2024/04/04 - 2024/04/08
5677位(同エリア49411件中)
紅映さん
この旅行記のスケジュール
2024/04/04
-
4月6日 MAGACHABARU OKINAWAを出発
-
沖縄自動車道 那覇料金所
-
那覇埠頭
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
かねてから沖縄には「屋外で藤棚のようにヒスイカズラが咲く植物園」があるという話を聞き及んでおり、いつか行ってみたいと思いつつ、コロナ禍もあって数年の月日が流れていました。
そんな折り、孫の縁で沖縄旅行の誘いがありましたが、夫と二人してあちこち手術やら入院やらをしていたので叶わず、またそれから1年。
この春ようやく一段落!!思い切って出掛けて来ました。
今回のミッションは今帰仁村のホテルマガチャバル沖縄に泊まることとヒスイカズラを見ること(笑)です♪
<沖縄ぶらりその2>
4月6日、小雨模様の中、今帰仁のホテルマガチャバル沖縄を出発。まずは最大目的のヒスイカズラの咲く東南植物楽園を目指します。
そして午後は中部周辺での城跡見学を2、3箇所考えていましたが、雨模様なので那覇へ直行。今夜の宿ロワジールスパタワー那覇へと急ぎます。高速道路走行中は、しばし雨が強く降りました。
翌4月7日は南部の最古の城跡と糸満の平和祈念公園・琉球ガラス村を回って来ました。
ロワジールスパタワー那覇に2泊して4月8日に帰京。
スマホの画像で失礼致します。
表紙の写真:玉城城跡の表門
2024.7.3記
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
4月6日 東南植物楽園
小雨の中を到着。歩行が不自由なので長い距離の移動が困難なため車椅子を借りたかったのですが、雨(実際はほんの小雨)だからと言って貸して頂けませんでした。仕方なく孫に捕まって歩きました。
入口付近に咲くベンガルヤハズカズラ
キツネノマゴ科ヤハズカズラ属の常緑つる性木本
原産地 インド~東南アジア神秘の花「ヒスイカズラ」を訪ねて♡ by 紅映さん東南植物楽園 公園・植物園
-
まずは園内にさりげなく咲いていた仏桑花(ハイビスカス)をご紹介♪
ブッソウゲ(仏桑花)(ハイビスカス)
アオイ科フヨウ属の低木。
熱帯花木。花の寿命はほとんどが1日。
ハイビスカス1
真白いのって珍しいですね!! -
ハイビスカス2 可愛いピンク♪
-
ハイビスカス3 やはり赤が似合います♪
-
ハイビスカス4 同じ赤でも感じが違います。
-
散りこぼれているヒスイカズラ (東南植物楽園)
入口からまっすぐ奥のほうへ進んだ少し高くなっている辺りにヒスイカズラが咲いている棚を見つけましたが・・・
たくさん散っています(悲) -
ヒスイカズラ (東南植物楽園)
マメ科.原産地ルソン島
つる状で藤の花のように長い房となって垂れ下がります。
この辺りはかろうじて藤棚の雰囲気ありですが、あくまでもかろうじて・・・
昨日の伊豆味ベゴニア園よりははるかに花数が多いですが・・・ -
ヒスイカズラ (東南植物楽園)
画像を編集してみました。ちょっと藤棚の雰囲気出ましたでしょうか♪ -
ヒスイカズラ (東南植物楽園)
待望のヒスイカズラでしたが、かろうじて藤棚の雰囲気を味わうことが出来、まずまずです。
今年はかなり早く咲き出して、2月頃がピークだったということをネットで読んだときには、すでに旅行の手配を済ませていたので・・・( ̄▽ ̄;)
叶うことなら、今度はピーク時に訪ねてみたいと思いつつ眺めました。 -
マイソルヤハズカズラ(東南植物楽園)
キツネノマゴ科 熱帯つる植物 原産地 インド
こちらは全体的にきれいに咲き揃っていました。 -
クワズイモ (東南植物楽園)
サトイモ科クワズイモ属 沖縄本島以南、東南アジア
短いトウモロコシのような粒々の実がすでに熟しているようで、ツヤのある赤色になっています。
これは、大人の背丈を越える、かなり大きな植物です!! -
レッドジンジャー
ショウガ科常緑多年草
咲き始めのようで花と思われる部分がまだ小さいです。 -
ビカクシダ(コウモリラン) (東南植物楽園)
ウラボシ科ビカクシダ属
原産地 アフリカ、アジア、オーストラリアの熱帯地域
今帰仁城跡の茶店にもありましたが、
こちらのは大きな木に寄生(?)しているみたいでした。 -
熱帯性スイレン (東南植物楽園)
熱帯性スイレンは温帯性スイレンにはない、トロピカルな色の花が咲くことで人気です。 温帯性に比べて花上がりがよく、4~10回も花を咲かせるそうです。 -
ビンロウ(?)の並木
ビンロウはヤシ科の植物で、アジアおよび東アフリカの一部に分布。種子が嗜好品として知られ、噛みタバコに似た使われ方をするのだとか。
この先の建物はレストランです。
お昼はここで簡単なビュッフェを戴きました。 -
ストレリチア ニコライ (東南植物楽園)
バショウ科・ゴクラクチョウカ族
原産:南アフリカ、マダガスカル
今帰仁のホテルにも咲いていた大きな白いストレリチア、素敵でした♪ -
ストレリチア ニコライ (東南植物楽園)
-
東南植物楽園に2時間半ほど滞在、しばらく雨が止んでいましたが、空模様がまたあやしくなってきたので沖縄自動車道を通って那覇へまっしぐら。途中かなり降られました。
-
ロワジールスパタワー那覇到着。
部屋からは那覇埠頭が見えます。
停泊しているのはMarix Line。鹿児島と奄美大島、徳之島、沖永良部、与論、そして沖縄を結ぶフェリーだそうです。
ロワジールスパタワー那覇
タワー棟の三重城温泉「海人の湯(天然温泉大浴場)」と「ロワジールホテル那覇」の屋内・屋外プールが利用出来るということで、このホテルに決めました♪ロワジールスパタワー那覇 宿・ホテル
-
夕方、ホテルから国際通りまでタクシーで移動。
那覇/国際通りの中ほどで見つけたしゃぶしゃぶのお店で夕食。
予約なしでしたが、かろうじて入ることが出来ました♪金武アグーと山城牛のしゃぶしゃぶ 琉球 別邸 グルメ・レストラン
-
金武アグーと県産黒毛和牛山城牛【A5ランク】の食べ比べコースを注文♪
3人分です。
お肉も野菜もたっぷり。食べ切れなかったです。 -
写真上の段=3種類の薬味
「石垣島産シークヮーサー胡椒」/「玉那覇味噌」/「屋我地島の塩」
写真中央=創作前菜 3種盛 -
山城牛(黒毛和牛)もも♪
-
金武(きん)アグーしゃぶしゃぶ用4部位
-
食後は国際通りをちょっとだけ散歩してタクシーでホテルに戻りました。
夜はプールで遊んだり温泉に入ったり(^^♪
ロワジールスパタワー那覇客室からの那覇埠頭
今度は鹿児島から離島、沖縄、関西、東京を繋ぐ旅客貨物船A''LINEが停泊していました。 -
4月7日
ロワジールホテル那覇の玄関の表に坐っていたシーサー
これから南部方面へドライブです。
因みにこのホテルは宿泊者でも別途駐車料がかかりました!!
1台一泊=1800円ロワジールホテル那覇 宿・ホテル
-
この日は南城市の玉城(たまぐすく)城跡を訪ねました。
南城市は沖縄本島南部の東海岸に位置し中城湾と太平洋に面しています。
城跡は高台にあるため、芝生の広場に車を停めてからしばし木造の階段を登ります。ちょっと大変でしたが、振り返るとゴルフ場と太平洋が見えました♪
曇っていたので視界が悪くて残念・・・ -
玉城城跡/城門
木製の階段を上り詰めたところにあります。唯一往時の原型を留めいているという城壁にある城門で、一枚岩(石灰岩)をくり抜いて作られた珍しい構造。
敵の侵入を防ぐためか、さほど大きくなく、人ひとりが通れる程度です。玉城城跡 名所・史跡
-
玉城城跡 /城門(太陽の門)
城門を内側から見ています。あがるい(東北東)の方向に向けて作られた本丸門とのこと。海の彼方の理想郷に通じる門とされ、夏至の日の出の際には、太陽の光がまっすぐこの門から差し込み、神秘的な光景に包まれるのだそうです。
こちらからはハート型にも見えますよネ♪玉城城跡 名所・史跡
-
玉城城跡/主郭跡かな?
石垣の積み方から約600年前のものと推定される沖縄屈指の古城。
琉球を開いた神「アマミキヨ」が築いたと言われる。標高約180メートルの天然の要塞に築かれた城跡は久高島や沖縄本島の中南部を見渡す。石積みの城は、主郭、二の郭、三の郭で構成されていたが、そのほとんどは戦後、米軍によって軍の施設の建築材料として持ち出されたため、ほとんど原形が残っていないそう。1987年、国から史跡に指定されている。玉城城跡 名所・史跡
-
ほぼ、このようにジャングル化していました。この日は何か意味のある日なのか、地元の人々が花などをもって城跡へやって来ていました。
沖縄のグスク(城)は、城塞であると同時に、祈りの場の聖域であることが多く、玉城城跡もそのひとつとされます。 -
沖縄平和祈念堂/平和祈念公園
思想や宗教すべてを超越した“世界平和のメッカ”として昭和53年10月1日開堂
沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園内にあります。
平和祈念公園
公園内には平和祈念資料館、沖縄戦で亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ「平和の礎」、「平和祈念像」、そして摩文仁の丘の上には国立沖縄戦没者墓苑や府県、団体の慰霊塔が50基建立されているとのこと、今回は余り歩きまわることが出来ないので、叶うことなら再度訪ねたいと思います。沖縄県営平和祈念公園 公園・植物園
-
平和の火/平和祈念公園
沖縄戦における全戦没者24万人余の氏名が刻まれている「平和の礎」内にある平和の広場の中央に灯されています。
1991年から灯し続けた火を1995年6月23日の「慰霊の日」にここに移したのだそうです。沖縄県営平和祈念公園 公園・植物園
-
平和の広場は、断崖絶壁から海岸線、波打ち際を眺望できる位置に設置されています。
-
琉球ガラス村/糸満市
ガラス制作はもちろん、フレグランス作り、シーサー絵付け、アクセサリー作りなどの体験が出来るそうです!また ショッピングやお食事も出来るエリアとなっています。琉球ガラス村 名所・史跡
-
琉球ガラス村「土~夢」でランチ
-
写真上は琉球ガラス村 入口付近の建物
下はレストラン「土~夢」の中の様子 -
ガラス村には温室さながらの植物が植えてあって、目を楽しませてくれます♪
-
赤いのはテイキンザクラ
トウダイグサ科 西インド諸島原産の常緑低木
カトレアが無造作に咲いていたり・・・
下の段は
ディエテス ビコロル(常緑。アヤメ科ディエテス属の多年草)
日本では琉球シャガ、沖縄シャガなどと呼ばれる。 -
4月8日
ホテルをチェックアウトして荷物を預けて散歩です。
ホテルからスマホのナビを頼りに波上宮を目指したら、なんと昔のお宮のあった海岸へと案内されました!!
ちょっと遠回りさせられて難儀しました(;^_^A
どうも向こうに見える崖の上に以前は波上宮があったらしいのです。
ということで此の先で左に曲がって階段を登って・・・
大回りして、ようやく現在の波上宮へとたどり着きました。波の上ビーチ ビーチ
-
その砂浜にこんな大きな木が沢山生えていました。
モンパノキ
ムラサキ科の常緑高木。旧大陸熱帯や太平洋諸島の海岸に生じ,日本では奄美群島以南の琉球列島と小笠原諸島などの砂浜に見られる。
沖縄では材を潜水眼鏡の縁に利用 -
ビーチから階段を数段上がったところです。
更にもう一度階段を登って、やっとお宮さんの参道、鳥居の下に出ました(^-^;
この後、一度タクシーでホテルへ戻り、荷物を持って再びタクシーで空港へ向かいましたが、その時、この海上の道路を通りました。
ということは、最初から荷物を持ってタクシーでここへ来れば何の苦労もなかったということで・・・大失敗!!後の祭りでした(泣)波の上ビーチ ビーチ
-
波上宮
那覇港と那覇泊港の間の海岸沿いの崖の上に立つ琉球八社の一つで、最上位に位置するというお宮。熊野三所権現を祀り、琉球王朝時代から海上交通の安全、豊漁、豊穣などの信仰を集め、篤い尊崇を受けてきたという。
歌にも詠まれ、そこが月の景勝地であるとともに、逢瀬の場所であったことがわかるとのこと。
第2次世界大戦により戦災を受け、わずかに鳥居を残すのみになり、戦後、再建されたとはいえ、周囲の海岸線の埋め立てが急速に進められ、往時の姿を失いつつあるそうです。波上宮 寺・神社・教会
-
かくして那覇空港に・・・
立派な胡蝶蘭を愛でながら搭乗口へと急ぎます。那覇空港 空港
-
4泊5日の沖縄の旅もあっという間に終わりました。
毎日のように雨に見舞われましたが、もともと雨の多い地方なので仕方がないと思いつつ、ちょっと残念な思いもしながら、帰りの飛行機に乗り込みました♪
14:10 那覇空港発
16:35 羽田空港着
そして何事もなく無事に帰宅致しました♪
スマホ画像によるつたない旅行記でしたが、お付き合い下さいまして誠にありがとうございました。
・・・☆紅映☆・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nimameさん 2024/07/04 07:46:47
- 沖縄の旅(^^♪
- 紅映さん・おはようございます(^^)
この旅お孫ちゃんとの沖縄旅・良かったですね(^^)
やはり夫婦二人だけになると・色々体の不調など抱えていたら不安ばかり先になり・こんな時若い孫ちゃんが居ると・
最高ですよね(#^.^#)
沖縄ってまず空港へ降りた途端に胡蝶蘭のオンパレード見たい凄い数の胡蝶蘭・・
何時見ても素晴らしいな♪と感動しますよね。
そして今回のミッション・ヒスイカズラ・nimame見た事ありません。
何時もこの4トラで紹介されているのを見るだけです。
満開の時は藤の花みたいに下へ伸びるのですね・・
ヒスイカズラって匂いはあるのですが?
それから沖縄と言えばハイビスカス・何処のお宅の庭にも植えてあり・綺麗ですよね(^^)
昔nimameハイビスカスをお店で買い眺めていましたが・
夏になるとつい外も良いかな?と出したら直ぐにアブラムシが付いてもう大変・・
結果枯らしてしまいました。
なので沖縄のハイビスカスは虫にも強くて・このあたりの園芸店で売ってるのとは違うんだな!!
やはり南国ですね(*^-^*)
この旅を通して体力の回復を感じたのではないでしょうか?
疲れも一緒にあったと思いますがユックリ静養して・・
又こんな機会があっても良いですね(^^)
お孫ちゃんの存在は偉大です。
nimameもこうして紅映さんの旅を読める事はとても嬉しく思います。
nimame
- 紅映さん からの返信 2024/07/06 13:04:16
- RE:ありがとうございます☆^▽^☆
- nimameさん、こんにちは〜♪
温かいコメントありがとうございました。嬉しく拝読致しました。
孫娘がいる間にと思って出掛けました♪
おっしゃるとおり、老夫婦二人とは違った楽しさがあって良かったです。
空港は、まさしく豪華な胡蝶蘭のオンパレード!!
街路樹ごとに胡蝶蘭の鉢がぶら下がっている通りもあって、気候が違うってこういうことなのかと思いました(@_@)
ヒスイカズラは関東ではかろうじて温室で見ることが出来るのですが、匂いはなかったと思います。
ハイビスカスは、それこそ、その辺の植込みにもある感じですが、やはり園芸種とは違って逞しそうですよね♪
旅って、ちょっとしたきっかけで実現したりする、今回は特にそう感じました。
また、こんな機会があることを願いつつ、つい自宅にいると出掛けるのが億劫で・・・
nimameさんにそうおっしゃって頂くと、思い切って行って良かった、そして旅行記にして読んで頂けて良かった!!とつくづく思います。
ありがとうございました。
・・・☆紅映☆・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45