タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ後、旅行再開の第一段は中央アジアのウズベキスタンへ。<br />ウズベキスタンはもちろん初訪問です。行ったことがない国で同行者が行ける日程のツアーを探すとウズベキスタンとなりました。もちろん、シルクロードへのミーハーな憧れから行ってみたい国の一つではありましたね。<br />そうだ、ウズベキスタンに行こう!となってから、しみじみ世界地図を見ました。このあたり、というのはもちろん知っていましたが、中央アジア5カ国の位置関係をしっかり把握したのは初めてです、申し訳ございません、関係各国の方々。大相撲の金峰山関の出身国カザフスタンはここなのね~みたいな感じです。そしてアラル海がとても小さくなっているのにびっくり。地球温暖化と灌漑用に使いすぎたのが原因でしょうか、大昔に世界地理で学習した知識は当てになりません。<br /><br />5月1日 成田出発 インチョン乗継 タシケント到着<br />5月2日 ブハラへ移動 ブハラ観光<br />5月3日 シャフリサーブスへ移動 シャフリサーブス観光 サマルカンドへ移動<br />5月4日 サマルカンド観光<br />5月5日 タシケントへ移動 タシケント観光 タシケント出発<br />5月6日 インチョン乗継 成田到着<br /><br />その1は、1日目の成田出発からタシケント到着までです。

ウズベキスタン2023 その1 ~成田出発、タシケント到着~

2023/05/01 - 2023/05/06

旅行記グループ ウズベキスタン2023

らぱぱ代さん

コロナ後、旅行再開の第一段は中央アジアのウズベキスタンへ。

5月1日 成田出発 インチョン乗継 タシケント到着
5月2日 ブハラへ移動 ブハラ観光
5月4日 サマルカンド観光
5月5日 タシケントへ移動 タシケント観光 タシケント出発
5月6日 インチョン乗継 成田到着

その1は、1日目の成田出発からタシケント到着までです。

アシアナ航空
ツアー(添乗員同行あり)

ウズベキスタンへは、今現在直行便が飛んでいないので、今回はアシアナ航空を利用してインチョン乗継ぎです。アシアナ航空は大韓航空に吸収合併されるので、搭乗は最初で最後かも。機材は、13:20発のOZ101便。アシアナ社が公式SNS上で「ジャンボに乗れる・見れるのは5月だけ! 韓国へ快適な旅をお楽しみください」と呼びかけているボーイング747-400でした。2階建てのデカいやつ。
    通常は2時間前集合ですが、ゴールデンウィークなので10時から受け付けしますとのこと。混んでいると心配なので10時に成田空港に着くようにやってきました。想像したよりずっと空いてる! チェックインカウンターも十数人くらいしが並んでいないし、保安検査場や出国検査は待ち無し。こんなに空いているのは初めてかも、みたいな感じでした。
    免税店の店員さんの話では、午後から人が増えるそうです。フライトが夕方に集中しているのでしょうね。
    ドルに両替。1ドル136.84円。1万円両替しても73ドルにしかならない。。。円安は辛い~
    定刻少し前に動き始めて、離陸前の順番待ちも無く、13:26には離陸。

2時間半のフライトでも機内食がでました。離陸後30分での提供なのでキャビンクルーさんたちは大変。チキンカツ丼一択。コチュジャンと卵豆腐付。アルコール無し。
    「快適な旅を」という割には、USBポートが無いじゃないか。。。 一昔前の仕様だな。

旅程表を見たとき、インチョン到着が15:50で出発が16:35。45分で乗り継ぐんだとびっくりしました。同じ航空会社だからできるのでしょうけれど、個人旅行だとヒヤヒヤものですね。
    実際には、機外へ出たのが15:45で、保安検査場もさほど行列が無く、さささと歩いて搭乗口に着いたらちょうどビジネスクラスの搭乗が開始されたところでした。
    搭乗してさて出発というときに、急病人発生。お定まりの「医師、看護師の方はいませんか?」のアナウンスがあってバタバタして、結局その方は降りたようです。預けた手荷物を探すの大変そう。そんなこんなで定刻は16:35でしたが動き始めたのは17:30。
    17:50離陸。

1回目機内食。ビーフorチキン。これはビーフの方。ビールやワインのアルコール提供有り。

こちらは同行者が選んだチキン。
    どちらも味がきちんとついていて機内食レベルとしては合格点です。
    イスラム圏への路線のためか、別な機内食を提供されている方もいました。
    機材はA330-300。座席は、2-4-2の配列。USBポート無し。7時間45分のフライトをiPadで過ごそうと思っていたのに。。。

こんな航路で天山山脈の上を飛んで行きます。夜に入り暗かったので外は見えず、残念。

2回目の機内食。ピザとドリンク。普通においしい。

出発が遅れたので、タシケント到着も遅れて、本日宿泊のホテルに着いたのは22:45。
    ホテルシティパレス宿泊。写真は翌朝撮りました。ティムール広場にほど近くとても立地のよいホテルなのですが、翌朝の出発が早くて滞在わずか7時間半。

部屋配置図。

ホテルの無料Wifiはありますが、残念ながら文字データがやっとでLINEのスタンプも届きませんでした。

水回りは問題無し。水量も豊富でお湯の温度も十分です。
    トイレは、使用後のペーパーを備えつけのくずかごに入れる生活が始まりました。

天井にキプラ発見。イスラム圏だ!