西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
取引先の会長さんからゴルフのお誘いを受けました。コースは一般社団法人西宮カントリー倶楽部です。開場から70年近い歴史を有する屈指の名門コースです。大阪や神戸から至近であり非常にお高いのですが、めったにないチャンスですので快諾しました。<br /><br />カーナビをセットすると自宅からは山陽道、中国道経由で西宮北ICで降りるルートで案内されました。西宮北ICから倶楽部に向かう途中で「盤滝トンネル」を通りました。気になっていたのでラウンド後に調べたところ、やはり滝はありました。そのため帰りがけに立ち寄ることにしたのです。<br /><br />盤滝滝見難易度:1<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

滝メグラーが行く261 ゴルフ帰りに滝めぐり 盤滝 兵庫県西宮市

25いいね!

2023/03/11 - 2023/03/11

237位(同エリア972件中)

旅行記グループ 兵庫の滝

0

6

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

この旅行記のスケジュール

2023/03/11

  • 中国自動車道西宮ICから県道82号線、県道16号線経由

  • 県道16号線経由

  • 県道82号線経由

この旅行記スケジュールを元に

取引先の会長さんからゴルフのお誘いを受けました。コースは一般社団法人西宮カントリー倶楽部です。開場から70年近い歴史を有する屈指の名門コースです。大阪や神戸から至近であり非常にお高いのですが、めったにないチャンスですので快諾しました。

カーナビをセットすると自宅からは山陽道、中国道経由で西宮北ICで降りるルートで案内されました。西宮北ICから倶楽部に向かう途中で「盤滝トンネル」を通りました。気になっていたのでラウンド後に調べたところ、やはり滝はありました。そのため帰りがけに立ち寄ることにしたのです。

盤滝滝見難易度:1
参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。
注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 西宮カントリー倶楽部最終18番ホールのティーグラウンドから。左ドッグレッグのロングホールです。正面の山が甲山です。難易度の高いコースでしたが、前半ハーフはまずまずのスコアで、後半のスタートホール10番でいきなりバーディースタート。今日はいける!と思ったのも束の間、そのあとは大崩れでした。グリーンは硬く目がきつくアプローチ、パットで悪戦苦闘しました。ショットの調子は悪くなかったのですが、後半に入るとショットも乱れ始めました。そのためやけくそで最終ホールでは果敢にショートカットに挑戦しましたが、あえなく左OB(涙)。結局バーディーはとったものの、パーはゼロという情けなさでした。で見事に2023年ワーストスコアです。よほどのことがない限りこの日のスコアを上回ることはないでしょう(そう思いたい)。<br /><br />さて西宮カントリー倶楽部ですが、1955年に9ホールで仮開場し、翌1956年に18ホールで開場しました。2013年に一般社団法人に移行し、いわゆるメンバーは「社員」だそうです。

    イチオシ

    地図を見る

    西宮カントリー倶楽部最終18番ホールのティーグラウンドから。左ドッグレッグのロングホールです。正面の山が甲山です。難易度の高いコースでしたが、前半ハーフはまずまずのスコアで、後半のスタートホール10番でいきなりバーディースタート。今日はいける!と思ったのも束の間、そのあとは大崩れでした。グリーンは硬く目がきつくアプローチ、パットで悪戦苦闘しました。ショットの調子は悪くなかったのですが、後半に入るとショットも乱れ始めました。そのためやけくそで最終ホールでは果敢にショートカットに挑戦しましたが、あえなく左OB(涙)。結局バーディーはとったものの、パーはゼロという情けなさでした。で見事に2023年ワーストスコアです。よほどのことがない限りこの日のスコアを上回ることはないでしょう(そう思いたい)。

    さて西宮カントリー倶楽部ですが、1955年に9ホールで仮開場し、翌1956年に18ホールで開場しました。2013年に一般社団法人に移行し、いわゆるメンバーは「社員」だそうです。

    西宮カントリー倶楽部 ゴルフ場

  • この日はスタートが早く、ホールアウトも2時前でした。3時前には倶楽部を出発しました。盤滝の場所は、倶楽部から中国道西宮北ICへ向かう途中にある「盤滝トンネル東」のT字路を左折してすぐのところです。左折してすぐのところに路肩の広くなった駐車スペースがあります。写真はT字路を左折してすぐの場所から撮影したもので、三田方面に盤滝トンネルがあります。

    この日はスタートが早く、ホールアウトも2時前でした。3時前には倶楽部を出発しました。盤滝の場所は、倶楽部から中国道西宮北ICへ向かう途中にある「盤滝トンネル東」のT字路を左折してすぐのところです。左折してすぐのところに路肩の広くなった駐車スペースがあります。写真はT字路を左折してすぐの場所から撮影したもので、三田方面に盤滝トンネルがあります。

  • 駐車場所のすぐ手前に車両進入禁止の道路があり仁川沿いに延びています。その道を進むとすぐに滝らしきものがありました。

    駐車場所のすぐ手前に車両進入禁止の道路があり仁川沿いに延びています。その道を進むとすぐに滝らしきものがありました。

  • 確かに滝があります。

    確かに滝があります。

  • 盤滝は武庫川支流仁川に懸かる落差10メートルの直瀑です。ちなみにこの下流は先ほどラウンドしていた西宮カントリー倶楽部があり、コースの中を流れています。

    盤滝は武庫川支流仁川に懸かる落差10メートルの直瀑です。ちなみにこの下流は先ほどラウンドしていた西宮カントリー倶楽部があり、コースの中を流れています。

  • 盤滝の撮影ポイントを探し下流へ進みましたがいい場所を見つけることができませんでした。下流から仁川に下りて遡ると滝の正面に出ることができたようですが、ゴルフ帰りの革靴では厳しかったでしょう。

    盤滝の撮影ポイントを探し下流へ進みましたがいい場所を見つけることができませんでした。下流から仁川に下りて遡ると滝の正面に出ることができたようですが、ゴルフ帰りの革靴では厳しかったでしょう。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

兵庫の滝

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP