岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山で学会があり,若い同僚3人とともに行ってきた.非常に勉強になったが,さすが若いのでよく飲むのもびっくりした.<br />2/19 NH659便 1935発で岡山へ.幸いアップグレードポイントでプレミアムクラスになれた.なかなか空席がないので今年もポイントが確実に余ってしまう.残念だね.岡山空港に着いたがタクシーが空っぽ.リムジンバスもいっぱい.2110,2120発と満席,やっと2130発の最終に乗ることができた.<br />学会期間は駅前のホテルがいっぱいで,駅から1?位離れた岡山ロイヤルホテルに2泊した.部屋は本当にビジネスホテル.学会で申し込んだので喫煙ルームだった.少し匂いが気になる.朝食も種類が少なく,ビジネスホテル並み.二泊目のおかずが少し変わっていたところはうれしいが,もう少し種類がほしいところだ.朝食1000円なら仕方ないかもしれない.2010年の学会の時に宿泊したときより,悪くなっていたがしかたあるまい.駅前にグランヴィアをはじめとした新しいホテルの中で経営大変だろうなあ.<br />2/20 1630に学会が終わってから同僚と岡山駅前町産直市場へ.学会の受付のパンフで決めた.ご多分に漏れず予約でいっぱい.1700-1900空いていたので,ここにした.結果は正解.肴もおいしく,ワインもボトル一本2500円くらいだった.しこたま飲んで食べて一人6000円.若いので私がおごったが,ここはもう一度来ていいと思った.新しいカメラなので慣れていずに,少しピンボケなのが惜しい.溶岩石焼きの和牛がとてもおいしかった.刺身もまあまあだった.<br />学会終了後,同僚が帰った後の2/21の夕食は,駅前の岡山駅前スカイモール21に行ったが,本当にさびれていて,レストランさえない.<br />やむを得ず駅ビルの下津井ふく仙で「おまかせにぎり」2500円を食べたが,新鮮なネタでおいしかった.ここもたべていい店だ.サラダと茶碗蒸しはない方がいい.その分寿司にお金をかけた方がいいのではと思った.今から考えると「タコ飯」を食べればよかったなと思う.<br />2/21の宿泊は岡山全日空ホテルにした.駅前で交通便利.スーパーフライヤーズ優待プラン13500円朝食付きにした.喫煙ルームしかなかったのでそこを予約したが,現場のフロントで禁煙ルームにすることができた.私はIHG Rewards Club 会員なので朝の新聞とウエルカムドリンクもついていた.アッパーフロアで景色もよく部屋もアメニティもよくやはりANAホテル.部屋はコンパクトだがよくできていた.風呂も広く,風呂から外を眺める窓がある.インターネット環境もよかった.朝食も種類が多く,オムレツもあり,うどんなど地域性のある食べ物もあり,非常に良かった.ANAホテルでもよりいい方だと思う.少なくとも千歳,成田,富山,米子,福岡よりよい.<br />満足な宿泊の後,ニッポンレンタカーで車を借りる.<br />2/22の天気予報は雨.さすがに帰りの飛行機は1955発をやめて1710発に切り上げたが,雨でもいい.どうしても備中松山城に登りたい!

【国内180】2015.2岡山学会旅行 備中松山城に登る1-岡山ロイヤルホテル,岡山駅前町産直市場,下津井ふく仙,岡山全日空ホテル

2015/02/19 - 2015/02/22

suomita2

suomita2さん

満足な宿泊の後,ニッポンレンタカーで車を借りる.

その他
高速・路線バス レンタカー ANAグループ

仕事を終え,私は用事があったので,車で羽田へ.1730着.ラウンジに寄った後,若い同僚3人とゲート前で待ち合わせ.NH659便 1935発

幸いアップグレードポイントでプレミアムクラスにできた.

まだ慣れないカメラなので少しピンボケ

定刻2100着,タクシー乗り場は空っぽ!出払っていて20分以上は帰ってこないと.こんなことはめったにないことだといわれた.学会のせいかな.バスも2110,2120発が満席.最終の2130発にやっと乗車できる.なんていうことだ.

出発

山の上の空港なので周りは真っ暗.

岡山市内へ.2156岡山駅着.ここではタクシーが拾えて,宿泊先の岡山ロイヤルホテルへ

遅くに予約したので駅前のホテルは一杯.一泊朝食付きで9000円.翌朝の写真.以前2010年の岡山の学会の時もここだった.http://4travel.jp/travelogue/10468706

フロント もとは岡山を代表するホテルだったのか.ロータリークラブの会合などが開かれている.駅前にグランヴィアなどが開業されたらひとたまりも無かったろう.なんだか応援したい気分だ

典型的なビジネスホテル.喫煙ルームだ.学会の団体でとったから仕方ないか.

風呂も若干小さめ

学会会場には0840までに行きたいので0700に食事へ

朝食会場

食事は1000円なのでビジネスホテルに毛が生えたくらい.種類も多くない.野菜炒め,鮭,肉じゃが

• 二泊したが翌日は鯖,きんぴらごぼうに代わっていた.まあぎりぎり合格かなあ.多分2010年に宿泊した時より悪くなっている.

0825出発.エントランスは立派だね.

歩いて駅前の会場へ

岡山済生会病院がやたら目立つ

駅前へ

学会にチェックイン

ランチョンセミナーの弁当

翌日は会議のため別の場所で弁当だったが似たようなものだった

一日目の終了後,若い同僚3人を連れて,飲みに行く.駅に近い岡山駅前町産直市場に,電話で予約.しかし1900から予約が入っているのでそれまでの2時間.学会のお開きが1630なのでまあ2時間でいいか.

お通しが立派

サラダとタコ酢

タタキきゅうり294円

なんこつから揚げ504円

• 鮮魚のお造り盛り合わせ5種盛り 1554円

鮮魚のお造り盛り合わせ5種盛り 1554円

溶岩石焼き 産直セット1,554円

焼いて食べるとおいしい

国産黒毛和牛カルビ 1029円 二つ注文 これおいしかった

イカのナベだったっけ???若い同僚はデザートに移行

イカ刺し,ワインを赤と白をあける.さらにビールとカクテル.若い連中よく飲むなあ!私も酔っぱらったので全部の写真は撮ることができなかった.

梅茶漬け 全部で24074円 一人6000円 結構飲んだし,肴は良かったのでまあまあかな.しかし思ったより新しいGM5のカメラで撮った写真が悪かったので残念.結構みな呑兵衛でこの後ホテルでもワイン一本とカクテルを開ける.結構の散財.

• 翌日学会終了後,岡山全日空ホテルにチェックインした後,食事に出かける.そうね岡山なら桃太郎だ.

岡山駅前スカイモール21を行ったが,本当にさびれていて,レストランさえない.

やむを得ず駅前に戻り

下津井 ふく仙 という店に入る

おまかせにぎり2500円にする 茶わん蒸しとサラダ付き 生ビール600円も飲む

• ネタは確かに良かった.12貫

ネタは確かに良かった.12貫

潮汁付き

割とおいしかったので満足

3日目は学会が終了していたので,岡山全日空ホテル.スーパーフライヤーズ優待プラン13500円朝食付き

部屋は17階

さすがANAホテル 部屋は最高!

使いやすくて仕事もブログ作りもできた.

風呂も広い

アメニティもシャンプーなどは「環境」を口実の共用だが,そのほかは揃っている.うれしいのは髭剃りにシェービングクリームがついていること

部屋からの景色

私はIHG Rewards Club 会員なので朝の新聞とウエルカムドリンク付き.

スパークリングワインをもらう

エレベーターの景色がいい

翌朝0720に朝食会場 くりやせん に

20階で景色もいい

ちゃんとオムレツ付き 食材も豊富.あの部屋とこの食事で13500円なら大満足.すばらしい!豆腐やうどんもおいしかった!

部屋からの風景

アッパーフロアなので景色は良かった

ニッポンレンタカー岡山駅前営業所に 0820出発,実は少し道に迷って0840に営業所に到着.今日はどうしても備中松山城に行きたい.天気は雨だが決行した.しかし帰りは1955発をやめて1710発に切り上げた(実は後から後悔した.高梁は素晴らしい街なのでもう少しゆっくりすればよかったと思う,天気予報が午後から本格的な雨ということで切り上げて帰ってきてしまった)