑!

2023/05/12 - 2023/06/05

20日  レジデンスイン・カポレイ チェックアウト

レンタカー 飛行機
ハワイアン航空

旅の始まりは、ホノルル国際空港のハーツのレンタカーから!
    GOLDメンバーは、どの車でも自分で選んで、好きなのに乗るシステムは、昨年と同じでした。違っていたことは、今年はマスタングがたくさん入っていた事です。久しぶりにマスタングに乗りたいと思いました。

今年のコオリナのチェックインは、大混雑でした。やっと日本も、出入国の時に何の検査も要らなくなったということも、大きいのかと思いました。そのせいか、とうとうチェックイン保証の4時まで待たされて、やっとアサインされたお部屋は、なんと低層階のハレモアナ棟の5階でした。

しかし、ハレモアナ棟は リニューアルしたばかりで、家具の全てが  新しく入れ替えられていました。

モダンにはなったのですが、なにか 前からの重厚感が無くなったような気がしました。

フルキッチンなので、お部屋で調理することも可能です。大きなオーブンがあるのですが、15年間 一度も使ったことがありません・・・

冷蔵庫も 新しくなっていました。食材をたくさん買い込んでも大丈夫なので、早速気合を入れて、近くのSAFE WAYに 買い出しに行きます。

洗濯機と乾燥機も、新しいものになっていました。音が静かで、アメリカの家電も進化しているなと感じました。

ベッドはキングサイズで、相変わらず 寝心地の良いベッドです。こちらは、全く使わなかった2ベッドルームのゲストルームです。ゲストルームと言えども、ワイキキのホテルでは なかなか泊まれないような広さなので、本当に勿体無いことをしたなと思いました。

こちらのゲストルームのソファーベッドも、2人用のベッドになりますので、この2ベッドルームの定員は、全部で8人です

ラナイの椅子とテーブルも 新しくなっていました。前よりはコンパクトなような気がします。

このビューが、私にとっては何よりの宝です。ワイキキのように喧騒感が無くて、静かな落ち着いたハワイが 私は大好きです。

この透き通った青空と海の色は、ここに来ないと見ることができません。この景色を見るために、私は毎年 コオリナに通い続けています。

チェックインした翌日は、土曜日だったので、早速ドライブに出かけました。その途中の街、ナナクリで食べたのが、ハワイの伝統料理のカルーアポークと、ラウラウです。どちらも お肉がホロホロとほどけて、とても美味しいです。

そしてやってきたのが、ヨコハマベイ!

私の住んでいる横浜の名前がついているので、とても親しみを覚えます。休日は、ロコがビーチで それぞれのスタイルで、リゾートを楽しんでいました。

昨日から乗っている新しいマスタングですが、なかなか走りが良くて、いい車だなと思いました。

3日目の日曜日は、何度も乗ってはいるけれど、ハワイアン レールウェイ ソサエティの運行する サトウキビ列車に乗ることにしました。シニアチケットは一人13ドルでした。日本円にして、 2000円弱です。

しかし乗車と同時に お天気が怪しくなってきました・・・

往復約2時間のサトウキビ列車の旅は、ナナクリという町で カポレイまで折り返します。途中、私たちがステイしている コオリナを通るので、とてもワクワクするのです。コオリナを遠くから眺めるのも、素敵です。

サトウキビ列車にはクッションがないので、ガタガタと走り、おしりが痛くなるのですけれど、そこがまた 魅力の一つだと思います。古き良きオールドHAWAIIに思いを馳せることが出来ます。

この電車も、メンテナンスが大変そうなので、あと何年続くか分かりません。ちなみに、マウイ島のサトウキビ列車は、メンテナンスが出来なくなったために、もう運行はしていませんでした。この列車もあと何年乗れるかは 定かではありません。

列車から降りたら、今度は博物館を尋ねます。

ここは 小さい子にも 大人にも、夢のような場所で、たくさんの電車が 博物館中を ぐるぐると走り回っていました。

いつまでもサトウキビ列車が 運行を続けてほしいなぁと思いながら、博物館を後にしました。

建物も サトウキビ列車が活躍していた当時のものなので、とてもレトロです。

レンタカーにはgoogleマップではなく、去年お友達になったケビンさんに教えてもらったWazeというアプリを入れています。このアプリは、とても便利で、どこで取り締まりがあるだとか、路肩にまだ車が止まっているだとか、どこで事故があるだとかの情報を リアルタイムで入れてくれるので、とても安心です。

4日目は プールでのんびりすることにしました。
    午前中プールで、オレゴンから来た夫婦や、MJさん夫婦とお喋りをして仲良しになりました。MJさん夫婦は、パームスプリングから来ていたので、数年前にステイしたパームスプリングの話でとても盛り上がったり、六年前に行ったオレゴンの話で盛り上がったり、ずっと6人でしゃべっていました。

アウラニまでお散歩をしてみることにしました。今まで 夏場しかコオリナを利用した事がなかったのですが、この季節にアウラニまでお散歩すると、地面からの照り返しが全く無く、とても快適です。

ランチに マリオットのレストラン、ロングボードのハンバーガーを、テイクアウトでいただきました。フレンチフライが ものすごくいっぱい入っていて、とてもボリューミーです。写真では分からないかもしれないけれど、ハンバーガーの大きさも、とても大きいのです!

夕刻、ラナイからサンセットの風景を 毎日楽しみました。サンセットは ちょうど7時3分でした。それから一時間は マジックアワーで、本当に  ハワイの夕暮れは素敵だなと思いました。

こちらは  翌朝の風景です。陽が昇ったばかりのラナイからの風景も、とても素敵です。こんな晴れたコオリナを出発して 出かけたところは・・・

クイーン・エマ・サマーパレスです。こちらはエマ女王の夏の避暑地なのですけれど、いつ行っても 霧雨が降っているような涼しい場所です。ですから 避暑地には最適の場所だったようです。

クイーンエマのサマーパレスには、予約がないと入れません。予約サイトから30ドル払って入場します。入ると最初に大きなホールが飛び込んできて、王族の使う羽の飾り、「カヒリ」が目を引きます。

さまざまな場面で演奏されただろうピアノも 当時のままに置いてありました。

こちらは3万羽の鳥の羽で作られた 王族しか着る事が出来ないマントです。作られた過程を想像すると、とても残酷なのですけれど、とてもゴージャスですね。

ゲストルームの ベッドのキルティングがとても素敵だなと思いました。

これはエマ王女の子供ために作られた 鳥の羽のケープです。このケープも何万羽の鳥の羽を使って作ったものです。

素敵な応接室や

ゲストのベッドルームなどを見て回り

一番奥の部屋までたどり着いたら、晩餐会で使われた食器の棚がありました。これがひときわ目を引く 素晴らしい食器棚でした。

このベッドは、エマ女王のアルバート王子が使用したベビーベッドです。

王子が少し大きくなると、こちらのベッドを使ったようです。しかし かわいそうなことに、王子は盲腸で苦しみながら 四歳で亡くなったということでした。ちょうど孫がもう少しで四歳になるので、そのことを考えた時 どんなにか悲しかっただろうと思うと、胸が締め付けられるように痛みました。

