岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝早い電車に乗って岡山駅に到着したのが朝の9時。<br />それから岡山城、夢二郷土美術館を見学して最後に訪れたのが後楽園。<br />この3つの場所は近いんだけど後楽園と岡山城のある烏城公園はとにかく広い。<br />ゆったり観光のつもりだったけど気づけばそれなりにハードな観光になってたかも。<br />午前中は曇っていたけど最後の後楽園の観光の時にはすっかりいいお天気になっていた。<br />天気予報が午後から晴れる、という予報だったのもあっていいお天気の後楽園の写真を撮りたくて最後に後楽園を持ってきたのは大正解。<br />夜はGW期間中のみ開催のライトアップイベントへ。<br />GWって人が多いのは嫌だけどいろんなイベントがあるのは嬉しいポイント。<br />詳しくは旅行記をどうぞ。

2023GW岡山広島旅行② GW限定のライトアップへGO!ももちゃりは夜の岡山観光にも大活躍!

2023/04/30 - 2023/05/01

旅行記グループ 2023GW岡山広島旅行

Rinさん

朝早い電車に乗って岡山駅に到着したのが朝の9時。
夜はGW期間中のみ開催のライトアップイベントへ。
詳しくは旅行記をどうぞ。

その他

夢二郷土美術館から徒歩数分の日本三大名園の1つ後楽園に到着。
    日本三名園の残りの2つは茨城県の偕楽園、石川県の兼六園。
    兼六園は一昨年行ったのであと行ってないのは偕楽園だけか。

この旅行記は↓
    の続き。

早速入場。
    午前中はどんよりとしていたけど今はすっかりいいお天気で観光日和。
    岡山城で購入した3館共通券を見せて入場。

入ってすぐ右手にあった純和風の建物は鶴鳴館。
    公開はされていないので中には入れない。

入口で地図をもらって散策開始。

地図を見てまず気になったのが「鶴舎」の文字。
    公園なのに鶴がいるの?
    確かに何か鳴き声みたいなものも聞こえるな。
    入口から近かったので行ってみると本当にいた。
    ここだけ見ると動物園みたい(笑)。

でも間違いなくここは日本三大庭園の後楽園。
    もうすぐこどもの日なので鯉のぼりも元気よく泳いでいる。

後楽園の広大な敷地越しに見えるのはさっき見学した岡山城。

岡山後楽園 公園・植物園

さすが日本三大庭園 by Rinさん

芝生には無数の風車。
    これはGW期間中に開催されている幻想庭園用のもの。
    入場時に確認したら再入場OKなので今日のチケットを持っていれば夜も入れる。
    これは夜も来なきゃね。

小さいけど水車もあった。

さすがGWだけあって人は多いんだけど公園は広いので密集しない。
    人の多さで言ったら一昨年行った兼六園の方が断然多い気がする。

こちらの建物は観騎亭。

すぐ裏が馬場になっていて建物の窓も馬場が見えるようになっていた。
    おそらくお殿様が家臣が馬に乗っているところを見学するための建物だったんじゃないかな?

こちらは慈眼堂。
    元は観音堂として建てられてけど今は観音様はいないらしい。

が、その空のお堂は階段を少し上がった場所にあるので上がってきたらこんな感じの景色。
    …いろいろ視界を遮るものがあって思った程いい景色ではなかった(;^_^A。

池のほとりには鯉に餌をあげている家族連れ。

朝から歩き通しでさすがに疲れたので園内にあった福田茶屋で一休み。
    「冷たい飲み物が飲みたい!」と思って最初は贅沢グリーンティーを飲もうと思っていたのに…メニューに載っていた抹茶パフェに惹かれて気づけば抹茶パフェを注文していた…。
    ほうじ茶付きで1400円となかなか強気な価格だな、と思ったらわらび餅が2つ、きび団子も2つ入ってて下の方はグラノーラとフルーツポンチが入っててかなりボリューミーなパフェだった。
    このお店のお客さんも半分以上は外国人観光客だった。
    バカンスの時期でもないのに多いなぁ。
    でも正直日本に来るならGWの時期は外した方がいい気もするけど。

岡山後楽園 福田茶屋 グルメ・レストラン

福田茶屋のすぐ横には茶畑が広がっている。
    江戸時代はこのお茶は藩主が普段飲むためのものだったとか。

さてお腹もいっぱいになったのでカロリー消費しなきゃね。

まずは入った時から気になっていた唯心山に上がってみる。
    こちらは人工的に作られた築山。

その築山からの景色がいい!
    天気がいいので尚更。

この唯心山からの景色が園内で1番気に入った。
    庭園の真ん中にあるので園内を見渡せるのがいい。

菖蒲と五月が綺麗。

さらに奥に歩いて行くと茶祖堂。
    この建物は元は岡山藩家老の下屋敷にあったものを明治時代に移築したらしい。
    気に隠れてちょっと見えにくいけどにじり口も見える。

