バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイに来たのにバンコクを素通りするなんて勿体無いので<br />帰国の乗継時間を利用して寄り道しました。<br /><br />半日ちょっとですが、中心部に行ってソンブーンでプーパッポンカレーを食べたりお土産を購入、<br />しかし今回のショッピングはおしゃれなハーブ系ブランドではありません、コロナ禍ですっかり性格変わってしまったかも笑。<br /><br />内容薄~いですがよろしければ気休めにご覧くださいませ~

バンコク寄り道 と シンガポール&タイのお土産

2023/05/06 - 2023/05/07

ラズベリー夫人さん

タイに来たのにバンコクを素通りするなんて勿体無いので
帰国の乗継時間を利用して寄り道しました。

内容薄~いですがよろしければ気休めにご覧くださいませ~

プーケットで4泊リゾートを楽しんでから、バンコクへ。

プーケット国内線TGラウンジ(PP利用)で、美味しいヌードルを食べてから~

プーケット国際空港 (HKT) 空港

フライトはエアアジアの最前列ホットシート、スワンナプーム行き、

荷物の積み込みを窓から監視できる席で(笑)

我家のリモワを丁寧にベルトに乗せているのを見届けて、ひと安心。

機内食もオーダーしており、
    食べ終わるとあっという間にバンコク。

着陸体制で斜め前に座ったCAさんが鼻にヤードムを入れていて、
    夫がドン引きしてました、エアアジアのCAは自由だわ…

荷物をとったら国際線出発フロアに向かい、
    スタアラゴールドのチェックインカウンターに行くも、

スタッフが、
    「早過ぎるのでロスバゲが心配で受け付けられない」と。

スワンナプームはそんな状況なのね、と理解して、
    下の階に戻り、有料(2個で約1,000円)で荷物を預けてエアポートレイルリンク(ARL)で中心部へ。

今までタクシー派だったのでお初のARLです。

ARLは想像よりはるかにキレイで涼しい車内、
    もっと早くに利用すれば良かった…

スワンナプーム空港駅 (ARL)

パヤタイでBTSへの乗換をちょっと迷っていたら、
    親切なタイ人に声をかけてもらったりして、

無事に見覚えのあるセントラルエンバシーに到着。

余談だけど2020年の5月にはこの上階にあるパークハイアットを予約してたのになぁ。その無念さでサイアムパラゴン辺りではなくエンバシーまで来たようなもの。

セントラル エンバシー 百貨店・デパート

そして、御目当てはソンブーン!

プーパッポンカレーです。
    今まで胸焼けしそうで挑戦していなかったのです。

まあ、やっぱり揚げるようにフワフワ卵を炒めているよう、
    ベテラン主婦なので調理の様子は想像できます。

でも噂に違わず美味しかった~♪
    ライスも頼んで、途中グリーンのスパイスで味変しながら、
    完食しました。

ここのオーナーは
    タイの蟹でしかこの味が出せないから日本進出は断ったそうですね。

また、キックバック目当てでタクシーが連れて行く「偽ソンブーン」に騙される観光客が多いので、こちらのように徒歩でアクセス可の駅直結ビルに支店を出しているそうです。

ソンブーン シーフード (セントラル エンバシー店) 地元の料理

プーパッポンカレーのほかは、

定番の空芯菜や、

エビと春雨のナントカ…夫が主に食べたので失念。

味も好みではなく、

と言うか、トムヤムクン食べたかったのに阻止されて私のテンション低め笑。

お会計は、2名分のドリンク含め5,000円台でした。

食後はそのまま地下へおりて、
    お土産購入タイム。

ビルを出ると暑季のバンコクは暑過ぎて街歩きは断念、
    BTSとARL乗継でスワンナプームに戻ります。

今日でタイの夕陽は見納めね…

空港に着き荷物を受け取り、
    チェックインカウンターへ。

ロイヤルシルククラスの時はこちらを通らないから、
    いっぱいおられる神様の写真を撮ります。

背後、大阪にできたセンタラホテルの広告ありますね。

青い神様も。

トラブルなく楽しい旅行でしたと心の中で感謝をお伝えして~

出国すると綱引き!?

イミグレすんなり通過できたので元気にコンコースDをお散歩(ラウンジホッピング)です。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

コンコースFまでお散歩したら、

エバーのラウンジで休憩しましょう。

マグナムのアイスクリームはあったら食べるよね~

向かいの外国人男性が、私にニコッとして
    「マグナム美味しいよね~」と言うアイコンタクトだったよう笑。

スワンナプーム国際空港 EVA航空ラウンジ 空港ラウンジ

TGのラウンジでは、

ガパオやポップコーンをいただき~

さらにミラクルラウンジへ。

ここではカオマンガイです。

そしてUAマイル特典航空券TGエコノミーで帰ります。

後ろの外国人の坊やが早速ディスプレイを嬉しそうに突っついて背もたれが揺れていたけど、
    気にもせず食事もせず離陸前から寝てました、泥のように。
    着陸してもまだウトウトしてたので、
    まるでバンコクからワープしたような気分(笑)

さらに空港リムジンバスでも寝てました、どんだけ~ フルイ

ミラクルラウンジ (スワンナプーム空港 コンコースD) 空港ラウンジ

そして、お土産たちです。
    バンコク、プーケット、シンガポールと混載になりますがご覧ください。

バナナチップスでタマリンドジャムを挟んだもの。
    セントラルエンバシーデパ地下のスーパーで購入、
    とても美味しいので必ず買うようになりました。

同じメーカーのバナナチップスが日本のカルディにあり一度だけ購入しましたが
    バンコクで買うと単価約半分です。

しかし
    パーム油で揚げてるだろうから食べ過ぎ注意。

タイティー、缶だからリーフかと思いきや紙のティーバッグでした。
    甘い香りでタイの余韻を楽しめますが、すっご~いオレンジ色です。
    タマリンドで着色だとか。

あとは日本でも買えるけどブルーエレファントのカレー(まだ作らず)
    トムヤムクン味プリッツなど。

セントラルエンバシー地下はキレイで人も少ないスーパーでした。
    お隣のセントラル地下はもっとガヤっとしていますが種類は多い記憶があります。

スワンナプーム出国後 コンコースEFGに分かれる十字路近くのキングパワー免税店で、

オーガニックココナッツハンドクリーム、一個95バーツ。

レモングラスの方を使用中、普通にしっとり、
    レモングラスの香りはややスパイシーなタイプ。

左はシンガポール、ジュエルのスーパーで購入したソンファバクテー、

手彫りキーホルダーゾウさんは、プーケット空港のお土産屋さんで、

白はバンヤンツリープーケットのプレゼント、白の象はラッキーアイテムだとか?

これもプーケット空港のお土産屋さんで、

カシミヤと言うかパシュミナって書いてあります。

パシュミナは持っていますが、その独特のしなやかさはない気がします。
    でも、お洗濯しても質感は変わらず。(着る前にウォッシャブルなものは必ず洗います)

これは母へのお土産で390バーツなのは内緒。

こちらはシンガポールのブンガワンソロ、

ガイドブックに載っている素敵な缶入りの方ではなく、大容量の方です。

ナッツ入りサクサク軽い落雁みたいなクッキー、
    美味しくてすぐになくなってしまいます汗。

ブンガワン ソロ (チャンギ国際空港ターミナル店) 専門店

ラッフルズのお茶、

シンガポールスリングフレーバーなので、
    開けると とってもフルーティーです。

しかもシンガポールスリングカラーのお茶なのです。

ただルイボスベースなのかリーフが細か過ぎて、ティーストレーナーを通過してしまうのはストレス、

価格は4,000円前後だったような、昔に比べて高価になってしまいました~

終わりです(^.^)

ラッフルズ ブティック お土産店

• ぴろろんさん 2023/08/14 15:22:33
    ブンガワンソロ
    ラズベリーさん、こんにちは。

バンコクのソンバーン、ブーバッポンカレー、美味しいですよね。私も以前食べて、また食べたいです。空芯菜も!

それから、ブンガワンソロ。
    気になるので、買えたら買ってみます。
    今の旅行の帰りにチャンギで乗り換えるので。

情報をありがとうございました。

ぴろろん

ラズベリー夫人

ラズベリー夫人さん からの返信 2023/08/14 19:13:34
    RE: ブンガワンソロ
    こんばんは、ぴろろんさん!

チャンギ乗換でお出掛けですか?
    ご旅行中にコメントありがとうございます。

ゴールデンウィークの体調不良はコロナだったと拝見して、
    びっくりでしたが、順調に回復されたようで良かったです。
    近場のホカンス旅行記、楽しみに拝読しております。

ソンブーンは美味しいですねー! 私は初めて行ったのですが、日本では食べられないお味でした。

ブンガワンソロ、
    制限エリア内はターミナル1だったかな、動線が合えば是非。

引き続き良いご旅行になりますように♪ ラズベリー

• snowy;yukinoさん 2023/08/14 06:43:42
    久しぶりにタイカレー食べたくなってしまった!
    従妹が ムジのに タケノコと椎茸とチキンで作ってくれるのが美味しいw
    タイランドで食べたらもっと美味しいのだろうが、、

そして ラッフルズホテルのティー、、高価ですね、、空港にも売店があるかしら?
    そしてそして、ww ブンガワンソロのピンクの箱は サンフランシスコ行きの機内でもみな嬉しそうにアジア系の乗客たちが持ってて 頭上のビンに大切そうにいれてます、、ww

ラウンジで効率よくw ご飯を食べ 機内では 爆睡、、わしも学びたいw

ありがとう! JALのLCCが 往復3万円ぐらいで 日本とバンコク線だすって、ちょっと乗ってみたいです

良い旅を我らに♪
    xx

ラズベリー夫人

ラズベリー夫人さん からの返信 2023/08/14 16:00:28
    RE: シンガポールとタイ♪ 二度おいしい♪ そして ラウンジホッパーww
    こんにちは!

コメントいただきありがとうございます♪

タイカレー美味しいですよね! 我家も無印はストックしてあります。
    日本のタイカレーも昔に比べて本格的になって来ましたが、カオマンガイの美味しいところがまだ少なくて、
    ラウンジホッパーになり食べられて大満足でした。ソースが本場はひと味違いますから。
    ちなみに全て夫とシェアしています、一人分ではありません笑。

ラッフルズのお茶は、空港にはなかったと思います。
    香港のペニンシュラみたいに空港にあれば買いやすいのに。

ブンガワンソロは、プチプチが敷いてありキッチリ入っているので、
    大切に扱わなくとも笑、大丈夫でした。

復路は、エコノミーでふて寝…‥じゃなくて、
    本当に1週間楽しくて満足してホッとして、至極疲れていたので気持ちよく熟睡、

ビジネスクラスより寝られたのは初めてで、新たな自分を発見しました。

それからハワイのブレーカーズ、チェックしていたホテルでしたが本当に石鹸ひとつとは驚き!
    古き良き時代を感じてプールサイドの雰囲気がとても良さそうですね。 ラズベリー