岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目:東京→盛岡→宮古(浄土ヶ浜)(泊)<br />2日目:宮古→久慈→八戸→盛岡(泊)<br />3日目:盛岡→北上→山形→仙台→東京<br /><br />    送迎 9:30<br />    ↓<br />9:45 宮古駅 10:40<br />  三陸鉄道<br />12:34 久慈駅 14:18<br />  東北エモーション<br />    ↓<br />16:01 八戸駅 16:16<br />    ↓<br />16:44 盛岡駅<br />フェザンうろうろ<br />    ↓ <br />17:45 ホテル<br /><br /><br /><br />〇鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス<br />・22,150 円でフリーエリア内の普通列車と特急等(新幹線を含む)の普通車自由席が連続する3日間乗り降り自由。<br />・普通車指定席が4回まで予約可能。<br /><br />〇三陸鉄道<br />https://www.sanrikutetsudou.com/<br /><br />〇POST BEAKERY<br />https://postbakery.com/<br /><br />〇TOHOKU EMOTION<br />https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/tohoku.html<br /><br />〇モカ<br />https://tabelog.com/iwate/A0304/A030404/3004107/<br /><br />〇久慈市いろいろ<br />https://www.kuji-kankou.com/yomunosu<br /><br />〇ベーカリー相馬<br />https://tabelog.com/iwate/A0304/A030401/3005982/<br /><br />〇2日目まとめ<br />https://youtu.be/Bbiy1DcF8is

鉄道開業150周年ファイナル!JR東日本パスでいざ東北2日目-三陸鉄道・TOHOKUEMOTION・あまちゃんゆかりの地-

38いいね!

2023/03/02 - 2023/03/04

1084位(同エリア6136件中)

旅行記グループ 鉄道150周年東日本パス旅

0

136

どさん子

どさん子さん

この旅行記スケジュールを元に

1日目:東京→盛岡→宮古(浄土ヶ浜)(泊)
2日目:宮古→久慈→八戸→盛岡(泊)
3日目:盛岡→北上→山形→仙台→東京

    送迎 9:30
    ↓
9:45 宮古駅 10:40
  三陸鉄道
12:34 久慈駅 14:18
  東北エモーション
    ↓
16:01 八戸駅 16:16
    ↓
16:44 盛岡駅
フェザンうろうろ
    ↓ 
17:45 ホテル



〇鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス
・22,150 円でフリーエリア内の普通列車と特急等(新幹線を含む)の普通車自由席が連続する3日間乗り降り自由。
・普通車指定席が4回まで予約可能。

〇三陸鉄道
https://www.sanrikutetsudou.com/

〇POST BEAKERY
https://postbakery.com/

〇TOHOKU EMOTION
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/tohoku.html

〇モカ
https://tabelog.com/iwate/A0304/A030404/3004107/

〇久慈市いろいろ
https://www.kuji-kankou.com/yomunosu

〇ベーカリー相馬
https://tabelog.com/iwate/A0304/A030401/3005982/

〇2日目まとめ
https://youtu.be/Bbiy1DcF8is

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 曇り雨の予報通り、5時半に起きたらめっちゃ曇ってた。<br />一応日の出予報時刻の6時すぎにロビーに降りてみた。

    曇り雨の予報通り、5時半に起きたらめっちゃ曇ってた。
    一応日の出予報時刻の6時すぎにロビーに降りてみた。

  • あれ?<br />そんなに曇ってない…嘘だろ?<br />松林側めっちゃ曇ってたよ。<br />これなら厚着して浄土ヶ浜いったのにー!

    あれ?
    そんなに曇ってない…嘘だろ?
    松林側めっちゃ曇ってたよ。
    これなら厚着して浄土ヶ浜いったのにー!

  • めっちゃきれいじゃないか。

    めっちゃきれいじゃないか。

  • 浄土ヶ浜越しの朝陽撮りたかったなー。<br />でもなかなか寒いし、風強いしこれでよかったのかもしれぬ。

    浄土ヶ浜越しの朝陽撮りたかったなー。
    でもなかなか寒いし、風強いしこれでよかったのかもしれぬ。

  • 初日の出見てないけど、今頃見た気分。<br /><br />さて昨日買ったプリン食べよう…<br />昨日のうちにホテルの食堂でスプーンを貸してもらった。<br />今はプラスプーンも有料の時代。<br />食べたら朝風呂に行こう。

    初日の出見てないけど、今頃見た気分。

    さて昨日買ったプリン食べよう…
    昨日のうちにホテルの食堂でスプーンを貸してもらった。
    今はプラスプーンも有料の時代。
    食べたら朝風呂に行こう。

  • お風呂で忘れ物に気づいた。<br />鍵は夫が持っていたので、しょんぼりしながら水飲んで待ってたら夫が出てきた。<br />「なんかそんな気がして」と言ってたけど、夫も忘れ物をしたらしい…<br /><br />朝ごはんもビュッフェ。<br />海藻で海鮮丼っぽく!

    お風呂で忘れ物に気づいた。
    鍵は夫が持っていたので、しょんぼりしながら水飲んで待ってたら夫が出てきた。
    「なんかそんな気がして」と言ってたけど、夫も忘れ物をしたらしい…

    朝ごはんもビュッフェ。
    海藻で海鮮丼っぽく!

  • だんだん調子が悪くなってきてたので、出発まで寝よう…。<br />昨日より天気が良さそうだから浄土ヶ浜撮りに行きたいけど無理しない。<br />天気がいいのは今だけなんだよね…<br />午後から曇り予報(´・ω・`)<br /><br />昨日の風の中無理しないで、今日行けばよかったね…

    だんだん調子が悪くなってきてたので、出発まで寝よう…。
    昨日より天気が良さそうだから浄土ヶ浜撮りに行きたいけど無理しない。
    天気がいいのは今だけなんだよね…
    午後から曇り予報(´・ω・`)

    昨日の風の中無理しないで、今日行けばよかったね…

  • チェックアウトは10時だけど送迎が9時半なので、よろよろと準備してロビーへ向かう。<br />帰りはマイクロバスで、ほぼ満席。<br />行きは路線バスで来たのかね、皆さん。

    チェックアウトは10時だけど送迎が9時半なので、よろよろと準備してロビーへ向かう。
    帰りはマイクロバスで、ほぼ満席。
    行きは路線バスで来たのかね、皆さん。

  • 列車の時刻上、駅で一時間以上待ちぼうけなので、チェックアウトギリギリまで寝てたかった。<br />ホテル前からの路線バスはいい時間のがなくて、くねくね道を8分くらい徒歩でビジターセンターまでいかなだった。<br />アップダウンあったし、距離もそこそこあったし大人しく送迎バスにしてよかった。<br />

    列車の時刻上、駅で一時間以上待ちぼうけなので、チェックアウトギリギリまで寝てたかった。
    ホテル前からの路線バスはいい時間のがなくて、くねくね道を8分くらい徒歩でビジターセンターまでいかなだった。
    アップダウンあったし、距離もそこそこあったし大人しく送迎バスにしてよかった。

  • 市街地まで下りてくると海沿いの巨大堤防。

    市街地まで下りてくると海沿いの巨大堤防。

  • 階段じゃなく、ぐるっと回って登るタイプの歩道橋。<br />このあたりに旧市役所があり、津波の被害にあっている。跡地には真新しい公園があった。

    階段じゃなく、ぐるっと回って登るタイプの歩道橋。
    このあたりに旧市役所があり、津波の被害にあっている。跡地には真新しい公園があった。

  • 15分くらいで駅前に到着。

    15分くらいで駅前に到着。

    宮古駅

  • 1時間あまりどうしようかね…。<br />遊覧船は今日もやってないよ。乗りたかった。(しつこい)<br />駅前の鉄道ひろばをぶらぶら。<br />山田線の開通記念碑、三陸鉄道の開業の記念碑を見るなど。

    1時間あまりどうしようかね…。
    遊覧船は今日もやってないよ。乗りたかった。(しつこい)
    駅前の鉄道ひろばをぶらぶら。
    山田線の開通記念碑、三陸鉄道の開業の記念碑を見るなど。

    鉄道歴史広場 公園・植物園

  • 喫茶店でもあればなぁ…<br />昨日のやぎのお店の系列店のパン屋さんに行ってみる。<br />クリームパンなど非常食用に購入。

    喫茶店でもあればなぁ…
    昨日のやぎのお店の系列店のパン屋さんに行ってみる。
    クリームパンなど非常食用に購入。

    POST BAKERY グルメ・レストラン

  • お腹大丈夫だったらご当地アイスほしかったな…<br />ってみてたら「すずめの戸締り」の看板を持った人が歩いてた。<br />この辺で上映でもするのかなって眺めてたけど、近場に映画で出てきた場所があるらしいね(織笠駅とか扉とか)

    お腹大丈夫だったらご当地アイスほしかったな…
    ってみてたら「すずめの戸締り」の看板を持った人が歩いてた。
    この辺で上映でもするのかなって眺めてたけど、近場に映画で出てきた場所があるらしいね(織笠駅とか扉とか)

  • 地味に好きなご当地ポスト!<br />

    地味に好きなご当地ポスト!

  • なんと浄土ヶ浜が乗ってるよ。

    なんと浄土ヶ浜が乗ってるよ。

  • 駅周辺で行くところも見つけられず、待合所でぼんやり。<br />ってホームをチラ見したらレトロ車両いた-!<br />駅員さんに了承を得てホームで撮影。<br />昭和初期の優等車両をイメージした「さんりくしおさい」

    駅周辺で行くところも見つけられず、待合所でぼんやり。
    ってホームをチラ見したらレトロ車両いた-!
    駅員さんに了承を得てホームで撮影。
    昭和初期の優等車両をイメージした「さんりくしおさい」

  • テーブル付きなのも旅利用にはいいねえ。<br />盛行きなので乗れないのが残念…。

    テーブル付きなのも旅利用にはいいねえ。
    盛行きなので乗れないのが残念…。

  • 内装のランプもシートもかわいい!

    内装のランプもシートもかわいい!

  • 駅の反対側は新しくなった市役所。<br />1階にカフェもあるみたいだけど、まだ営業前。

    駅の反対側は新しくなった市役所。
    1階にカフェもあるみたいだけど、まだ営業前。

  • 鉄印も集めてみたいけど…今まで行ったとこに再訪するのがまた大変そう。<br />御船印も興味あるんだよねえ、、、

    鉄印も集めてみたいけど…今まで行ったとこに再訪するのがまた大変そう。
    御船印も興味あるんだよねえ、、、

  • 名所デザインフラッグ。<br />こういうの作ってみたいなあ…

    名所デザインフラッグ。
    こういうの作ってみたいなあ…

  • この日はひな祭りだったので8段かざりが飾ってあった。

    この日はひな祭りだったので8段かざりが飾ってあった。

  • 山田線の少なさよ…<br />海側は進行方向右とわかってはいるけど、一応駅員さんに確認しておく。

    山田線の少なさよ…
    海側は進行方向右とわかってはいるけど、一応駅員さんに確認しておく。

  • 発車15分前になって催したので、夫には改札始まったら席を確保するよう伝言してトイレ行った。(駅舎から出て観光協会のほうにある)<br />宮古のタクシーの配色が私にはイルカに見えるな。<br /><br />戻ってきたらまだ待ち合いに座ってた。<br />10分切ってるのに改札してないの?と思ったら改札始まってるし。<br />夫は改札してるだけでまだ入線してないよーとのんびり。 <br />ホーム覗いたら入線してたよ。<br />トイレから帰るとき見えた気がしたもん。

    発車15分前になって催したので、夫には改札始まったら席を確保するよう伝言してトイレ行った。(駅舎から出て観光協会のほうにある)
    宮古のタクシーの配色が私にはイルカに見えるな。

    戻ってきたらまだ待ち合いに座ってた。
    10分切ってるのに改札してないの?と思ったら改札始まってるし。
    夫は改札してるだけでまだ入線してないよーとのんびり。 
    ホーム覗いたら入線してたよ。
    トイレから帰るとき見えた気がしたもん。

  • 幸い1ボックスだけ右空いてたのでそこに落ち着く。<br />危ない危ない。<br />10:40発車<br />ボックス席に一組ずつで12人くらい乗ってた。<br />10月のパス期間は大混雑してたみたいなのでちょっと恐れてたけど、平日でよかった。

    幸い1ボックスだけ右空いてたのでそこに落ち着く。
    危ない危ない。
    10:40発車
    ボックス席に一組ずつで12人くらい乗ってた。
    10月のパス期間は大混雑してたみたいなのでちょっと恐れてたけど、平日でよかった。

  • 山口団地駅。<br />本当に目の前なのでアクセスめちゃくちゃいいな。

    山口団地駅。
    本当に目の前なのでアクセスめちゃくちゃいいな。

  • 一の渡駅はぱっと見山の中。

    一の渡駅はぱっと見山の中。

  • 夜に利用するのはなかなか怖そう。

    夜に利用するのはなかなか怖そう。

  • 佐羽根駅には猿がいた。

    佐羽根駅には猿がいた。

  • ツキノワグマもいた。

    ツキノワグマもいた。

  • うさぎもイタチもたぬきも…

    うさぎもイタチもたぬきも…

  • 人の乗り降りはなかったけど、動物がたくさんいる駅だったね。

    人の乗り降りはなかったけど、動物がたくさんいる駅だったね。

  • 田老駅の海側にも大きな堤防が見える。

    田老駅の海側にも大きな堤防が見える。

  • 新田老駅は2020年に新しくできた駅。<br />

    新田老駅は2020年に新しくできた駅。

  • 今まで山の中を走っていたので街って感じ。<br />まつばや餅店に行ってみたかったけど今回は見送り。<br />震災遺構として残されてるたろう観光ホテルも最寄り。<br />

    今まで山の中を走っていたので街って感じ。
    まつばや餅店に行ってみたかったけど今回は見送り。
    震災遺構として残されてるたろう観光ホテルも最寄り。

  • 摂待駅

    摂待駅

  • 旧田老第三小中学校。<br />結構きれいそうだけど2019年に閉校したらしい。

    旧田老第三小中学校。
    結構きれいそうだけど2019年に閉校したらしい。

  • 岩泉小本駅は龍泉洞の最寄り。<br />ここで唯一の地元の人っぽいおばあちゃんと数人降りて行って、若者が3人くらい乗ってきたので車内はたぶん観光客だけになった。

    岩泉小本駅は龍泉洞の最寄り。
    ここで唯一の地元の人っぽいおばあちゃんと数人降りて行って、若者が3人くらい乗ってきたので車内はたぶん観光客だけになった。

  • いい感じの岩が遠くに見えた。<br />たぶん龍甲岩かな。

    いい感じの岩が遠くに見えた。
    たぶん龍甲岩かな。

  • トンネルに挟まれた島越駅には別名カルボナードという愛称が。<br />宮沢賢治の作品に登場する火山島の名前らしい…<br />他の駅もそれぞれ愛称があるけど、ここだけちょっと何言ってるかわからなかったので調べた。<br />駅には写真の展示や旧島越駅の階段の一部がある。<br />駅周辺にはおうちももっとあったんだよね。<br />一人下車していった。

    トンネルに挟まれた島越駅には別名カルボナードという愛称が。
    宮沢賢治の作品に登場する火山島の名前らしい…
    他の駅もそれぞれ愛称があるけど、ここだけちょっと何言ってるかわからなかったので調べた。
    駅には写真の展示や旧島越駅の階段の一部がある。
    駅周辺にはおうちももっとあったんだよね。
    一人下車していった。

  • 駅前広場の青いドームは旧島越駅の面影。<br />確か薬師丸ひろこが三鉄全線開通記念に歌いに来てた駅ではないかな。<br />来-てよ、その火を飛び越えて♪砂に書いたアイミスユーのやつ。<br />まさか三島由紀夫の小説から歌詞ができているとは…<br />脚本家さんってすごい。<br />ドラマ見てても気づかない細かい点を解説してくれてる攻略本みたいなのほしい。

    駅前広場の青いドームは旧島越駅の面影。
    確か薬師丸ひろこが三鉄全線開通記念に歌いに来てた駅ではないかな。
    来-てよ、その火を飛び越えて♪砂に書いたアイミスユーのやつ。
    まさか三島由紀夫の小説から歌詞ができているとは…
    脚本家さんってすごい。
    ドラマ見てても気づかない細かい点を解説してくれてる攻略本みたいなのほしい。

  • 田野畑駅<br />沿線の中でも大きな駅舎。<br />駅舎の出入り口側は桜模様なんだよね、ホーム側は桜なかったわ。<br />種市先輩をお見送りしたシーンのロケ地。

    田野畑駅
    沿線の中でも大きな駅舎。
    駅舎の出入り口側は桜模様なんだよね、ホーム側は桜なかったわ。
    種市先輩をお見送りしたシーンのロケ地。

  • 海側にはひらいが水門がみえる。<br />水門の管理施設を三鉄車両色に塗装したらしい。<br />交換のため、停車時間が数分あったのだけど、若者が転がるように飛びでていったから戻ってこれるのか心配した。<br />何を撮りに行ったのさ?

    海側にはひらいが水門がみえる。
    水門の管理施設を三鉄車両色に塗装したらしい。
    交換のため、停車時間が数分あったのだけど、若者が転がるように飛びでていったから戻ってこれるのか心配した。
    何を撮りに行ったのさ?

  • ヤギ車両と交換。<br />月一でこの列車を使ったスイーツ列車が走るらしい。

    ヤギ車両と交換。
    月一でこの列車を使ったスイーツ列車が走るらしい。

  • パティスリー・レ・ド・シェーブルのスイーツすっかりファンになったのでビュッフェで食べられるとか最高か(∩´∀`)∩<br />乗ってみたいなー。

    パティスリー・レ・ド・シェーブルのスイーツすっかりファンになったのでビュッフェで食べられるとか最高か(∩´∀`)∩
    乗ってみたいなー。

  • 譜代駅は道の駅青の国ふだいと一緒になってたんだけど、青の国とは?<br />海とか?空かね?<br />地味にホームにも青が使われてた。

    譜代駅は道の駅青の国ふだいと一緒になってたんだけど、青の国とは?
    海とか?空かね?
    地味にホームにも青が使われてた。

  • 「あまちゃん」のラストシーンにでてきたトンネルとトンネルの間の秘境駅白井海岸駅。

    「あまちゃん」のラストシーンにでてきたトンネルとトンネルの間の秘境駅白井海岸駅。

  • 大沢橋梁に差し掛かかったので、前面展望へ移動してみる。

    大沢橋梁に差し掛かかったので、前面展望へ移動してみる。

    三陸鉄道大沢橋梁 名所・史跡

  • 海だー(≧◇≦)<br />めっちゃ天気悪いけど。<br />ばっぱが大漁旗でお見送りしてくれてたのはここかな?<br />駅じゃないので下車できないけど、5分くらい停車、徐行してくれた。

    海だー(≧◇≦)
    めっちゃ天気悪いけど。
    ばっぱが大漁旗でお見送りしてくれてたのはここかな?
    駅じゃないので下車できないけど、5分くらい停車、徐行してくれた。

  • 山側には赤い橋の堀内大橋。<br />あそこは三陸鉄道の撮影ポイント。<br />近くに「ドライブインうしお」があって、そこからの景色も有名。<br />行って見たいなー

    山側には赤い橋の堀内大橋。
    あそこは三陸鉄道の撮影ポイント。
    近くに「ドライブインうしお」があって、そこからの景色も有名。
    行って見たいなー

  • 乗ってるとこういう写真になる。

    乗ってるとこういう写真になる。

  • 堀内駅で停車。<br />あまちゃんのロケ地袖ヶ浜だー

    堀内駅で停車。
    あまちゃんのロケ地袖ヶ浜だー

    堀内駅

  • 堀内漁港は海女ポイントじゃないんだよね、実際は久慈のほう。<br />アキちゃんがETしたところとかある。<br />

    堀内漁港は海女ポイントじゃないんだよね、実際は久慈のほう。
    アキちゃんがETしたところとかある。

  • あまちゃん仕様の駅名標もあった。

    あまちゃん仕様の駅名標もあった。

  • ユイちゃんが叫んだシーン。<br />

    ユイちゃんが叫んだシーン。

  • このシーンね。<br />この駅から久慈まで通ってたっていう設定だっけ?<br />今年で放送から10年で、今再放送中なので再び確認せねば…

    このシーンね。
    この駅から久慈まで通ってたっていう設定だっけ?
    今年で放送から10年で、今再放送中なので再び確認せねば…

  • 三陸鉄道といえばこの配色。<br />乗るとき急いでたから撮ってなかった。

    三陸鉄道といえばこの配色。
    乗るとき急いでたから撮ってなかった。

  • 階段を上がったけど、もうちょい上がればよかったな、ちょっと高さが足りないな。<br />7分くらい停車してくれて、皆乗ったのを確認して出発。<br />観光列車なみのお気遣いありがたや。

    階段を上がったけど、もうちょい上がればよかったな、ちょっと高さが足りないな。
    7分くらい停車してくれて、皆乗ったのを確認して出発。
    観光列車なみのお気遣いありがたや。

  • 安家川橋梁のあたりでも停車タイム。<br />サケが遡上するので山側には孵化場がある。<br />日中は観光向けにちょいちょい徐行と案内してくれるのね。

    安家川橋梁のあたりでも停車タイム。
    サケが遡上するので山側には孵化場がある。
    日中は観光向けにちょいちょい徐行と案内してくれるのね。

  • 野田玉川駅前。<br />駅前にあったきれいな建物は保育園?かと思ったけど、高齢者施設だった。<br />アキちゃんがお座敷列車でウニ丼を売っていた駅。

    野田玉川駅前。
    駅前にあったきれいな建物は保育園?かと思ったけど、高齢者施設だった。
    アキちゃんがお座敷列車でウニ丼を売っていた駅。

  • 塗装されてないとあんな感じになるんだな…

    塗装されてないとあんな感じになるんだな…

  • 十府ヶ浦海岸駅<br />ゆるきゃらのんちゃんの絵もあるよ。

    十府ヶ浦海岸駅
    ゆるきゃらのんちゃんの絵もあるよ。

  • 沿線で新しい建物がたっているところ、建物がないところを見て、どのあたりまで被害があったのか…と考える。<br />

    沿線で新しい建物がたっているところ、建物がないところを見て、どのあたりまで被害があったのか…と考える。

  • 陸中野田駅では何人か乗車したけど、相席する人はいない。<br />あと二駅で終点だしね。<br />種市先輩に振られて激チャしてたのはこのあたりかな?

    陸中野田駅では何人か乗車したけど、相席する人はいない。
    あと二駅で終点だしね。
    種市先輩に振られて激チャしてたのはこのあたりかな?

  • そんなこんなで久慈に到着。<br />約2時間の鉄旅であった。<br />小袖海岸に行って見たかったので、昨日までバスの検索してたけど天気も悪いし大人しく駅周辺にいよう。

    そんなこんなで久慈に到着。
    約2時間の鉄旅であった。
    小袖海岸に行って見たかったので、昨日までバスの検索してたけど天気も悪いし大人しく駅周辺にいよう。

    久慈駅

  • 跨線橋には大漁旗が飾ってあった。

    跨線橋には大漁旗が飾ってあった。

  • JR車両も停車中。

    JR車両も停車中。

  • 駅舎にたどり着いたら、一緒の列車に乗ってたご夫婦が、リアス亭でウニ弁買ってた。<br />実は昨日突然思い出して電話済み。<br />でも15時半くらいだったので、予約は締め切りましたって言われたんだよね…<br /><br />お店を眺めてたらかごに1つだけ置いてあるではないか。<br />夫に見本でしょ…って言われたんだけど、聞いてみたらラス1だった。

    駅舎にたどり着いたら、一緒の列車に乗ってたご夫婦が、リアス亭でウニ弁買ってた。
    実は昨日突然思い出して電話済み。
    でも15時半くらいだったので、予約は締め切りましたって言われたんだよね…

    お店を眺めてたらかごに1つだけ置いてあるではないか。
    夫に見本でしょ…って言われたんだけど、聞いてみたらラス1だった。

  • ホクホクと購入してたら突然後ろに3人並んでた。<br />支払いしたらウニ弁完売の札が出されて、並んだ人達にしみじみ見られてしまった。<br />すまぬ‥<br /><br />ベンチとテーブルがあるのでここでも食べられる。

    ホクホクと購入してたら突然後ろに3人並んでた。
    支払いしたらウニ弁完売の札が出されて、並んだ人達にしみじみ見られてしまった。
    すまぬ‥

    ベンチとテーブルがあるのでここでも食べられる。

    三陸リアス亭 グルメ・レストラン

  • 次の列車までまだ1時間45分くらいあるので、ぶらり。<br />駅前デパートもあまちゃんでよく見た景色。<br />観光協会が入ってる設定だったハズ。<br />

    次の列車までまだ1時間45分くらいあるので、ぶらり。
    駅前デパートもあまちゃんでよく見た景色。
    観光協会が入ってる設定だったハズ。

  • 久慈のマンホールはさかなクン?<br />さかなクンドラマに出てたっけ…覚えてない。

    久慈のマンホールはさかなクン?
    さかなクンドラマに出てたっけ…覚えてない。

  • 駅を出て左手の真新しい建物は情報交流センターYOMUNOSU<br />トイレがきれいなので寄らせてもらった。<br />1階はカフェと観光案内所。2,3階は図書館。<br />あまちゃんハウスで展示してたものとかがあるよ。<br />北三陸駅にあったパネル?<br />こっそり「もなみ」が写ってる。<br />なまはげ的なやつらしい。<br />北三陸のジオラマもあったよ。

    駅を出て左手の真新しい建物は情報交流センターYOMUNOSU
    トイレがきれいなので寄らせてもらった。
    1階はカフェと観光案内所。2,3階は図書館。
    あまちゃんハウスで展示してたものとかがあるよ。
    北三陸駅にあったパネル?
    こっそり「もなみ」が写ってる。
    なまはげ的なやつらしい。
    北三陸のジオラマもあったよ。

    久慈市情報交流センター YOMUNOSU 名所・史跡

  • 旅前に久慈の観光スポット検索してたらあまちゃんハウスのってたんだけど、すでに閉鎖してこっちに移っていたので気づいてよかった。<br />でも思ったより展示が少ないな…あまちゃんハウスの展示物全部ではなさそう。<br />

    旅前に久慈の観光スポット検索してたらあまちゃんハウスのってたんだけど、すでに閉鎖してこっちに移っていたので気づいてよかった。
    でも思ったより展示が少ないな…あまちゃんハウスの展示物全部ではなさそう。

  • のんちゃんの作品も展示してあった。<br /><br />さすがに夫はハラヘッタろうと思って道の駅行くか、うに丼食べるか提案したけどそんなに減ってないらしい。<br />これからいっぱい食べる予定があるので、むしろハラヘッタ状態が良いらしい。

    のんちゃんの作品も展示してあった。

    さすがに夫はハラヘッタろうと思って道の駅行くか、うに丼食べるか提案したけどそんなに減ってないらしい。
    これからいっぱい食べる予定があるので、むしろハラヘッタ状態が良いらしい。

  • あまちゃんの喫茶リアスのモデルになったお店見たくて来てみた。<br />

    あまちゃんの喫茶リアスのモデルになったお店見たくて来てみた。

    モカ グルメ・レストラン

  • 字体がかわいい。<br />時間もあるし飲み物だけでももらうかーってことで入店。<br />たまごサンド押し!…<br /><br />

    字体がかわいい。
    時間もあるし飲み物だけでももらうかーってことで入店。
    たまごサンド押し!…

  • いざー(^^)/<br />あらら貸し切り。<br />店内撮影許可もらう。

    いざー(^^)/
    あらら貸し切り。
    店内撮影許可もらう。

  • 船のハンドルだ。<br />リアスにもあったよね、ガラスの浮きとか。

    船のハンドルだ。
    リアスにもあったよね、ガラスの浮きとか。

  • ねぶた金魚いた。ここまでくると青森も近いもんね。<br />

    ねぶた金魚いた。ここまでくると青森も近いもんね。

  • なかなかなさそうないちごセーキを頼んでみた。

    なかなかなさそうないちごセーキを頼んでみた。

  • お腹ペコペコの予定だったけど、サンドイッチならいけると夫が注文した。<br />ドリンクセットで680円だし、小さい4切れくらいかなと思ったら…<br />

    お腹ペコペコの予定だったけど、サンドイッチならいけると夫が注文した。
    ドリンクセットで680円だし、小さい4切れくらいかなと思ったら…

  • めちゃめちゃボリューミー!!<br />たまごが分厚い。<br />いま卵一パック200円とかするから卵料理の外食店やばいのにいいのか。<br />パンもペラくなくてふわふわしてて、今まで食べたタマゴサンド史上一番美味しかった。<br />二切れ食べてしまった…<br />そしてきゅうりの漬物がまたいいのよ。<br />二人分つけてくれたけどいいの?<br />東日本はマヨネーズゆで卵の卵サンドが多い気がするのだけど、卵焼きのほうが好み。

    めちゃめちゃボリューミー!!
    たまごが分厚い。
    いま卵一パック200円とかするから卵料理の外食店やばいのにいいのか。
    パンもペラくなくてふわふわしてて、今まで食べたタマゴサンド史上一番美味しかった。
    二切れ食べてしまった…
    そしてきゅうりの漬物がまたいいのよ。
    二人分つけてくれたけどいいの?
    東日本はマヨネーズゆで卵の卵サンドが多い気がするのだけど、卵焼きのほうが好み。

  • 食べ終わって、店内撮らせてもらってたらさっき三陸鉄道で一緒だった方々が入店。

    食べ終わって、店内撮らせてもらってたらさっき三陸鉄道で一緒だった方々が入店。

  • ランプが素敵( *´艸`)<br /><br />次に乗る列車まで30分ちょいあるけど、早めに改札開けてくれたら写真撮れるしなーと思って店をあとに。<br />入れ違いでもう一組入店してきた。<br />来れてよかったなー!

    ランプが素敵( *´艸`)

    次に乗る列車まで30分ちょいあるけど、早めに改札開けてくれたら写真撮れるしなーと思って店をあとに。
    入れ違いでもう一組入店してきた。
    来れてよかったなー!

  • 駅に戻る途中、<br />え?<br />これは置いていったの?落とし物なの?

    駅に戻る途中、
    え?
    これは置いていったの?落とし物なの?

  • JR久慈駅のほう。<br />きれいですねこっち。

    JR久慈駅のほう。
    きれいですねこっち。

  • うにマーク付き…<br />実は顔はめパネル…?

    うにマーク付き…
    実は顔はめパネル…?

  • 地味にシャッターのあま絵を発見。<br />商店街の通りにもあるみたい。

    地味にシャッターのあま絵を発見。
    商店街の通りにもあるみたい。

  • 三陸鉄道の駅舎。<br />ドラマはセットだったと思うけど、外観は出てきた気がする。<br />駅舎内のシーンを見ると、ベンチの感じとか実際の駅の雰囲気おさえてるよね。<br /><br />久慈って化石も有名なんだっけ。<br />琥珀は聞いたことあるんだけど。

    三陸鉄道の駅舎。
    ドラマはセットだったと思うけど、外観は出てきた気がする。
    駅舎内のシーンを見ると、ベンチの感じとか実際の駅の雰囲気おさえてるよね。

    久慈って化石も有名なんだっけ。
    琥珀は聞いたことあるんだけど。

  • JRの駅に戻るとまだ改札閉まってたので待合で待つ。<br />地元のおっちゃんが男子会してたね。<br />ここまでくると青森の言葉に近いー。

    JRの駅に戻るとまだ改札閉まってたので待合で待つ。
    地元のおっちゃんが男子会してたね。
    ここまでくると青森の言葉に近いー。

  • 来週だったら毛ガニ号であすなろ乗れたのかー。

    来週だったら毛ガニ号であすなろ乗れたのかー。

  • 駅構内に琥珀のお店がある。<br />昔キヨスクとかみどりの窓口だったのかな。<br />全然改札する雰囲気もなく、結構時間を持てあましてしまった。<br />もぐらんぴあは難しいとしても商店街ぶらぶらすればよかった…<br />

    駅構内に琥珀のお店がある。
    昔キヨスクとかみどりの窓口だったのかな。
    全然改札する雰囲気もなく、結構時間を持てあましてしまった。
    もぐらんぴあは難しいとしても商店街ぶらぶらすればよかった…

  • 出発10分前になっても改札扉開かず。<br />予約の確認とかもあるのに大丈夫なん?とそわそわ。<br />八戸で乗り換え時間が長くないんで遅れるのは嫌だよ…<br />同じくしびれを切らしたおねえさまたちが窓口に確認してて、<br />窓口の人も確かに‥みたいになって列車の方をちらちら見てたけど。<br />結局6分前に改札開始。<br />

    出発10分前になっても改札扉開かず。
    予約の確認とかもあるのに大丈夫なん?とそわそわ。
    八戸で乗り換え時間が長くないんで遅れるのは嫌だよ…
    同じくしびれを切らしたおねえさまたちが窓口に確認してて、
    窓口の人も確かに‥みたいになって列車の方をちらちら見てたけど。
    結局6分前に改札開始。

  • TOHOKUエモーションついに!<br />5年前くらいに見かけてからいつか…とは思ってたんだよ。<br />↓その時の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11358134<br />行けそうなタイミングでいつも空いてなかったんだけど、この日は下りだけ空いてた。<br />今回東日本パスの旅なのでね、この区間は別料金になっちゃう。<br />でも今乗らないといつになるかわからないので迷ったけど予約した。<br /><br />乗り口は2両目の後ろから。<br />今回はコンパートメント席!<br />

    TOHOKUエモーションついに!
    5年前くらいに見かけてからいつか…とは思ってたんだよ。
    ↓その時の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11358134
    行けそうなタイミングでいつも空いてなかったんだけど、この日は下りだけ空いてた。
    今回東日本パスの旅なのでね、この区間は別料金になっちゃう。
    でも今乗らないといつになるかわからないので迷ったけど予約した。

    乗り口は2両目の後ろから。
    今回はコンパートメント席!

    TOHOKU EMOTION (東北レストラン鉄道) 乗り物

  • シートは高級感がある。<br />椅子の上のタペストリーは刺子織、これ福島の工芸だそう。<br />写真撮りつつ入ったらスタッフさんずっと待ってた。<br />

    シートは高級感がある。
    椅子の上のタペストリーは刺子織、これ福島の工芸だそう。
    写真撮りつつ入ったらスタッフさんずっと待ってた。

  • ロッカーとか説明してくれるためだった…ごめんやで。

    ロッカーとか説明してくれるためだった…ごめんやで。

  • ここは何に使うの?と思ったらたくさん配膳してくれたときのちょい置き場に使われてたね。

    ここは何に使うの?と思ったらたくさん配膳してくれたときのちょい置き場に使われてたね。

  • 沿線にウミネコの繁殖地があるので、駅名看板もウミネコ。<br />ほぼ定刻で発車した。<br />焦ってたのは私だけだったのか。<br />お見送りは反対の窓からやってくれてたっぽい。<br />え?

    沿線にウミネコの繁殖地があるので、駅名看板もウミネコ。
    ほぼ定刻で発車した。
    焦ってたのは私だけだったのか。
    お見送りは反対の窓からやってくれてたっぽい。
    え?

  • コロナの影響でビュッフェは中止中でオーダー制。<br />呼び出しベルとかないので、どのくらい回ってきてくれるのかな…って思ったけど結構頻繁に歩いてくれてた。<br />このカウンターもかっこいいよね、あんまり写ってないけど。

    コロナの影響でビュッフェは中止中でオーダー制。
    呼び出しベルとかないので、どのくらい回ってきてくれるのかな…って思ったけど結構頻繁に歩いてくれてた。
    このカウンターもかっこいいよね、あんまり写ってないけど。

  • 自分ははじっこだったので往来が気にならなかったけど、目隠し扉があるのはよいね。カタカタなってたけど、突然開いたりしなかったのでまぁ。<br />床の柄はこぎんの図案とかかね…<br />内装かっこいいなあ。

    自分ははじっこだったので往来が気にならなかったけど、目隠し扉があるのはよいね。カタカタなってたけど、突然開いたりしなかったのでまぁ。
    床の柄はこぎんの図案とかかね…
    内装かっこいいなあ。

  • ランチョンマットのデザインかわいい。

    ランチョンマットのデザインかわいい。

  • スイーツ以外もあるよ。

    スイーツ以外もあるよ。

  • 沿線案内も見てみよう。<br />「TOHOKU EMOTION」は、2013年10月、震災の復興と沿線の方々に元気を!ということで誕生した観光列車。

    沿線案内も見てみよう。
    「TOHOKU EMOTION」は、2013年10月、震災の復興と沿線の方々に元気を!ということで誕生した観光列車。

  • 前来たときは蕪嶋神社建て直し中だったけど、今回見れるかな。

    前来たときは蕪嶋神社建て直し中だったけど、今回見れるかな。

  • 引き出しには絵葉書。<br />マットとか箸袋とかイラストが好み。<br /><br />最初は海が見えない区間が続くので食べよう!

    引き出しには絵葉書。
    マットとか箸袋とかイラストが好み。

    最初は海が見えない区間が続くので食べよう!

  • まずやってきたのはアソートプレート。<br />マロンのプチシュー、洋ナシのババロア、カシスのシャーベット<br />シュークリーム好きなのでテンション上がる。

    まずやってきたのはアソートプレート。
    マロンのプチシュー、洋ナシのババロア、カシスのシャーベット
    シュークリーム好きなのでテンション上がる。

  • ホワイトチョコ。<br />このロゴのグッツとかあってもいいのに。<br />今年はエモーションが10周年なので4月からヘッドマークつけているみたい。<br />

    ホワイトチョコ。
    このロゴのグッツとかあってもいいのに。
    今年はエモーションが10周年なので4月からヘッドマークつけているみたい。

  • 宿戸駅~陸中中野駅の間は線路の流出したり被害を受けた区間。被災した路線としては早期の1年くらいで再開されている。<br />久慈行きとすれ違ったけど、2両で6-7割くらいの乗車率だったもんね。

    宿戸駅~陸中中野駅の間は線路の流出したり被害を受けた区間。被災した路線としては早期の1年くらいで再開されている。
    久慈行きとすれ違ったけど、2両で6-7割くらいの乗車率だったもんね。

  • とりあえず全オーダー。<br />アニス風味のパンドジューヌ、赤い果実のタルト、ニューヨークチーズケーキ、ガトーショコラ、青森りんごのジュレ、苺のパンナコッタ。<br />小さいけど、全部食べると結構満腹に。<br />ビュッフェのケーキって粉もの多いからな…

    とりあえず全オーダー。
    アニス風味のパンドジューヌ、赤い果実のタルト、ニューヨークチーズケーキ、ガトーショコラ、青森りんごのジュレ、苺のパンナコッタ。
    小さいけど、全部食べると結構満腹に。
    ビュッフェのケーキって粉もの多いからな…

  • オードブルも全オーダー。<br />生ハム、ミックスナッツ、シーフードマリネ、バゲット。<br />生ハムとマリネおいしかったのでこの後2回頼んだ。<br />食器とか備品も東北産らしいので解説が欲しいな…<br />生ハムのお皿はブナコかなあ。

    オードブルも全オーダー。
    生ハム、ミックスナッツ、シーフードマリネ、バゲット。
    生ハムとマリネおいしかったのでこの後2回頼んだ。
    食器とか備品も東北産らしいので解説が欲しいな…
    生ハムのお皿はブナコかなあ。

  • 北に向かってるので心なしか寒い。<br />八戸線はなかなか揺れるので、サーブしてると体幹鍛えられそう。

    北に向かってるので心なしか寒い。
    八戸線はなかなか揺れるので、サーブしてると体幹鍛えられそう。

  • 箸袋もかわいい。<br />八戸線乗りとおすと2時間弱かかるので、移動自体を楽しめるのはホントに良かった。

    箸袋もかわいい。
    八戸線乗りとおすと2時間弱かかるので、移動自体を楽しめるのはホントに良かった。

  • 種差海岸は線路からはあまり見えない感じだった。<br />雲の切れ間が見えてきたところで、蕪島神社。<br />

    種差海岸は線路からはあまり見えない感じだった。
    雲の切れ間が見えてきたところで、蕪島神社。

  • 立派な社殿。<br />春は菜の花とウミネコでいっぱいになる。

    立派な社殿。
    春は菜の花とウミネコでいっぱいになる。

  • 最寄りの鮫駅。<br />駅舎の外にサメがいる。<br />エモーションはドア扱いがなかったので、途中で車両を撮ったりできなかったなー<br />

    最寄りの鮫駅。
    駅舎の外にサメがいる。
    エモーションはドア扱いがなかったので、途中で車両を撮ったりできなかったなー

  • 八戸港のほうは水産関連施設や加工場が多くて、港のイメージ強かったけど、夕焼けと工場が八戸の景色だと思うなど。<br />遠くに見えるのは長崎屋だー懐かしい!<br />調べてみたらファンタジードームだと??<br />昔苫小牧にもあったぞ…修学旅行で行ったのだよ。<br />

    八戸港のほうは水産関連施設や加工場が多くて、港のイメージ強かったけど、夕焼けと工場が八戸の景色だと思うなど。
    遠くに見えるのは長崎屋だー懐かしい!
    調べてみたらファンタジードームだと??
    昔苫小牧にもあったぞ…修学旅行で行ったのだよ。

  • 八戸には定刻通り到着。<br />家族連れが結構いたみたいだけど、にぎやかでなかったでのんびりできたし、BGMがかかってるおかげで隣の会話が気にならなくてよかった。<br /><br />でもやっぱランチコースのが気分を味わえるなー。<br />せっかくライブキッチンあるし、暖かいもの食べたかったなあ。<br />スープとかつけてくれないかな。<br />またいつか。<br />

    八戸には定刻通り到着。
    家族連れが結構いたみたいだけど、にぎやかでなかったでのんびりできたし、BGMがかかってるおかげで隣の会話が気にならなくてよかった。

    でもやっぱランチコースのが気分を味わえるなー。
    せっかくライブキッチンあるし、暖かいもの食べたかったなあ。
    スープとかつけてくれないかな。
    またいつか。

    八戸駅

  • 最近青森と道南のほうと合わせて縄文遺跡が世界遺産になった。<br />でもあまりニュースとかになってない気がする。

    最近青森と道南のほうと合わせて縄文遺跡が世界遺産になった。
    でもあまりニュースとかになってない気がする。

  • これを見ると八戸来た感じがする。<br />売店でちょこっとお土産を買って、改札へ。<br />

    これを見ると八戸来た感じがする。
    売店でちょこっとお土産を買って、改札へ。

  • 待合にあったマッサージが新幹線カラーだった。Suicaで支払える!<br /><br />これから乗るはやぶさは基本全席指定なんだけど、盛岡以北は指定席でも空席なら座れる。<br />ってわけで指定とってなかったけど、なんか待合混んでるな…<br />事前にえきねっとで空席を見とけばよかったんだけど、思いつかなかったのよ。

    待合にあったマッサージが新幹線カラーだった。Suicaで支払える!

    これから乗るはやぶさは基本全席指定なんだけど、盛岡以北は指定席でも空席なら座れる。
    ってわけで指定とってなかったけど、なんか待合混んでるな…
    事前にえきねっとで空席を見とけばよかったんだけど、思いつかなかったのよ。

  • 16:16東京行きに乗って盛岡まで!<br />適当な車両に乗ったら、ほぼ満席まじかよ。<br />運良く空いてた駅に座ったら、後ろから来た人がチケット見つつ我々を見てたので、指定席だったかーと思って避けたら<br />その人もそわそわしながら、座ってもいいんだよね?って座ってたので、自由席利用だったぽい…一緒に盛岡で降りてたし。<br />他の席を見つけてなんとか着席。<br />食べすぎたせいかグロッキーになりつつあったので、一刻も早く意識を飛ばして無になる。<br />夫が気を使ってかばん上のせる?水飲む?とかめちゃくちゃ話しかけてきたせいかとなりの人は盛岡に着く15分前くらいに去っていったの申し訳ない、夫も悪くない、悪いのは私。

    16:16東京行きに乗って盛岡まで!
    適当な車両に乗ったら、ほぼ満席まじかよ。
    運良く空いてた駅に座ったら、後ろから来た人がチケット見つつ我々を見てたので、指定席だったかーと思って避けたら
    その人もそわそわしながら、座ってもいいんだよね?って座ってたので、自由席利用だったぽい…一緒に盛岡で降りてたし。
    他の席を見つけてなんとか着席。
    食べすぎたせいかグロッキーになりつつあったので、一刻も早く意識を飛ばして無になる。
    夫が気を使ってかばん上のせる?水飲む?とかめちゃくちゃ話しかけてきたせいかとなりの人は盛岡に着く15分前くらいに去っていったの申し訳ない、夫も悪くない、悪いのは私。

  • 16:44盛岡着、新幹線だとあっと言う間。<br />ニューデイズに宮古のご当地パンがあったので非常食用に買う。<br />これは調べてなかった!!<br />非常食が増えていく。

    16:44盛岡着、新幹線だとあっと言う間。
    ニューデイズに宮古のご当地パンがあったので非常食用に買う。
    これは調べてなかった!!
    非常食が増えていく。

    盛岡駅

  • 4000円分クーポンまだ使ってなかったのでここでいろいろ買うよ。<br />駅ビルフェザンの岩手路さんは切符を出せば10%引き。<br />このお店定番土産を網羅してたので、時間ないときはここだけ行っとけば間違いない感じ。<br />ヤギがここまで勢力を伸ばしていた…人気店だな。<br /><br />岩手のチーズケーキ「チロル」「トロイカ」食べ比べたかったけど、さっき散々甘いものを食べたのでもう無理であった;つД`)

    4000円分クーポンまだ使ってなかったのでここでいろいろ買うよ。
    駅ビルフェザンの岩手路さんは切符を出せば10%引き。
    このお店定番土産を網羅してたので、時間ないときはここだけ行っとけば間違いない感じ。
    ヤギがここまで勢力を伸ばしていた…人気店だな。

    岩手のチーズケーキ「チロル」「トロイカ」食べ比べたかったけど、さっき散々甘いものを食べたのでもう無理であった;つД`)

    盛岡駅ビル フェザン ショッピングモール

  • ネコ皿かわいくない?<br />もうちょい安かったら危うく買いそうだった。<br />さてホテルまで向かうぞー。

    ネコ皿かわいくない?
    もうちょい安かったら危うく買いそうだった。
    さてホテルまで向かうぞー。

  • 朝早くやってたらここで朝食でもよかったなあ。<br />夕食も一応調べてたけどお腹キツキツで無理そう( ;∀;)<br />夜中にお腹すくやつだコレ。<br />ホントは盛岡で思い出の鉄板焼き店(和かな)かじゃじゃ麺白龍いきたかったんだよ。<br />

    朝早くやってたらここで朝食でもよかったなあ。
    夕食も一応調べてたけどお腹キツキツで無理そう( ;∀;)
    夜中にお腹すくやつだコレ。
    ホントは盛岡で思い出の鉄板焼き店(和かな)かじゃじゃ麺白龍いきたかったんだよ。

  • 北上川沿いにつらなる飲食店。<br />前来たときはなかったなあ。

    北上川沿いにつらなる飲食店。
    前来たときはなかったなあ。

  • 開運橋を渡っててくてく。<br />盛岡は都会だ…皆歩くのが速い。

    開運橋を渡っててくてく。
    盛岡は都会だ…皆歩くのが速い。

  • 本日の宿はアートホテル。<br />チェックインしてたら後ろにめっちゃ行列できてびっくり。<br />招き猫体質再び。<br />ホテルは結構古いけど、改装されててきれいな室内。

    本日の宿はアートホテル。
    チェックインしてたら後ろにめっちゃ行列できてびっくり。
    招き猫体質再び。
    ホテルは結構古いけど、改装されててきれいな室内。

  • 枕元にコンセントあるよ。

    枕元にコンセントあるよ。

  • デスクもきれい。<br />透明のとこはお茶セット。

    デスクもきれい。
    透明のとこはお茶セット。

  • 水回りもきれい。<br />やっぱ温度調節しなくていいシャワー最高。

    水回りもきれい。
    やっぱ温度調節しなくていいシャワー最高。

  • 買ったものたちで今日の夕食。<br />と言ってもまだおなか減ってないのよ。<br />「なかよし」はなぜか関西の松源で見かけたりするけど、関東ではみかけない。

    買ったものたちで今日の夕食。
    と言ってもまだおなか減ってないのよ。
    「なかよし」はなぜか関西の松源で見かけたりするけど、関東ではみかけない。

  • 今朝買って保冷バックに入れておいたパンをもぐもぐ<br />パンもおいしいな。

    今朝買って保冷バックに入れておいたパンをもぐもぐ
    パンもおいしいな。

  • 久慈に行かないと買えないうに弁当。<br />実は昨日もうにご飯だったのだけど、ほぼウニ感じなかったので実態があるウニ嬉しい。<br />小さいのでペロリ。<br />23時ごろ布団に入ったけど、眠りが浅かったなあ…<br />明日はまあまあ未定だよ!

    久慈に行かないと買えないうに弁当。
    実は昨日もうにご飯だったのだけど、ほぼウニ感じなかったので実態があるウニ嬉しい。
    小さいのでペロリ。
    23時ごろ布団に入ったけど、眠りが浅かったなあ…
    明日はまあまあ未定だよ!

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP