サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記はサイパン&グアム周遊記全5編中の第3編です。第1編の<br />『Hafa Adai♪ 2023年GWはマイル旅~マリアナブルーに癒されてサイパン&グアム① グアム経由サイパンへ』はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11827219<br /><br />コロナで海外へ行けなかった3年間にクレカで貯めたUAマイルを使って、久しぶりの海外旅行へ。先ずはリハビリ(笑)を兼ねて慣れ親しんだマリアナへ。<br />サイパンとグアム合わせると7回以上訪れているので思い出も盛り沢山。そんな過去の旅行を懐かしみながらの旅行となりました♪<br /><br />この旅行記③では、サイパン滞在の後半の様子を紹介<br />てみちま一家は海が大好き。青空にそよぐヤシの木を眺めながらのんびり過ごすのも良し、シュノーケルでサンゴ礁の海を覗いてみるのも素晴らしい♪<br />てみちま夫婦が海好きとなったきっかけのビーチリゾートがサイパンにある。結婚2年目、29年前に過ごしたホテルがそれ。少し高めのホテルなので家族旅行では利用し辛くて、宿泊で利用したのはその時だけでしたが、サイパンを訪れた時は毎回 家族で立ち寄って食事したり、プールなどの施設利用で楽しんだりしてました。<br />旅行記後半ではそのホテルを再訪してのランチの様子や、思い出の場所を巡ったり、今回滞在したハイアット リージェンシー サイパンで のんびり過ごしたり、プールを楽しんだりした様子を記してま。<br />

Hafa Adai♪ 2023年GWはマイル旅~マリアナブルーに癒されてサイパン&グアム③ サイパン後編

2023/04/29 - 2023/05/06

てみちまさん

この旅行記③では、サイパン滞在の後半の様子を紹介

レンタカー

サイパンに来て三日目の朝
    今日も天気が良さそうです

今朝もオープンと同時にきました
    今日の朝食は外でいただきましょう
    未だ陽も照らず 暑くもなく気持ちいい

今朝の温かい料理
    ウインナーとカリッカリに焼いたベーコン
    「そんなにカリカリに焼かなくてもいいのになぁ~歯にダメージが」(夫の声)

今日のスープは味噌汁ではありませんでした~残念。昨日いただいとけば良かった

ジャパニーズカレーはあるよ

白米とおかゆは定位置に毎日用意されてる様です

今日は目玉焼きカレーにしました
    卵は片面焼きでリクエスト

嬉しそうに食べてる夫は・・・

白米にポークwithフライドandスクランブルのW玉子乗っけチャーシュー丼
    「おぬしも なかなかじゃの~ 笑」

夫のデザートはフルーツとヨーグルト

それにしてもトマトジュースまた飲んでるね、私は何だかケチャップ飲んでるみたいで、あんまり好きでは無いなぁ~

私は、ワッフルが美味しそうだったので最後の〆に

猫が寄ってきた
    おこぼれを貰う為に、この時間になったら来るのかな?
    何処から来るんかなーホテルに住み着いてるんかな?

部屋の前の廊下の小窓
    壁に掛けた絵画の様で綺麗でした

今日の午前中はドライブの予定ですが、午前中の方が海に向かって順光となるので、ホテル周辺で記念写真を撮ってから出かけます

撮影スポットを探しつつ、まずは庭園を散歩

日本から持ってきた残りの魚の餌やってると…

その魚をめがけて鳥がやってきた。
    首を突っ込むんで獲ろうとするも・・・あら残念!逃げられたね(^^;)

ホント、のんびり散歩するには丁度いい庭園

ホテル内にはいろんな花が咲いています
    日頃は花なんて、それ程興味ないけど シャッター押しちゃう

夫が順光にこだわるのも納得
    マイクロビーチは輝くばかりの美しさ♪

タイトル
    『マニャガハ島を見つめるオバサン』

三脚立ててパチリ
    「また来れるといいね」

サイパンの北部をドライブ♪

それ程沢山あるわけでは無いサイパンの観光スポット
    皆が立ち寄る【バード・アイランド展望台】で撮った昔の写真

29年後・・・

何も変わってませんね。
    変わったのは私達が年を取った事ぐらいかな 笑

外国人の若いカップルに撮ってもらう
    香港の人。たぶん…知らんけど

今度は自撮りで
    夫が撮ろうとすると いつも二重顎になるので、私が (^^;)

ところで私のスマホ
    自撮りすると画像が反転するのね、知らんかった~
    夫のスマホは反転しないみたい。何でぇ???

SAIPANのモニュメント
    私達が寄った時はたまたま誰も来なかったのでゆっくりと数パターン撮影
    この後少し寄り道して 帰り道に通ると数組並んでたー

グロット
    ダイバーなら一度は潜ってみたい! 超有名ダイビングポイント

地面にぽっかり空いた大きな竪穴は水中で海へとつながっています。
    ダイビングの他、シュノーケルでも楽しめるポイントとしても有名です

グロット ダイビング

海好き てみちま一家も当然体験済み
    シュノーケリングを家族で楽しんだ時の長女と、ダイビングでの夫。

当時 長女は12才
    既にライセンスダイバーで素潜りもカッパ級 笑

駐車場からの入口
    階段を116段下りた先にありますが、結構急なので、
    帰りは過酷 (>_<) ダイバーの方なんかタンク担ぎながらなので登り終えたら皆さん グッタリヘトヘト(ノД`)・゜・。

グロット ダイビング

海に浸かる迄の道のりは結構過酷なので、小さい子連れ向きではありません。

家族でシュノーケリングした当時、次女はまだ10歳でしたが、
    波に もまれて溺れかけてるカップルを、適切に助言してエキジットさせる程には知識を備えていた夫が同行してた上、海のコンディションもそれ程悪く無かった状態でした。
    何の予備知識も無く実行するのは非常に危険。現地ツアーなどに参加するのが一番安心で確実だと思います。

マッピ山麓
    バナデロ(ラストコマンドポスト)・・・

太平洋戦争時に日本軍最後の司令部があった場所

以前、訪れた時は多くの人が見学してましたが、
    今回はひっそり・・・

バンザイクリフ
    その名の通り、悲しすぎる史実の場所

今も花が供えられ、紺碧の海が一層 心に響きます

この廃墟
    [ラ・フェスタ・サン・ロケ]跡地

30年程前にサイパンに来た事がある方は懐かしいんではないでしょうか?
    かつては賑わったショッピングセンターだったのに…

その前を入って行くと・・・【ケンジントン ホテル サイパン】
    昔、ホテル ニッコー サイパン だった場所

そして直ぐ横は【アクアリゾートクラブ サイパン】

29年前、1994年にサイパンに来た時、ここに二人で泊まりました。
    私達夫婦が『ビーチリゾート』に出会った場所

ここからは当時の写真を多めに入れながら紹介♪

アクア リゾート クラブ サイパン ホテル

イルカとカジキの置物もそのまま・・・
    ちょっと向きが変わったかな 笑

若かりし二人の お宝写真 笑

この頃、何故か旅行に行くとよく熱を出した夫
    この時も半日くらい部屋で寝込んでたっけ
    今はそんなこともなく丈夫になりました (;^ω^)

現在はテーブル&椅子はこの位置には置かれてないみたい。ヤシの木も少ないね
    「この辺りかなぁ~?!」パシャ☆彡

今の新しいリゾートからすると古びた感じがしますが
    古き良きビーチリゾートって感じがとってもイイんですよ~

ここに来たのはランチをする為。
    [コスタテラス]
    ランチメニューは日本人も馴染みのものが色々あったような…

コスタ テラス ビュッフェ

当時、もうお腹いっぱいですという意味で「Finish」と言うつもりが「Fish!」と思いっきり言ってしまい、ウェイトレスさんに「クスッ」とされたことを思い出すわ(^▽^;)
    「穴があったら入りたい」…この時にピッタリの言葉 笑

今回も似た・・・ほぼ同じ席に案内してくれました

暑くて喉が渇いて ビールが飲みたいところですが、ここは運転中の夫に気遣い 笑
    ◆カシスミックスレモネード $7.5

オーダー待ってる間に サービスでコーンスープがきました

◆シェフズサラダ $14
    生野菜の切り方がアメリカンですね (^^;)
    二種類のドレッシングで

◆ロコモコ $17
    グレイビーソースが美味しい!けど、めちゃ濃厚なので二人でシェアして丁度良かったー

サービスチャージ10%込で $50.6(7,000円程)

レジの横、BTSがサインしたボードが飾ってありました

ガラパンから離れてるし、ここに泊まったのかな~

プライベートビーチに行ってみると ハンモックが。

乗ってみたけど・・・重すぎ!
    地面に着いとるがな (*_*;

「Fish!」エピソードの10年後、家族も4人に増えて、今から19年前にビジターで訪れたサンセット ビーチ バーべキュー
    とても素敵なロケーションでした♪

昔から人気の現地ツアーで、4トラの口コミも出てますね
    今はコロナで休止してるみたいだったけど、きっと再開してくれますよね

その時のプールサイドの夜景が綺麗で
    今も家の玄関に飾ってるお気に入りの写真です

ガラパンに戻ってきましたー

本来なら ここは店が並ぶメインストリートの
    パセオ・デ・マリアナスのはずが・・・工事中ですね(;_:)

16年前に来た時は整備したてのピッカピカだったのに

ホテルに戻って…
    部屋で一段落したらプールに入りに行こう!

椅子取り合戦することは無く、比較的いつも空いていました
    皆さん午後からくる感じ

ずら~と並んだビーチチェアーの上には大きな屋根
    日焼けの心配まったく無し~ 笑

案内ではOPENとなっていたビーチバーは・・・閉まってますね

プールのタオルは何処で借りるのか迷いましたが、監視員が座る高い椅子の脇に どっさり用意されてました

プールは[深さ○○M]とか書いてないので要注意!
    急に足がとどかなくなります。
    だからか、監視員さんは常に浮輪抱えて、いつでも投げれるようにスタンバイ

何の祈りを込め 滝に打たれてるの? 笑

今日もまたディナー前にラウンジへ

本日も 軽くフルーツをつまみに一杯

ホテルを出て 散歩に出かけます

ホテル前の道
    [コーラルツリーアベニュー]

ディナー時なのに、数店並ぶ 日本料理や中華料理屋さんは どこも客足はイマイチ

工事中の通りに面した店は休業中の店が目立つ
    閉店したのか?

この日本料理店は営業中・・・
    ここって昔 行った居酒屋やんな~と、夫と談笑

大通り[ビーチロード ルート30]

夕暮れがせまる空を見上げた夫が、
    良い夕焼けが撮れるかも~と言って慌てながら近くのビーチへ・・・

ん・・・・・まぁまぁやね←(ひいき目で)笑

Tギャラリア
    営業時間は午後7時迄と短い!
    まあ買いたい物もないけどね!(物は言いよう 笑)
    滞在中、結局足を踏み入れる事はなかった

T ギャラリア サイパン ショッピングセンター

向い側にあるABCマート
    こっちの方が私にとっては魅力的♪
    もう明日はグアムへ行くので何か買っとこうかな~

Tシャツが結構安かったので
    ご当地Tシャツ2枚購入

OGXアルガンオイルのシャンプーシリーズ、安く買えるという事でやっぱりサイパンでも人気なのですね!沢山並んでます
    グアムとほぼ同じ価格なのでスルー

「アイラブサイパン」
    こちらも最終チェック

そろそろディナーに行きますか!

アイ ラブ サイパン ショッピングセンター

今夜は夫の案で「日本食」と決めて来ました!『海坊主』
    店の前の車道は工事中ですが 歩道は通れます
    店は二階に上がった所にあがったとこ

(私が)アメリカンな料理にウンザリする前に胃をリセット 笑
    ちなみに夫は全然平気!むしろ日本料理が続く方が調子悪くなる 笑

海坊主 和食

日本人ばかりかと思いきや韓国人や地元の人で賑わってました

生ビール
    キンキンに冷えてます♪

日本人の方の経営みたいなので
    メニューも日本語

◆冷奴 $4.5 ◆枝豆 $4.5

何でもないこういうのが恋しくなる…

◆イカ焼き $12
    柔らかくて美味しい マヨ一味付き

◆カツオタタキ $12
    炙りたて!いいね(^^)

◆ハイボール

◆さつま揚げ $5
    手作り揚げたてです
    全部で$72.5(10,000円程)カードOK!
    日本なら エッ?!( ゚Д゚)という内容と値段ですが、ここはサイパン! おまけに円安だし仕方ないね。
    ご馳走様~

ホテルに帰りまーす

アイラブサイパンで買ったコーヒー粉とマグネット

少し前から 旅の思い出として、ご当地もの①マグネット②ステッカー③Tシャツを買うようにしています(^^)
    ステッカーはなかなか気に入るものが少ない

ABCマートで買ったTシャツ

ABCマートでなぜかくれた「セクシーカレンダー」
    売れ残ったのかな (*_*;
    「持って帰る?」と私
    「いらん」と夫・・・ほんまにぃ?! 笑

翌日5時過ぎには起床
    パッキング等 済ませたら 6時20分頃にはフロントへ

先にチェックアウトを済ませ荷物を預けて…

最後になる朝食をいただきます

結局3回朝食をいただきましたが「日本食」と呼ばれるのは白飯とジャパニーズカレーと一日目の日替わりスープの味噌汁のみでした。

私は今日も目玉焼きを作ってもらいフライドライスと一緒に
    軽めに済ませます。

夫もほぼ一緒

3日間お世話になった車ともお別れ

空港まで返却前にガソリンスタンドに寄ります

返却時にガソリンのレシートを見せろって言ってたね

空港到着
    本来ならレンタカー返却→出発カウンターが便利な様に配置されてますが、
    レンタカー置場の舗装ががたがたで、スーツケースをころがすとキャスターが壊れてしまいそうなのを覚えていたので、先に荷物を下ろしてからレンタカーを返却。
    コンパクトな空港なので融通が利く

出発2時間前丁度にグアムへ向かう便へチェックイン
    国内線なので1時間前でも良いかと思ったけど、安全第一で 笑

ちっちゃな空港ですが
    綺麗なショップや・・・

搭乗ゲート付近にはラウンジも!!
    アシアナ航空や中国系のツアー会社が利用できるみたい、プライオリティーパスも使えるって

普通のカフェとかもちゃんと有って、コンパクトながら不便の無い空港です

何だか知らんけど搭乗前にゲートへ一旦向かい、米国移民局?のチェックを受けて・・・

航空券にスタンプを押してくれた。
    スタッフの方(日本人女性が案内してた)に聞いてみると「この辺りは少し事情が複雑で・・・」って事でした。
    出国手続きでは無い様です。
    旅行もあっという間に前半終了(;O;)

次は ④グアム編です。よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

• ぱすたさん 2023/06/05 10:51:10
    サイパンも行ってみたいな!
    てみちま様

てみちまさん、こんにちは!
    サイパン編、楽しくてあっという間に読み進めちゃいました~!
    サイパン、行ったことなくて
    行ってみたいな~ってマイル調べてみたらエコノミーで50,000マイル必要!
    直行便出たら良いのにー!

そうそう、うちの旦那も昔は旅行の度に熱出してました~。苦笑
    一緒ですね。
    もしかしたら、あるあるなんかな。
    旅に出るとホっとしちゃうんですかね~。

ちなみに全然興味ないと思いますが我が家の新婚旅行はラスベガスでした 笑

次はだいすきな街グアム編!
    めっちゃ楽しみにしていまーす♪

ぱすたより

てみちま

てみちまさん からの返信 2023/06/05 18:17:29
    Re: サイパンも行ってみたいな!
    ぱすたさん、こんにちは。
    サイパン…やっぱり直行便でないとハードル高いですねー
    今回はマイルを使って&ゴールデンウィークで日程に余裕があったので実現しましたが、今のところ関西からも直行便無いし、これで最後かもしれないなと思っています。
    熱!ぱすたさんのご主人も!?笑
    うちは新婚旅行の時にも熱が出たんですよー(^_^;)
    ほんと何でだったんだろう??
    今は全然大丈夫なのに(@@)

新婚旅行はラスベガスだったんですか!
    いいなぁ~私も夫もアメリカ本土には行ったことないので羨ましいです。

ちなみに私達が結婚した当時は(30年前)新婚旅行行くのは当たり前の時代。流行りの行き先はオーストラリアかヨーロッパでした。ハワイは「ベタやね」とちょっと流行遅れみたいな…グアムやサイパン行くもんなら「ショボいなあ~」って言われた時代。
    今では考えられませんね 笑

グアム旅行記(前編)は今作成中。早くて今週末頃かなぁ~
    またお暇な時、見て頂けると嬉しいです。宜しくお願いします(*^^*)

• ぴろろんさん 2023/05/30 14:32:38
    やはり寂れてる感?
    こんにちは、てみちまさん

サイパンの後編、楽しませてもらいました。
    サイパンの旅行記自体が最近ないので、物珍しささえ感じます。

なんというか、年代を感じるというか、時代を感じるというか。
    昔の写真が所々にはさまってると、サイパンの発展が止まっているのを実感しますね。しかも衰退しているところも多そうで。
    なんだか、寂しいです。
    ハワイなどの華々しさとは無縁、って感じだし。

静かなビーチリゾートというには、リゾート開発も進んでなさそうだし。

折角綺麗な海があるのだから、もっと観光業やホテルを誘致して、雇用を増やして、豊かな島になればいいのに、と思いますが、サイパンってやはり貧しい島なのでしょうか。

と、そういう話は置いといて、昔の写真が所々に出てくるの、同じ場所と同じポーズで撮ってるの、面白いですね!
    是非顔も出してほしい、と思うけど、、、、笑

昔のサイパンは新婚旅行だったのですか?

ぴろろん

てみちま

てみちまさん からの返信 2023/05/30 19:19:20
    Re: やはり寂れてる感?
    ぴろろんさん こんばんは☆
    いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)
    サイパンは…寂れてますねぇ(T_T)
    なんせメイン通りが工事中ですから~って言っても滞在中は工事してる様子も無かったんで、もしかして途中で止めたのかも?(@_@;)
    ホントおっしゃる通り…良いところなだけに勿体ないなあって思います。

昔の写真は夫が勝手に引っ張り出してきて楽しんでます。(´ε` )
    データをタブレットに入れてきて、現地で、見比べ あーだこーだと注文つけてポーズさせられてます。私はこんな面倒くさい事しません まあ結果ノッてポーズとってますが笑

顔出しは 美魔女&イケオジなら堂々と披露させてもらうんですがねぇ(;´∀`)
    あ、4トラのアイコンそのままですね!ちなみに次女が大学生の時書いてくれたものです。

初サイパンは結婚2年目に行きました。丁度長女ができる前かな。新婚旅行はイタリア・スイス周遊でした(^^)

てみちま

てみちまさんのトラベラーページ