甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークの連休を利用して本州の東側を旅した記録です。<br />5月1日~5日までの4泊5日で、旅行記シリーズは11冊あります。<br /><br />その3は甲府や小淵沢といった山梨県に滞在した記録です。<br />表紙画像は小淵沢駅に飾られていたものです。

大型連休の本州旅 2023年5月 その3 甲府・小淵沢編

2023/05/02 - 2023/05/02

へちまメロン

へちまメロンさん

その3は甲府や小淵沢といった山梨県に滞在した記録です。
表紙画像は小淵沢駅に飾られていたものです。

JR特急 JRローカル

2023年5月2日、高麗川駅から八高線を南下し、八王子駅まで来ました。
    「八」の文字が歩く人をイメージしたものになってます。
    ここからは中央東線を西へ進んでいきます。

八王子駅

久しぶりに中央東線・特急あずさ号に乗車しました。
    沿線の風景を何枚かどうぞ!

JR中央本線 乗り物

甲府が近づいてきた所です。写真の奥が甲府の市街地です。

列車は甲府に向けて走っている中、画像の奥に白っぽいものが見えてきました。

さらに西へ進んだところです。富士山っぽい感じがします。

ぶどう畑の奥に見える富士山っぽい山を眺めながら、列車は甲府に向けて快走しました。

甲府駅で途中下車して、山梨県議会の議事堂を。
    雰囲気のある建物です。

山梨県議会議事堂 名所・史跡

そして、さらにしばらく歩いたところにあるやまなしプラザで昼ごはんです。
    まずはサラダから。

やまなしプラザ 名所・史跡

そして、キノコが入ったトマトパスタがやってきました。
    ちなみに、白ワインも付けました。

じつは、やまなしプラザは山梨県庁の庁舎内にありまして、
    平日の昼に県庁舎の中でワインを飲みという背徳感のある行為をしました。

甲府駅に戻りました。武田信玄公の像がどっしりとあります。

甲府駅のホームからはNHK甲府放送局が見えます。

甲府駅の駅名標です。ここから中央東線をさらに西へ進みます。

甲府駅

そうこうしているうちに、小淵沢駅に着きました。
    ここで乗換兼途中下車です。

駅舎内にある展望台に来ました。
    360度見渡せますが、富士山方面の眺めです。

展望台の違うアングルから。残雪が残る山々が連なります。

更に別のアングルから。快晴の空に連なる山々。いい感じです。

小淵沢駅のこ線橋からの眺めです。

小淵沢駅の改札口に飾られているものです。

小淵沢駅は中央東線と小海線が分岐するところでして、小海線では観光列車「HIGH RAIL 1375」が走ってます。

小淵沢駅はJR東日本の駅なので、津軽旅の広告マンガがありました。
    実は、この次の旅先はこちらになるんですが、この旅行記は7冊シリーズとして別途アップする予定です。

小海線のホームです。既に乗る予定の列車が入っていました。
    ホームには売店もあります。

小海線の沿線地図です。小淵沢駅はわりと高い所にあるようです。
    最高地点は野辺山の標高1375mです。

小淵沢駅の駅名標です。
    小海線バージョンで、星空とアルプスの山々が描かれています。
    ここから小海線を北上しますが、この続きはその4へ。