お隣には 大きな公園があります。

そしてその公園の隣に ハワイ大神宮があるので、雨は激しくなってきましたけれど、参拝をしようと思いました。

ハワイ大神宮に近づいて 参拝をしようと中に入って

宮司さんに声をかけられました。その宮司さんは、機嫌が悪かったのか、ものすごい険しい顔で、手を消毒してくださいと怒鳴りました。入り口の消毒液に気が付かなかった私たちも悪かったのですが、なぜここで このように怒られなければならないのだろうかと、とても不愉快な思いをしました。ハワイ大神宮の宮司さんと、のちに出会う マウイ島のラハイナ浄土院の住職さんとは、180度違った対応でした。

今回もまた ヌアヌパリのlookoutに行ってみました。ヌアヌパリはたいてい風が強く吹き 雨が降っている場所なのです。この日も もちろん雨は降っていましたが、私たちが車を止めたら 偶然にも雨が止みました。

そしてlookoutに向かって歩いて行ったら

久しぶりに景色が見えたのです。いつも吹き上がる雲しか見えなかったので、この日はとても嬉しいなと感じました。

ルックアウトから さらに先にドライブして、ハワイ平等院に行ってみました。こちらは、クレジットカードで 大人一人5ドル払ってから 中に入ります。

近年 とても人気のスポットなので、駐車場にはいつも車がいっぱいで、やっと止められる感じなのです。

宇治の平等院の3分の1のモデルなのですが、阿弥陀様も 中に優しいお顔をして座っていらっしゃいます。2019年に訪問した時には、この中の納骨堂を見せていただき、あなた達もお墓を買いませんかと 墓地を案内していただきました。その時、本気で買おうかなと思っていたのですが、その後 コロナ禍になり、その話は無くなりました。

今思うと あの時買わなくて本当に良かったと思いました。ハワイの物価が高くなりすぎて、もしハワイにお墓を買っていたとしたら 毎年お参りに来てもらうことが出来たのか どうなのかと心配でした。

帰りに近くの ウィンドワード・ショッピングセンターの panda expressに寄って、ランチボックスでお昼ご飯を食べました。panda expressには ハズレがありません。エビの揚げ物もとてもおいしいです。

帰る途中に、ホノルルの ルースズクリスステーキハウスに寄りました。

Prime  timeに ルースズクリス・ステーキハウスに行くと、なんと普通120ドルのお料理が、半額の60ドルで提供されるのです。これは行かないと!

シーザーサラダは 食べても食べても無くならないボリュームでした。

サイドの料理は チョイスが三つあって、私はスピナッチのクリーム煮をチョイスしました。このクリーム煮も ステーキが出る前にお腹がいっぱいになってしまうほどのボリュームでした。

出てきたステーキの 巨大なこと!しかし、お肉の柔らかさはウルフギャングを上回るぐらいでした。昨年のハワイのステーキハウスの人気投票ランキングでは、ルースズクリス ステーキハウスが2位になり、ウルフギャングを超えたようです。

デザートのチョイスも 三個ぐらいあったのですが、私は普通のバニラアイスにしました。このチョイスに間違いはありませんでした。

帰ると 7時3分に、日が沈みました。毎日 毎日、本当に綺麗なサンセットだなと思い、見飽きることはありませんでした。

5日目に行ったのは ワヒアワボタニカルガーデン。こちらのボタニカルガーデンはロコに愛されているボタニカルガーデンのようでした。2週目に行ったココヘッド・ボタニカルガーデンとは対照的で、とても湿潤な土地なので、ハワイの熱帯雨林のジャングルのようなボタニカルガーデンになっていました。

入り口のあたりには、綺麗な蘭もたくさん咲いているのですが

中に入って行くと、だんだん熱帯雨林のようになってきました。

そのため、蚊がたくさんいました。ワヒアワボタニカルガーデンに行く時には、虫よけを持って行くのが良いようです。

バンブーガーデンもあり、日本の竹やぶとは比較にならないぐらい 巨大なバンブーがたくさん植えられていました。

ワヒアワヒアボタニカルガーデンから、ドールパイナップルセンターまでは、車で十分ぐらいなので、帰りにドールパイナップルセンターにも寄ってみました。

クラッシュパイナップルがとても美味しくて、ソフトクリームを完食しました。

夏に来る時には ガーデンにパイナップルが実っていることはありませんが、5月には パイナップルが実っていました。

さまざまな種類がありましたけれど、真っ赤なパイナップルもあり、可愛いなと思いました。

今、ドールは パイナップルの栽培をフィリピンに移してしまっているので、ハワイ産のパイナップルは少ししかないのですけれど、やはりハワイ産のパイナップルはフィリピンのパイナップルに比べると巨大です。

夕食の後の日課になっているのが ファイヤーピットに行くことです。プールで話すだけで話し足りないらしく、夫が話し相手を求めて、ファイヤーピットに行くので、付いて行くと 夫婦で話すことになります。話に参加しないといけないので、私はファイヤーピットでも、毎晩緊張して英会話に参加していました((´;ω;`)ウゥゥ)

6日目もプールでお話をしながら過ごします。オハイオ州からのご夫婦と友達になりました。この日のランチは タコスfishです。ロングボードのタコスフィッシュは お値段の割には 焼いたマヒマヒが巨大なサイズでゴロッと入っていて、とてもボリューミーで美味しかったです。

ガーリックフレンチフライは 嫌というほど沢山入っているので、たっぷりといただくことができます。

夕方また フォーシーズンズまでを散歩しました。夕方のコオリナのビーチも素敵だなと思いました。

ちなみにこれは 食材を買いに行ったターゲットのマスコットキャラクターなのですけれど、ターゲットは 雑貨以外に食品にも力を入れ始めたようで、食品がとても安くて驚きました。買い出しの必要がある方は、ターゲットもオススメの一つです。

2ベッドルームから、1ベッドルームに移動する日がやってきました。連続して予約が取れなかったので、一日だけカポレイのレジデンスインに泊まることになりました。レジデンスインは 私達が子どもを連れて、アメリカ中を旅行している時に、よく使ったマリオット系のホテルです。このホテルの特徴は、各部屋にキッチンとリビングが付いているところなのです。カポレイのレジデンスインは、出来て間もないようで、とても新しく快適に過ごせました。

コオリナのマリオットバケーションクラブのキッチンに比べたら、とても狭くて小さいのですが、冷蔵庫も電子レンジも揃っているので 何も問題はありません。

リビングもとても広いので、大きいスーツケースを二つ持ち込んでも 大丈夫でした。

ロビーはとてもモダンな感じでした。

ベッドは広くて寝心地は良いのですが、この日アサインされたお部屋が、ちょうどパティオのファイヤーピットのすぐ上になっていて、この日は土曜日だったため、夜遅くまで アメリカ人が話に花を咲かせていました。そのため、ちょっとうるさかったです・・・

一泊だけなので 夕ご飯は作るのがめんどくさくなり、近くのフードランドに行って天丼と鉄火巻きを手に入れてきました。この二つを食べたら、お腹がはちきれそうになりました。天丼のご飯は どれほど入っていたのかと思うぐらい、重たい分量でした。

暑いところで 夜になると火を焚いて過ごすと言うのは、とても贅沢な過ごし方だと思いました。久しぶりに泊まったレジデンスインは 子供達とアメリカ中を旅行していた若い頃を思い出させてくれて、何か懐かしく 心の温まる一泊でした。ここまでが マリオットバケーションクラブにステイした、第1週目です。ここから先の第2週目は また次の旅行記でアップしたいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。久しぶりの25日間のロングステイは、高齢者には疲れました。2週間で十分だったかも・・・若い時代は 一か月ステイしても、まだまだ足りませんでした。来年からは、2週間で十分です・・・ハワイの5月は、プレ夏休みのアメリカ人で大混雑していました。空いている時期はいつなんだろう?来年は4月に行ってみようかと思っています。

• のりアロハさん 2023/08/25 15:54:52
    レンタカーについて伺いたいのですが
    yamayuri2001さん、初めまして。

レンタカーについて伺いたい事があり、コメントを入れさせて頂きました。

来月下旬に5年ぶりにハワイに行く予定で、現地ではレンタカーを使ってアウラニに宿泊します。
    いつもアラモを使っていましたが、今回はハーツを予約しました。

カーナビの貸し出しは無いようなので、スマホを使おうと思いますが、スマホを固定するホルダーは日本から持参されましたでしょうか?

それとWazeというアプリを使われていましたが、このアプリは英語表記になるのでしょうか?

お忙しいところお手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。

のりアロハ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/26 10:34:36
    RE: レンタカーについて伺いたいのですが
    のりアロハさん、初めまして。

前回、スマホのフォルダを持っていかなかったので、
    ハワイで買いました。
    しかし、アメリカの製品はとてもいい加減で、
    お値段は高いのに、途中でスマホが落っこちたりしたので、
    日本から新しいのを買って持って行くのがお勧めです。
    また、製品は無駄に大きいです。
    日本の製品はとても優秀で、安いです。
    是非、日本から買って行くことをお勧めします。

Wazeというアプリは、素晴らしい事に日本語で案内してくれます。
    また地名の表記以外は、日本語で大丈夫ですので、
    とても使い勝手が良いです。
    この夏、沖縄に行った時、
    レンタカーのカーナビを使用しましたけれど、
    途中から空港と反対の方向に案内されてしまって、
    次回からは国内でもWazeを使おうと思っています。
    Wazeの一番良いところは、
    ポリスの取り締まりがあと何キロだとか、
    高速道路の路肩に 車が止まっているだとかを、
    丁寧に教えてくれるところです。
    Wazeは、お勧めのアプリです。
    どうぞご参考になさってください。
    ちなみに、アメリカ人は
    ウェイズを使っている人がとても沢山いるようです。

のりアロハ

のりアロハさん からの返信 2023/08/26 15:37:42
    Re: レンタカーについて伺いたいのですが
    スマホホルダーは日本で購入して持参し、Wazeも良さそうなので使ってみる事にします。

早速のご丁寧な回答、ほんとにありがとうございました。
  • travelさん 2023/07/29 14:18:35
    ハワイ
    yamayuri2001年さん、ハワイのロングスティ素敵ですね。
    沖に沈む夕日が毎日見られるなんてほんと羨ましい限りです。
    サンセット、大好きです。
    5月のハワイは過ごしやすくていいですね。
    今日の関西の気温は38℃、頭くらくらしてきます。
    来週いっぱいはこの猛暑、日本は完全に亜熱帯になったようでエアコンは欠かせませんね。

お礼が遅くなりましたがルッツェルンの旅行記に訪問いただき有難うございます。
    のんびり過ごせる花がいっぱいの素敵な街でした。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/29 15:31:30
    RE: ハワイ
    travelさん、こんにちは。
    ルツェルンの旅行記を拝見して、
    昔ルツェルンに行った時のことを思い出しました。
    スイスの街は どこもかしこも花で溢れていて
    可愛いかったのを覚えています。

関西は 今日は38度ですか?
    横浜は36度です。
    かろうじて外を歩ける気温です。

ハワイの5月は、本当に快適でした。
    地面からの照り返しもなく、
    日中でもスイスイ歩き回ることができました。
    夕刻には風がとても涼しくなり、夜は寒いぐらいの風でした。
    ドライな風だと まだ救われるのですが
    日本の湿度の高い気候は、体に堪えますね。
    ラスベガスで50度を経験しましたけれど、
    そんなに辛くなかったのを覚えています。
    とてもドライだったので、汗もすぐに乾きました。
    プールサイドで日陰に居ると、気化熱で体温を奪われ、
    寒かったのを思い出しました。
    気温だけでなく湿度も重要なのですね。
    終わりの見えない猛暑です。
    どうぞ 体に気をつけてお過ごしください。
    yamayuri2001

• レッドウイングさん 2023/07/19 21:13:42
    ハワイ長期滞在!

こんばんは!
    いつもありがとうございます♪
    25日間と長いハワイ滞在されたようで短期留学並みですね。
    ハワイ大神宮でね宮司の方から消毒液の件で怒られるとは、なんだか嫌な気分になりますね。
    ハワイには、出雲大社など日本の寺院も多かった感じがしますね。

買い出しに行かれたターゲットは、自分も先日渡米した際にお土産購入で行きましたが、なんでも売っていて安かったので気に入りました。

レッドウイング

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/20 10:15:02
    RE: ハワイ長期滞在!
    レッドウィングさん、
    こんにちは。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    久しぶりに 一ヶ月近くのロングステイをしました。

ハワイ大神宮での事件は、本当に驚きました。
    宮司さんで あんな対応する人がいるのかと、驚きです。
    参拝しようとしただけなのに、
    あんなに大きな声で怒鳴らなくてもいいだろうと思いました。
    でも、その後、マウイ島でライナ浄土院の住職さんに出会い、
    この件は払拭されました。
    ラハイナ浄土院の住職さんは、本当に優しくて素晴らしい方でした。
    仏の道に仕える方としては、このような方が適切だなと思われました。

Kマートは潰れてしまいましたけれど、
    ターゲットが生き残ったのは、
    食料品を売り始めたからなのでしょうかね?
    しかし  ターゲットは物が安ぎて、
    ほかの企業からのブーイングがあり、
    不買運動も起きそうな勢いなのだそうです。
    アメリカという社会がよく解らないのですけれど。
    安く提供してくれるスーパーマーケットがあるというのは、
    庶民にとってはとても嬉しいことですよね。

• j-ryuさん 2023/07/14 05:18:18
    コツ?
    yamayuri2001さん、おはようございます。

昨日は当方へのご来訪&コメント&いいねをありがとうございます。

>その2ベッドルームを、たった2人で使うのですから、とても贅沢だと感じました。来る前に、いろいろなお友達を誘ったのですけれど、まだ働いているからと、全員に断られ、結局 たった2人で使うことになりました・・・

