山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目:東京→盛岡→宮古(浄土ヶ浜)(泊)<br />2日目:宮古→久慈→盛岡(泊)<br />3日目:盛岡→北上→山形→仙台→東京<br /><br />8:57 盛岡駅 9:06 <br />9:25 北上駅 9:55<br />12:03 横手駅 12:07<br />13:06 新庄駅 13:18<br />14:02 山形駅 15:08<br />16:33 仙台駅 17:57<br />19:32 東京駅<br /><br /><br /><br />〇鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス<br />・22,150 円でフリーエリア内の普通列車と特急等(新幹線を含む)の普通車自由席が連続する3日間乗り降り自由。<br />・普通車指定席が4回まで予約可能。<br /><br />〇光原社<br />http://morioka-kogensya.sakura.ne.jp/<br /><br />〇清川屋<br />https://www.kiyokawaya.com/c/gr4/gr745/gr759<br /><br />〇十一屋<br />http://www.juichiya.co.jp/<br /><br />〇木村屋<br />https://www.kimuraya-shop.jp/fs/kimuraya/c/gr27<br /><br />〇ずんだ茶寮<br />http://zundasaryo.com/<br /><br />〇味の牛たん 喜助<br />https://www.kisuke.co.jp/shop/jrsendaieki<br /><br />〇マザーポートコーヒー<br />https://www.instagram.com/motherportcoffee_spalsendai3f/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D<br /><br />〇ITAGAKI DESSERT KITCHEN<br />http://www.itagaki-jp.com/shop/19/<br /><br />〇塩竈しらはた<br />https://www.s-pal.jp/sendai/floormap/%E5%A1%A9%E7%AB%83-%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%9F/<br /><br />〇カズノリイケダ<br />https://www.kazunoriikeda.com/index.html

鉄道開業150周年ファイナル!JR東日本パスでいざ東北3日目-北上線、奥羽本線、仙山線-

10いいね!

2023/03/02 - 2023/03/04

3510位(同エリア6781件中)

旅行記グループ 鉄道150周年東日本パス旅

0

53

どさん子

どさん子さん

1日目:東京→盛岡→宮古(浄土ヶ浜)(泊)
2日目:宮古→久慈→盛岡(泊)
3日目:盛岡→北上→山形→仙台→東京

8:57 盛岡駅 9:06 
9:25 北上駅 9:55
12:03 横手駅 12:07
13:06 新庄駅 13:18
14:02 山形駅 15:08
16:33 仙台駅 17:57
19:32 東京駅



〇鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス
・22,150 円でフリーエリア内の普通列車と特急等(新幹線を含む)の普通車自由席が連続する3日間乗り降り自由。
・普通車指定席が4回まで予約可能。

〇光原社
http://morioka-kogensya.sakura.ne.jp/

〇清川屋
https://www.kiyokawaya.com/c/gr4/gr745/gr759

〇十一屋
http://www.juichiya.co.jp/

〇木村屋
https://www.kimuraya-shop.jp/fs/kimuraya/c/gr27

〇ずんだ茶寮
http://zundasaryo.com/

〇味の牛たん 喜助
https://www.kisuke.co.jp/shop/jrsendaieki

〇マザーポートコーヒー
https://www.instagram.com/motherportcoffee_spalsendai3f/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

〇ITAGAKI DESSERT KITCHEN
http://www.itagaki-jp.com/shop/19/

〇塩竈しらはた
https://www.s-pal.jp/sendai/floormap/%E5%A1%A9%E7%AB%83-%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%9F/

〇カズノリイケダ
https://www.kazunoriikeda.com/index.html

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 23時頃からうとうとしてたけど夜中微妙に何度か起きてしまった。<br />6時に起床できず半までゴロゴロ…<br />7時に最上階の食事会場にいく。<br />盛岡滞在時間が短すぎて、名物を食べられないので朝食で食べようという夫の作戦で朝食付きのホテルにした!<br /><br />でも胃腸が調子悪くてね…<br />私にしてはご飯めっちゃ少ない。

    23時頃からうとうとしてたけど夜中微妙に何度か起きてしまった。
    6時に起床できず半までゴロゴロ…
    7時に最上階の食事会場にいく。
    盛岡滞在時間が短すぎて、名物を食べられないので朝食で食べようという夫の作戦で朝食付きのホテルにした!

    でも胃腸が調子悪くてね…
    私にしてはご飯めっちゃ少ない。

    アートホテル盛岡 宿・ホテル

  • 袋入りの半切り福田パンもあった。<br />持ち帰る人がいるのか持ち帰り禁止って書いてたわ!<br />袋に入れなきゃいいのでは…<br />でも崩れやすそうだもんなあ。

    袋入りの半切り福田パンもあった。
    持ち帰る人がいるのか持ち帰り禁止って書いてたわ!
    袋に入れなきゃいいのでは…
    でも崩れやすそうだもんなあ。

  • 宮古で食べられなかった瓶丼もあった!<br />ちょっとずつ楽しみたい人には嬉しいバイキング。<br />万全の体調で臨みたかったところ。

    宮古で食べられなかった瓶丼もあった!
    ちょっとずつ楽しみたい人には嬉しいバイキング。
    万全の体調で臨みたかったところ。

  • 生わかめのしゃぶしゃぶも!<br /><br />離乳食もあったよ。

    生わかめのしゃぶしゃぶも!

    離乳食もあったよ。

  • 冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばの三大麵が食べられるのはよかったね。<br />おいしくは、なかったんだけど…<br /><br />一時間くらいでなんとか食べきった。<br />コーヒー以外も飲み物は持ち帰ってよいとのこと。<br />スタッフさんがすごく親切だった。

    冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばの三大麵が食べられるのはよかったね。
    おいしくは、なかったんだけど…

    一時間くらいでなんとか食べきった。
    コーヒー以外も飲み物は持ち帰ってよいとのこと。
    スタッフさんがすごく親切だった。

  • 8:45チェックアウト。<br />開運橋からの岩手山。<br />雲ってみえないー

    8:45チェックアウト。
    開運橋からの岩手山。
    雲ってみえないー

  • 盛岡駅のドラックストアでちょいちょい買い物して…<br />福田パンをチラ見、ずんだ味とかないのかな…<br />トロイカのチーズケーキも気になったけど、郵送するのもなあと思って辞めた。<br /><br />9:06はやぶさ乗車!<br />指定席の空席利用はどきどきする。<br />昨日混んでたからね…<br />乗車予定のはやぶさは各駅だから空いてるだろうとは思ってたけど土曜日だったので。<br />結局1両に5人くらいしか乗ってなかったのでよかった。<br />普通は空席情報確認して乗ってるんだね、皆さまかしこい。<br /><br />

    盛岡駅のドラックストアでちょいちょい買い物して…
    福田パンをチラ見、ずんだ味とかないのかな…
    トロイカのチーズケーキも気になったけど、郵送するのもなあと思って辞めた。

    9:06はやぶさ乗車!
    指定席の空席利用はどきどきする。
    昨日混んでたからね…
    乗車予定のはやぶさは各駅だから空いてるだろうとは思ってたけど土曜日だったので。
    結局1両に5人くらいしか乗ってなかったのでよかった。
    普通は空席情報確認して乗ってるんだね、皆さまかしこい。

    盛岡駅

  • 9:25北上で下車。<br />ホームから降りて改札に向かってたら、走ってきた人がいて駅員さんが無線で二人乗りますって言ってた。 <br />私が乗ってきたやつに乗る予定だった模様…<br />ということはどっかの路線が遅れてる?と右側をみると抹茶ミルク色。<br />これは北上線遅れたのでは?<br />これから乗るんだけど…<br />まぁ発車時刻まで30分あるから出発は遅れない…よね。<br />

    9:25北上で下車。
    ホームから降りて改札に向かってたら、走ってきた人がいて駅員さんが無線で二人乗りますって言ってた。 
    私が乗ってきたやつに乗る予定だった模様…
    ということはどっかの路線が遅れてる?と右側をみると抹茶ミルク色。
    これは北上線遅れたのでは?
    これから乗るんだけど…
    まぁ発車時刻まで30分あるから出発は遅れない…よね。

