2023/04/14 - 2023/04/16
5094位(同エリア15621件中)
三島さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夫が福岡に長期出張中。豚肉も鯖もイカも日本酒も焼酎も美味しい福岡に私も行きたいよぉ、と有給を取り、金・土・日の2泊3日の旅へ。
初日は平日なので1人福岡空港から山口方面のバスツアーに参加。
土日は夫と遊ぶ予定でスケジュールを組みました。
福岡は住んでたことがあるので土地勘もバッチリ。
お散歩もしまくりたい。友達にも会いたい。夜は繁華街で飲みたい!
というわけで1泊目は、中洲にある朝ごはんが美味しいビジホを予約。
2泊目は夜遅くまで飲むつもりだし、朝も早くから出かけたいから同じく中洲のラグジュアリーなカプセルホテルをチョイス。カプセルホテルなのにラグジュアリーって?!と首を傾げるようなコンセプトですが、泊まった感想はとってもとーってもラグジュアリー。
福岡中心部を歩いて飲んで歩いて飲んで歩きまくる旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
羽田に到着。福岡の友人へのお土産にプレスバターサンド買ってから搭乗したいけれど、リムジンバスがえらく早くついて開店前。オープンまで時間潰しにラウンジでコーヒー休憩。
7時になって、いそいそお店に行ったら、季節限定あまおう苺の9個入りが売り切れてるー。仕方なくプレーンを購入。
余談ですが、福岡空港でも天神地下でも山のようにプレスバターサンドのあまおう苺が売られていました。今度、福岡の友達にお土産持ってく時は違うもんにします。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
福岡空港に予定通り着陸。ツアーバスのお迎えまで50分ほどあるので、空港内で軽く朝食とガソリン補給。
槍のようなごぼ天で有名なうどん屋さんへ向かいました。
日本酒メニューはこちら。三井の寿フェリーチェ飲みたかったけどこれも売り切れとは!
無難に繁桝を冷でいただきました。博多やりうどん別邸 空港店 グルメ・レストラン
-
わーい
-
長ーいごぼ天は食べたいけど、お店イチオシの博多やりうどんのセットは丸天入り。お酒はいくらでも入るけど、3時間後にツアーの昼食も控えてるので練り物はきっと重い。スタッフさんに「丸天なしって出来ますか?」って聞いたら、ごぼ天とかけうどんの組み合わせを提案されて「それで!!」ってなりました。
福岡の甘めの汁と柔いうどん、懐かしい。好き。
今回、時間がなくて行けなかったけど、牧のうどんも行きたかったな。 -
今日のバスツアー、参加申し込みが5名以下だと催行されないのですが、6名でした。セーフ。平日だからもしかして……って思い代替え案も立てていたのですが良かった!!
14人乗りのバスが空港にお迎えに来てくれてゆったりしたシート配置でスタート。
関門海峡を渡り、最初の目的地の唐戸市場へ。
好みの寿司をチョイス!!唐戸市場 市場・商店街
-
こんなラインナップにしました。
-
関門海峡を眺めながらいただきます。
-
炙りサーモン
-
サーモンとイクラ
-
炙り大トロ!
特大赤エビも写真撮りたかったけど、特大すぎて持ち上げられなかった! -
食後は近所の赤間神社目がけてお散歩開始。
さすがフグの街だ! -
耳なし芳一の舞台にもなった赤間神社到着。
赤間神宮 寺・神社・教会
-
御守りが全力で乗っかってますね。
-
鳥居がいっぱいの階段から降りて
-
お散歩再開したら、違う鳥居を見つけたので登ります。
亀山八幡宮(山口県下関市) 寺・神社・教会
-
登ったとこに可愛いおいなりさん!!暖かそう。
-
境内にフグ?
日本一のフグ像らしいです。 -
手水が亀!
-
110分のランチ&お散歩を満喫したらバスで移動して、次の目的地の角島へ。
この橋は無料で渡れる一般道です。 -
歩道ないけど、歩けるそうです。
1780m、時間が許すなら歩きたかったなー。
レンタチャリで走るのもいいですね。 -
反対サイドからの景色も素敵です。
角島大橋 名所・史跡
-
バスは移動して元乃隅稲荷へ。
元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
鳥居の数は123本
-
トンネルの長さは100m
-
フォトジェニックです。
-
駐車場の売店で鳥居のゆるキャラ「トリィネコ」のグッズが販売されてました。なかなか可愛いかったな。あれ、買ってくればよかったかな、とちょっと後悔してます。
-
帰りの高速道路でとんでもない豪雨に見舞われ「降車場所とされてる6ケ所の停留所以外でも降ろしますよ」ってドライバーさんに言ってもらえたのでありがたく中洲川端まで送ってもらいました。
そしてこちらが今回のお部屋。1人予約ですがツインです。The BREAKFAST HOTEL福岡中洲 宿・ホテル
-
のびのびー
-
部屋着はセパレート
-
バスタブが大きめなユニットバスだ!
-
アメニティ
-
冷蔵庫とマグカップ
-
仕事帰りの夫と待ち合わせして中洲の串焼きへ。
煙もうもうです。
焼酎ロックの量がこんなに並々!! -
雨がすごかったので1軒目でゆっくり飲んで初日は終了。
ホテルに戻ったら夜のたし茶漬けは終了の時刻。 -
共立リゾートの夜泣きそばみたいなサービスですね。
-
シャンプーバーや、バスソルトバーもフロント前にあったので、バスソルトをブレンドしてお持ち帰り。
-
2種類混ぜてみました。
-
すごい色
ゆっくりあったまって、部屋で氷結1本飲んで就寝。 -
起きました!
朝です。
朝ごはんの時間です。
ここは朝食に力を入れているホテル。楽しみにしてきました。
白米はあまり食べないのですが、せっかくなのでふたくち分くらいよそって海鮮こぼれ升寿司。 -
動物性タンパク質のメニューが半端ない!!最高です。
-
明太子
-
スムージー
-
肉じゃがには厚みのある豚バラ肉がゴロンゴロン!!
-
和のお惣菜系も豊富。
オーダーしたら作ってくれるモコモコに泡立た卵かけご飯もありました。 -
冷たいドリンクはこんな感じ。
-
オーダーすると焼いてくれるフレンチトースト。
パンナコッタも色んな種類が用意されてました。 -
朝食を取らない宿泊客へもグラニータサービス。
玄関脇に2台のマシンがあって、私も1杯もらってチェックアウト。
徒歩3分ほどのところにある今日の宿へ荷物を預けてから天神まで歩きました。
そして、天神で夫と待ち合わせして西鉄で大橋へ。 -
大橋のボンジュール食堂は福岡に住んでいる時に見かけてて、でも入る機会がなかったお店。ようやく入店出来ました。
前菜にパテとスモークサーモン。ステークドポー(豚肉のステーキ)が来る頃にビールから赤ワインへ。
鴨のコンフィも美味しそうだったな。ボンジュール食堂 グルメ・レストラン
-
大橋から高宮薬院などを通って大濠公園まで歩き、RAMUSIO BIOTOPでスイーツタイム。
ここは緑に囲まれた素敵なカフェです。 -
舞鶴公園は藤やツツジが満開でした。
舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡
-
桜祭りが有名ですが、藤もいい!
-
大濠公園
大濠公園 公園・植物園
-
日本庭園は入場料200円
大濠公園日本庭園 公園・植物園
-
しっとり落ち着くお庭です。
-
大濠公園から福岡城へ。
地元の親戚は福岡城じゃ通じなくて、黒田城って言ってたけど、どっちが浸透してるのかな?舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡
-
さあ上がろう!
-
良い景色だ。
-
公園の広場ではアウトドア系のイベントをやっていて、試乗体験もやっててめちゃくちゃ楽しそうでした。
-
さらに、大名天神中洲まで歩いて戻り、女性専用フロアにチェックイン。
今日は夜遅くまで遊ぶ予定です。寝に帰るだけなのでカプセルホテルにしたのですが、備え付けのiPhoneでベッドにもソファーにもなるし。照明も空調もiPhoneで調整。しかもここ、お部屋で立てる!全然カプセルじゃない!
ベッドの下にはセキュリティボックスや、トランクを格納するスペースもあり。
アメニティも大小タオル、歯ブラシ、コットンなど完備。
ルームウェアその他レンタル品もiPhoneからオーダー可能!
最近のカプセルホテルってこんななの?すごい。THE LIVELY HAKATA FUKUOKA 宿・ホテル
-
暗いけど……ベットの下のスペースにある暗証番号形式のセキュリティボックス。
貴重品入れられるけど、シャワールームも脱衣スペースのドア、ちゃんと鍵がかけられるから、貴重品を持ち歩いても平気っぽい。 -
ベッドのリモコン(iPhoneの操作画面)はこんな感じ。
目覚ましをセットすると、時間に自動でベッドが起き上がり部屋も明るくなります。 -
ホテル利用者はフロント前スペースも、2階のラウンジも利用可で、コワーキングスペースやビリヤードも使用できるし、コーヒー紅茶などカプセルマシーンもフリー。
レンジなどもこちらに完備。 -
さらに、17時半から1時間ビールとレモンサワーが飲み放題。
私はこの後、予約したお店にいくので、1杯だけいただきました。 -
ここでお友達と待ち合わせ。
予約が取りにくいお店だけど入れてよかったー。
お友達とは久しぶり過ぎてめちゃくちゃトークが止まらん状態。お酒も料理も写真全然撮ってない。はかた居酒屋ばかちん グルメ・レストラン
-
イカの活き造り以外にも、ゴマサバ、明太卵焼き、もつ鍋といった福岡飯をつまみつつ、日本酒も飲みまくりました。
三井の寿、鍋島、田中六五、繁桝、メニューにないお酒も! -
ここのもつ鍋のもつが、とんでもなくプルンプルン。
あー、福岡は何を食べても美味しい。 -
夜の中洲はギラギラしてます。
さぁ、1人になったのでふらっと身軽に遊びに行きます。 -
事前にチェックしてたシーシャバー GEISYAへ。
-
バーからの眺めが良さげなので来たのですが、ほんといい!!
-
テラスも素敵!
開放感ある空間でゆっくりまったりチルタイム。
美味しいシーシャ吸って、赤ワインをオカワリしたり。
隣のカウンターのヤングたちと盛り上がったり。
かなり楽しい時間を過ごせました。 -
お店を出ると目の前はであい橋です。
福博であい橋 名所・史跡
-
右上のビル最上階、紫のネオンがあるとこがシーシャバーです。あー、楽しかった。
-
さて、ホテルに帰り、シャワーへ。
-
共同スペースの洗面フロア(ここも女性専用です)
-
鏡の下に紙コップやペーパータオルが設置されてます。
-
ベッドはかなり広くて、心地よい空間でした。
-
こんなにお部屋があるのですね。
-
ちなみに、この日、4万歩歩いてました。
-
起床して朝ごはんの時間をチェック。
7時か! -
7時ちょうどに行ったら1番でした。
左からオートミールとLOTUSのクッキー入りのヨーグルト
ショートパスタのサラダ
マンゴとパイナップル入りのグリーンサラダ
フリードリンクなので、温かいコーンスープと、ストレートティと牛乳でアイスミルクティを作ってみました。 -
レストラン、とても広いです!
右奥にドリンクコーナーが見えます。 -
メインは4種の中から選べるクロッフル。
クロワッサンとワッフルの中間みたいなパンに、チーズ、アボカド、ニンジンサラダが挟んであるしょっぱい系のものをチョイス。ナイフとフォークでいただきます。 -
レストランからロビーを見るとこんな感じ。
とにかく空間が贅沢!
初カプセルでしたが、こういう豪華基地みたいな寝床も面白かったです。 -
朝食を終え、モバイルチェックアウトをしたら、天神まで歩いて、荷物はコインロッカーへ。あえてホテルに預けず、12番出口のところにあるロッカーにしました。
そこから西新まで地下鉄で移動。
そこで夫と待ち合わせして、徒歩で福岡タワーへ。福岡タワー 名所・史跡
-
福岡に住んでたけど登ったことなかったので楽しみ!
-
福岡ドーム方面
-
スタンプラリーしたり
-
鍵をつけるコーナーをみたり
-
展望フロアの1階下のレストランは営業前だったから入れなかったのが残念だけど、なかなか楽しかったな。
よるもライトアップがキレイなんですよね。好きな色にライトアップしてもらえる有料プランもあるし、色んな角度から楽しめそう。 -
百道浜から福岡ドームまでお散歩へ。
昔、ここで泳いだなー。
そんな話をしながら大名まで歩き、天神へ向かう途中に適当な居酒屋で軽くランチ。 -
三越地下でお土産買って、アクロスの森(外階段でしか登れない15階の屋上まで)登りました。
アクロス福岡 名所・史跡
-
いい景色
-
反対側
-
なんかの撮影してました。
-
さっき登った福岡タワーが見える。
-
キャナル方面
-
この階段、左ルートが405段で、右ルートが404段ですって。
-
昔はこんなにもりもり茂ってなかったな。
-
土日祝しか登れないアクロスの森の横側はこんな感じ。
次、登る時はもっともりもり茂ってるのかな? -
さあ、行きたいとこと、登りたいとこは全部制覇!
お隣のビルの天神ビジネスセンター地下2階、キレイな飲み屋街へ移動です。
天神の最後はここで飲もうと決めてました。
たまたまカウンターが空いたのでNANBER SHOTへ入店。天神 NUMBERSHOT グルメ・レストラン
-
地元でそうそう出くわさないんで、見かけたら頼んじゃう大根の唐揚げ。この、よーく煮こまれた大根の唐揚げ、福岡で何度か見かけました。こっち発祥なのかな?
-
この旅行、日本酒は甘口淡麗で攻めまくりました。
あー、美味しかった。ご馳走様でした。 -
最終日、ホテルに荷物を預けず12番のりば近くのコインロッカーにしたのは、天神ビジネスセンターから1番近いロッカーだからです。サクッと荷物を出して空港へ。
空港までお見送りに来てくれた夫と最後の飲み。
私は利き酒をチョイス。ソラエ・ダイニング 海鮮 七菜彩 グルメ・レストラン
-
3つの中で1番好みだった東一を最後に飲んで、夫と福岡にお別れしました。
いやーよく歩いたし、よく飲んだ!
ご当地のものを食べ、行きたいとこに行ってこの目で面白いものを見つけるって、旅の醍醐味よね。
この遊びが続けられるよう、胃袋も筋肉も鍛え続けよう。 -
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105