2023/05/09 - 2023/05/16
1619位(同エリア4565件中)
Mami さん
- Mami さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ5件
- Q&A回答5件
- 53,104アクセス
- フォロワー3人
海外旅行に飢えていたコロナ禍。常に頃合いを図りながら過ごしていました。
4年ぶりだしパァッといこうと、自身最長の8日間の日程で調整。プーケットは私と主人と友人の3人旅。バンコクから1人合流し4人旅が決まりました。
まわりからは「8日もタイで何するの?」と言われましたが(自分でも少し思いましたが)、結局何日行ってもあっという間に終わることがわかりました。
-
4年ぶりの海外に、居ても立っても居られない日々を過ごしてきた約1ヶ月。
旅立ちが近づいてきて、現地の天気をチェック。
これで全てが決まると言ってもいいほど、天気は大事!
毎日の雷マークに不安を募らせる。 -
帰りの便が最終新幹線に間に合わなさそうだったため、今回は車で羽田空港へ。
コロナ前はよく民間駐車場を利用してたのに、今は国際線利用客の予約を受け付けていないらしい。
倍くらいかかるけど、空港の駐車場を利用するしか選択肢はない。
仕方ないけど、8日間で14,000円くらい(泣) -
羽田エアポートガーデン。
久しぶりに来たら、こんな新スポットができてる!
20時過ぎだったため既に店じまいしていました。 -
出国ロビーに上がるエスカレーター。
「これから旅が始まるぞ」という気にさせてくれます。 -
チェックインカウンターがまだ空いていないため、とりあえずセブンイレブンで缶チューハイを買って乾杯。
空港グルメを楽しみにしていた我々は、この時かなり空腹状態。 -
飛行機を見たり、欲しかったキーホルダー買ったり、何を食べようか下調べしながらうろうろ…空いている店が少ないことに気づき始める。
以前は深夜便でも飲食に困ったことはなかったはず。
この時20時半。
選択肢は吉野家、おにぎり屋、つるとんたん、ラーメンのみ(すべて行列)。
カフェですら20時クローズという事態。 -
とりあえずチェックイン。
空腹のまま1時間並ぶ。
制限エリア内に期待しようと気を取り直す。
つるとんたんが食べられなかった私の頭は、この時六厘舎一択になっていた。 -
ここから先は5分くらい。
あっという間に出国手続きが終わる。 -
六厘舎クローズ、これはショック!
まさかやってないとは思わなかった。
というか、ほとんどの店がクローズ。 -
ラウンジも満席!焦りは募るばかり。
-
免税店も飲食店も営業時間が短いらしく、22時の時点ではほぼクローズ。
こんなことならネットで調べてくればよかった。 -
テーブルも徐々に片付けられていく…
-
長蛇の列に並びようやく手に入れたのは950円のおにぎり弁当。
3人とも空腹だったけと、これを3つ買うのが惜しくてシェアして食べた。 -
まもなく搭乗。
空港グルメを楽しめなかったことを悔やみながら、機内食に期待することに。 -
ほぼ満席のタイ航空。
寒さ対策バッチリでよく眠れた。 -
今回の旅のために、半年前からタイ文字を勉強。
単語なら読めるようになったから、こういうタイ文字の画面はずって見ていられる。 -
お待ちかねの機内食。
「オムレツorライス」と問われてライスをチョイス。
びっくりするくらいに味がなかった。
周りを見ても残してる人が多く、パンとヨーグルトだけいただいた。 -
スワンナプーム空港に到着し乗り継ぎ。
結構手前に乗り継ぎゲートがあり、あっさり手続き終了。 -
ここで服に貼るシールをもらう。
シールをつけている人は、プーケット空港で荷物を受け取る時にちゃんと案内してもらえる。 -
今回初めてSIMカードを利用。
Amazonで8日間データ無制限で800円くらいだった。
これからはレンタルWi-Fiのお世話になることはなくなりそう。 -
スワンナプームでようやく、どこで食べようか迷うごはんタイム。
朝6時前だけどボロネーゼ。
タイに着いた事よりも、久しぶりの食事が沁みた。 -
タイスマイルエアに搭乗し、青空を眺めながらや1時間半の空の旅。
お腹も満たされ、プーケットを目指すのみ。 -
過呼吸気味の後ろの席のインド系の男の子が気になり続けた空の旅。
家族は気にした様子もなかったけど、飛行機が怖かったのかな。 -
ついにプーケットに到着。
スーツケースが5番目以内に出てきてあっという間に外に出られた。
いきなり暑い!
ここでヒートテックを脱ぐ。 -
ネットで調べた通りのバス停を探し、バスに乗る。
パトンビーチならエクスプレス号に乗るのがいいみたい。 -
バスはどうやら3種類ほどあるらしい。
1時間に1~2本くらい。 -
この車内の感じが海外っぽい。
10:45の出発までしばし待機。 -
出発前に支払い、ひとり100バーツ。
のちにわかるけど、この料金は安い! -
車窓を見ながら1時間ほど。
パトンのジャンセイロン近くのバス停で降ろされた。
ここからホテルまで1.5kmくらい。
とりあえずバス停近くの両替所に立ち寄った。
レートは空港内でない限り、どこも大きく変わらなかった。 -
荷物を乗せてトゥクトゥク で移動。
さっきのバスは1時間乗って100バーツだったのに対し、こちらは1.5キロくらいの距離で200バーツ。
3人だから割り勘できるけど、一人旅だったら交通費結構かかりそう。
そして、初日の宿泊先FourPointr by Sheratonを目指す。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mami さんの関連旅行記
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30