2023/05/10 - 2023/05/14
574位(同エリア1646件中)
桃李の里さん
合宿2日目です。
昨日は年甲斐もなくクタクタとなるまで遊んでしまった。
夜に腰が痛くて湿布を張って貰ったり、足に擦り傷が出来ていたりと流石に明日は海は辞めて絶対におとなしく過ごそうと寝る時には思っていました。
この年になるとどんなに疲れていても、夜にトイレで目覚めるし、いつものように早朝から目が覚める。
早寝早起き病知らずと言う諺はシルバーには当てはまりません ( ;∀;)
今日の海は今迄に経験したことが無いほどカメRUSH。
満潮に向かう潮の時はウミガメ遭遇率が大幅に上がります。
もうこんな体験は二度とないんだろうなと言う程の撮れ高で、海遊びの人生でこれほど感動した時間は初めてでした。
朝から4時間を超えてビーチに滞在してエントリー本数も10本は超えていてこれぞまさしくビーチ合宿だ。
じじいもまだこんなにも体力があったのかと自分自身でも驚きました。
しかしこの代償は大きく翌日の予定を大幅に変更せざるを得ない事となった。
この回もほぼ同じ合宿の記録用として残していますが、今日の活動記録写真のデータがあまりにも多く、ジジイの記憶との突合が大変でした。?(???)?
- 旅行の満足度
- 5.0
-
【朝食会場】
6時頃に起床。
今日は朝から快晴でベランダの窓を開けると爽やかな空気が入って、どこからか小鳥のさえずる声も聞こえてくる。
腰の痛みは湿布の効果か?ほとんど改善している。身体も軽くなって気分爽快。
これは〝今日も海が俺を待っているぞ”と思ってしまい朝から出動のつもり。
『のど元過ぎたら何でも忘れる懲りないジジイ』です。
byかあちゃん
毎朝のルーティンになっている散歩はホテル内をかあちゃんと30分程散策をしてから7時頃に朝食会場へ。
室内はゲスト客で混雑していたのでテラス席にて頂きます。
朝食内容はビュッフェ形式で、自家製焼きたてパンがお勧めだそうです。
パン好きなかあちゃんの感想としては色んな種類のパンでモチモチ感もあり美味しかったそうです。 -
【とうちゃんはこれ!!】
朝はパン食なんですが、日本人の主食であるコメが大好きでこんな感じ。
色々とおかずが並んでいましたが、ご飯と味噌汁と漬物があれば十分なお歳になりました。
このラインナップを見た瞬間「これが4日間続くのか~、しまった。やっちまったなぁ」と後悔しました
この後コーヒーを飲みながら予定を確認。
『今日も海に行くの?懲りないジジイやね~。』とかあちゃんは呆れています。
でも一向に気にしないとうちゃんです (^_^)v
8時前に部屋に帰りNHKの朝ドラを見終えてから着替えて出発。 -
【ばしゃやま海岸】
ホテルからは10分ほどで到着。
9時前なので宿泊客以外は誰も来ていません。ビーチは貸し切り状態。
そりゃそうだわな。こんな早くから泳ぎに来る物好きもあまりいないよね。 -
【2日目のエントリービーチ】
今日は南側のビーチからエントリー予定です。
満潮時刻が10時半です。
昨日より潮が満ちてアウトリーフ近辺も波がたってなく穏やかそうな海面です。
ゴツゴツ岩もすっぽりと隠れています。
今日の重要ポイントは中心に見えている岩場でした。
あんな近くの浅場でウミガメが何回も見れたりするとは思いもしませんでした。 -
【定番になっている場所】
昨年からこの場所を利用させて頂いてます。
この造作物の空間が荷物置き場に適して不意の雨の時にも濡れない優れた場所(*^^)v
エントリーするにも近くて便利です。 -
【沖合でマリンスポーツ中】
9時を過ぎるとマリンスポーツが始まりました。
去年の夏にこのビーチでシュノーケリング遊泳中の人にマリンスポーツ中のジェットスキーが衝突する事故が発生しニュース等の報道がありました。
どちらが悪いと言う事ではないですが、十分な相互確認が必要じゃないかと思います。 -
【新アイテム登場】
ジャッジャジャーン!!! 「シュノーケリングフロートブイ」
何年も前から持ってはいて、装着するのが面倒くさいと思って常にスーツケースの中に入れていました。
しかし今回のビーチでは事故防止の為に使用します。
目立つ色なので公海用の乗り物からより見えやすく、かあちゃんも『岸からも位置をよく確認出来る』と安心していました。 -
【今日の透明度】
装備してから海峡確認にてファーストエントリーします。
昨日よりは透明度は良い感じです。
水温は午前中と言うことも有り昨日より冷たいです。
外気温と同じくらいの23℃くらいじゃないかな。入水してしまえば気にならないです。 -
【ゴマモン親分登場】
いきなり親分の登場。
春先で産卵期なのでチョット狂暴になっていたりするので気を付けないと。 -
【発見場所】
ここで位置確認で顔を挙げた時にウミガメの息継ぎを発見。
エントリーして5分後位です。
捜索開始。 -
【ゆっくり移動中】
お~、あまりにも突然の登場で油断していていたらフレームアウトしてしまった。
待ってくれ~。 -
【第一ウミガメ】
無事確認、いましたよ~。水深は3メートル位の場所です。
「おはようございます! 朝からご苦労様です」
とカメさんから言われている気がした妄想ジジイです。 -
【第2ウミガメ】
その後周囲を見回したら次のカメさん発見。
珊瑚の上を優雅に泳いでいます。水深が有るから珊瑚の上を通過しても傷める心配がなく安心して追尾できるよ。 -
【潜って行って後方から】
潜り込んでウミガメさんへのストーカーを開始。
この後ウミガメのストーカー規制法違反で逮捕はされないけど、ジジイの呼吸が続かず一旦浮上して態勢を立て直します。 -
【ヤバイ・・・】
再度潜り込んで真横まで近づいて見たらデカいな!!20年クラスのカメさんなんだろうか?1メートル近くあるんじゃないかと思う程大きい。
あっ気づかれたみたい (⌒▽⌒)アハハ!
速攻で泳いで行ってしまった ( ;∀;)
さようなら (;_;)/~~~ -
【第3ウミガメ】
暫く近辺を浮遊していたら
「おっ、おまんはさっきのカメ二郎さんかい?」
少しだけ横に並ばしてください。
いやぁ~チョット小さい気がするから違うか? -
【またまた発見】
またまたすぐ近くにいたのかウミガメさんから近づいて来た。
昨日の苦労が嘘のように遭遇するね。 (*^^)v
しかし今日のウミガメRUSHはこんなものじゃなかった!!
まだ体力が残っているので、このあとアウトリーフに行ってみます。 -
【リーフエッジ付近】
ここで一旦顔を挙げ自分の位置確認。
随分と沖合に来たもんだね。ここで岸から300メートル程かな?
今日はここまで来るのがあっという間だった。
北の方ではマリンジェットのスッタフさんがゆっくり徐行しながら海中を探っている。きっとウミガメを探しているんでしょうね。
海面からも透明度が高いので水中が透けて見える。
ここで水深は4~5メートル程度。遠浅海岸の特徴的な海域ですね。
このエッジを超えると一気に10メートルクラスになるのでジジイには無謀なチャレンジなので此処がエンド地点です。
もう十分だから帰ろうと思ってフロートに掴まって立ち泳ぎしながら下を見たらなにやら動くものを発見。 -
【あれれ?】
息を整えて潜水開始。
ありゃ~、見間違えたかな? -
【移動している】
な~んだ、この岩礁の横に移動していたのかよ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ -
【リーフエッジ付近でのウミガメ】
「おまんはこれから出勤か?早く朝ご飯を食べに行きなよ~」
とうちゃん疲れたのでここでお見送りします。 ($・・)/~~~
さて一旦エグジットします。 -
【これ目立ってたかな?】
上がったばかりでレンズに水滴が残っていてボケている。
ベースで監督をしていたかあちゃんに観光客の人が「スクールの指導員の方ですか? 沖合に浮かんでいるアレは何を付けているいるんですか?」などと聞いてくるほど目立ってたみたいでした。
