2022/08/11 - 2022/08/15
955位(同エリア1321件中)
うーたさん
この旅行記のスケジュール
2022/08/13
2022/08/14
-
電車での移動
青い森鉄道、東北新幹線はやぶさ
2022/08/15
-
飛行機での移動
仙台空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
5日連続のお休みが取れたので、どこか遠くに行きたい。飛行機にもたくさん乗りたいし、涼しい所がいい。という事で、日本の最北端「稚内」を最初の目的地に設定。
そこから飛行機を乗り継いで、4泊5日で行ける所まで行こう!とプランを作成。
北海道、青森、宮城を訪問。
途中、まだ乗ったことのない東北新幹線グランクラス乗車をプランに追加。
今さらだけど、マイル集めておけばよかったなぁ。
旅の概要
◎1日目
広島空港→羽田空港→稚内空港
観光:宗谷岬、ノシャップ岬など
宿泊:サフィールホテル稚内
◎2日目
稚内空港→新千歳空港
観光:札幌市内観光
宿泊:京王プラザホテル札幌
◎3日目
丘珠空港→三沢空港
観光:三沢航空博物館
宿泊:星野リゾート青森屋
◎4日目
電車移動
三沢発 青い森鉄道→仙台着 新幹線はやぶさ号
観光:松島
宿泊:松島一の坊
◎5日目
仙台空港→羽田空港
観光:仙台市内
-
旅行記②からの続き。
「三沢航空科学館」はたくさんの飛行機を見て知れて、大満足できる施設でした。
今日の宿泊先「星野リゾート青森屋」へ向かいます。 -
航空科学館からタクシーで約20分。星野リゾート青森屋に到着。
-
「えんつこ」というカテゴリーの部屋。揺籠のように安心して寛げる部屋とのコンセプトですが、リブランド時に部屋風呂とトイレのリフォームはしなかったのか、かなりのレトロ。古いのは仕方ないにしても、丁寧に手入れされてきた清潔感も無し。畳も古くてい草が服につくし。
-
部屋とは一変。エンターテイメントには力を入れているよう。ショー会場「みちのく祭りや」では、日本を代表する火祭り「青森ねぶた祭」の再現ショーが派手に行われます。料金は別途1500円。
-
にぎやかな広場(ロビー)には、リンゴジュースが出る蛇口があったり、
-
津軽の祭りに欠かすことのできない夏の風物詩「金魚ねぷた」が随所に飾られていたり、縁日や屋台があったり‥若い子や家族連れの方々はたくさん写真を撮って楽しんでおられる様子。
どこも華やかで楽し気ですが、静かにリラックスしたい大人世代には向いていない宿泊施設かもしれません。 -
星野リゾート青森屋の宿泊で唯一よかったのが、この「元湯」。
窓ガラスは伝統工芸品の「津軽びいどろ」を使用してあり趣があります。お湯はとろりとした肌触りでお肌が整う感じ。 -
湯上り処の男女共用スペースには風鈴の涼やかな音が響いて心地よい。きれいに掃除されていて気持ち良かったです。静かでホッとできる場所。
-
三沢駅から「青い森鉄道」に乗って八戸へ。
「飛行機にたくさん乗る旅」がテーマですが、東北新幹線のグランクラスに乗るため今日1日は鉄道移動。 -
八戸からはやぶさ号に乗車。次の目的地仙台までは約1時間20分。憧れのグランクラスだけど乗車時間は短い!
-
アテンダントさんから丁寧なご挨拶を頂いて出発。
-
「分とく山」の野崎洋光さん監修のお食事はスパークリングワインと共に。軽食とは別にスナックもリクエスト。柿の種とパウンドケーキでした。
-
あっという間に仙台に到着。JR仙石線で松島海岸駅へ。
-
松島島巡り遊覧船に乗ります。事前Web予約していましたが予約なしでも大丈夫そう。松島海岸駅から乗船場までたくさんの呼び込み人がいて「遊覧船どう?」と声をかけられます。
-
所要時間約50分の「仁王丸コース」1500円。眺望がいい2階展望デッキ(グリーン席)はプラス600円で利用可能。
-
下船後は⽇本三景松島のシンボル五⼤堂へ。風光明媚。
-
海岸前の売店「うみねこや」で「ずんだビール」を購入。ちょっと緑色でちょっと甘い。
-
ホテルのチェックインまで少し時間があったので、レストランや土産物店、博物館などが入る商業施設「宮城県松島離宮」へ。
-
ここを訪れた目当ては「ブルーインパルスシュミレーター」。専用のコントローラーを使って、ブルーインパルスで宮城県や松島湾を飛び回れます。
-
意外と難しい。mission completeしたら記念品がもらえます。
-
松島海岸を満喫して、この旅最後の宿泊先「松島一の坊」へ。オールインクルーシブの温泉宿。併設の「藤田喬平ガラス美術館」入場料も宿泊費に含まれています。
-
ガーデンフロアはオープンテラスとビューバスが設置され静かに大人時間を過ごせます。
-
ホテル内のスパ「庭がspa」のロウリュサウナと岩塩岩盤浴は男女共用なので夫婦でお喋りしながら利用できるのも良い。
-
お食事はオーダービュッフェのレストランで。その日水揚げされた新鮮な三陸の海の幸は、刺身やお寿司だけでなくフレンチメニューでも提供されます。シェフが目の前で調理してくれるのを見るのも楽しい。日頃ブッフェスタイルは好みませんが、こちらは記憶に残る素晴らしいブッフェ。
-
旅の全行程を終え仙台空港から帰路に着きます。
-
仙台空港のエアポートミュージアム「とぶっちゃ」には、本物のコックピットの計器類やギャレー、フライトシミュレーターが設置されていて最後まで楽しめます。
-
定刻で離陸。これがこの旅5つ目のフライト。
4泊5日で利用した空港は
広島空港、羽田空港、稚内空港、新千歳空港、丘珠空港、三沢空港、仙台空港の7空港。
フライトは
広島→羽田、羽田→稚内、稚内→新千歳、丘珠→三沢、仙台→羽田の5フライト。
(新千歳→丘珠はタクシー、三沢→仙台は鉄道)
空港好き、飛行機好きにはたまらない思い出に残るプランとなりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松島・奥松島(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ たくさん飛行機に乗る旅
0
27