七尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から、ず~っと食べてみたいと思っていた氷見の寒ぶり。<br />結果的に北陸行きが3月になってしまったので、寒ぶりは無いけれど、美味しいお魚は山ほどあるし、海鮮を食べたい~!!ってことで、北陸にお出かけ♪<br /><br />最初はいつもの如く、車で金沢入りのつもりだったんだけれど、4月に新車が納車されることになり…。<br />でも、旦那様曰く、今の車のタイヤで長距離を走ることに不安を感じるんだよなぁ。<br />かと言って、来月納車されるのに、今更新しいタイヤに履き替えるのもバカらしい…。<br />さて、どうする?<br />なら、電車で行けば良いんじゃ無いの?と色々調べていたら、京都からサンダーバードを利用して北陸入りした後、北陸で電車に乗り放題のお得チケットがあるようで。<br />サンダーバードの往復と3日間の乗り放題チケットがついて、1人14540円也。即決定!即購入♪♪<br />久々の長距離電車旅に遠足気分でワクワクしながら、石川&富山の美味しいものを楽しんできました。<br /><br />後編では、七尾で頂いた、と~~ってもコスパ最強のお鮨屋さんをメインにご紹介です~♪<br />高級魚があるわけではないのですが、一貫一貫丁寧に握られた石川のお鮨は絶品でした!<br />それに、信じられないほどにお安い。お鮨屋さんでこのお値段でこんなに美味しいお鮨が頂けるのか???と感動モノ!!<br />一方、都市部では、お一人様30000円とか50000円とかのコースが有ったり・・・この価格差、、、庶民にはよくわからないわ~~。<br />お鮨の世界って奥が深いわ!と感じたひと時でした。<br /><br /><br />ANAホリデイイン金沢スカイ  https://www.anahikanazawasky.com/<br />リブラン  https://www.lisblanc.com/<br />LEMONADE by Lemonica  https://lemonade-by-lemonica.com/<br />白山山法師  https://omoteya.jp/yamaboushi/<br />ゴールドカレー  https://www.gold-curry-honten.com/<br />幸寿し本店  https://tabelog.com/ishikawa/A1703/A170302/17000352/

北陸乗り放題きっぷでお得に石川&富山☆海鮮だけでなく金沢カレーも食べちゃおう♪「幸寿し本店」はコスパ最高過ぎる…。金沢&七尾編

271いいね!

2023/03/09 - 2023/03/11

1位(同エリア117件中)

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

以前から、ず~っと食べてみたいと思っていた氷見の寒ぶり。
結果的に北陸行きが3月になってしまったので、寒ぶりは無いけれど、美味しいお魚は山ほどあるし、海鮮を食べたい~!!ってことで、北陸にお出かけ♪

最初はいつもの如く、車で金沢入りのつもりだったんだけれど、4月に新車が納車されることになり…。
でも、旦那様曰く、今の車のタイヤで長距離を走ることに不安を感じるんだよなぁ。
かと言って、来月納車されるのに、今更新しいタイヤに履き替えるのもバカらしい…。
さて、どうする?
なら、電車で行けば良いんじゃ無いの?と色々調べていたら、京都からサンダーバードを利用して北陸入りした後、北陸で電車に乗り放題のお得チケットがあるようで。
サンダーバードの往復と3日間の乗り放題チケットがついて、1人14540円也。即決定!即購入♪♪
久々の長距離電車旅に遠足気分でワクワクしながら、石川&富山の美味しいものを楽しんできました。

後編では、七尾で頂いた、と~~ってもコスパ最強のお鮨屋さんをメインにご紹介です~♪
高級魚があるわけではないのですが、一貫一貫丁寧に握られた石川のお鮨は絶品でした!
それに、信じられないほどにお安い。お鮨屋さんでこのお値段でこんなに美味しいお鮨が頂けるのか???と感動モノ!!
一方、都市部では、お一人様30000円とか50000円とかのコースが有ったり・・・この価格差、、、庶民にはよくわからないわ~~。
お鮨の世界って奥が深いわ!と感じたひと時でした。


ANAホリデイイン金沢スカイ  https://www.anahikanazawasky.com/
リブラン  https://www.lisblanc.com/
LEMONADE by Lemonica https://lemonade-by-lemonica.com/
白山山法師  https://omoteya.jp/yamaboushi/
ゴールドカレー  https://www.gold-curry-honten.com/
幸寿し本店  https://tabelog.com/ishikawa/A1703/A170302/17000352/

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

PR

  • 駅近くまで戻ってきて、電車の発車時間まで、後10分ほどあるわね~~。<br />てことで、すぐ傍の怪物くんとご挨拶♪

    駅近くまで戻ってきて、電車の発車時間まで、後10分ほどあるわね~~。
    てことで、すぐ傍の怪物くんとご挨拶♪

  • 更に、小走りで50メートルほど走って、、、そのお隣のドラキュラ伯爵にもご挨拶。<br />

    更に、小走りで50メートルほど走って、、、そのお隣のドラキュラ伯爵にもご挨拶。

  • ここで時間切れ~~。<br />更に走って、狼男さんやフランケンシュタインさんに、ご挨拶することはできませんでした(笑)<br />

    ここで時間切れ~~。
    更に走って、狼男さんやフランケンシュタインさんに、ご挨拶することはできませんでした(笑)

    氷見駅

  • 氷見駅では、既に電車が待っていたので乗り込んで、、、、<br />JR氷見線、たった2両の短い電車です…。

    氷見駅では、既に電車が待っていたので乗り込んで、、、、
    JR氷見線、たった2両の短い電車です…。

  • 行きは曇っていて、かなりどんよりとした海風景だった雨晴海岸☆<br />帰りは、気持ち良い爽やかな海風景を見せてくれたわー。<br />それにしても、JR氷見線の乗り心地の悪いこと!!と言ったらこの上ないほど凄かった。<br />まるで掘り起こした悪路を三論車で乗り越えるような衝撃で、毎日これで通勤していたら、腰がヤラレそう…と本気で思ったわ。<br />飛び跳ねる衝撃に耐える30分!!!疲れてゲッソリ…(笑)

    行きは曇っていて、かなりどんよりとした海風景だった雨晴海岸☆
    帰りは、気持ち良い爽やかな海風景を見せてくれたわー。
    それにしても、JR氷見線の乗り心地の悪いこと!!と言ったらこの上ないほど凄かった。
    まるで掘り起こした悪路を三論車で乗り越えるような衝撃で、毎日これで通勤していたら、腰がヤラレそう…と本気で思ったわ。
    飛び跳ねる衝撃に耐える30分!!!疲れてゲッソリ…(笑)

  • はぁ~、やっと着いたよ、高岡駅♪<br />ここからは、あいの風とやま鉄道に乗って、金沢ではなく…。<br />反対方向の富山に向かいます~。<br />

    はぁ~、やっと着いたよ、高岡駅♪
    ここからは、あいの風とやま鉄道に乗って、金沢ではなく…。
    反対方向の富山に向かいます~。

    高岡駅

  • というのも、せっかく北陸乗り放題きっぷがあるんだもの、普段見ることも、もちろん乗ることもない北陸新幹線に乗ってみようかしら…と。

    というのも、せっかく北陸乗り放題きっぷがあるんだもの、普段見ることも、もちろん乗ることもない北陸新幹線に乗ってみようかしら…と。

    富山駅

  • 富山駅のマルシェで新幹線の発車時間まで時間潰し☆

    富山駅のマルシェで新幹線の発車時間まで時間潰し☆

    きときと市場とやマルシェ スーパー・コンビニ・量販店

  • ちょっと外にも出たりして♪

    ちょっと外にも出たりして♪

    富山駅

  • 富山は、海と山のある地形で、関西だと神戸のようなイメージかしら??<br />

    富山は、海と山のある地形で、関西だと神戸のようなイメージかしら??

  • 富山の薬売りをモチーフにした和菓子屋さんで、あれこれ買ってしまった…(笑)<br /><br />リブラン<br />https://www.lisblanc.com/

    富山の薬売りをモチーフにした和菓子屋さんで、あれこれ買ってしまった…(笑)

    リブラン
    https://www.lisblanc.com/

    リブラン とやマルシェ店 グルメ・レストラン

  • 北陸新幹線は、「かがやき」と「はくたか」って言うのね。<br />北陸乗り放題きっぷでは、自由席しか乗れないので、全席指定の「かがやき」は乗れないのよねー。<br />というわけで、はくたか566号に乗って、

    北陸新幹線は、「かがやき」と「はくたか」って言うのね。
    北陸乗り放題きっぷでは、自由席しか乗れないので、全席指定の「かがやき」は乗れないのよねー。
    というわけで、はくたか566号に乗って、

  • 富山駅から、

    富山駅から、

  • お~っ、これが北陸新幹線なんですね。<br />初めて見たよ…。青くて格好良いなぁー。

    お~っ、これが北陸新幹線なんですね。
    初めて見たよ…。青くて格好良いなぁー。

  • 内装は赤色☆普段乗り慣れない新幹線に、妙にワクワクしちゃった!!

    内装は赤色☆普段乗り慣れない新幹線に、妙にワクワクしちゃった!!

  • やっぱり、金沢とは反対方面の黒部宇奈月温泉駅に到着~!!!<br />これ以上は、乗り放題きっぷでは乗れないので、こちらの駅で下車して。

    やっぱり、金沢とは反対方面の黒部宇奈月温泉駅に到着~!!!
    これ以上は、乗り放題きっぷでは乗れないので、こちらの駅で下車して。

    黒部宇奈月温泉駅

  • とんぼ帰りで、

    とんぼ帰りで、

  • 次にホームに入ってきた「はくたか」で、今度こそ金沢に向かいますー(笑)

    次にホームに入ってきた「はくたか」で、今度こそ金沢に向かいますー(笑)

  • リブランで買った、薬を模した和菓子たちと、旦那様が見た瞬間に食べたいって気持ちになった回転焼♪<br />リブラン菓子、4点〆て787円也♪♪

    リブランで買った、薬を模した和菓子たちと、旦那様が見た瞬間に食べたいって気持ちになった回転焼♪
    リブラン菓子、4点〆て787円也♪♪

  • 30分ほどで、あっという間に、金沢~、金沢~♪♪<br />北陸新幹線で、あっち行ったりこっち来たり…。<br />無駄に過ごした1時間…(笑)楽しかったなぁ。

    30分ほどで、あっという間に、金沢~、金沢~♪♪
    北陸新幹線で、あっち行ったりこっち来たり…。
    無駄に過ごした1時間…(笑)楽しかったなぁ。

    金沢駅

  • でも、たくさん歩いたので疲れちゃったー。<br />このままホテルまで歩くのはしんどいなぁー。一旦カフェタイム☆休憩しようかしら、、、と目の前にあった金沢フォーラスへ。

    でも、たくさん歩いたので疲れちゃったー。
    このままホテルまで歩くのはしんどいなぁー。一旦カフェタイム☆休憩しようかしら、、、と目の前にあった金沢フォーラスへ。

    金沢フォーラス ショッピングモール

  • 気軽にカフェタイムは、レモネードねっ♪<br />LEMONADE by Lemonicaの、酸っぱいレモンで暫し寛ぐ~。

    気軽にカフェタイムは、レモネードねっ♪
    LEMONADE by Lemonicaの、酸っぱいレモンで暫し寛ぐ~。

  • ◆クラフトマンレモネード(430円)<br />◆ピーチクラッシュ(480円)<br />今や、全国にたくさんあるLEMONADEショップだけれど、金沢生まれだったんですねー。<br />知らなかったわ。<br />たまたま偶然立ち寄ったけれど、金沢生まれって聞いて、やったぁ~♪って気持ちになっちゃった(笑)<br />金沢でのカフェタイムにぴったりのお店ですね。

    ◆クラフトマンレモネード(430円)
    ◆ピーチクラッシュ(480円)
    今や、全国にたくさんあるLEMONADEショップだけれど、金沢生まれだったんですねー。
    知らなかったわ。
    たまたま偶然立ち寄ったけれど、金沢生まれって聞いて、やったぁ~♪って気持ちになっちゃった(笑)
    金沢でのカフェタイムにぴったりのお店ですね。