花交の池。
    この辺りは園内でも奥の方。
    なので人もほとんどいない。

さらに人のいない道をてくてく。

花交の滝。

蓮池軒。

で、蓮池軒の真正面が唯心山。
    蓮池軒は後楽園を作らせた池田綱政が好んで利用していたらしいのでこの景色も剛政のお気に入りだったのかも。

とりあえず園内を1周しようと頑張ってみる。

二色が岡。

カクカクした栄唱橋はなかなか絵になる。

そしてちょっと面白かったのがこの大立石。
    元は1個の巨石だったものを90個くらいに割って運んでまた元の形に組みなおしたもの。
    見る限り本当にただ石を組みなおしているだけみたいだけど崩れないのは技術力の高さかな。
    下の写真で見たらその大きさが分かるかと。

そしてこちらが藩主が後楽園を訪れた時の居間として使われていた延養亭。
    中は非公開。

そんな建物も前からの景色がこちら。
    おそらく後楽園から一番いい眺めなんじゃないかな。
    中央の池に浮かんでいるのは3匹の鯉のぼり。
    もうすぐ子供の日だもんね。

1時間半ほどで見学終了。
    今までの庭園散策時間に比べると短め(笑)。
    いい加減歩き疲れたしね。

お天気も良くなって来たので月見橋を渡って岡山城へ。

月見橋 名所・史跡

岡山城と後楽園を結ぶ橋 by Rinさん

後楽園と岡山城のある烏城公園の間に流れているのは旭川。
    北海道の地名かと思うけどこれが川の名前らしい。

旭川 自然・景勝地

北海道の地名と同じ(笑)。 by Rinさん

さっき来たばっかりの岡山城だけど晴れている方がやはり断然綺麗!
    やはり青空は最高のアシスト。

せっかくなので天守閣広場までも行ってみる。

不明門をくぐって…

到着。
    岡山城が眩しい!

岡山城 名所・史跡

青空をバックにした写真が撮りたかっただけなので写真だけ撮ったらすぐに撤収。

最初に来た時と同じ目安橋だけど天気が違うと違う場所に見える(笑)。

目安橋の前の烏城みち。

烏城みち 名所・史跡

岡山城の前 by Rinさん

ボランティアガイドの人に岡山城で現存しているのは月見櫓と西の丸の西手櫓だけで西手櫓は烏城公園の外にある、ということなのでGoogleマップと観光案内所でもらった地図を頼りに探すが見つからないと思ったら…。
    なんと駐車場の奥にあった(°_°)。

その近くにはレトロ建築の禁酒会館。
    今は喫茶店になっている。
    それにしてもこの写真建物ほとんど映ってないわ。
    建物の前の木はとにかくせめて鉄柱はない場所から写真撮れば良かった。

岡山禁酒会館 名所・史跡

行くところも無くなったので17時過ぎに一度ホテルへ戻る。

三井ガーデンホテル岡山 宿・ホテル

まずはこちらの機械でチェックイン。
    手続きが終わると部屋のカードキーの他大浴場のカードキーも出てきた。

預けていた荷物をフロントで受け取って…

必要なアメニティを取ってエレベーターへ。
    エレベーターはカードキーをかざさないと階数ボタンが押せないようになっていた。
    駅前なのもあると思うけどなかなかしっかりしたセキュリティ。

部屋は7階のエレベーターから1番遠い部屋だったので結構歩いた。
    が、窓を開けると隣のビルで眺望はないに等しい。
    …新人さんっぽかったし「眺望のいい部屋」の意味が伝わってなかったのかな。
    ダブルのシングルユースだけどどう考えてもこの部屋で2人は無理があると思う広さ。
    1人なら十分だからいいけどね。

備品は普通に揃っている。
    今回のお宿は健康保険組合の補助を使っているので5000円引きで1泊朝食付きで4250円。
    この補助本当にいいわ。
    もっと早く気づけばよかった。
    ちょっとだけ休憩して…

