シムケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キルギス~カザフスタン~ウズベキスタンの国境越え。<br /><br />国境越え自体はスムーズでしたが、カザフスタンに入国後、全く予期せずにカザフスタンでホームステイをすることになりました。<br /><br />古く、少ない情報しかなく、けっこう行き当たりばったりになってしまい、もっとしっかり調べておけばよかったと思いましたが、結果的になかなかできない経験ができて良かったです。

アシアナ航空利用、中央アジア・バックパッカー旅行3 タラズ~テュルキスタン~シムケント~タシケント

12いいね!

2023/04/08 - 2023/04/10

9位(同エリア19件中)

旅行記グループ 2023中央アジア

2

20

とろ

とろさん

キルギス~カザフスタン~ウズベキスタンの国境越え。

国境越え自体はスムーズでしたが、カザフスタンに入国後、全く予期せずにカザフスタンでホームステイをすることになりました。

古く、少ない情報しかなく、けっこう行き当たりばったりになってしまい、もっとしっかり調べておけばよかったと思いましたが、結果的になかなかできない経験ができて良かったです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝チョルポン・アタを出発し、お昼頃ビシュケクのバス・ターミナルに到着。ここからマルシュルートカでカザフスタンのタラズ/シムケントに行きたかったのですが、人が集まらず。。。バスは15時発ということで到着が遅くなってしまうので、キルギス・ソムも余っていたので仕方なくタクシーで国境へ向かいました。90キロの道のりを約2000円なので日本の感覚からしたらかなり安いです。バスだと数百円ですが。

    朝チョルポン・アタを出発し、お昼頃ビシュケクのバス・ターミナルに到着。ここからマルシュルートカでカザフスタンのタラズ/シムケントに行きたかったのですが、人が集まらず。。。バスは15時発ということで到着が遅くなってしまうので、キルギス・ソムも余っていたので仕方なくタクシーで国境へ向かいました。90キロの道のりを約2000円なので日本の感覚からしたらかなり安いです。バスだと数百円ですが。

    ビシュケク シティ バス バス系

  • 国境のチャルダバールまで約2時間。国境越え自体はスムーズでしたが、入国後両替屋がおらず、他の街に移動する公共交通機関も見つからず。。<br />たまたま近くにいた英語を話せる若い子が、自分の車でタラズまで無料で乗せていってくれるということで、お言葉に甘えることにしました。<br />

    国境のチャルダバールまで約2時間。国境越え自体はスムーズでしたが、入国後両替屋がおらず、他の街に移動する公共交通機関も見つからず。。
    たまたま近くにいた英語を話せる若い子が、自分の車でタラズまで無料で乗せていってくれるということで、お言葉に甘えることにしました。

  • チャルダバールからタラズまで180キロ以上の道のりでしたが、カザフスタンの道路はキルギスよりもきれいでそれほど時間がかからず、その子の家で一泊させてもらうことになりました。<br />その子はイスラム教徒で、ちゃんとラマダーンを実践しているということで、日没後にごちそうになりました。

    チャルダバールからタラズまで180キロ以上の道のりでしたが、カザフスタンの道路はキルギスよりもきれいでそれほど時間がかからず、その子の家で一泊させてもらうことになりました。
    その子はイスラム教徒で、ちゃんとラマダーンを実践しているということで、日没後にごちそうになりました。

  • 最初はフルーツやお菓子だけかと思いきや、そのあとにメインディッシュもご馳走になりました。<br />馬刺し以外の馬肉は初めてだったのですが、美味しかったです。

    最初はフルーツやお菓子だけかと思いきや、そのあとにメインディッシュもご馳走になりました。
    馬刺し以外の馬肉は初めてだったのですが、美味しかったです。

  • お世話になった子の家はタラズの郊外の村だったのですが、翌日タラズの街も案内してくれました。<br />”Drevniy Taraz”は最近作られたそうですが、ショッピングモールも隣接していて、綺麗に整備されていました。

    お世話になった子の家はタラズの郊外の村だったのですが、翌日タラズの街も案内してくれました。
    ”Drevniy Taraz”は最近作られたそうですが、ショッピングモールも隣接していて、綺麗に整備されていました。

  • 今回お世話になった子は英語を話せたので、いろいろなことも教えてもらえました。その子のお兄さんの奥さんはキルギス人だったので、ロシア語をカザフスタン人の家族とはロシア語でやり取りをしていたり。普通の旅行ではわからないことも勉強になりました。

    今回お世話になった子は英語を話せたので、いろいろなことも教えてもらえました。その子のお兄さんの奥さんはキルギス人だったので、ロシア語をカザフスタン人の家族とはロシア語でやり取りをしていたり。普通の旅行ではわからないことも勉強になりました。

  • その子と別れる前にテュルキスタンまでのタクシーを手配してもらいました。330キロの道のりは1500円ほど約3時間半。世界遺産にも登録されているホージャ・アフマド・ヤサヴィー廟へやってきました。

    その子と別れる前にテュルキスタンまでのタクシーを手配してもらいました。330キロの道のりは1500円ほど約3時間半。世界遺産にも登録されているホージャ・アフマド・ヤサヴィー廟へやってきました。

    ホンジャ アフメッド ヤサウイ廟  史跡・遺跡

  • この日は日曜日ということもあるのか、たくさんの人達が来ていました。<br />入場料は200テンゲ(約60円)です。

    この日は日曜日ということもあるのか、たくさんの人達が来ていました。
    入場料は200テンゲ(約60円)です。

    ホンジャ アフメッド ヤサウイ廟  史跡・遺跡

  • ホージャ・アフマド・ヤサヴィー廟はカザフスタンでの最初の世界遺産でもあり、中央アジアのイスラム教徒の聖地になっています。ウズベキスタンのように外国人旅行者は多くありませんでしたが、一大観光地になっています。

    ホージャ・アフマド・ヤサヴィー廟はカザフスタンでの最初の世界遺産でもあり、中央アジアのイスラム教徒の聖地になっています。ウズベキスタンのように外国人旅行者は多くありませんでしたが、一大観光地になっています。

    ホンジャ アフメッド ヤサウイ廟  史跡・遺跡

  • 内部は基本撮影できないようですが、スマホの撮影はOKのようです。なおバックパックは入り口で無料で預かってもらえました。

    内部は基本撮影できないようですが、スマホの撮影はOKのようです。なおバックパックは入り口で無料で預かってもらえました。

    ホンジャ アフメッド ヤサウイ廟  史跡・遺跡

  • カザフスタンは国土が広い割に、ウズベキスタンと比べて観光地が少ないのですが、ここは来てよかったです。親切な人に出会えたのもカザフスタンの印象がよい理由の一つです。

    カザフスタンは国土が広い割に、ウズベキスタンと比べて観光地が少ないのですが、ここは来てよかったです。親切な人に出会えたのもカザフスタンの印象がよい理由の一つです。

    ホンジャ アフメッド ヤサウイ廟  史跡・遺跡

  • ホージャ・アフマド・ヤサヴィー廟は実質的には廟だけが見どころですが、周辺も綺麗に整備されていて、ゆっくり滞在できるようになっています。<br />この後シムケントに移動しようと思ったのですが、親切な警察官に配車アプリのYandexのタクシーを呼んでもらい、2500テンゲ、2時間弱でシムケントまで移動しました。

    ホージャ・アフマド・ヤサヴィー廟は実質的には廟だけが見どころですが、周辺も綺麗に整備されていて、ゆっくり滞在できるようになっています。
    この後シムケントに移動しようと思ったのですが、親切な警察官に配車アプリのYandexのタクシーを呼んでもらい、2500テンゲ、2時間弱でシムケントまで移動しました。

    ホンジャ アフメッド ヤサウイ廟  史跡・遺跡

  • シムケントではロケーション抜群のCity Hostelの個室に泊まりました。<br />シムケントは時差が1時間あるタシケントと経度がほとんど変わらないので日没も遅く20時を過ぎても明るかったです。

    シムケントではロケーション抜群のCity Hostelの個室に泊まりました。
    シムケントは時差が1時間あるタシケントと経度がほとんど変わらないので日没も遅く20時を過ぎても明るかったです。

  • ホステルのすぐ側の歩行者天国を歩いてみると、かなりにぎやかな街だということがわかりました。<br />この街はテュルキスタンやタシケントに向かう通過点に過ぎないイメージでしたが、もう少しゆっくりしても良かったかも。

    ホステルのすぐ側の歩行者天国を歩いてみると、かなりにぎやかな街だということがわかりました。
    この街はテュルキスタンやタシケントに向かう通過点に過ぎないイメージでしたが、もう少しゆっくりしても良かったかも。

  • 結果的に一泊だけでしたが、滞在しやすそうな街です。街並みも綺麗で必要なものも中心地に揃っています。

    結果的に一泊だけでしたが、滞在しやすそうな街です。街並みも綺麗で必要なものも中心地に揃っています。

  • 大きめのスーパーも街の中心にあります。アリョンカのチョコなども売っていましたし、お酒も簡単に買うことができます。

    大きめのスーパーも街の中心にあります。アリョンカのチョコなども売っていましたし、お酒も簡単に買うことができます。

  • シムケントの街は夜も華やかでした。経済的には中央アジアの中心のカザフスタンですが観光資源があまり多くないのであまり観光で行かれる方は多くないかもしれませんが、ロシアに行くことが難しい現状ではロシアっぽさも味わえる良い国だと思います。

    シムケントの街は夜も華やかでした。経済的には中央アジアの中心のカザフスタンですが観光資源があまり多くないのであまり観光で行かれる方は多くないかもしれませんが、ロシアに行くことが難しい現状ではロシアっぽさも味わえる良い国だと思います。

  • 翌朝シムケントからウズベキスタンとの国境の町ジベック・ジョルへ向かいました。マルシュルートカで約1時間、1000テンゲ(約300円)でした。<br />今回の旅行中雨に濡れることはありませんでしたが、移動中雨が降っていて、到着する頃には止んでくれました。

    翌朝シムケントからウズベキスタンとの国境の町ジベック・ジョルへ向かいました。マルシュルートカで約1時間、1000テンゲ(約300円)でした。
    今回の旅行中雨に濡れることはありませんでしたが、移動中雨が降っていて、到着する頃には止んでくれました。

    ジベック ジョリ国境 その他の交通機関

  • タシケントとシムケントの間はよく使われるルートなので両替や移動も簡単です。<br />ここからは7人乗りのライトバン・Damasで移動です。荷物を乗せるところがないので膝の上に乗せられるバックパックで良かったです。

    タシケントとシムケントの間はよく使われるルートなので両替や移動も簡単です。
    ここからは7人乗りのライトバン・Damasで移動です。荷物を乗せるところがないので膝の上に乗せられるバックパックで良かったです。

    ジベック ジョリ国境 その他の交通機関

  • 国境からタシケントのメトロ駅Turkistonまで約20分、5000スム(約60円)でした。ここからウズベキスタンの旅が始まります。そのままメトロでバスターミナルまで向かいました。

    国境からタシケントのメトロ駅Turkistonまで約20分、5000スム(約60円)でした。ここからウズベキスタンの旅が始まります。そのままメトロでバスターミナルまで向かいました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2023中央アジア

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たまおさん 2023/05/28 18:53:54
    国境越え
    こんにちは。はじめまして。
    夏にカザフスタン→キルギス→ウズベキスタンの順で回ろうかと考えています。
    国境越えに関して質問なのですが、
    ビシュケクからシムケントまで直通の交通手段はないですか?
    旅行記だと、テュルキスタンを経由していますが。

    あと、本当はビシュケクからとタシケントまで直で行きたいと考えていましたが、ガイドブック見てもシムケントからタシケントまでの情報はあり、ビシュケク→タシケントがないんですよね。

    ウズベキスタンへ入ってしまえば、あとは大丈夫だと考えていますが、その前の国境越えのルート、交通手段に不安があります。

    知っている情報教えてください!
    よろしくお願いします。

    たまお

    とろ

    とろさん からの返信 2023/12/30 11:57:50
    RE: 国境越え
    こんにちは

    すみません、コメントに気づかず。。。

    無事にご旅行されたようで本当に良かったですが、
    あらためてすみませんでした。。。

とろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安 740円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カザフスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP