伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DAY2 2023年2月1日<br />この日は旅のメインである朔日参りへ。<br /><br />一年の最初の日、お正月に皆さんが初詣に行くのと同じように、月を区切りとして神様に感謝の気持ちを伝えるのが『朔日参り』です。<br /><br />朔日参りを満喫するためのTO DO▽<br />①早朝朔日参り<br />②ご来光を拝む<br />③朔日限定朝食メニューを食べる<br />④赤福の朔日餅を食べる<br /><br />こちらの記事では④とその他の後編です。

[伊勢]朔日参りと節分を満喫!3泊4日の女子旅④~朔日参り編 後編~

2023/01/31 - 2023/02/03

MOKKO

MOKKOさん

DAY2 2023年2月1日
この日は旅のメインである朔日参りへ。

朔日参りを満喫するためのTO DO▽
①早朝朔日参り
②ご来光を拝む
③朔日限定朝食メニューを食べる
④赤福の朔日餅を食べる

こちらの記事では④とその他の後編です。

高速・路線バス 徒歩

《ハートの石》
    おはらい町を猿田彦神社方面へ抜けると、
    内宮おかげ参道という地下の参道があります。

その参道のどこかにこのハートの石があるのでぜひ探してみてくださいね♪

ちなみに、私は最初通り過ぎて参道1往復しても見つけられなかったです笑

内宮おかげ参道 名所・史跡

《五十鈴川》
    おはらい町通りから川の方へ下ると、五十鈴川が静かに流れてます。

川沿いはお散歩出来、とても静かに時が流れておりました。
    人混みに疲れたら、ぜひ五十鈴川の川沿いも訪れてみてくださいね。

五十鈴川 自然・景勝地

《五十鈴川カフェ》
    五十鈴川の目の前にあるカフェです。
    木の造りがとても素敵です◎

五十鈴川カフェ グルメ・レストラン

五十鈴川カフェのカウンター席。
    静かに流れる五十鈴川を眺めながらレトロな店内で、ひと休憩。

五十鈴川カフェ グルメ・レストラン

《伊勢神宮 内宮》
    早朝参拝ではほとんど真っ暗だったので、
    昼間にもう一度参拝しました。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

五十鈴川御手洗場。
    明るくても足元に気をつけてくださいね。
    なるべく上流で手を洗いたかったので、
    無理しない程度に上までいきました。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

お守りは内宮だけでは力が発揮されず、
    外宮とセットで買うのが良いようで、
    外宮と内宮同じ色のお守りを購入しました!

シンプルかつ上品で可愛いです◎
    大きさは結構大きいです。

《おはらい町》
    内宮側からみたおはらい町です。
    日中はたくさんの人で賑わっております♪

おはらい町 名所・史跡

《伊勢 糀ぷりん本舗》
    歩き疲れたため、寄りました。

糀のプリンなのでクセが強いのかなと思いきや、
    違和感のない普通のプリンで、美味しかったです◎
    プリンはおみくじ付きなのも嬉しいです♪

店内はシンプルなデザインです。
    座席数は写真の通りそれほど多くはありません。

店内は1階で購入し、2階の飲食スペースで食べられます。

2階の飲食スペースはとても空いていて快適でした♪

伊勢 糀ぷりん本舗の向かいの店舗、
    お酒の白鷹さんの酒樽にかわいい野良猫が⍢⃝♡
    こちらの猫ちゃんはよくこの場所で休憩しているようです♪

いる場所が映えるからか、伊勢だからかとても縁起が良さそうです。

白鷹三宅商店 グルメ・レストラン

おはらい町から猿田彦神社へ向かいます。
    道中あったマンホールが可愛かったです!

猿田彦神社に到着!

《猿田彦神社》
    パワースポットの神社です◎

日本神話における天孫降臨の際に、
    天照大神(アマテラスオオミカミ)の命を受けた瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を
    高千穂へと導いたのが猿田彦大神です。

「みちひらき」の神様と言われており、
    仕事や学業など、人生の道を良い方向へ導いてもらえる神様です。

造りも特徴敵で、ご本殿は二重破風の妻入り造り。
    至る所にある柱や鳥居は猿田彦大神の御神徳にちなんで八角形になっています。

《方位石》
    ここが強烈なパワースポットです!!
    本殿へ参拝した後にこちらに向かいます。

みちひらきの御神徳を表す八角形の石柱は、
    かつて御神座のあった神聖な場所にあります。
    八角は方位を意味し、猿田彦大神の方位除の御神徳を仰ぐものです。

十干十二支で方位が刻まれております。
    猿田彦神社で最もパワーが集中するポイントですので、こちらもお忘れなく!

因みに、神社が定めた触り方はないですが、
    風水上、次の順番で触れるといいようです。
    ・仕事運: 亥→卯→未
    ・金運: 巳→酉→丑
    ・家庭運: 申→子→辰
    ・縁結び: 寅→午→戌

その他にも、これから向かう方角や今年の悪い方角、今年の干支など何を触るかは自由です◎

願いを込めながらさすりましょう。
    直接手で触れるためものすごいパワーを感じられます!

《たから石》
    宝船に蛇が乗っているように見えることからたから石と名付けられたようです。
    宝船も蛇も縁起が良いため、こちらのたから石も縁起物であり、パワースポットとされております♪

《佐瑠女神社》
    猿田彦神社の境内にある神社です。
    芸能やスポーツの神様である天宇受売命を祀っており、芸能人やスポーツ関係者が多く参拝されます。

写真に見えるのぼりには、参拝され奉納した芸能人やスポーツ選手のお名前が入っておりましたよ♪

佐瑠女神社 寺・神社・教会

《内宮の別宮 月讀宮》
    赤福餅の受け取り会場ちかくに別宮があるということで、別宮も参拝しました。

出入口は2つあり、山の向こう側へ抜けられる参道になっております。

月読宮 寺・神社・教会

木々に囲まれた参道がとても気持ちよかったです。

4つの社殿が並んでおり、
    右から、①月読尊荒御魂宮、②月読宮、③伊佐奈岐宮、④伊佐奈彌宮です。
    参拝順は②①③④の順なので間違いないようにしましょう。

①は月読尊の荒ぶる神霊、月読尊荒御魂を祀っております。

②は天照大御神の弟神で外宮の別宮 月夜見宮のご祭神と同じ月読尊を祀っております。

③は日本神話において伊弉用尊(いざなみのみこと)や須佐之男(すさのお)などの神様を生み、
    日本の国をも生んだとされている伊壮諾尊(いざなぎのみここと)を祀っております。

④は伊弉諾尊の妹で、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と共に、共に天照や須佐之男などの神様を生み日本の国をも生んだとされている伊弉冉尊(いざなみのみこと)を祀っております。

さすが内宮の別宮だけあります!
    別宮もパワースポットなのでぜひ参拝してみて下さいね。

月読宮 寺・神社・教会

反対側の出入口です。
    山の中に佇む、神秘的な入口ですよね♪

月読宮 寺・神社・教会

• 受け取り会場で朔日餅ゲットしました(◦&#39;︶&#39;◦)♬ <br /><br />赤福は、毎月朔日限定販売の『朔日餅』を販売しております。<br /><br />【伊勢で赤福の朔日餅を食べる方法は3つ】<br />①赤福本店に並ぶ(午前4時45分に開店、来店順に案内される)<br />② 前日、午後5時から配布される整理券(時間指定券)を貰い、<br /> 指定の時間に赤福本店へ行く。<br />③ 事前予約(オンラインor電話)で事前予約し、<br /> 指定の受け取り場所で受取り、持ち帰る。<br /> (販売月の前月10日午前8時より、事前予約開始)<br /><br />このうち、確実に朔日餅を食べるため、③の方法で朔日餅を購入しました。<br />指定の受け取り場所は赤福本店ではなく、猿田彦神社から歩いて5分ほどにある場所です。<br /><br />また、前述したように、その指定の受け取り場所近くに『内宮の別宮 月讀宮』があるので、そちらに寄ってから朔日餅を受け取りました!

受け取り会場で朔日餅ゲットしました(◦'︶'◦)♬

赤福は、毎月朔日限定販売の『朔日餅』を販売しております。

【伊勢で赤福の朔日餅を食べる方法は3つ】
     指定の時間に赤福本店へ行く。
    ③ 事前予約(オンラインor電話)で事前予約し、
     指定の受け取り場所で受取り、持ち帰る。
     (販売月の前月10日午前8時より、事前予約開始)

《赤福 朔日餅》
    朔日餅は毎月異なるものなので、1年に1日しかその朔日餅を食べることが出来ないレアなお品!

私が行った日は2月1日、いただいた朔日餅は『立春大吉餅』。
    ネーミングからして縁起が良いです!

黒豆と大豆を使った2種類の豆大福をセットでいただきました。
    (2月だけ2種類食べれます)

1年の邪気を払う豆大福。
    サッパリとした味わいで、ほんのりと上品な甘さ。
    柔らかいお餅と豆。
    豆が苦手な私でも美味しくいただけました!

また、伊勢以外にも関西の対象店舗で購入可能のようですので、
    ぜひ、朔日餅食べてみてくださいね♪