  • レモネードで元気回復したら、ホテルまで戻って、、、もちろんお昼寝よね。<br />だって、今日は朝早かったもの…眠いわ。ちょっとだけお休み♪<br />18時ごろ、ノソノソ~っと起き出して。<br />めいてつエムザのショップ&レストランエリアにお邪魔します~。<br />めいてつエムザの高層階が、ホリデイイン金沢スカイなので、同じ建物内で移動しただけですが…(笑)

    レモネードで元気回復したら、ホテルまで戻って、、、もちろんお昼寝よね。
    だって、今日は朝早かったもの…眠いわ。ちょっとだけお休み♪
    18時ごろ、ノソノソ~っと起き出して。
    めいてつエムザのショップ&レストランエリアにお邪魔します~。
    めいてつエムザの高層階が、ホリデイイン金沢スカイなので、同じ建物内で移動しただけですが…(笑)

    めいてつ エムザ 百貨店・デパート

  • 何か美味しそうなもの無いかしら??なんて、デパ地下をウロウロしていたら、大判焼の出店を発見!!!<br />相変わらず、あんこ好きの旦那様が反応してしまったー。<br />えっ、お昼間も富山駅で大判焼を買って食べたよね。また食べるの??<br />能登半島の白山から出店されていたこちらのお店。白山吉野の山法師というらしい。<br />結構人気者らしく、今すぐに貰えないんだって。焼いたものから順番に提供しているので、30分後にまた来てと…。<br />こう言う買い方をする大判焼は初めてだったので、驚いたけれど、期待値がかなり高まったよー。<br />もちろん、つぶあん~☆<br />と思ったけれど、カスタードも食べたい…(笑)<br />でも、季節ものも気になる…。<br />◆つぶあん(170円)<br />◆栗入りほうじ茶餡(260円)

    何か美味しそうなもの無いかしら??なんて、デパ地下をウロウロしていたら、大判焼の出店を発見!!!
    相変わらず、あんこ好きの旦那様が反応してしまったー。
    えっ、お昼間も富山駅で大判焼を買って食べたよね。また食べるの??
    能登半島の白山から出店されていたこちらのお店。白山吉野の山法師というらしい。
    結構人気者らしく、今すぐに貰えないんだって。焼いたものから順番に提供しているので、30分後にまた来てと…。
    こう言う買い方をする大判焼は初めてだったので、驚いたけれど、期待値がかなり高まったよー。
    もちろん、つぶあん~☆
    と思ったけれど、カスタードも食べたい…(笑)
    でも、季節ものも気になる…。
    ◆つぶあん(170円)
    ◆栗入りほうじ茶餡(260円)

  • 旦那様の大好きなチャンピオンカレーのレトルト発見!<br />金沢カレーって、かなりルーが濃くてまったりした味わいが、私は濃すぎて苦手なんだけれど、旦那様的にはそれが好きらしく…。<br />

    旦那様の大好きなチャンピオンカレーのレトルト発見!
    金沢カレーって、かなりルーが濃くてまったりした味わいが、私は濃すぎて苦手なんだけれど、旦那様的にはそれが好きらしく…。

  • 大判焼焼き上がりまで、30分ほど時間潰ししないとダメなので…。<br />一旦、お部屋に戻ろうかな??と思ったんだけれど、そうだ!このまま近江町市場につながっているので、夜の市場を見に行ってみようかな。<br />うっわ~、人が全然居ない…っていうか、お店も閉まっているから当然よね。

    大判焼焼き上がりまで、30分ほど時間潰ししないとダメなので…。
    一旦、お部屋に戻ろうかな??と思ったんだけれど、そうだ!このまま近江町市場につながっているので、夜の市場を見に行ってみようかな。
    うっわ~、人が全然居ない…っていうか、お店も閉まっているから当然よね。

    近江町市場 名所・史跡

  • 人の気配があるなぁーってところは、飲食店が営業しているところで…。<br />あまつぼ☆<br />今回、金沢駅前のクロスゲート店に行こうかなって検討していたんだけれど、結局、機会が無くて行けなかったので、次回は行ってみたいなぁー。<br /><br />https://www.amatsubo.com/

    人の気配があるなぁーってところは、飲食店が営業しているところで…。
    あまつぼ☆
    今回、金沢駅前のクロスゲート店に行こうかなって検討していたんだけれど、結局、機会が無くて行けなかったので、次回は行ってみたいなぁー。

    https://www.amatsubo.com/

  • そろそろ焼き上がっているかな??<br />めいてつエムザのベンチに腰掛けて…頂きます~。<br />餡子がいっぱい、クリームがいっぱい!!!美味しいね♪

    そろそろ焼き上がっているかな??
    めいてつエムザのベンチに腰掛けて…頂きます~。
    餡子がいっぱい、クリームがいっぱい!!!美味しいね♪

  • 海鮮ばかり食べているので、今夜は金沢カレーにしようと決めていて…。<br />最初は、電車に乗ってちょっと遠くまで…。<br />インデアンカレーを食べに行こうと思っていたんだけれど、お昼間にたくさん歩いて疲れちゃったので、それならば…、エムザにあるゴールドカレーで良いじゃん!<br /><br />インデアンカレー<br />http://www.indian-curry.jp/

    海鮮ばかり食べているので、今夜は金沢カレーにしようと決めていて…。
    最初は、電車に乗ってちょっと遠くまで…。
    インデアンカレーを食べに行こうと思っていたんだけれど、お昼間にたくさん歩いて疲れちゃったので、それならば…、エムザにあるゴールドカレーで良いじゃん!

    インデアンカレー
    http://www.indian-curry.jp/

    ゴールドカレー エムザ店 グルメ・レストラン

  • ところで、金沢カレーってそもそもどう言うのが定義なの?<br />1、ステンレスのお皿<br />2、ソースのかかったカツ<br />3、キャベツを同じ器に添える<br />4、濃厚なビーフカレー<br />5、フォーク又は先割れスプーンで食べる<br />ってことらしい。<br />個人的に、同じ器の中にキャベツとルーがあるのは好きじゃないんだけれど・・・<br />旦那様もそのはずなんだけれど、なぜか金沢カレーだけはOKらしい。勝手やねん(笑)

    ところで、金沢カレーってそもそもどう言うのが定義なの?
    1、ステンレスのお皿
    2、ソースのかかったカツ
    3、キャベツを同じ器に添える
    4、濃厚なビーフカレー
    5、フォーク又は先割れスプーンで食べる
    ってことらしい。
    個人的に、同じ器の中にキャベツとルーがあるのは好きじゃないんだけれど・・・
    旦那様もそのはずなんだけれど、なぜか金沢カレーだけはOKらしい。勝手やねん(笑)

  • ◆能登豚カツカレー/S(1100円)<br />カツがサクサク!<br />そして、やっぱり熟が凄い!!<br />濃厚だ~~~

    ◆能登豚カツカレー/S(1100円)
    カツがサクサク!
    そして、やっぱり熟が凄い!!
    濃厚だ~~~

  • ◆ミルフィーユカレー/S(858円)<br />私は薄いお肉を重ねたミルフィーユタイプにしましたー。<br />それでも、やっぱりルーが濃厚、、、いや、濃厚すぎる。<br />旦那様は、めちゃめちゃ美味しい♪って喜んでいたけれど、私にはやっぱり濃厚すぎてキツかった…。<br />Sにして良かったわ。

    ◆ミルフィーユカレー/S(858円)
    私は薄いお肉を重ねたミルフィーユタイプにしましたー。
    それでも、やっぱりルーが濃厚、、、いや、濃厚すぎる。
    旦那様は、めちゃめちゃ美味しい♪って喜んでいたけれど、私にはやっぱり濃厚すぎてキツかった…。
    Sにして良かったわ。

  • ◆アルバカレー(450円<br />◆ゴーゴーターバンカレー(400円)<br />◆チッキンユキ金沢ブラックカレー(420円)<br />さすが、金沢!!!<br />エムザでは、金沢カレーのレトルトがいろいろ販売されていたので、いくつか買ってしまった…。<br />最近、カレールーって、ご当地ものなどが流行っているけれど、なかなかの高値よね~。<br />400円でも安いくらいだもの…。中には1000円近いレトルトもあって、マジで驚くわ!!!

    ◆アルバカレー(450円
    ◆ゴーゴーターバンカレー(400円)
    ◆チッキンユキ金沢ブラックカレー(420円)
    さすが、金沢!!!
    エムザでは、金沢カレーのレトルトがいろいろ販売されていたので、いくつか買ってしまった…。
    最近、カレールーって、ご当地ものなどが流行っているけれど、なかなかの高値よね~。
    400円でも安いくらいだもの…。中には1000円近いレトルトもあって、マジで驚くわ!!!

  • ただいま~☆<br />エレベーターに乗って上に行くだけ…と思いきや、カレーを食べている間にエムザがクローズしてしまい、一旦外に出ないとホテルに戻れなくなっていて…(笑)<br />結構面倒だったわー(笑)<br />お部屋から、ライトアップされた金沢城址が見えるなー。とても小さくだけれど何だか良い感じ♪

    ただいま~☆
    エレベーターに乗って上に行くだけ…と思いきや、カレーを食べている間にエムザがクローズしてしまい、一旦外に出ないとホテルに戻れなくなっていて…(笑)
    結構面倒だったわー(笑)
    お部屋から、ライトアップされた金沢城址が見えるなー。とても小さくだけれど何だか良い感じ♪

    ANAホリデイ・イン金沢スカイ グルメ・レストラン

  • 今夜のお菓子☆<br />上から<br />◆鶴屋吉信の生菓子(324円)<br />◆ポールのクロワッサンショコラ(350円)<br />◆辻口パティシエのミュゼ(594円)<br />ふふふ…、やっぱり甘いものは幸福感を倍増させてくれるなー。

    今夜のお菓子☆
    上から
    ◆鶴屋吉信の生菓子(324円)
    ◆ポールのクロワッサンショコラ(350円)
    ◆辻口パティシエのミュゼ(594円)
    ふふふ…、やっぱり甘いものは幸福感を倍増させてくれるなー。

  • 昨夜もグッスリ眠ったわ。<br />歩いて歩いて歩いて…クタクタだったものなぁー(笑)<br />そういえば、昨日の夜にエムザで、70%offの250円で購入した焼豚があったな。<br />お目覚めの後…とりあえず食べようか♪<br />そして、とりあえず、ビールも飲んでじゃう~(笑)

    昨夜もグッスリ眠ったわ。
    歩いて歩いて歩いて…クタクタだったものなぁー(笑)
    そういえば、昨日の夜にエムザで、70%offの250円で購入した焼豚があったな。
    お目覚めの後…とりあえず食べようか♪
    そして、とりあえず、ビールも飲んでじゃう~(笑)

  • その後、朝食へ♪<br />今日も良いお天気で良かったー。<br />最上階からの眺めは、金沢の街並みを見下ろす感じで素敵だったな。

    その後、朝食へ♪
    今日も良いお天気で良かったー。
    最上階からの眺めは、金沢の街並みを見下ろす感じで素敵だったな。

  • 軽~く、頂きます♪<br />目玉焼き…日本にすれば珍しく、ちょっと下手だねっ(笑)

    軽~く、頂きます♪
    目玉焼き…日本にすれば珍しく、ちょっと下手だねっ(笑)

  • 朝食を終えたら、お部屋でまったりすることもなく、今日は早めにチェックアウトです~。<br />そして、今日も金沢駅からお出かけ…!<br />

    朝食を終えたら、お部屋でまったりすることもなく、今日は早めにチェックアウトです~。
    そして、今日も金沢駅からお出かけ…!

    金沢駅

  • 真っ青な空が気持ち良いわー。<br />スーツケースをゴロゴロしつつも、この青空だと気持ちよく移動できちゃうのが凄いわ!

    真っ青な空が気持ち良いわー。
    スーツケースをゴロゴロしつつも、この青空だと気持ちよく移動できちゃうのが凄いわ!

  • でも、そんなスーツケースを持ったまま、お出かけするのは鬱陶しいので…。<br />金沢駅のコインロッカーに預けます…。<br />金沢あんとのすぐそばに、コインロッカーがありました…。<br />午前10時前…。比較的、空きロッカーはまだあったかな。

    でも、そんなスーツケースを持ったまま、お出かけするのは鬱陶しいので…。
    金沢駅のコインロッカーに預けます…。
    金沢あんとのすぐそばに、コインロッカーがありました…。
    午前10時前…。比較的、空きロッカーはまだあったかな。

  • IRいしかわ鉄道♪<br />9時53分発の電車に乗って、能登半島を北進します~。<br />七尾着は11時20分だから着いたらすぐにお店に行かないと!!<br />花嫁のれん、この機会に乗ってみたかったけれど、残念ながら、3月は運休中とのこと。<br />加賀友禅のシートとか、漆塗りの手すりとか、見て触って楽しみたかったなぁ。

    IRいしかわ鉄道♪
    9時53分発の電車に乗って、能登半島を北進します~。
    七尾着は11時20分だから着いたらすぐにお店に行かないと!!
    花嫁のれん、この機会に乗ってみたかったけれど、残念ながら、3月は運休中とのこと。
    加賀友禅のシートとか、漆塗りの手すりとか、見て触って楽しみたかったなぁ。

    七尾駅

  • 今日のランチは、七尾で人気のお鮨屋さん。<br />七尾で人気というよりも、能登半島を代表するお鮨屋さんと言っても過言じゃないかもねっ。<br />駅に着いたら、

    今日のランチは、七尾で人気のお鮨屋さん。
    七尾で人気というよりも、能登半島を代表するお鮨屋さんと言っても過言じゃないかもねっ。
    駅に着いたら、

  • スマホを片手にGoogleさんに案内されるがまま・・・<br />駅前は、想像以上に拓けていて、失礼ながらちょっとビックリしたけれど、少し進むと長閑な商店街の風情に。

    スマホを片手にGoogleさんに案内されるがまま・・・
    駅前は、想像以上に拓けていて、失礼ながらちょっとビックリしたけれど、少し進むと長閑な商店街の風情に。

  • 11時半★<br />予約通りの時間に到着しました~~。<br />予約は、11時半からと13時からの2部制。立派なビルディング風の外観に思いがけず衝撃を受けて(笑)

    11時半★
    予約通りの時間に到着しました~~。
    予約は、11時半からと13時からの2部制。立派なビルディング風の外観に思いがけず衝撃を受けて(笑)

    幸寿し 本店 グルメ・レストラン

  • 幸寿し本店!!<br />七尾に来たからには寄らずして帰るなんてできないよ~~っていうほどの人気店で、以前から機会があれば訪れてみたいなぁ~って思っていました。<br />1か月前に予約して、何とか席が押さえられたので、楽しみです~。

    幸寿し本店!!
    七尾に来たからには寄らずして帰るなんてできないよ~~っていうほどの人気店で、以前から機会があれば訪れてみたいなぁ~って思っていました。
    1か月前に予約して、何とか席が押さえられたので、楽しみです~。

  • もちろん、予約で満席ですねっ♪<br />カウンター9席と、テーブルが3つほど…。<br />一般的なお寿司屋さんって感じかしら。

    もちろん、予約で満席ですねっ♪
    カウンター9席と、テーブルが3つほど…。
    一般的なお寿司屋さんって感じかしら。

  • メニューは、おまかせコースのみ♪<br />10貫で4400円のコースのみです~。<br />以前は、3300円と3850円のコースだったらしく…。<br />物価高騰で価格は上がったらしいけれど、、、それでもカウンターに座って4400円と言うお値段…。信じられないほどにお安いわー。

    メニューは、おまかせコースのみ♪
    10貫で4400円のコースのみです~。
    以前は、3300円と3850円のコースだったらしく…。
    物価高騰で価格は上がったらしいけれど、、、それでもカウンターに座って4400円と言うお値段…。信じられないほどにお安いわー。

  • ◆加賀梅酒(900円)<br />アテとして、イカ墨の塩辛を…。<br />ピリッとした後味が美味しい。。。<br />そして、初めて飲んだ加賀梅酒のコクと甘味の美味しいこと。加賀梅酒のファンになりましたー。

    ◆加賀梅酒(900円)
    アテとして、イカ墨の塩辛を…。
    ピリッとした後味が美味しい。。。
    そして、初めて飲んだ加賀梅酒のコクと甘味の美味しいこと。加賀梅酒のファンになりましたー。

  • ガリ。<br />私的にちょうど良い酸味で、美味しかったなぁ。

    ガリ。
    私的にちょうど良い酸味で、美味しかったなぁ。

  • では、4400円のコースの始まり~☆<br />まず一貫目は…ヤリイカ。<br />奥能登の揚げ浜塩田の荒塩が施してあるそうで、口に入れた瞬間に、ソーメン状の烏賊がフワッとほどけてシャリと絡み合う…。<br />ザラっとした荒塩の食感と塩味。<br />口の中で、甘さが徐々に強調されて行くんです。。。

    では、4400円のコースの始まり~☆
    まず一貫目は…ヤリイカ。
    奥能登の揚げ浜塩田の荒塩が施してあるそうで、口に入れた瞬間に、ソーメン状の烏賊がフワッとほどけてシャリと絡み合う…。
    ザラっとした荒塩の食感と塩味。
    口の中で、甘さが徐々に強調されて行くんです。。。

  • 続いて、真鯛。そして、あじ♪

    続いて、真鯛。そして、あじ♪

  • 4貫目…。<br />富山湾の漬け本まぐろ。<br />柔らかい~。甘くて美味しいー。赤身で充分に満足です。

    4貫目…。
    富山湾の漬け本まぐろ。
    柔らかい~。甘くて美味しいー。赤身で充分に満足です。

  • 大好きな甘海老♪<br />続いて、加能がに(石川県のズワイ蟹)♪<br />そういえば、昨日、金沢の長八で3万円の加能蟹を見たよねー。まさか食べることができるなんて、思っていなかったので妙に興奮しちゃったわ(笑)<br />蟹、、、好きじゃないけれど、美味しい気がした…。なんて単純な私…。<br />七貫目の牡蠣。<br />牡蠣のお寿司って初めて食べたんだけれど、甘めの醤油だれでシャリとよく合うわー。びっくり!!<br />

    大好きな甘海老♪
    続いて、加能がに(石川県のズワイ蟹)♪
    そういえば、昨日、金沢の長八で3万円の加能蟹を見たよねー。まさか食べることができるなんて、思っていなかったので妙に興奮しちゃったわ(笑)
    蟹、、、好きじゃないけれど、美味しい気がした…。なんて単純な私…。
    七貫目の牡蠣。
    牡蠣のお寿司って初めて食べたんだけれど、甘めの醤油だれでシャリとよく合うわー。びっくり!!

  • 八貫目は、バイ貝。<br />包丁がバッテンの形に程よく入っているので、コリコリ食感の貝が良い感じにやわやわ。<br />歯ごたえがある中で、フワーっと頂ける食感は、さすがプロだなぁーと、感心したわー。

    八貫目は、バイ貝。
    包丁がバッテンの形に程よく入っているので、コリコリ食感の貝が良い感じにやわやわ。
    歯ごたえがある中で、フワーっと頂ける食感は、さすがプロだなぁーと、感心したわー。

  • 大好きな中トロ。<br />富山湾の本鮪中トロなんだってー。甘くてとろける…。最高だわ。<br />私はやっぱりマグロが大好き♪

    大好きな中トロ。
    富山湾の本鮪中トロなんだってー。甘くてとろける…。最高だわ。
    私はやっぱりマグロが大好き♪

  • 最後は、雲丹で〆て!!<br />雲丹はとても苦手な食材で、ねっとりとした濃厚さが、ダメなんだけれど、なんとか食べることはできた…。<br />思ったよりも嫌じゃなかったけれど、、、やっぱり好きじゃないんだよなぁー。

    最後は、雲丹で〆て!!
    雲丹はとても苦手な食材で、ねっとりとした濃厚さが、ダメなんだけれど、なんとか食べることはできた…。
    思ったよりも嫌じゃなかったけれど、、、やっぱり好きじゃないんだよなぁー。

  • ここからは、追加ネタ!!<br />シマエビ(550円)&平目昆布締め(500円)

    ここからは、追加ネタ!!
    シマエビ(550円)&平目昆布締め(500円)

  • やっぱり大トロ(1500円)<br />ウマ、ウマ、美味い~♪口の中に入れた瞬間に甘みが広がり、そしてとろけてなくなってしまう…。<br />シャリは小ぶりの卵型が多く、ふわっと軽めに握り。<br />お米の一粒一粒の輪郭がはっきりしています。<br />人肌よりほんの少し温みのある心地良い感じのシャリ…。<br />〆て12250円♪なんてお値打ちなんだー。<br />この美味しさで、このお値段!!!!能登半島で頂くお寿司♪サイコーですね。

    やっぱり大トロ(1500円)
    ウマ、ウマ、美味い~♪口の中に入れた瞬間に甘みが広がり、そしてとろけてなくなってしまう…。
    シャリは小ぶりの卵型が多く、ふわっと軽めに握り。
    お米の一粒一粒の輪郭がはっきりしています。
    人肌よりほんの少し温みのある心地良い感じのシャリ…。
    〆て12250円♪なんてお値打ちなんだー。
    この美味しさで、このお値段!!!!能登半島で頂くお寿司♪サイコーですね。

  • コースを終えて、12時45分。<br />わぁ~、特急の発車時間に間に合うかも!!<br />急げー!!

    コースを終えて、12時45分。
    わぁ~、特急の発車時間に間に合うかも!!
    急げー!!

  • 急げー!!

    急げー!!

  • 急ぎながらも、街並み散策♪<br />さすがに、お寿司屋さんが多いなぁ。他のお寿司屋さんも気になるところ…(笑)

    急ぎながらも、街並み散策♪
    さすがに、お寿司屋さんが多いなぁ。他のお寿司屋さんも気になるところ…(笑)

  • 干物…。<br />こういうの有りなんだなぁー。

    干物…。
    こういうの有りなんだなぁー。

  • スタスタと歩いて…<br />10分で七尾駅に到着です!充分に間に合うわ。良かった。<br />

    スタスタと歩いて…
    10分で七尾駅に到着です!充分に間に合うわ。良かった。

    七尾駅

  • 13時08分の特急、能登かがり火。<br />北陸乗り放題きっぷ…特急も乗り放題って本当に嬉しいわ。<br />この特急を逃したら、14時過ぎの普通電車しか無いから、金沢着の時間が大幅に変わってくるんだよねー。

    13時08分の特急、能登かがり火。
    北陸乗り放題きっぷ…特急も乗り放題って本当に嬉しいわ。
    この特急を逃したら、14時過ぎの普通電車しか無いから、金沢着の時間が大幅に変わってくるんだよねー。

  • 乗ったことがない、能登かがり火☆<br />ネーミングが素敵~。<br />金沢に14時07分に着いたら…。

    乗ったことがない、能登かがり火☆
    ネーミングが素敵~。
    金沢に14時07分に着いたら…。

  • 本来乗る予定だった16時55分のサンダーバードを早めてもらって、、、<br />それにしても、みどりの窓口の混雑具合に辟易したわー。<br />段取りが悪いって言うか何というか。もう少し何とかなりそうだったのに…。見ているだけでイライラしちゃった…(笑)<br />多分、窓口じゃなく機械でできる人もいるんだろうけれど、その案内を並んでいる人に対してしないから、並んだ挙句に最後の最後で機械へどうぞ、、、みたいな。

    本来乗る予定だった16時55分のサンダーバードを早めてもらって、、、
    それにしても、みどりの窓口の混雑具合に辟易したわー。
    段取りが悪いって言うか何というか。もう少し何とかなりそうだったのに…。見ているだけでイライラしちゃった…(笑)
    多分、窓口じゃなく機械でできる人もいるんだろうけれど、その案内を並んでいる人に対してしないから、並んだ挙句に最後の最後で機械へどうぞ、、、みたいな。

    金沢駅

  • それでも30分ほどかかって…<br />サンダーバードの時間を早めてもらい、15時19分に乗れました♪<br />◆金沢百万石ビール(362円)<br />◆塩わさびおかき(385円)<br />

    それでも30分ほどかかって…
    サンダーバードの時間を早めてもらい、15時19分に乗れました♪
    ◆金沢百万石ビール(362円)
    ◆塩わさびおかき(385円)

  • やっぱり、電車旅はお気軽で良いな♪楽チンだー。

    やっぱり、電車旅はお気軽で良いな♪楽チンだー。

  • 2時間ほどで琵琶湖が見えて来て…。

    2時間ほどで琵琶湖が見えて来て…。

  • ただいま~、京都☆<br />北陸乗り放題きっぷ…良かったわー。<br />あっち行ったりこっち来たりした結果、1人14540円の切符で、25700円分も乗ってしまったー(笑)<br />お値打ち、お値打ち…♪<br />ただ、この切符、3月いっぱいで終了しちゃったんだよなぁー。残念だわ。

    ただいま~、京都☆
    北陸乗り放題きっぷ…良かったわー。
    あっち行ったりこっち来たりした結果、1人14540円の切符で、25700円分も乗ってしまったー(笑)
    お値打ち、お値打ち…♪
    ただ、この切符、3月いっぱいで終了しちゃったんだよなぁー。残念だわ。

    京都駅

271いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • muさん 2023/05/24 23:40:17
    インデアンカレー
    たらよろさん、こんばんは!

    七尾でのお寿司コース!
    肉厚すぎるマグロが見ているだけでとろけます(笑)
    追加の大トロはお値段が大人ですねー
    でもすんごくお値打ちなんだろうな、ってお写真だけでも伝わってきます

    金沢カレー、ご主人お好きなのですね
    インデアンカレーを食べに行こうと思って頂いてありがとうございます
    私の叔父が創業者なんですよ
    https://chancurry.com/history/
    子供の頃はあの濃厚なカレーが嫌いでした(笑)
    叔父の家(いとこが同い年)に夏休みになると大阪から数日泊まりに行かされたものです
    帰りは必ず缶で持ち帰るのですが、子供向けの味ではなかったです

    数年前、数十年ぶりに金沢再訪しました
    その時東茶屋町のお店で大人になって初めて食べた懐かしのカレーは、
    とっても美味しかったです(笑)

    mu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/05/25 12:34:29
    RE: インデアンカレー
    こんにちは、muさん♪


    まさか、まさかのインデアンカレー創業者様だったんですね〜
    凄い世間は狭い!!
    とは言いつつ、申し訳ない。
    今回は行けてません(笑)

    貼り付けてくださったリンクの歴史を見て、
    うちの旦那様がインデアンカレーに行きたいって言ってたんです。

    でも、その日のお昼間にかなり歩いてしまって
    疲れちゃったもので、
    金澤駅から電車に乗る気になれなくて。
    ひがし茶屋町にもあったんですか?
    それならば、行けたかな〜

    まっ、でも次回はぜひ行ってみますね〜
    と言いつつ、私は今でもあの濃厚さは、、、苦手です(笑)

      たらよろ
  • yumikenさん 2023/05/22 12:33:22
    乗り鉄グルメ旅~♪
    こんにちわ~たらよろさん♪

    北陸新幹線。。たらよろさんの気持ちすっごく分かる~☆
    乗った事ない電車って30分でも大満足ですよね~
    私も西九州新幹線かもめに15分しか乗らなかったけれど、
    すっごく嬉しかったもん(*^^*)

    エムザのカレー屋さんって地下のですよね~?!
    確か・・2店?くらいカレー屋さんあったような。。
    金沢のカレーは次回の課題なのだけれど・・
    カツが柔らかそうで厚みが食べやすいサイズで良いです(笑)フフ
    空蝉亭さんや角平さんサイズだと大変ですものね(;^ω^)

    そしてそして七尾のお寿司屋さん♪
    ネタがとっても新鮮でシャリが手毬寿司のように少しまんまる??
    しかも10貫で4,400円って事は・・1貫400円(^▽^;)
    先日、東京駅で食べたお寿司よりも安くて美味しそう~!!
    やっぱり漁港近くのお寿司屋さんはコスパ良いのですね~♪
    乗り鉄グルメの北陸旅行楽しく拝見させて頂きました(*^^)v

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/05/22 21:35:38
    RE: 乗り鉄グルメ旅?♪
    こんばんは、yumikenさん

    いつもいつも本当に感謝〜☆
    忙しい中、コメントありがとね。

    今回、乗り放題チケットのおかげで、
    まさかの北陸新幹線に乗ることができて、楽しかったー。
    関西で乗る新幹線といえば、やっぱり東海道新幹線ばかりだから、
    それ以外って、見たことも殆どなくて。
    基本、同じなんだけれど、でもカラーリングが異なるだけで楽しめるよね!!

    金沢カレーは、かなり濃厚なんだよ。
    鎌倉の珊瑚礁とかのカレーって知ってたっけ?
    あれ系。
    くどくて、個人的には苦手なんだけれど、旦那様が大好きなので…
    仕方なく付き合いましたー(笑)

    能登半島のお寿司、最高だった!!
    やっぱり、とれたてぴちぴちのお魚さんは、もう最高ーで、、、
    安い、美味い!!1番だねっ♪

    たらよろ
  • leaさん 2023/05/20 21:05:24
    たらよろさん~~
    電車の旅もいいね!!
    石川県は祖母のふるさとなので小学生のときに1度行きましたが記憶がほとんどなし!
    しかもその時は魚類が嫌いで・・・
    今はまぐろ大好き~~私もウニ苦手(汗)
    カウンタ―でのお寿司いいなあ~

    加賀梅酒も知らなかった!!梅酒好きなので飲んでみたい~~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/05/21 14:29:32
    RE: たらよろさん??
    こんにちは、leaさん♪

    いつもありがとうございます。
    ハワイ☆
    またゆっくりと遊びに行きますね。

    leaさんも、ウニ苦手なんですね。
    私もあの濃厚さが、ウッと詰まってしまって。
    イクラも、中から、ムニューって出てくる感じが苦手で笑
    でも、こういうお席でいただくと、苦手なものを食べないとダメ??な感じがしちゃって、
    食べるんですよねー。
    でも、やっぱり苦手は苦手だった…。

    石川県は、見どころも多いし、美味しいし。
    今は関東から北陸新幹線でサクッと行けるし♪
    ぜひいつか〜!!

    たらよろ
  • かおニャンさん 2023/05/20 16:30:15
    おっすし~♪
    たらよろさんこんにちは☆

    カウンターでお鮨って緊張ーしちゃいそうだけど…
    こういうお鮨食べてみたい
    私はたらよろさんの苦手なウニやカニも大好きなネタなので、
    すごく美味しそうですね~♪

    乗り放題切符で美味しいもの食べて
    素敵な石川旅でしたね^^

    もう新車は納車されたのですかね?
    次はピカピカの車でお出かけかしら~^^

    かおニャン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/05/21 14:22:09
    RE: おっすし?♪
    こんにちは、かおニャンさん♪

    メッセージ、ありがとうございます。
    嬉しいです〜。

    私もカウンターでお鮨を食べること自体に全然慣れていないので、
    本当に緊張しましたー。
    でも、このお店は、そういった緊張とは無縁。
    だから、まずまずのデビューを迎えられたかなーと。

    私は、魚系に苦手なものが結構あって…
    特に高級系??(笑)
    雲丹、イクラ、数の子、蟹、シャコ、ナマコ、河豚。
    基本ダメですー。
    他のお魚は、お刺身もOKだし、貝も基本大丈夫だけれど、
    だから、今までは比較的、魚より肉でしたー(笑)
    でも、歳と共にやっぱりお魚にも食指が動くようになり、
    産地の美味しいお魚、、、良いですねー♪

    車は、先日1ヶ月点検が終了しました…
    これから春のドライブ季節☆楽しみたいですね♪

    たらよろ
  • HAPPINさん 2023/05/19 13:40:33
    鉄道旅
    こんにちは

    最近はみどりの窓口。むしろ大きな駅の方が混雑してる印象です。窓口数ドンドン減らしてる上にインバウンダーさんも多いから。

    「花嫁のれん」残念でした。
    高岡周辺の「べるもんた」、さらにあいの風とやま鉄道の「一万三千尺物語」などなども機会がありましたら是非、です。

    Happin

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/05/20 08:40:24
    RE: 鉄道旅
    おはようございます。HAPPINさん。
    早速遊びに来てくれてコメントもありがとうございます。

    みどりの窓口の混雑具合は京都も新大阪も凄くて、
    わかっているつもりだったんだけれど、
    でも、金沢は違う意味で、え〜って思って。

    一応、5つのうち、4つ窓口が開いていて、進んでいるんだけれど30分間並んで見ていて、
    えっ、それ窓口でするんじゃなくて、隣の機械でできるよね。
    っていう内容のことが多分半分は占めていたと思うのね。
    ただそれを案内してあげる人が居ないから、結局皆さん並んで窓口の人に言って、
    その後に機械でしてねーって機械に行かされる…なんてことが頻発。
    って感じ。
    だから、誰か一人の案内人さんが事前に振り分けをされていれば、
    みどりの窓口の混雑は、半分になったのではないかと…。
    そんな雰囲気を感じていました。
    外国人なら機械の方が扱いやすいだろうしねー。

    氷見に行った時に、べるもんたも見たんです。
    でもそれも運行してなくて…。
    なかなか運行に合わせるのも難しいなぁーって感じました。
    全然知らなかったんだけれど、毎日運行しているわけじゃないなですね…。
    今度は乗ってみたいなー。

    たらよろ
  • エヌエヌさん 2023/05/19 09:34:49
    お寿司おいしそ~
    おはよう
    たらよろさん

    電車旅の良い所は時間が読めて飲めること(*^▽^*)
    たらよろさんがイライラするくらいだから相当なんだね。みどりの窓口

    たまには食べたいな。北陸のお寿司(^^)/

    加能がには食べたことないけど自分にとって最強は越前ガニです。
    食通のたらよろさん、いつか食べて欲しいな。('◇')ゞ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/05/20 08:33:25
    RE: お寿司おいしそ?
    おはようございます〜。

    いつも本当に感謝♪
    みどりの窓口。まあ、酷かった…。
    一応、5つのうち、4つ窓口が開いていて、進んでいるんだけれど、
    それ以上に問い合わせする人が多いのか。
    っていうか、30分間並んで見ていて、
    えっ、それ窓口でするんじゃなくて、
    隣の機械でできるよね。
    機械は3つありました…。
    っていう内容のことが多分半分は占めていたと思うのね。
    ただそれを案内してあげる人が居ないから、結局皆さん並んで窓口の人に言って、
    その後に機械でしてねーって機械に行かされる…なんてことが頻発。
    ってことは、誰か一人案内人が事前にいて、振り分けできていれば、
    もっと窓口に並ぶ人は減るんじゃないかと…。
    そう思った次第で(笑)
    異常な状況にびっくりでした!!!

    ところで、石川県で水揚げされたズワイガニのオスを「加能ガニ」 って言うらしく。
    蟹苦手な私なので、なかなか高いお値段を支払ってまで食べようと思わない食材だから、こうしてコースで出てくると、食べようか…ってなると言う(笑)

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2023/05/19 00:53:26
    あっちこっち♪
    こんばんは、ムロろ~んです。
    JALのセールを買おうと思ってサイトへ繋げようと思ったのですが、待ってる所です(;´Д`)。
    その間に拝見しました(笑)。
    買えなかったら笑って下さい(笑)。

    帰りのサンダーバード乗車の際にチケット変更、できて良かったって思いました(^_-)-☆。
    みどりの窓口の混雑、イライラするの共感できます。
    窓口で要領よくするためにって方法って考えられそうな気がするのになぁって思ったり???

    高岡からの黒部?からターンで金沢には笑っちゃいました(´艸`*)。
    鉄ちゃんならやりかねない行動?でもせっかくの切符、思いっきり使うのもアリだなぁって思いました。

    お寿司、新鮮なネタが食べられる北陸だから美味しそうって思いました(´艸`*)。
    やっぱり本場は良いなぁ。


    ムロろ~ん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/05/19 07:44:48
    RE: あっちこっち♪
    おはようございます=♪

    JALのチケット、買えましたか〜〜(笑)
    航空券のセール、
    私はサイトが繋がらないストレスや、
    繋がったときには既に売り切れとか、、
    そういうのがあるので、ほとんどチャレンジしないんですよね〜
    でも、すごくお値打ちですよね。

    北陸乗り放題きっぷも凄くお値打ちでした〜
    こんな機会しか無いので、
    関係ないのに、北陸新幹線で往復したり(笑)
    でも、楽しかったです。

    本場のものは何でも美味しいけれど、
    特に新鮮さが必要なお魚系は美味しいですよね〜♪
    能登半島最高でした。

    また私もムロろーんさんのところに遊びに行きますね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP