青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弘前の桜は残っていました。ソメイヨシノほど派手ではありませんが、枝垂れ桜や八重桜などがちらほら。4/25~26はレンタカーを借りて弘前市~岩木神社~桜並木~五所川原~金木~青森市(宿泊)<br /><br /> 4/26はわ・らっせ~~アスパムで買い物~棟方志功記念館~青森空港~伊丹空港です。

弘前*五所川原*青森三大ねぶた※大人の修学旅行東北編③

2023/04/23 - 2023/04/26

Berryさん

レンタカー ANAグループ

地元紙にあった「世界一の桜並木」が見ごろとあったので予定変更して行ってみることに。ネットで「世界一なんておこがましい。自分のところの方が素晴らしい。」なんて意見もあったりして…日本人って桜の事になるとなんでかムキになるよな~
     ①岩木神社
     ②世界一の桜並木
     ③蕗の薹ゲット

車の中から岩木山を。だんだん近づいてくるよ…ワクワク。

岩木神社 780年社殿を山頂に創建。800年坂上田村麻呂が山麓であるここに建立。と、神社の由来にはありました。

標高が少し高いからか、ソメイヨシノが綺麗に咲いていました。今日もいい天気!

オオヤマザクラという品種の桜並木。

20km 6500本の桜がお出迎え。

五所川原への途中で道で見つけた蕗の薹。欲ボケでみんなでせっせと摘み持ち帰り…

修学旅行生は家庭科の時間で蕗味噌の研究に勤しみ、お裾分けをいただきました
    ^o^

五所川原では立佞武多の館で大きさと迫力に(^o^)

カッコいい

ここでは制作風景も遠巻きに見られます。

ノリ、ハサミなどがテーブルに置かれて、メモに指示が書かれています。作業し易い様に、効率よくシステム化されています。

最上階にあるレストラン春楡でしじみラーメンをいただきました。シジミの出汁と海藻わかめであっさりとしたラーメンに仕上げてあります。

マニアックな旅行生は研究熱心。十三湖産のしじみが一杯のラーメンにどれほど入っているのか別に貝殻を盛り上げています。どんより麺は伸びている模様。

隣に生鮮館があります。東北ならではのホヤやニシンの生が売られています。近くならば買って帰りたい。

のっけ丼にして食べられるイートインもあります。

車で金木に。斜陽館は太宰治の生まれた家。

30人からの使用人が働いていた大地主。金融業もしていた。

2階は洋室もあります。一階は襖を取り払えば大広間になります。戦後旅館になっていた時に演歌歌手の吉幾三氏はここで祝言をあげたと館の人が教えて下さいました。

客間…立派な襖絵

2分隣は津軽三味線会館。ライブ演奏や津軽三味線の歴史ビデオが見られます。我妻さんや、吉田兄弟など、超絶技巧のプレイヤーが活躍できるのもこんなベースがあってこそですね。

一路青森市へ。民謡酒場の予約は17:00観光客で予約はいっぱいです。

青森産の食材で色々いただきました。

じゃっぱ鍋。石で温めています。数年前にも一度お邪魔しましたが、その時は市内のお客さんがたくさんおられて、ゆっくり唄い三味線を聴き、一緒に民謡を踊って楽しい時間を過ごした事を思うと、観光地化してしまい、敷居が高くなった様です。寂しいけれど、これも仕方がないことよね。

次の日は「わ・らっせ」に。青森ねぶたは横長です。数年前の会話、「東京オリンピックの開会式はねぶたを持ってきて日本の祭りシリーズにしたら盛り上がるよね~!」結果は~残念なオリンピックでした。これもコロナの悲しい仕業。残念でした。

これも迫力あり。

ねぶた引きの写真を撮らせてくれます。。

あっという間に見終わってアスパムでお買い物の後、棟方志功記念館に行きました。

この時計が気に入って…欲しいな…。

飛行機搭乗まで時間があったので、生協によって、林檎ジュース飲み比べを敢行。
      一位 JA林檎ジュース 4票
    同率二位 シャイニーアップルの金のジュースと銀のジュース2票づつ
      四位 シャイニーアップルさん88円のジュース 0票でした。

レンタカーをお返しした時にDemioと一緒に記念撮影。

さて、無事飛行機に乗り込み、夕焼けを見ながら伊丹へgo

ただいま~

• あんこさん 2023/04/29 20:32:09
    旅っていいなぁ~☺️
    ②に続いて旅の〆まで堪能だね😊

津軽じょっぱり漁居酒屋🏮
    ここも要チェックだね☝️
    地元の人たちとワイワイ話をしながら一杯🍻
    そんな旅ができたらいいよね~

アップルパイ🍎は、結局食べられたんだっけ?

大人の修学旅行サイコーヽ(´▽`)/ ♪

Berry

Berryさん からの返信 2023/04/29 21:50:49
    Re: 旅っていいなぁ~☺️
    アップルパイは四種類を堪能したよ。弘前市アップルパイ推しだね~レベル高し。

居酒屋は観光地化してしまって、敷居の高い所に変わっていた。京都もつまらない街になってきたけれど、全国そうなって欲しくないよ~

Berry

Berryさん からの返信 2023/04/29 21:50:51

Berry

Berryさん からの返信 2023/04/29 21:50:52