≫うん、うん、私にとってもあるあるです。
    私の場合は長くても2週間ですが、それでも友達を誘っても
    100%断れます。
    1週間旅行の頃は誘えば何とか見つかりましたが
    さすがに10日以上になると年末年始やGWじゃないと休めない人ばかり、
    逆に私はそんな繁忙期は旅行費は高くつくし、混雑するし
    行くメリットが無いのでここ十数年は殆ど一人旅になりました。

>機嫌が悪かったのか、ものすごい険しい顔で、手を消毒してくださいと怒鳴りました。

≫ハワイ大神宮の宮司さんの対応は最悪ですね。
    とても神職にある人の発言とは思えません。
    私もコロナ渦の3年間に何度か消毒をし忘れたことがありましたが
    怒鳴られたことなど一度たりともありません。
    再三の注意を無視されたら怒りを覚えるかも知れませんが
    もしそうだとしても神職らしい対応があるはずです。
    一から修行し直して欲しいものです。

それにしても旅の初っ端から盛りだくさんですね。
    まるで4泊6日の旅行者のようですよん(笑)
    でもいつもお二人の息がぴったりで羨ましいです。
    英会話の話からするとyamayuri2001さんの方が
    器が大きいようで、それが上手くいくコツでしょうかね(^^ゞ。

j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/15 09:47:42
    RE: コツ?
    j-ryuさん、こんにちは。
    コメント ありがとうございます。
    お友達を誘っても、なかなか その期間休みが取れるかどうかで
    一緒に旅行に行ける確率は 低いですね。
    全員がリタイアしてしまうと、
    その中の誰かが行けるのかもしれませんけれど。
    私の仲間は まだみんな働いています。
    そんな中 のんきに一ヶ月近く
    旅行出来ると言うのは、とても幸せなことなのかもしれません。

ハワイ大神宮の神職さん、本当に驚きました。
    そうですよね、修行して欲しいですよね。
    いくら虫の居所が悪かったからといって、
    参拝客に八つ当たりすることはないですよね。
    でもこの後、マウイ島で神様のような住職さんにお会いできたのが
    私の心を癒してくれました。
    人のめぐり逢いは、たった一度ですので、
    やはり その人が何度も思い出したくなるような
    出会いをしたいものですね。

私の英会話は とてもいい加減です。
    思いついたことをポンポン言うので、
    ちゃんとした構文を考えて、
    正統派の英会話をしているわけではありません。
    それでも理解してくれるのが、アメリカ人なんです。
    とても彼らはフレンドリーなので、大丈夫なのだと思います。
    イギリス人だと どうなんですかね?
    yamayuri2001

• olive kenjiさん 2023/07/09 18:52:08
    羨ましき長期滞在型旅行 & ムスタング
    百合さん アロハ~です。
    前々から、ハワイから帰国した事、そろそろ旅行記アップしますよと報告を受けていたにも拘らず、コメントを書くのが遅くなりすみません。

ところで、前述の旅行記には、いいね300超えや、コメント回数の多いのには驚きました。何よりコメンター様が百合さんの記述を信じ込み、私もお褒めに預かるとは、これほど誤解多く、恥ずかしいことはありませんでした。本当に穴があれば隠れたいです。
    やはり、これは百合さんの知名度と4トラの方々への日々の誠実な対応のお陰ではないかと思っています。

本編に入ります。移動旅行もいいですが、長期の滞在型旅行は憧れであり、羨ましくて仕方がありません。今、私が出来るなら、ドロミテかパリかミュンヘンに住みたいなと夢みたいなこと思っています。

私はハワイはワイキキ1泊しかしたことないので、ほとんどハワイのこと知りません。
    滞在している住居のロケーションがとてもいいですね。
    プールはよく出来ており、まるで完全なるリゾートではありませんか。
    レンタカーがムスタングとは、百合さんご夫妻らしい。
    私も乗ってみたい。日本で乗れるチャンスって余り有りませんもんね。
    もっと車の事、写真も含めて良し悪し書いて下さい。

次に驚いたのは平等院。全く宇治の平等院と同じでは有りませんか。
    海外の寺院には日本とは、ちょっと違う寺院を目にする事がありますが、この平等院は現物そっくりです。平等院だけを見たくて宇治へ参じた私が言うのですから間違いありません。もう、ここ見ちゃったら宇治へ来る必要ないかもしれませんね(笑)

今日は、高松の親友が東京の友達を連れて島に来島。私の愛車を貸してあげてドライブでした。百合さんが来島した時の様に、私も親友と会えて嬉しく元気が出たのかもしれません。よって体調も良くなり筆をとらせて頂きました。
    次回の旅行記も楽しみにしています。アロハ~ ←これでいいのかな

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/10 15:08:06
    RE: 羨ましき長期滞在型旅行 & ムスタング
    kenjiさん、ALOHA!
    コメントありがとうございます。
    とっても嬉しいです。

フォロワーさんの書き込みに嘘はないので、
    すべて健二さんの おもてなしの心に対する賞賛だと思います。
    本当にありがとうございました。
    先ほど、何時も行く所よりも
    ちょっと遠いスーパーに行ってみました。
    なんと健二さんにいただいた島の光を売っていたのです。
    嬉しくて即買いしました。
    夏は島の光に限りますね。

マスタングですが、アメ車にしてはきびきびした走りでした。
    何よりも 夜にドアを開けると、
    足元にマスタングの馬のライトが光るのです。
    いいなあと思いました。
    馬力のある車でしたよ!
    マスタングを選んでよかったなと、最終日に思いました。

滞在型の旅はとても楽しかったのですが、
    毎日泳ぎすぎたせいか、とても疲れました。
    また、25日間は 私には長すぎたようです。
    若い時なら 25日間は短く感じるぐらいの旅程ですが、
    歳をとってしまった今、2週間で充分だったような気がします。

ハワイの平等院、珍しいでしょう?
    今 外国人にとても人気のスポットで、
    一昔前なら ハワイの平等院は閑散としていたのですけれど、
    今は世界各国から人が集まり、
    みんな嬉々として 釣鐘を打ち鳴らしています。
    また、その釣鐘が なかなか深いいい音がするのです。
    ここを建立した今は亡き日系の人々も 驚いているのではないかと思います。

健二さん、体調が良いとの事
    安心しました。
    体調が戻れば、ドロミテ、行けますよ!きっと!
    焦らずに、身体を戻してくださいね。

急な暑さにも、十分注意してお過ごしくださいね。
  • leaさん 2023/07/09 16:23:13
    yamayuri2001さん!!
    旅行記お待ちしておりました!!
    すぐにでもコオリナに帰りたい気持ちになりました(笑)
    1泊どうしても取れないとかあるのですね・・・
    うちはまだまだ娘の予定に合わせる感じになりそうなので
    夏休みならお盆とかになると予約取れるのかな?と心配になっています。

次回は主人がレンタカーを借りたいというのでとても勉強になりました!
    いつもダラーだったので次回はハーツの会員になって行きたいと思います。

ロングボードのフィッシュタコス私も大のお気にいりになりました!
    あ~~~食べたいです。

コオリナオーナーの皆様方とお話になられるのが本当に凄いですね~~
    うちの主人は英語を勉強していて今回もウーバーの人に話しかけたりして
    一生懸命話しますが言っていることはわかってもそれに返す英語力がまだなく
    苦戦していました!

