2023/05/09 - 2023/05/16
1957位(同エリア4556件中)
Mami さん
- Mami さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ5件
- Q&A回答5件
- 52,857アクセス
- フォロワー3人
海外旅行に飢えていたコロナ禍。常に頃合いを図りながら過ごしていました。
4年ぶりだしパァッといこうと、自身最長の8日間の日程で調整。プーケットは私と主人と友人の3人旅。バンコクから1人合流し4人旅が決まりました。
まわりからは「8日もタイで何するの?」と言われましたが(自分でも少し思いましたが)、結局何日行ってもあっという間に終わることがわかりました。
-
今日はピピ島日帰りツアー!
昨日は飲みすぎてソファーで寝てしまった。
そして見事に二日酔い。
マリーナまで行く乗り合いワゴンは、我々3人の他にもうひとつホテルに寄ってオーストラリアのファミリーを乗せて出発。
あまりの気持ち悪さに早々にダウンしかける。 -
気持ち悪いままスピードボートに乗るのが不安すぎて、出港前の待ち時間に酔い止めを飲む。
コーヒーやお菓子とかも置いてあったけど、酔い止めだけをいただいた。
そしてすぐにボートに乗り込む。
20人くらいがピンクのビニールテープを服に貼り「ピンクチーム」として一日過ごす事になった。
ちなみにマリーナにはたくさんの人がいたけど、日本人はいなかった。
マリーナで説明する係の人が、丁寧に我々にだけ日本語で説明してくれた。(出発したら全部英語) -
コーラと水は飲み放題。
行きは酔い止めの効き目が出るまで、目を閉じて静かに過ごす。
幸い天候が良く波も穏やかで、酷く飛び跳ねたりすることがなかったのが救い。
二日酔いからすぐに回復、酔い止めの効果を実感。 -
今回参加したのは「ピピ島とバンブー島」のツアー。
ランチは4ツ星ホテルのバイキングという、少し高め(15,000円くらい)のツアー。
20人のツアー客に対し5人のスタッフが乗船。
とても気がきくスタッフばかりで、英語ツアーだけど不安なく過ごすことができた。 -
バンブー島上陸。
シュノーケリングセットも借りて、少しだけ海に入ってみる。
ここは水がものすごく綺麗。
魚はほとんどいないから、砂浜と海を楽しむのがいいみたい。 -
バンブー島は約1時間の滞在。
他のツアー客もたくさんいるけど、ピンクチームのスタッフがわざわざ声かけてくれて写真も撮ってくれた。 -
木陰でのんびりしながら、自分たちのボートが来るのを待つ。
ピンクチームは集まりがよく、集合時間5分前には集まっていた。 -
バンブー島をあとにし、次のポイントへ。
このツアーの参加者は
我々日本人3人+オージーファミリー4人+インドの男性グループ5人+1人旅の欧米女子+アジア系のカップル2組。
陽気なオージーパパさんがいなかったら、ものすごく静かなチームだった。
乗船中、(タイには持ち込み禁止のはずの)アイコスをぷかぷか吸う人が数人。笑
セーフなの?いや、そんな事ないはず… -
ピピドン島の沖合に停泊し、シュノーケリング タイム。
ここは他のボートは全くいない貸切状態。
結構水深が深く、ライフジャケットを着て海に飛び込む。 -
魚の数!
シュノーケリングしてる人の方へ、ボートの上から餌を撒いてくれる。
すると一気に魚が集まってくる。
餌がなくなるとすぐにいなくなる -
天気が良くて海の中もキラキラ。
久しぶりのシュノーケリングを30分ほど楽しんだ。 -
ピピドン島の北の方にあるホリデイリゾートで1時間のランチタイム。
スピードボートは土足厳禁のため、乗り込む時にサンダルを預けるシステム。
そして島に降り立つ時には、わかりやすく並べてくれてあってとても丁寧。
私は潔癖ではないものの、濡れた床を裸足で歩くのが若干苦手(プールの更衣室とか…)
でもこのボートはとても綺麗で、その心配も皆無。
こういうのって、ツアーのランクによっても左右するものなのかな。 -
バイキングはプールサイド。
目移りするほどの種類はなく、一通り全部取っていくとちょうどいい感じ。 -
トムヤムスープとマッサマンカレーが美味しかった。ビーチを眺めながら、この旅で初めてリゾートの風を感じる食事タイム。
-
別料金でビールもいただく。
まだツアーの中盤なので、先のことも考えて一本のみ。 -
60分のランチタイム。
散策したりプールに入ったり、基本自由に過ごしていいらしい。
お土産屋さんなどは見当たらなかった。 -
こんな絵になるボートも停泊。
これがロングテールボートというらしい。 -
バイキングケーブやモンキービーチを船の上から見学。
この辺りから私に睡魔が襲ってくる。
船からジャンプするポイントに停泊した時は完全にお昼寝タイムになってしまった。
たぶん1時間は寝ていたと思う。
勿体無いとわかっているけど睡魔には勝てなかった。 -
最終ポイントのマヤベイ。
海綺麗だし、思ったより人が少ない!
これもこのツアーだから?
我々のガイドさん、マヤベイの売店を手伝ってる笑
どこにでも顔が効くベテランなのかな
ガイドのサニーさんすごくいい人。
「日本が好きで富士山が好き」と言っていたので、春に撮った桜と富士山の写真を見せたら喜んでくれて嬉しかったな -
マヤベイで日本人ぽい人たちを2組ほど見かけた。
プーケットで日本人を見たの唯一ここだけ。
このあとスピードボートでプーケットに戻り日程終了。
ホテルまでのワゴンに、びっくりするほど迅速に乗り込み送ってもらった。 -
ホテルに戻り、YouTubeを見ながらまったりタイム。
ピピ島ツアーでどれだけ体力を消耗するかわからなかったから、この日の夜はノープラン。
お土産を探しながら夕食探しをすることに。 -
夕飯はこちらで。
大行列だったレストランNo.6の斜向かいくらい。
ここも結構混んでる -
おなじみの空芯菜炒め
-
わりとドライなプーパッポンカリー
-
外から見るとこんな感じ
美味しかった!
この旅、食事でハズレなし。 -
Tシャツ買ったり、お土産買ったり街をぷらぷら
オレンジジュースでひと休み -
結局たどり着いたのは、昨日も行ったライブミュージックパブNew York。
嬉しい事に昨日と同じバンドが演奏していた。
私はすっかりボーカルのお兄さんのファンになってしまっていたのだった。
しかし昨日ほど乗れない。
というか、この時点で21時半くらい。
早朝からアクティブに活動していた疲れが出てきたようだ。
ここで男性陣と別れ、私は1人スパへ行く事にした。 -
明日はホテル移動するから、バングラのカオスを目に焼き付けながらスパへと足を運ぶ。
-
初め渡れなかったスパの前の道路も、3日もすると渡れるように。
-
まさか3日連続ここへくるとは思わなかったけど、カオスのエリアのオアシスのような場所だった。
飛び込みで22時ごろ行ったら混んでいたので20分ほど待った。
昨日と一昨日は、明るい時間(夕方)に行ったから混んでなかったんだな -
今回はオイルマッサージ60分1300バーツ。
リラックスできるかと思ったら、結構ゴリゴリにリンパマッサージをしてくれるおかげで終始緊張してしまった。 -
スパを出たのが23時半くらい。
女の一人歩きは危険だからそのままホテルへ帰ろう。
せっかくスッキリしたからもう汗かきたくないし… -
ホテルの近くに気になる屋台を発見
イスラム系の人が集まるハンバーガー屋台。 -
これは気になる!
店の周りには15人くらい出来上がりを待つ人がいる。
私もチーズバーガーを頼んでみた。 -
この店繁盛しすぎて、店員もお客さんも全員イライラしている。
カオスだ…みんな怒ってる…
私のチーズバーガーはちゃんと出来るのだろうかと不安になる
10分ほど待ち品物を受け取りホテルへ帰る。 -
開けたらエッグバーガー。
まあいいや、楽しかったから。
そしてなかなか美味しかった。
0時には男性陣もホテルに帰ってきた。
男たちも楽しい時間を過ごしたらしい(詳細は知らないけど)
さて、今日はしっかりベッドで寝よう。
おやすみなさい
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mami さんの関連旅行記
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36