オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロングステイ 二週目<br />5月20日 カポレイコモンズ<br />5月21日 カポレイコモンズ<br />5月22日 タートルベイ <br />     カフクファーム<br />     サンセットビーチ<br />     ハレイワ <br />5月23日 ハロナ潮吹き岩<br />     ココクレーターボタニカルガーデン<br />     カハラモール<br />5月24日 コオリナ オーナーズ交流会<br />     ワイケレアウトレット<br />5月25日 カカアコ <br />     ワードセンター ノードストロームラック<br />     アロハタワー<br />5月26日 終日 マリオットビーチクラブ<br />5月27日 コオリナ マリオット チェックアウト<br />     アラモアナホテル チェックイン<br />     アラモアナセンター

ロングステイHAWAII、ニ週目!ココクレーターボタニカルガーデンやハレイワへ。

2023/05/12 - 2023/06/05

アラモアナセンター

レンタカー
ハワイアン航空

二週間目のコオリナ、今度は高層階にアサインされるかなと、期待して待っていました。前回と同じく チェックインは4時まで待たされてしまいました。

しかし、アサインされたのは、まさかの隣の隣の部屋でした。また五階の低層階です。不満でしたけれど、それよりもステイを楽しむことにしました・・・

この広いワンベッドルーム、そしてリビングルームにフルキッチン、ダイニングルームを 夫婦二人だけで使うのは、とても贅沢ですが、本当は寂しいです。

マスターベッドルームのベッドは、新しく入れ替えられていたので、マリオットの理念のsleep wellを実感できます。

この 大人がすっぽりと浸かれるバスタブは、何と ものの3分で一杯になってしまいます。日本のように バスタブの どのあたりまで来るとストップする、という機能が付いていないので、そばを離れないのが安全です。

チェックインした日の夕方は、少し曇りがちでした。やっぱりこの景色は 大好きだなと思う景色です。

二日目、プールで沢山泳いだ後に注文したのは、カルーアポークポークとガーリック フレンチフライです。どちらもボリュームたっぷり。オリーブたっぷりのカルーアポークには、ディップが付いていたので、ナチョスにつけて食べました。どちらもとても美味しくて、大満足でした。

この日の夕焼けも、とても綺麗でした。コーヒーを飲みながら ラナイから夕焼けを見るこの時間が、私にとって 最も幸せな時間かもしれません・・・

そして  ここから始まるハワイのマジックアワーは、20時まで 1時間続きます。

三日目の朝は、スッキリとした晴れでした。

そこでH3を通って、タートルベイに行くことにしました。

タートルベイホテルは、知る人ぞ知る 高級ホテルです。

しかし、ここのお天気は 島の北側なので、急に豪雨になることがあります。ドライブ中はずっと晴れていたのに、タートルベイに着いた途端に 雲行きが怪しくなりました。そして 思ったとおり豪雨の洗礼を受けました((´;ω;`)ウゥゥ)

木の下で雨宿りをして、次に KAHUKUファームまでやってきました。オーガニックなフルーツが手に入ります

数年前に孫と来た時と 全く変わっていませんでした。

大きなパッションフルーツがなっていたり、

パワーフードのノニが実っていたり、

タロイモの畑があったりして、とても癒される場所です。

このタンジェリンも、色付いたらきっと 甘くなるんだろうなと思いました。KAHUKUファームでは、なんと巨大な生のカカオと パパイヤをゲットしました。

帰りにサンセットビーチに寄ってみました。サンセットビーチは 砂山を駆け下りて波打ち際にたどり着きます。

本当に天気が良くて、誰もいないビーチ!ここを少しお散歩するだけでも、幸せな気持ちになります。

サンセットビーチからやって来たのは、ハレイワビーチです。このハレイワビーチのモニュメントは、第二次大戦で戦死した日系の人々のモニュメントでした。しかし、ここは今や人気の写真撮影スポットになっていました。

ハレイワに来ると よく行くのは、チュロスというメキシカンレストランです。お料理を待つ間 ナチョチップスを持ってきてくれるので、サルサに付けて食べながら、のんびりとお料理を待ちます。

そして、ボリューミーなアヒタコスを注文すると、たっぷりのアヒがタコスの中に入っていて、とてもおいしいのですが、サイドのマッシュドビーンとトマトフライドライスとも なかなか美味しくて、ボリュームたっぷりでしたので、夕方までお腹がすきませんでした!

ハレイワは もうプレサマーバケーションが始まっているのか、とても混み合っていて、やっと車を止められる状態でした。

ハワイに来ると やっぱりハレイワにドライブしてしまうのが 我が家の習慣です。ノスタルジックな街並みが見たくなるんです。

これが 本日ゲットしたカカオですけれど、パパイヤとリリコイに比べると、カカオの実はとても巨大です。ちょっと熟成させてから食べるので、どんな味がするのかと楽しみでした。実際 熟してから食べてみたら、種がとても硬くて 大きくて、酸っぱかったです。

四日目は 東海岸をドライブする日です。まずは ハロナ潮吹き岩までやってきました。結構波が穏やかだったせいか、思ったよりも潮を吹かず、ちょっと残念な感じでした。その割には、 ハロナ潮吹き岩は十分 強風でした。

そして もう少し先の ココクレーター ボタニカルガーデンまでやってきました。

ココクレーター ボタニカルガーデンは、先週行ったワヒアワ ボタニカルガーデンとは全く違って、乾燥した地域にあります。従ってハワイ特有の熱帯植物では無く、プルメリアの宝庫でした。

こんなに色の違うフルメリアを 一度に見たのは初めてです!本当に綺麗で いい香りが漂っていました。

しかし、ここでひとつ事件が発生しました。日本にいる孫娘が 私と一緒に夏休みのコンサートに行きたいと言っているのだそうです。ところが サントリーホールはもう ほとんど満席になってしまって、今のところ、みなとみらいホールなら少し空席があると言うことでした。急がないと こちらも満席になってしまうのです。みなとみらいホールは、私が、月一で通う馴染みのホールなので、ここのホールのチケットを ココヘッド ボタニカルガーデンから取る必要が出てきました。すぐにです。私は持って行ったWIFIで うまく取れるかなと不安でしたけれど、チケットをゲットすることが出来ました!今時 日本のコンサートホールのチケットを ハワイのボタニカルガーデンで取るなんてと、とても驚きでした。

このエリアは アメリカのサボテンのエリアでした。ハワイの固有種ではなく、アメリカから移植したのだそうです。

ここは なんとなくジュラシックパークを思わせるような とても面白いエリアでした。

このサボテンは圧巻です。数年前、ルート66を旅行して、アーチーズ ナショナルパークに行った時のことを思い出しました。あの時には こんなサボテンが、行く先々で迎えてくれました。

ブーゲンビリアもとても美しく咲いていました。まるで 滝が流れるように花が咲いていたのです。

ボタニカルガーデンを出た後は、私が大好きな ココマリーナショッピングセンターにやってきました。

行くお店はいつも同じです。吹き渡る風が、夢のように気持ち良いお店・・・

この店は お料理が全ておいしいだけではなく、ビューが素晴らしいのです!

