2023/03/21 - 2023/03/22
1078位(同エリア1419件中)
manmaさん
- manmaさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ87件
- Q&A回答2件
- 119,112アクセス
- フォロワー4人
大内宿を見てみたい。3月なので雪道を運転することになりかねない為、1泊2日のツアーに参加した。
1日目は東京駅から新幹線で新白河へ。バスに乗り換え大内宿から東山温泉。2日目は日新館(会津藩校)見学後、猪苗代湖を回って、話題の只見線に乗車、伊佐須美神社に立ち寄って新幹線で東京へ戻った。
ツアーだから仕方がないが、ガッカリ感の拭えない旅だった。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
8時45分、東京駅集合。いやはや参加人数の多いこと。バス2台に78人。他へ行くツアーもあるらしく集合場所はごった返していた。
新白河まで新幹線。バスに乗り換えて「塔のへつり」へ来た。
下へ降りて行く時間は無い。バスを下車してから再びバスに乗り込むまで20分。塔のへつり 自然・景勝地
-
塔のへつりからバスで30分。大内宿に到着。再集合まで1時間50分。この間に各自食事を摂る。
宿場町の1番突き当たりにお店を構える浅沼食堂へ来た。食堂のまだ若いご主人がいろいろ教えて下さった。
朝 会津若松を出立した参勤交代の列は、丁度お昼に大内宿に差し掛かり、ここで休憩を取った。
大内宿を観光地化するために妻籠宿まで視察に行ったりしたそうだ。大内宿 名所・史跡
-
大内宿の名物、ネギ蕎麦。
大内宿 名所・史跡
-
お蕎麦を待つ間にかやくご飯とお吸い物を出して下さった。
大内宿 名所・史跡
-
食堂のすぐ裏手にある見晴台からの景色。
大内宿見晴台 名所・史跡
-
今日のホテルは大江戸温泉物語 東山グランドホテル。
自分でホテルを予約する時はツインベッドのホテルを選ぶので、久しぶりの和室。布団の上げ下ろしサービスは無い。全てが有料になっていました by manmaさん大江戸温泉物語 会津東山温泉 東山グランドホテル 宿・ホテル
-
ウェルカムドリンクやお風呂上がりのドリンク、アイスのサービス、無料のマッサージ機利用など、口コミに書かれていたものは全て有料に変更になっていた。
食事の内容もいたって普通だったが、朝食に海鮮があったのは嬉しかった。全てが有料になっていました by manmaさん大江戸温泉物語 会津東山温泉 東山グランドホテル 宿・ホテル
-
2日目。会津の藩校、日新館の滞在時間はバスへの往復時間も含めて50分。説明員の方は全員が揃ったかどうかの確認もなく、どんどん説明しながら進んでいく。
會津藩校日新館 名所・史跡
-
ここは水連場。会津藩は幕命によって江戸湾警備に就いていた。一通りの説明後は、じっくり見ることもできずにバスへ。
會津藩校日新館 名所・史跡
-
猪苗代湖へ。毎年3000羽が飛来するそうだが、白鳥より鴨の方が多い。白鳥は10羽ほどしか確認できなかった。
これだと千葉県印西市の白鳥の郷の方が、ずっと多くの白鳥を見ることができる。猪苗代湖 自然・景勝地
-
鶴ヶ城へ来た。鏡石が大きい。
鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
鶴ヶ城会館で解散して、自由時間は1時間20分。食事も各々済ませなければいけない。
会館で食事をしなくても、庭園で何か食べるものがあるだろうとの説明だった。
私と夫は、鶴ヶ城へ急いだ。
そして、絶句。10月から天守閣が工事中。4月28日オープンと書いてある。
ツアーの他の人たちはあまり興味が無いのか、それとも工事中なのを知っていたのか。私たち夫婦の他にはもう一組の夫婦が来ただけだった。
工事中だからか、それとも元々なのか、庭園には食事をするところなど無かった。お陰で私たち夫婦は昼食を食べ損ねた。
バスに戻って添乗員さんに工事のことを伝えたが、反応が薄かった。
しかも、どの山が飯盛山なのか、添乗員さんも、バスの運転手さんも知らなかった。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
只見線に乗車するために会津柳津(あいずやないず)駅へ来た。駅舎の隣にSLが展示されていた。
会津柳津駅 駅
-
客待ちをするタクシーの赤べこ模様がかわいい。
-
会津宮下まで只見線に乗車した。美しい背景をバックに橋梁を走る只見線の写真が評判になって、同じ景色を見たいと海外からも人が押し寄せている。だが、車内から見るとただの鉄橋でしかない。何の感動もない只見線乗車だった。
バスから見える景色の方が、ずっと素晴らしかった。
写真はバスから見えた只見川。只見川 自然・景勝地
-
立ち寄り先の最後は会津総鎮守の伊佐須美神社。
伊佐須美神社 寺・神社・教会
-
バス下車から再乗車まで20分。
境内に入って一回り。すぐさま引き返した。
新白河17時50分発、東京駅着19時16分。
とにかく慌ただしい時間配分だった。
鶴ヶ城の工事は昨日、今日始まった訳ではない。10月からしている工事を掴んでいないとは驚きだ。
この期間、このツアーは何度も実施されているのに、会社に報告した添乗員はいないのか?
それとも、このことを知った添乗員は誰もいなかったのか?
コロナで収益が悪化した旅行会社は、とにかくツアー参加者を集めるのに必死なのだろう。あちこちを見て回る体を取ってはいるが、中身が薄い。
ホテルはホテルでサービスを削って利益を確保しなくてはならないのだろう。
急に回復した旅行需要で添乗員は足らないらしい。
今回の旅行、何から何までが中途半端!
同じ旅行会社で静岡、愛知の旅行も申し込んでしまった。
次の旅行もちょっと心配。伊佐須美神社 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17