クイーンエマのサマーパレスに行かれるなんて通ですね!!
    私はハワイアンキルトを教えているのでキルトに興味津々です。
    いつか王様の色合いのキルトを作りたいと思っていますが中々実現しないまま
    老眼が進んで億劫になってきています!

続きも楽しみにしていますね!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/10 14:53:11
    RE: yamayuri2001さん!!
    leaさん、こんにちは。
    leaさんは、ハワイアンキルト教えていらっしゃるのですか?
    それはプロですね。
    ハワイアンキルトって魅力ありますよね?
    クイーンエマのサマーパレス内にあるハワイアンキルトも
    とても素敵でしたけれど、
    ダウンタウンのイオラニ宮殿のハワイアンキルトも、とても素敵でした。
    二階には、リリウオカラニ女王が幽閉されたお部屋があり、
    そこに 彼女が幽閉されている間作った、
    巨大なハワイアンキルトの作品があります。
    彼女の心を思うと、胸が詰まるのですが、
    いつか見に行ってくださいね。
    感動しますよ。

ハーツのゴールドメンバーになると、
    新しい車に乗れる上に、ダニエルイノウエ空港では、
    自分の好きな車を選べます。
    これがとっても面白いですよね。
    結局 30分近く迷うことになるんですけれどね。
    今回はマスタングになりました。
    マスタングは、オレゴン州をドライブした時にも乗った車なので、
    とても懐かしかったのです。
    夫の愛車が フェアレディzなので、
    どうしても スポーツカーに目がいってしまうみたいです。
    マウイ島で乗った ダッチチャージャーよりは小さいので、
    取り回しが 大変ではなかったかもしれません。

ロングボードの料理って、どれを食べても みんな美味しいですよね。
    マリオットのオーナーは、ロングボードの料理がおいしいって、
    ほとんどの人が言います。
    ロンギーズを含めて、マリオットのレストランは
    なかなかグレードが、高いのかもしれませんね。
    普通に食べていると、あまり気づかなくなってしまいますけれど。

lea

leaさん からの返信 2023/07/12 12:41:18
    yamayuri2001さん!!
    度々おじゃまします!
    イオラニ宮殿は素敵ですよね~~
    最近は行っていませんが行ったことがあります。
    私も歴史を知ると心が痛くなりますが
    ハワイアンキルトは本当に素晴らしいと思います。

ハワイの図書館では無料でキルトパターンのトレースができるそうなので
    ロングステイできる日が来たらやってみたいことの一つになっています!

旦那様はZなのですね~~素敵!!!
    うちの主人にゴールドになると選べるという話をしたら喜んでいました!

ロングボードは美味しいことで有名なのですね~~
    出来上がるのも早くて次回の楽しみに入っています。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/12 16:59:17
    RE: yamayuri2001さん!!
    そうなの?
    ハワイの図書館では無料でキルトパターンのトレースができるんですか?
    凄く貴重ですね!
    是非、ゲットしてくださいね。

ハーツのGOLDメンバーは、特に条件がないようなので
    申し込めば すぐになれるのではないかと思います。
    あの長い行列に並ばなくても済むというのが
    本当に楽です。
    それに 車を選び放題というのは、
    楽しくてしょうがないですよ。

ロングボードは 全米のおじいさん、おばあさんに
    大人気なんです!
    オーナーは それなりの美味しいものを食べている人々だと思うので
    その評価に 間違いないと思います。
    あの 夕日を見ながらライブミュージックを聞いて、
    美味しいお料理を食べるロングボード!貴重ですね。

yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2023/07/07 13:41:00
    興味津々で拝見させていただきました。
    yamayuri2001さま

Hawaiiの旅行記を興味津々で拝見させていただきました。
    25日間もHawaiiで過ごされて羨ましい限りです。
    しかし、だんだんとお疲れが溜まっていったようですね。
    私は最近だんだんと外国へ行くのが億劫になってきていることを感じています。

Hawaiiで過ごされた様子がとてもよくわかり、ワイキキ以外のHawaiiの魅力がいっぱい詰まっています。車を運転されるので行動範囲がとても広いと存じます。

yamayuri2001さんは英語が堪能で出会われたパームスプリングやオハイオ州からいらしたご夫婦とお友達になることが出来て羨ましいです。旅は出会いがあると面白さが倍増します。

ハワイ大神宮の宮司さんには驚きです。せっかく楽しい旅が台無しになります。
    きっと、虫の居所が悪かったのでしょう。
    ヌアヌパリのlookoutからの景色を見ることが出来てよかったですね。
    ハワイ平等院があるということを聞いてはいましたが、旅行記を拝見して初めて見ることが出来ました。
    Prime timeに ルースズクリス・ステーキハウスが半額になるそうですが、車が無いのでルースズクリス・ステーキハウスまで行くことは難しそうです。

コオリナの美しい海や風景に感動しました。毎年行かれるのですね。凄いです。
    次号を楽しみにしております。
    ステキなHawaiiの旅行記をありがとうございました。
    酷暑が続いております。くれぐれもお体ご自愛くださいね。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/08 17:05:07
    RE: 興味津々で拝見させていただきました。
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    若い時でしたら、一ヶ月ステイしても
    疲れなど感じることはありませんでした。
    息子達と一緒に 朝から晩まで泳ぎ、ドライブし、
    観光して フルに一か月間を楽しんだものでした。
    今回は25日間でしたけれど、だいぶ疲労しました。
    その疲労から いまだに抜け切れていないかもしれません。
    歳を取ると言うのは、こう言う事なのかと、
    ちょっと悲しい思いをしています。

プールサイドで 世界各国の夫婦と友達になって
    様々な事を話しました。
    その時間は宝物のような時間でした。
    今でも会話の内容などを 時々思い出して、懐かしんでいます。
    しかし、日本語を英語に変換するのが、
    私にとっては 大変な作業なので、
    それも疲れの一因になったのかもしれません。

ハワイはレンタカーがないと、
    なかなかいろいろな場所に行くことができませんね。

ハワイ大神宮の宮司さんには、本当に驚きましたけれど、
    その後、マウイ島で出会ったラハイナ浄土院の住職様が
    とても素晴らしい方で、
    このような方こそ 仏の道を説く方だなと思いました。

ハワイの平等院は 私が訪問した時は
    日本人は誰も居ませんでしたけれど、
    とにかく外国の方に大人気の寺院です。
    そのため、いつ行っても駐車場が満車で
    車を停めるのが大変でした。
    日本の文化が 世界中の人に受け入れられているのは嬉しいですね。

これからが夏本番ですね。
    酷暑に負けないようにお過ごしください。

• ぎっちゃんさん 2023/07/06 14:55:55
    25日間のコオリナ滞在 羨ましいです
    yamayuriさん コオリナ滞在前半の旅行記 楽しませていただきました。
    部屋の温度計は気づくと31.6℃!
    ひと時だけ あのカラっとしたハワイの風が吹いたようで 夢中で読ませていただきました。

