博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年4月13日(木)~18日(火)恒例の福岡旅をしました。友達や従妹と会い、ランチやお茶・夕食などしながら、楽しいひと時を過ごしてきました。一人で美しい花々を見たり、エジプト展の鑑賞をしたりもしました。また、佐賀へ日帰りバス旅行にも行き、春というより初夏の雰囲気の佐賀も楽しんで来ました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。⑭までありますので宜しければご覧ください。<br />4月13日(木)旅行1日目 自宅最寄りのバス停=成田空港第3ターミナル~<br />   (ジェットスター)福岡①ー博多ー(特急ソニック)ー小倉買い物 <br />   (セントシティ・ユニクロ・ルミエール・揚子江・業務スーパー)②<br />    アーバンホテルかじまち3連泊+買い物(魚町銀天街)③<br />14日(金)友達とランチ&お茶(銀のしゃり・デュルセアルテ・江崎スト <br />   ア)八坂神社・・買い物(小倉シロヤ・サンドラッグ)④<br />15日(土)行橋(墓参り)ー買い物(イオンモール八幡東)ー従妹と夕食   <br />    (百菜旬小倉アミュ)⑤<br />16日(日)日帰りバスツアー 小倉=佐賀 ランチ(いけす海幸)⑥=買い<br />   物(野中蒲鉾)=高野寺(石楠花鑑賞)⑦=御船山楽園(躑躅鑑 <br />   賞)⑧=唐津城(登城)⑨=東洋ホテル2連泊 買い物⑩<br />17日(月)ー筥崎宮花庭園(牡丹鑑賞)⑪ーアジア美術館(エジプト展鑑<br />   賞)⑫ー天神ランチ(ソラリアプラザ・台湾小籠包)ー博多買い物<br />  (もち吉・ユニクロ・果実工房新SUN)⑬<br />18日(火)博多ー福岡空港~成田空港ー自宅最寄りの駅・バス停ー自宅ー娘<br />   宅⑭

⑬マダムの暮らすように旅する福岡+佐賀4月編 5日目の3 天神・博多 ランチと買い物

4いいね!

2023/04/17 - 2023/04/17

4272位(同エリア5517件中)

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2023/04/17

この旅行記スケジュールを元に

 2023年4月13日(木)~18日(火)恒例の福岡旅をしました。友達や従妹と会い、ランチやお茶・夕食などしながら、楽しいひと時を過ごしてきました。一人で美しい花々を見たり、エジプト展の鑑賞をしたりもしました。また、佐賀へ日帰りバス旅行にも行き、春というより初夏の雰囲気の佐賀も楽しんで来ました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。⑭までありますので宜しければご覧ください。
4月13日(木)旅行1日目 自宅最寄りのバス停=成田空港第3ターミナル~
   (ジェットスター)福岡①ー博多ー(特急ソニック)ー小倉買い物 
   (セントシティ・ユニクロ・ルミエール・揚子江・業務スーパー)②
    アーバンホテルかじまち3連泊+買い物(魚町銀天街)③
14日(金)友達とランチ&お茶(銀のしゃり・デュルセアルテ・江崎スト 
   ア)八坂神社・・買い物(小倉シロヤ・サンドラッグ)④
15日(土)行橋(墓参り)ー買い物(イオンモール八幡東)ー従妹と夕食   
    (百菜旬小倉アミュ)⑤
16日(日)日帰りバスツアー 小倉=佐賀 ランチ(いけす海幸)⑥=買い
   物(野中蒲鉾)=高野寺(石楠花鑑賞)⑦=御船山楽園(躑躅鑑 
   賞)⑧=唐津城(登城)⑨=東洋ホテル2連泊 買い物⑩
17日(月)ー筥崎宮花庭園(牡丹鑑賞)⑪ーアジア美術館(エジプト展鑑
   賞)⑫ー天神ランチ(ソラリアプラザ・台湾小籠包)ー博多買い物
  (もち吉・ユニクロ・果実工房新SUN)⑬
18日(火)博多ー福岡空港~成田空港ー自宅最寄りの駅・バス停ー自宅ー娘
   宅⑭

