2021/12/24 - 2021/12/24
24位(同エリア120件中)
ガッサンさん
この旅行記スケジュールを元に
JR西日本が誇る観光列車「花嫁のれん」に乗車する為、金沢駅に来ました。
金沢駅発10時15分の「花嫁のれん1号」に乗車します。七尾駅から観光列車「のと里山里海3号」に乗車するので花嫁のれん1号を七尾駅で下車しました。
乗り換え時、51分も待ち時間があったので七尾市内見学に行きました。
歴史の町七尾らしく一本杉通りには古い家並みが残っています。歴史を感じる家屋です。来る機会があれば少し時間を取り、七尾市内を見学したい、と感じた旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
-
JR西日本 金沢駅4番線に観光列車「花嫁のれん」が入線して来ました。
「花嫁のれん」とは、花嫁の幸せを願い婚礼の日にのれんを贈ると言う、伝統文化だそうです。ご乗車のお客様の幸せを願う思いから、この列車を観光列車「花嫁のれん」と名付けたそうです。能登は「恋路海岸」や「夫婦岩」と称される機具岩(はたごいわ)のように女性の幸せを願うものや、パワースポットとして有名な「聖域の岬」などがある「幸」に満ちた土地柄だそうです。
列車は金沢駅10:15発の花嫁のれん1号です。金沢駅 駅
-
1号車エントランスには伝統工芸品が展示されています。
「加賀水引」や「輪島塗」、「加賀手まり」など加賀百万石の伝統文化が生み出した豊富な石川の工芸品の数々の中から厳選した逸品を見ることができます。花嫁のれん 乗り物
-
和装の乗務員が出入口でお待ちしていました。
「和と美のおもてなし」をコンセプトに、外観のデザインは北陸の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージしたそうです。「花嫁のれん」は、車両全体で北陸の和と美を満喫できる列車となっている、そうです。
それにして豪華な装飾の外観です。金沢駅 駅
-
1号車、定員24名の車両です。
1号車には、タイプの違う座席が8種類あります。8種類個々に名前が付いています。個室をイメージして造られ何々の間と付いています。「桜梅の間」「撫子の間」「扇絵の間」「鉄線の間」「菊の間」「笹の間」「錦秋の間」「青の間」以上が8種類の間の名前です。花嫁のれん 乗り物
-
窓際に対面で座る座席もあります。
花嫁のれん 乗り物
-
1号車の「笹の間」の座席です。
吉祥文様の「笹」は「威勢がよい」「節度がよい」「清浄である」「不変である」とされ縁起物のひとつです。「梅」も同時に描かれ、再々縁起の良い旅を送ってほしいという願いが込められた空間です。花嫁のれん 乗り物
-
2号車、定員28名の車両です。2号車は、通路は流水のイメージ、いすは紅色の生地と背面の木の格子が特徴的なオリジナル回転いすとしました。
内装は、伝統的によく使用される輪島塗の図柄を表現しています。花嫁のれん 乗り物
-
2号車の車両です。
花嫁のれん 乗り物
-
1号車エントランスの金沢金箔装飾です。
400年の歴史を誇り、国内シェア99%を占める金沢の金箔。1号車エントランス客室側壁面、伝統工芸展示棚壁面は、金沢の代表的な金箔メーカーである「箔一」の施工により金沢金箔の装飾が施されています。豪華絢爛とはこのことを言うのでしょう。花嫁のれん 乗り物
-
列車により提供するメニューが違います。花嫁のれん1号(金沢駅発10:15)に乗車したのでスイーツセットを事前予約しておきました。
世界的に活躍するパティシエ辻口博啓氏の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」オリジナルセレクトスイーツだそうです。
<生菓子>
ルージュ エ ノワール
<焼菓子>
ショコラサブレ
珠洲塩サブレ
中島菜サブレ
能登金時バウム
大麦バウム
<ソフトドリンク>
オリジナルブレンドコーヒーを注文しました。花嫁のれん 乗り物
-
金沢駅発(10:15) ⇒ 羽咋駅発(11:10)
羽咋駅に定刻に到着しました。羽咋駅 駅
-
「ようこそ羽咋へ」の看板が掛かっていました。その下に人気マンガのキャラクターの頭部を砂で造った像が飾ってありました。
羽咋駅 駅
-
これは何の砂の像でしょうか。ヤマタノオロチのようにも見えますが。羽咋市には「千里浜なぎさドライブウェイ」があります。砂を利用したイベントとして「千里浜砂像」を開催している、そうです。千里浜砂像協会や、地元学生などが3メートルを超える巨大な砂像を制作展示しているそうです。毎年制作体験コーナーの実施や砂像ライトアップも開催しているそうです。
羽咋駅 駅
-
花嫁のれん1号は羽咋駅を11時10分に出発します。出入口は和装アテンダントが立ち、お客様を迎えます。
羽咋駅 駅
-
定刻11時34分に七尾駅に到着しました。七尾駅で「花嫁のれん」を下車します。
七尾駅 駅
-
七尾市のキャラクター「とうはくん」がホームで迎えてくれました。
「とうはくん」は、七尾市を生誕の地とする桃山時代の画聖「長谷川等伯」の没後400年を記念して誕生した、七尾市をこよなく愛するキャラクターだそうです。七尾駅 駅
-
七尾駅で「花嫁のれん」号とお別れです。花嫁のれん1号は終点「和倉温泉」へ向います。
七尾駅 駅
-
七尾駅で「花嫁のれん」号を見送るJR西日本関係者です。
七尾駅 駅
-
「花嫁のれん」号に手を振ってお別れするJR西日本関係者です。
七尾駅 駅
-
七尾駅の改札口です。改札口を出て左側へ行くと「のと鉄道」の「のりば」と表示されていました。
のと鉄道の観光列車「のと里山里海号」の出発時間は七尾駅発12時25分です。出発まで51分あるので七尾市内を見学することにしました。待ち時間利用も観光列車乗車の楽しみの一つです。
七尾駅 駅
-
のと里山里海号の「乗降口」の案内を確認し、七尾市内見学に出発しました。
七尾駅 駅
-
明治堂は七尾パン発祥の店です。初代店主が日本海軍でパン作りの技術を習得し、美味しく、健康に、をモットーに「明治堂」を開店したそうです。
明治堂 (一本杉店) スーパー・コンビニ・量販店
-
パン屋の明治堂の隣りある「高澤勇吉商店」です。看板を見るとお酒を販売している店のようです。
一本杉通り 名所・史跡
-
きもの処 凛屋(りんや)さんです。創業は明治40年だそうです。
一本杉通り 名所・史跡
-
1892年に創業し、能登七尾で和ろうそくを作り続けている「高澤ろうそく」店です。
一本杉通り 名所・史跡
-
「高澤ろうそく」店の正面です。
一本杉通り 名所・史跡
-
ろうそく店の店内です。ろうそくの外側がカラフルな色の和ろうそくが多かった。
一本杉通り 名所・史跡
-
高澤ろうそく店内の様子です。
一本杉通り 名所・史跡
-
「昆布海産物處しら井」は石川県七尾市にあります、創業90余年の昆布店です。 毎日、毎朝、コトコト、コトコトと、昔ながらの手削り昆布にこだわり商いを続けているそうです。
一本杉通り 名所・史跡
-
「昆布海産物處しら井」の店先です。創業90余年の重みを感じます。
一本杉通り 名所・史跡
-
「一本杉通り」の石造りの表札が立っていました。現在、歩いている通りが「一本杉通り」です。
一本杉通り 名所・史跡
-
市内循環バスの「まりん号」です。 市の中心部を循環するコミュニティバスです。 料金. 1人1乗車100円(小学生未満無料)
一本杉通り 名所・史跡
-
「花嫁のれん館」「寄合い処みそぎ」の道標です。
花嫁のれん館 名所・史跡
-
「花嫁のれん館」の入口です。
花嫁のれん館 名所・史跡
-
能登半島の中央に位置する七尾市で2016年4月9日に「花嫁のれん館」がオープンしました。旧加賀藩の領地で幕末の頃から続く婚礼の風習「花嫁のれん」。
七尾市の「花嫁のれん館」では、明治から平成までの花嫁のれんをご覧になれます。花嫁のれん館 名所・史跡
-
石川県七尾市は街中を流れる御祓川(みそぎがわ)を中心に港町として発展してきた。
一本杉通り 名所・史跡
-
七尾市は、石川県の能登半島の中央部にある市です。富山湾、七尾湾に面し、能登島を含む。能登地方の中心都市です。2004年10月1日、市町村合併により新市制の七尾市が発足しました。「七尾」の名称の由来は、七尾城のあった山の7つの尾根からと言われています。
-
七尾市は古い町家が至る所に残る伝統の町である。歩くだけでわくわくする町である。七尾市の魅力が余り発信されていない為か、七尾市を知らない人が多い。本当にもったいない、と強く感じました。
-
JR七尾駅前に七尾市役所があります。便利が良いのか、悪いのか、わかりません。地方では公共交通機関が減少しているのでマイカーが多いと聞きます。駐車場はどうなっているのかな、と気懸りでした。しかし、年配者にとっては便利な所にあった方が使い勝手が良い。後者を取り利便性の良い場所に市役所を造ったのでしょう。
-
正面の低い建物に市役所が入りました。後部の高い方の建物はホテルアリヴィオです。
-
「JR七尾駅」に戻って来ました。
七尾駅 駅
-
出発時間の12時25分が迫ってきたので、のと鉄道七尾駅に行きました。
のと鉄道七尾線 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- カフェこさん 2023/01/09 14:04:33
- 明けましておめでとうございます(*^^*)
- 旅行記にいいねした後、ご挨拶する予定が、遅くなってしまいましたm(_ _)m
石川県は、大好きな旅行先のひとつです。
花嫁のれんにも、いつか乗ってみたいなー♪
2023年もよろしくお願いします(*^^*)
- ガッサンさん からの返信 2023/01/10 09:08:12
- Re: 新年あけましておめでとうございます。
- 大変、挨拶が遅れすみません。正月はいかがだったでしょうか。
本年も相変わらずよろしくお願い申しあげます。
今年最初の旅先はどちらですか。
カフェこさんのプロフィール写真変えたのですね。聡明な方のような気が
しました。 ガッサン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
七尾(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42