まず マリオットの中でもオーナーのみなさんと交流のできる英会話力をお持ちのyamayuriさんご夫婦 尊敬です。
    世界中からこられたオーナーの方とおしゃべりできたら さぞ楽しいでしょうね。
    私達は日本語しかできないので ハワイに来ている日本人の方とはなるべくお話してみようとしています。
    それでも 日本の各地から来ていらっしゃる方がいて楽しめるものですね。

それと土日に運行されるサトウキビ列車。
    去年は 偶然散歩の途中でとまっている列車を見つけて 孫も大興奮だったんですが
    次回は 乗ってみたいです。
    駅の近くに鉄道博物館があるのですか?
    孫が鉄道大好きなので きっと喜ぶと思います。
    帰りにコオリナステーションでとまって みなさん 降りて休憩するんですか?
    そこで降りてしまうことも可能なんでしょうか?
    あそこからだと マリオットにも歩いて帰れそうなので・・・

御祖父様の涼し気なてっせんの色紙 日本の夏って感じですね。
    涼し気です。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/07 14:47:42
    RE: 25日間のコオリナ滞在 羨ましいです
    ぎっちゃんさん、こんにちは。
    本当にハワイのドライな風を思い出しますよね。
    日本の夏は 湿度が多すぎます。
    プールサイドで、世界中のマリオットオーナーさんと
    おしゃべりするのはとても楽しかったのですが、
    反面、日本語でしゃべっている時のように
    リラックス出来ずに、会話している間中
    私は緊張していました。
    夫は外資系企業で長いこと働いていましたので、
    英語には全くストレスが無いようです。

サトウキビ列車は、カポレイの町から出ていますので
    コオリナからはすぐ近くです。
    13時と15時の列車がありますが、
    15時の列車ではないと、コオリナステーションで止まってくれません。
    また、コオリナステーションで降りることはできないようです。
    でも、コッソリ何処かに行ってしまうと解らないかも・・・
    私達は、レンタカーなので
    必ず駅まで戻っています。
    カポレイの駅に博物館があるので、
    乗車の前後に、
    博物館をゆっくりと見学するのも楽しいと思います。
    私が行っても 夢のような場所でした。
    きっと お孫ちゃんと行ったら
    お孫ちゃん、博物館を出たくなくなると思います。
    博物館そのものは結構狭いのですけれど、
    大人でも楽しめました。
    次回は 是非行ってみてくださいね。
    コメントありがとうございました。
    yamayuri2001

• snowy;yukinoさん 2023/06/30 12:41:41
    コオリナ、、高価なのに人気なのですな、、わしには無理と思ったあのラックレイト、、ww
    明日から就航の スカイライン;ライトレイル? もイーストカポレイからだし、、不動産やさんのアーティクル読んでw これからもっとおいしくなるカポレイエリア、、って話だった、、w スカイラインが停まる各駅のまわりも不動産が高騰しているかも、、景気の良い話でする、、日本のように駅の周りに便利なものが集まり 駅ごとに個性が出せて 宿泊施設が出来れば ワイキキの一人勝ちじゃなくなって良いかも、、

手頃なお値段なターゲットなのですが、、現在 ボイコットが起きていて
    バドライトみたいにひどい事になってないけど、、w このまま 行くと
    まずい事になるだしょう、、自分たちがイケナイんだけど、、マーケティング
    の人たちは 自分さえ満足ならいいのでしょうね、、w ターゲットも
    トゥイッタァ(イーロンちゃんの前のw)も バドライトもマーケティングの
    人たちの集合写真を見たけど、、恐ろしいほどみな 同じw 頭だけ良いかも
    しれない想像力が欠如している人たち、、バドライトは 147年とかの
    歴史ある会社なのに、、泣けてくるw

と、変な事が起きてるのはUSだけじゃないけど、フランスでもイタリアでも、、
    とか言い出すときりがないので、、わたしは やまゆりちゃんの その2を待つ!

良い旅をわれらに♪
    xx

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/01 15:00:03
    RE: やまゆりちゃま、ハートの二番でしたw 一番札を引いた人はどなた?ww
    yukinoちゃん、Aloha!
    二番でも、十分有難いです!!

ホノルル・レール・トランジット、ついに開通したようだけれど、
    旅行者には使えないよね?
    イーストカポレイまでしか来てなくて、
    そこからどうやってホテルに行けと云うのだ。
    Uberを使わないと行けないではないか。
    そう、でも各駅の周りの不動産は
    きっと高騰しているだろうね。
    そうでなくても ハワイの不動産は
    近年稀に見る高騰率だと思うよ。

ターゲットは そんな危機に晒されているんだね。
    アメリカの文化は、結局 最後は
    一強にたどり着くという文化になってると思う。
    弱肉強食の頂点みたいな感じに。
    だから どこのショッピングモールに行っても
    全く同じ顔ぶれで、
    昔みたいに地元のお店みたいのは、
    今や どこでも探せなくなってるよね?
    寂しいなあと思います。
    だって売ってる商品が、皆一緒なんだよ・・・

5、6年前まではkマートだとかターゲットだとかウォルマートだとか
    あんまり利用したことはありませんでした。
    しかし、物価高騰と円安で、
    この手のお店に行っても、日本より高いなと思ってしまうのです。
    日本の競争力が失われて久しい昨今。
    これから日本が浮上することは、私が生きている間は無いなぁと思う。
    過去を回想するしかないのか?
    寂しいね・・・

snowy;yukino

snowy;yukinoさん からの返信 2023/07/02 08:44:05
    Re: やまゆりちゃま、ハートの二番でしたw 一番札を引いた人はどなた?ww
    ウォーク企業は滅ぶ笑笑

日本は稀有な宝石のような国だと思う、円高とか、円安とか関係なく、、中華マネーに依存して欲しくない、誇り高い民なんだから、、実際には、もし私が途方もない役立たずの山林があって税金とられるばかりだったとこに中国企業が買ってくれたら売るだろうにゃ笑笑

日本は大日本印刷と味の素があるから、、

うちの近所の50年以上の歴史あるショッピングモール、化石のお店、ピアノのお店、旅行代理店、切手屋さん、スプーンとかの銀器屋さん、古くからあるラストラン二つ、ハンバーガー屋とピザ屋、帽子屋さん、惣菜屋さんなどなどで2階がオフィスと言う牧歌的な愛すべきモールだったのに、攻撃的なマネージメントの会社が管理するようになってから、あっという間にイケイケなモールになっちゃったの、、今では外で昼間から赤ワインを高そうなグラスで飲んでるテックたちを見させられる駐車するのも一苦労な、そんなのに変身しちゃった、、

長くなり申し訳ない笑
    でも安心して欲しい
    日本は鉄板でする

よいたびをわれらに♪
    xx

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/02 11:11:44
    オー、yukinoちゃんのお家の近くの 愛すべきモールも
    やっぱりそうなっていたんだね。
    個人経営のいろんなお店があるモールって、
    歩いていて 楽しいんだよね?
    どのモールにも 同じようなお店が入るようになったのは
    日本も似ているんですよ! 例えば各駅にあるルミネなどは
    どこのルミネに行っても同じお店があり、
    同じ品物が入っていて 本当につまらない。

C国企業は 実は熱海などには既に参戦していて
    一等地にすごい巨大なホテルを建てたみたいだよ。
    そこにC国人がぞろぞろ来るのかと思うと、なんか怖いな。
    それから、北海道などの水源も買っているようなので
    山林だからと言って買って欲しくない気がする。
    そのうち水道事業に参戦してきて、飲料水が高騰するなんて言うのは
    想像したくないな。
    あっという間に、社会はどう変わるかわからないですね。
    チャットGPTだって、
    小学生が使っちゃえば 夏休みの宿題に困ることはないんだろうけど。
    死ぬまでにどこまで変わるんだろう・・・
    あまり考えたくない事実・・・
  • くうちゃんさん 2023/06/29 23:51:25
    今年は5月に行かれたんですね。
    yamayuriさんへ

今晩は。ご無沙汰しています。
    旅行記拝読させていただきました。今年は25日間のロングステイだったのですね。羨ましい次第です。yamayuriさんが帰国後2週間後に4年振りにハワイ入りし念願のラニカイピルボックスのトレッキングを体験して来ました(^▽^)/
    話には聞いていましたが、やはりハワイの物価上昇には衝撃的でした( ゚Д゚)

コオリナのサンセットはやはり素敵ですね! プライムタイムのルースズクリスのステーキはほんとお得感ありますよね。以前ワイキキ店に行った時、今まで食べたステーキの中で一番と感動したことを懐かしく思いました(^▽^)/
      では、次の旅行記楽しみにしています。
       夜分遅くに申し訳ありません。おやすみなさい。

くうちゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/01 14:46:36
    Re: 今年は5月に行かれたんですね。
    くうちゃん、お久しぶりです。
    四年ぶりのハワイ楽しかったでしょう?
    ラニカイピルボックスに登ったんですか?
    すごいですね。
    私が行く直前に ラニカイピルボックスでは
    60代の男性が落下して死亡してしまったと言う事で、
    私は ビビッてラニカイピルボックスには行きませんでした。
    きっと いい景色だったんでしょうね。
    コオリナには、 15年通っていますけど、
    あのサンセットの景色は、何ものにも代えがたいと思っています。
    ハワイは気候が素敵ですよね。
    くうちゃんの旅行記も、楽しみにしています。
    yamayuri2001
  • フォートラベルユーザーさん 2023/06/29 22:20:42
    コオリナ、大混雑!!
    こんばんは!yamayuri2001さん!

なんと25日間のロングステイ、、
    しかも、コンドミニアムオーナー様
    なんですね、、
    本当に第二のふるさとですね、、

ヨコハマビーチ、
    クイーンエマのサマーパレス(鳥の羽のマントに驚き!)
    平等院まで、あるなんて、知りませんでした!!

ご主人も、yamayuri2001さんと
    同様に、世界中の人々と
    会話を楽しむのがお好きなんですね!
    我が家と大違い(笑)(  ̄▽ ̄)
    ハワイ、混んでいるのですね、
    日本人観光客の方々、
    戻っていますか…?
    戻っていると、良いのですが、、

お祖父様の絵、蒸し暑い天気を、
    吹き飛ばす、涼やかさでありますね。

ありがとうございました!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/01 11:45:27
    RE: コオリナ、大混雑!!
    コトラマダム、こんにちは。

25日間も紫外線を浴び続けて、帰ってきました。
    日本は毎日毎日曇りで、すっきりした青空が望めず
    ハワイの日々が懐かしいです。
    クイーンエマのサマーパレスは、私も初めて行きましたけれど
    あのエリアだけ、今の日本と同じ気候なのです。
    毎日毎日 霧に包まれ、晴天が望めず
    その代わり涼しいと言うエリアです。
    女王の悲しい歴史とともに、様々な展示がありましたけれど
    女王と言えども、決して幸せではなかった日々・・・
    を 知って帰ってきました。

ハワイの平等院は 海外の人に大人気で、
    昔はとても空いていたのに、
    今は いつ行っても駐車場が満車という状況になっています。

私が滞在していた5月は、日本人オーナーがたくさん来ていましたけれど、
    マウイ島では1週間滞在したにも関わらず、
    日本人には全く会いませんでした。
    ネイバーアイランドまでは戻っていないのですね。

祖父の日本画も見てくださってありがとうございます。
    クレマチスは、日本の夏の象徴のような植物ですけれど、
    あの頃の日本は、 30度と言うと暑いね。という時代でした。
    あの時代に戻りたいですね。

• ムロろ~んさん 2023/06/29 20:22:06
    ハワイでロングステイ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ハワイへ行かれた旅行記を拝見しました。

私がやってみたい旅スタイル、キッチンで自分の料理を作る…。
    今まで部屋にキッチンなんてなかったので(そもそも安い宿しか泊まらないってのも理由ですが(;´Д`))、スーパーで食材を買ってきて作るなんてそんなひとときを過ごしてみたいなぁって。
    そうなると1週間以上ゆっくり滞在する旅じゃあないと実現って難しいですよね(;^ω^)。

外食も良いけれど、地元の食材も試して料理してみたいってのも興味が最近湧き上がってきています。
    マーケットで何か食材を買ってきて…。
    物価高いハワイなんかでは節約できるのかなぁって思う自分がいます(;^ω^)。

その前に料理の腕?
    ですよねぇ…(~_~;)。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/30 12:07:48
    RE: ハワイでロングステイ(^_-)-☆
    ムロたん、こんにちは!

私はハワイでは、30年前からコンドミニアムだったので
    ランチは必ず外食をするけれど、
    朝夕食は自分で用意するというのが、旅のスタイルになっています。
    気合を入れてお料理をしようと思うと大変なので、
    買ってきた食材を適当に組み合わせて・・・
    ぐらいの感じでお料理をすると、全く負担になりません。
    また、ハワイのコンドミニアムのすごいところは、
    お鍋やフライパンまで洗える食洗機がついているので、
    食後はその巨大な食洗機に
    次々と使った食器とお鍋・フライパンを入れるだけなのです。
    そこが本当に楽です。
    物価の高いハワイでは、食材も当然高いので、
    一番の節約は食べないことです。
    けど、それじゃ何のためにハワイに行ったか
    解らなくなっちゃいますよね。
    だから、クレジットカードでサクッと支払い、
    いくら払ったか分からないようにしておいて、
    日本に帰ってから、驚きの金額にがっくりする!
    方が、旅が楽しくなると思います。

• kikiさん 2023/06/29 15:28:12
    Aloha~御座います^ ^
    yamayuri2001様

コオリナマリオット!
    待っておりました~パチパチ
    やっぱり、チェックインは遅いのですね
    私も今まで早く入れた試しが無いので
    当日はドライブを楽しんでからホテルに行こうと考えております

あの景色はやはり格別
    特にサンセットを楽しみにしております

あ!それと
    ココヘッドボタルニカ植物園
    行く予定なんですよ~
    レポ楽しみにしております

次のHawaiiまであと13日の
    kikiさんです~笑

kiki (^^)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/29 15:50:53
    RE: Aloha?御座います^ ^
    kikiさん、Aloha!

