札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月12日(金)13日(土)<br />●2日目 前半 札幌街歩き 中心部<br />すすきの…大通公園…テレビ塔…時計台…大通公園<br /><br />阪急交通社「関空発着Peach Aviationで行く!地下鉄すすきの駅から徒歩1分<札幌東急REIホテル>札幌2日間」利用、二人分合計で43860円。<br />夫婦で1泊2日の安上がり旅行。今回は札幌小樽だけ。昨年秋にレンタカーで一周した北海道に早くも再訪。予約したのは4月21日。急な立案でしたが、GWにどこにも出かけないこともあって。<br />

2023 5月 小樽札幌街歩き(3)

2023/05/13 - 2023/05/13

旅行記グループ 2023 5月 札幌小樽

はなはなさん

2023年5月12日(金)13日(土)
●2日目 前半 札幌街歩き 中心部
すすきの…大通公園…テレビ塔…時計台…大通公園

徒歩
阪急交通社

美味しい朝食ビュッフェをしこたまいただいて(笑)、いつになく部屋でのんびり。
    9時半頃チェックアウト。ホテル正面から見える観覧車。

すすきの電停の前を横切って、大通公園に向かいます。昨日はこの新型タイプの電車に乗りました。

この旧型にも乗ってみたかったです。

面白いのが見えたので近寄ってみたら、こんなでした。大きなサンタ。

ちょうどJRAのウインズの前でした。

真新しいです。

昨日市電に乗った「狸小路」電停。

西へカーブするところ。

曲がった所にある「西4丁目」電停。

ほどなく大通公園に出ました。気持ちのいい快晴の空!

テレビ塔に向かいます。

1985年の新婚旅行の時も訪れていますが、詳細は覚えていません。

キャラクターの「テレビ父さん」 あの「ひこにゃん」よりも先輩なのでは。

エレベーター扉にかわいらしいイラスト。

3Fは無料スペース。土産物売り場やゲームコーナーがあります。顔出しパネルあり。

ぐるっと見て回って、エレベーターがなかなか来ないので階段でおりることに。それが大正解!テレビ父さんたちの解説パネルがいっぱいありましたよ。左下に小さく「時計大臣」」が!!

• 日本各地にたくさんお仲間が…(笑) 六兄弟って?<br />札幌・東京・大阪・神戸・博多・別府、ですって。

日本各地にたくさんお仲間が…(笑) 六兄弟って?
    札幌・東京・大阪・神戸・博多・別府、ですって。

ご家族もいらっしゃるようです。

アニメ化はしない…でしょうね。

2013年…などとありますから、ずいぶん昔からあるんですね。

• 下からのぼってくる人向けの順番でした。

下からのぼってくる人向けの順番でした。

階下の様子。

次は「時計台」へ向かいます。すぐに着きます。札幌市役所前。

• 市役所の左脇腹からすでに見えていました。この角度で撮りたい方はどうぞこちらへも。

ほどなく「札幌時計台」。向かいのビルの2Fテラスから。ご自由におのぼりください的な案内書きあり。

• 見上げることなく、真正面で撮れますよ。おすすめです。

見上げることなく、真正面で撮れますよ。おすすめです。

入場観光。2F内部の様子。

時計機械の模型。

時計塔のしくみ。我が家にドイツ製のおもり式カッコー時計がありますが、原理はいっしょです。

ここの時計塔のおもりは、大きな石をいくつも使ったものです。

VTRによる解説あり。

ボランティアさんによる解説もあり。やや早口で聴き取りにくかった。大勢の前で何か言う時は遅め遅めに発声する方がよし。

窓から正面を見下ろすとこんな感じ。新緑が美しい。さっきのテラスに人がいました。えらいえらい。

かわいらしい模型も。

当初はこんな様子だったみたいです。

出て正面に出ました。見上げるとこんな感じ。

何かの「行ってみてがっかり的三大観光スポット」にこの時計台が入ってるようですが、がっかりなのはそういう人のおつむ。

大通公園に戻ります。奥にテレビ塔、手前が市役所左脇腹。ほんとすぐ近くです。

ライラックまつり…みたいですよ。

たくさん咲いていました。

ライラック…初めて見たかも。

石川啄木さん。

そうそう、大通公園から少し北に歩きますが、赤レンガの旧北海道庁にも行かなくては! 途中にあった銀行ふうの建物。

• 正面に見えていた旧道庁! げげ、工事中の覆いの絵にだまされていました(泣)。大通公園からは本物に見えていたし、だからこそ歩いて来たのに…。がっかりな私たちのおつむ(笑)

せっかくなので正面側にもまわりこんでみました。やっぱり工事中だわ。

隣りにテレビ局。

とんだ回り道でした。地下鉄に乗って「円山公園」へ行きます。