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2023年4月17日(月)旅行5日目の続き <br /> 一階にはアジア的な大きな絵画が、描かれています。<br /> お向かいのビルの「鈴懸」でランチにしようかと、とりあえず覗いてみました。ランチは和風ハンバーグとのこと。待ちは4組目。お姉様方がゾロリとお食事中。目の前に衝立がないように見えます。あんこにも惹かれますが、パス。

     2023年4月17日(月)旅行5日目の続き 
     一階にはアジア的な大きな絵画が、描かれています。
     お向かいのビルの「鈴懸」でランチにしようかと、とりあえず覗いてみました。ランチは和風ハンバーグとのこと。待ちは4組目。お姉様方がゾロリとお食事中。目の前に衝立がないように見えます。あんこにも惹かれますが、パス。

  •  中洲川端から一駅、天神のいつものお店、ソラリアプラザ6階でランチします。一日券があるので、フル活用します。歩きたくない怠け者なだけです。

     中洲川端から一駅、天神のいつものお店、ソラリアプラザ6階でランチします。一日券があるので、フル活用します。歩きたくない怠け者なだけです。

  •  目指していた「ひものやこはち」は、なんと、「かしわ屋源次郎」になってました。ガーン。いつの間に?ランチは「銀たらみりん」のつもりでだったのに。そして夜はロイヤルで和風ハンバーグのつもりだったのに。朝から従姉のドタキャンに続き、食べ物運もありません。仕方がありません。同じフロアを見て歩きます。

     目指していた「ひものやこはち」は、なんと、「かしわ屋源次郎」になってました。ガーン。いつの間に?ランチは「銀たらみりん」のつもりでだったのに。そして夜はロイヤルで和風ハンバーグのつもりだったのに。朝から従姉のドタキャンに続き、食べ物運もありません。仕方がありません。同じフロアを見て歩きます。

  •  えっ、ロボット?お顔がないのね。一人でお仕事してるの?<br /> 「台湾小籠包」のお店、空いていそうだし、ここにします。<br /> タッチパネルでオーダー。小籠包と、焼売と、エビチリのセット。

     えっ、ロボット?お顔がないのね。一人でお仕事してるの?
     「台湾小籠包」のお店、空いていそうだし、ここにします。
     タッチパネルでオーダー。小籠包と、焼売と、エビチリのセット。

  •  エビチリとご飯とスープが来ました。食べ終わったけど、忘れられてる?他のが来ません。まさかこれだけじゃないよね、1400円もするのに?伝票もきてないし、小籠包は、どうなってるのかしら?ちゃんと来るよね?不安。

     エビチリとご飯とスープが来ました。食べ終わったけど、忘れられてる?他のが来ません。まさかこれだけじゃないよね、1400円もするのに?伝票もきてないし、小籠包は、どうなってるのかしら?ちゃんと来るよね?不安。

  •  不安に思っていると、やっと小籠包と焼売が来ました。よかった。でも、

     不安に思っていると、やっと小籠包と焼売が来ました。よかった。でも、

  •  お盆から、お客の私がおろして、さてどうする?ロボット君、勝手に帰るの?ありがとう、ご苦労様、帰っていいよと声かけすれば良いの?戸惑っていると、店員さんがやってきて、このボタンを押して下さいと。私からは見えない位置にボタンが。押しましたが、動かず。か弱すぎて、力が足りなかったようで、店員さんが再度力強く押し、ロボットは戻って行きました。なるほどね。ロボット君賢いのね。でも、私のようなお客がいると、店員さん二度手間です。話のタネにはなるけれど、お役に立つロボットなのか、?です。<br /> 人がいれば避けるなど、その辺はわかっている、賢いロボットのようです。使いこなせない、昭和生まれの人間の私の方がおバカ?

     お盆から、お客の私がおろして、さてどうする?ロボット君、勝手に帰るの?ありがとう、ご苦労様、帰っていいよと声かけすれば良いの?戸惑っていると、店員さんがやってきて、このボタンを押して下さいと。私からは見えない位置にボタンが。押しましたが、動かず。か弱すぎて、力が足りなかったようで、店員さんが再度力強く押し、ロボットは戻って行きました。なるほどね。ロボット君賢いのね。でも、私のようなお客がいると、店員さん二度手間です。話のタネにはなるけれど、お役に立つロボットなのか、?です。
     人がいれば避けるなど、その辺はわかっている、賢いロボットのようです。使いこなせない、昭和生まれの人間の私の方がおバカ?

  • レジは台湾風。

    レジは台湾風。

  •  天井の傘?も東洋的。<br /> 不安なこともありましたが、お味は美味しかったです。<br /> Region payは使えず。ガーン。「ひものやこはち」なら使えたのに。残ってしまった。JCBギフトカード、クレジットカードは使えました。

     天井の傘?も東洋的。
     不安なこともありましたが、お味は美味しかったです。
     Region payは使えず。ガーン。「ひものやこはち」なら使えたのに。残ってしまった。JCBギフトカード、クレジットカードは使えました。

  •  さて、また、地下鉄に乗ります。天地下、天神地下街に潜ります。あちこちにステンドグラス、石畳みがあり、ヨーロッパの古い街をイメージしています。

     さて、また、地下鉄に乗ります。天地下、天神地下街に潜ります。あちこちにステンドグラス、石畳みがあり、ヨーロッパの古い街をイメージしています。

    天神地下街 市場・商店街

    天神地下にある巨大ショッピングセンター by よしめさん
  •  地下鉄に乗ります。行き先によって文字の色が違うのね。路線が違うから?<br /> 次は福岡空港行きに乗って祇園に向かいます。もち吉で煎餅を買います。最近は通販ばかりで購入して配達してもらうので、お店に行くのは久しぶり。冬は無理だけど、春物の衣類は嵩が少ないので、買った煎餅類はキャリーに入る筈。

     地下鉄に乗ります。行き先によって文字の色が違うのね。路線が違うから?
     次は福岡空港行きに乗って祇園に向かいます。もち吉で煎餅を買います。最近は通販ばかりで購入して配達してもらうので、お店に行くのは久しぶり。冬は無理だけど、春物の衣類は嵩が少ないので、買った煎餅類はキャリーに入る筈。

    天神駅 (地下鉄)

  •  お店の場所を、ネット検索して、一番近いのは出口1。はいはい。あれー、階段!天に続いているようにさえ見えます。しまった。久しぶりすぎて忘れてた。エレベーターがあるのは出口3だった。

     お店の場所を、ネット検索して、一番近いのは出口1。はいはい。あれー、階段!天に続いているようにさえ見えます。しまった。久しぶりすぎて忘れてた。エレベーターがあるのは出口3だった。

  •  そうよね。出口1から出ると目の前に、もち吉!ネット情報は正しい!でも、多少遠くても楽したい私。帰りは信号待ちして、道路を渡って、出口3から帰ります。

     そうよね。出口1から出ると目の前に、もち吉!ネット情報は正しい!でも、多少遠くても楽したい私。帰りは信号待ちして、道路を渡って、出口3から帰ります。

  •  ふくよか餅、しょうゆ。九州醤油は甘くて美味しい。大好きです。友達からいただいたのが呼び水となって、自分でも購入しまいました。560円。

     ふくよか餅、しょうゆ。九州醤油は甘くて美味しい。大好きです。友達からいただいたのが呼び水となって、自分でも購入しまいました。560円。

  •  お祭りこまちも、醤油味。これがお好きな方にお土産にします。340円。<br /> ここでもRegion payは使えず。またまたガーン。残っているのを使い切りたいです。

     お祭りこまちも、醤油味。これがお好きな方にお土産にします。340円。
     ここでもRegion payは使えず。またまたガーン。残っているのを使い切りたいです。

  •  道路を渡って、出口3のエレベーター。今度来る時まで、忘れませんように。

     道路を渡って、出口3のエレベーター。今度来る時まで、忘れませんように。

    祇園駅 (福岡県)

  •  もち吉から博多駅は見えていますし、数年前までは歩いてました。が、今回は歩きません。地下鉄で博多駅に向かいます。幸い、地下鉄がすぐ来たので、所要時間は同じくらい。体に楽で、無料なら、申し分ありません。<br /> 一日券よく使いました。しっかり元を取りました。

     もち吉から博多駅は見えていますし、数年前までは歩いてました。が、今回は歩きません。地下鉄で博多駅に向かいます。幸い、地下鉄がすぐ来たので、所要時間は同じくらい。体に楽で、無料なら、申し分ありません。
     一日券よく使いました。しっかり元を取りました。

  •  ユニクロはあちこちにありますが、博多口地下街店のユニクロでは、regionPAYが使えます。肌寒い朝、夕は、羽織りたいです。カーディガンお買い上げ。<br /> 先月末の京都でも、数日前小倉でも買ったし、どれだけユニクロが好きなんだか。ユニクロの回し者です。<br /> いつもは不要な服は捨ててくるのですが、今回は増えてしまいました。次回の課題ということで。

     ユニクロはあちこちにありますが、博多口地下街店のユニクロでは、regionPAYが使えます。肌寒い朝、夕は、羽織りたいです。カーディガンお買い上げ。
     先月末の京都でも、数日前小倉でも買ったし、どれだけユニクロが好きなんだか。ユニクロの回し者です。
     いつもは不要な服は捨ててくるのですが、今回は増えてしまいました。次回の課題ということで。

  •  regionPAYの残金で、「通りもん」のバラを買いました。マイング内の明月堂ならバラで買えます。昔は一個100円しなかったのに、今日は、一個140円!<br />  卵も小麦粉も高騰してるからね。見るたびに値上がりしていて、仕方がないとは思うけれど、ため息ばかり。

     regionPAYの残金で、「通りもん」のバラを買いました。マイング内の明月堂ならバラで買えます。昔は一個100円しなかったのに、今日は、一個140円!
    卵も小麦粉も高騰してるからね。見るたびに値上がりしていて、仕方がないとは思うけれど、ため息ばかり。

    明月堂 博多駅マイング1号店 グルメ・レストラン

  •  「通りもん」は家族へのお土産用。(自分も含めて)<br /> 今晩の夕飯はこれ。和風ハンバーグの予定がこれ。<br /> 阪急地下「果実工房新sun」のタルト。昨日は19:30過ぎてたので、苺タルトと、苺ケーキしかなく諦め。苺は好きだけれど、ニパックもあったので、他の果物もいろいろ食べたかったのです。デコポンだけとか〇〇だけではなく。いろいろが好きです。<br /> 「フルーツタルト一つ、持ち歩き時間は1時間、フォーク付けてください、袋はいりません。」と、店員さんに質問させないような注文をして受け取ります。480円。ホテルのお部屋でマイ紅茶と、野菜類と共に美味しくいただきました。

     「通りもん」は家族へのお土産用。(自分も含めて)
     今晩の夕飯はこれ。和風ハンバーグの予定がこれ。
     阪急地下「果実工房新sun」のタルト。昨日は19:30過ぎてたので、苺タルトと、苺ケーキしかなく諦め。苺は好きだけれど、ニパックもあったので、他の果物もいろいろ食べたかったのです。デコポンだけとか〇〇だけではなく。いろいろが好きです。
     「フルーツタルト一つ、持ち歩き時間は1時間、フォーク付けてください、袋はいりません。」と、店員さんに質問させないような注文をして受け取ります。480円。ホテルのお部屋でマイ紅茶と、野菜類と共に美味しくいただきました。

    果実工房 新SUN 博多阪急店 グルメ・レストラン

    フルーツタルトが好き by よしめさん
4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP