広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年ゴールデンウィーク。<br />3年ぶりに規制のかからないゴールデンウィークになりました。<br />海外にお出かけされた方々も多そうですね。<br /><br />さて、我が家の今年のゴールデンウィークは私の念願だった広島!<br />やっと行くことができました。<br />私は、厳島神社へ一度行ってみたかったのです。<br />厳島神社の大鳥居の修復工事も無事終了したとのことで行ってきました。<br /><br />主人は出張で何度も広島県には行っていますが…<br />私は、初めての広島。<br />昨年は福岡県まで車で移動したりしていますので、広島は通過してはいますが、観光目的で滞在したのは初めてです。<br />都合良くヒルトン広島も開業し、今回はヒルトン広島に3泊してきました。<br />ちょっとのんびり広島を楽しむことができました。<br /><br />とは言っても、広島の名物料理を食べに行ったとか、美味しいスイーツを探して食べたとか・・・申し訳ないのですが、目新しい情報は多分ありません(~_~;)<br />あしからず・・・m(__)m<br /><br />このゴールデンウィーク前に、私に大きな事件(?)が!!!<br />4月8日。いつものように、実家で母に髪を切ってもらいました。(母は現役ではありませんが理容師をしておりました)<br />その時は異常なし。<br />きっとその後徐々に・・・<br />4月11日頃からなんとなく違和感を感じ始めた私でしたが自分では確認できず。<br />その週、出張に行っていた主人が帰宅し、異常を感じていた私は主人に確認してもらい発覚!!!<br /><br />たなしゃん、円形脱毛症になりました。<br /><br />ストレス???何のストレス?(◎_◎;)<br /><br />いえいえ違います。<br />円形脱毛症は自己免疫疾患らしいのです。<br />自分の免疫で、自分の体を攻撃してしまう。<br />自分の毛根に異常が発生したと思い自分の免疫が攻撃し、脱毛させてしまう病気だそうです。<br />4月15日に皮膚科クリニックを受診し、それ以降、週に1回の受診。<br />クリニックでは、あちこち脱毛した部分に光線治療をしていただき、主人には、あちこち脱毛した部分に薬を朝晩1日2回塗ってもらっています。<br />そんな病気になってしまった私。<br />気分はとってもブルーですが・・・<br />これも私の人生の1ページ!<br />時間はかかっても、いつかは治ると思い頑張って治療します。<br /><br />前置きが長くなりましたが・・・<br /><br />いつものように日記のような旅行記ですが、読んでいただけたらうれしいです。<br /><br /><br />

2023年GW 4泊5日広島の旅!たなしゃん、初めて広島に行ってきました。1日目

2023/04/29 - 2023/05/03

旅行記グループ 2023年GW 広島

たなしゃんさん

2023年ゴールデンウィーク。
3年ぶりに規制のかからないゴールデンウィークになりました。
海外にお出かけされた方々も多そうですね。

やっと行くことができました。
私は、厳島神社へ一度行ってみたかったのです。

主人は出張で何度も広島県には行っていますが…
私は、初めての広島。
ちょっとのんびり広島を楽しむことができました。

あしからず・・・m(__)m

このゴールデンウィーク前に、私に大きな事件(?)が!!!
その時は異常なし。
きっとその後徐々に・・・

たなしゃん、円形脱毛症になりました。

ストレス???何のストレス?(◎_◎;)

いえいえ違います。
円形脱毛症は自己免疫疾患らしいのです。
自分の免疫で、自分の体を攻撃してしまう。
そんな病気になってしまった私。
気分はとってもブルーですが・・・
これも私の人生の1ページ!
時間はかかっても、いつかは治ると思い頑張って治療します。

前置きが長くなりましたが・・・

2023年4月29日。
    午前0時50分起床(・_・;
    1時半頃には出発!

またまた早朝…
    では無く、夜中に出発です。

それはなぜかと言うと…
    そうです!
    高速道路料金の深夜割引を使うため!です(笑)
    今年のゴールデンウィークも休日割引きの無い高速道路料金。
    深夜割引きはあるとのことで、深夜に出発する私達夫婦です~( ̄▽ ̄;)

荷物は前日車まで運び入れて、当日は少しの荷物を持って、ご近所迷惑にならないよう、静か~に家を出ました。

今回も我が家の車で広島まで行ってきます!