予約をしていなかったので、残念ながらインサイドの席になってしまいました。それでも オープンになっているシートに吹き込んでくる風は、とても気持ちが良い!十分 幸せな気持ちになります。

そして ここでおいしいのがピザです!今回のピザは、カニとスピナッチとのピザでした。繊細なスパイスが絶妙!

東海岸のとても気持ちの良いドライブから帰ってみると、私の部屋から フィアフィアさんのショーが見えました。フィアフィアさんの無料のショーをやっていた時代がとても懐かしいです。

今日のサンセットも 水平線に見事に沈みました・・・これが 毎日毎日見られるなんて本当に贅沢です。

翌日にやって来たのは、ワイケレ・プレミアムアウトレットです。去年来た時は、まだコロナ禍だったせいか、あまり品揃えが豊富ではありませんでした。しかし 今年は円安にもかかわらず、買いたいものがたくさんありました!1日中 買い物に興じてしまいました。しかし、外してはならないのは レナーズのホット マラサダ!休憩中に、ホットマラサダを 何個か食べました。

ハウピアクリームが入っているのが一番好きです!

暑いので、次の休憩では シェーブアイスを食べました。シェーブアイスも外せません。

六日目にやってきたのは、カカアコのウォールアート街です。未だに治安が悪いので、朝一番にやってきました。

でも やはり車を止めても、車から降りたくない雰囲気が漂っていました。皆さんの旅行記に乗っているような 有名なウォールアートでは無くても、面白いウォールアートがたくさんありました。

カカアコは早々に引き上げて、治安の良いワードセンターまでやってきました。ここのクレイジーシャツ アウトレットは、お勧めです。一応 アウトレットにはなっていますけれど、きちんと選ぶと ほとんど無傷なものが、ショップの1/ 3の値段で手に入ります。私は 嬉しくなって、お土産に何枚も買ってしまいました。

このwordセンターは、昔 息子たちと来ていた時から 変わりません。30年前の雰囲気が そのまま残されている 懐かしい場所です。

帰りに、アロハタワーに寄ってみました。

しかし 驚いたことに、アロハタワーはとても寂れていました。

メンテナンスが出来なくなってしまったせいか、タワーに登る事が出来なくなったのです。2019年に来た時には、アロハタワーに登る事が出来ました。コロナ禍で 訪問者が減ってしまったのでしょうか・・・

そのため 眺めのよい大好きだったレストランも、週末しか営業していない感じでした・・・

ハワイも こうして 昔懐かしい場所が、どんどん変わってしまうんだなと思うと、とても寂しい思いでした。

変わらないのは 海の美しい景色だけ・・・

一つ 嬉しいことがありました。昔 ワードセンターに入っていたので、息子たちとよく通った、ジ・オールド・スパゲティーファクトリーと言うレストランが、アロハタワーに入っていたのです。

このレストランの特徴が、電車が中に入っていて、その中にも席があり、子供も喜んで食事が出来るところなのです。

ここは もちろんスパゲティがメインのメニューになります。

ランチメニューは、パンとシーザーサラダと レッドレモネードからのスタートです。

スパゲッティは  ミートソースとフィッシュホワイトソースの ハーフアンドハーフにしてもらいました。ミートソースに軍配が上がります。

デザートは やはり選べるのですが、イタリアンスプモーニにしました。こちらの方が人気のようで、どのテーブルにも スプモーニが運ばれていました。

お昼ごはんは お腹いっぱい食べてしまったので、夕方はガーリックシュリンプとサラダとマンゴーで、軽く済ませました。

そして 今夜もファイヤーピットへ!この日に出会った人は、日本でラジオのDJをしていた人です。とても愉快な叔父さんでした。日本語はすべて忘れたよ!と言っていました。

七日目は、午前中ずっとプールで遊んで、オクラホマから来たKevinさん夫婦と、とても仲良しになりました。Kevinさんは、政府の関係の仕事をしていたと言う事で、どちらかというと気象庁のお仕事みたいな感じでした。仲良しになったので、夫とKevinさんは、一緒にランニングに出かけました。でも Kevinさんのほうが八歳若かったので、すごいスピードだったようです。お腹がぺこぺこになったので、ランチは アヒ・ナチョチップスを食べました。

そしてまた、大好きなガーリックフレンチフライも、サイドにオーダーしました。

これが 今年最後のコオリナの夕日です。毎日 毎日、夕日を眺めました。そして 癒されました。この時点で、もうかなりのパワーを もらった気がしました。

KAHUKUファームから買ってきたカカオが実っていたので、二人で食べてみました。カカオの種は固くて、カカオの実は 甘酸っぱかったです。これがチョコレートになるのが、あまり想像出来ませんでした。

アウラニからのヨットを眺めるのも、今日が最後です。また来年も来ようと思いながら、ラナイから ボーっと景色を眺めていました。

マスタングの素敵な所は、ドアを開けると、地面にマスタングが写るのです。いい車だなぁと思いました。

コオリナをチェックアウトしてやってきたのが、アラモアナホテルです。アラモアナホテルは 各国の航空会社のクルーが定宿として使っているのですけれど、この日も、ANAのCAさん達とパイロットの方々が、とてもたくさん ロビーを埋め尽くしていました。アラモアナのホテルの良いところは、13時でもチェックイン出来る所!

一通り、必要な物が揃っています。

この部屋のセキュリティボックスは故障していました。しかし 一晩だけなので、そのまま過ごしました。

この日アサインされたアラモアナホテルの部屋は、35階でした。今までは 5階にステイしていたので、とても景色がよく、テンションが上がりました。ベランダに出ると 風が強すぎて、長時間ベランダにいることは不可能でした。

お部屋の広さは、そこまでではありませんけれど、一晩だけなので問題ありません。

山側の景色は、夜になるとキラキラと輝くのです。高層階からの景色はやっぱり圧巻ですね。

アラワイ運河もホテルから見えました。

ランチに頂いたのは、アラモアナショッピングセンターのラハイナチキンカンパニー。鳥のお店の半身の鳥です。サイドを3種類選べます。アラモアナセンターとアラモアナホテルは、駐車場で繋がっています。

去年も行きましたけれど 好評だったので、今年もイッツ シュガーに行って、孫たちに 量り売りのお菓子をお土産に買いました。

去年とビーンズの飾りは変っていませんでした。

アメリカのグミは、日本のグミと比べると 色がすごいのですけれど、アメリカではこんな色素が許可されているのですね。

インタマに行く予定が、ショッピングにはまり、結局夕食がお弁当になりました・・・

1日中アラモアナセンターでショッピングを楽しみましたので、夕食はスパムおにぎりと焼肉弁当になりました。1日ぐらいお野菜が不足しても大丈夫だろうと思います。

こちらがアラモアナホテルからの夜景です。この夜景を見ていると、ワクワクしてしまって眠れません。

朝食付きのプランだったので、翌朝は レストランでビュッフェの朝食をいただきました。3年前に泊まった時よりも、ビュッフェの内容が進化していました。お肉や加工食品が美味しくなっていました。また スタッフのサービスも抜群に良かったです。

アラモアナホテルをチェックアウトして向かったのはマウイ島です。マウイ島での旅行記は、写真の枚数が多くなりましたので、次の旅行記でアップしたいと思います。

最後まで旅行記を読んで頂いて、ありがとうございました。前半17日間の旅程は、長いようで短くて、過ぎてしまえば、あっという間でした。いつも同じコンドミニアムにステイして、何度も通った懐かしい場所に行くので、里帰りと言うような感覚です。湿度の高い日本の夏と比較すると、Hawaiiは天国です。ドライな風に癒されるし、海の澄んだ蒼にも癒されます。また、Hawaii時間のゆったりした流れと美味しいお料理!何よりも閉塞感の無い国民性。どれもが好きで、通っています。いつまで行けるのだろうかと思いますが、健康でいれば、何歳になっても行けるんだなと高齢のアメリカ人夫婦を見ていて思いました・・・
    この祖父の絵は 色紙に書いたものではなく、サクッとスケッチしたものなのですけれど、私はなんとなくこの絵が好きです。多分、日本画を描き始めたころの物かと思われます。その頃の祖父との交流が今でも、心に刻まれています・・・

• ひでじいさんさん 2023/12/19 18:31:28
    お邪魔します。
    ホノルルは35年前に行き数年毎に行き、現在まで11回行きました。ケチケチ旅行でホテルや食事は質素、年でマリンスポーツは出来ないし、ただホノルルの雰囲気を味わった旅でした。yamayuri2001さんのような豪華な旅は出来ませんでした。国内でも質素に数多く旅してます。
    最初の海外旅行はホノルルでしたが最後にまたホノルルにして海外は終わりにしようかと思います。
    アロハタワーは5~6回登りました、周辺の観光ショップが徐々に寂れて最後は閑散としていました。寂しかったです。
    近年は物価高と円安で以前の旅行費の2~3倍ですね、15年前はビジネスクラスで25万円位で行けましたが今は2倍以上で便も少なく行けなくなりました。
    ホノルルに長期滞在は羨ましいです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/12/20 10:22:38
    RE: お邪魔します。
    ひでじいさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    最初の海外旅行が、ハワイだったのですね。
    私が最初にハワイに行ったのも、
    今からちょうど35年ぐらい前です。
    あの頃のハワイは、
    まだまだオールドハワイの雰囲気を残すハワイでしたね。
    アロハタワーもそれなりに賑わっていましたし。

あの当時は、日本人が行ってたくさん楽しめたハワイでしたが、
    今のハワイはアメリカの物価高騰と円安のため、
    やりたいことが何でも出来るハワイではなくなってしまっています。
    それでもやはり、ハワイの持つ独特の空気感、
    そしてマナのおもてなしが好きで、通っています。
    12月もハワイ島でリラックスしてきました。
    私にとって、年間何度も行くハワイは、
    やはり故郷のようなところなのです。
    yamayuri2001

• takekawa1963さん 2023/10/10 09:55:23
    憧れ
    いつも弾丸ツアーで時差がなくなったら帰国。こういうの夢みてしまいました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/11 14:57:24
    RE: 憧れ
    takekawa1963さん、初めまして。
    コメント ありがとうございます。
    約一ヶ月近いハワイ旅行は、息子達を連れて、
    夏休みにハワイに行く頃からの恒例でした。
    近年、大体2週間がスタンダードになっていましたが、
    コロナの後だったので、のんびり行ってみることにしました。
    3週間以上の のんびりステイは、
    この年齢になると、健康が気になりましたけれど、
    なんとか無事に 帰って来れました。
    ロングステイするなら 若いうちだなとつくづく思いました。
  • j-ryuさん 2023/08/03 09:46:43
    充実
    yamayuri2001さん,おはようございます。

昨日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

今回も情報テンコモリですね。
    特に私の旅行記と比べると食レポが充実しているので
    同地区を旅行計画されている方にはとても嬉しい情報だと思います。
    私は一人旅が多いので食レポが貧素で恥ずかしいくらいです。
    お二人なら最低でも2品注文してシェアできますが
    一人で2品だと食べきれないし,単品では写真的にも映えません(^-^;。

お買い物情報も盛りだくさん。
    私の場合、リペ島ではお土産類はまず買わないので
    旅に重要な食レポ&買い物情報が旅行記から完全に欠落しています。
    リペ島もモルディブと同じで魚以外な何も採れないし、作っていないので
    リペ島のお土産は99%島外から仕入れたもので、さらに割高です。
    私の場合、帰りは必ずクラビに泊まるので
    買い物は全てクラビで済ませます。

部屋に居ながらにして夕日や夜景が見られるのは究極の贅沢ですね。
    我が家でも見ようと思えば朝日も夕日も見られますが
    自宅にいると当たり前の景色だし、お隣りさんの屋根越しでは
    写真を撮る気にもなりません(^-^;。
    ま、自宅の部屋から絶景が見られるなら
    旅行での感動が薄れるのでショボイ景色で丁度いいのかも(笑)

猛暑はまだまだ続きそうです。
    どうそお健やかに夏を乗り切って下さいませ。

ではまた。 j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/04 13:59:35
    RE: 充実
    j-ryuさん、こんにちは。
    こちらこそ、コメントありがとうございます。
    食リポが多いのは、私が食いしん坊だからだと思います。
    さすがに ハワイの食事だと、
    一人分を2人でシェアしないと 大変なことになります。
    あの食事を一人で平らげるから、
    ハワイには巨漢が多いんだなと思います。
    ハワイの人は健康に留意するよりも、
    自分の好きなものを 好きなだけ食べて暮らす方が、
    好きみたいですね・・・
    今の日本は、湿度が多くて辟易していますが、
    ハワイの気候が好きで、毎年通っています。
    風がドライで、日中は結構32度ぐらいまで上がりますけれど、
    周りの海の海水温が低いので、夜は23度ぐらいになり、
    とても快適です。
    こちらは、夜も28度ぐらいありますので、
    快適とは言えませんね。

私のところからは、富士山と横浜の唯一の山である
    円海山は見えるのですが、海は全く見えません。
    だから、海に沈むサンセットが
    憧れなのかもしれません。
    あと何年行けるか分からないけれど、
    元気でさえいれば、数年は通えるかなと思っています。
    あの景色に会うために、元気で居ようと思うこの頃です。

• ドロミティさん 2023/07/28 20:41:56
    暑中お見舞い申し上げます。
    yamayuri2001さん、こんばんは!

毎日暑いですね。
    年々記録的な猛暑ですが今年の暑さは一段と厳しいように感じます。

表紙の見事な夕日にノックアウト!
    以前、yamayuri2001さんの旅行記中で素晴らしい夕日に感激して
    涙が出て来ましたというようなコメントを拝見した覚えがありますが、
    この夕日もまた感極まってウルウルものだと思いました。

ホテルのお部屋は私もできたら高層階!って思っていました。
    だから今回4階にアサインされて少しテンションが下がったのですが
    オーシャンビューのお部屋に限っては4階、5階くらいがベストでは
    ないかと思いました。距離感、波音は高層階より絶対に良いですよ。

パッションフルーツ大好きなのですが、熟す前のパッションフルーツを
    初めて見ました。最初から紫色ではなかったんだ~@@

厳しい暑さが続きますので、体調にお気をつけてお過ごしください。

ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/29 15:19:50
    RE: 暑中お見舞い申し上げます。
    ドロミティさん、こんにちは。
    暑いという言葉しか口から出なくなってしまったような
    ここ数日ですが、専門家によると、
    記録的なスピードで温暖化が進んでおり、
    五年後には 猛暑は当たり前、
    40度を超す日も現れるとか。
    考えただけで怖いですね。

私は なぜかサンセットの時間が一番好きです。
    子供の頃の自宅から、サンセットが見えることはありませんでした。
    両親と海に行って 初めて水平線に沈む太陽を見た時の
    あの感動が ずっと心に残ってるのかもしれません。
    そのため、サンセットタイムにはうずうずして、
    じっとしていられなくなります。
    4月に行った小豆島の 島影に沈むサンセットも、
    コオリナのサンセットも、とても素晴らしかったです。
    しかし、同じように、恩納村のサンセットも素敵でした。
    世界中、どこで見てもサンセットは素敵なんですね。

ドロミティさんが私の旅行記を読んで
    興味を持って 中山コーヒー園に行ってくださったとの事!
    とても嬉しいです。
    次回は 予約して又吉コーヒー農園で、
    サンドバギーがジップラインにトライしてみてくださいね。
    私のお勧めは ジップラインです。

ドロミティさんの仰る通り、五階からの眺めって
    海に近くて、高層階にはない近親感がありますよね。

カフクファームで見たリリコイの実は
    あまりに大きくて、私も驚きました。
    日本であんなに大きく育ったリリコイを見たことがありません。
    カフクファームのフルーツは何でも美味しくて、
    甘みが強く、実が大きいのが特徴かもしれません。
    無農薬で心をこめて育てると、
    フルーツもそれに応えてくれるんですね。

この暑さは あと一ヶ月は続くんでしょうね。
    まだ現役のドロミティさんは、気をつけて
    お仕事なさってくださいね。
    私は旅行しすぎの老人になってしまいました。
    今のところ、止め方が解りません(* ´艸`)クスクス

• kauiさん 2023/07/22 12:36:23
    ハワイ良いですね!

こんにちは。
    素敵な旅行記どうもありがとうございます!
    夕焼けの写真に癒されました~(^_^)

実は私、20年前になりますがタートルベイホテルで働いておりました。旅行記にあげてくださっていたタートルベイのビーチで業務終了後に毎日の様に泳いでいたのが懐かしいです。冬場はクジラも来るので、ロビーから見れたりしました。カフクやハレイワも、休みの日に1人でバスでウロウロしていた記憶がよみがえり、旅行記とても楽しませて頂きました。
    ちなみに、私のハンドルネームはハワイ語で鳥、の意味です。

今は子供もおり、インフレに円安もあり身近だったハワイが色々な意味でかなり遠くなってしまいましたが、またいつか、yamayuri2001さんの様な素敵な旅がしたいなと妄想しております。
    今後とも、旅行記楽しみにしております!

kaui

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/22 21:00:41
    RE: ハワイ良いですね!
    kauiさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    あの高級ホテルで働いていらしたのですか?
    凄いですね!!
    Hawaiiは日本人の大好きなリゾート地だったのに
    近年、十分楽しめるとは言えない場所になってしまいましたね。
    それも2019年までは、あまり変わらなかったのですが、
    コロナ後のHawaiiと日本の物価の差があり過ぎて
    驚いています。

とは言え、あのドライな風と
    自由に満ちた雰囲気、そして、美しい自然!
    これが魅力ですね。
    それに惹かれて、毎年通っています。

いつか、お子さんといらしてくださいね。
    そして、お父さんはここで働いていたんだよと
    教えてあげてください。
    お子さんもとても誇りに思いますよ!
    これからも どうぞよろしくお願いいたします。

• たなしゃんさん 2023/07/21 08:31:52
    懐かしいハワイ!
    yamayuriさん、おはようございます!

懐かしい場所がたくさん!
    ココクレーターボタニカルガーデンには、主人とふたり、9月の暑い時期に行きました。
    ジリジリと強い陽射しの中、プルメリアやブーゲンビリア。奥の方にはサボテン等…ゆっくり見て回りました。
    観光客が私達の他にお一人いらっしゃるだけだったので、ちょっぴりさみしかった思い出です(^_^;)

そして、オールドスパゲティファクトリー!
    ワードウェアハウスにあった時には何度か行きました。
    息子達が小学生の頃に我が家も行っていたので、思い出深いレストランです。
    アロハタワーに移転してからは行っておりませんので、ぜひまた行きたいレストランです。
    しかし、アロハタワーもかなり寂れてしまったんですね!
    私達も、10年以上前に行ったきりです。

サンセットビーチのサンセットは、とても美しいですね!
    コオリナからのサンセットも、素晴らしかったです!
    ハレイワのコーヒーファクトリーで飲み物とケーキを買って、サンセットビーチで食べながらサンセットの時間までのんびり過ごしたり…
    のんびりできたビーチでした。
    が、サンセット後には暗くなってくるので、ワイキキまで戻るのがちょっとだけ面倒だったり(笑)

毎年毎年ハワイに行っていたのに、ハワイから離れてもうすぐ4年です。
    なかなかハワイに戻れない我が家。
    来年には行けるかな?行こうかな?と、まだまだのんびり構えている私達夫婦です。

yamayuriさんの旅行記で、癒やされています~!

たなしゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/21 16:46:54
    RE: 懐かしいハワイ!
    たなしゃんさん、こんにちは。

たなしゃんさんに紹介して頂いた、
    ココクレーター・ボタニカルガーデン!
    行ってきましたよ。
    あそこは、ワヒアワボタニカルガーデンとは真逆で、
    とても乾燥していて、どちらかと言うと
    アメリカ西海岸のボタニカルガーデンのような雰囲気でしたね。
    植物も、プルメリアやブーゲンビリアだけでなくて
    サボテンが多かったので、ハワイの雰囲気と言うよりは
    西海岸の砂漠地帯かなという感じでしたね。
    私が行った時には、案外アメリカ人がたくさんいました。
    あそこで必死に 音楽会のチケットを取ったので、
    そちらのイメージの方が強いですけれど((´∀`))ケラケラ

オールドスパゲティファクトリーは
    たなしゃんさんも、息子さん達とよく通われたんですね。
    懐かしいですよね、昔行ったレストラン。
    今も結構人気で、かなり待たされました。
    アロハタワーの寂れ具合には、驚きました。
    2019年に行った時には 上まで登れたので、
    やはりコロナの影響が大きかったようです。

サンセットビーチも とても景色のきれいなビーチですね。
    砂山が盛り上がっていて、駆け下りるのに苦労しました。
    しかし、帰りに登るのは もっと大変でした。

たなしゃんさんも 早くハワイに行けるといいですね。
    ハワイは もう日常がすっかり戻ってます。
    マスク生活など どこへやら。
    日本に帰国しても その影響が抜けず、時々マスクを忘れてしまいます。
    yamayuri2001

• パディントンさん 2023/07/20 22:51:47
    ハワイの風…そして夕日(^O^)/
    yamayuri2001さん、こんばんは!

近畿地方も梅雨明けしました。これからは暑い日が続きますね。
    そのような中、爽やかなハワイの風が心地よく感じられる旅行記を拝見しました!
    夕日が素晴らしいですね!

コオリナでのんびり…そして左ハンドルを颯爽と運転される姿を想像しています(^O^)

ハレイワ…一度行ったことがあるような…マツモトシェイブアイスのお店があるところですか? ノスタルジックな気持ちになりますよね。
    メキシカンレストランのお料理も美味しそうです!

KAHUKUファームの果実、タンジェリンとノニというのは見たり聞いたりするのも初めてです。
    カカオも中を割るとあんな風になっているのですネ。確かにチョコレートができるなんてとても想像できません。

クレージーシャツ、生地もしっかりしていていいですね(^O^)/
    また欲しくなってしまいました。

次はマウイ島ですネ。楽しみにしています。

暑い毎日、どうかご自愛ください。

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/21 16:37:31
    RE: ハワイの風…そして夕日(^O^)/
    パディントンさん、こんにちは。
    今年は とりわけ猛暑になるとのこと。
    考えただけで、ぐったりしてしまいますね。
    コオリナでのんびりしたのは、合っていますけれど、
    左ハンドルで運転したのは夫だけで、私はシートを温めていただけでした。
    ハレイワは
    その マツモトシェイブアイスの店がある場所ですよ。
    とても人気の場所なので、最近は いつ行っても混雑しているんですよ。
    でも あのノスタルジックな街並みが
    とても心を癒してくれますよね。
    メキシカンレストランは、なぜか 立ち寄る回数が多いです。

あの近くに、KAHUKUファームがあるのですけれど
    タンジェリンは 日本の温州みかんと同じような味がします。
    また、ノニは、パワーフードとして有名ですが、
    正直、私も食べたことがありません。
    生のカカオなんて、見たことないですよね。
    今回 初めて生のカカオに巡り会いましたけれど、
    全くチョコレートの味はしなくて、
    どちらかと言うと、甘酸っぱいフルーツの味でした。
    乾燥してチョコレートになるのが 想像出来ませんでした。
    マウイ島が 私にとっては、
    今回のステイの中で 一番楽しかったです。
    マウイ島は田舎だからだと思います。
    本当に癒されるし、
    のんびりできるし。
    ボーっと出来ます。
    久しぶりに行ったのだけれど、
    あまり変わっていなかった所が、また魅力だったのかもしれません。
    これから 猛暑との闘いの日々が続きますけれど、
    お互いに 体には気をつけて過ごしましょうね。

• kikiさん 2023/07/20 14:08:03
    Aloha~御座います^ ^
    yamayuri2001様

私はコオリナマリオット
    18:30まで待たされた。。苦笑
    その分、100ドルの食事券を
    来年も予定してますが、初日は捨てようかと思っております~

ココクレーターボタニカル
    行って来ましたよ♪
    でも、思ったほどではなく
    (期待が大き過ぎた??)
    ま、一回行けば良いと思いました

オールドスパゲッティファクトリー
    めちや懐かしい(^^)
    息子と良く行きました~~
    ミートボールスパゲッティが大好きでした
    ザ!アリメカンで良いですね

やらないと。。私も旅行記
    汗汗汗

kik (^^)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/21 16:27:17
    RE: Aloha?御座います^ ^
    kikiさん、ALOHA!
    チェックインが6時半ってすごいですよね。
    呆れてしまいました。
    ところで、今回は何階にアサインされましたか?
    高層階でしたか?
    私は2回も低層階にアサインされてしまったので、
    マネージャーにメールを入れようかと思っています。
    日本人を差別しないでくださいってね。
    yamayuri2001

• ピンクパインさん 2023/07/19 23:46:04
    憧れのロングステイ

yamayuri2001さん こんばんは!