だんだん高温多湿になってきた日本に居ると、
    コオリナに帰りたくなります。
    私にとっては コオリナが故郷になってしまっています。
    ココヘッドボタニカルガーデンは
    日陰が全くないので、日よけを持って行ってくださいね。
    奥のほうに行くと、アーチーズや
    ブライスキャニオンなどを思い出させてくれるような
    アメリカの景色に出会うことができました。

高齢になると、ロングステイよりも
    時々ハワイに行ける方が 安心かもしれませんね。
    行ってらっしゃい!

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2023/06/29 12:22:46
    美しい夕日
    yamayuri2001さん こんにちは。

出発前の不安、ありますね!
    特に、コロナで海外への感覚を三年間も封印された後なので
    『何かに対しての不安』ではなく『漠然とした不安』も
    おありだったでしょうね。

でも、ハワイの空気を吸われたら、その不安も吹っ飛び
    買い出しに行かれるyamayuriさんは既にハワイの感覚を
    取り戻されていましたね(^^)

お写真で拝見するハワイは、空と海が青く 開放的で
    それでいて落ち着くのが不思議です。
    私はまだ一度もハワイへ行った事がないのですが、yamayuriさんが
    滞在された所はワイキキのような喧騒が見えないからかも知れません。
    『ヨコハマベイ』というビーチがあるのですね!
    長閑で美しい砂浜ですね~。
    またサンセットの美しい事!!
    何物にも代えがたい時間ですね~。
    第二週目の旅行記も楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/29 15:46:54
    RE: 美しい夕日
    ポテさん、こんにちは。

ハワイには、昨年9月に行ったばかりでしたけれど
    今回はロングステイだったので、不安でした。
    おっしゃる通り 漠然とした不安です。
    しかし、行けばハワイの自由な風に
    日本での閉塞感をすっかり忘れて、楽しむことができました。

毎日 毎日見える美しいサンセットと星空。
    そういう大自然に包まれて暮らすハワイが大好きです。
    食や買い物のワイキキもや、若い頃は楽しかったけど、
    今はハワイのマナを感じながら、
    自然の美しさを愛でるのが大好きです。
    ヨコハマベイもそうですけれど、
    人の少ないビーチほど、透明度も高いし、
    美しいですよね。
    それは日本も同じことだと思います。
    だからこそ、美しさを求めて、
    北海道や沖縄に行くのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
    yamayuri2001

• norisaさん 2023/06/29 06:18:35
    ハワイ25泊!!
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    ハワイ25泊、スゴイですね!
    我が家だったら家を競売にかけられそうです(苦笑)

どのようにお過ごしか興味津々です。

しかし、今日、今まさにこれから羽田に出発しますので、これで失礼します。
    我々は地味に5日間で南国の離島に行きます。
    幸い梅雨明け。
    コロナ感染者数もまだ増えていない小さな島でのんびりしてきます。

よろしくお願いします。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/29 15:40:59
    RE: ハワイ25泊!!
    norisaさん、こんにちは。
    羽田から南の島へ出発する直前という
    お忙しい時間帯にコメントをいただきまして、
    ありがとうございました。
    今頃、南の島に到着した頃でしょうか?
    横浜は、高温多湿で、大変な気候になっています。
    ぜひ 南の島でリラックスなさってください。

ハワイでの過ごし方は、
    ドライブして、懐かしい場所に行ったり、
    巨大なプールで泳いだり、
    プールサイドやジャグジーで、世界各地から来た人と話をしたり。
    いつも、そんな過ごし方をしています。

• ohanaさん 2023/06/28 20:56:50
    ご投稿お待ちしておりました。
    yamayuri2001様
    こんばんは

おかえりなさい
    長期ご旅行とても羨ましいです。
    腰が!!私は腰痛が持病です。
    コルセットなしでは怖いです~
    Hawaii行けたら杖を買いたいと思うくらいです。
    イーグルのハンドルの杖なんか良いかな~?

マスタング粋ですね~
    ご主人様お若いですね~色々と行かれてその距離や運転の集中力は立派です。

コオリナは体験で宿泊させていただきましたがとてもクォリティ高いですね。
    チェックインにお時間はかかるのは私のときも同じでした。

「このビューが、私にとっては何よりの宝です。」
    とても良くわかります。
    妻の携帯の待ち受けはコオリナの景色です。
    私も待ち受けにしています。
    ワイキキでは味わえない景色ですね。

ステーキも良いな~
    それもお得に。

今、インフレと円安で厳しいですが~
    私は3回キャンセルし未だHawaiiに行けてないので$はある程度3年前のレートで寝ています。

何とかHawaii行きたいな~と思いながら日々を送っています。

色紙も素敵です。
    先日スイレンと菖蒲見てきました。

続きも楽しみにしています。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/29 15:36:00
    RE: ご投稿お待ちしておりました。
    ohanaさん、こんにちは。

マスタング、久しぶりに乗りましたが、
    変わらず スポーティなきびきびとした走りでした。
    2014年に、サンタモニカからシカゴまで
    ルート66を走ったときも、
    全行程一人で運転してくれました。
    私は乗っているだけで良いので、本当に助かってます。
    ハワイの道路も、人口が増えているけれど
    車線が増えているわけではないので、
    行くたびに渋滞がひどくなっています。
    コオリナの景色は 本当に好きなんです。
    四つの入り江は、日本の熊谷組が建設したので、
    人口の入り江なのですけれどもね。

ohanaさんと 奥様の待ち受けが、
    コオリナだったなんて びっくりしました。
    ohanaさんも ハワイに行ける日が
    近々やってくると、いいですね・・・
    その時には 是非ルースズクリス・ステーキハウスのステーキを
    お試しになってくださいね。
    お勧めします。

yamayuri2001

• sukecoさん 2023/06/28 16:59:38
    ハワイにロングステイ♪
    yamayuri2001さん、こんにちは♪

ハワイにロングステイ、満喫されたのですねー。
    行くまでって、色々ことが心配になったりして、疲れたりしますよね。
    私も、海外へ行く前は、心配し過ぎで疲れ果てちゃうこともあります(笑)。
    でも、行ってしまえば!!!、ですね。。。
    青い空、青い海を堪能すると、全てが吹き飛んでくれたようで、良かったー♪。
    私まで、ハワイの景色に癒されました!!。
    円安は痛いですが、やはり海外は非日常が感じられていいですね~。
    気分はハワイに行かせていだたきましたー(笑)。
    ありがとうございます♪。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/29 15:22:01
    RE: ハワイにロングステイ♪
    sukecoさん、こんにちは。
    そう、なんですよね・・・
    若い時よりも 年を取ると 一層健康に自信がなくなるので、
    色々と心配になるのです。
    1週間で帰って来れれば、それ程心配はないのですが、
    25日間となると長丁場なので、
    途中で何が起きるかわからないという思いから、
    必要以上に心配してしまったようです。
    でも 終わってしまえばあっという間で、
    毎日毎日、ドライでサラサラの海風が吹いていた
    コオリナが恋しいです。
    ヤシの葉のそよぎを 思い出します。
    日本での湿度がこうも高いと、やっぱりハワイに戻りたくなりますね。
    ハワイは気候にお金を払うんだと、初めて行った時からそう思っていました。