    北上駅

  • どうやっても反射する鹿踊。<br />鹿とかいて「しし」と読む。<br />花巻にもいたのを見たけど、どの範囲まで鹿踊するのか気になる。<br />「しし」は、山の獣の肉って意味らしいぞ、ふむふむ。<br />もののけ姫のししがみ様もこういう感じ?<br />鹿みたいな角はあるけど、顔は獅子舞っぽいし、黒くて髪?なのか髭なのか?なぞが深まる容貌。<br /><br />肩から伸びる角?みたいな白いのが目立つ。<br />盛岡のはこんなに長くないよね、広義では同じだけど地域によって微妙に違うみたいな、あるのかな。<br /><br />ちなみに私の地元では獅子舞のことを御神楽さんといって頭を噛まれるけど、お正月ではなく年に2回の神社のお祭りのときに登場する。<br />

    どうやっても反射する鹿踊。
    鹿とかいて「しし」と読む。
    花巻にもいたのを見たけど、どの範囲まで鹿踊するのか気になる。
    「しし」は、山の獣の肉って意味らしいぞ、ふむふむ。
    もののけ姫のししがみ様もこういう感じ?
    鹿みたいな角はあるけど、顔は獅子舞っぽいし、黒くて髪?なのか髭なのか?なぞが深まる容貌。

    肩から伸びる角?みたいな白いのが目立つ。
    盛岡のはこんなに長くないよね、広義では同じだけど地域によって微妙に違うみたいな、あるのかな。

    ちなみに私の地元では獅子舞のことを御神楽さんといって頭を噛まれるけど、お正月ではなく年に2回の神社のお祭りのときに登場する。

  • 鬼剣舞は初めて見た。<br />北上はお祭りとか盛んな地域なのか…

    鬼剣舞は初めて見た。
    北上はお祭りとか盛んな地域なのか…

  • 東日本パスの宣伝中。<br />ここと山形ではめっちゃアピールしてた。

    東日本パスの宣伝中。
    ここと山形ではめっちゃアピールしてた。

  • 花巻空港行きのバスが停まってた。<br />そういえば結構近いのか。<br />東口はホテルと大きいマンションが建ってた。<br />こっち側にはお店がほぼないので泊まったらご飯に困りそう。

    花巻空港行きのバスが停まってた。
    そういえば結構近いのか。
    東口はホテルと大きいマンションが建ってた。
    こっち側にはお店がほぼないので泊まったらご飯に困りそう。

  • 新幹線の停まる駅なだけあって大きい。<br />軽食のお店とかあったらうれしいけど(お蕎麦屋さんはある)、利用者もそれほど多くなかったなあ…<br />新花巻のほうが駅はこじんまりしてたけど利用者が多めだった記憶。

    新幹線の停まる駅なだけあって大きい。
    軽食のお店とかあったらうれしいけど(お蕎麦屋さんはある)、利用者もそれほど多くなかったなあ…
    新花巻のほうが駅はこじんまりしてたけど利用者が多めだった記憶。

  • マンホールは桜。<br />北上と言えば展勝地の桜だもんね。

    マンホールは桜。
    北上と言えば展勝地の桜だもんね。

  • 地下道を通って西口にきてみた。<br />

    地下道を通って西口にきてみた。

  • 駅前ショッピングセンターはまだ開店してなさそう。<br />スーパーとか入ってたらいいのだけど。<br />

    駅前ショッピングセンターはまだ開店してなさそう。
    スーパーとか入ってたらいいのだけど。

  • ぶらぶらしてもまだ開店前なので駅に戻ろう。

    ぶらぶらしてもまだ開店前なので駅に戻ろう。

  • とりあえずホームに行ったら1番線で東北本線だった。<br />えーっと北上線どこかな?

    とりあえずホームに行ったら1番線で東北本線だった。
    えーっと北上線どこかな?

  • やだ、これ結構遠いやつ!<br />身延線の悪夢再び!<br />早めに改札入って良かった。

    やだ、これ結構遠いやつ!
    身延線の悪夢再び!
    早めに改札入って良かった。

  • 出たよ0番線。<br />新潟駅でも工事中めっちゃ歩いた記憶ある。<br />白新線で乗車率も高いのになぜ?だったの。

    出たよ0番線。
    新潟駅でも工事中めっちゃ歩いた記憶ある。
    白新線で乗車率も高いのになぜ?だったの。

  • さて抹茶ミルクに乗り込む。<br />5分前くらいに乗車したらすごい空いてたけどギリギリに結構乗ってきた!<br />2両なので全員座れるくらいだったけど7割くらいの乗車率になった。<br />ぱっと見地元の人4:6旅行の人くらい。

    さて抹茶ミルクに乗り込む。
    5分前くらいに乗車したらすごい空いてたけどギリギリに結構乗ってきた!
    2両なので全員座れるくらいだったけど7割くらいの乗車率になった。
    ぱっと見地元の人4:6旅行の人くらい。

  • ゆだ高原まで雪害対策で徐行するらしい。<br />20分くらい遅れる見込みとのこと、発車してから告げられる謎。<br />上りも20分くらい遅れてたのね、さて横手で乗り換え間に合うかなあ。<br /><br />地元の人の半分くらいは近郊で下車していった。

    ゆだ高原まで雪害対策で徐行するらしい。
    20分くらい遅れる見込みとのこと、発車してから告げられる謎。
    上りも20分くらい遅れてたのね、さて横手で乗り換え間に合うかなあ。

    地元の人の半分くらいは近郊で下車していった。

  • 横川目駅を過ぎると田んぼが多くなり、山がちになり一気に豪雪地帯になった。<br />錦秋湖が凍ってる。<br />この時点で10分遅れ。<br />和賀仙人駅、ゆだ錦秋湖駅でぽつぽつ下車。

    横川目駅を過ぎると田んぼが多くなり、山がちになり一気に豪雪地帯になった。
    錦秋湖が凍ってる。
    この時点で10分遅れ。
    和賀仙人駅、ゆだ錦秋湖駅でぽつぽつ下車。

  • 和賀川を超える。

    和賀川を超える。

  • ほっとゆだ駅で3割くらいおりて2割くらい乗ってきた。<br />すでに15分位遅れ。<br />ギリ間に合わないなぁ…<br />

    ほっとゆだ駅で3割くらいおりて2割くらい乗ってきた。
    すでに15分位遅れ。
    ギリ間に合わないなぁ…

    ほっとゆだ駅

  • 交換の待ち合わせしてたのでさらに遅れる。<br />まだ午前で良かったなあ。

    交換の待ち合わせしてたのでさらに遅れる。
    まだ午前で良かったなあ。

  • 運転手さんに接続聞いたら後ほど車内放送するとのこと。<br />交換してどのくらい遅れるか目途が付かないと確認できないもんね…<br />接続できないならここで降りて温泉入るんですけどね。<br />結局20分遅れで出発。<br />ゆだ高原で27分遅れの時点で放送あり、新庄行きは待ってくれるみたい。

    運転手さんに接続聞いたら後ほど車内放送するとのこと。
    交換してどのくらい遅れるか目途が付かないと確認できないもんね…
    接続できないならここで降りて温泉入るんですけどね。
    結局20分遅れで出発。
    ゆだ高原で27分遅れの時点で放送あり、新庄行きは待ってくれるみたい。

  • 横手駅より手前は結構住宅街だったので横手駅前にもう一駅あってもいいのでは?と思うなどした…<br /><br />結局横手駅には30分遅れで北上線完乗。<br />接続で10分待ってくれた模様。<br />秋田から来た人にとっては長時間乗車なのに申し訳ないね。<br />しかも秋田お得意ロングシート。<br />ほぼ満席で詰めれば座れるけど荷物を座席に置いちゃう人もいてだね…<br />立ってる人も数人いた。<br />十文字駅で乗降入れ替えがあって、湯沢で結構降りて皆座れる感じに。<br />そんな中、隣で新聞広げる地元マダム、外は雪景色でも短パン小僧、時刻表クリアファイル(秋田駅で配布してたらしい)を持つ猛者たちなど個性豊かなメンバーで県境を越える。 <br /><br />

    横手駅より手前は結構住宅街だったので横手駅前にもう一駅あってもいいのでは?と思うなどした…

    結局横手駅には30分遅れで北上線完乗。
    接続で10分待ってくれた模様。
    秋田から来た人にとっては長時間乗車なのに申し訳ないね。
    しかも秋田お得意ロングシート。
    ほぼ満席で詰めれば座れるけど荷物を座席に置いちゃう人もいてだね…
    立ってる人も数人いた。
    十文字駅で乗降入れ替えがあって、湯沢で結構降りて皆座れる感じに。
    そんな中、隣で新聞広げる地元マダム、外は雪景色でも短パン小僧、時刻表クリアファイル(秋田駅で配布してたらしい)を持つ猛者たちなど個性豊かなメンバーで県境を越える。

    横手駅

  • 新庄のホームいいよねえ。<br />エレベーターとか使わなくていいのが本当のバリアフリーでは。<br />13:06着。<br />20分くらいまいたね…

    新庄のホームいいよねえ。
    エレベーターとか使わなくていいのが本当のバリアフリーでは。
    13:06着。
    20分くらいまいたね…

    新庄駅

  • 改札でると新城まつりの山車<br />それぞれの地区で手作りして一番になった山車が駅に展示される…と地元が新庄の同僚が言ってたよ。<br />毎年作るの大変だわ…。<br />新庄まつりは他の東北のお祭りと同様の期間にしようという案もあったらしいけど、そもそも祭りの起源を考えると日程を変えたら意味ないってことになったらしい。<br />ねぶたはそれが職業の人もいるけど、これは一般の人が作ってるわけですよ。

    改札でると新城まつりの山車
    それぞれの地区で手作りして一番になった山車が駅に展示される…と地元が新庄の同僚が言ってたよ。
    毎年作るの大変だわ…。
    新庄まつりは他の東北のお祭りと同様の期間にしようという案もあったらしいけど、そもそも祭りの起源を考えると日程を変えたら意味ないってことになったらしい。
    ねぶたはそれが職業の人もいるけど、これは一般の人が作ってるわけですよ。

  • 山形新幹線延伸記念のモミの木が新庄駅のイメージ。<br />昼食は新庄で蕎麦も候補だったけど、朝食の影響で全然お腹空いてない我々。

    山形新幹線延伸記念のモミの木が新庄駅のイメージ。
    昼食は新庄で蕎麦も候補だったけど、朝食の影響で全然お腹空いてない我々。

  • 13:18発つばさに乗り込み、山形まで。<br />自分の体調が読めなくて行程が変更になるかもしれないから指定席の権利をとっておいたけど、ここまでこれば指定席とればよかったな。<br />山形までは全然すいてたけど。

    13:18発つばさに乗り込み、山形まで。
    自分の体調が読めなくて行程が変更になるかもしれないから指定席の権利をとっておいたけど、ここまでこれば指定席とればよかったな。
    山形までは全然すいてたけど。

  • 村山くらいまでは雪景色だったんだけど、

    村山くらいまでは雪景色だったんだけど、

  • 東根付近では雪解けてた。<br />この間に境界線があった模様。標高差あるのかな。

    東根付近では雪解けてた。
    この間に境界線があった模様。標高差あるのかな。

  • 14:02山形駅到着。<br />これで奥羽本線も未乗区間は横手⇔秋田間になった。<br />大館⇔弘前も未乗かもしれないけど、修学旅行の時寝台で青森→大阪間乗ったので、たぶん日本海にのったはずなんだよね。<br />私は3段ベットの真ん中で、寝台アレルギーになったのだ。(座位もできない高さしかなかったよ)<br /><br />1時間くらい時間があるので、左沢線を撮ったり。<br />左沢線は終点まで行くのがちょうどいい時間なくて諦め。<br />山形駅でランチなら米沢牛を調べてたけど、そこまでお腹空いてないからもったいない気がして…そば食べれる状態なのだが。

    14:02山形駅到着。
    これで奥羽本線も未乗区間は横手⇔秋田間になった。
    大館⇔弘前も未乗かもしれないけど、修学旅行の時寝台で青森→大阪間乗ったので、たぶん日本海にのったはずなんだよね。
    私は3段ベットの真ん中で、寝台アレルギーになったのだ。(座位もできない高さしかなかったよ)

    1時間くらい時間があるので、左沢線を撮ったり。
    左沢線は終点まで行くのがちょうどいい時間なくて諦め。
    山形駅でランチなら米沢牛を調べてたけど、そこまでお腹空いてないからもったいない気がして…そば食べれる状態なのだが。

    山形駅

  • 観光するにはちょっと時間が足りない&amp;体調がよくはない…<br />山形城スタンプゲットしに行けばよかったのだけど、公園内は雪積もってそうだったので諦めた。<br />たぬきケーキとお目当ての和菓子のお店までそこそこ距離あるし、バスもいい時間ないしなあ。<br />山形駅も10年ぶりくらいなのでお土産選びした。

    観光するにはちょっと時間が足りない&体調がよくはない…
    山形城スタンプゲットしに行けばよかったのだけど、公園内は雪積もってそうだったので諦めた。
    たぬきケーキとお目当ての和菓子のお店までそこそこ距離あるし、バスもいい時間ないしなあ。
    山形駅も10年ぶりくらいなのでお土産選びした。

  • 10分前くらいにホームへ向かう。<br />今回はボックス車両で座れた。<br />満席じゃないけど立ってる人もちょいちょいいた。<br />ボックスだと座らない人多いよね。

    10分前くらいにホームへ向かう。
    今回はボックス車両で座れた。
    満席じゃないけど立ってる人もちょいちょいいた。
    ボックスだと座らない人多いよね。

  • 結局山形駅でも目ぼしいご飯が見つけられなかったのでクリームパンとお土産をもぐもぐ。<br />硬めのカスタードおいしい。<br /><br />山寺駅でボックス席も満席になった。

    結局山形駅でも目ぼしいご飯が見つけられなかったのでクリームパンとお土産をもぐもぐ。
    硬めのカスタードおいしい。

    山寺駅でボックス席も満席になった。

  • とくにおもしろくはないけど面白山。<br />北上線より標高高そうだな。

    とくにおもしろくはないけど面白山。
    北上線より標高高そうだな。

  • 作並駅で若者がたくさん乗ってきて混雑してきたよ。<br />うー体調が悪くなってきた…&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;山形で散策諦めてよかったかも。<br />仙台駅からの指定席とってなかったけど、ここで予約。<br />前行った牛タンのお店に行きたかったけど無理そうだ…。<br /><br />土曜日なので仙台駅も混んでるだろうし、弁当を予約して新幹線で食べることにしよう。<br />スマホでテイクアウト予約できるなんて便利な世の中になったよ。<br />仙山線沿線で定義山とか東照宮とか行って見たいだけどね…<br />グロッキーになりつつ仙山線完乗。

    作並駅で若者がたくさん乗ってきて混雑してきたよ。
    うー体調が悪くなってきた…"(-""-)"山形で散策諦めてよかったかも。
    仙台駅からの指定席とってなかったけど、ここで予約。
    前行った牛タンのお店に行きたかったけど無理そうだ…。

    土曜日なので仙台駅も混んでるだろうし、弁当を予約して新幹線で食べることにしよう。
    スマホでテイクアウト予約できるなんて便利な世の中になったよ。
    仙山線沿線で定義山とか東照宮とか行って見たいだけどね…
    グロッキーになりつつ仙山線完乗。

  • 仙台駅で最後の力を振り絞って、手分けして買い物して改札に集合。<br />駅でイベントやってたせいかすごい混雑だった。<br />休日の仙台駅ってこんなに混んでるのかよ…<br /><br />指定席券を発券したら1枚しか出てこなくて焦った。<br />みどりの窓口は大混雑してるし、乗車時刻も迫ってるし。<br />えきねっとで予約ができてることは確認してとりあえず乗車。

    仙台駅で最後の力を振り絞って、手分けして買い物して改札に集合。
    駅でイベントやってたせいかすごい混雑だった。
    休日の仙台駅ってこんなに混んでるのかよ…

    指定席券を発券したら1枚しか出てこなくて焦った。
    みどりの窓口は大混雑してるし、乗車時刻も迫ってるし。
    えきねっとで予約ができてることは確認してとりあえず乗車。

    仙台駅 (JR)

  • 特に切符確認されなかったので、今日は新幹線食堂で夕食。<br />さすがにハラヘッタ。<br />大丸でも飲めるけど、牛タン通りからホームに向かう途中にあったので、ずんだシェイクも買ってしまった。

    特に切符確認されなかったので、今日は新幹線食堂で夕食。
    さすがにハラヘッタ。
    大丸でも飲めるけど、牛タン通りからホームに向かう途中にあったので、ずんだシェイクも買ってしまった。

  • 塩釜にお店があるしらはたのお寿司。<br />やっぱりおいしい~<br />

    塩釜にお店があるしらはたのお寿司。
    やっぱりおいしい~

  • 牛タンは歯ごたえのあるタイプ。<br />牛タン通りがエスパルから遠かった…。<br />人多すぎて途中から迷子になって観光案内所に人に聞きに行った。<br />どこのお店も並んでたけど、予約しておいたので待たずに受け取れたよ。

    牛タンは歯ごたえのあるタイプ。
    牛タン通りがエスパルから遠かった…。
    人多すぎて途中から迷子になって観光案内所に人に聞きに行った。
    どこのお店も並んでたけど、予約しておいたので待たずに受け取れたよ。

  • 仙台駅に行くときはいつも早朝か夜で、カズノリイケダのケーキにお目にかかったのは初。<br />レモンかと思いきやはちみつのケーキですよ。<br />ビジュアルがかわいい。

    仙台駅に行くときはいつも早朝か夜で、カズノリイケダのケーキにお目にかかったのは初。
    レモンかと思いきやはちみつのケーキですよ。
    ビジュアルがかわいい。

  • 20時半ごろ家に着いて荷物を解体。<br />本当は常磐線特急で乗りとおしたかったけど、帰宅時間がめっちゃ遅くなるから見送った。<br />またこういう企画切符が販売されたら乗りたい。<br />翌朝イタガキのフルーツ杏仁豆腐で朝食。<br />

    20時半ごろ家に着いて荷物を解体。
    本当は常磐線特急で乗りとおしたかったけど、帰宅時間がめっちゃ遅くなるから見送った。
    またこういう企画切符が販売されたら乗りたい。
    翌朝イタガキのフルーツ杏仁豆腐で朝食。

  • 買ってきたものをつらつらと御紹介。<br />気仙沼のマザーポート珈琲。<br />ここが一番混んでたよ、時間的に夕方だったからかね…<br />いろんな種類があるので深煎りを。

    買ってきたものをつらつらと御紹介。
    気仙沼のマザーポート珈琲。
    ここが一番混んでたよ、時間的に夕方だったからかね…
    いろんな種類があるので深煎りを。

  • カズノリイケダでマロンパイも買ってたのだが、激うまだった。<br />選んだ私ナイス。高かったけど全マロンパイ好きの皆様にお勧めしたい。

    カズノリイケダでマロンパイも買ってたのだが、激うまだった。
    選んだ私ナイス。高かったけど全マロンパイ好きの皆様にお勧めしたい。

  • パンとかに挟むように買ったずんだ餡。<br />もっとまめまめしいのがほしい。やっぱ自力で作らんといかんのか。

    パンとかに挟むように買ったずんだ餡。
    もっとまめまめしいのがほしい。やっぱ自力で作らんといかんのか。

  • 山形駅エスパル2階で買ったお菓子たち。<br />清川屋サクランボマドレーヌが激うまだった。リピする。<br />山形十一屋の蒸しどら焼きは豆豆しかった、チルミーはわかさいも系。<br />木村屋のマロンは鉄板である。実は銀座のアンテナショップにも売ってるので行く度に買ってしまう。<br />

    山形駅エスパル2階で買ったお菓子たち。
    清川屋サクランボマドレーヌが激うまだった。リピする。
    山形十一屋の蒸しどら焼きは豆豆しかった、チルミーはわかさいも系。
    木村屋のマロンは鉄板である。実は銀座のアンテナショップにも売ってるので行く度に買ってしまう。

  • 岩手駅で買った光原社のクルミクッキー<br />素朴なお味でいつの間にかなくなっていた。

    岩手駅で買った光原社のクルミクッキー
    素朴なお味でいつの間にかなくなっていた。

  • かもめのたまごでおなじみのさいとう製菓のレモンケーキと南部せんべい乃 巖手屋で生南部サブレ、まめごろう。<br />生南部は歯は添えるだけの柔らかさ。<br />まめごろうはせんべいでなくクッキーだと思う。<br />公式でもクッキー生地って言っちゃってる。普通に紅茶とかと合うせんべいである。

    かもめのたまごでおなじみのさいとう製菓のレモンケーキと南部せんべい乃 巖手屋で生南部サブレ、まめごろう。
    生南部は歯は添えるだけの柔らかさ。
    まめごろうはせんべいでなくクッキーだと思う。
    公式でもクッキー生地って言っちゃってる。普通に紅茶とかと合うせんべいである。

  • 翌日のお昼はじゃじゃ麺!<br />初めて三陸に行けてよかった。

    翌日のお昼はじゃじゃ麺!
    初めて三陸に行けてよかった。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP