上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は全国各地で史上最速での桜の開花、満開になっています。例年は4月5日から10日前後に満開になる上越や北陸の桜が、今年は何と3月末に満開の予報になっています。4月は新年度の始まりで中々3日間旅行できないのですが、今年は3月最終3日間の金、土、日で旅行が可能になり、3日間も晴れの予報なので、信州の上田も含めて上越、北陸の満開の桜を見に行くことにしました。特に上越の高田城址の桜はいつか見に行きたいと思っていました。<br />実際に訪れた所、情報通り上田城址、高田城址、富山県の舟川べり、松川べり、そして金沢の兼六園、金沢城いずれも絶好の青空の下、満開状態でした。上田城、高田城、金沢城という城・櫓、石垣、堀と満開の桜並木、しだれ桜は別世界にいるような美しい光景でした。また庭園と桜のコラボの兼六園や細い川沿いの両側に立つ桜並木の舟川べり、松川べりも信じられない絶景、さらに立山連峰、チューリップ、菜の花などと桜が同時に見られる舟川べりの四重奏はまさに夢の世界のような別世界の絶景でした。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★3月31日 大宮駅-(JR北陸新幹線)上田駅-(徒歩)上田城跡公園-<br />      上田駅-(JR北陸新幹線)上越妙高駅-<br />     (えちごトキめき鉄道)高田駅-(徒歩)高田城址公園-<br />      上越妙高駅 [上越妙高泊]<br />  4月1日 上越妙高駅-(JR北陸新幹線)黒部宇奈月温泉駅-<br />     (乗り合いタクシー)舟川べり-(シャトルバス)泊駅-<br />     (あいの風とやま鉄道線)富山駅-(徒歩)松川べり-富山駅<br />     -(JR北陸新幹線)金沢駅-(バス)兼六園-(徒歩)<br />     金沢宿泊ホテル [金沢泊]<br /> 4月2日 金沢宿泊ホテル-(徒歩)兼六園-(徒歩)金沢城-(徒歩)<br />      近江市場-(徒歩)ひがし茶屋街-(バス)-金沢駅-<br />     (JR北陸新幹線)大宮駅

北信越2023春旅行記 【5】高田城址公園2

4月1日 上越妙高駅-(JR北陸新幹線)黒部宇奈月温泉駅-
     (乗り合いタクシー)舟川べり-(シャトルバス)泊駅-
     (あいの風とやま鉄道線)富山駅-(徒歩)松川べり-富山駅
     -(JR北陸新幹線)金沢駅-(バス)兼六園-(徒歩)
     金沢宿泊ホテル [金沢泊]
      近江市場-(徒歩)ひがし茶屋街-(バス)-金沢駅-
     (JR北陸新幹線)大宮駅

時刻は16時半前、引き続き高田城址公園の桜巡りが続きます。

内堀と反対側を歩いています。ここも高田城址公園の範囲のようです。とにかく広大な範囲にひっきりなしに満開の桜並木が続いています!そして写真のように異次元の美しい光景です!

夕刻になっても青空の下、道路および広場を囲っている桜並木、絶句するほど美しいです!

• 暖かく、歩いていて実に気持ちが良いです!

暖かく、歩いていて実に気持ちが良いです!

内堀にかかる橋が見えました。Googleマップによると、極楽橋という名称のようです。まだ進行方向の桜並木が続きますが、そろそろ内堀の内部のメインの光景を見たいので道路を渡ります。

道路を挟んでいますが、極楽橋と周囲の桜、松の木の景観、物凄い美しいです!

道路を渡って少し戻る方向に立つと、やっと三重櫓が見えました!右側の満開の桜、松の木とのコラボ、とてつもなく美しい光景です!

• まるでウェブサイトにも載るような別世界の美しい光景に絶句します!

そしてサイドから極楽橋を眺めます。まるで絵葉書にもなるような美しく情緒あふれる光景です!絶句します!

• イチオシ

少し移動すると逆光になりますが、それでも異次元の美しい三十櫓と堀、桜のコラボです!

ズームアップすると、まるで島に桜が咲いているかのような別世界の美しい光景ですね!絶句します!

極楽橋の始点です。対岸側の桜も見えて実に風情があります!

橋の上では三重櫓が死角になります。

こちらは三重櫓と反対側です。順光で堀と桜のコラボが美しいこと。

それにしても内堀も三重櫓側も含めて長く、その両側の大部分は桜並木が存在しています!スケールの大きい桜の名所に驚嘆します!

極楽橋を渡って内堀の中のエリアに入ります。今度はしだれ桜が花びらの密度は高くないですが、枝が良い形状に曲がっていて美しい景観ですね!

極楽橋の終点からも逆光気味ですが、周囲の桜風景など素晴らしいですね。

目の前の花びらの場合は逆光でも明るく幻想的で美しいです!良い夕日の当たり具合ですね!

ここが高田城本丸跡のようです。

堀の内側も至る所に桜だらけです!

三重櫓が堀の内側から見えました。モロ逆光ですが、夕日に当たって眩しく幻想的です!

桜越しの三重櫓、夕日にもあたって幻想的で美しいです!絶句します!

まるで別世界のような美しい光景です!

正面にもこの先、別世界のような美しい桜並木が見えます!三重櫓と満開の桜群、そして夕日が当たって幻想的な光景に何の言葉も出ません!

金曜日の夕刻になって、全国でも屈指の桜の名所に人が多くなってきました。

高田城址公園は徳川家康の六男、松平忠輝公の居城として築城された高田城の跡に造られた公園です。ご存じの方も多いと思いますが忠輝は家康、兄秀忠と折り合いが悪くなり、若くして改易処分になりました。

櫓への階段を上がっていくと、桜だらけの物凄い美しいパノラマが見えます!

こちらは桜群越しに堀も見えて、信じられない絶景です!絶句します!

三重櫓自体も絶句するほど美しいです!

順路を挟んで三重櫓と反対側です。物凄い桜並木の密集度で異次元のうつくしさです!できればそばに行って眺めたいですが、他のエリアも見どころ満載なのでここからだけにします。

振り返り側では順光で見事な桜風景ですね!

違うスポットの内堀が見えてきました。

手前の満開の花びら群と堀、対岸側の桜並木の光景は幻想的!まさに絵の世界のような光景に絶句します!

花びら群と堀、対岸の桜並木のコラボはまさに圧巻の絶景です!

ズームアップすると、垂れている枝に満開の花びらが夕日に当たって、とてつもなく美しい光景です!堀とのコラボも絶景です!

ここにも小さいながらも堀を挟んで橋があるので渡り始めます。進行方向左側は逆光ながらも堀を囲んでいる物凄い数の桜並木、そして小さな噴水もあります。実に美しい光景ですね!

バック側は今度は順光で依然青空の下、高台にある三重櫓が綺麗に見えます!

進行方向右側は順光です。満開の花びらが夕日に照らされいて、物凄い美しい光景です!

• 堀の内側、物凄い美しい満開の桜群なのでズームアップします!まさに別世界のような絶景です!

まるで夢の世界のような美しい桜群!何の言葉も出ません!

それにしても内堀も反対方向を合わせて長いですね!そしてその堀の両側に美しい桜群!まさに絶景、絶句です!

• イチオシ

まさに絵葉書になるような美しい光景です!

少し逆光が和らいでいます。何と堀の水面が美しいのでしょうか!輝いていて、桜が水面に映し出されています!幻想的ですね!

橋の中間過ぎると、ご覧のように三重櫓と堀のコラボが見られます!趣のある光景に超感動します!

橋の終点近くになると桜が並木が近くに見えます!輝いている堀とのコラボは実に絶品です!

橋を渡って桜と堀、そして桜越しに見える三重櫓のこの光景も絶品です!

ライトアップ用の間に三重櫓を入れるアングルは見事な景観です!

絵葉書にも使われそうな素晴らしい景観です!感動します!

櫓を左側に映すと、右側に小さく先ほど渡った極楽橋が見えますね!堀、噴水とのコラボが実に絵になる光景です!

夕陽が当たっている堀沿いの桜並木、絶句するほど素晴らしい光景です!

離れている極楽橋を眺めます。小さいながらも周囲が美しい桜に囲まれているように見えて、絶句するほど美しい光景です!

堀、噴水、手前の花びら越しからの極楽橋、桜並木は絵葉書にもなるような絶景です!

• ズームアップすると、まさにパンフレットに使われるような異次元の美しさですね!何の言葉も出ません!

開けたスポットから極楽橋を撮影します。パンフレット、ウェブサイトに使われるような異次元の美しさです!

日の当たりも良く、夕刻でも依然青空で信じられないような美し過ぎる光景です!

今度は振り返り方向での櫓と堀を眺めます。内堀でも距離が長く、そして堀沿いに長距離に渡る桜並木の光景は絶句するほど美しいです!

• まさにパンフレットに使われるような異次元の美しい光景です!何の言葉も出ません!

ズームアップして、堀の内側を撮影します。櫓と桜並木、噴水も含まれる堀の見事なマッチアップです!

改めて長距離に渡ってずっと先まで続く桜並木に驚嘆します!絶句するほど美しいです!

堀に噴水があるのも一層美しさを見出していますね!

右側の桜並木は、先ほど歩いた大きな通りです。

先ほどの通りに出ました。

このまま進むと、先ほどの極楽橋に当たります。このスポットは先ほど立っていません。堀と極楽橋と周囲の桜の光景はとてつもなく美しい絶景です!

ズームアップすると、極楽橋と橋サイドやバックの桜の光景が絶品です!超感動します!

• イチオシ

反対側は逆光ですが、桜並木に夕日が当たって素晴らしい光景です!

また堀の内側に戻ります。先ほどは写真の右側の通路を歩きました。それにしても高田城址公園は広大なエリアに物凄い数の桜です!今まで無数訪れている桜の名所の中でも、桁違いの桜の木の多さです!

金曜日なので夕刻になって人が多くなっています。この全国でも屈指の桜の名所で、絶好の天気の桜が満開ならば訪れる人は多いでしょう。

今度は小さな橋の左側に立ちます。素晴らしい三重櫓と堀、桜で実に趣のある風景です!

• イチオシ

対岸側の満開の桜群は依然異次元の美しさです!この時間になってもまだ青空が広がっていて、今日は朝から絶好の桜日和です!

おそらくこの桜並木もカーブのずっと先まで続いています。

17時過ぎていても青空が広がっていて、桜並木もとてつもなく美しい光景です!

だいぶ櫓から離れた堀沿いのスポットでも、櫓と堀と満開の桜群は絶句するほど美しいです!

手前に目の前の花びら越しから、堀の対岸の桜群の光景はまさに異次元の美しさです!

まさに絵葉書にも使われるような絶句するほど美しい光景です!

夕日が当たっている花びらをズームアップすると、また違う幻想的な美しさです!堀の水も青色に映りますね!

また戻る方向に歩いて、今度は堀沿いから少し離れます。堀から離れても物凄い数の桜です!

• イチオシ

池の名前はわかりませんが、物凄い密集度の桜並木と池に夕日が当たっていて、とてつもなく幻想的な光景です!

それにしても何という絶景でしょうか!幻想的な光景に絶句します!

広い芝生エリアです。元々宴会が禁止なのか、まだコロナ対策のためなのかわかりませんが、宴会は禁止されているようですね。

長距離に渡る堀沿いや道路沿いだけではなく、広い芝生エリアたくさんの桜並木がある高田城址公園です!物凄いスケールの大きい桜の名所です!

だいぶ日が落ちてきていますが、それほど寒くなく満開の桜風景を見ると、歩いていて実に気分爽快です!

時刻は17時半過ぎ、この後も夕陽とライトアップの桜並木や三重櫓を見ます。続きは高田城址公園3へ。