毎日あんなに綺麗な夕焼けを見ながら、
    ロングステイをご夫婦で楽しまれて…ホント!憧れます。

数年前ハレイワのホヌちゃん達に会える率が高い
    アリィビーチに行ったのですが、
    お天気がイマイチで上陸していませんでした。
    また行きたいとは思っているのですが、
    なにせ移動が市バスなので遠いこと・・・
    それでもハッピーちゃんのお店にも行きたいなぁ~と
    思っていたら、クローズしたワイキキ店が
    移転してオープンしたので、ラッキーでした。

ココクレーターのボタニカルガーデンにも行ってみたいのですが、
    やはり遠い…来月のハワイでココヘッドトレイユに
    挑戦してみようかと思っているので、近かったら行ってみたいです。
    でも夫がトレイユを反対しているのと(高い所が嫌い)、
    年齢的にもきつそうなので、中止になるかもしれませんが・・・ね。^^;

昨年ワイケレで何も買わなかった。。。と言う
    ビックリするような経験をしたのですが、
    3月に行かれた方が、商品が揃っていると教えてくれたので、
    リベンジで行ってみようかと思っています。
    私もワイケレではマラサダ必ず食べますよ。(^^)
    いつもプレーンなので、ハウピアクリームを食べますね。

アロハタワーにはサイクリングの途中で
    何度か寄ったことがあるのですが、
    寂れてしまい、お店があるなんて思っていませんでした。

次はマウイ島ですね。
    大昔息子達と乗ったサトウキビ列車は走っているのかしら?
    旅行記楽しみにしていますよぉーーー!

ピンクパイン(^^)/~~~

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/20 10:22:44
    RE: 憧れのロングステイ
    ピンクパインさん、ALOHA!
    ピンクパインさんは? 8月にハワイに行かれるんですね。
    たくさん楽しんできてくださいね。
    今回は25日間と時間がたっぷりあったので、
    ボーッとする時間もたっぷりありました。

ハッピーハレイワの商品が、
    あまりに高額で驚きました。
    リップクリームは 一本800円。
    キーホルダーは、一個750円。
    昔のように 何でもかんでも
    かごに放り込めるような状況ではありませんでした。
    これも アメリカの物価高と円安のせいだと思います。

ココヘッドのトレイルでは、
    私達が行った二日前に、
    ヨーロッパの60代の男性が 足を踏み外して死亡したという記事があり、
    私も行くのを止めました。
    でもピンクパインさん、果敢にトライしてみてくださいね。
    レポートお待ちします。

ワイケレ今年は、とても商品が豊富で、
    いっぱい買い物をしました。
    あとワードセンターの、ノードストロームラックも
    お宝がザクザクでした。
    是非行ってくださいね。

マウイ島のサトウキビ列車、私も乗ろうと思って行ったら
    残念だけれどメンテナンスが出来ないので、クローズでした。
    もう二度と乗ることが出来ないなんて寂しいですね。

• ムロろ~んさん 2023/07/18 23:01:13
    ハワイでコンサートの予約(◎_◎;)?!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ハワイへ行かれた旅行記を拝見しました。

って、一番驚いたことが孫娘さんのために日本のコンサートの予約(◎_◎;)?
    スゲーって思ったんです。
    頭の切り替えが難しい私にはハード?
    無事に取れて良かったって思いましたよ(´艸`*)。
    yamayuri2001さんにとって孫娘さんのお願いとあらば!
    そりゃぁやっちゃいますよね(´艸`*)。

ハワイは一度旅したことがありますが、治安悪いところってあるんだぁと初めて知りました(◎_◎;)。
    でもでもでもでも、美しい風景と海が心を癒してくれるんだなぁって。
    yamayuri2001さんも癒されて良かったって思いましたよ(^_-)-☆。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/19 15:07:48
    RE: ハワイでコンサートの予約(◎_◎;)?!
    ムロたん、ALOHA!

仰る通り、WiFiがうまく繋がるはずのない
    ボタニカルガーデンのど真ん中で、
    みなとみらいホールのチケットを取りました。
    うまく取ることが出来たので、
    今週の土曜日、孫娘とコンサートに行きます。
    私も 無事に取れて良かったとホッとしました。

ハワイもワイキキ地区だと、それほど治安が悪い場所はないのですけれど
    レンタカーでドライブすると、浮浪者がテントを張っていて
    駐車場をポリスが巡回している所などもあるんですよ。
    カカアコ地区は、数年前に日本人が
    殴られて大怪我をする事件もありました。
    あまりそういう場所で長居をしてはいけないですよね。

Hawaiiは美しい風景が心を癒してくれるので、
    毎年通ってしまうのです。
    今回も25日間という長い期間でしたので、
    たくさん癒しをもらいました。
    あのドライな気候がとても懐かしいです。
    日本の夏は 湿度と闘わなくてはならないので、厳しいですね。

お互いに、夏を上手に乗り切りましょうね!

yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2023/07/18 18:33:14
    ステキなHawaiiの旅行記!
    yamayuri 2001さま

ステキなHawaiiの旅行記をありがとうございます。
    私は行くことが出来ないのでとても興味深く拝読させていただきました。
    私が知っているHawaiiは本当にごく一部分の限られた場所であることが拝読させていただいてよく分かりました。

yamayuri 2001さんの日程表に「コオリナ オーナーズ交流会」と記載されているのでロングステイをされるのはオーナーであるからなのでしょうか?
    ステキですね。お子さんが小さいときからHawaiiに通われて本当に第二の故郷なのですね。Hawaiiが第二の故郷と言える方はそうはいません。

コオリナで「コーヒーを飲みながら ラナイから夕焼けを見る時間が、最も幸せな時間」そんな時間が持てることは本当に幸せなことだと思います。
    私は八ヶ岳の山荘のテラスのコーヒータイムが最高の時間です。
    最高の時間がたくさんあるほど長生きが出来そうに思います。

旅行されたKAHUKUファームの大きなパッションフルーツには驚きました。
    サンセットビーチの砂浜はステキですね
    ハレイワには行ったことがありませんが古い建物があり、ハワイの全く違う景色を見ることが出来てハワイの歴史を感じさせる街のように思います。
    息子さんとの思い出の地が外国のHawaiiというのはステキです。
    ボタニカルガーデンのフルメリアは綺麗な花ですね。

日本のコンサートホールのチケットをハワイのボタニカルガーデンから取ることが出来てよかったですね。孫娘さんもさぞ喜ばれたことでしょう。

アロハタワーの上ることが出来なくて残念でした。かってはここがハワイのシンボルだったそうで、私はプラウドオブアメリカ号でホノルル港を出港する時にこのタワーをバックに記念写真を撮ったことを思い出しました。
    コオリナの最後の日の夕日、アラモアナホテルの夜景はとても綺麗で見とれてしまいました。

外国を旅をしていて私もご高齢のご夫婦に時々出会いました。
    健康であれば、私もyamayuri 2001さんは何歳になってHawaiiへいらっしゃることが出来ると存じます。
    日々努力して健康を保ちこれからも旅を続けたいとyamayuri 2001さんの旅行記を拝読して思いました。
    酷暑が続きます。くれぐれもお体ご自愛くださいね。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/19 14:59:56
    RE: ステキなHawaiiの旅行記!
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。

至福の時とは、景色も含めての時間となりますので。、
    その場の状況が とても大切ですよね。
    薔薇の咲く庭さんは、八ヶ岳の山荘からの景色が
    その時間の 大切なシチュエーションなのですね。
    私たちはマリオット・コオリナビーチクラブのオーナーです。
    ですから 毎年2週間、
    このコンドミニアムに宿泊する権利を持っています。
    今回は、コロナ禍で行くことができなかった分も
    合わせて使いましたので、25日間となりました。

カフクファームは、オーガニックな農法で
    作物を作っている農園なのですけれど、
    ここで作っているフルーツは 本当に美味しかったです。
    生のカカオというのを初めて食べましたけれど
    想像した味とは全然違っていて、
    チョコレートの味がしませんでした。
    その代わり、普通のフルーツのような甘酸っぱい味でした。
    日本では  なかなか生で食べる機会はないので、
    貴重な経験だったと思います。

ハレイワは  日本人にもとても人気の場所なのですけれど
    町全体がノスタルジックで田舎なので、落ち着く街です。
    何故か 毎年必ずハレイワに足が向いてしまいます。

薔薇の咲く庭さんは、プライドオブアメリカで
    HAWAII諸島クルーズをなさったのですね。
    ちょうど私たちがレンタカーを返却して、
    アラモアナホテルに戻るときに
    一緒になった新婚カップルのような服装の老夫婦が
    プライドオブアメリカで これからクルーズに出発するところでした。
    おそらく お二人のアニバーサリーだったのでしょう。
    とても素敵だなと思いながら、お別れしました。
    プライドオブアメリカは その後マウイ島でも見かけました。
    私も いつか機会をみて、クルーズしてみたいなと思いました。
    アロハタワーの場所から クルーズ船は出発するのですが、
    肝心なタワーのてっぺんには 上ることが出来なくなっていて、
    時代の流れを感じました。

息子達と通っていた頃のハワイとは、
    大分違ってしまっているのですけれど、
    でもやっぱり 故郷であることに変わりはありません。
    元気なうちは、毎年通いたいなと思っています。
    yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2023/07/18 13:29:52
    ハワイの夕景
    yamayuri2001さん こんにちは。

日中の ヤシの木の間から美しい海が見える景色は
    ハワイらしくて素敵ですが、夕暮れのマジックアワーの美しさは
    言葉にならないですね~。
    明るい陽射しの海を見たからこそ、オレンジ色の夕暮れが
    より感動的なのでしょうね。

タートルベイでは雨が降ってしまったようですが、
    日本の様にず~っと長雨になる事はないのでしょうか?
    少し雨宿りをすれば、また青空になるのですね。
    ハワイの気候は 日本のジメジメではなく、カラッとして
    過ごしやすそうです♪

ハワイは人が多そうですが、サンセットビーチのように
    ゆっくり散歩が出来る所もあるのですね。
    カカオはチョコやココアの原料としか知らなかったのですが
    パパイヤのように食べることが出来るのですね♪

それから、ハワイから日本のコンサートチケットが買えるのにも
    ビックリです!
    今は何でもネットから予約する方法に変わっているのですね。
    チケットが取れて、お孫ちゃんも安心ですね♪

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/19 09:21:17
    RE: ハワイの夕景
    ポテさん、こんにちは。

ハワイの景色は、THE南国という景色で どこも素敵なのですが、
    やはり サンセットの時間が一番好きです。
    ハワイのそれぞれの島の、北に位置する場所は、
    雨が降りやすくなっているのですが、
    オアフ島では、それがタートルベイにあたります。
    タートルベイはこの時期、乾季なので
    ざっと降っては30分位で晴れると言う事の繰り返しなのですけれど、
    そのざっと降ってきてしまった時が、
    始末におえないぐらい豪雨になります。
    傘を持って行かなかった私は、
    木の下に隠れて 雨が止むのを待ちました。
    水着だったら
    別に濡れても構わなかったのですけれどね((* ´艸`)クスクス)

ワイキキは いつでも混雑していますけれど、
    それ以外の場所は 静かでまったりできる場所も多いです。
    私はどちらかと言うと 混雑しない場所のほうが好きです。

ココヘッド・ボタニカルガーデンに行った時に
    とても広くて、周りに何もなく、植物だらけだったので、
    WiFiが正常に来るとは思わなかったので焦りました。
    しかし、案外WiFiが入って、チケットが取れたので
    驚きました。
    そのコンサートは 土曜日です。
    孫と一緒に行くのが とても楽しみです。

• ryujiさん 2023/07/18 10:38:28
    素敵!、ハワイのサンセットを拝見で~す♪
     こんにちは、yamayuri2001さん。

ご無沙汰しております。 この10何年、何時もフォローをして頂き感謝しております。 今日、小生は歳を重ねてしまいましたが毎日フォートラを眺めて楽しく過ごしています。

タイトルの旅行記を見せてもらいましたよ。 ロングステイのハワイ、とてもリッチで羨ましい限りです。 きっと有意義な旅であったと思います。 私的にはサンセットの景観、これって素晴らしい~のひと言に尽きますね。 改めてハワイのサンセットに万歳をした次第です。
     (余談・18年前に1回こっきりですが、小生はハワイへ行きました。 当時の楽しい思いを重ね合わて見せて頂きました。)

素敵な旅行記をを見て頂きありがとうございます。
                          ryuji

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/19 09:12:12
    RE: 素敵!、ハワイのサンセットを拝見で?す♪
    ryujiさん、こんにちは。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    私が2014年にフォートラベルの会員になった当時
    ryujiさんの旅行記を拝見して、
    素敵なトラベラーさんだなと いつも憧れていました。

ハワイは30年以上通っておりますので、
    故郷と言う感じです。
    旅をすると言うより、帰って来るという感じの場所です。
    そして、今 お気に入りの場所は コオリナなのですけれど、
    コオリナから見る夕日が とても素晴らしいのです。
    サンセットタイムからのマジックアワーは
    一時間近く続き、その時間、
    コーヒーを飲みながら 涼しい風に吹かれて景色を楽しむ時間が
    至福の時です。
    相変わらず、行く場所は 30年前とほとんど変わっていなくて、
    毎年同じような所に行くのですけれど、
    少しずつ思い出が重なり、
    それも 私にとってかけがえのない時間となっています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

yamayuri2001

• norisaさん 2023/07/18 05:27:21
    盛りだくさんな旅行記
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    贅沢なハワイの旅ですね。

コンドミニアムのお部屋は5階だったそうで、ご不満でしょうが、広いリビングに広いお風呂などとても過ごしやすいようですね。
    確かに高層階が我々も好きですが、ゆったりとした時間の流れは同じです(笑)

いろいろなご馳走が登場しますので目移りします。
    全体にボリューミーなので我々夫婦は一人前をシェアすれば良さそうです(苦笑)
    中でもパスタのハーフアンドハーフは面白そうです!

乾期の南国はグアムもそうですが、空気が乾燥していますね。
    日本の梅雨時とは全く違う気候、
    晴れて気温が高くても蒸し暑くないのでホントに過ごしやすいです。

優雅なバカンス、羨ましいです!

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/18 09:37:48
    RE: 盛りだくさんな旅行記
    norisaさん、こんにちは。
    今となっては、ドライなハワイの風がとても懐かしい!!!
    日本の夏は 湿度に耐える事に尽きますね・・・

ちょうど私がチェックインした時期は、
    アメリカ人も夏休みに入る時期ですし
    日本人オーナーが コロナ禍で使えなかった分を消化しに
    押し寄せた時期だったらしく、
    低層階になってしまって、とても不満でした。
    次回を期待しようと思います。

ハワイの料理は、各国の移民が持ち込んだ
    美味しい所どりのフュージョン料理が多いので、
    案外、日本人の口にもよく合って美味しいのです。
    しかしながら、あのバターの重さには
    年々 苦しめられています。
    年齢と共に 食べる量を減らして行くというのが
    賢いんだなとつくづく感じました。

• ohanaさん 2023/07/17 23:42:25
    とても羨ましく拝見しました
    yamayuri2001様
    こんばんは

結構アクティブですね。
    H3を使ってコオリナからノースへ!!
    私もサンセットビーチやハレイワ好きなんです。
    1978年遠征で初めて波乗ったのがハレイワ、その次がサンセットビーチでした。

色々と書きたいですが~
    なるほど・・・とうなずいています。

アラモアナホテル、他の皆さんの日記では時間にならないと部屋に案内されないとか、皆さん時間まで待たされているのでチェックインに時間がかかるなど書かれていますが私はコミュニケーションの問題といつも思います。
    気持ちが通じれば気持ちよく案内されるものと思っています。
    そしてオーラですかね。流石です。
    ステーキハウスも有名ですし、立地も良いですね。

バラの花の色紙良いですね。
    ブルーの暈しのバックが粋な作風に感じます。
    バラの花と言えば昨日、妻と娘はバラの包装紙のデパートへ買い物へ行ってきてリゾート着やサンダル買ってきていました。

その先はお二人は何を考えているのでしょう・か?
    リスクあるので私は言えません(笑)
    楽観的には慣れないんです~

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/18 09:30:58
    RE: とても羨ましく拝見しました
    ohanaさん、ALOHA!
    今回はコオリナ 2週間ステイでしたので、
    いつもよりはプールで過ごす時間が長く、
    これでも 結構おとなしく過ごしておりました。

サンセットビーチとハレイワ、良いですよね。
    何度も通っているのに、また必ず行きたくなる場所です。

アラモアナホテルは ネイバーアイランドへの移動の時に
    必ず一泊します。
    アラモアナセンターまで 徒歩で3分ぐらいですので、
    本当に便利で、よく利用しています。
    アラモアナホテルの最上階に
    シグニチャーというレストランが出来た時に
    行ってみました。
    当時、ステーキとシーフードタワーで 一人2万円ぐらいでした。
    今 多分、一人4万ぐらいかかってしまうのではないかと思い、
    怖くて行きませんでした((* ´艸`)クスクス)
    でも眺めも良いし、ステーキもとても美味しかったです。
    同じグレードのステーキをお安く食べたかったら、
    ルースズクリス  ステーキハウスがお勧めです。

バラの包装紙のデパートは、
    歩いて15分ぐらいの場所にあったのですけれど、
    コロナ禍で 二年前に閉店してしまいました。
    とても寂しいです。
    あの当時、デパ地下はとても賑わっていたんですが、
    その上が 問題だったらしいですね。
    横浜そごうと横浜高島屋が 閉店しないように願うばかりです。
    私たちの世代は やはり百貨店ですよね?

• かおニャンさん 2023/07/17 23:01:45
    素敵ね~
    yamayuri2001さんこんばんは☆

ハワイロングステイされてたんですね~!
    何十回も行かれてるハワイにまだまだ行きたいって気持ちになるほど、ほんとお好きな場所なのですね^^

旦那様は英語がペラペラなのかしら?すごいな~
    yamayuriさんも会話出来るって、海外旅行するには強みですね^^
    私はほとんど外国語覚えられなくて、、うらやましいです

それにしても綺麗な夕日ですね~!
    毎日このような夕日が見られて、心洗われる感じで良いですね

アロハタワーのぼれなくなっちゃったんですね@@!?
    15年前に上ったけど、時の流れは…

かおニャン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/18 09:19:22
    RE: 素敵ね?
    かおニャンさん、こんにちは。

ハワイのサンセットは どこでも綺麗なのですが、
    とりわけ私は、コオリナからのサンセットが
    とても気に入ってます。
    毎年見ることが出来るのが、本当に幸せだなと思います。

夫は長年、外資系企業で働いていましたので、
    英語で仕事をしていました。
    だから英語で話すことには、何のストレスも無いようです。
    私達のバケーションスタイルが、
    夏冬 かなりの長期間 アメリカで過ごすスタイルでしたので、
    私も 長年 英語を使っているうちに
    なんとか慣れることが出来ました。
    習うより慣れろというのは本当だと思います。

アロハタワーは2019年には登れたんですよ。
    コロナ禍で  すっかり寂れてしまったようですね。
    そんなところが何箇所かあり、
    時代の流れと共に、
    古いものが淘汰されるのかとちょっと寂しかったです。

• とし坊さん 2023/07/17 19:25:23
    夕焼け
    yamayuri2001さん
     きれいな夕焼けですね・・  我が町では、太陽は海から出て、山に沈みます。
     海に沈む、太陽を1時間も眺められるとは羨ましいかぎりですね。ブルブル震えながら沈む夕日を愛おしく感じたいものです。それを毎日見られたら幸せですよね
     綺麗な写真をありがとうございました。 次はどこにお出かけですか・・
       とし坊

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/18 09:14:01
    RE: 夕焼け
    とし坊さん、こんにちは。
    サンセットは 毎日毎日あるのに、
    どうしてこんなに感動するのでしょうね?
    水平線に沈むサンセットは、非日常だからなのでしょうか?
    古代から人々に恩恵を与え続けてきた
    太陽の偉大さが実感できます。

次は、今週末から孫と一緒に沖縄です。
    孫と一緒に行く旅は、ハワイロングステイよりも
    ずっとずっと楽しみです!