奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月を過ぎて我社の決算も無事終わり新年度を迎えたところでそろそろ活動開始の時期かなと一人勝手に思っていたところ、フォローさせている方達の石垣島旅行記を見て〝やっぱり南の島は最高だな”と思い慌てて計画したのですが、ホテルは寝るだけなのでこだわりがなく簡単に見つかるのですが、旅行支援の影響なのか3月、4月は地元からの飛行機と現地でのレンタカーが取れない( ;∀;)<br />5月を調べても状況は変わらず、唯一どうにか取れたのが6月になってからの宮古島便の飛行機とレンタカー。<br />仕方ないので6月まで活動を我慢しようと思い、かあちゃんにも報告して了承を得ました。<br />ポチっと予約を完了して安堵してワクワク。<br /><br />ですが・・・4月初旬にYouTubeでIMALUちゃん(さんまさんの娘)の奄美大島での2拠点生活ぶらり散歩を見て〝やっぱり6月までは我慢できないぞ~”と思って奄美便の飛行機とレンタカーを検索するとゴールデンウイークが明けたらかなり空きがあるではないですか。<br />速攻でかあちゃんに相談したら『奄美は伊丹空港発着なんでしょう~? <br />6月の宮古島まで我慢できないの? 5月は色々と訪問が立て込んでいるからね~』とかなりの難色を示されたのですが、「今月からは心を入れ替えてとうちゃんも業務を手伝いますから」と無理矢理お願いして仕事の段取りをつけてもらい無事予約完了。<br /><br />ポッチとした後に気が付いたのだけど、去年もこの時期に奄美大島に行ったんだよなぁ~。しかも梅雨入りしたばかりで雨の中で泳いだんだよな。<br /><br />今回も梅雨入りで雨を覚悟してシルバー夫婦のシュノーケル合宿のつもりで頑張りましたが( ^ω^)・・・。<br /><br />寄る年波の影響で体力の衰えもあり、いつまでもこんな旅は無理だろうな?あと何回くらいこんな旅が出来るのかと実感させられた旅でした。<br />これはそんなシルバー夫婦の備忘録として作りました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

2023 5月 シルバー夫婦の春合宿は奄美大島アイドルのウミガメとシュノーケル。

26いいね!

2023/05/10 - 2023/05/14

451位(同エリア1515件中)

2

46

桃李の里

桃李の里さん

3月を過ぎて我社の決算も無事終わり新年度を迎えたところでそろそろ活動開始の時期かなと一人勝手に思っていたところ、フォローさせている方達の石垣島旅行記を見て〝やっぱり南の島は最高だな”と思い慌てて計画したのですが、ホテルは寝るだけなのでこだわりがなく簡単に見つかるのですが、旅行支援の影響なのか3月、4月は地元からの飛行機と現地でのレンタカーが取れない( ;∀;)
5月を調べても状況は変わらず、唯一どうにか取れたのが6月になってからの宮古島便の飛行機とレンタカー。
仕方ないので6月まで活動を我慢しようと思い、かあちゃんにも報告して了承を得ました。
ポチっと予約を完了して安堵してワクワク。

ですが・・・4月初旬にYouTubeでIMALUちゃん(さんまさんの娘)の奄美大島での2拠点生活ぶらり散歩を見て〝やっぱり6月までは我慢できないぞ~”と思って奄美便の飛行機とレンタカーを検索するとゴールデンウイークが明けたらかなり空きがあるではないですか。
速攻でかあちゃんに相談したら『奄美は伊丹空港発着なんでしょう~? 
6月の宮古島まで我慢できないの? 5月は色々と訪問が立て込んでいるからね~』とかなりの難色を示されたのですが、「今月からは心を入れ替えてとうちゃんも業務を手伝いますから」と無理矢理お願いして仕事の段取りをつけてもらい無事予約完了。

ポッチとした後に気が付いたのだけど、去年もこの時期に奄美大島に行ったんだよなぁ~。しかも梅雨入りしたばかりで雨の中で泳いだんだよな。

今回も梅雨入りで雨を覚悟してシルバー夫婦のシュノーケル合宿のつもりで頑張りましたが( ^ω^)・・・。

寄る年波の影響で体力の衰えもあり、いつまでもこんな旅は無理だろうな?あと何回くらいこんな旅が出来るのかと実感させられた旅でした。
これはそんなシルバー夫婦の備忘録として作りました。





旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JALグループ

PR

  • 【早朝の岡山駅ホーム】<br /><br />早朝5時起床で自宅を5時半頃に出てタクシーで約10分で岡山駅に到着。<br /><br />6時01分の始発で新大阪へ。<br />