再びももちゃりに乗って夕食へ。
    向かったのは岡山のB級グルメ「デミカツ丼」で有名な「カツ丼野村」。
    落ち着いた綺麗な店内だけど事前に食券を買うスタイル。
    TVやガイドブックでもよく紹介されているデミカツ丼の人気店なので夜の部の開店時間の17:30に行こうと思っていたんだけどちょっと遅れて17:45に到着。
    こじんまりとしたお店。
    開店間もない店内には既にお客さんがいたけど幸い開いている席にすぐに案内してもらえた。

注文したのはヒレカツのデミグラスソースカツ丼2/3盛(850円)。
    で、お味はというと…なんか肉がえらく薄いし、カツもこれでちゃんと揚げてるの?と思ってしまうほど粉っぽい…。
    一昨年倉敷に行った時に「かっぱ」で食べた「名代とんかつ」もどんぶりではないけどデミグラスソースをかけたとんかつだったけどそれとは全く違う。
    人気店なのに美味しくないのかこういう味なのかどっちなんだろう…。

カツ丼 野村 グルメ・レストラン

その後ホテル近くのイオンに行ってお土産探し。
    が、あまりお土産っぽいものはなくってかったのもこれだけ。
    他の都道府県のイオンに行った時も思ったけどイオンは全国にあるから地元っぽいものってあんまり売っていないのかな。

暗くなるのを待って再びももちゃりに乗ってGW期間中だけだけのライトアップイベント春の幻想庭園を見るために烏城公園へ。
    GWって人が多いのは嫌だけどこういうイベントがあるのが嬉しい。
    昼に来たので夜でも道に迷わず到着。

烏城公園 (岡山城) 公園・植物園

昼も来ているんだけど全然雰囲気が違う。
    暗いけどそれなりに人がいるので夜だけど怖いという雰囲気はない。

そして天守閣前の広場に到着すると幻想的な雰囲気でまさに灯源郷ってこれって多分桃源郷と掛けたネーミングだよね。
    これは桜のイメージなのかな?

岡山城 烏城灯源郷 祭り・イベント

幻想的な岡山城が楽しめます by Rinさん

お昼に見た大きな毬のオブジェは夜はこうなるのね。
    昼の青空に映える岡山城もよかったけどライトアップされた岡山城もまたいい。

そのまま月見橋を渡って後楽園へ。
    昼に入った時に夜も同じ入場券で再入場可能なことは確認済。

月見橋 名所・史跡

岡山城と後楽園を結ぶ橋 by Rinさん

当然のことながら夜だけ来る人もいて入場券売り場はちょっと並んでいた。
    月見橋の入口はいわゆる正面入り口ではない小さな入口で入口兼チケット売り場になっているせいもあるとは思うけど昼よりむしろ混んでいる気がする。
    昼は気づかなかったけど道に沿ってライトがあったのね。

数時間前に来た時に見た風車が夜は全く違う雰囲気でまさに幻想庭園。
    …実際はもっと素敵だったんだけど…写真って難しい…。

お昼にも上がった唯心山が夜は一方通行になっていて警備員さんが上がれる人数を調整していて上がるのも順番待ち。
    唯心山からの風景がこちら。
    池に浮かぶ鯉のぼりもよく見える。

ライトアップされると全然雰囲気が違うのは栗林公園で学習済。
    夜も来てよかった。

ライトアップされた岡山城を借景(?)にして記念写真が撮れるスポットも。
    ここは順番待ちしているほどの人気。

ライティングも趣向を凝らしている。

鯉のぼりの浮かんでいる池の近くまで来たのでアップでパチリ。
    風もないので水面にくっきりと鯉のぼりが映って綺麗。

この石灯籠、お昼は全然気づかなかったけど後楽園を紹介するときによく写っているものなんだとか。
    幻想庭園でもこの石灯籠を絵になる形でライトアップしている。

岡山後楽園 夜間特別開園「夏の幻想庭園」 イルミネーション

後楽園の期間限定ライトアップ by Rinさん

お昼の様にすべての場所をくまなく周ったわけではないので見学時間は20分程。
    月見橋には提灯が飾られている。

行きは後楽園の方しか見ていなかったので気づかなかったけど旭川に岡山城とライトアップされた烏城公園が映っていていい感じに。
    同じことに気づいて写真を撮っている人も多数。

ももちゃりでさくっと駅まで戻ったけどまた9時前だしお土産でも見ようと駅直結のお土産街道へ。
    大手まんじゅうは買ったものの他はイマイチ惹かれない。

で、1階のスーパーに行ってみたらここが大当たり!
    入口付近には「岡山応援」のコーナーがあってお土産物屋さんでも見なかったお菓子を中心とした岡山のお土産がズラリ。

嬉しくっていろいろ購入。
    岡山と言えばきびだんごだけどお土産物屋さんにあるきび団子って廣榮堂のものばっかりだけどここのは違っていた。
    しかも15個入りで350円と激安!
    これだけ買えば岡山のお土産は充分!?

