南牧・小海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークの連休を利用して本州の東側を旅した記録です。<br />5月1日~5日までの4泊5日で、旅行記シリーズは11冊あります。<br /><br />その4は小海線で中込駅まで乗車した記録です。<br />表紙画像はJR最高標高駅・野辺山駅の駅名標です。

大型連休の本州旅 2023年5月 その4 小海線編

2023/05/02 - 2023/05/02

へちまメロン

へちまメロンさん

その4は小海線で中込駅まで乗車した記録です。
表紙画像はJR最高標高駅・野辺山駅の駅名標です。

JRローカル

2023年5月2日の午後。小淵沢駅から小海線を北上します。

小淵沢駅

小淵沢駅を出て1つ先の甲斐小泉駅の近くです。

更に北上すると、畑にマルチを張ってるところでした。
    このあたりは高原野菜=レタスや葉物野菜の産地でして、苗を植えるところだったかもです。

列車は野辺山駅に向けて、どんどん高度を増していきます。

JR最高標高駅である野辺山駅です。標高1375mです。
    この駅で家族連れやカップルの多くは下車し、車内は空いてきました。
    ちなみに、清里と野辺山の間に県境があり、野辺山駅から北は長野県になります。

野辺山駅

野辺山駅を過ぎて、さらに北上するところです。
    緑の中に桜のようなピンク色の木が混ざっていて撮ったものです。

列車は信濃川上駅へ向かうところです。再び、マルチを張っている畑に。
    長野県川上村はレタスの一大産地だそうです。

小海線の途中駅である中込駅に着きました。ここで途中下車しました。
    ここは佐久市の中心駅とされるところですが、泊まったところはここから北にある新幹線駅もある佐久平でして、佐久平の模様はその5にて。