「恥ずかしいなぁ 俺ってアイドルになってたかなぁ」 (⌒▽⌒)アハハ! -
【浅瀬で発見】
エグジットしている時に岸から10メートル程の砂地の所で発見。
「おまんは砂地に居るから甲羅が汚れているのか?」 -
【食事中】
あまり水草が有るようには見えないんだけど、少ない草を探して移動していました。 -
【ウミガメ?海へ帰ります】
とうちゃんエグジットしている時に岩山の近くでウミガメを見たよと話したら
『さっきから息継ぎは良く見えるけど、近くに居るのなら見に行きます』と装備を持って出動したのは良いんだが波打ち際でもたついてる様子(笑笑)
エントリーの姿を見ていたら産卵後のウミガメが海に帰るみたいに這ってから入水している様子。
可笑しくてマジで笑い転げれた ((´∀`))ケラケラ -
【あれれ?違うウミガメだよ!】
かあちゃん違う方向に行ってたんだけど見つけたから写真を撮ったそうです。
水深は2メートル程で『私は潜れないから上から撮った。透明度も良かったのでハッキリ見えたよ』とのこと。
いやいや俺の見たカメさんとは違うなぁ。 -
【近くにもう一頭】
ウミガメについて動いていたらもう一頭見つけたらしいです。 -
【近くに寄って来た】
暫く上から見ていたら息継ぎの為に浮上しだしてかあちゃんの近くまで来たみたいで怖かったから帰って来たそうです。
「かあちゃんが似たようなお姿をしているからウミガメが仲間だと思ったんじゃないの?」
これは心の声です (⌒▽⌒)アハハ! -
【ウミガメ上陸】
かあちゃんエグジットするときは常にこの態勢。
ウエットの色が違えばカメと間違えられて捕獲されるかもな(笑) -
【ウミガメ監視中】
目の前の岩山周囲でウミガメの息継ぎが何度も見れます。その後に見つけた周囲を探しに行く。
これをウミガメ監視作戦と名付けよう。
顔だけ出したり、鼻先だけだったりと中には首元まで目いっぱいに出して前足迄が水面から出ているカメさんまでいて見ているだけで楽しいです。
モグラたたきゲームの感覚になって楽しいです。
ウミガメが近づくと怖いからと暫しこの状態で監視してます。 -
【スクランブル出動】
あまりにも近場で息継ぎを見かけるので、その都度見に行きます。
だいたいは見かけた近辺にいました。
小さなウミガメほどチョロチョロと動いて見失う事もあります。
この作戦での遭遇率はかなり高いんですが、体力の消耗が半端ないという欠点があります。 -
【これが何度目のスクランブル?】
ベースに帰ったら直ぐにまた顔を出すウミガメ。
速攻でマスクだけ着けてフィンを着けずに素足で行くもんだから推進力もつかず、潜る事も出来ないので上から見てます。 -
【もうフラフラ】
こう何度も行ったり帰ったりを繰り返していたら流石に足腰にきだしました。
もうこれを最後にしようと思っていて暫し休んでベースで海を眺めていました。
ビーチに同世代くらいのご夫婦がシュノーケルをつけて海中を覗いていました。 -
【とうちゃんガイドします】
何度も行ったり来たりしてたら、出動時にご夫婦から「何が居るんですか?」と不思議そうに尋ねられたので「この先にウミガメがいますよ。一緒に見に行きますか?」と声を掛けたら「是非見たいです」と言われるのでご一緒にエントリーしてウミガメの場所に行って写真を撮ったりして先にエグジットします。
ご主人が戻って来られてから「初めて見てとても嬉しかったです。ありがとうございます。因みに地元の方ですか?」と聞かれて「いやいや同じ観光客ですから」とサラッと話して写真データは後でメールで送りますと言ってお別れしました。
俺は仕事では他人と話しはするけどプライベートでは社交性無く人見知りなんです。
今度からイントラが出来るなと思った瞬間でしたv(^_^v)♪ -
【こんな場面がありました】
何本目のエントリー時かは定かじゃないんですが、この近辺で息継ぎを見かけて探索していて時の事です。 -
【探します】
確かこの辺りで息継ぎを見たんだけど、何処にいますか~?
周囲を注意深く見回します。 -
【海面上から】
グルグルと旋回してたら発見。
やや小ぶりのコガメさんでした。 -
【ちょいと接近】
ちょっと近くに行ってみようと潜ったら・・・
ありゃりゃ~移動しだしたよ。 -
【移動中】
逃げる訳でも無くゆっくりと泳いでいます。 -
【食事を始め出す】
お腹が空いていたみたいで、残り少ない水草をしきりに食べ始めました。
よし、接近してみようと潜水します。 -
【かあちゃんも追いかけて来た】
その時に何か気配を感じたので見渡すとかあちゃんが接近中でした。
近くに来たらツーショットを狙ってみよう。 -
【おおおっ~】
ちょっとカメさんから目を離した瞬間に動き出した。
すると急に浮上を始めたよ! -
【息継ぎ中】
早い感覚での息継ぎだね~。
だいたいは30分から1時間ほどは息継ぎなく潜っていると思うんだけど?
さっき息継ぎしたウミガメとは違うのかな~? -
【もう少しだよ~】
かあちゃんも大分接近してきた。
ん、何やらサインを送っているのか? -
【海面すれすれ】
とうちゃん気にせずカメさんに集中して潜り込みを繰り返してます。
カメさんの真下に潜り込みかあちゃんとツーショット写真を撮ろうと試み待ち構えている所です。 -
【旋回中】
カメさん息継ぎ終わり旋回しています。
とうちゃんは果敢にカメさんの下に何度も潜り観察中。
かあちゃん早く来ないかな~。 -
【潜水開始】
うわっ、潜水開始だよ~。
かあちゃんは何処かな~?
とうちゃんの体力もヤバいよ! -
【間に合うかな?】
おっ、かあちゃんは近くに居ました。
この(*^^)vサインは何の意味なんだい?早く来ないと下に行っちゃうよ。
早く来い!
もうオヤジも息継ぎに上がるよ! -
【残ね~ん】
ん~間に合わず。とうちゃんも息継ぎで浮上。
一緒に泳ぐのは間に合わなかったけど、暫くこの辺りで上から見てました。
後で聞いたらウミガメさんを見れましたとの(*^^)vサインだそうです。
『私は怖いから近くまでは行かない。遠目で見れたらそれで構わないんだ』と言われてました。
はぁ~、とうちゃんの努力は徒労に終わっちまったよ( ; ; ) -
【相変わらずの食事風景】
我関せずと言った感じで悠々とお食事の再開。 -
【産卵開始?】
かあちゃんもクタクタみたいですね。(笑笑)
もう13時を過ぎたしそろそろ今日は終了しましょうかね! -
【今日の感動場面ストーリー】
今回の合宿で一番感動した場面をストーリー仕立てで記録します。
一人でのんびりとリーフエッジ付近を泳いでいた時でした。
食事中のウミガメさんと遭遇しました。 -
【もう1頭発見】
すると、すぐ近くにちょっと小さめの子亀ちゃん。
甲羅の汚れから朝イチで浅瀬で見たのと似ているかなぁ? -
【うわ~、超接近するよ】
ちょっと近くに寄ってみようと接近すると、そのウミガメさんが息継ぎのためなのか急に浮上しだしこちら側に近づいてくるでわないですか。
ちょっとビックリです。 -
【その後浮上するウミガメさん】
その後また向きを反対に変えて浮上しだします。
なんだかウミガメに遊ばれているんだろうか?といった感じです。
水深も3メートル位のところだし、まだ体力も残っていたので不思議と素早い行動が出来たジジイを自分ながら感心しました (^_^)v -
【一緒に並びます】
再度接近して横並びで一緒にゆっくり浮上していきます。 -
【勢いよく浮上中】
もっとゆっくり並んで下を潜ろうと考えたんですが、悲しいかな息が続かなくなって来たので一緒に浮上して、めいっぱいに呼吸を整えて追従します。
この間だいたい1分くらいかな? -
【息継ぎ後・・・】
このまま海面で旋回していたので後方で海面スレスレで見ていた時にウミガメさんの思わぬ動きに超驚きました!!! -
【ハイタッチ】
ウミガメさんが急にとうちゃんの方に旋回して再度の息継ぎを始めて、その時に勢いの良い上昇だったので右前脚が顔面方向にやってきて思わず避けようとしたら、偶然にもハイタッチする様な形になってしまった(@_@)
いやぁ~、ビックリしたと言うかカメさんとハイタッチした事に感動してしまった。 -
【その後は潜水していきます】
懲りずに再接近して行きます。
今度はガン無視されてしまった(涙) -
【何事もなかったように・・・】
すると食事が始まりました。
次に浮上して来たら潜り抜けをしようと待っていたんですが、暫くすると離れて行ってしまった (~_~;)
さっきは何だったんだ?
ひよってして赤いフロートブイが気になって近寄って来たのかな? -
【感動したよ】
ゆっくりと去って行っちゃった。
ありがとう~。サヨウナラ!!
今度はハグをしようなぁ~!!!!
またなぁ~ (;_;)/~~~
この出来事をエグジットした時に延々とかあちゃんに得意げに話したんですが、カメが怖い人にとっては『あ~私でなくて良かった~』と全くの期待はずれのお答えでした。(;_;) -
【やみつき唐揚げ】
シャワーを浴びて着替えたりしてたら14時頃になり、鶏飯を食べに行くも閉店しており、近くで弁当屋さんを見つけてテイクアウトします。
後で知ったのですが、地元ではちょっとした人気店みたいで、確かにここのとり唐揚げは絶品でした。 -
【喜瀬漁港】
弁当屋さんの直ぐ近くにトイレや駐車場と自販機も有る漁港の公園を見つけて立ち寄る事にします。
漁港案内板にもウミガメの絵が描いてある。なんだか期待大の場所かな。 -
【喜瀬漁港波止場】
景色も良いしせっかくなので波止場の先のベンチでお弁当を頂くことにします。
かあちゃん早速に海を観察してます。小魚が沢山泳いでいるそうで後で餌付けをすると仰っております。 -
【向こう側には釣り人】
波も穏やかで向こうの波止先では地元の方がのんびりと釣りを楽しんでいました。
それを見たかあちゃんが『私も釣りがしたい』と仰ってましたが、残念な事に今回は釣り道具は持参していないのでまた次回にお楽しみにしましょう。
それよりか早くご飯を食べましょう! -
【ランチタイム】
自販機でお茶を購入してから、昨日に引き続きベンチでランチタイムです。
から揚げ弁当(大きなもも肉2個)とミンチカツ弁当(から揚げ1個とミンチカツ入り)です。
どちらも650円。 -
【凄いボリューム】
パッと見た時に思わず「何なんだいこのご飯の量とから揚げの大きさは? 牛が食べるのか?」と言ってしまうほどの量とボリュームです!(◎_◎;)
でもこのから揚げはとてもジューシーで噛んだ時に旨味も有り、さすがは鹿児島の鶏肉だな、美味しいさが違うと実感しました。
郷土料理の鶏飯も好きだけどこやみつきから揚げも最高です!!
しかしこのご飯とおかずは頑張ったのですが食べきれませんでした。
魚くんのエサにさせて貰いました m(__)m -
【笠利崎】
お腹いっぱいになり運動をしようと思ってカメ灯台に来ました。
今日こそは灯台へ登ってみようと思ったのですが・・・・。 -
【カメさんにお礼】
あの高さを見たらヘタレなシルバー夫婦は直ぐに断念。
しかも今回もお約束のようにカメさんと遊んでしまった。アハハ。
まずは沢山のウミガメと出逢わせて貰ったお礼です。 -
【( ,,`・ω・´)ンンン?】
次にこれは何をしてるんですか?
『私の近くには来なくて結構です』とお願いしているそうです。
やっぱりキテレツな人の発想は凡人には理解が出来ません。キャハハ。 -
【カメとハグしてます】
「次こそはハグしようなぁ」とお願いしました。
夫婦揃ってどちらも似たようなことをしています。 -
【最後にお決まりの】
やっぱり浦島さんとのツーショットは必要だとリクエストがありました。 -
【あやまる岬案内板】
通りすがりに岬の駐車場に寄り道です。
昼ご飯を消化しなければと思い散歩して来ます。 -
【展望台】
手で丸を作り『あや丸みさき』だそうです。
何処でも、いつでもキテレツ爆発ですね! -
【んっ?】
ここまで歩いて来たらやや息切れが・・・・。
徐々に海遊びのツケが出てきたかなぁ~? -
【下の公園】
ビーチは干潮時で相当に干上がっていて、タイドプールが出来ています。
ちびっ子達には楽しそうな場所ですね。 -
【あの丘の上の物は?】
此処に来る度に思うのが、あの上の造作物は何だろう?
気にはなるんだけど遠いしかなりかなり歩かないとダメみたいだから行く事は無いだろう(;_;) -
【何処を見てるんですか?】
何故か遠くを見て黄昏れているご婦人が一人。
ちょっとお疲れかな? -
【何をしている?】
「おまんの名前はなんなんですか?」と牧野博士の受け売りで調べています。
ドラマの見過ぎやね。 -
【みしょらんCafe】
あやまる岬のオシャレスポット。
展望台にはあまり人はいなかったが、此処は繁盛してました。
中はショップが入っていて、外のテラス席では多くの人達がオシャレにティータイムを楽しんでおられました。
田舎モンのシルバー夫婦には絶対に似合わない場所ですね。アハハ。 -
【土盛海岸】
ドライブの最後の立ち寄り場所です。
今回の滞在中に是非チャレンジしてみたいビーチで下見です。
シーズンが始まっていないのか泳いでる人はいなかったです。
干潮時は岩と珊瑚が剥き出しになるので、泳ぐのなら満潮時が良いかも。
但し、リーフエッジに向かって強烈なカレントが発生するので注意が必要です。
では一旦ホテルに帰り水着類の洗濯と道具の片付けをしましょう。 -
【スーパー太陽】
ホテルで片付け等をした後にちょっと休憩して出かけます。
今日こそは名瀬に夕食を食べに行こうと向かったのですが、昼ご飯が遅かったのと、疲れも残っていて、やっぱり途中で断念しました。
スーパータイヨウで買い物となりました。 -
【今日の晩餐会】
あまり食欲がなかったので簡単に済ませました。
この後シャワーをして翌日の準備をしていたのですが、徐々に身体の節々が痛みだして、夜には全身筋肉痛で湿布とアンメルツを全身に塗り捲り、部屋中に匂いが籠って大変なことになってしまった。
『もうこの匂いで目が染みて涙がる~ ( ;∀;) 』
かあちゃん大激怒ヽ(`Д´)ノプンプン
感動的な1日でしたがとんだ結末が待ってました (´;ω;`)ウゥゥ
早く寝ましょう。おやすみなさい (-_-)zzz
明日は南部の秘境ビーチまで遠征しようと思っているんだけど行けるかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ソラマメさん 2023/05/25 00:12:39
- 海合宿最高(о´∀`о)
- 桃李の里様
こんばんは!
海合宿行かれていたと、お聞きしてましたので
沖縄方面かなと思ってましたが
奄美大島だったんですね♪
我が家も奄美大島また行きたいねー
とちょうど話ていたので
まさにタイムリー!w
息子もウミガメと泳ぎたいと申しておりますw
そして、お茶目な奥様も可愛いくて
素敵です♪w
我が家もあの浮くフロート気になってきたので
安全の為に購入考えます!!笑
いつもご夫婦仲良く楽しそうで
羨ましい限りです♪
PS
6月は宮古島ですか?w
羨ましいです笑
- 桃李の里さん からの返信 2023/05/25 10:17:03
- Re: 海合宿最高(о´∀`о)
- ソラマメ様 こんにちは。
お忙しい中わざわざコメントまでいただけてありがとうございます。
私達の地元からだと沖縄便がとても便利で良いのですが、本数が少なく最近は利用者も多くなり、チケットが間に合わず今回は奄美にしました。
奄美大島は沖縄ほど都会感が無くちょっとだけ不便さもあったりしますが、人のゴミゴミ感も無く、島全体に自然があったりで、この空気感が好きなんです。
特に大好きなところが、ウミガメが見れる高確率のビーチが沢山ある所が最高ですね。
ソラマメさんのコメントを読ませて頂いたかみさんは、『お兄ちゃんにウミガメを絶対に見せてあげたい。自然のウミガメは水族館とは違うんだから~』他にも色々と、やや興奮気味に話してます(笑)
自分的にはガールチビちゃんズの成長具合が気になる所です(笑)
あのフロートは数年前にamazonで購入していたんですが、なかなか使うのに勇気が必要で、チビちゃんのスイミングで使うヘルパー感がありました。
実際はリードも伸びるので違ったのですがね。(笑)
しかし、こんなつまらない海合宿がソラマメさんの参考になればとても幸いだったと思います。
ありがとうございました。
ソラマメさんファミリーの台湾旅行記もお待ちしています。
桃李の里
-
- えみりさん 2023/05/22 10:43:34
- 亀フィーバー
- 桃李の里さん、
それにしても奄美ではたくさんの亀フィーバーだったんですね!
スゴい!ハイタッチまで。
確かに父ちゃんはもうばしゃ山ビーチの亀インストラクター認定です(笑)
私もいつも個人で行くんでそんな一緒に亀まで行ってくれるなんてめちゃくちゃ嬉しかったでしょうね。
父ちゃんの新兵器の人につける?ブイっていうのは腕?腰?に巻く?引っかけておくんでしょうか?使い方は?
見たことがないですが、色も良いし、海上ではよくわかるので遭難の時にもいいですね。
いや、したくないけど。
確かにコロナでジェットスキーしている人が増えてるし安全そうです。
ますます海道具が増えていく(笑)
いや、でも母ちゃんウミガメが怖いからきて欲しくないなんて意外です。
あんなにかわいい目なのにどうしてでしょう。
いや~、私もまた奄美に行きたくなりました。(ただし、巨大な女郎蜘蛛がホテル横のビーチにた~くさんいたり、ホテルの室内にも大きな蜘蛛がいた記憶が怖すぎるんですが…)
えみり。
- 桃李の里さん からの返信 2023/05/22 16:19:05
- Re: 亀フィーバー
- えみりさん こんにちは。
お忙しいところわざわざコメントまで頂きありがとうございます。
今回は偶然にもウミガメRUSHで年甲斐もなくお祭り気分で遊ばせてもらいました。
そもそもこのビーチを選択するきっかけを作ってくれたのがえみりさんの奄美大島旅行記で、あれを読んでなかったら前回からこのビーチに固執したりまたこんなに頻回に奄美大島に来ることもなかっただろうと思ってます。
今では大阪方面に足を向けては寝れないと思うほど感謝しています(笑)
ウミガメを案内したご主人も言っていましたがシュノーケルツアーは60分で機材込み7~8000円程となかなか強気の値段ですよね。
ただこれも体力勝負の所が有りジジイには無理ですね~(涙)
あのアイテムは腰にベルト撒きでリードでフロート迄の長さ調節をする単純なものです。一番短くすれば腰の所に密着してヘルパーの役割をしてくれ浮いています。自分はマックスの3m程に伸ばしてますが泳ぐときにも水の抵抗無く浮いて付いてくるし、疲れた時には握る所が有るので浮輪替わりになり割と便利な物でした。
かあちゃんにも言われましたが、こんな道具や椅子等の道具を持ってビーチで座っていれば地元の物好き夫婦にしか見られないだろうなぁと我ながら思っています(笑)
さてかあちゃんは見かけ通りの豪快な人(内緒)なんですが、わりとビビりで海の中の魚等を見るのが大好きなんですが、半径1メートル以内には近づかない、どんなに遠浅ビーチでも岸から遠くなると怖いから行かないと言ってます。
でも最近はちょくちょく深い所に付いてくるようになったのでアウトリーフ遠征に誘ったりするのですが『気分が向いたら行くけど、基本的に私は自分のペースで泳ぎます』とマイペースです。
大阪在住なら伊丹や関空もあり便利が良く何処でも行き放題ですよね!!
奄美も蜘蛛が多いかはわかりませんが、えみりさんが宿泊したMiru Amamiなどはオンザビーチで割と新しいの建物なので大丈夫じゃないですかね?
今回Miru Amamiに泊まりたかったんですが連泊予約が取れなかったので、手前側の合宿所(笑)になりましたが、山が周囲にあるので虫は飛んでいましたよ。でもそれなりに満足できるホテルだったかな(笑)
ありがとうございました。
桃李の里 とうちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桃李の里さんの関連旅行記
奄美大島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
84