9時前にはホテルに戻った。
    このホテルを選んだ1つの理由は大浴場があること。
    TVで大浴場の混雑状況が見られるのでチェック。
    が、いつまでたっても「やや混雑」と「混雑」の表示の繰り返し。
    明日は平日とはいえGWだしね。

このくらいの時間はいつだって混んでいるんだろう、と割り切って22時頃に大浴場へ。

大浴場の入口はチェックインの時に貰ったカードキーがないと開かない様にセキュリティがかかっていた。
    洗い場は6か所だけでそんなに大きくはないけれども檜風呂で檜の香りがほのかにする。
    そしてやはり大きな湯舟は気持ちがいい。
    この日の歩数はあとで確認したら32,667歩とこの旅で最大の歩数だったのですっかり足が疲れていたので湯船の中でしっかり足をマッサージしておいた。

翌日は朝6:40には起きて大浴場へ。
    思ったより人がいててびっくり。
    昨日は暗くてよく見えなかった箱庭も今日はよく見えた。
    昨日は気づかなかったけど無料で使えるマッサージチェアが置いてあったのでちょっと使ってみるとかなり肩こりがひどい私でも強めだな、と感じるほど結構強烈なマッサージだった(;^_^A。

7:30くらいに朝食レストランへ。
    三井ガーデンホテルの朝食は「楽しみになる朝食」。
    岡山県産にこだわった新鮮な野菜を中心に、和食・洋食のメニューを品数豊富に取り揃えているらしいので楽しみにしていた。
    入口で朝食チケットを渡そうとしたら見当たらない。
    部屋番号で確認してもらって入れたけど後で朝食券をもってくるようにとのこと。
    確かに持ってきたはずなのにおかしいな…と思ったら帰りに部屋に戻る時に部屋のある階のエレベーター前に落ちているのを発見。
    あ、落としてたんだ(;^_^A。

思ったよりもこじんまりしたビュッフェだけど岡山名物ままかりやえび飯も。
    えび飯にはスクランブルエッグをかけるのがおススメらしいのでチャレンジ。
    えび飯の上に写っているのは黄ニラ(多分岡山の野菜?)の雑炊。
    デザートはもちろん岡山名物きび団子。

三井ガーデンホテル岡山 宿・ホテル

が、デザートを食べる前にお腹いっぱいだけど桃太郎トマトを使用したカレーも食べたくなってしまいちょっとだけ…とこの時は思っていたけどこの写真見ると結構がっつり取っているような(-_-;)。
    JALカレー風にここにもスクランブルエッグを乗せてみる(笑)。
    お腹いっぱい。
    コーヒーのお持ち帰りOKだったのでカプチーノをお部屋にお持ち帰り。

食後にちょこっとだけホテル周辺をお散歩してから9時過ぎにホテルをチェックアウトして岡山駅へ。
    余裕をもって到着するつもりがそこそこギリギリになったのはいつのものこと(;^_^A。

この続きの旅行記は↓

岡山駅

• クサポンさん 2023/06/12 22:00:04
    ライトアップの岡山城と後楽園
    Rinちゃん
    クサポンです

期待を裏切らない詳細なレポート!
    気づかなかった後楽園だわ~

岡山城もくっきり見えるのね。
    夜のライトアップいいな~
    確かにゴールデンウィークは人多いけど、イベントあるのがいいね!

私は、受付の人に30分以内で見れるスポットを聞いて、方向音痴なのでイメージトレーニングを15分
    開門と同時に走りました(^◇^;)

同じ日の午後から行った娘は2時間たっぷり楽しんだそうな?

あとは偕楽園ですね。
    絶対梅のシーズンに行って下さい。黄門さんと写真撮れるかもよ(o^^o)

Rin

Rinさん からの返信 2023/06/12 23:32:55
    Re: ライトアップの岡山城と後楽園
    私も後楽園見学しながら「クサポンさん、ここを30分で見るとか信じられない…」と思いました(笑)。
    行く前もクサポンさんの旅行記はチェックしてたんですが帰ってきて改めてみたらその30分でポイントは全部抑えてるな、と思いました。
    なんなら石灯籠、私は昼は完全に見逃してましたからね。
    クサポンさんの旅行記見て「しまった…」と思いました(;^_^A。

偕楽園…行けるかなぁ…。
    関西からだと行くのがちょっと大変で。
    でも行くなら絶対梅の時期!と思ってます!