武尊・尾瀬・片品旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【一日目-③】<br />雨脚が強くなったり弱くなったり……尾瀬ヶ原の真ん中は逃げ場がないので、個人的には早く山小屋に着きたいという気分で歩いております。なので、シャッターを切るのも晴れた日の三分の一程度、数十枚といったところでした。<br /><br />この日は鳩待峠から山ノ鼻まで3.3km、山ノ鼻から龍宮小屋まで4.4kmと7km余りを歩きましたが、ポンチョにくるまれて歩くのは、やはり閉塞感がありますね。<br /><br />とりあえずは、下ノ大堀川の水芭蕉ポイントまで足を延ばしてみましたが、水芭蕉の育ち具合や数などに関しては4年前の5月28日に訪れた時の比ではない寂しさでした。<br /><br />というわけで、とりあえずの見回りを済ませて、あとは一路龍宮小屋に向かいます。この日は雨の中で立ち止まることが少なかったこともあって、ほぼちょうど3時間で到着しました、やれやれ。<br /><br />到着時刻は予定より早めの13時50分。雨具を片付けたら喉が渇きましたよ。缶ビールぐびぐび(写真なし<br /><br />そして入浴からの夕食はいつもどおり17時30分から。いつもどおりお腹が空いたであります。もちろんロング缶ぐびぐび!<br /><br />雨の初日を駆け足でまとめてみましたよ。

2023年の初尾瀬は龍宮小屋居り尾瀬でビールぐびぐび?[3]ポンチョ&レインパンツの木道歩きですよ

2023/05/23 - 2023/05/25

旅行記グループ 2023年5月尾瀬行

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

【一日目-③】

雨の初日を駆け足でまとめてみましたよ。

徒歩

牛首分岐まで50分で歩きました。晴れていれば一時間は軽く超えてしまいます。

雨でも撮りどころはあるとは思いますが、そこまで写真を突き詰めてはいないものですから、晴れた日より立ち止まる頻度は少ないのです。

牛首 自然・景勝地

それが証拠に、至仏山をバックにした下ノ大堀川水芭蕉ポイントの“今”がこちら。

↓そして、4年前の風景がこちら

少雪だったり、季節外れの霜に見舞われたり、ちょっと今年はついていないようですね。

というわけで“証拠写真”だけ撮って先を急ぐことに。

竜宮尻の定点ポイント①小拠水林の様子がいいですね。

竜宮尻の定点ポイント②箱庭みたいな印象があります。

牛首分岐から20分足らずでした。

真ん中少し左の池塘あたりに何やら白い生き物が。

シラサギでした①雨の中でも端然としています。

シラサギでした②意外と動かないんですが。

シラサギでした③と思ったら飛んで行ってしまった。

木道がカーブしている具合がいい感じで。燧ヶ岳も下半分くらいまで見えてきていました。

龍宮小屋が近づいてきました。小屋の規模、立地と尾瀬の山小屋でもトップクラスだと思います。

振り返れば竜宮尻。まだまだ緑は育っていません。

木道沿いに水芭蕉とリュウキンカが。

牛首分岐から龍宮小屋までも50分で踏破。やっぱり少し寒かったりもしましたから。到着は13時50分……ビール!

夕食はいつもどおり17時30分から。もちろん黄金の泡清水(ビールとも言う)ロング缶ぐびぐび!

この日は、すいとんの入ったけんちん汁が懐かしかった。

小屋のすぐ南“寺ヶ崎”にはアカヤシオがきれいに咲いていました。

至仏山も八合目くらいまで見えてきた。残雪は圧倒的に少ない。

いつも“龍”の姿に見えるムジナ沢の残雪。

月と金星をと思ってミニ三脚使ったら、こんなブレブレ。

かくして雨の初日は暮れていくのでした。この日は鳩待峠からの下りの木道で滑らないよう気を遣ったので、足が少しばかり筋肉痛となっております。