ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰国日です。ワシントン→デンバー→ロサンゼルス→東京→松山と、飛行機を4つ乗り継いで帰ります。<br />元々はワシントン→ロサンゼルスは直通だったのですが、デンバー乗り換えにすると\3000安くなることが分かったため、このルートになりました。乗り換えは飛行機の遅れで次の便においていかれるリスクはありますが、楽しい離着陸の回数が増え、マイルも少し増え、ついでに運賃も安くなるといいことづくめです。<br />

ワシントンでスミソニアン三昧 その7 復路編

2023/05/22 - 2023/05/29

日之本オタさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA ユナイテッド航空

ホテルを6:30にでてすぐ前のバス停で待ちます。
    泊まったホテルは7時にならないとフロントに人がいないとのことでしたので、前日にチェックアウトして利用明細をもらっておきました。出発は部屋に鍵を置いてそのまま出て行けばいいとのことでした。
    土曜の朝なので、車が全然走っていません。

バスは時間通りに来ました。ガラガラです。

チェックイン時、ミスが発覚!なんと、預入荷物の重さが1kgオーバーしていました。おみやげの買いすぎです。
    僕の場合、荷物は2個まで無料なので、2つに分けて預ければいいのですが、他にカバンがありません。
    しかたなくそのまま預けると、超過料金を$144も取られました。高いおみやげとなりました。

悔しさをかみしめながらチェックインを済ませ、搭乗ターミナルへ移動します。

ターミナル間の移動は例の変なバスです。ちょっとピンボケですみません。

バスの中からの景色です。

搭乗するターミナルは、なんかすごく混んでいました。

ラウンジに入ります。ユナイテッド航空のラウンジです。

ラウンジの中はとても空いていました。

窓の近くに席を確保します。別に確保しなくてもガラ空きですが。

さて、あのショボいホテルの朝食は無視してきたので、ここで朝食にします。

ベーコンやスクランブルエッグ、ベーグルがあります。

こちらは果物いろいろ。

シリアルやバナナ

水とおつまみ

リンゴ、バナナ、オレンジ

カップケーキにコーヒーです。

この旅行で唯一まともな朝食です。
    ところで、アメリカのヨーグルトってなんかフルーチェみたいなんだよな。ちゃんと乳酸菌は入ってるんだろうか。

待ち時間が2時間ぐらいあったので、後はカプチーノでおつまみをねちねち食べながら時間をつぶします。

いよいよ搭乗時間が近づきました。搭乗口は人で一杯です。

この飛行機でデンバーまで飛びます。

搭乗開始。なかなか前に進みません。

搭乗グループ1で入れたので、まだ人が少ないです。

どんどん入ってきましたが、荷物を入れる人が後ろをせき止めるので、時間がかかります。

とにかく機内持ち込みが多いのです。手荷物預けは$144も超過料金を取られるのに、持ち込みの重さ制限がありませんから、そりゃ持ち込みますよね。

結局この便も満席のようです。

プッシュバックし、滑走路に向かいます。

安全のビデオは、見てもらうために面白く作ってあります。

いよいよ滑走路にはいります。

離陸しました。空港周辺は緑豊かです。

空港に近い手前が工場街、少し離れると住宅街が広がっています。

森の中に住宅街があるみたいです。閑静ですね。

空港から少し離れると畑ばかりになります。

面白い地形が現れました。これでちゃんと川が流れるのでしょうか。調べてみると、ここはセブンベンズ州立公園となっているようです。七曲り公園ですね。

マウントストーム湖近くに、風力発電がずらっと並んでいました。

あっちこっち、すごい数です。

その後しばらく雲に覆われてしまいました。

雲がなくなってしばらく行くと、コロンバス上空になりました。わりと大きな町です。

町を抜けると一面の畑です。これでは日本の農業は太刀打ちできません。

飛行機に乗っているときの僕の標準スタイルです。窓に貼りついています。

上空13000mぐらいです。地球の丸みが分かる感じです。

機内サービスが始まりました。ユナイテッドではよくあるおっさんアテンダントです。

• &quot;Coke without Ice.&quot;とカタカナ英語でお願いすると、確認のため&quot;No Ice?&quot;ときかれました。ここで日本人的に思わず首を縦に振りそうになりましたが、ぐっとこらえて首を横に振り、意思が通じました。いつまで経っても否定疑問文は慣れません。<br />

"Coke without Ice."とカタカナ英語でお願いすると、確認のため"No Ice?"ときかれました。ここで日本人的に思わず首を縦に振りそうになりましたが、ぐっとこらえて首を横に振り、意思が通じました。いつまで経っても否定疑問文は慣れません。

アメリカにはいろいろ妙な地形があります。畑に食い込んでいる緑はなんなんでしょうか。

イリノイ州モーリンの上空です。

また妙な地形になってきました。川だとしても、畑を整備するときに埋めそうなものなのですが。

アイオワ州デモインの上空です

これもなんなのでしょう。

またまた変な地形です。それにしても風力発電が多い。

下に降りて、なんなのか見てみたいものです。後でこの辺りをストリートビューで見てみましたが、結局よくわかりませんでした。

デンバーに近づくにつれ、雲がちらちら出てきました。

雲の下は広い畑になっています。

雲が切れてきました。丸い畑は、回転するスプリンクラーの水が届く範囲だけ緑になるからです。土地が一杯あるので、隅の方はどうでもいいのでしょう。

畑の中に小さな町が点在しています。

これはたぶん石油を掘っているところです。

滑走路に向けて南に進路をとると、右手にロッキー山脈が見えてきました。

ズームにするときれいな雪山が見えています。

高級そうな住宅地の横を通過します。

すごい贅沢な土地の使い方ですね。

無事、デンバーに着陸しました。デンバーはロッキー山脈のせいか、いつもは気流が乱れて揺れるのですが、今回は全然揺れませんでした。

空港の向こうにロッキー山脈が見えています。

デンバーには40分近く早く着きました。時差による時計の調整を間違えたかと思ったぐらいです。でも、速すぎたのかスポットの用意ができておらず、エプロン上でかなり待たされました。また、荷物の多い乗客が降りるのにも時間がかかるため、結局飛行機を降りたのときは定刻ぐらいになっていました。

待っている間、飛行機の窓から僕の荷物の積みかえが見られました。うわっ、投げないでよ。
    帰ったら、おみやげのポテチが粉々になっていました。こんなものまで買うから、重量オーバーするんだよな。

デンバーの空港です。

ここは竜巻も発生するので、避難シェルターの表示があります。

といっても、トイレがシェルターなのですが。
    竜巻マークがついています。

ここでもユナイテッドのラウンジに入り昼食にします。

サラダ

サンドイッチとラップ

果物とクッキー

スープ3種

これが昼食です。メキシコ風の豆のスープがおいしかったです。

ラウンジからの景色です。

時間がきたので、搭乗口に移動します。

すごい人

搭乗します。

機材はB777-200です。座席配置は3-4-3。

シートテレビはなく、自分のスマホを取り付けるようになっています。ならせめてUSB電源ぐらい用意すればいいのに。

満席での出発です。

ずっといい天気でしたが、突然バルンガのような雲が出てきて、雨が降り始めました。

滑走路に向かう飛行機の列がすごい。

やっと搭乗機が滑走路に入りました。後ろからもついてきています。

離陸しました。広い空港です。

右に大きく旋回したため、空港が見えています。

高級そうな住宅地が見えます。雨雲の影がかかっていますね。

雲が低いです。

住宅地をズームしてみました。

ロッキー山脈が近づき、山岳地になってきました。

下は低い山が連なっています。

雪山に近づいてきました。

ロッキー山脈上空です。

すぐに雲で見えなくなりました。

しばらく雲の上を飛びました。

雲の切れ間から、コットンウッド川沿いのフィッツパトリック渓谷が見えました。

アーチス国立公園です。左右に流れるのがコロラド川で、その向こうはドームプラトーという高台になっています。
    デンバーというかロッキー山脈の西と東で、えらく景色が違います。アメリカ開拓当時、東からロッキー山脈を越えて西に行った開拓民は苦労したのでしょうね。

キャニオンランズ国立公園上空に来ました。

ダーティーデビル川上空です。よほどきたない川なのでしょうか。

コダックロームベイスン州立公園です。
    左上がブライスキャニオンなのですが、雲で見えません。

ここで機内サービス。ジンジャエールの発音がなかなか通じません。

ザイオン国立公園にやってきました。

コロラドシティーが見えてきました。すごいところにありますね。

アリゾナ州からネバダ州に変わります。奥の黒い山がバージンピーク、下はコロラド川です。ずっとコロラド川沿いに飛んできたのですね。

ラスベガスの近くの、ファイヤオブバレーが見えています。その名の通り、赤い岩の谷です。

ミード湖です。ここの水力発電でラスベガスのギンギラネオンができました。

ラスベガスの中心地です。

ズームにすると、建物の形が見えてきました。

その南に、太陽光発電の実験設備があります。まぶしいです。

あとはひたすら砂漠が続きます。

ロサンゼルスに近づくと、町が広がり始めます。

ロサンゼルス近郊になってきました。

一面市街地です。向こうの方にロサンゼルスのダウンタウンが見えます。

ごみごみしてますね。緑がありません。

でかい施設が並んでいます。以前ここらに競馬場があったんだけど、再開発されたのかな。

この辺は、低所得者の家が集まっている感じですね。

はい、無事ロサンゼルス空港に到着しました。

写真ではうまく撮れませんでしたが、前の人が背負っているバッグが透明なアクリルになっており、中に犬が二匹入っていました。ええっ、こんな乗り方はありなのかっ。

ロサンゼルス空港のターミナルです。

さて、普通ならこのまま国際線ターミナルへ移動するのですが、乗り換え時間が8時間もあるため、暇つぶしにスーパーマーケットへ行ってみます。ピンク表示の無料巡回シャトル乗り場へ行って、Eのパーキング行きに乗ります。ちなみに、国際線ターミナルへ行く場合はAのターミナル巡回バスに乗ります。

パーキング行きのバスが来ました。

パーキングから1キロ程度歩いてスーパーへ行きます。バスを途中で降りた方が近いので、運転手さんに「この辺で下ろして」と聞きましたが、「だめだ」と言われました。

スーパーにやってきました。ロサンゼルス近郊で幅を利かせているラルフです。

日本で600円ぐらいで売っているハニーデューメロンが99セントです。カントロープというマスクメロンも$3.99です。

この辺はだいたい量り売りです。

水は40本入りで売っています。でかい。

牛乳は1ガロン単位。ほぼ4リットル。

魚類はすべて切り身。

しれっと、カニカマが混じっていました。

お肉がとにかく安い。薄切りなんてものは存在しません。

鶏肉は一匹丸ごと売っています。

カップ麺は2個$1で安いです。まるちゃんが幅を利かせてます。

シリアルのコーナーがでかい。

んんっ?652g入りが$6.49で、374g入りが$7.49だと?

ホットケーキシロップもめちゃ安い。

オレンジジュースも1ガロン単位。

ジュースは基本ガロン売り。

コーラ、1箱1ダース入りが4箱で$15。重そう。

このスーパーの前に別のスーパーのターゲットがありますが、今回はホテルの前にあってさんざん行ったので、パスです。

バス停に戻る途中、空港に降りる飛行機がつぎつぎと来ます。

かっこいい。

頭の真上を通るので、迫力があります。

歩いている間も退屈しません。

さて、そろそろバス停に着きます。

ここから各ターミナルを巡回しますので、国際線ターミナルで降ります。

国際線ターミナルです。

セキュリティーを抜けて、ターミナルに入りました。正面の縦長い建物は巨大なスクリーンに映されたものです。

ここを上がってラウンジに行きます。

スターアライアンス共用ラウンジです。

まあまあ混んでいますね。

一日かけてここまで来たので、まずはシャワールームに行きます。

まだ早い時間で空いていたので、すぐにシャワールームに入れました。

アメリカのバスルームです。

れれっ?セキュリティーエリア内にカミソリなんて置いてていいのか?

ひと風呂浴びた後は夕食にします。今日は三食ともラウンジ飯です。

サンドイッチとサラダ。

タイ風チキンカレーにごはん、パスタ。

カップケーキ、ポテチ、プレッツェル、パン

デザート類

こちらではセルフでベトナム風ホーが作れます。

チーズも色々あります。

飲み物コーナー

ビールやワインもありますが、僕はアルコールは飲まないので、ここは関係なし。

やっと、まともな食事ができます。特にサラダがうれしい。

デザートの前に、ホーも頂きます。

しめはカプチーノで

食後はチーズを食べながら時間を過ごします。

一服ついて、ラウンジ内を徘徊します。
    屋内のテラス席です。

テラス席からは下々の者の様子がうかがえます。

屋外にもテラス席があります。
    わかりにくいですが、暖炉に火が灯っています。

空港内がちょっと見えます。

あまり景色はよくありませんね。

テラス席は夜になるといいかんじです。

なかなかロマンチックですね。

さて、搭乗時刻が近づいてきましたので、動き出すことにします。

ラウンジを振り返って、ごちそうさまでした。

AM1:20発の深夜便ですが、まだ免税店だけ開いていました。

免税でも元が高い。というか、カリフォルニアは食品はもともと無税じゃん。

なんでも高いです。

とにかく、搭乗口に移動します。

他の店は全部閉まっています。

搭乗口はターミナルのほぼ末端でした。夜の空港は美しい。

これに乗って帰ります。スタアラ塗装のB787ですね。

搭乗が始まりました。今回の旅行で唯一窓際ではありません。夜間便ですしね。

満席でした。
    面白いのは、アメリカに来る際の国際線では、日本人のほとんどがマスクをしていましたが、帰りの便では誰もしていませんでした。すっかりアメリカでのマスクなし生活に慣れてしまったんでしょうね。
    逆にCAさんは、日本発ではマスクをしている人は半分ぐらいだったのに、アメリカ発では全員マスクをしていました。アメリカ発の方が危険ですからね。

深夜の機内サービスが始まりました。

深夜で寝てる人も多いので、軽いお弁当タイプです。

到着2時間半前には朝食サービスがあります。

うーん、いまいち。

帰りもやっぱり今までにない南ルートを通りました。やっぱりロシア領付近をさけてるのかな。

羽田につきました。雨のようです。
    機体が上空で冷え切っているので、窓が一瞬で曇って真っ白です。

とうとう日本に帰ってきました。AM5:00着です。

入国審査も自動で簡単に済みましたが、せっかくなので記念に入国スタンプをわざわざもらいに行きました。
    税関を抜けた後右手にずっと行って、ここで荷物を預けると、手ぶらで国内線に移動できます。

巡回バスに乗って国内線へ。

国内線のANAラウンジです。早いのでだれもいません。

UAのラウンジを見てきたので、とてもショボく感じます。

飛行機を見ながら時間をつぶします。

ANAのラウンジの牛乳はおいしいです。

さて、搭乗口へ。

松山行、オンタイムです。

搭乗機です。

隣もB787です。ANAはB787がすごく増えましたね。
    雨なので、景色は期待できそうにありません。

離陸しました。風圧で機体のしずくが真横に流れていきます。

すぐに雲に入ってしまい、真っ白です。

その後も、ずっと雲の上でした。

岡山辺りから少し雲が切れてきました。

下にしまなみ海道がちらりと見えました。

今治上空からは、むこうの方に四国山地が見えました。

着陸のために高度が下がると、雲の下に出て、下がよく見えます。

松山空港に到着

飛行機を降りて、荷物を取りに行きます。

無事荷物を受け取り、今回の旅は終わりです。
    移動が結構大変でしたが、なかなか楽しい旅でした。

今回は意識して多めに写真を投稿したのですが、ウザかったら申し訳ありませんでした。