    【早朝の岡山駅ホーム】

    早朝5時起床で自宅を5時半頃に出てタクシーで約10分で岡山駅に到着。

    6時01分の始発で新大阪へ。

  • 【新幹線車内】<br /><br />かあちゃんは何故か元気です。<br /><br />旅の間は日頃を忘れてしっかり楽しんでください。<br /><br />約50分の乗車時間。<br /><br />下車後は空港までリムジンバスで30分。<br /><br />とうちゃんが奄美大島をチョイスしたんだけど移動時間が長いな。<br /><br />やっぱりチョット後悔が (´;ω;`)ウゥゥ<br /><br /><br />

    【新幹線車内】

    かあちゃんは何故か元気です。

    旅の間は日頃を忘れてしっかり楽しんでください。

    約50分の乗車時間。

    下車後は空港までリムジンバスで30分。

    とうちゃんが奄美大島をチョイスしたんだけど移動時間が長いな。

    やっぱりチョット後悔が (´;ω;`)ウゥゥ


  • 【伊丹空港】<br /><br />8時前に空港到着<br /><br />自動チェックインも難なくクリア出来ました。<br /><br />保安検査を抜けて10分位は歩くかな?<br /><br />相変わらずゲートまでが遠い。<br /><br />羽田空港みたいに移動カートの運行が有れば良いんだけど・・・。<br /><br />やっとゲートに着きました。もう疲労困憊。<br /><br />毎回、やっぱり地方空港発着便の方が良かったかなぁ~( ;∀;)<br />ここを利用する度に思います。<br />

    【伊丹空港】

    8時前に空港到着

    自動チェックインも難なくクリア出来ました。

    保安検査を抜けて10分位は歩くかな?

    相変わらずゲートまでが遠い。

    羽田空港みたいに移動カートの運行が有れば良いんだけど・・・。

    やっとゲートに着きました。もう疲労困憊。

    毎回、やっぱり地方空港発着便の方が良かったかなぁ~( ;∀;)
    ここを利用する度に思います。

  • 【お決まりのショット】<br /><br />自宅出発から3時間半。<br /><br />やっとこさ搭乗しました。長かった~( ;∀;)<br /><br />飛行時間は2時間弱で沖縄より近いんだけど、地方からは遠い離島だねぇ。<br /><br />伊丹空港利用時は毎度この思いです。<br /><br />

    【お決まりのショット】

    自宅出発から3時間半。

    やっとこさ搭乗しました。長かった~( ;∀;)

    飛行時間は2時間弱で沖縄より近いんだけど、地方からは遠い離島だねぇ。

    伊丹空港利用時は毎度この思いです。

  • 【足元広々としたシート】<br /><br />予約が遅かったのになぜか普通席の一番前をゲットできたのはラッキー。<br /><br />窓3個分のシートピッチ。

    【足元広々としたシート】

    予約が遅かったのになぜか普通席の一番前をゲットできたのはラッキー。

    窓3個分のシートピッチ。

  • 【日本列島の形の中洲がある昆陽池】<br /><br />離陸後はいつもの珍しい中洲のある公園を見てから就寝です。<br /><br />今回はかあちゃんもお疲れなのか?飛行機で食べる物を作って来なかったので着陸間際まで爆睡しました。<br /><br />連休中は鬼連チャンで訪問に行ったりサマリーシートの作成をしてたよな~。<br />とうちゃんはPCでレセプト書類を作ってるくらいで、他も少し手伝ったけど出来ることは限られるてるから無理をさせてしまったかな。<br />申し訳ない(*- -)(*_ _)ペコリ<br />

    【日本列島の形の中洲がある昆陽池】

    離陸後はいつもの珍しい中洲のある公園を見てから就寝です。

    今回はかあちゃんもお疲れなのか?飛行機で食べる物を作って来なかったので着陸間際まで爆睡しました。

    連休中は鬼連チャンで訪問に行ったりサマリーシートの作成をしてたよな~。
    とうちゃんはPCでレセプト書類を作ってるくらいで、他も少し手伝ったけど出来ることは限られるてるから無理をさせてしまったかな。
    申し訳ない(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 【到着ゲートの看板】<br /><br />定刻より少し早めの10時50分頃に到着。<br /><br />世界遺産登録だったけど新たなキャッチコピーに変更になっていた。<br /><br />階段横には相変わらず焼酎瓶がずらりと並んでいます。

    【到着ゲートの看板】

    定刻より少し早めの10時50分頃に到着。

    世界遺産登録だったけど新たなキャッチコピーに変更になっていた。

    階段横には相変わらず焼酎瓶がずらりと並んでいます。

  • 【今回の相棒】<br /><br />待つことなく10分程で手続き完了。<br /><br />奄美レンタカーで毎度の軽四にしました。<br /><br />奄美の道路は沖縄みたいに広くないのでこのタイプがとても重宝します。<br /><br />ただし登坂時はエンジンが唸りをあげています(笑)<br /><br /><br />

    【今回の相棒】

    待つことなく10分程で手続き完了。

    奄美レンタカーで毎度の軽四にしました。

    奄美の道路は沖縄みたいに広くないのでこのタイプがとても重宝します。

    ただし登坂時はエンジンが唸りをあげています(笑)


  • 【昼食をゲット】<br /><br />11時半頃にお昼ご飯を仕入れにやって来ました。<br /><br />ここも到着後のルーティンでエーコープ笠利店で買い物。<br />

    【昼食をゲット】

    11時半頃にお昼ご飯を仕入れにやって来ました。

    ここも到着後のルーティンでエーコープ笠利店で買い物。

  • 【さすが食材の宝庫】<br /><br />いつもながら思うのですが、地元民にとっては普通なんでしょうが、本土の者には珍しい食材のお弁当がたくさんあります。<br /><br />しかも400円前後からととても安い。<br />

    【さすが食材の宝庫】

    いつもながら思うのですが、地元民にとっては普通なんでしょうが、本土の者には珍しい食材のお弁当がたくさんあります。

    しかも400円前後からととても安い。

  • 【お弁当大好きかあちゃん】<br /><br />もうワクワクが止まらない様子。 (⌒▽⌒)アハ<br /><br />楽しそうで良かった。

    【お弁当大好きかあちゃん】

    もうワクワクが止まらない様子。 (⌒▽⌒)アハ

    楽しそうで良かった。

  • 【打田原ビーチ】<br /><br />昼食弁当を食べるためにやって来ました打田原海岸。<br /><br />この抜けるようなマリンブルー。 もう感動の一言ですよね。<br /><br />この景色を見たら何故か後悔も吹っ飛んでいくジジイです (⌒▽⌒)アハハ!<br /><br />梅雨時期だけど、この空と海の色のコントラストが凄いなぁ。<br /><br />ここの奥に地元民お勧めの崎原ビーチがありますが、個人的には北部ではこのビーチが一番綺麗じゃないかと思ってます。<br /><br />すぐ前に無料駐車場があり、シャワーと綺麗なトイレも完備されてます。<br /><br />

    【打田原ビーチ】

    昼食弁当を食べるためにやって来ました打田原海岸。

    この抜けるようなマリンブルー。 もう感動の一言ですよね。

    この景色を見たら何故か後悔も吹っ飛んでいくジジイです (⌒▽⌒)アハハ!

    梅雨時期だけど、この空と海の色のコントラストが凄いなぁ。

    ここの奥に地元民お勧めの崎原ビーチがありますが、個人的には北部ではこのビーチが一番綺麗じゃないかと思ってます。

    すぐ前に無料駐車場があり、シャワーと綺麗なトイレも完備されてます。

  • 【海の色に感動中のかあちゃん】<br /><br />初めて見る場所じゃないんだけど、この海の色にしばし感動して見入っていました。<br /><br />とうちゃんの呼びかけ(お~い。お腹がへったよ~)にも反応しません(T_T)<br />

    【海の色に感動中のかあちゃん】

    初めて見る場所じゃないんだけど、この海の色にしばし感動して見入っていました。

    とうちゃんの呼びかけ(お~い。お腹がへったよ~)にも反応しません(T_T)

  • 【やっとお昼にありつけました】<br /><br />朝は菓子パンとコーヒーのみだったのでお腹が空いてます。<br /><br />ビーチ前の東屋のベンチでピクニック気分のランチです。<br /><br />とうちゃん早く食べて飛び込んで行きたい一心です。<br />

    【やっとお昼にありつけました】

    朝は菓子パンとコーヒーのみだったのでお腹が空いてます。

    ビーチ前の東屋のベンチでピクニック気分のランチです。

    とうちゃん早く食べて飛び込んで行きたい一心です。

  • 【ビーチ南側の岩場からエントリー開始】<br /><br />お腹が満たされたところで出動します。<br /><br />今日このビーチは風があって波高があるのでかあちゃんは監督するとの事でとうちゃんのみがエントリーします。<br /><br />かあちゃんは砂浜で2歳くらいのちびっ子と得意のお絵かきをしながら遊んでいました。<br /><br />海水温はやや冷たいかな?ウエットスーツを着ていても最初は気合が入ります。<br /><br />水着だけではチョット寒いと思うけど水着のみの強者も泳いでいます。<br /><br />さてさて海中の具合はと言うと、見かけ通りの透明度が半端なくすごい!<br /><br />上から見た時も感動したけど中から見たら表現が判らないくらい綺麗だね。<br /><br /><br />

    【ビーチ南側の岩場からエントリー開始】

    お腹が満たされたところで出動します。

    今日このビーチは風があって波高があるのでかあちゃんは監督するとの事でとうちゃんのみがエントリーします。

    かあちゃんは砂浜で2歳くらいのちびっ子と得意のお絵かきをしながら遊んでいました。

    海水温はやや冷たいかな?ウエットスーツを着ていても最初は気合が入ります。

    水着だけではチョット寒いと思うけど水着のみの強者も泳いでいます。

    さてさて海中の具合はと言うと、見かけ通りの透明度が半端なくすごい!

    上から見た時も感動したけど中から見たら表現が判らないくらい綺麗だね。


  • 【岩場には海藻が豊富】<br /><br />魚はあまり見られないけど何処までも綺麗な海中風景が延々と続きます。<br /><br />こんな海中風景が大好きです。<br /><br />身体も慣れて来たのでリーフエッジ付近へ進んで行きましょう!レッツゴー。<br /><br /><br /><br />

    【岩場には海藻が豊富】

    魚はあまり見られないけど何処までも綺麗な海中風景が延々と続きます。

    こんな海中風景が大好きです。

    身体も慣れて来たのでリーフエッジ付近へ進んで行きましょう!レッツゴー。



  • 【沖合の岩礁】<br /><br />アウトリーフ近く<br /><br />ルリスズメダイがチラホラ見えて、時折り大型の魚群が出現します。<br /><br />

    【沖合の岩礁】

    アウトリーフ近く

    ルリスズメダイがチラホラ見えて、時折り大型の魚群が出現します。

  • 【アウトリーフは光が届きにくく】<br /><br />気合い入れて底近くまで観察して見ました。<br /><br />小さな珊瑚も見られます。<br /><br />さすがにこの深さになると太陽光線の届きが悪くなりますね。<br /><br />しかし写真が下手で残念ですが海中の美しさはインリーフとは全然違います。<br /><br />透明度も更に増して綺麗さ感動ものですね。<br /><br />ここまで来るとやや水温も下がるかな?長時間になってくるとジジイの体調には良くないかも (⌒▽⌒)アハハ!<br /><br /><br />

    【アウトリーフは光が届きにくく】

    気合い入れて底近くまで観察して見ました。

    小さな珊瑚も見られます。

    さすがにこの深さになると太陽光線の届きが悪くなりますね。

    しかし写真が下手で残念ですが海中の美しさはインリーフとは全然違います。

    透明度も更に増して綺麗さ感動ものですね。

    ここまで来るとやや水温も下がるかな?長時間になってくるとジジイの体調には良くないかも (⌒▽⌒)アハハ!


  • 【ビーチの北側へ移動】<br /><br />いつまでも見ていられる景色ですが、30分程の遊泳で反対方向へ移動します。<br /><br />途中の岩場の影にクマノミの巣を見つけました。<br /><br />写真を撮ったつもりだったんですがデータが残って無かった。<br /><br />これも寄る年波のせいなのか情けない ( ノД`)シクシク…<br /><br />

    【ビーチの北側へ移動】

    いつまでも見ていられる景色ですが、30分程の遊泳で反対方向へ移動します。

    途中の岩場の影にクマノミの巣を見つけました。

    写真を撮ったつもりだったんですがデータが残って無かった。

    これも寄る年波のせいなのか情けない ( ノД`)シクシク…

  • 【砂地にも小魚がチラホラ】<br /><br />北側は砂地が多いですが小魚も泳いでいます。<br /><br />砂地には魚の影が映るほどの透明度です。<br /><br />疲れたのか手ぶれしています。 ( ;∀;)<br /><br />今回は1本のみでエグジットします。<br /><br />それにしても期待を裏切らない海ですね!!<br /><br /><br /><br />

    【砂地にも小魚がチラホラ】

    北側は砂地が多いですが小魚も泳いでいます。

    砂地には魚の影が映るほどの透明度です。

    疲れたのか手ぶれしています。 ( ;∀;)

    今回は1本のみでエグジットします。

    それにしても期待を裏切らない海ですね!!



  • 【用安海岸のブランコ】<br /><br />かあちゃんもエントリーしたいと言う事で車内にブルーシートで防水施工して水着のまま移動します。<br /><br />車で10分程でばしゃ山ビーチに到着。<br /><br />こんなところにブランコが有りました。<br /><br />いつもはもっと南側にベースを作るので気付かなかった。<br />

    【用安海岸のブランコ】

    かあちゃんもエントリーしたいと言う事で車内にブルーシートで防水施工して水着のまま移動します。

    車で10分程でばしゃ山ビーチに到着。

    こんなところにブランコが有りました。

    いつもはもっと南側にベースを作るので気付かなかった。

  • 【ベストポジションをキープ】<br /><br />ビーチの北側の流木がベースポジション。<br /><br />ここは打田原とは反対側の海になるので海面も穏やかです。<br /><br />ばしゃ山と言えばやっぱりウミガメさんの宝庫ですから、かあちゃんも行く気満々です。 (⌒▽⌒)アハハ!<br /><br />今は干潮時間なのでインリーフにウミガメさんは残っているかな?<br /><br />しかしとうちゃんは気合十分で探しに行くよ!!!<br />

    【ベストポジションをキープ】

    ビーチの北側の流木がベースポジション。

    ここは打田原とは反対側の海になるので海面も穏やかです。

    ばしゃ山と言えばやっぱりウミガメさんの宝庫ですから、かあちゃんも行く気満々です。 (⌒▽⌒)アハハ!

    今は干潮時間なのでインリーフにウミガメさんは残っているかな?

    しかしとうちゃんは気合十分で探しに行くよ!!!

  • 【 ( ,,`・ω・´)ンンン? 】<br /><br />海水温は同じくらい冷たい。<br /><br />しかし見た目以上に透明度は全く違います。底の砂が舞うのと潮の流れの関係で見た目以上に濁っている。<br /><br />おまけに小魚が少しいる程度。<br /><br />珊瑚のある所でないと魚がいない。<br />

    【 ( ,,`・ω・´)ンンン? 】

    海水温は同じくらい冷たい。

    しかし見た目以上に透明度は全く違います。底の砂が舞うのと潮の流れの関係で見た目以上に濁っている。

    おまけに小魚が少しいる程度。

    珊瑚のある所でないと魚がいない。

  • 【少し水深のある所】<br /><br />遠浅の上に干潮時間なので水深のある所まで行くのが遠いよ ( ノД`)シクシク…<br /><br />

    【少し水深のある所】

    遠浅の上に干潮時間なので水深のある所まで行くのが遠いよ ( ノД`)シクシク…

  • 【砂地の所は濁りが・・】<br /><br />水草の茂っている所を狙ってリーフエッジを目指して行くんですが、何故か濁りが出てきたりして視界不良でウミガメと岩礁の区別がつかない (´;ω;`)ウゥゥ<br />

    【砂地の所は濁りが・・】

    水草の茂っている所を狙ってリーフエッジを目指して行くんですが、何故か濁りが出てきたりして視界不良でウミガメと岩礁の区別がつかない (´;ω;`)ウゥゥ

  • 【ウミガメに見えた】<br /><br />一瞬ウミガメに見えて近くに寄ったら違った。<br /><br />もうこの距離位になったら岩と分かる。<br />

    【ウミガメに見えた】

    一瞬ウミガメに見えて近くに寄ったら違った。

    もうこの距離位になったら岩と分かる。

  • 【珊瑚の所には小魚】<br /><br />所どころに珊瑚の塊が有ってルリスズメダイが泳いでます。<br />

    【珊瑚の所には小魚】

    所どころに珊瑚の塊が有ってルリスズメダイが泳いでます。

  • 【これは・・】<br /><br />この珊瑚の間に見えにくいんですが、イソギンチャクがユラユラしていて良く見ていたらとても小さなセジロクマノミ?の様な魚を発見。<br /><br />この時点ではウミガメ探しに専念してたので帰路の時に詳しく見ようと写真だけ撮って移動。<br /><br />いかんいかん。今はウミガメ探しに全集中!!!!<br /><br />しかし帰る時に場所を探したが似たような場所が多く全く見つかりませんでした。<br />┐(´д`)┌ヤレヤレ<br />

    【これは・・】

    この珊瑚の間に見えにくいんですが、イソギンチャクがユラユラしていて良く見ていたらとても小さなセジロクマノミ?の様な魚を発見。

    この時点ではウミガメ探しに専念してたので帰路の時に詳しく見ようと写真だけ撮って移動。

    いかんいかん。今はウミガメ探しに全集中!!!!

    しかし帰る時に場所を探したが似たような場所が多く全く見つかりませんでした。
    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • 【所どころに小魚軍団】<br /><br />もうどのくらいの時間探しただろうか?<br />リーフエッジ付近まで来て右往左往して探すも全く見つからず心が折れそうです。<br />(´;ω;`)ウゥゥ

    【所どころに小魚軍団】

    もうどのくらいの時間探しただろうか?
    リーフエッジ付近まで来て右往左往して探すも全く見つからず心が折れそうです。
    (´;ω;`)ウゥゥ

  • 【突如出て来たエダサンゴの群生地】<br /><br />アウトリーフ手前で急に波が強くなったと思ったら枝珊瑚の群生が出現。<br /><br />干潮時間なので海面まで数十センチ。この上を泳いだら珊瑚を痛めるので横から眺めながら行ってみよう。<br />

    【突如出て来たエダサンゴの群生地】

    アウトリーフ手前で急に波が強くなったと思ったら枝珊瑚の群生が出現。

    干潮時間なので海面まで数十センチ。この上を泳いだら珊瑚を痛めるので横から眺めながら行ってみよう。

  • 【どのくらい有るの?】<br /><br />珊瑚群生地伝いに行くけど終わりが見えない。<br /><br />それに反してジジイの体力と集中力には終わりが見えだした ( ;∀;)<br /><br />疲れと海中しか見ていないので方向感覚がマヒして今自分がどの位置にいるのかも判らない様になっている。<br /><br />ここで一度海面に顔を出して位置関係を確認。ヨシ!!<br />

    【どのくらい有るの?】

    珊瑚群生地伝いに行くけど終わりが見えない。

    それに反してジジイの体力と集中力には終わりが見えだした ( ;∀;)

    疲れと海中しか見ていないので方向感覚がマヒして今自分がどの位置にいるのかも判らない様になっている。

    ここで一度海面に顔を出して位置関係を確認。ヨシ!!

  • 【やっと見つけたウミガメ】<br /><br />もう心が折れてエグジットしようと諦めた時にすぐ横でウミガメさんの出現!!!<br /><br />「おまんは此処にいたのかよ~。随分と探したで~。わざわざジジイに遭いに来てくれたのか~?」と感無量でマスクの下で涙目になったわ。<br /><br />その後は悠々と近くを泳いでくれて離れていったウミガメさん。<br /><br />ありがとう~。またこんどなぁ~。<br />

    【やっと見つけたウミガメ】

    もう心が折れてエグジットしようと諦めた時にすぐ横でウミガメさんの出現!!!

    「おまんは此処にいたのかよ~。随分と探したで~。わざわざジジイに遭いに来てくれたのか~?」と感無量でマスクの下で涙目になったわ。

    その後は悠々と近くを泳いでくれて離れていったウミガメさん。

    ありがとう~。またこんどなぁ~。

  • 【果てしなく続くサンゴの群生】<br /><br />ウミガメと遭遇したら不思議と体力と気力が回復した気がして、クマノミを探したりしながら帰るも見つけれずヘロヘロになりながらエグジットしました。<br /><br />帰還して時計を見たら結果1時間近く泳いでいた。<br /><br />そりゃあヘロヘロになる訳だ。<br /><br />しばらくの間ベースから動けなかった。(´;ω;`)ウゥゥ<br /><br />まさしく年寄りの冷や水行動でした。 ( ;∀;)<br /><br />初日はこれくらいで勘弁してやろう。誰のセリフなんや!!<br /><br />もう16時なのでシャワーと着替えをしてホテルに行きましょう。<br /><br />巷の噂通り干潮時はウミガメがアウトリーフに帰っているので見つけにくいと言う話は本当の様な気がした。<br /><br /><br /><br />

    【果てしなく続くサンゴの群生】

    ウミガメと遭遇したら不思議と体力と気力が回復した気がして、クマノミを探したりしながら帰るも見つけれずヘロヘロになりながらエグジットしました。

    帰還して時計を見たら結果1時間近く泳いでいた。

    そりゃあヘロヘロになる訳だ。

    しばらくの間ベースから動けなかった。(´;ω;`)ウゥゥ

    まさしく年寄りの冷や水行動でした。 ( ;∀;)

    初日はこれくらいで勘弁してやろう。誰のセリフなんや!!

    もう16時なのでシャワーと着替えをしてホテルに行きましょう。

    巷の噂通り干潮時はウミガメがアウトリーフに帰っているので見つけにくいと言う話は本当の様な気がした。



  • 【ホテルカレッタ】<br /><br />17時前に到着<br /><br />用安海岸から10分とほどほどに近いホテル。<br /><br />今回も北部のビーチを中心とした集中合宿なので近場ホテルをチョイスしました。<br /><br />本日から4泊よろしくお願いします。<br /><br />

    【ホテルカレッタ】

    17時前に到着

    用安海岸から10分とほどほどに近いホテル。

    今回も北部のビーチを中心とした集中合宿なので近場ホテルをチョイスしました。

    本日から4泊よろしくお願いします。

  • 【駐車場にいるアイドル】<br /><br />駐車場脇に小屋が建っていてそこの中にヤギがお休み中。<br /><br />

    【駐車場にいるアイドル】

    駐車場脇に小屋が建っていてそこの中にヤギがお休み中。

  • 【もう一匹】<br /><br />こちらはお食事中みたいです。<br /><br />どちらもリードはなく柵の中で自由行動していました。<br /><br />沖縄だとヤギは食用に飼っている所が多いみたいだけど此処は違うよね。<br /><br />

    【もう一匹】

    こちらはお食事中みたいです。

    どちらもリードはなく柵の中で自由行動していました。

    沖縄だとヤギは食用に飼っている所が多いみたいだけど此処は違うよね。

  • 【フロントロビー付近】<br /><br />かあちゃんにチェックイン手続きをしてもらっている間ロビー付近をチラ見。<br /><br />アメニティ類はこちらでもらっていくシステムみたいです。<br /><br />その他はあまり見ずに椅子に座って休憩してました。

    【フロントロビー付近】

    かあちゃんにチェックイン手続きをしてもらっている間ロビー付近をチラ見。

    アメニティ類はこちらでもらっていくシステムみたいです。

    その他はあまり見ずに椅子に座って休憩してました。

  • 【ガーデンプール】<br /><br />今回の部屋はプールサイドの小高い丘に見えている別棟らしいです。<br /><br />エレベーターは有るんだろうね?<br /><br />雨の時は屋根も無いので移動が大変だろうな。<br /><br />

    【ガーデンプール】

    今回の部屋はプールサイドの小高い丘に見えている別棟らしいです。

    エレベーターは有るんだろうね?

    雨の時は屋根も無いので移動が大変だろうな。

  • 【良心的な値段】<br /><br />エレベーターホールに有る自販機ですが、ホテル価格ではなく一般的価格。<br /><br />すぐ横には電子レンジまで置いてありました。<br /><br />滞在中は何度か温めに利用させていただきました。<br /><br />

    【良心的な値段】

    エレベーターホールに有る自販機ですが、ホテル価格ではなく一般的価格。

    すぐ横には電子レンジまで置いてありました。

    滞在中は何度か温めに利用させていただきました。

  • 【部屋の入口】<br /><br />208号室<br /><br />外廊下で昔のマンションタイプの様な作りです。<br /><br />合宿に使われるような感じで部屋の中を見るのがある意味で楽しみ。<br /><br />かあちゃんはご自分に合う柔らかめの枕をゲットだそうです。<br />

    【部屋の入口】

    208号室

    外廊下で昔のマンションタイプの様な作りです。

    合宿に使われるような感じで部屋の中を見るのがある意味で楽しみ。

    かあちゃんはご自分に合う柔らかめの枕をゲットだそうです。

  • 【プールビュー】<br /><br />室内は割と広いです。プールビューでベランダから下は直ぐ斜面になっていました。<br /><br />エアコン等は独立して後付けなんだと思います。<br /><br />ホテルは寝るだけの場所と思っていてこだわりが無いのでこれで十分です。<br /><br />

    【プールビュー】

    室内は割と広いです。プールビューでベランダから下は直ぐ斜面になっていました。

    エアコン等は独立して後付けなんだと思います。

    ホテルは寝るだけの場所と思っていてこだわりが無いのでこれで十分です。

  • 【ツインルームなのにどうして?】<br /><br />ただ不思議だったのがツインルームの予約だったのにベッドが3台ある事。<br /><br />後でスタッフさんに尋ねたらこのスタイルがスタンダードツインだそうです。<br /><br />隣に平屋の長屋の様な建物があってそこはベッド2台のみのツインルームだそうです。そこはベランダも無く山の斜面ビューだそうです。<br /><br />

    【ツインルームなのにどうして?】

    ただ不思議だったのがツインルームの予約だったのにベッドが3台ある事。

    後でスタッフさんに尋ねたらこのスタイルがスタンダードツインだそうです。

    隣に平屋の長屋の様な建物があってそこはベッド2台のみのツインルームだそうです。そこはベランダも無く山の斜面ビューだそうです。

  • 【ユニットバス】<br /><br />バスルームはいたって普通のユニットバスです。<br /><br />ただ出入口は段差があり年寄りにはチョット危険かな (⌒▽⌒)アハハ!<br /><br />

    【ユニットバス】

    バスルームはいたって普通のユニットバスです。

    ただ出入口は段差があり年寄りにはチョット危険かな (⌒▽⌒)アハハ!

  • 【喫煙スペース】<br /><br />部屋で荷物整理や休憩をして18時を過ぎていたので夕食に出かけます。<br /><br />その前に海道具類を洗濯機にかけて一服します。<br /><br />今見えている洗濯機は業務用で使用されるみたいで、この場所の隣りに無料のランドリールームがあって、毎日ありがたく利用させていただきました。<br /><br />

    【喫煙スペース】

    部屋で荷物整理や休憩をして18時を過ぎていたので夕食に出かけます。

    その前に海道具類を洗濯機にかけて一服します。

    今見えている洗濯機は業務用で使用されるみたいで、この場所の隣りに無料のランドリールームがあって、毎日ありがたく利用させていただきました。

  • 【ビッグⅡ】<br /><br />18時30分<br />かあちゃんの運転で名瀬方面へ行って食事をする計画で出発。<br /><br />とうちゃんは車内で寝ていました。<br /><br />途中ビッグⅡで飲み物類の購入すると言ってかあちゃん降りて行ったので、「食べる物も適当に買ってきて」とお願いして再度入眠。<br /><br /><br />

    【ビッグⅡ】

    18時30分
    かあちゃんの運転で名瀬方面へ行って食事をする計画で出発。

    とうちゃんは車内で寝ていました。

    途中ビッグⅡで飲み物類の購入すると言ってかあちゃん降りて行ったので、「食べる物も適当に買ってきて」とお願いして再度入眠。


  • 【今日の晩餐会】<br /><br />結局のところ夜ご飯はこうなりました。┐(´д`)┌ヤレヤレ<br /><br />あまり食欲も無く二人で完食できなかったんだけど、このイカと近海マグロのお刺身は唸るほど甘みが有り美味しかった。<br /><br />『61歳を過ぎたんだから遊びも程々にしとかないと身体がついて行かないよ。明日からは少し自重しなさい』と教育的指導を頂きました。<br /><br />この後は早々に就寝爆睡。<br /><br />明日は午前中から海へ出動して行く予定。<br /><br />ホント懲りないジジイです。<br /><br /><br /><br />

    【今日の晩餐会】

    結局のところ夜ご飯はこうなりました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

    あまり食欲も無く二人で完食できなかったんだけど、このイカと近海マグロのお刺身は唸るほど甘みが有り美味しかった。

    『61歳を過ぎたんだから遊びも程々にしとかないと身体がついて行かないよ。明日からは少し自重しなさい』と教育的指導を頂きました。

    この後は早々に就寝爆睡。

    明日は午前中から海へ出動して行く予定。

    ホント懲りないジジイです。



26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • えみりさん 2023/05/18 20:17:52
    ウミガメ~
    桃李の里さま、お久しぶりです!

    遂に父ちゃんも待てずに始動(笑)
    伊丹からの奄美は本当にお疲れ様です(^o^)
    しかも新幹線移動してバスってスゴい!

    でも打田原ビーチは本当にきれいで
    行った甲斐がありましたね。
    用安海岸でも無事にウミガメちゃんに会えたあたり持ってる父ちゃん(笑)
    次回の旅行記も楽しみにしてま~す。

    えみり。

    桃李の里

    桃李の里さん からの返信 2023/05/18 21:30:27
    Re: ウミガメ~
    えみりさん こんばんは。

    いつもコメントありがとうございます。

    当初はえみりさんの石垣島旅行記に感動して八重山諸島への合宿を考えたのですが、関空からなら直行便があり便利が良さそうで選択肢に挙がったものの、行くまでに疲れてしまいそうだったので奄美で妥協してしまったヘタレじじいです(笑)

    今回は梅雨入り直前でしたが、割りと天候にも恵まれ中身の濃い合宿になった気がしました。

    沖縄ではなかなか縁が無かったウミガメにも、もう当分見なくても良いだろうと思わされるほど遭遇させてもらいました。
    おかげで体力的に大変でした(泣)

    次の旅行記も絶賛作成中ですが、感動も何もなく誰の参考にもならない、相も変わらぬシルバー夫婦の珍道中です(笑)

    ありがとうございました。

       桃李の里 とうちゃん

桃李の里さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP