門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あれは一年前の2022年4月、地図好き憧れのゼンリンミュージアム。臨時休館の悲しみを忘れていません。<br />今回はリベンジと対岸に見えた本州下関を目指して&quot;のんびり&quot;旅をしようと思います。

2023年 日帰り関門海峡ひとり旅

2023/05/10 - 2023/05/10

旅行記グループ ひなたぼっこ旅行記

ひなたぼっこ

ひなたぼっこさん

今回はリベンジと対岸に見えた本州下関を目指して"のんびり"旅をしようと思います。

朝の羽田空港。黒いボディがかっこいいスターフライヤー。早朝4時起きだったので機内ではほとんど寝ていました。まるで瞬間移動した気分です。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

北九州空港に到着しました。初めて利用したのですが、こぢんまりとした空港も良いなと思います。小倉駅へバスで移動します。補助席を使って満員でした。

北九州空港 空港

爆睡して気づいたら小倉駅でした。キャリーケースをコインロッカーに預けてJR鹿児島本線に乗ります。

小倉駅 (福岡県)

411系電車。常磐線でよくお世話になりました。方向幕の門司港という文字が雰囲気を出してます。

私はこの先に行きたいのに、シンプルな足止め。10分待ちましたよ。

ブルーウィングもじ 名所・史跡

幸せの黄色いポスト。1年前に来た時とバナナの向きが変わってます。
    たしか横向きだったハズ…

バナナの叩き売り発祥の地 名所・史跡

日焼けでしょうけど、この角度の方が美味しそう。

今回の旅のメイン。レンタサイクルで関門海峡サイクリング。
    電動アシスト自転車が1日¥800でお借りできます。

JOYiNT門司港 (レンタサイクルターミナル) 乗り物

西鉄北九州線の車両
    車内は木製の床板で時代を感じる作りでした。
    歴史ある車両を維持・保存してくださっている方には本当に感謝です。

ワンマン(ボギー)車100形電車 名所・史跡

和布刈トンネル
    鉄道トンネルを見つけました。そういえばトロッコが走ってましたね。
    いつか乗ってみたいです。

なんて思ってたら踏切が鳴りだし、トロッコが通過!最高のタイミングでした。

関門橋の近くまでやってきました。大きい橋です。
    和布刈公園で潮風にあたりながら小休憩。
    関門海峡は、日本海と瀬戸内海を繋ぐ海の大動脈なので船が何隻も通過していきます。

和布刈公園 公園・植物園

関門橋の真下!自動車が通過するたびに「ずうぅん…」と低い音がします。

関門橋 名所・史跡

関門橋は自転車では渡れないのでこちらですね。
    ずっと来たかった場所。ドキドキします。

関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡

歩道でもおにぎりの2番があります。
    この歩道は間違いなく国道です。

長い長い海底トンネル。自転車を押して進みます。
    湿度が高くジメジメしています。

ついに来た、県境。
    ここを越えれば山口県。

山口県に初上陸!そしてただいま本州

もちろん、こちらにも青おにぎりの2番

地上に出てきました。今日は本当に良い天気で、絶好のサイクリング日和です。下関側ものんびりと走っていきますか。

関門トンネル 名所・史跡

源義経・平知盛像
    源平合戦の最後の戦い壇ノ浦
    歴史の舞台を前にしてしばらく海を眺めていました。

壇ノ浦古戦場跡 自然・景勝地

壇ノ浦から5分
    赤間神宮に着きました。
    サイクリングの休憩を兼ねてお参りしました。

赤間神宮 寺・神社・教会

門司には黄色いポストがありましたが、下関は青いみたいです。
    ポストの上にいるのは、下関市のメインキャラクター「せきまる」

そろそろ九州へ戻ろうと思います。帰りは渡船に乗ってプチ船旅です。
    大人片道¥400と自転車乗船料¥260
    20分おきに出てるので便利な連絡船です。

関門海峡遊覧クルージング 乗り物

さよなら下関。次来たときは絶対瓦そば食べるからね~

ランチはこがねむしで焼きカレー。一年前に食べた時本当に美味しかったのでまた食べに来ました。
    濃厚なカレーとチーズが合っておいしい😋
    店員さんに「絶対また来ます」とお伝えしました。

こがねむし グルメ・レストラン

地図好きの聖地「ゼンリンミュージアム」へ来ました。やっと来れた…

ゼンリンミュージアム 美術館・博物館

測量隊は海岸線だけでなく街道も地図にしました。私の住んでいる千住も伊能忠敬が歩いたそうです。

パノラマ撮影
    伊能忠敬の大日本沿海輿地全図を予習をせずに行ったのですが、解説を聞くたびに測量して地図を完成させた忠敬の偉業が心に響来ました。

ミュージアム内のカフェへ。
    午前中に行った関門橋が遠くに見えます。
    1時間に1~2本の日田彦山線を奇跡的にパシャリ。

リバーウォーク北九州 ショッピングモール

町のこんな近くに工場があるなんて。いえ逆です、工場の近くに働く人の町ができたんです。と店員さんに教えていただきました。
    リバーウォーク北九州 14階から見えた景色、工場や関門海峡その向こうの本州…いろんな季節・時間に見に行きたいと思いました。

リバーウォーク北九州 ショッピングモール

カフェラテとどら焼きをいただきました。北九州の街の話、地形や沿岸の埋め立てなどたくさんお話しを聞きました。地理が大好きなのでとても楽しい時間でした。

常盤橋を渡りに来ました。
    地図も好きですが道も好きです。
    この橋を通った人物や歴史を思いながら渡りました。

常盤橋 名所・史跡

旦過市場へ。
    前回、横須賀からフェリーに乗って北九州へ来たのは火事の日でした。
    あれから一年… NHKの「ドキュメント72時間」では「北九州 100年続く人情市場で」と取り上げられていました。
    何か力になりたいと思っていたところ。売り上げの一部が復興に充てられるという自販機がありましたのでお茶を買いました。

旦過市場 市場・商店街

ずっと食べたかった北九州の資さんうどん
    肉ごぼ天うどん ¥760
    異次元においしいうどんと出会った。
    甘めで優しい味のお出汁。柔らかくてもっちりとしたうどん。食感がしっかりしてて、揚げたてサクサクの衣。つゆが染みても良し。

資さんうどん本当においしい😋
    死ぬまで同じものしか食べられないとしたら何?と聞かれたら間違いなく資さんうどんって答える。

資さんうどん 魚町店 グルメ・レストラン

お腹いっぱいになったのでそろそろ帰ろうと思います。
    平和通駅から北九州モノレールに乗車。
    この鉄道、切符がQRコード、終点の小倉駅は駅ビルに突っ込むように見えると珍しい事でいっぱい。

北九州モノレール 乗り物

メーテルと鉄朗に別れを告げて帰路につきます。

鉄郎とメーテルの銅像 名所・史跡

• 復路の交通手段はこれで&quot;のんびり&quot;と帰ります。<br />カメラに収まらない大きな船体を目の前にしてドキドキとワクワクでいっぱい。<br />これで関門・小倉編はおしまいです。もしよければ東京九州フェリー編もご覧ください。<br />

復路の交通手段はこれで"のんびり"と帰ります。