2023/02/18 - 2023/02/25
19074位(同エリア30188件中)
bitoさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
10年ぶりの訪台。
コロナ渦中に歴史、世界史にことごとくはまった私としては、日本統治時代の建造物やニニ八事件の博物館巡りをメインに。海外のクラブ事情はずっと興味があり、海外クラブ初体験。2月の台湾。真冬の日本を脱出するつもりが、実は日本以上に寒かった・・・。
■為替レート:1TWD/4.4JPY 1USD/134.5JPY(2023年2月時点)
■フライト:スクート往復料金42300円/1名(HIS予約。クーポン割引2000円)
■宿泊
台北 32973円/3泊 オレンジ ホテル クアンキアン タイペイ
高雄 5950円/2泊 スカイワンホテル
台北 10165円/1泊 Members Hotel at Taipei 101
■KKDAY=台湾高鐵3日パス 1万/1名
■滞在中費用 約10万弱/2名
■土産 5000円
■スケジュール
【台北1日目】ランタンフェス
【台北2日目】ニニ八記念館>中正記念公園衛兵交代儀式>国立故宮博物館>士林夜市
【台北3日目】総督府>>龍山寺>九分
【台北4日目】>【高雄】紅毛港保安堂>六合夜市
【高雄2日目】左営蓮池潭/龍虎塔>台南
【高雄3日目】港>【台北】臨江街観光夜市>クラブ(WAVE)
【台北最終日~帰国】砂鍋土鶏>西門>安倍晉三悼念留言板>帰国
今まで、旅の予定表は自作でしたが、4travelの予定表がとても使い勝手がよく、今後も活用してくつもりです。初めての旅行記ですので誤字脱字等、記録が間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。今後も旅記録として残していきたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- スクート
-
宿泊したMembers Hotel at Taipei 101の外観はこんな雑居ビル。エレベーターで上がったところに小さなフロントがあるので非常に分かりにくいのですが、台北では珍しくないようです。 昨夜はクラブ帰りで夜中2時30~翌朝10時チェックアウト。ほぼ寝るだけのホテルでしたが、台北101駅からのアクセスも良く、窓なしも気にならず、綺麗で快適でした。
-
最終日は土産と食べ歩き。まずはカリフールへ向かうも店名が違っていて、分からぬまま、お土産物色。台北忠孝東店 品揃えはばっちり。
-
驥園川菜餐庁 砂鍋土鶏。
ランチ定食で気軽に食べれる人気店。事前(滞在3日目九分帰り)に店に出向いて予約しておいて良かった。この写真は店内入ってすぐのガラス越し。計画中の段階では台湾といえば火鍋しか知らなかったのですが、この鍋こそ日本では食べられないかも。驥園川菜餐庁 中華
-
2品+青菜+ご飯か麺+果物 回鍋肉や牛肉炒め、麻婆豆腐など2品選びました。
-
とろっとろの鶏肉。黄色いスープ。コラーゲンがたっぷりとれそうです。それほどくどくなく、一滴残さず飲み干しました。
驥園川菜餐庁 中華
-
地鶏の骨まで食べられそう。
最終日に高級四川料理で締めるのもありですね。
私達の他には家族連れが多かったけど、2人で来ていても大鍋で食べていてびっくり。殆どがお持ち帰りしていました。自炊習慣がないからこれが普通なのかな。 -
ランチセット550元(2420円)/1名
砂鍋土鶏の他に、炒め物2品選べ+麺を選択+果物。 このセット一つで高級店の雰囲気も味わえ、十分満足のいくものでした。 -
食後、徒歩移動でカリフール店内 お土産を一気に購入。
-
西門へ 原宿の雰囲気ですが、ほぼ全員がマスクしてます。
-
西門紅楼 赤レンガに白い花崗岩でラインを描き、屋根に塔や小屋を載せた「辰野式建築」
