プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プーケット後半はメルリンビーチにある活気溢れる大型リゾート、マリオットに泊まりました。<br /><br />こちらは公式から予約、<br />アーリーイン、レイトアウト、朝食ブッフェ、ホテル内レストラン30%オフ(会員割引とは併用なし)がついたプランで一泊の宿泊費は24,000円ほどとバンヤンツリーの半分にも届きませんが、とーっても居心地良いホテル、<br />ホテル内にプールは三ヶ所、プライベートビーチあり、レストラン多数、スタッフ多し、<br />そしてボンヴォイゴールド会員に手厚いホテルです。(国内ではゴールド会員の影は薄いから笑)<br />オペレーションも良いし客室もリノベから日が浅く、パトンまで歩けない距離なのでパリピが少なく落ち着きました。ファラン子供達もマナー良く、ゲスト7割がファランですが身体にお絵かき系もごく少数。<br />日本人スタッフはいないもののスタッフ皆さん親切でフレンドリーなので問題なしです。<br />肩の力を抜いてビーチやプールを満喫しました。

SQビジネスクラスで行く至福のアジアンリゾート プーケット編② マリオットへ♪

2023/04/30 - 2023/05/07

ラズベリー夫人さん

こちらは公式から予約、
肩の力を抜いてビーチやプールを満喫しました。

バンヤンツリーをチェックアウトしてGrabでマリオットに到着、

正統派のリゾートホテルのロビー、

ただオープンエアでなくグアムっぽい感じ、
    かといってエアコンが効いているわけでもなく……アツイ

プーケット マリオット リゾート&スパ メルリン ビーチ ホテル

ウェルカムドリンクはビールも選べたよう、
    私が勝手にお茶にしてしまい、夫に謝ります。

レセプションで客室はもう入れますよ!との事で、(プランで保証されています)

荷物を運んでもらいながら部屋に案内してもらいました。

お部屋は、特筆することも無いマリオットらしい内装ですが(悪口ではなく)

テーブルやカウンターが多くて使い勝手良かったです。

ゾウさん以外 Thai感は非常に薄め。

水回りは、シャワーブースあり、バスタブありです。
    洗面台下にアロマポットがあって良い香り♪

シャンコンはイギリスのナチュラルコスメthis works の壁掛けディスペンサー、

アロマテラピーアソシエイツと似た精油系で好きなタイプ、
    昔、日本のクラウンプラザにも置いてあってイイなあと感じたシリーズ、
    マリオットはTHANNからこれになったよう。

カウンターに南国特有の極小の無害な蟻がいて、ずっと気になりましたが
    清掃はきっちりされています。

そして、なんと言っても嬉しかったのは
    景色が素晴らしい客室をアサインいただけた事。

元々予約のやや広めプレミアバルコニールーム、
    最上階です。

しかもロビーやレストラン、エレベーターから近いの。

左側に見える棟のエレベーター扉にボンヴォイエリート会員ウイングと書いてあり、
    この棟と廊下で繋がっています。

ウェルカムフルーツも届いて、

早速燻蒸なしのバナナをいただきました、美味しいね!

では軽食をとりにビーチが見えるレストランへ。

ホテル内で軽いランチタイムはここかプールサイドでオーダー。

最初、海が見える一列目に案内されましたが、
    日陰でも輻射熱が半端なく

シーリングファンの風があたる奥の席にスグ移動、

コーヒーフラッペとか飲んじゃいます。
    旅行中、カロリーを気にするなんてヤボ。

シーフードピザも来ました、
    チーズの量が日本の倍!でどっしり、味は見た目通り笑。

食べ終えたら、
    クールダウンに客室へ帰りました。

すると、部屋の電話が鳴ってボンヴォイエリートメンバーの集まりがあるよ!と言われて、

夕方ロビーにおりてきました。

主にアルコールドリンクが飲み放題のよう、

私はヴァージンアップルモヒートを作ってもらい、
    夫はスパークリング、モヒート、ワインなど飲んで超ご機嫌♪

さっきピザを食べたから酔いにくくちょうど良かったね。

毎日この「おもてなし」があるのか、夫が冗談で尋ねたら、
    「ないよ~」と言われました笑。

そしてなんと「くじ引き大会」でディナーブッフェ券が当たりました♪
    と言っても、参加者は5組なんです。

スタッフがディナー利用はチェックアウト日までいつでもOKというので、
    内容を尋ねたら、「今晩がオススメ!」と。

なのでその場で8時に予約をお願いしました。

予約した時間まで部屋でゆっくりしていたら、

ビーチの方からドドドン~と盛り上がった太鼓の音がするので、
    おりていくと、

ビーチで火を使ったショーが始まっており、

煙いけどリゾート気分が盛り上がってきます。

ショーを見たら、テーブルへ、

先程と同じレストラン、ちゃんと予約してくれていました。
    レストランは満席です。

シーフードブッフェの日、

確かにオススメだわ。

お肉や炭水化物もあり、

デザート、マンゴーブリュレなど美味しかった♪

大満足、部屋に帰ります。

おはようございます。

ここは網戸があるので風を入れられて爽やか。

朝食ブッフェは、
    初日だけはりきってプールとビーチが見える外の最前列へ。

残りの2回は室内にしたけど…

映えてますか?

ドーナツ美味しくない…

ブッフェまで遠いから、
    オムレツとグリーンカレーを一緒に。

どのお料理もそこそこ美味しいと思います。

フルーツはこんな感じ。

スイカとドラゴンフルーツがあれば合格、上から笑。

午前はプールへ行き、
    日陰のチェアを確保。

ここをベースに夫と交代で海へ。

イエローフラッグ、
    波が砂を巻き上げて、

波打ち際の透明度は低いね。

ビーチハウスではシュノーケルマスクが無料貸出、

シュノーケルマスクは持っていましたが、フルフェイスタイプは家に置いてきたのでこちらで借りて、いざ海へ!

欲を出して濁りのないところまで行ったら、
    離岸流ではないけれど沖への引きが強くなり焦って戻ってきました。

戻ると心配した夫が来ていました。

お魚は少しだけ、夫は場所が良かったのかそれなりに見たそうです。

ところで海に誰もいなかったのね。

プールサイドに戻ったら
    フレッシュココナッツジュースを。

これが本当にポカリでも入れた?というほど、いえ ポカリより爽やかで美味しくて、

ベトナムのインターコンチも美味しいココナッツを置いているけど、
    ここのは、スプーン付きで果肉も食べられました。

夫は安定のビール。

そして遊び疲れて部屋に戻ると、
    お掃除が終わり気持ちよく整えられていました。

夕方には、ホテルとは関係ない
    ビーチ横のマッサージへ。
    お客さんはロシア人多いかな。

私は背中の軽い不調で身体のスパを自粛中、夫とフットマッサージを、

30分ひとり200バーツ、私の主観では、
    少額ですが時間とお金を無駄使いしたと思います。

でも小汚くて(汗)日本にはない常在菌に触れられて免疫力は高まったかも笑。

マッサージ後、ビーチのアダン木陰で、
    ボンヴォイウェルカムドリンクバウチャーを使いドリンクを。

干潮ですね。

映えようとここでも頑張ります。

5時からハッピーアワーが始まり
    夫は追加のお酒を飲んでまったり。

夕食はホテル内タイ料理レストラン、

夫が寒気がしてきたので、エアコンが当たらない奥の席に移動したいと言うと、
    「あそこは予約席だから」と言われ、(うちも予約してましたが)

でも結局そのテーブルは最後まで誰も来なくて、不信感が……

洋服を重ねに部屋まで帰った程、夫は寒がっていたのにあんまりだわ。

ファラン以外は柱の横とか皆さんイマイチな席にいるし……

寒いのでジャスミンティーを勧められて注文したらビールより高価というオチ。

(夫は、ビール飲み過ぎとランチを食べそびれて空腹での不調かと、
    こんな時のためにカップ麺を荷物に入れていたのに夫が「要らんわ!」と出したので自業自得ともいえます笑)

そんな感じで1番楽しみにしてたくさんオーダーしたレストランでしたが、
    さほど美味しくも感じられず

ほろ苦い夜となりました。

ま、いいことばっかりないか…
    明日に期待しましょう。

完全復活した夫、
    あたたかい麺を生姜たっぷりで食べています。

私はカロリーを気にしないモットーを貫き、

フレンチトースト、焼き立てシフォンケーキ、パンプディング、
    そこに蜂蜜、チョコレート、クリーム とスイーツ暴れん坊。

連泊だと寝込んでも大丈夫だから食べ控しなくていいね!
    モンキーバナナも美味しかった♪

今日は、
    もう日焼けは御免なので部屋でのんびりと過ごします。
    お腹いっぱいだし……

夫だけシュノーケルに行きましたが、足のつかない所で一瞬溺れかけたそうです。

イエローフラッグの日は怖い怖い。

そしてまたビーチが見えるレストランでランチです。

ランチブッフェのバウチャーがあるのです。

ポイントかランチブッフェバウチャーかをチェックイン時に選べたのでランチブッフェに。

実際はブッフェ品数少ないし、ひとり2,000円払って食べている人はいない印象、

ソフトドリンク付でタイ風ポークサラダやフィッシュフライ、アイスクリームなどあり、
    コンプリメンタリーならば有りです。

デザート、
    マンゴーソルベとチョコアイス、
    さすがに自粛してお代わりなし。

ご馳走様でした。

景色良くてここはお気に入りレストランになりました。

スタッフもサッパリして性格良い笑。

昼下がりからは、
    シャトルバスでパトンまで、

バングラ通り初めて来ました。

バングラ通り 散歩・街歩き

ジャンセイロンも初めて、

私達の世代はジャンクセイロンと言いますが、
    どちらが正しいの?

390バーツのビキニを白人奥様が爆買い中、
    意外と素敵な水着がいっぱいありました。

ジャンセイロン ショッピングセンター ショッピングセンター

パトンビーチは人が多くて活気があります。

パトン ビーチ ビーチ

マジックアワーが見えるスタバで、
    キャラメルフラペチーノのベンティ、
    日本よりお高い気がする…物価負けてます。

そして夕食場所を探すも どのレストランもアウトサイドで暑くてザワザワしており挫折、
    何も食べずホテルへ帰り…

ホテルのスポーツバーでハンバーガーと9時までハッピーアワーのビール。
    ビールは二杯とも夫のお腹へ。
    パテはビーフ100%なので焼き加減も選べます、ミディアムにしました。

ターンダウン後の部屋では、ウサギさんが夫のサングラスをかけて待っていました。

プレゼントは しおり、巾着袋とペーパーウェイト、以前のアメニティTHANNのシャンコン。

おはようございます。
    今日は食べ控えしようと思ったのに、
    美味しそうなものがいっぱいで食べてしまいました…

ココナッツシーフードカレーは我慢したけど、
    どんなお味か食べておけば良かった笑。

そして、滞在中レストラン利用の明細書は昨晩打ち出してもらい内容確認済みなので、
    すんなりチェックアウト。

海外ではこちらが気をつけないとね。

エントランスではKKday のドライバーも既に到着しており早目に空港まで。

途中、前を走る車とバイクが事故って軽い急ブレーキ、
    バイクの男の子が外傷は無さそうだけど起き上がれないほど打撲して、
    通りのお店の人が出てきて救助していました。気の毒ですが、
    乗ってる車でなくて良かった~

写真は空港プライオリティパスのラウンジ。

プーケット国際空港 (HKT) 空港

プーケットからはエアアジアプレミアムフレックス、

コロナ禍前にデンパサールからシンガまでを購入していたフライトの返金代わりクレジットをバンコク行きに当てました。
    返金希望なのに勝手にクレジットにされており確か期限もあったのです。

飛行距離が最初の購入分より短いので
    最前列ホットシート、変更可能、保険付き、預け荷物20キロ、機内食、コーヒー付にしても2万円ほどのクレジットは少し余りましたが捨てることにならずラッキー。

プレミアムフレックスのカウンターは待ち時間なし、通常シートのチェックインは長蛇の列でした。

機内食のナシレマ、

期待していなかったですが普通に美味しいナシレマでした。

そういえばエアアジアの必須となっているらしいwebチェックインは、
    プーケット到着日にしておきました。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

バンコクでのミッションはプーパッポンカリー!

プーケット編終わります。

ソンブーン シーフード (セントラル エンバシー店) 地元の料理

• wfcyy704さん 2024/05/01 14:33:23
    フォローのご挨拶
    はじめまして
    『SQビジネスクラスで行く至福のアジアンリゾート プーケット編』楽しく読ませていただきました。また、わたくしの旅行記へのいいね!も、ありがとうございました。

我が家も夫婦で旅行ばかりしている中、皆さんの旅行記を読むうちに自分の旅行記もと思って、最近やっと3本アップしたところの4トラビギナーです。

現在長女がシドニー長男がジャカルタにいることから、今後も渡航が多くなるので、ラズベリー夫人さんの旅行記を参考に充実した旅行にしたいと思います。

次回旅行記も楽しみにしております!

ラズベリー夫人

ラズベリー夫人さん からの返信 2024/05/01 17:59:01
    RE: フォローのご挨拶
    こんにちは!
    ご丁寧にご挨拶とコメントをいただき恐れ入ります。
    またたくさんいいねもありがとうございます♪

世代も近く、旅行スタイルも似ているようですね。

そしてお嬢さんがシドニー、坊ちゃんがジャカルタ! とっても頼もしいですね、
    旅行の口実もできて羨ましいですw

私もフォローさせていただきます。

ではこれからもどうぞよろしくお願いいたします。 ラズベリー

• ぴろろんさん 2023/06/06 19:04:58
    続きも楽しく読みました♪
    こんばんは、ラズベリー夫人さん

プーケット、前のヴィラより良かったみたいですね。
    大型ホテルの方が安心かもあって、高級感もあるのかな。
    うちも実はマリオットのゴールドは持ってるのですが、恩恵はほとんど感じず。
    海外の方が感じるのかな?日本ではプラチナ以上でないとマリオットヴォンボイ会員として扱ってもらえない風潮ですよね。

無料夕食がくじ引きで当たったって!いいですね!
    めっちゃラッキーじゃないですかー

ビーチリゾートで一日中ゆったり過ごす、本当のリゾートだと思います。
    私もそんな旅が好きです。
    暑いのとじめじめするのは苦手だけど。

いつか行けたらいいなー。

次はバンコクですか?
    バンコクも暑いですよねー

楽しみにしています。

ぴろろん

ラズベリー夫人

ラズベリー夫人さん からの返信 2023/06/06 21:35:56
    RE: 続きも楽しく読みました♪
    こんばんは、ぴろろんさん!

早速見ていただき、いいねとコメントまで嬉しいです♪

メルリンビーチのマリオットは、
    我家のニーズに合わせて選んだら偶然ボンヴォイのホテルだったのですが、

楽しかったのがバレちゃいましたか?笑

バンヤンツリーも優雅で癒されたのですが、連泊するなら気ままに過ごせるこちらかな。

ぴろろんさんもボンヴォイゴールドなんですね。
    旅行記に載せられていたように琵琶湖マリオットの会員発表を見るといつもびっくり、
    プーケットでは思いがけずオモテナシが多く、恩恵が受けられてラッキーでした。

ぴろろんさんの旅行記も楽しみにしています。
    旅慣れたご様子でカッコイイですねー!

我家はアジアぐるぐるを卒業したいと思いつつ次もアジアなのです笑。ラズベリー