2023/03/17 - 2023/03/20
3156位(同エリア49518件中)
たなしゃんさん
- たなしゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ72件
- Q&A回答1件
- 496,171アクセス
- フォロワー136人
この旅行記のスケジュール
2023/03/18
-
伊江港
-
グリーンビーチ
-
ファミリーマート伊江店
-
伊江港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
沖縄3日目です。
今日は、フェリーに乗って伊江島に行ってきます。
今回の沖縄旅行の「メインイベントの日」と言っても良いかもしれません。
伊江島行のフェリーには車も一緒に載せて行くことができます。
ただ、それには予約が必要です。
当たり前ですが、車を載せるスペースや台数は決まっていますもんね。
主人は電話で色々とお聞きし、予約を取ってくれました。
キャンセルは当日30分前まではできるようでした。
(乗船手続きは、出発30分前までにはしないといけません。)
高齢の母を連れての旅行ですので、いつ何時予定を変更しなければいけない事態になるか分かりませんので、念には念を入れての確認事項です。
今日も楽しい1日になりますように!
3日目の日記です。
写真の数が多くなりました(^^;;
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます!
外はまだ暗いです。
朝食の時間にはまだ早いので、お部屋でネスプレッソを入れていただいています。ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル
-
空には雲が多いですが・・・
今日は、あの島へ! -
瀬底ビーチも霞んで見えます。
-
さてさて、朝食に出かけましょう!
ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル
-
今日も朝一番。
お客さんは少ないです。オールデイダイニング アマハジ グルメ・レストラン
-
今日もゴールド会員特典は、本日のスムージーでお願いした私と母。
母のお皿は、いろんな物を少しずつ・・・です。 -
主人のお皿。
ゴールド会員特典で選んだのは、ソーキの煮込みです。 -
私のサラダです。
-
本日のスムージーは、グアバと何かのスムージー・・・だったはず(^^ゞ
グアバジュースが好きな私。とても美味しかったです。 -
私のオムレツとパン。
ハムとチーズ。
今日のオムレツは、ハム、チーズ、パプリカでお願いしました。 -
うれしそうなトムさん。
ホテルの朝食。作る手間もなくて楽だね!
私は、お化粧してからしか行けないから、それが面倒ですが(笑) -
食べているうちに、レストランは混み合ってきましたよ。
-
食後のデザートタイム!
ソフトクリームをうれしそうに食べる母。 -
カフェラテをいただいて、お部屋に戻りました。
ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル
-
さあ、お出かけ準備ができたら出発です。
ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル
-
瀬底大橋を渡って
瀬底大橋 名所・史跡
-
11時のフェリーに乗ります。
10時30分までには乗船手続きを完了しておく必要があります。 -
本部港は瀬底大橋のすぐ隣です。
ヒルトン沖縄瀬底リゾートからは近いです。
私と母は車で待機(笑)
主人が乗船チケットを購入しにターミナルに行きました。
車両の長さによって料金が違いますので、証明できる車検証を持参し、チケットを購入します。本部港フェリーターミナル 乗り物
-
私もちょっと写真を撮りにターミナルの中へ!
乗船チケットを買う方、乗船手続きをされる方...
結構並んでいます。 -
ターミナルの中はこんな感じでした。
小さな売店もありました。 -
そうそう!
昨日、HGVCの説明会にタイムシェア棟に行った時。
ラウンジに飾られていました物に目を惹かれ・・・
今日、お出かけ前にタイムシェア棟に寄ってもらいました。
一晩、考えましたが・・・やっぱり欲しい!!! -
じゃーん!
ハイドロフラスクを買いました~! -
ザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブのハイドロフラスクです。
ザ・ビーチリゾート瀬底 by ヒルトンクラブ 宿・ホテル
-
私は、アイランドビンテージコーヒーのピンクのハイドロフラスクをハワイで買って持っています。
またハワイに行ったら、違う色を買いたいな~!と思っていました。
が・・・
ここにあった!!!(*^▽^*)
お値段は税込み4,800円。
うれしくて、車内で写真をパチリ!パチリ!(笑) -
主人が乗船チケットを購入し、戻ってきました。
-
車一台(3~4m未満)と一人で往復5,990円
往復2人で2,780円でした。
合計3人+車(レンタカー)で8,770円。
伊江島へ車で行くのにかかる費用です。
レンタカーが大きな車ですともっと料金は高くなります。
主人は、「小さなルーミーで良かったな~」って(笑) -
指定された番号の列に車を停めて待機します。
フェリーに乗るのは桜島のフェリー以来?かな。
私達の乗るフェリーが到着しました。伊江島フェリー 乗り物
-
誘導員のおじさんの指示に従って、順序良くフェリーに車ごと乗りこみます。
が、バックでフェリー内に車を入れないといけません(~_~;)
主人が運転してくれて良かった~ε-(´∀`*)ホッ
最近の私は、駐車場に停める時でさえ、真っ直ぐに停められない( ̄▽ ̄;)
ドアを開けて見ながら真っ直ぐに駐車し直します。
困った老眼おばさんになっております(^_^;) -
私達の順番がきました。
-
皆さん、上手にバックでフェリーに車を入れて。
誘導員さん達も上手に誘導されています。(当たり前か!) -
定位置に駐車しました。
デッキまで上がって行きましょう!
母を車から降ろします。 -
階段の他に、ちゃんとエレベーターもあります。
誘導員のおにいさんが、ちゃんと優しく教えてくださいました。
ありがとう! -
エレベーターと少しの階段を上ってデッキまで来ました。
-
風はそれなりに強かったですが、お天気も良くなり、気持ちが良いです。
-
あちらに見えるは瀬底大橋。
-
さあ、30分間の船の旅の始まりですよ~!
-
本部港に居合わせた若者達のグループ(オリオンビールTシャツをお揃いで着ていた子達(笑))が、出航するフェリーに大きく手を振り見送ってくれました。
私と母も大きく手を振って・・・
「行ってきまーす!」応えました。
楽しい旅の一コマでした。 -
いつまでも手を振ってくれたみんな(若者たち)!
ありがとう! -
本部港を出港し
-
瀬底大橋
-
瀬底大橋の下を
-
くぐります!
-
瀬底大橋を、瀬底島に渡ってすぐのところにあるきれいなビーチがアンチ浜。
-
瀬底島を左手に見ながらフェリーは進んでいきます。
-
ヒルトンが見えてきましたよ!
-
向かって左に見えるのがタイムシェア棟です。
右側に見えるのはホテルです。 -
瀬底島を過ぎ
-
伊江島が近づいてきました。
-
ヒルトンからは、伊江島はすぐそこに見えています。
しかし、フェリーで30分もかかります。 -
ゆっくりしか歩けない母を連れていますので、私と母は、そろそろ先に車へ戻りましょう。
-
エレベーターを使って下ります。
-
その頃主人は・・・
ギリギリまで写真を撮っていました(^^;; -
伊江島港に到着です。
-
しっかり30分で到着!
主人も車に戻りました。 -
順番に車を降ろします。
手際良く、順序良く誘導されていました。 -
さあ、伊江島に上陸しますよ~!
-
伊江島に上陸~!
-
のどかな風景が続く伊江島。
最初の目的地は・・・ -
湧出(わじぃ)
湧出展望台 自然・景勝地
-
湧出展望台には、駐車スペースは数台あります。
-
伊江島の北西部に位置しています。
-
トイレも完備されています。
-
展望台からの景色は壮大です。
-
「湧出」とは、60メートルを超える断崖絶壁の下の波打ち際から
真水が湧き出るところから名がつきました。
湧出は、昔、水不足に悩んだ島の人の生活を支えたとても大切な水源地でした。 -
水を汲みに行くには、この60mを越える断崖絶壁の
岩間を通って行く必要があったそうですが、
戦後、米軍らの手によって輸送管路が設置され便利になり、
水不足に悩んだ島の一助にもなりました。(伊江島観光バスHPより)
-
断崖絶壁が続く伊江島北西部
湧出展望台にて。 -
あちらから、波打ち際に下りていける道があるなぁ・・・
と、ぼんやり見ている私。 -
そうです!この後・・・
-
車一台通れる程の狭い道を通って・・・
-
石(岩)が落ちてくるかもしれない道を通って・・・(~_~;)
-
湧出の所まで
-
降りてきましたよ。
湧出 自然・景勝地
-
先程いた展望台です。
-
車を停めた左側に、真水をくみ上げる装置がありました。
-
この辺りから、真水が湧いているようなんですが・・・
人は水がないと生きていけない。
昔の人達は、大変なご苦労がありましたね。 -
さて、先程の細い道を戻りましょう!
-
また、伊江島ののどかな風景を見ながら車を走らせていると・・・
紅芋タルトだ~! -
なになに・・・?
御菓子御殿の紅芋タルトの紅芋の原産地のようです。
伊江島で生産された紅芋が使われているんですね。 -
次にやって来たのは、グリーンビーチです。
駐車場は2,3台。
ナビを見ていても、分かり難いビーチでした。グリーンビーチ伊江島<伊江島> 宿・ホテル
-
車を停めて進むと・・・
-
観光客も誰もいない静かなビーチでした。
-
トイレなどの施設もありません。
-
おじさんが一人、何かを捕っていました。
海の水が透き通っていました。 -
母は、海岸に来ると貝殻やサンゴを物色しています(^_^;)
-
さて、今回のメインイベントに向かう前に・・・
ファミリーマートで軽いお昼を買っていきましょう! -
伊江店でランチを購入。
-
さあ、向かいましょう!
-
広い駐車場があります。
伊江城山 自然・景勝地
-
今回の旅行のメインイベントです。
伊江島にあります城山(伊江島タッチュー)に登ってみる(トムさんだけ!)です。 -
こちらの登山口から登りますよ~!
-
行ってらっしゃーい!
気を付けてね!
登っていくのは、もちろん、主人だけです(笑) -
13時35分。
主人が出発! -
最初はこんな感じの道(トムさんカメラ)
-
そのうち急な階段( ̄▽ ̄;) (トムさんカメラ)
(振り返ってパチリ!) -
階段の段差が均一ではなかったようです。(トムさんカメラ)
一段一段が高かった所もあったようです。 -
その頃、私と母は・・・
-
展望休憩所に、階段をのぼって来ました。(たなしゃんカメラ)
母も、ちょっと頑張りました。城山展望台 自然・景勝地
-
私達のいる所からの展望は・・・
(たなしゃんカメラ) -
こんな感じ・・・
(たなしゃんカメラ) -
でも、それなりに良い感じです。
(たなしゃんカメラ) -
頑張って登ってるんだろうな~と、城山を展望休憩所から眺めている私。
(たなしゃんカメラ) -
その頃、最後の階段?を上がっていた主人。(トムさんカメラ)
-
もう頂上はそこ!(トムさんカメラ)
-
振り返って写真を撮っています。(トムさんカメラ)
-
私がファミマで買ったポーク玉子と城山の写真を、のんきに撮っていると・・・
-
「頂上に着いたよ!」
と、主人から電話!
Σ(゚Д゚)エーッ!なんて早いんだ!
13時41分。
6分で登ったってこと???
HGVCの○○君は、「10分位あれば登れますよ~」なんて言ってたけど・・・
彼は毎日瀬底ビーチを走ってる強者。 -
トムさん、頑張ったね~!
ジイジなのに、すごいじゃん!
(トムさんカメラ) -
伊江島タッチュー、頂上からの景色を見てやってくださいませ。
(これより数枚トムさんカメラです) -
頂上まで行かないと
-
見えない景色
-
ですが・・・
-
展望休憩所からも結構きれいに見えてたりして(^-^;
-
主人はダイヤモンドヘッドにも登ってますし・・・
-
なんと言っても、ココヘッドトレイルにも登ってるんです~
私と違って、チャレンジャー!
私がダラだけなのかもしれないけど・・・(~_~;)
疲れることはしたくない(笑)
だからデブなんだ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ伊江城山 自然・景勝地
-
主人がもう頂上まで行ったと聞いて、母は見上げています!(たなしゃんカメラ)
-
嬉しそうなトムさんの自撮り!
伊江城山 自然・景勝地
-
少しだけ、お付き合いくださいませ(笑)
-
もう1枚!
-
さあ、頂上を満喫したら・・・(トムさんカメラ)
-
また気を付けて、さっさと降りて来てね~!(トムさんカメラ)
-
少し下ったところから、私達のいる建物が見えたようです。(トムさんカメラ)
-
また主人から電話がかかってきました。
「おーい!見える~?」←主人
「見える見える~!おーい!」と私は電話しながら手を振り返しました。
(たなしゃんカメラ) -
母と、頂上付近の主人に手を振る私。
気を付けてね~! -
その後すぐにハイビスカスを見つけて・・・
「ねえねえ、たなしゃん。写真撮って!」と母(-_-;)
変わり身が早い( ̄▽ ̄;) -
はーい、トムさん。お疲れ様!
-
私が写真を撮ってることに気づき・・・
「ゴール!」のポーズです。 -
主人も私達のいる展望休憩所に到着。
ファミマで買ったポーク玉子を食べました。 -
展望休憩所の下には、お土産や飲み物、かき氷などが売っていましたので、今日はマンゴーかき氷を購入。
城山お土産品店 グルメ・レストラン
-
3人で仲良くいただきました。
今回の旅行の第一目的でもあった「ヒルトン瀬底から見える伊江島に行ってみる!」
そして、主人の「伊江島タッチュー頂上に立ってみる!」
お天気にも恵まれて、ミッション完了!です。城山お土産品店 グルメ・レストラン
-
本部港に戻る伊江島フェリーは16時発(この時の最終便)です。
15時半までには伊江港のチケット売り場に行ってチケットにスタンプを押してもらう必要があります。 -
牛がいたり・・・
のどかな風景を見ながら、少しだけドライブします。 -
その時期が来ると、ゆりが一面咲いて、とても見ごたえありそうなリリーフィールド公園。
まだ時期が早くてゆりは見ることができませんでした。リリーフィールド公園 公園・植物園
-
ゆりが栽培されていました。
-
このゆりが植え替えられて、一面ゆり畑のようになるのかな~?
-
さて、伊江港に戻りましょう!
-
伊江港で、帰りのフェリーの受付を済ませ、乗船券にスタンプを押してもらいました。
-
また、指定された番号の列に車を停めて待機します。
-
まだまだフェリーの出航時間には時間がありましたので車から降りてフェリーターミナルの中をウロウロします。
-
トイレをかりて、そろそろ車に戻りましょう。
-
本部港から来たフェリーが到着しました。
伊江島フェリー 乗り物
-
また、このフェリーで私達も本部港に戻ります。
-
往きと同じように車を順序良く誘導していただき、バックでフェリーに車を入れていいきます。
-
定位置に車を停めて
-
車から降りて、エレベーターで上へ!
-
デッキまで上がって
-
少し風景を眺めた後・・・
-
私と母は船内に戻りました。
-
船内客室は、このような色とりどりの椅子が並んでいました。
-
主人はデッキで写真撮影
-
椅子に座って少しすると・・・
母はウトウト・・・
旅行は楽しいけれど、やはり疲れるんでしょうね。
帰りのフェリーでは座って行きました。 -
日頃の生活の中で、滅多にフェリーなどに乗ることはない私達。
主人はフェリーの中でも、あちこち移動しながら写真を撮っていました。 -
母がすぐに目を覚ましましたので、「私も外に行ってくるね」と言って、主人の様子を見にデッキに行ってみました。
主人を見つけ、パチリ! -
主人も私を見つけてパチリ!(笑)
瀬底島が見えてきました。 -
象徴的な伊江島の城山(伊江島タッチュー)
これからは、沖縄旅行の写真を見る度
「あの島に行ったね~!」と、母とも話ができますね!
忘れてしまわなければ!のお話ですが(^_^;) -
空には雲が多くなってきました。
そろそろ私と母は、車に戻りましょう! -
ゆっくりゆっくり・・・
母と私は、一足早く車に戻りました。 -
本部港に到着です。
-
主人も車に戻りました。
本部港フェリーターミナル 乗り物
-
また、順序良く誘導され
-
フェリーから車を降ろします。
帰りもキッチリ、30分間の船の旅でした。 -
本部港フェリーターミナルの前には、ローソンや
本部港フェリーターミナル 乗り物
-
立体駐車場も完備されています。
ここまで車で来て、人だけフェリーで移動。
伊江島ではレンタサイクルやレンタカーで移動する方法もあります。
私達は高齢の母もいますので、今回はレンタカーと一緒に伊江島へ渡りました。 -
ヒルトンに帰る前に、今日の夕食を買いに行きます。
最終日の夕食は、「かねひで」で購入することに。
初日は「サンエー」
2日目は「ザ・ビッグ」
3日目は「かねひで」
でのお買い物でした。(笑)タウンプラザかねひで (もとぶ店) スーパー・コンビニ・量販店
-
今日の夕飯は・・・
カジキのお刺身ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル
-
母は、お寿司が食べたい!と。
今日もお寿司。
今日のお寿司は980円なり! -
イカゲソの天ぷら
-
じゅうしい
-
タロイモりんがく
りんがくって・・・何だろう?と思い買ってみました。
見た目は、「おはぎ」のような感じでした。
食べてみたら、中には何も入っていなくて、お正月に食べる「きんとん」のような甘いものでした。 -
ふーちゃんぷるー
-
最後に、じーまみー豆腐。
今日は、普通のじーまみーにしました。 -
割りばしも、ちゃんといただきました。
-
値引きシールの物もありますが(笑)
色々なものが食べられてうれしい夕食になりました。 -
今日は、雲の多い朝ではありましたが、伊江島へ渡る頃には青空になってくれました。
今回の沖縄旅行でのメインイベント「伊江島へ行ってみる」と「伊江島タッチューの頂上に立ってみる」
青空の中、達成できました。ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル
-
明日はもう最終日。
ついに明日は、天気予報では雨のようです。
今日も1日お疲れさまでした。
ゆっくりお風呂に入って・・・
おやすみなさい・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年3月 母と一緒に沖縄旅行
この旅行記へのコメント (6)
-
- mikikoママさん 2023/05/05 10:48:52
- トムさん・・・お疲れ様
- たなしゃんさんへ・・・
トムさんの張り切り、数年前のお父さんそっくりです
読ませてもらって笑ってしまいました
ホテルスタッフさんが 10分もあれば・・・と言われたら もちろんそれより早く!! 性格似てるから 怖い!! ぜったいにあの頃は 1番にならないと嫌な人だったよ 我が家も しかし 最近は今まで簡単にできていたことや 毎日同じ動作の繰り返しがどこかに飛んで行ったり ・・・たまに見張っておかないと心配です
ほんと、トムさんの性格とお父さん そっくり、負けず嫌いかな??
お母さんの美味しいものを食べてる時の笑顔 大好き!!
ハイドロフラスクのタンブラー瀬底にもあったんですね 以前 トムさんが落としたって言ってたでしょう・・・本当にあれば便利 我が家も何本あっても助かります
GW・・・友達が瀬底に行ってるけど どうもヒルトンのポイントで泊まってるから なんかスタッフさんの感じが悪いって言ってました
忙しくなるとそうなのかもしれませんね ホテルマンとしては失格なんでしょうが!!
コメントが遅くなって ゴメンね
mikikoママ
- たなしゃんさん からの返信 2023/05/06 16:11:48
- Re: トムさん・・・お疲れ様
- mikikoママさんへ!
こんにちは!
GW後半、いかがお過ごしですか?
5月3日の結婚記念日、おめでとうございました!
トムさん、笑えましたか~?
マーサさんにやっぱり似ていますか?
しっかり丁寧に、旅のしおりなど作ったり(笑)
根本的なところが似ているんでしょうね!
自分では、負けず嫌いだなんて思ってはいないとは思うんですが、きっと、心の奥深いところで「負けてはならぬ!」と、自然に思っているのかも?しれませんね!(笑)
瀬底のハイドロフラスク。限定販売とかって、買った夜にインスタにあがってきていて(^_^;)
もう1つ欲しくなってしまいました。
トムさんに、2つもいるの?と言われましたが、長男家族にあげたくて!買ってしまいました。
黄色のはしっかり私が使います。
これからの暑い季節には、仕事にも2つ持って行こうと思います!
使えば良いんだよ!って、マーサさんなら言ってくれますもんね~(*^_^*)
あと、最終日。
早く書き上げたいと思っています。
いつも、ありがとうございます~!
たなしゃん
-
- yamayuri2001さん 2023/04/29 09:54:16
- 伊江島
- たなしゃんさん、こんにちは。
伊江島は 対岸から見るだけで、
行ったことがないので 興味深く拝見しましたけれど、
一日行って のんびりするには、最適な島なんですね。
人があんまりいなくて 大自然満載という感じで、
素敵だなと思いました。
トムさん すごいですね。
あんな急な坂を どんどん登っていくんですね。
我が家も 夫の方が四歳年上なんですが、
ダイヤモンドヘッドも すいすい登るけれど、
私はゼイゼイしながら、待って!待ってよ!と連発しています。
今年は ダイヤモンドヘッドに登るのは、
やめとこうかなと思っています。
あの坂も 厳しくなります。
そろそろ 体を鍛える時期が来たのかな・・・
などと思いながら 拝見しました。
yamayuri2001
- たなしゃんさん からの返信 2023/04/30 17:12:20
- Re: 伊江島
- yamayuriさんへ!
こんにちは!
いつも、コメントをありがとうございます!
伊江島は、城山(伊江島タッチュー)が、とても象徴的ですね!
瀬底島から見ていると、すぐそこにある島のように思っていましたが、フェリーで30分もかかるんです。(^_^;)
伊江島は、のどかな島でした。百合の季節にはリリーフィールド公園で百合まつり。とてもきれいだそうです。
主人は、高いところが好きなようで!(笑)
それに向かって進むのは、苦にならないみたいです。
私は、疲れるのがあまり好きではないので(-_-;)
ダメですね~!
しかし、足腰が立つうちに、一度はダイヤモンドヘッドに登ってはみたいと…思ってはいます。
昨日より、広島に来ています。
外国の方の多いこと!
広島という場所もあるのかもしれませんが。
そして、サミットに向けてなのか?警察官の多いこと!
日本中のあちらこちらから招集されているのでしょうね!
本当にご苦労様なことです。
明日は宮島に行ってきます。
たなしゃん
-
- miroさん 2023/04/27 21:49:47
- 伊江島たっちゅー
- たなしゃんさん
いつも旅行記、楽しく拝見しています。
今回は、お母様との3人旅、エンジョイしていますね。
私も、ビーチリゾートに滞在中、伊江島に行ったことがあります。
ちょうどリリーフィールドの百合が咲き始めている頃でとてもきれいでしたよ。
トムさんの脚力すごいですねえ。6分で頂上まで行ったとは。私はフーフー言いながら登ったのに。結構急なんですよ。びっくりです。
いつもお顔を拝見しているので、なんだか身近に感じてしまって、コメントさせていただきました。
miro
- たなしゃんさん からの返信 2023/04/28 06:22:58
- RE: 伊江島たっちゅー
- miroさんへ!
おはようございます!
60歳を目前に、体力のおとろえをひしひしと感じている今日この頃・・・
このようなコメント。主人に伝えたら喜びます〜!
グランドバケーションズのスタッフさんと話をしたら、「10分あれば登れますよ!」ってことだったんですが、彼は毎日瀬底ビーチを走ってる方(^_^;)
「同じような時間で登れるわけないじゃん!」なんて、笑って話していました。
なのできっと、主人は必死に登って行ったんだろーなー!なんて、勝手に私は考えています(笑)
リリーフィールド公園。名前の通り、ゆりの季節はきれいなんだろうな〜!って思います。
その季節に合わせて、なかなか行けない我が家。
何度も伊江島へ渡ることも無いかもしれません。
今回の伊江島は、あちらこちらと回りませんでしたが、ゆったりとした時間を過ごすことができたと思っています。
うれしいコメントを、ありがとうございました!
たなしゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年3月 母と一緒に沖縄旅行
6
174