今回の旅行で至る所でよく目にしました。西門紅楼 劇場・ホール・ショー
-
日本統治時代に造られたもの。当時の市場の施設として、賑わっていた感じが伝わります。二次世界大戦後は劇場や、映画館として使用され、現在はリノベして雑貨屋や土産物などの店が入っていました。
西門紅楼 劇場・ホール・ショー
-
市場の主体部分は「十字架造形」
-
耐久力を高めるために、少し斜めに張り出した壁(柱)
建築物としてみても、時間が足りないくらい見ごたえがありました。
「八卦造形」を取り入れ、シンメトリーを意識して暗窓(窓がないのに窓のむぼみ)にデザインしたり、きりがないほどの日本人設計者の拘りを紹介していました。 ジェンダーレストイレも入ってみました。入口が2か所。どちらからも利用可能とのことでしたが、かなりオープンで女性は勿論のこと、男性も入りにくそうな印象でした。 -
さて、食べ歩き開始です。
-
8日間も滞在していたのに、最終日でようやく小籠包にたどり着けました。というのも、西門は台北駅から近いのに意外と休みの日と重なり、やりくりして最終日に。
小籠包8個+酸辣湯か豆乳のセットでTWD100(450円)だったか。 小籠包単品でも頼めたと後で気づきましたが、豆乳系も飲む機会がなかったので、これはこれでよし。梁山泊小籠湯包 地元の料理
-
皮が薄くて、生姜がきいてて気軽に食べられる小籠包。台付きベンチで外で食べるレトロでゆる~い雰囲気が更に良かったです。
-
セットの酸辣湯と豆乳。
-
さて、まだ食べていなかった定番のマンゴーかき氷。適当に歩いてGooglemapから出てきた店と看板メニューから決めました。
氷封仙果 スイーツ
-
マンゴーの時期ではなかったけど、ごろごろごしたマンゴーかき氷ではなく、敢えてマンゴーシロップでいいので、ふわふわのかき氷が食べたかったのです。ドンピシャです。 セット190元(836円)
氷封仙果 スイーツ
-
西門駅から対角線上に見える西門紅楼。
-
夜の西門 やはりアニメが多い。映画館で鬼滅の刃も上映中のようで、看板をよく見かけました。
-
ここにも訪れたかった場所。安倍元総理が亡くなられた際、大きな白いボード2つにぎっしりと追悼の言葉が書きこまれ、付箋が貼られていた光景をみて、訪れてみたかった。警備員の人に聞いたら、そのボードは保存はされているようでしたが、公開しているわけでもないので、残念ながら目にすることはできませんでした。
今は掲示板は撤去されているとは思いましたが、訪れて良かったです。交流協会台北事務所 by bitoさん交流協会台北事務所 散歩・街歩き
-
この辺りに掲示板があったと思います。
交流協会台北事務所 by bitoさん交流協会台北事務所 散歩・街歩き
-
最寄りの南京復興駅周辺はビジネス街なのかな。外国人ビジネスマンが多い印象でした。
-
日本台湾交流協会は、日本大使館のようなものなのか分かりませんが、経緯は複雑でした。
1972年日中国交正常化によって日本と台湾 の国交が断絶したことで、日台間の関係をキープする為に設立されたようです。 -
駅で悠遊カードにチャージ。滞在中は何度も利用しました。次回の台湾旅行は未定ですが、使えると期待してカードはとっておこう。
-
台北101 展望台は行かず高層階からエスカレーターで下ってみましたが、高級ショップばかりで台北101でショッピングを楽しむイメージからかけ離れていました。もうへとへとです。
台北101 ショッピングセンター
-
台北101のフードコートを見て回るも、さくっと食べられそうな店がなく、結局コンビニで買って荷物ピックアップと合わせてホテルロビーで食べました。余裕をもって空港へ向かうことに。 コーヒー、豆乳が無料で飲めてゆっくりと一息つけました。
-
台北>桃園国際空港(桃園MRT)
台北駅の桃園MRT乗り場と台北MRT乗り場は、同じ駅でも、かなり離れているとのことで(事前調査済み)、台北MRTは、北門駅で下車>桃園MRT乗り場へ。順調にいけるか思いきや、桃園MRT快速列車が22時頃で終了とのこと。(早すぎない?)乗り場に着いた途端、列車が発車したばかりで、暫く待って各駅で50分。
00:11 桃園空港駅着。乗車中、焦りまくっていたけど、快速は35分で、今思えばそう大差なかったのかなと。
ただ空港も激込みで気が気じゃなかったです。 -
13.9kg 11.0kgから2.9kg増
初めて乗るLCCは荷物規定があるので、携帯計りを購入。重量は全く問題なかったです。しかも、キャンペーン中で預け荷物無料。 -
8.6kg 7.9kgから0.7kg増 衣類を処分したり、元々スーツケースが小さいので大差なかったです。
-
スクートTR784便
桃園国際空港02:25発→成田空港06:35着(3時間10分)
搭乗するまでかなり長い列の行列。深夜だから?コロナ明けで人手不足?ここまで混んで待たされた搭乗も初めてでした。
この後、エアポートバス(1400円)で都内へ移動。成田国際空港 空港
-
2023年2月は、まだ日本入国の際、ファストトラック(検疫手続き)が必要でしたので、事前にVisit Japan Webを利用。日本入国の際は画面を見せるだけで済みました。
コロナ渦中の海外旅行では、日本入国に数時間、滞在先の隔離や、入国、帰国前のPCR検査、陰性証明書(しかも日本対応の専用用紙)などなど。この台湾旅行では、入国の際に無料の検査キットを受け取る(個人判断)程度で、かなり簡素化していました。 -
戦利品①
ラーメン:65元(286円)
マンゴーゼリー:51元(224円) -
戦利品②
49元(215円) 安っ!大量買い -
戦利品③
胡椒:62元(272円)
鵝油香蔥(エシャロットのガチョウ油漬け):306元(1346円)
この胡椒が八角・山椒がきいてて実に美味しい!口コミをみなければ絶対買わない胡椒でした。 -
戦利品④
左/鵝油香蔥:306元(1346円)カリフール
右/紅葱油:179元(787円)新光三越
右/肉形石マグネット:200元(880円)故宮博物院
台湾総督府マグネット:不明
2種のエシャロットのガチョウ油漬け。結局、一番欲しかった商品は見つけられなかったけど、右のほうがごっそり揚げエシャロット入っていて食べる調味料のようした。二つ買って正解。大満足!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾7泊8日間滞在記2023
-
前の旅行記
台湾7泊8日滞在記/⑤6日目 高雄(旗津半島)>台北(臨江街観光夜市・クラブWAVE)
2023/02/18~
台湾
-
次の旅行記
台湾7泊8日滞在記/③4日目 台北(阜杭豆漿)>高雄(紅毛港保安堂・六合夜市)
2023/02/23~
台湾
-
台湾7泊8日滞在記/①1・2日目(台北)ランタンフェス・ニニ八記念館・国立故宮博物館・士林夜市
2023/02/18~
台北
-
台湾7泊8日滞在記/④5日目 高雄(左営蓮池潭)・台南
2023/02/18~
高雄
-
台湾7泊8日滞在記/②3日目(台北)総督府・龍山寺・九分
2023/02/18~
台北
-
台湾7泊8日滞在記/⑤6日目 高雄(旗津半島)>台北(臨江街観光夜市・クラブWAVE)
2023/02/18~
台湾
-
台湾7泊8日滞在記/⑥7日目台北(砂鍋土鶏・安倍晉三悼念留言板・深夜出国)>帰国
2023/02/18~
台北
-
台湾7泊8日滞在記/③4日目 台北(阜杭豆漿)>高雄(紅毛港保安堂・六合夜市)
2023/02/23~
台湾
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾7泊8日間滞在記2023
0
37