2025/10/10 - 2025/10/12
70位(同エリア120件中)
polodaddyさん
- polodaddyさんTOP
- 旅行記340冊
- クチコミ66件
- Q&A回答284件
- 592,692アクセス
- フォロワー62人
七尾出身の長谷川等伯の国宝「松林図屏風」が七尾美術館の特別展に里帰りしているので鑑賞に行きました。
その後前田利家が能登を拝領して築いた小丸山城址を見学してお目当ての寿司屋で昼食の後、山の寺寺院群も見て回りましたが、奥能登地震の被害が大きく、殆どの寺院が残念な状態のままでした。
この山の寺寺院群には長谷川等伯の両親、養父母の墓や前田利家の両親の墓所等の他、「八百屋お七」の慰霊碑などもありユニークな場所なんですが、山門や寺の建物が倒壊した処もあり、復興には未だ未だ時間が掛かりそうです。
美術館内は撮影が出来ないのでパンフレットのスキャンでご容赦を。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもの様に能登里山海道を通って七尾に向かい1時間程で到着した石川県立七尾美術館は七尾湾を望む小高い丘の上に建っていました。
-
こじんまりとした美術館ですが、金沢にある県立美術館の他に石川県立の美術館として、この七尾美術館、輪島漆芸美術館、九谷焼美術館、能登島ガラス美術館もありますのでこんなもんでしょう。
石川県は美術館や博物館が豊富で、有名な「21世紀美術館」や茶道具の展示が豊富な中村記念美術館、全国でも珍しい能楽美術館は金沢市立です。国立工芸館は国立ですし、他にも県立歴史博物館、財団法人の加賀本多博物館の他私立の美術館やギャラリーも多いので企画展や特別展を見て回るだけでも結構楽しめます。 -
左手奥に七尾湾と能登島が見えます。
美術館の駐車場はほぼ満杯でしたが、館内はそれ程混みあっておらずゆっくりと鑑賞する事が出来ました。此れが年末の東京国立博物館だと(等伯の松林図屏風は概ね毎年年末には国立博物館で展示されます)大変な人込みでゆっくり鑑賞も出来ませんのでラッキーでした。 -
長谷川等伯は30歳頃まで七尾に住んで居て最初は長谷川信春という仏画師として地元に多くの彩色仏画作品を残しました。その後京都に出て水墨画や障壁画を書き始め、秀吉や千利休にも縁故を得て狩野派の対抗勢力として長谷川派の絵師を率いる程になりました。
有名な国宝「松林図屏風」は霧にけぶる松林の立体感とウエット感が素晴らしく、イギリスのターナーの絵画と並んでウエットな気質の日本人に好まれる逸品です。 -
美術館から1㎞以内に小丸山城址公園があります。
此処は前田利家が最初に拝領した能登國20万石の居城として知られますが、その後加賀、越中を含む(通称)加賀100万石となってからは江戸時代に「一国一城」の決まりが出来て幕府により廃城とされました。 -
城址公園の駐車場では若き利家と松の銅像が迎えてくれます。
-
城址公園内には七尾市の相撲場も設置されています。
-
入り口から登って左側の石垣の上が一の丸址です。
-
城址公園の傍にはこんな風情ある建物と庭が有りますが、何と此れが地域のコミュニティサロン。
-
さて昼食は「能登前寿司」で有名な「千代寿司」さんへ
-
このお店のご主人と先代のお父さん共に東京で江戸前寿司の技術(仕事)を修行されて、その技術で地元能登の素材を使った寿司を握って「能登前寿司」と云い始めたのが始まりだそうです。
ここでお昼の「能登前寿司10貫+あら汁」を頂いた後に気に入った2貫を追加して貰いました。 -
実は(いつもの事ですが)1貫目の寿司(アオリイカ+塩、スダチ)の写真を撮るのを忘れて食べてしまいました(^^; 左下に見えるのはスダチの残骸。
写真左上から時計回りに、地物マグロの中トロ+特製煮切り、甘えび+煮詰めた甘えび味噌、バイ貝炙り+??、アジ+??・・複雑で何で味付けされているのか分からん!
写真のサイズがバラバラなのは、トリミングした後にファイルを合体させる作業に未だ不慣れなせいです_(._.)_ -
カンパチ+青山椒の実佃煮、紅ズワイ+ズワイ味噌煮詰め、カツオ+乾燥粉末醤油もろみ、キジハタ+燻製塩、煮アナゴ。全て地物素材と自家製です。
バイ貝とキジハタを追加して全部で12貫頂きました。
これで2人で7千円程度とは驚きです。常連客の中には月1で東京や福岡から来る方、毎週金沢から通う方もいらっしゃる様です。 -
さて此処からは山の寺寺院群の最初の寺、長齢寺。
山門は能登地震に耐え何とか残っていましたが・・・・ -
山の寺寺院群の案内地図です。
本来はこのように歩いて廻るには丁度良い具合なのですが・・・ -
此処は前田利家の両親の菩提寺
NHK大河ドラマ、加賀百万石物語「利家とまつ」では利家の父、前田利昌役を菅原文太さん、母たつ役を加賀まりこさんが演じていらっしゃいました。 -
ここから寺院群を巡る「山の寺瞑想の道」が始まり16の寺を巡る事が出来た筈ですが、能登地震で多くの寺院が被害を受け、道も荒れて殆ど観光客は来ていません。
-
ここには前田利家の三兄である安勝とその子も葬られていました。
-
瞑想の道はなかなか風情が有りそうです。
-
被害を受けた長齢寺の本堂は解体されていました。
前田利家の両親の墓も崩れていました。
もしかしたら既に金沢の野田山墓地に移されているのかも -
長谷川等伯の養父母の菩提寺、長寿寺。等伯は戦国武将畠山氏の下級武士奥村家に生まれましたが、後に染め物業の長谷川家の養子となりました。
この鐘は加賀藩茶道釜師だった初代宮崎寒雉の作。 -
長谷川等伯の養父母の墓
-
此れは「八百屋お七」の供養塔、お七の菩提寺は東京の文京区の円乗寺にありますが、何故ここに供養塔が有るのでしょう?
調べてみると、歌舞伎や浄瑠璃で有名な「八百屋お七」は元々江戸詰めの加賀藩足軽で後に江戸で八百屋を開いた山瀬七郎兵衛の娘お七の事を下敷きにした話ですが、どうもこの山瀬家が当地に縁が有る様です。 -
本行寺は隠れキリシタンの寺です。
特にこの本行寺は前田家に預かりとなったキリシタン大名、高山右近が住んで居た場所として知られています。
隠れキリシタンと云うと長崎が有名ですが、実は能登や金沢にも結構居たそうです。
金沢でドジョウのかば焼きを食べた事がある方も居ると思いますが、あれは金沢の野田山周辺に住んで居た隠れキリシタンが収入の為に川でドジョウを取りかば焼きにして売り歩いたのが始まりと云われています。 -
此処の本堂はそれ程被害が無い様ですが、人の気配はありませんでした。
-
高山右近の銅像です。
-
右近の道
-
この竹林の奥に右近が蟄居していた庵の址があります。
-
本行寺の由来が書かれた石碑
-
次の寺、実相寺
長い石段の上の山門は傾いて今にも崩れそうです。 -
本堂横の駐車場には大きな日蓮上人の像が。
-
無人の本堂の裏手にある樹齢700年のシイの巨木
-
石段の傍らには何故か加藤清正の慰霊碑がありました。
-
実相寺の向かいにある本延寺
此処は長谷川等伯の生家、奥村家の菩提寺です。 -
此処は石段や苔むした庭が、まるで京都の寺院のようです。
-
山門は少し傾いていました。
-
此処も本堂は綺麗に残っていましたが人の気配がありません。
この辺りの寺院群は前田利家、長谷川等伯、八百屋お七、高山右近など複数の歴史人物に由縁があり歴史ロマンあふれる場所なのですが、能登地震からの復興はまだまだですし、観光ルートとして復活出来るかどうかはまだ判らず残念な状況です。 -
帰りに立ち寄った七尾港の傍の「能登生鮮市場」
-
此処からはおまけ写真です。
同じ週末に金沢で行われた「金沢城、兼六園大茶会2025」の会場の一つ、中村記念美術館・旧中村邸でのお茶席に参加した写真です。
中村記念美術館には茶道具や掛け軸の逸品が沢山あります。 -
毎年金沢市内にある複数の茶室で開催される茶会で、だれでも事前にチケットを入手すれば参加出来ます。(当日1席券1500円、前売3席券3千円)
この日のこの席は遠州流でしたが、他に表千家、裏千家、宗和流等のお席もあります。他の会場は、兼六園内の「時雨亭」金沢城の「玉泉庵」21世紀美術館の「松涛庵」でした。 -
美味しいお菓子と薄茶を頂きました。
金沢は「茶都」と云われ茶道がとても盛んです。大体の学校には茶道部が有りますし、市内には多くの茶室が点在します。個人宅でも古いお屋敷には必ずと言っていい程茶室がありますし、新築ですが我が家にも茶室を作り炉を切りましたので何時でも家内の点てるお茶を頂けます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 多良さん 2025/10/29 13:54:42
- 越前カニも食べたい^^
- こんにちは^^
polodaddyさん、ワタシの旅行記にもご訪問くださり、加えてご投票までいただきましてありがとうございます<m(__)m>
polodaddyさんの旅行記の能登地震で被害を受けた長齢寺様、および近隣の皆様の悲しみが伝わる写真をたくさん拝見し、いいね!を押すべきかどうかとても迷いましたが、他にボタンが無く、お見舞いの意味を込めまくって、押させていただきました(-_-)
そんな悲しみと復興の中、桃山時代の大絵師様の作品が里帰り出来て何よりでした!
早く昔のように観光客が押し寄せる能登地方になっていただく事を心からお祈り申し上げます。
話は変わって、「能登前寿司」さんのお寿司、なんて美味しそうなんでしょ~☆
しかも、2人で7千円・・・能登だからネタも新鮮でしょうし、このお値段、かな~りコスパがいいですね^^
何年も海外で過ごされたpolodaddyさんの視点からの旅行記、楽しみにさせていただきますと共に、これからもご訪問したく、勝手にフォローさせていただきますことをお許し下さい。
標高の高いところが苦手な 多良
- polodaddyさん からの返信 2025/11/04 11:19:25
- RE: 越前カニも食べたい^^
- お返事頂きありがとうございました。
余り知られていませんが、七尾の良い処は寿司屋で出されるネタの多くが朝捕れだという事です。
目の前の七尾港から近い場所に定置網があり、ほぼ毎朝市場に入荷した物が提供されます。
此れは寿司屋だけに限らず、鮮魚で評判の良いスーパー等でも同様です。
私達はこの方面に出かけた時には必ず保冷バッグ持参で、帰り道に隣の田鶴浜町にあるスーパーに立ち寄ってから里山海道で帰ります。
このスーパーの鮮魚コーナーは地元の人も驚く価格と種類があっていつも楽しみにしています。
そう云えばそろそろズワイガニの解禁も近くなってきましたのでこれからは冬の海鮮がどんどん出て来ます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
七尾(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41