東名高速道路を走り、途中、名神高速道路。
    伊吹パーキングエリアで1度目の休憩です。

コンビニで、この日の朝食を購入しました。

まだまだ先は長いです。
    この先の道路状況がどう変わるかもわかりませんので、主人は運転しながら朝食を食べます。

伊吹パーキングエリア (下り) 道の駅

まだまだ暗い中、吹田ジャンクションより中国道へ!

ららぽーとEXPOCITYの観覧車が見えてきました。

ここは何処だったか?(^_^;)

トイレ休憩です。

山陽道、小谷サービスエリアに到着した頃には明るくなっていました。

円形脱毛症になってしまった私。
    パッと見は、変わりません(^-^;

小谷サービスエリア 道の駅

高屋インターで高速道路を下りました。
    少し主人の私用を済ませて・・・
    また高屋インターより自動車道を走りました。

呉方面へ向かいます。

呉の海が見えてきました。

呉の街中です。

ゴールデンウィーク初日は雨の予報です。
    主人が迷いに迷った挙げ句…
    今日は江田島にある「海上自衛隊第一術科学校」「海上自衛隊幹部候補生学校」の見学に行くことにしました。

海上自衛隊呉基地

これは艦艇。でよろしいでしょうか?

呉の街から江田島へは、2つの大きな橋を渡っていきました。
    最初の橋を渡る手前にあった公園です。
    音頭の瀬戸公園。
    この時期にはツツジが綺麗に咲いています。

音頭の大橋。
    1000トン級船舶の航行を可能とするため高架橋になっています。
    1961年(昭和36年)12月に完成。

音戸大橋 名所・史跡

前に、mikikoママさんから聞いていた

ぐるぐる

ぐるぐる回る橋!

ぐるぐる回って倉橋島に渡りました。

次に渡るのは

早瀬大橋

途中、江田島市に入りました。

早瀬大橋 名所・史跡

ここ、江田島は、mikikoママさんご家族が数年間住んでいらっしゃった場所。
    これから向かう海上自衛隊第一術科学校、海上自衛隊幹部候補生学校は、mikikoママさんのご主人様のマーサさんが、学生として、そして教官としても通われた学校です。

私達は9:30からの見学に間に合うよう江田島に向かいました。
    が、ちょっとだけ早着。
    第一術科学校のゲートまで行きましたが、中に入れるのは9時からでした。
    若い海上自衛官の方がビシッと敬礼され、その旨を説明してくださいました。
    そして、説明してくださった後にもビシッと敬礼!
    こちらも背筋がビシッとするようでした。

愛知から江田島まで、なかなか長い距離でしたが、なかなか良い時間に到着できました。
    トムさん、相変わらずグッジョブ!

あまりにも早い時間(夜中(笑))に朝食を食べていたので、ちょっと小腹が空きました。
    ファミリーマート江田島中央店でパンなどを購入し…

何処で食べようかと調べていたら、ちょっと先にこのような駐車場があったので、停めさせていただきました。
    本当は、登山者専用駐車場でしたので、登山者では無い私達は停めていてはいけなかったのかも。
    すみませんでした。

大雨の中、2度目の朝食(笑)
    ここで、「江田島に到着しました~!」と、mikikoママさんにLINEしました。

9時になりましたので、再度、第一術科学校のゲートに向かいました。

駐車場に車を停めて受付へ!

あらかじめホームページよりプリントアウトして記入してきた見学申込書?を受付に渡し、見学者のバッジをいただきました。
    そして、見学者控室のあるレンガ色の建物に進んでくださいと説明されました。

海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校) 名所・史跡

見学者バッジです。
    私達は見学者6と7でした。

海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校) 名所・史跡

ここは、観光地ではありません。
    そうです、自衛隊の基地ですから。
    浮ついた気持ちでの見学はしてはいけません。

が…
    ちょっとだけウキウキいている私。すみません。

見学者控室へ向かいます。

右手に目に入るのは大講堂。歴史ある建物です。

見学者控室はこちら。

見学者控室にもなっている江田島クラブには、記念品やお土産が売っていました。
    見学が終わったら見よう!

