シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
延期になっていたシンガポール航空ビジネスクラスでプーケットまで!<br /><br />本来ならバリ島行きだった旅なのですが、<br />我が家はバリと相性が悪くて計画しても行けない事が続き(COVID19パンデミックはみんなに起こった災難だけど)、<br />結局3度目のプーケット行きとなりました。<br /><br />エアーは購入したエーゲ航空マイルの特典航空券で、<br />コロナ禍明け再手配は昨年初秋にネットで済ませていたものの、<br />フライトスケジュールが不安定な時期での予約だった為、<br />後日変更連絡メールがありました。<br /><br />そのメールに返信もせず数週間放置し、ふと思い出しシンガポール航空のページでフライトを確認したらキャンセル状態になっているのを発見!!<br /><br />慌てて日本語対応のシンガポール航空に電話すると、「エーゲ航空のマイルなのでエーゲに電話してください」と…<br />電話していた夫の顔にザーッと縦線が入ったのが見えたので(爆)<br /><br />英語の書類は読めるけれど電話がダメな夫の代わりに、私がヘッポコ英語でひと肌脱ぎましょう~とギリシャまで電話をかけました。(ちなみにSkypeの電話料金は40円くらい)<br /><br />結果、変更連絡メール通りの30時間ストップオーバーの乗継しか取れませんでしたが、幽霊フライトは無事復活しました。<br /><br />しかし、私も英語を話す機会が全くないこの頃、表情でごまかせないぶん緊張して血圧が上がっていたようで、電話を切ってからしばらく頭痛に見舞われました~ヤレヤレ<br /><br />そんなわけでシンガポール入国せずラウンジ滞在のみでプーケットまで行けるはずが、ストップオーバーになったりしましたが、<br />おかげでジュエルで夜のショーも見られ、<br />訪星6回目でも進化するシンガポールは都度新鮮です。<br /><br />ただひとつフライトに関して困ったなと思ったのは、<br />シンガポール航空に問い合わせしてこの乗継時間だと荷物は最終のプーケットまでOKと確認していましたが、関空チェックインでは「規約が変わった」と言われてシンガポールまでしかチケットは出ず勿論荷物もスルーにならなかったこと、<br /><br />チェックイン時に否定される予感もしていたので、ひどく驚きはしませんでしたが、<br />オペレーターと現場(関西空港ではJALスタッフ)の言う事が違うと旅行者は翻弄されます。

SQビジネスクラスで行くシンガポールと至福のアジアンリゾートプーケット まずはシンガポール編♪

2023/04/30 - 2023/05/07

ラズベリー夫人さん

本来ならバリ島行きだった旅なのですが、
結局3度目のプーケット行きとなりました。

エアーは購入したエーゲ航空マイルの特典航空券で、
コロナ禍明け再手配は昨年初秋にネットで済ませていたものの、
フライトスケジュールが不安定な時期での予約だった為、
後日変更連絡メールがありました。

おかげでジュエルで夜のショーも見られ、
訪星6回目でも進化するシンガポールは都度新鮮です。

ただひとつフライトに関して困ったなと思ったのは、

シンガポール航空

関空はSQが使えるJALラウンジは工事中(のフリ?)

ラウンジ代わりの2,000円クーポンで、
    ランドサイド国内線フロアのフードコートで和食を食べてから、

エアサイドでコーヒーと夫は生ビール。

では搭乗、
    2度目のシンガポール航空ビジネスクラス、

今回は深夜便なのでお食事の楽しみはありませんが、

熟睡できそうな客層でホッ。

席にはスリッパもソックスも無かったので、
    リクエストついでにアメニティポーチもいただきました。

前回もらっていないので初めてのSQポーチ、
    使い勝手良さそうな色と大きさでとても嬉しいです♪

離陸後TWGコットンバッグのカモミールティー、蜂蜜の有無もきいてくださるので親切、

ナッツはアーモンドやカシューナッツ、

ほんのり温かく美味しいの。

ピーナッツではないところがステキ笑。

お食事は、

軽食としては優秀、西京焼きが超好みの味付けで

JALの朝食セットより美味しいと思いました。

そして、ビジネスクラスの時はあっという間に着いてしまうシンガポール、

日本パスポートは自動化ゲートで入国OK、

朝から有人カウンターも数人スタンバイされていましたが暇そう、

「スタンプあるならカウンターに行くよね」と言ったら、夫が
    「パスポートは御朱印帳ではありません」と、
    でもスタンプ欲しいよね~

結局、私達と一緒にT3フロア移動の電車に乗った人達全員、自動化ゲートで入国していました。

そしてバゲージクレームでスルー予定だった大きなスーツケースをとって、

同じT3にあるクラウンプラザへ向かい、
    荷物を預けようとレセプションへ。

実は予約時にアーリーインのリクエストはしてありましたが、
    常識的にまず無理だろうと思っていたところ、

IHGプラチナ会員のルームアップグレードなしになるけれど、翌日早朝チェックアウトを加味して今すぐ入れるよう客室を探してくれました。
    荷物の件でラウンジで時間潰しも出来ず入国を余儀無くされて、体力のない年頃にはキツイ旅の始まりだとガックリしていたので、

もう、感謝しかありません!

クラウン プラザ チャンギ エアポート ホテル

客室は、アネックスで遠いけれど新しく清潔、

ソファやワーキングデスクもあり

水回りはシャワーブース、バスタブが別々で広いし快適、

壁や水回りタイルなどちょこちょこオシャレ。

そして、早速シャワーして仮眠できて最高でした。

仮眠後、連絡橋を渡って早速ジュエルへ~

目指すは、滝状のレインボルテックス。

植物と水でマイナスイオンたっぷり。

ホント、スケールが大きい!

ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

天井もキッラキラ!

そしてジュエルの地下は水の壁です。

BBAも(((o(*゚▽゚*)o)))はしゃぐ!

ランチはテッパンのソンファバクテー空港店に来ました。

ジュエルの地下にあります。

夫はLサイズ、私は普通サイズで、
    スープも断らないと何度でも回ってくれるのでお腹タプタプ大満足。

ソンファのバクテースープの素はジュエル内スーパーでバラ売しているので購入しました。
    作るのが楽しみです♪

松發肉骨茶 ソンファ バクテー (ジュエル チャンギ エアポート店) 地元の料理

ホテルに戻りプールも覗き、

暑くてプール日和だから心が揺れたけれど、まだ旅の序盤、
    部屋に帰ってお昼寝することに。

体力充電後は、タナメラで乗換えて

ラッフルズホテルアーケードまで。

ロングバーは並んでいるのが見えました。

ラッフルズ ホテル アーケード 専門店

我家は、中庭に入り

ホテルのショップを目指します。

昔来た時はブランドショッピングに夢中であまり建物を見ていなかったけれど、今回はゆっくり鑑賞できました。

レートが良い頃にホテルも泊まっておけば良かった……

上階からはマリーナベイサンズも見えるのね。

芝生の向かいはホテルかな。

そして今回もお茶を購入して帰りました。

ではちょっと早いけれど、ウロウロするには暑いのでタクシーでクラークキーまで、
    近いのにレート悪いから代金900JPY、でもドライバーがハヴァグッディ~と珍しく感じ良かったのでほっこり。

クラークキーに来た理由は、
    VISIT Singaporeの無料ディナークルーズ、

2週間前から予約可能、このエクスプロアエクスペリエンスは人気で開始5分ほどで埋まりギリギリ取れました。

クラーク キー ナイトライフ

チリクラブのお弁当とお水付きです……ディナークルーズは詐欺表示だね!?

予想通りHPの写真と違う簡素なチリクラブでしたが、

意外と味は良く、
    カトラリーがない為ナイロン手袋のみで苦戦して食べていたら、

船はもうこんな場所に~

マー君お久しぶりです。

マーライオン公園 広場・公園

マリーナベイサンズも、もちろんバッチリ見えます。

昨年11月、
    コロナ禍明け奮発して最上階に泊まった
    マンダリンオリエンタルも見えて、

再びシンガポールリバーをクラークキーまで戻ります。

帰りはMRT青のダウンタウン線でエキスポ駅乗換チャンギへ。

ジュエルに戻ってきました。

ここは涼しいから助かる~

8時からのレインボルテックスのショーに間に合いました。

シンガポールらしくて楽しい!

ショーの後、
    ジュエル地下、トーストボックスで甘いコーヒーとカヤトースト、
    夫が何かのヌードルでお夜食、

カヤトーストにつける温泉卵は要らないからそのまま食べていたら、
    スタッフが親切に卵2個を席まで持って来てくれました。

3点でお会計2,000JPYほど、
    シンガの物価高と為替レートの悪さに愕然とします。1ドル65円時代を知っているので……

ではすぐそこのホテルに戻って早寝しましょう。

おはようございます!

6時起きでチェックアウト、
    7時にはT2シルバークリスラウンジで朝食モグモグ。

中華圏だから鴨のお粥がおいしいです。

シルバークリスラウンジ (チャンギ国際空港ターミナル2) 空港ラウンジ

その後、新しいT3シルバークリスラウンジにも来てみました。
    前回はJALで古めかしいT1利用だったからT2、T3は雰囲気が違います。

海外の空港はホーント楽しいわ~♪

T3のラウンジはヌードルのカウンターがあり、
    ラクサを含む二種類の麺があったので、夫とシェア。

ビジネスクラスの機内食もあるのに、テンション上がって
    まあまあ食べてしまいました。

シルバークリスラウンジ (チャンギ国際空港ターミナル3) 空港ラウンジ

そして搭乗、

短距離なので古めの機材ですが12席中6名搭乗とゆったり、

CAさんのサービスも行き届き、

そしてそして、これがKIX出発では予約出来ない
    Book the Cook の機内食です。

私はステーキ、

夫は海南チキンライスです。

ワンプレートですが、デザートまであります。

好物の鴨の燻製も好きな味。

2時間ほどのフライト、
    食事が終わってほどなくプーケットが見えて来ました。

ちょうどこれから泊まるラグーナエリアの上空、

島を通り越してアンダマン海側から着陸、
    あ~それで皆さん空港近くのビーチに行かれてるのね。

入国もスムーズ、

バゲージクレームでスーツケースはもう横に下ろしてあり、

あまりに早く外に出たものだから、KKdayのお迎えスタッフが来ていません。
    (到着後50分を目安としているらしいです)

ウロウロしていたら他のスタッフが電話で連絡してくれて、
    無事ドライバーと合流、バンヤンツリーまで。

タイらしさ溢れる建物にワクワクして、

チェックイン。

プーケット編に続きます~

バンヤン ツリー プーケット ホテル

• wakupaku2さん 2023/05/24 21:54:00
    エーゲ航空でSQって。

こんばんは。
    いつもダーリンと優雅なご旅行、素敵です♪

エーゲ航空からSQって、ウルトラ技!すごいです。
    エーゲ航空は予約だけでも難しかった思い出しかなく・・
    マイル買うとお得なんでしょうか?スタアラはルフトハンザを買おうかなと調べた事があります。

特典航空券って乗るエアでなく、元のエアに問い合わせですよね・

私は孫連れが多かったので、海外エア特典だと子供がつけられず・・そして連絡は海外エア・・わかります。私もアラスカエアにスカイプ電話しました。
    ラズベリー夫人さん、英語で用件を伝えられてすごい・・

バゲッジスルーも難解ですよね。私は逆パターンでエアに問い合わせてスルーできないと言われたのに、羽田で出来ました。これからは空港に聞きに行こうと思っています。

SQの機内おつまみ、あっためたナッツってさすがですね。料理も美味しそう・・

私は6月にマレからシンガポールに立ち寄って帰国する予定・・
    「VISIT Singapore」の無料ディナークルーズ・・よさそう・・
    早速調べてみました。他のエクスペリエンスと違って、英語ができなくても楽しめますよね。・・リバークルーズははるか昔しか経験がなくて。
    宿泊無しで夜便帰国なので、トライしようかと迷っています。

続きの旅行記も楽しみにしています。

ラズベリー夫人

ラズベリー夫人さん からの返信 2023/05/25 14:28:28
    RE: エーゲ航空でSQって。
    こんにちは、wakupaku2さん

いつも投票くださりコメントいただけて嬉しいです♪

エーゲのマイル購入はもちろんお得です。
    wakupaku2さんのようにエーゲ海方面に詳しくはないけれど、アジアでマイルだけ使わせてもらいました笑。
    でも、コロナ禍を経て最近マイルセールもなくなり、必要マイル数変更もあるとしたら今後は使いにくくなりそうですね。

先日アラスカのJAL便も改悪されてしまいましたし…

そう言えば、我家も2020年春頃アラスカにも電話しました、アラスカは通訳さんがいるのでお願いし助かったのですが、

今回はSQの都合でキャンセルなのかとちょっと期待してSQに電話してみたものの、
    やっぱりルール通りで、エーゲのスタッフも少し訛りがあるので聴き取りがなかなかハードでした。

バゲージスルーの件は、本拠地でSQからSQ乗継なので以前は30時間でも可能だったようですが、
    安全策で不可にしているのかなぁと推測、ロスバゲすると大変ですから。
    緻密に計画したい時は、確かに空港に問い合わせが一番ですね。

wakupaku2さんは、来月のモルディブ楽しみですね、
    良いご旅行になりますように♪ ラズベリー

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/06/04 14:21:55
    「VISIT Singapore」について。
    ラズベリー夫人さんへ

追加で質問ですみません。

シンガポールのクルーズを予約しましたが、着いてから、メールを押せば、バウチャーが表示されるんでしょうか?
    パソコンで入力してメールで見ていますが、アプリを入れた方がよいでしょうか?

お手数ですが、よろしければ教えて下さいませ。

ラズベリー夫人

ラズベリー夫人さん からの返信 2023/06/05 19:39:24
    RE: 「VISIT Singapore」について。
    こんばんは、
    週末から出かけておりお返事遅くなりすみません!

クルーズ予約されたんですね。

アプリは入れましたがチケット発行には必須でなかったです。

シンガポールに着いたら、メール内の赤い到着しましたボタンをクリックして、自分のアカウントにログインし手続き完了させます。

その後、メールでチケット(QRコード)が届き、
    乗場でスタッフに見せます。

もしチリクラブでしたら、
    カトラリーがないので割り箸か何か用意されたら便利だと思います。
    ボリュームがないのでおやつでした笑。ラズベリー

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/06/05 20:21:29
    RE: RE: 「VISIT Singapore」について。
    ラズベリー夫人さん

大変有難うございます。
    アプリ入れないでいいのは助かります。

アプリ増えて探せない・・

ナシマレの時間です。割りばし持っていきます。