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京都には何度となく来ていますが、朝から、一度も訪れたことのない「桂離宮」に向かいます。<br /><br />昨年はじめて訪問した「西芳寺(苔寺)」と同様、事前申し込みが必要で、”ふらっと”京都を訪れることが多かった自分には縁のない場所でしたが、当日受付があることを初めて知り、今回チャレンジすることにしました。<br /><br />

2023年新春・関西2日間の旅(後編)

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2023/01/14 - 2023/01/15

3273位(同エリア4631件中)

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ohsui

ohsuiさん

この旅行記のスケジュール

2023/01/15

この旅行記スケジュールを元に

京都には何度となく来ていますが、朝から、一度も訪れたことのない「桂離宮」に向かいます。

昨年はじめて訪問した「西芳寺(苔寺)」と同様、事前申し込みが必要で、”ふらっと”京都を訪れることが多かった自分には縁のない場所でしたが、当日受付があることを初めて知り、今回チャレンジすることにしました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 部屋にカードキーを残したまま、フロントに電話でチェックアウト。

    部屋にカードキーを残したまま、フロントに電話でチェックアウト。

    THE GATE HOTEL 京都高瀬川 by HULIC 宿・ホテル

  • 高瀬川を渡って、阪急の京都河原町駅へ。<br />阪急阪神1日乗車券(1300円)を購入。

    高瀬川を渡って、阪急の京都河原町駅へ。
    阪急阪神1日乗車券(1300円)を購入。

  • 7:53発の大阪梅田行きの準急に乗車。

    7:53発の大阪梅田行きの準急に乗車。

    京都河原町駅

  • 13分で桂駅に到着。<br />ここから20分ほど歩いて、桂離宮へ。

    13分で桂駅に到着。
    ここから20分ほど歩いて、桂離宮へ。

    桂駅

  • 当日券の受付は8:40からとなっていた。<br />休日なので待ち行列を予想していたが、実際に行ってみると先頭から2人目で拍子抜けした。<br />

    当日券の受付は8:40からとなっていた。
    休日なので待ち行列を予想していたが、実際に行ってみると先頭から2人目で拍子抜けした。

    桂離宮 名所・史跡

  • 9時から10名のグループで見学を開始。

    9時から10名のグループで見学を開始。

  • 係員の案内に沿って、参観順路を巡っていきます。

    係員の案内に沿って、参観順路を巡っていきます。

  • 書院の一部が修復工事中となっていた。

    書院の一部が修復工事中となっていた。

  • 月波楼という茶亭の内部。

    月波楼という茶亭の内部。

  • 月波楼から池を眺める。

    月波楼から池を眺める。

  • ちょうど1時間の参観を終了。<br />桂川街道に出ると、桂駅を通るバスを発見、すかさず乗車。

    ちょうど1時間の参観を終了。
    桂川街道に出ると、桂駅を通るバスを発見、すかさず乗車。

  • 桂駅からの特急はクロスシート車だった。<br />長岡天神、高槻市、茨木市、淡路と停車して、30分あまりで十三に到着。<br />ここで、宝塚行きの急行に乗り換え、石橋阪大前駅へ。<br />かつては、石橋駅という名称だったが、2019年に現在の駅名に改称したようだ。<br />

    桂駅からの特急はクロスシート車だった。
    長岡天神、高槻市、茨木市、淡路と停車して、30分あまりで十三に到着。
    ここで、宝塚行きの急行に乗り換え、石橋阪大前駅へ。
    かつては、石橋駅という名称だったが、2019年に現在の駅名に改称したようだ。

    石橋阪大前駅

  • ここで4両編成の電車に乗り換え、箕面へ。全線複線で、日中は10分間隔のわかりやすいダイヤで運行されていた。

    ここで4両編成の電車に乗り換え、箕面へ。全線複線で、日中は10分間隔のわかりやすいダイヤで運行されていた。

    箕面駅

  • 箕面駅前の昭和レトロな喫茶店で軽食をとり、石橋阪大前から宝塚方面を目指す。

    箕面駅前の昭和レトロな喫茶店で軽食をとり、石橋阪大前から宝塚方面を目指す。

  • 宝塚駅を訪れるのは、随分と久しぶりであるが、高架駅に変わっていた。<br /><br />小学生の頃、宝塚市に住んでいて、この後、昔の住居や通学路、母校を巡る。

    宝塚駅を訪れるのは、随分と久しぶりであるが、高架駅に変わっていた。

    小学生の頃、宝塚市に住んでいて、この後、昔の住居や通学路、母校を巡る。

    宝塚駅

  • 阪急今津線の逆瀬川から西宮北口へ。<br />かつての今津線は、宝塚から今津まで直通で、神戸線と十字交差していたが、現在は西宮北口の南北で路線は分断されていた。

    阪急今津線の逆瀬川から西宮北口へ。
    かつての今津線は、宝塚から今津まで直通で、神戸線と十字交差していたが、現在は西宮北口の南北で路線は分断されていた。

    西宮北口駅

  • 西宮北口の駅前には、かつて阪急ブレーブスの本拠地・西宮球場があった。<br />いまは、球場跡地がショッピングモールになっている。

    西宮北口の駅前には、かつて阪急ブレーブスの本拠地・西宮球場があった。
    いまは、球場跡地がショッピングモールになっている。

  • 分断された今津線の南ルートは、高架ホームからの発着。

    分断された今津線の南ルートは、高架ホームからの発着。

  • 西宮北口駅も大きく変貌していた。<br />ここから、各駅停車で六甲駅へ。

    西宮北口駅も大きく変貌していた。
    ここから、各駅停車で六甲駅へ。

  • 六甲駅前からケーブル下行きのバスに乗車。

    六甲駅前からケーブル下行きのバスに乗車。

    六甲駅

  • 六甲ケーブル下駅に到着。

    六甲ケーブル下駅に到着。

    六甲ケーブル 乗り物

  • 珍しい2両編成のケーブルカー。

    珍しい2両編成のケーブルカー。

  • ケーブルカーは、10分で山上へ。

    ケーブルカーは、10分で山上へ。

  • ケーブル山上に隣接する、天覧台へ。<br />昔から百万ドルの夜景で有名なスポットだが、1981年に昭和天皇が立ち寄られたことから、「天覧台」と名付けられたらしい。<br />神戸空港の向こうに、関西空港と連絡橋が見える。

    ケーブル山上に隣接する、天覧台へ。
    昔から百万ドルの夜景で有名なスポットだが、1981年に昭和天皇が立ち寄られたことから、「天覧台」と名付けられたらしい。
    神戸空港の向こうに、関西空港と連絡橋が見える。

    天覧台 (六甲山上展望台) 名所・史跡

  • ケーブルカーとバスを乗り継ぎ、阪急六甲駅に戻る。

    ケーブルカーとバスを乗り継ぎ、阪急六甲駅に戻る。

  • 阪急六甲駅から、三ノ宮へ。<br />駅近くのカフェで時間をつぶす。

    阪急六甲駅から、三ノ宮へ。
    駅近くのカフェで時間をつぶす。

    六甲駅

  • 元町まで歩いて、南京町へ。<br />ここで、豚まんの「老祥記」へ。<br />いつも行列ができる店だが、待ち時間は20分ほどとの案内が掲示されており、待ち行列に参戦。

    元町まで歩いて、南京町へ。
    ここで、豚まんの「老祥記」へ。
    いつも行列ができる店だが、待ち時間は20分ほどとの案内が掲示されており、待ち行列に参戦。

    元祖豚饅頭 老祥紀 グルメ・レストラン

  • ほぼ予定通りの20分待ちで、豚饅頭6個入(600円)をゲット。

    ほぼ予定通りの20分待ちで、豚饅頭6個入(600円)をゲット。

  • 店の前にある広場のベンチで豚まんを平らげる。

    店の前にある広場のベンチで豚まんを平らげる。

  • 元町から神戸三宮で乗り換えて、大阪難波駅へ。<br />

    元町から神戸三宮で乗り換えて、大阪難波駅へ。

    なんば駅 (南海電鉄)

  • 南海難波から、ラピート号で関空へ向かう。

    南海難波から、ラピート号で関空へ向かう。

  • 37分で関西空港に到着。

    37分で関西空港に到着。

  • 関西空港の国内線ロビーは、改装されて新たなショップが出来ていた。<br />かつてあったANAラウンジは閉鎖され、JALとの共用ラウンジになっていた。以前のラウンジに比べて広くなっていたが、喫煙室が見当たらず。<br />

    関西空港の国内線ロビーは、改装されて新たなショップが出来ていた。
    かつてあったANAラウンジは閉鎖され、JALとの共用ラウンジになっていた。以前のラウンジに比べて広くなっていたが、喫煙室が見当たらず。

    関西国際空港 空港

  • 22:25発のANA100便へ。予定より早くゲートを出発した。<br />到着予定時刻は23:30だったが、若干の遅れがでて、またもや、最終のモノレールには間に合わず・・・(涙)

    22:25発のANA100便へ。予定より早くゲートを出発した。
    到着予定時刻は23:30だったが、若干の遅れがでて、またもや、最終のモノレールには間に合わず・・・(涙)

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