静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大井川鐡道の「トーマスフェア」に行くために、もうすぐ5歳の孫息子と二人で初めての旅行に出掛けました。<br />日帰りは無理なので静岡駅周辺に1泊。<br /><br />何処に泊まろうか検討して「くれたけインプレミアム静岡アネックス」のトレインビューの畳敷きの「和モダンツイン」のお部屋を予約しました。<br />線路側のお部屋は子鉄の子供にとっては部屋に居ながらにして新幹線や貨物列車の通過が見られて大興奮!<br /><br />●朝食は大人も無料なので子供ももちろん無料 <br />●夕軽食もカレーとドリンクだけですが無料<br />●畳のお部屋での低床ベッド<br />●狭いながら大浴場もある<br />●おもちゃで遊べるキッズルーム<br />●よりどり駄菓子2個サービス<br />●生ビールもOKのウェルカムドリンク<br /><br />2022年2月開業の新しくて綺麗な、全196室のビジホです。

子連れにも優しい、トレインビューのビジホ「くれたけインプレミアム静岡アネックス」に泊まる

2023/05/18 - 2023/05/19

実結樹

実結樹さん

2023/05/18

2023/05/19

日帰りは無理なので静岡駅周辺に1泊。

●朝食は大人も無料なので子供ももちろん無料
●夕軽食もカレーとドリンクだけですが無料
●畳のお部屋での低床ベッド
●狭いながら大浴場もある
●おもちゃで遊べるキッズルーム
●よりどり駄菓子2個サービス
●生ビールもOKのウェルカムドリンク

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 観光バス タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

清水区の「エスパルスドリームプラザ」と「富士山清水みなとクルーズ」を楽しんだ後、

東海道本線で「静岡駅」に戻ります。
    コインロッカーからリュックを出して前に抱え、孫をおんぶして南口に出ます。
    スマホにホテルまでの道順を尋ねると南口からのルートしか表示しません。
    でも、全然北口からでも大丈夫で、その方がむしろ近い。
    多分、新幹線を降りてからの経路で南口を基点にしているからだと思います。

私の旅のツールにタクシーという選択肢は無いのですが、疲れて背中で寝てしまった孫息子がいるのでタクシーに飛び乗ります。

初乗り料金だけで、
    16:40 「くれたけインプレミアム静岡アネックス」に早目のチェックインです。
    線路と反対側の北側に面した道路は国道1号線。

くれたけインプレミアム静岡アネックス 宿・ホテル

もう少し駅寄りには「くれたけインプレミアム静岡駅前」という同系列の本館的ホテルもあります

くれたけインプレミアム静岡駅前 宿・ホテル

エントランス

フロントの前にある駄菓子のコーナー「おかしやさん」。
    子供だけチェックイン時に2個まで好きなモノを取ることができます。

珈琲・ココア等の無料サーバーはいつでもOK。
    紙カップの蓋はありません。

簡単なお土産品コーナー

脇にあるガチャを目ざとく見つけた孫。
    専用コインを貰ってお子ちゃま客はガチャが1回できると聞いていましたが、フロント氏に尋ねると「プランに入っていない」という事でコインは頂けませんでした (u_u)
    なら、見ない方が良かったよね・・

レンタル品

EVは2基。
    一階から上に行く際にはカードキーをかざさないと稼働しません。

ドクターイエローの通過予定時間表も貼られていました。
    でも、明日のチェックアウト後の時間だったので残念 (u_u)

館内インフォメーション

客室廊下

私たちの部屋は820号室。
    EVの隣の23㎡の比較的広いお部屋です。

「和モダンツイン」で、合成畳が敷かれたお部屋に低床ベッド。
    ベッドから下りる都度スリッパを履かなくてもいいし、転げ落ちたとしても大したことはなさそう。
    ビジホにはなかなか無い和室で、子連れには好都合なお部屋です。

でもね、嬉しくて意気が上がります。
    部屋に入った途端、今までの眠気は吹き飛んだようです。

小さな座卓と座椅子。
    茶色の使い切りスリッパはペナペナな不織布製。
    子供サイズはありません。
    クローゼットは無く壁面フックだけでした。
    デスクワーク用の机などは無いのでビジネスで滞在される方にはこの部屋は不向きかも。

2部式のフリーサイズのルームウェア。
    "くれたけイン" なので竹色なんですね。
    でも、ワッフル生地が厚めでゴワゴワしていてちょっと暑かった。

子供サイズのパジャマは無いので持参しましょう

枕元のコンセント。
    新しいホテルなのにUSBのはありません。

特大の65インチ液晶テレビ。
    浴場・コインランドリー・朝食会場の混み具合なども表示されます。

奥の扉が水まわり。

ユニットバス
    アメニティは一切置いてないので、

1階の廊下の所から必要なモノだけ持って行きます

備え付けのシャンプー類はポーラ

空の冷蔵庫

使ったことないので意識しなかったけれど、金庫は無かったかも・・

お茶のティーバッグが1袋だけ

ドライヤーと折りたたみ式の鏡

このホテルを選ぶにあたり一番の決め手となったのはこのトレインビューの景色。
    減速しないで静岡駅を通過する「のぞみ」。
    静岡駅で停まる「こだま」はゆっくり通過します。
    部屋に居ながらにしてこの景色が見られるのは子鉄チビ助にとっては又とないシチュエーションです。

貨物列車も通るのでその都度歓声が上がります。

ただし・・鉄道に興味のない大人などはうるさく感じるかもしれません。
    防音は結構しっかりしているのですが、流石に貨物列車が真下を通る際には建物が少し揺れるようにさえ思いました。
    気になる方は国道側のお部屋を指定した方がいいかも知れません。

この旅にあたり当初予約した「ホテルアソシア静岡」。
    やはりトレインビューのお部屋があり、子鉄の子連れに最適だという情報でした。
    JR系列のホテルで、ほぼ駅直結なのでそれなりに値段も張ります。

でも、このように駅舎の屋根が視界を遮りそうです。

また、朝食代金は大人2,300円、未就学児でも900円と別料金。
    しかも開始時間はビジホにしては遅い
    07:00~というので、観光開始にあたって余裕がありません。
    大浴場も、和室も無料夕食も無い・・等、
    諸々検討して(駅からは少し遠いのですが)「くれたけインプレミアム静岡アネックス」に変更しました。

ホテルアソシア静岡 宿・ホテル

18:00~20:00 「ハッピーアワー」として生ビールやサワー、数種のアルコール、ソフトドリンクの無料サービスがあります。
    原則一人1杯となっていますが、監視する人も居ないセルフなので、まあ、度を越さない程度には好きなだけ頂けてしまいそうです。

場所は1階の朝食会場

3種のアイスも食べ放題

カレーもお代わりして・・美味しかった。
    ただし数量限定なので無くなり次第終了の早い者勝ち。

焼津産の鰹節でだしを取った ”くれたけオリジナルカレー”

今日のディナー 一式です。
    自分だけだったら「しぞーかおでん」の居酒屋にでも繰り出したいところですが、幼児連れではそれも思うに任せないのでこれで十分です。

ちなみに、
    今年の3月末に2連泊した同じ静岡の「ホテルオーレイン」でも、無料夕軽食でカレーが提供されていました。

ホテルオーレ イン 宿・ホテル

サラダや福神漬けも付いて、陶器のお皿で頂ける本格的なモノでした。
    でも、値段も違うしね・・

「ホテルオーレイン」の詳細旅行記は

大浴場・・というかパブリックバスは1階の廊下の奥。
    17:00~25:00
    05:00~09:00

ここから好きなシャンプーを持って行くこともできます。
    部屋風呂に入る場合は入浴剤が4種類選べます。

女性のみ入室の際に暗証番号が必要で、チェックインの際、渡して貰えます。
    脱衣所の鍵付きロッカーは12個。
    トイレもあります。
    ドライヤーは2台。

湯船は3畳ほどの広さで「大浴場」とは言い難い。
    でも、部屋のユニットバスじゃあない そこそこ大きいお風呂なので子供は大喜び。

18:40~19:20くらいまで入っていたのですが、その間、誰も来なくて終始貸切状態。
    朝食の時「こんなに泊まっている人が居たのか!」と思った割にはこの時間に入浴する人は皆無でした。
    みんな、夕食に出向いている時間だったからでしょうか?

温泉ではありませんが、男女日替わりで「ブラックシリカの湯」と「焼山石の湯」になります。
    この日女湯は「焼山石の湯」でした。
    希少な溶岩石で、水分を含んだ際にマイナスイオンが発生し遠赤外線が身体を芯から温め、疲れを癒す効果があるとか。

なお男湯にのみサウナも有るそうです。

洗い場のカランは3つしか無いので一度に入れるのはせいぜい5人までかなと思います。

1階に在る唯一の自販機はソフトドリンクのみ。
    でも、近くにコンビニもあるので、アルコールが必要な方は予め買っておくことをお勧めします。

13階には男女別の24時間利用可能なリラクゼーションルーム。

トレーニングルーム も有るようですが予約制で鍵が掛かっていました。

同じく13階のキッズルーム。使用時間は、
    15:00~20:00
    でも、朝食後に行っても入室出来ました。
    ここもいつ行っても貸切状態でした。

1階廊下のコミックコーナー
    部屋持ち込みOK。

この他、1階にはコインランドリーも有ったようです

【2日目 2023/5/19(金)】曇り→大雨
    「JR東海-軌道確認車」
    05:12 朝、窓を開けたら偶然見つけました。
    新幹線の始発前に、線路や架線などの異常の最終チェックを行い、その日の始発にGOを出す車両だそうです。
    こういうホテルに泊まったからこそ見られた特殊車両ですね。

ちなみにこれは、
    2020年11月に泊まった黒部峡谷「鐘釣駅」直結の「鐘釣 美山荘」から
    07:45に見たものです。
    「黒部峡谷鉄道」トロッコ列車始発前に同じようなちっちゃな軌道確認車が走っていました。

※これは投稿済み旅行記のパソコン表示画面の写真の写真なのでピンボケでスンマセン。

「鐘釣 美山荘」の宿泊旅行記は

朝食は
    06:30~09:30(クローズ)
    本日のおすすめは
    ・季節の炊き込みご飯
    ・静岡おでん

06:20に行ったら既に10人ほど並んでいました。
    早目にオープンしてくれましたが、直後は凄く混んでいました。でも、
    07:00頃になると潮が引くように空席も目立ち始めます。
    団体客も居て、観光バスも駐車していたのでそんな関係もあったのかもしれません。

子供は座らせておいたまま、一人で取りに参戦しましたが、いつものように綺麗に盛り付けようという余裕がありませんでした。

そんなに多くの種類はありませんが手作り感のあるお惣菜です

焼津産マグロの角煮
    焼津産金山寺みそ
    駿河湾産釜揚しらす
    静岡産田丸屋わさび漬け
    季節の炊き込みご飯は豆ごはん

ご当地名物「しぞーかおでん」

ちくわ・黒はんぺん・大根・こんにゃく
    味が染みていて美味しかった。
    3月に静岡に来た時、5店のおでん専門店に行きましたが、それに引けを取らない美味しさで、スタッフさんに思わず「美味しかった」と言ってしまいました。

但し、静岡おでんの必須要件 “串に刺さって” はいませんでしたが・・

焼津産黒はんぺんのフライ
    富士宮焼きそば
    黒はんぺんはおでん種としても静岡では必須の食材
    富士宮焼きそばも美味しかった

御当地料理に力を入れているようで、夜敢えてお店に食べに行かなくても無料朝食で十分静岡感を味わえるなと思いました。

子供用いすが1脚だけあったのですが、カウンターの椅子はそれ以上に高くて、どんなに頑張っても下がらない。
    遂に、隣の方がフロントに言いに行って、力任せに押し下げて貰っていました。

子供は焼きそばとナゲットとウインナーと牛乳くらいしか食べなかったので、この程度の無料朝食で十分でした。

ホテルの敷地内に29台まで駐車も可能みたいです。
    駐車できなかった場合は提携駐車場もあるそうです。

基本料金は2人で  8,300円
    じゃらんクーポン ▲500円
    じゃらんポイント ▲2,200円
    実質支払額     5,600円
    チェックイン時に前払いです。
    全国旅行支援は気付いた時にはアッと言う間に完売で使えませんでした (ー ー;

07:50 早めにチェックアウトして、

静岡駅北口まで歩きます。
    未だ雨も降っていなかったし、子供も元気に10分間歩いてくれました。

このあと、東海道本線下りに乗り、大井川鐡道の「トーマスフェア」に向かいます