2023/04/05 - 2023/04/11
1571位(同エリア8989件中)
Dollyさん
- DollyさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 48,991アクセス
- フォロワー5人
新型コロナウイルスの流行後、初めて海外旅行に行きました。マイルを使って行けそうな日程を選んだところ、3年前に予約していたのと同じ4月の2週目でたまたま行くことに…前回はロケ地巡りと買い物メインでしたが、今回は定番の観光地メインでNYを満喫しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本当はもっと寝ていたいのに5:30に目が覚めてしまい、ロビーの人にフィットネスルームはあるか訪ねたところ、最上階にあるとのことでフィットネスルームで少し身体を動かします。
マシンはTechnogymが設置されていて、トレッドミル2台、クロストレーナー2台、バイク1台で、他にはウエイトトレーニング用のバーベル(?)などもありました。フィットネスルーム内にはウォーターサーバーやりんごも置いてあり、狭い空間ですが、少し身体を動かしたい人にとっては充分かと思います。
30~40分くらい身体を動かして汗もかいたところで、部屋に戻ってバスタブにお湯をためて浸かりました。日本人は湯船が大事…(笑)2泊目以降のホテルはシャワーしか無いことが確定だったので、熱いお湯のバスタブに浸かれる時間を大切に過ごしました。
7:00くらいにはさすがに長風呂もやめて、髪をドライヤーで乾かしたり、少しずつ身支度を始めます。ザ ラドロー ホテル ホテル
-
私は根っからのお茶好きで普段は緑茶かほうじ茶ばかり飲んでいて、緑茶・ほうじ茶が無い場合は紅茶を選んでいるのですが、せっかくアメリカに来たんだし!?ということで、この日の朝はコーヒーを。
ホテルのすぐ近くにあるLudlow Coffee Supplyへコーヒーを買いに行きました。昨日食べきれなかったパストラミビーフサンドウィッチを食べるため、コーヒーは重たくないものがいいなと思い、ホットアメリカーノを注文。ホテルに持ち帰りました。 -
買ってきたLudlow Coffee Supplyのアメリカーノとインテリアと一緒にパシャリ。この日は晴れていて爽やかな朝を迎えました。
素敵なイスに座りながら、パストラミビーフサンドウィッチとアメリカーノをいただきます。…このアメリカーノ、めちゃくちゃ美味しい!コーヒーが好きではない私の舌をも震わせる味と香りでした。このコーヒーはまた飲みたいな~と今でも思い出します。ザ ラドロー ホテル ホテル
-
化粧や歯磨きやらを終わらせて、荷物をスーツケースに詰め込みます。
ルドローホテルとの別れが惜しく、せっかくなら最上階のルーフトップに行ってから帰ろうと思い、ルーフトップへ行きました。ワンワールドタワーも良く見える、素晴らしい見晴らしです。晴れて良かった!ザ ラドロー ホテル ホテル
-
チェックアウトは12:00ですが、早く観光がしたかったので9:30にはチェックアウトしました。
2Av駅から42St BryantPark駅へ行き、そこからはスーツケースをガラガラ引きながら徒歩で次のホテルへ向かいます。
次のホテルは42Stにある、AC Hotel New York Times Squareです。自分でもビックリなのですが、ACホテルの写真を1枚も撮ってませんでした。外観から内装まで何一つ写真を撮っていなかったのですが、2018年に開業したばかりの新しいホテルなので、とても綺麗でした。ホテルサイトに載っている通りのイメージです。
なぜ2泊目以降がこのホテルなのかというと、私はMarriott Bonvoy Premiumカード(旧SPGカード)ユーザーなので、無料宿泊などの特典を使って少しでも旅費を浮かせたいという思いがありました。マリオットはアメリカの会社なので、ニューヨークにもたくさん系列ホテルがあるのですが、ACホテルは開業からそこまで年数が経っていなくて綺麗なのと、42Stという観光するには便利な立地だったので、ACホテルを選んだというわけです。
ACホテルに着いたのは10:30前で荷物を預けていいか尋ねたところ、空いている部屋にチェックインできるということだったので、早く荷物を置きたくてチェックインもしました。特に別料金とかは発生しなかったです。
空いている部屋だったので、光があまり差し込まない暗めな部屋だったのですが、寝るだけだからいいか~と思い、荷物を置いて観光へ向かいます!AC ホテル ニューヨーク タイムズ スクエア ホテル
-
今回はThe New York Passという観光パスを購入してニューヨーク観光をしました。定期的に値上がりしている一方で、常にセールもしている観光パスです。
前回ニューヨークに来たときは、ロケ地巡りと買い物ばかりしていて、観光名所を全然見ていなかったなと思い、今回は観光パスを使って観光名所を周ることにしました。2Daysの観光パスがセールで$189(日本円で22298円)でした。
【観光パスを使って周った観光名所】
・エンパイア・ステート・ビル展望台 $44
・The Edge NYC $60
・ワン・ワールド・タワー展望台 $44
・マダムタッソー蝋人形館 $44
・ニューヨーク市立博物館 $20
・ニューヨーク近代美術館(MoMA) $25
・ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 $25
・ホイットニー美術館 $25
・ヤンキースタジアム・クラシックツアー $35
観光パス無しで周った場合は、合計$322(日本円で37989円)となるので、$133(日本円で15691円)お得です。ちなみにニューヨークの観光名所をバスで周るビッグ・バス・ツアー(通常価格$80)も乗るつもりでバス停でチケットの発券もしてもらいましたが、トラブルでバスが動かなくなり、30分以上経っても動かないままだったので、バスツアーは断念しました。観光パスの範囲内だったので「動かないならいいや」となりましたが、$80をビッグバスツアー公式サイトから購入して「トラブルで動きません、払い戻しもできません」だったら、ちょっと許せないかなと思いました。 -
まずは、「ゴシップガール」のコンスタンスビラード学園…いえ、ニューヨーク市立博物館へ!こちらの博物館は、ニューヨークの成り立ちなど、ニューヨークシティという街に絞った展示物があります。この日はとても空いていたので、11:00に到着して12:00には見終わってしまいました。帰る頃に観光客の方がたくさん来ていました。
こちらの博物館は、地下鉄4・6番線の103Street駅が最寄りです。駅から徒歩10分くらいで着きます。ニューヨーク市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ニューヨーク市立博物館の入り口です。「ゴシップガール」でブレアたちがよく話していたのはここですね。懐かしい…今でも大好きです、ゴシップガール。
ニューヨーク市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
103Street駅に戻り、今度は4番線でBronx方面へ向かいます。着いた先はヤンキー・スタジアムです。
私が中学生の頃は熱心な野球ファンで、時間があれば球場に通っていたくらい野球が好きでした。決まったチームを応援するのではなく、野球というスポーツの美しさに魅力されて、国やチーム関係なく見ていました。今でも勿論好きなのですが、熱心な野球ファンをやめてしまったきっかけは、高校に入学してすぐに出会った海外ドラマとの出会いです。初めて手に取った海外ドラマが「SEX AND THE CITY」で、その後の私の思考を大きく変える存在となり、ニューヨークという街に魅了され、大人になってから一人で行くほどにもなりました。
そんな大好きな街ニューヨークにある、ヤンキー・スタジアム。アメリカ球界を代表する球団の一つですよね。日本人選手もこれまで多く所属し、野球に興味が無い方でもヤンキースは知っているのではないでしょうか?
元々はNY到着日にヤンキース戦を見に行こうと思っていたのですが、雨天中止の可能性があるというのを見て、天候不安を感じて購入を断念しました。でも「一度はヤンキー・スタジアムに行きたい!」と思っていたら、観光パスにスタジアムツアーがあるのを見つけました。
このツアーは基本的にツアーチケット購入者優先なので、観光パスでの利用の場合は枠が余っているときに限られているのですが、この日は試合が無かったため、枠が空いていてツアーに参加することができました。
駅を出てすぐのところに写真のゲート6があるのですが、そこで係員の人にツアーに参加したい旨を伝えるとセキュリティチェックを受けさせてくれるので、その後ハードロックカフェ内のバーカウンターにいるツアー受付の人に観光パスを見せると参加登録完了です。「13時のツアーだから、13時になったらまたここに来てね」と言われたので、30分くらい球場周辺を散歩して、ハードロックカフェに戻ってきました。 -
ツアー開始です…なんと、13:00の回、英語が特に話せるわけでもない日本人の私しかおらず(笑)12:30の回は20人くらいいたのに(笑)
ツアーガイドをしてくれたお姉さんが気を遣ってくれて「どこから来たのか?」など声をかけながら進めてくれたのですが、日本から来たと答えると「Japan is too strong!It was awesome!」や「Murakami!Roki!He's great!」と興奮気味に答えてくれました。タイミング的にとてもタイムリーな出来事でしたし、決勝戦を戦ったアメリカの方から「日本は強すぎた!」と言っていただけて、私が試合に出たわけではないのですが、とても嬉しい気持ちになりました。ちなみに「Where is from?」はツアー受付のお兄さんにも聞かれたのですが、Japanと答えると「Japan!Murakami!Roki!He's awesome!」と言われました。村上選手と佐々木選手の知名度がすごいです。
話が脱線してしまいましたが、ツアー開始後、最初に向かったのはヤンキース博物館です。永久欠番の選手のユニフォームやこれまでのチャンピオンリング、メジャーリーグで戦い抜いた全選手のサインボールなど、ファンには堪らないグッズが飾られています。この博物館内でもツアーのお姉さんに気を遣っていただき、ベーブ・ルースのところで「Ohtani just broke his record!」と大谷選手の話をしてくれました。 -
ここは、“ザ・キャプテン”と呼ばれたデレク・ジーターさんのコーナーです。入団から引退までヤンキースで過ごされたジーターさんは、ヤンキースファンにとって、とても大切な選手の一人であることから、ジーターさんだけのコーナーがあります。
-
ホールには選手のフラッグが飾られています。
-
博物館を出て、バックスクリーンの下にあるモニュメントパークへ向かいます。永久欠番の選手の記念碑などがたくさん!
試合のある日は混んでいるようなのですが、この日はツアー客しか入れないので、たくさん撮影ができました。
モニュメントパークのすぐ隣はブルペンとなっています。 -
モニュメントパーク内にヤンキースのロゴが大きく埋められているのですが、ここでツアーのお姉さんが「このロゴはTiffanyが作ったのよ」と教えてくれました。
そうなんだ!?あのティファニーが!?ジュエリーのイメージがとても強いのですが、WBCのトロフィーもそうですし、意外と野球とも繋がりがあるのですね。 -
モニュメントパークを出て、最後にバックネット裏へ。写真手前側の青いところは、ヤンキース側のベンチです!
試合の日はすぐ真下に選手がいるだなんて。緊張しちゃいますね。
広々とした球場で、野球が見たかったな~と思いました。またこの場所に来られますように!
ツアー時間は私一人だったということもありますが、40分程度でした!人が多いときは1時間程度かかるそうです。球場から出たら13:45くらいだったので、次の場所へ向かいます。 -
4番線161St YankeeStadium駅から51Street駅へ行き、M線LexingtonAv/53St駅から47-50Sts-Rockefeller Ctr駅から徒歩10分程度。
向かった先はニューヨーク近代美術館(MoMA)です。観光パスで入場する場合でも事前予約が必要です。MoMA公式サイトのチケットのところに「Additional ticket options」という項目があるので、その中の「Reserve Passholders tickets」から予約をします。
14:30の予約だったのですが、着いたのが14:30過ぎ。予約時間にそんなに厳密ではないのがアメリカのありがたいところで、入り口でセキュリティチェックを受けてから、左手にあるチケットカウンターに並びます。予約完了したときのメールを見せるとチケットを発券してくれるので、それを持って入場します。ニューヨーク近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
「マンハッタンの中にある美術館だから、そんなに広くないはず」と思っていたら、広すぎて午後予約を後悔。午前中からしっかり回らないと勿体ないなと思いました。
数あるMoMAの展示の中でも一番人がたくさんいたのは、ゴッホの代表作「星月夜」です。本物の星月夜の絵は、夜空が今にも動き出しそうな立体的にも見える作品で、今回見ることが出来て良かったなと思いました。ニューヨーク近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
アンディ・ウォーホルの「キャンベルスープ缶」。どれも同じに見えますが、一つずつ違うのが特徴です。もっと小さい絵なのかと思っていたら、思っていたよりも大きくて驚きました(笑)
MoMAには、他にもモネ、ゴーギャン、セザンヌ、ピカソ、ルソー、モンドリアン、ダリなど…絵に興味が無くても知っている作品がたくさんあります。より良い生活を目指したグッドデザインやグラフィックデザインの歴史と進化など、デザインが暮らしにどう影響してきたかを学ぶのにもとても良い美術館です。
観光パス無しでも$25なので、またニューヨークに行く機会があれば、午前中からしっかり見たいなと思いました。 -
MoMAを出た頃には17:00になっていました。この日は朝に前日のカッツデリカテッセンのパストラミビーフサンドウィッチを食べてから何も食べていなかったので、MoMAを出てすぐのところにある「ハラルガイズ」で夕食を。ニューヨークを代表するベンダーなので、地元民から観光客まで人が途切れません。
私はチキンとギロ(牛肉)のコンボプラッターにしました。サイズはスモールです。レギュラーで$11、スモールで$9なので、レギュラーのほうがお得ではありますが、食べきれないのでスモールを選択。ザ ハラル ガイズ 露店・屋台
-
本当はハラルガイズの屋台の近くで食べようかなと思ったのですが、ハトが多くて汚いので、やめました(笑)
この目立つ黄色い袋を持ちながら歩くこと15~20分程度。向かった場所はセントラルパークです!ここは人がたくさんいるのに綺麗!
ベンチを探しましたが晴れた日の公園は人が多くて座る場所が無かったので、適当な岩の上に座って、早めの夕食を。こちらがニューヨーク名物のチキンオーバーライスです。
チキンもギロも旨味が染み込んでいて、めちゃくちゃ美味しい…下の黄色いご飯はタイ米(?)のような細長いタイプで、パラパラで食べやすいなと思いました。そして、この白いソースはマヨネーズでもヨーグルトでもない、絶妙な酸味のあるソースなのですが、このソースは多ければ多いほど美味しい!赤いソースはドバッとかけると激辛なので、アクセント程度にかけました。物価高で何を買っても何を食べても高いニューヨークですが、こういったベンダーを利用しながら食事をすると、比較的安く済むと思います。ザ ハラル ガイズ 露店・屋台
-
夜になるにつれて雲行きが怪しくなってきました。セントラルパークを少し散歩してから、ホテルに戻ります。
セントラルパーク 散歩・街歩き
-
ホテルに戻ってきたら18:30くらいになってました。19:45からエンパイアステートビルの予約をしていたので、荷物を少し整理してペン・ステーションへ向かいます。
19:00前にはペン・ステーションに着いていたので、少しMacy’sの中をブラブラしたりします。物価高や円安の影響で全てのものが高くて、せっかく旅行に来たのに買い物がしたい意欲は一切湧かず(笑)日本にもあるブランドであれば、日本で買った方が安いと思いました。
Macy’sを出て10分くらい歩くと、エンパイアステートビルに到着します。展望台は予め予約が必要なので、観光パスを買ったら早めに予約することをオススメします。
展望台用の入り口に入るとミニチュア・エンパイアステートビルがお出迎え。ミニチュアとはいっても、なかなかのサイズですが(笑)
エンパイアステートビルの歴史などがある通路を通りながら、展望台直通のエレベーターへ向かいます。エンパイア ステート ビル 現代・近代建築
-
エンパイアステートから見たマンハッタン。ギラギラです。こんなに明るいの!?というくらい、夜とは思えぬ明るさのマンハッタン。
正直な感想を言うと「観光パスでなければ、展望台に行かなかったかな」です。なぜかというと、エンパイアステートビルというのは、上るためのビルではなく、見るためのビルだと思うのです。エンパイアステートビルそのものがニューヨークの象徴なので、他の建物からエンパイアステートビルを見るほうがずっと素敵だなと思ってしまいました。
でも行ったことは後悔していません!ここも「ゴシップガール」の有名なシーンで登場しましたからね。ブレアとチャック…私の中でずっと大好きなキャラクターです。この二人のシーンで使われた場所であることに想いを馳せながら、エンパイアステートビル展望台を楽しみました。
帰りは地下鉄を使って、ペン・ステーションから42Stへ。21:00くらいに乗りましたが、まだまだ街には人がたくさんいました。エンパイア ステート ビル 現代・近代建築
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ラドロー ホテル
3.16
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ NY5泊7日2023
0
23