椅子に座って、時間になるまで少し待ちました。

案内してくださる男性が現れて、自己紹介され注意事項をお話しされました。
    その後、外へ!

見学者控室
    この椅子に座って待ちました。

奥に写っているのは売店です。
    その奥の方にもお土産売店があります。

私が思っていたよりもかなり多い見学者の数。
    うれしいことに、雨が上がっています。

90分間の見学が始まりました。
    案内してくださる方の後を付いていきます。

こちらは、大講堂。
    正門側からの写真です。
    大正6年(1917年)御影石で造られた建物です。

最後に中を見学しました。

大講堂の奥には、幹部候補生学校。

きれいに整備されている構内です。

また雨が降り出しました。

案内の男性が、ちょっと早口で詳しく説明してくださいました。

傘をさしたりつぼめたり…

海上自衛隊のエンブレム。
    戦前は菊の御紋でした。

幹部候補生学校正面です。

幹部候補生学校は、海上自衛隊の初級幹部自衛官として勤務するのに必要な知識と技能を習得させるための教育訓練を行っています。
    一般幹部候補生、一般幹部候補生部内過程、幹部予定者、飛行幹部候補生等が教育を受け、3等海尉に任官して巣立っていきます。
    (江田島クラブお土産売店パンフレットより)

構内には電柱がありません。
    戦前に地中化工事がされているそうです。

第一術科学校

第一術科学校は、艦艇に乗り組み、砲術、水雷、船務、通信、航海、気象・海洋、掃海・機雷、運用、応急および潜水等の配置で勤務する隊員に対して専門教育を行っています。年間3,200名の学生が江田島を巣立ち全国各地で活躍しています。
    (江田島クラブお土産売店パンフレットより)

こちらは、幹部候補生学校の廊下です。
    ドラマ(坂の上の雲)の撮影も行われた廊下だそうです。
    皆さん、すかさず写真を撮っていらっしゃいました。

私は、見学者の方々が写り込まないように戻る時にパチリ。

ちょうど工事中でしたので、案内人の方の声が聞き取りにくく…
    ちょっと残念!

ショベルカーの奥に見える桜の木は
    「同期の桜」
    です。

もう1つ。
    こちらのショベルカーの隣にある桜の木も
    「同期の桜」

おー!「同期の桜」って、本当にここにあったんだ!と、少し感動した私達です。

歌は…
    最初の部分しか知りませんが。

見学コース、ほぼ撮影できました。
    が、この建物の中だけは撮影禁止でした。

こちらは、教育参考館。
    幕末から第二次世界大戦までの海軍関係者の書や遺品が展示されています。
    こちらの見学時には帽子をかぶっている人は脱帽、そして撮影は禁止になっています。

教育参考館 美術館・博物館

雨の中の見学。
    教育参考館の見学に30分間の見学時間が割り当てられました。

じっくり見学しますと、30分間では少な過ぎて…
    でも、じっくりとは読んでいられない部分もありました。
    涙で文字が読めなくなりました。

教育参考館前に特殊潜航艇。
    これは、昭和16年(1941年)12月8日ハワイ真珠湾を攻撃した5隻のうちの1隻。
    アメリカ軍により昭和35年に引揚、36年日本に返還されたそうです。

教育参考館の見学時間が終わり、来た道を戻ります。

少し重い足取りで傘をさして戻ります。

海に向かったこの先には「表桟橋」があるそうです。
    こちらが「正門」になるそうです。

雨が降っていましたので、グランド方向は見学できませんでした。

グランドの先に見えるのは
    戦艦「陸奥」の主砲です。
    教材としてこちらに設置されているそうです。

幹部候補生学校前を通り

大講堂の中を見学します。

大講堂

大正6年(1917年)当時約40万円をかけ瀬戸内産の御影石で造られた建物です。
    講堂内は、床石畳、2階には貴賓席があり、天井はドーム型で舵輪をかたどったシャンデリアが設けてあります。

海軍兵学校時代には、天皇の名代として宮様のご臨席を仰ぎ厳粛に入校式、卒業式等の儀式が行われました。

(江田島クラブお土産売店パンフレットより)

天皇陛下(皇室の方)が座られる玉座です。

優秀な卒業生は、このレッドカーペットの上を進み証書をいただけるそうです。

2階の貴賓席。

2階の貴賓席と舵輪をかたどったシャンデリア

2階席には、入校式や卒業式には保護者やご家族が座られるそうです。

感慨深げにいつまでも写真を撮っている主人です。

海上自衛隊のマーク

見学終了し、見学者控室のある江田島クラブへ戻ります。

見学者控室に戻り、案内の男性が挨拶をされました。
    見学者の皆さんが拍手でお礼。
    ありがとうございました!

90分間の見学。
    あっという間の貴重な時間でした。

江田島クラブ2階には、海上自衛隊紹介コーナーがありましたので、こちらも見学させていただきました。

第一術科学校・幹部候補生学校のジオラマです。

細かい部分をまじまじと見ている主人。

ここでは自撮りしています(笑)

お土産売店と、売店にて記念品とお土産を買いました。

見学者バッジを受付の自衛官さんにお返しし、第一術科学校を後にしました。

お昼は何食べましょうか?

と・・・ちょうど良く、ジョイフルが!

ゆめタウン江田島の隣にありました。

ジョイフル江田島店

また、ジョイフルかよ~!って・・・言われそうですが(笑)

ジョイフルのモーニングプレート(何時でも注文できます)
    この、まるいパンが美味しい。
    ドリンクバー付です。

主人は豚汁定食です。
    これもドリンクバー付

大盛ポテトも注文(^-^;

ふたりで1,424円のランチになりました~(笑)
    ジョイフルはお財布に優しいファミレスです。

お腹も満足し、広島市へ向かいます。

早瀬大橋を渡って

早瀬大橋 名所・史跡

帰りは、第2音頭大橋を渡ります。
    音頭大橋と同じく赤色の大橋です。

第二音戸大橋 名所・史跡

こちらは2013年(平成25年)3月に完成。

第2音頭大橋を渡って、呉方面へ向かいます。

途中、ちょっと細くなった山道や、整備された新しいバイパス道路を走って、広島の街中に到着しました。

ちょっとわかりにくいヒルトン広島の入口ですが…

なんとか到着しました。

やれやれ

スタッフさんが誘導してくれました。
    名前とチェックインする旨をお伝えし、狭~い車寄せに車を止めて荷物をおろします。

が…
    ベルスタッフさん、誰も来ないわ~( ̄▽ ̄;)

今回のお部屋は1913

19階のエグゼクティブフロアです。\(^-^)/

ちょっと最初の印象はあまり良くなかった私達でしたが…

主人がチェックインし、エグゼクティブフロアにアップグレードしていただけたということで、最初のあまり良くない印象はスッと消しました(笑)

寝心地の良いキングベッド。
    窓際には長いソファ。
    ソファにゴロゴロしながら景色が眺められます。

テレビ、デスクと座り心地の良い椅子。

ネスプレッソマシンと瓶入りのお水。
    急須と湯呑。
    お茶菓子はもみじ饅頭が置いてありました。

冷蔵庫が上の棚に!
    珍しい配置でした。

引き出しの中にはカップとネスプレッソカプセル、お茶色々。
    コップなど・・・

バスルームは独立しています。

シェアするタイプのシャンプー・コンディショナー・ボデイーソープ

洗面にもシェアするタイプのハンドソープとボデイークリームが置いてありました。

洗面所の棚にはアメニティとドライヤー。
    ゴミ箱

今回の旅行は、デジカメを使わず全てスマホでの写真です。

ゴールデンウィーク前に何十年と使っていたauからSoftbankに乗り換え。
    スマホもグーグルピクセルに変えました。
    使い勝手が・・・まだいまいち分からず・・・
    この旅行をむかえました。(-_-;)

トイレは、人を感知すると開いてしまう( ̄▽ ̄;)

なかなか広いクローゼットです。
    アイロンも置いてあります。

ヒルトン広島の部屋着はこんな感じでした。
    浴衣でも無く、なんだか検査着(笑)

ちょっと着にくいものでした。

徐々に主人の荷物が置かれていきます(笑)

窓際のソファが好きです。
    ここに座って景色を眺める。
    のんびりできて最高です。

ベッドサイドには照明のスイッチや、コンセントなど・・・

19階からの景色です

雨が降っていましたので、雨に煙った街が見えています。

クローゼットなどに着替えを整えて入れ、早速お出かけです。

エレベーターは6基ありますので、あまり待つことはありませんでした。

エレベーターに乗って

22階にあるエグゼクティブラウンジへ行ってみます。

この時間は、アフタヌーンティーの時間です。

ヒルトン広島エグゼクティブラウンジ

やはり結構な混雑で、カウンター席なら空いております。とのことで…

見晴らしの良いカウンター席に座りました。

エグゼクティブラウンジは、昨年のヒルトン福岡シーホーク以来です。

シーホークのエグゼクティブラウンジも、そんなに広くは無く、満員御礼の時がしばしば(^^;;
    お部屋で待つ時もありましたっけ(笑)

今日は待たずに入って、飲み物とお菓子をいただきました。

人が多くて、なかなかラウンジ内の写真撮れず(^_^;)

アフタヌーンティーをいただき、部屋に戻りました。

ヒルトン広島 宿・ホテル

4月中に使いたい金券を使うため
    ヒルトン広島前にある商業施設(フジグラン広島店)内のヤマダ電機に行きました。

ヒルトン広島

G7開催直前の広島。
    警察官があちらこちらにいらっしゃいました。
    ヒルトン広島の周辺にも警察官の姿がありました。

G7開催中、バイデン大統領がヒルトン広島に宿泊されたんですね。

ヒルトン広島 宿・ホテル

ヒルトンに戻り、今度はカクテルタイムです!

17時からのカクテルタイム。
    18時頃にラウンジに行ってみました。

混み合ってはいましたが、すぐに案内していただけました。

アルコールは全然飲めない私達夫婦ですが、ソフトドリンクで乾杯です。

まずは初日、お疲れさまでした。
    長距離運転、ご苦労様!

お隣との距離が・・・近い(~_~;)

枝豆のポタージュとビーフストロガノフみたいなもの。
    ポタージュは美味しかったです。

のんびりいただき、お腹いっぱいです~

外の景色も、夜景に変わりました。

17時から19時までがカクテルタイムです。
    アルコールや食べ物が下げられると同時にお客さんはいなくなりました。

缶ビールや缶ジュース、ステイック状のスナック(ソイジョイ)など・・・
    ご自分のバッグにこっそり、ごっそり入れて持ち帰る方々( ̄▽ ̄;)
    たくさんいらっしゃったのにはビックリΣ(゚Д゚)でした。

21時まではソフトドリンクなどはいただけますので、19時過ぎましたがちょっとのんびりさせていただきました。

人間ウオッチング。ビックリしたり笑えたり・・・
    ここって、エグゼクティブラウンジなのにな・・・って思ってしまう私達でした。

スマホとハンカチが入る小さなバッグ。
    以前、同じ物の色違いを母に購入しました。
    先日出かけた先で、同じ物が売ってましたので私用にも買ってみました。
    お値段800円也!
    キラキラ猫ちゃんがアクセントになって可愛いです。
    母の物は1,000円でしたよ(笑)
    朝食やラウンジに行く時に重宝しました。

お部屋に戻り、窓際のソファに座って外を眺めました。
    明日は晴れるかな・・・

mikikoママさんご家族が過ごされた江田島。
    江田島と言う地名はmikikoママさんから何度も聞いていましたが、行ったことはありませんでした。
    きっとmikikoママさんと出会うことがなければ、行くことも無かったかもしれない第一術科学校・海上自衛隊幹部候補生学校の見学。

今回初めて自衛隊の敷地内に入って見学しました。
    私にとっては良い体験だったと思います。

人とのご縁って・・・すごいな!って感じます。

2023年ゴールデンウィーク初日。
    充実した一日になりました。

明日は晴れてくれるかな・・・

お風呂に入って・・・
    おやすみなさい・・・

いったい今日は、何時間起きてたんだろ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

• まゆりんさん 2023/08/30 19:08:09
    遅ればせながら…
    旅行記、拝読しました。
    たなしゃんさんの旅行記を読まなければ、知らない場所でした…。(名前だけは聞いた事があったのですが💦)

エグゼクティブラウンジのお食事、良いですね✨美味しそう♡
    かばんにごっそりお持ち帰りになる方々には目がギョッとなってしまいそうですが💦
    人間観察としては面白いですね😂

そして、、、
    円形が出来たのですね💦
    私もうら若き20代の頃に出来ました😢
    思い当たる相当なストレスが2つ程あったので、そのストレスが自分の免疫力を暴走させたのかもしれません💦
    自分では気付かないものですよね。私も美容院で言われて初めてでした。
    「うわーっ。」という残念な気持ちと、「おやっ?✨」というなんだか、嬉しくはないのですが、滅多に見れないものを見るドキドキ感で、その時期を少しだけ楽しんでしまった不謹慎な奴です。。。(悩んでおられる方ごめんなさい🙏)
    周りの髪の毛を引っ張るといとも簡単にプチって抜けますよね💧
    薬を塗り塗り(ご主人様に塗って貰えるの羨ましいです。)、そのうち忘れて放っておいたらいつの間にか治っていましたが。
    どうぞお大事になさってくださいませ。

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2023/08/31 07:31:22
    Re: 遅ればせながら…
    まゆりんさんへ!
    おはようございます。

円形脱毛症…
    4月中旬から4ヶ月半…
    聞いてはいましたが、なかなか治らないものですね~
    最近では、ハゲていることに慣れてしまった私(笑)
    ただ外出する時には帽子( ̄▽ ̄;)
    仕事中は帽子もかぶることはできませんので、お仕事仲間には円形脱毛症になってすぐにお話ししておきました。

皮膚科の先生に言わせると、少しづつ良くなってきてるよ~!とのことですが…
    最近では、薬を塗ってもらうのも忘れる始末です。
    脱毛している部分一ヶ所だけでは無く、何ヶ所も(涙)
    当初は、ウイッグでも作らないといけないかも?
    と心配しました。
    まあ、日にちが経てば治っていくんでしょうね。
    頑張って毎週火曜日には皮膚科クリニックに光線治療に通っています。

60歳を目前として、やはり体調に変化があったんでしょうかね?
    円形脱毛症が発覚した4月の頃には、なんのストレスも無かった私。今までもっともっとストレスを抱えていた時もしばしばでしたから、とても不思議でした。
    まゆりんさん、まだ20代の頃に円形は大変でしたね!
    来年還暦の私でも、かなりショックでしたから。
    まあ、いつかは治ると思って気長に治療していきます。

いつも、息子さんやご主人様との旅行記。
    ほのぼのとした気持ちで拝見しています。
    息子さんが中学、高校と成長されても、ご家族旅行、できる限り続けて下さいね!

コメントをありがとうございました。

たなしゃん

• snowy;yukinoさん 2023/06/01 08:17:38
    江田島! かっこいい!
    などと浮かれるトピックではないのでしょうが、、おみやげやさんで 旗を買いたいです♪ ホテルも素敵でした♪ 江田島の中の建物で パロアルトの郵便局の1932年に建てられたものと内装がとても似ているのがあり、、今度 郵便局で撮ってくるw
    そして 広島、、しゅうどう高校から広島大学に行ってた友達がいて、、彼の事を思い出させてくれたw 男としては最低最悪な部類でしたが友達としては とても良いヤツだったw あははh、、とにかく 江田島、、行きたくなりました!
    行ったことがありません、、中国地方はまるで、、そしsて ジョイフル、、あとで検索するw
    友達が円形脱毛症になりましたが、、かなりひどくぱっとみてわかる 猫っ毛の細い髪質でしたので 帽子をかぶってた、、帽子が好きになり、とても帽子の似合う女になっていたw わしもカミンスキーの帽子が欲しい セールにならないかな、、w
    それに ママとおそろいの ホテルのレストランバッグ、、良いアイディアですな、これなら バフェでも慌てずに両手が使えます♪
    次はカキオコか!
    楽しかった♪引き続きお待ちしておりまする♪
    マハロー
    xx

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2023/06/02 11:39:28
    RE: 江田島! かっこいい!
    yukinoさん、こんにちは!
    yukinoさんらしいコメントをありがとうございます(笑)

海上自衛隊の旭日旗の赤い光線と菊の御紋の花弁の数が同じだそうです。
    知らないことが多い私ですが、江田島での見学はとても貴重な時間になりました。
    一時帰国時に、お時間あれば行ってきてください。そして、旗を買ってきてください。

男としては最低最悪だったけど、yukinoさんにとっては良い友達だった彼は、どんなヤツだったんだろう?と色々と想像する私(笑)
    yukinoさんにとっては、「広島=彼」 なんですね〜

スマホのバッグは、mikikoママさんのとは到底比較できない代物です〜
    私のは800円。ママさんのは○万円(^^ゞ
    一緒にしたら叱られますです!
    でも、ホテルの朝食時には便利でした。

円形脱毛症はなかなか良くなりませんね。
    yukinoさんのお友達のように、気に入った帽子など見つけながら、気長に治療していこうと思います。
    カミンスキーの帽子は・・・お高くて手が出ませんが(笑)

私はとっても暑がりの汗かき・・・( ̄▽ ̄;)
    これからの季節、屋内でも帽子をかぶらなきゃいけなくなったら大変だな〜と、ちょっとだけ心配しております(涙)
    毎日朝晩、薬を塗ってくれてるトムさんは私よりも心配してるようです。
    〇ゲてる部分が大きくて、多くなってるらしいので( ;∀;)

ヒルトン広島。バイデンさんがG7の時には宿泊されましたね。
    GWからヒルトンの周りには、警察官の方々がたくさん見回りされていました。
    本当にご苦労様な事です。

ヒルトンではエグゼクティブフロアにしてもらったので、なかなか外での食事ができなかったセコイ私達(~_~;)
    ほぼホテル内で完結です(笑)

続きも目新しいレポートにはなりませんが、時間を見つけて書いていきます。

いつも、ありがとうございます!

たなしゃん

• いちごいちえさん 2023/05/31 22:22:25
    江田島とヒルトン広島!
    たなしゃんさんへ

こんばんは、いちごいちえです。
    江田島とヒルトン広島の旅行記、興味津々で見させていただきました。

それにしても早い出発でしたね!
    ご主人様おひとりで運転、敬服いたします。
    私達もゴールデンウィーク真っ只中に広島まで車で突っ走ったのですが、6時間かかりました。

江田島での見学、とても詳しく書かれていて良くわかりました。
    これもやはりご縁ですね。
    Mikikoママさんご夫妻とお知り合いにならなければ、江田島という場所に行かなかったのでしょうから。

ヒルトン広島は開業したばかりですので、新しくてとても良かったです!
    そしてエグゼクティブラウンジも素敵♪
    また再訪したいわ、広島。

たなしゃんさん、ご無理をなさらず、お身体お大事になさってくださいね。

いちごいちえ

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2023/06/02 09:12:09
    RE: 江田島とヒルトン広島!
    いちごいちえさんへ

おはようございます!

はい!高速料金を少しでも節約するため、早ーい出発でした(笑)
    私の運転では心配ですし怖い!らしいので、主人がいつも一人で運転します。
    もともとドライブ好きの主人ですので、長距離ドライブも楽しいようです。

本当に!人と人とのご縁って、すごいな〜!と感じています。
    この4トラベルからのご縁でmikikoママさんと知り合えたこと。
    ハワイへご一緒したこと。
    私が図々しくもmikikoママさん宅へお泊りに行ったこと。等々・・・
    mikikoママさんと知り合いになっていなければ、きっと私達は江田島には行くことも無かったのかも?と思います。
    結果、江田島に行って、普段の私の生活では見聞きしないことを体験でき、貴重な時間を過ごせたと思いました。

次回、mikikoママさんご夫妻とお会いした時に、またたくさんお話しできたらと思っています。

いつもありがとうございます。
    時間を見つけて、早く続きも書いていこうと思っています。

• miroさん 2023/05/31 20:42:54
    江田島
    たなしゃんさん

こんばんは。

広島旅行記、アップされたんですね。
    楽しみにしていました。
    いつも思うのですが、早起き、早スタートのたなしゃん家、すごいです。
    ロングドライブお疲れ様でした。

江田島の海上自衛隊第一術科学校、すてきな建物がたくさんあるんですね。坂の上の雲の撮影が行われたという廊下もとても雰囲気がありますね。見学コースの案内の方のお話もきっと大切なことだったんでしょう。

瀬戸公園のつつじもとてもきれいに咲いていますね。雨なのが残念です。

4日間どのように過ごされたのか興味深々です。

円形脱毛症、お薬が効いて、早く良くなりますように。
    ストレスがないと言っても、知らず知らずのうちに、無理をしている部分があるのかもです。
    くれぐれもご自愛くださいね。

miro

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2023/06/02 08:50:15
    RE: 江田島
    miroさん、おはようございます!

やっと初日をアップすることができました。

ありがとうございます!でも円形脱毛症は、なかなか治りませんね〜
    週に一度通院し、治療はしていただいていますが・・・
    まあ、気長に治すしかありませんね。

最近の旅行では、自家用車での旅行が多くなった我が家です。
    車を変えてからは特に、長距離ドライブでも楽しいようです。
    私の運転では心配ですし怖いらしいので、主人が運転してくれます。
    ただ、朝早く、または夜中に出発するのは、高速料金の深夜割引きを使うため!なんです。
    セコイ夫婦の私達ですから(笑)

江田島の第一術科学校は、歴史あるところでした。
    私の普段の生活では知らなかったことを見聞きできた本当に貴重な時間だったと思いました。
    90分の見学では短かったです。

私は初めての広島でしたので、本当に王道の観光地巡りをしただけです(^-^;
    miroさんの旅行記を拝見し、次回行くことがあれば、行ってみたいな〜!と思うばかりでした。

コメントをありがとうございました。

続きも頑張ります!

• あけちさん 2023/05/31 20:26:46
    お大事になさってください
    たなしゃんさん こんばんは
    私も円形脱毛症はストレスが原因なのだとばかり思っていました。自己免疫疾患なんですね…
    その後体調は如何でしょうか
    早く治ると良いですね

GWは広島へ行かれていたんですね
    しかもオープンしたばかりの綺麗なヒルトン広島に3泊もされて羨ましい限りです!
    義父母が転勤で住んでいた頃に何度も行きましたが、お家だったのでホテルに泊まったことがありません…

お好み焼き横丁とかには行かれたのでしょうか
    もう何十年と行ってないのでお店も変わったのか、気になるところです
    続きの旅行記も楽しみにしてます

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2023/06/02 08:02:13
    RE: お大事になさってください
    あけちさんへ
    おはようございます!

円形脱毛症は1か月半程経ちますが・・・改善の兆しは全くありません(-_-;)
    最近では外出時には帽子をかぶっています。
    さわやかな風が気持ち良い5月も、風が吹くとすぐ手で髪を押さえていました( ;∀;)
    皮膚科クリニックの先生は「ゆっくり治そうね!」と言われますが、どんどん酷くなっていくんじゃないかと・・・毎日朝晩薬を塗っていくれている主人は心配のようです。
    まあ、なるようにしかならないので・・・
    可愛らしい帽子でも見つけながら治療していきますね!
    ありがとうございますm(__)m

広島。初めて行きましたので、王道の観光地巡りです。
    が・・・
    セコイ私達は、エグゼクティブフロアにアップグレードしていただいたので、エグゼクティブラウンジを活用し(笑)お好み焼き横丁には行きませんでした(^^ゞ
    広島に行ったらあれこれ食べないとね!ってことに、こだわりのない私達。
    皆さんの新情報になるような旅行記にはならないかも?です。

時間を見つけながら続きを書いていきます。
    いつもありがとうございます。

たなしゃん

たなしゃんさんのトラベラーページ