沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年3月。<br /><br />今回は85歳の母も一緒の沖縄旅行です。<br />私達夫婦と母との3人での旅行。<br /><br />宿泊はヒルトン沖縄瀬底リゾートにポイントで3泊しました。<br />飛行機は初めてのスカイマーク(往復23,360円)で行ってきました。<br />スカイマークは3月分の予約が始まってすぐに予約。<br />約1年後までの予約ができるJALとは違いますので、気を付けてHPを見ていなくてはいけませんでした。<br /><br />そう言えば・・・<br />私達夫婦と母の3人の沖縄旅行は初めて!<br />いつもは次男君がいたり、叔母夫婦と一緒だったりの沖縄でした。<br /><br />私は7回目の沖縄。<br />主人と母は、それぞれ5回目の沖縄となる今回の旅行。<br /><br />特におしゃれなレストランやカフェでお食事する訳でも無く、毎回同じような所をうろうろしている私達の旅行です。<br /><br />そしていつもと同じ、日記のような旅行記ですが最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。<br /><br />

2023年3月 85歳の母と行く3人での沖縄!1日目

83いいね!

2023/03/17 - 2023/03/20

2040位(同エリア46310件中)

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年3月。

今回は85歳の母も一緒の沖縄旅行です。
私達夫婦と母との3人での旅行。

宿泊はヒルトン沖縄瀬底リゾートにポイントで3泊しました。
飛行機は初めてのスカイマーク(往復23,360円)で行ってきました。
スカイマークは3月分の予約が始まってすぐに予約。
約1年後までの予約ができるJALとは違いますので、気を付けてHPを見ていなくてはいけませんでした。

そう言えば・・・
私達夫婦と母の3人の沖縄旅行は初めて!
いつもは次男君がいたり、叔母夫婦と一緒だったりの沖縄でした。

私は7回目の沖縄。
主人と母は、それぞれ5回目の沖縄となる今回の旅行。

特におしゃれなレストランやカフェでお食事する訳でも無く、毎回同じような所をうろうろしている私達の旅行です。

そしていつもと同じ、日記のような旅行記ですが最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br />最近の旅行記では、定番になりました我が家の掛け時計です(笑)<br />早朝・・・というより、夜中・・・<br />2時40分です。( ̄▽ ̄;)<br /><br />本日は、セントレア6時05分発のスカイマークで沖縄まで飛んでいきます。<br />お手伝いの必要な搭乗者は、1時間前までにはチェックインをしてください。とのこと。午前5時にはスカイマークのチェックインをしなければいけません。<br />余裕をもって、3時には自宅を出発!<br />早朝の出発のため、母は昨夜は我が家にお泊りしました。<br />が・・・<br />準備万端だった母ですが、薬を忘れた(◎_◎;)<br />夜寝る前の薬を忘れてきましたので、実家に取りに行きます。<br />往復10分あれば大丈夫な距離ですが・・・<br />一番に薬を準備したはずの母。やはり何か一つは忘れちゃうんでしょうね( ;∀;)<br />仕方ないですね!<br /><br />なので、2時40分には自宅を出発します。<br />

    おはようございます!
    最近の旅行記では、定番になりました我が家の掛け時計です(笑)
    早朝・・・というより、夜中・・・
    2時40分です。( ̄▽ ̄;)

    本日は、セントレア6時05分発のスカイマークで沖縄まで飛んでいきます。
    お手伝いの必要な搭乗者は、1時間前までにはチェックインをしてください。とのこと。午前5時にはスカイマークのチェックインをしなければいけません。
    余裕をもって、3時には自宅を出発!
    早朝の出発のため、母は昨夜は我が家にお泊りしました。
    が・・・
    準備万端だった母ですが、薬を忘れた(◎_◎;)
    夜寝る前の薬を忘れてきましたので、実家に取りに行きます。
    往復10分あれば大丈夫な距離ですが・・・
    一番に薬を準備したはずの母。やはり何か一つは忘れちゃうんでしょうね( ;∀;)
    仕方ないですね!

    なので、2時40分には自宅を出発します。

  • 夜中なので道路も混まず、順調にセントレアに到着しました。<br /><br />今回は駐車場の予約なしで来ましたのでC棟。「ねこちゃん」の棟です。<br />予約駐車場では、「くろくも君」とかって・・・空港なのに、やめてよね!ってネーミング。<br />今回は、かわいらしいピンクの「ねこちゃん」に車を停めました。

    夜中なので道路も混まず、順調にセントレアに到着しました。

    今回は駐車場の予約なしで来ましたのでC棟。「ねこちゃん」の棟です。
    予約駐車場では、「くろくも君」とかって・・・空港なのに、やめてよね!ってネーミング。
    今回は、かわいらしいピンクの「ねこちゃん」に車を停めました。

  • 名古屋鉄道「中部国際空港駅」も、シャッターが閉まっています。<br /><br />早朝(4時15分)だもんね!そりゃそうだ!

    名古屋鉄道「中部国際空港駅」も、シャッターが閉まっています。

    早朝(4時15分)だもんね!そりゃそうだ!

    中部国際空港セントレア 空港

  • まあ、スカイマークのチェックインカウンターの近くの椅子にでも座って待ちましょう!

    まあ、スカイマークのチェックインカウンターの近くの椅子にでも座って待ちましょう!

  • へっ・・・

    へっ・・・

  • マジか・・・( ̄▽ ̄;)

    マジか・・・( ̄▽ ̄;)

  • 仕方ないので、2階の到着ロビーにやって来ました。

    仕方ないので、2階の到着ロビーにやって来ました。

  • ガラーン!としている到着ロビー

    ガラーン!としている到着ロビー

  • 早朝便に乗るための人か?<br />ベンチには3、4人の人が寝ていらっしゃいました。<br /><br />そうだよね!電車もバスも動いてなきゃ、夜のうちにセントレアまでたどり着いておかないといけないし。<br />私達は車で来て、セントレアの駐車場に停めたからいいけど。<br /><br />セントレアにはホテルも5つほどありますが、節約するなら空港泊まりなんだ~<br />若くないとできないね。<br />東横イン中部国際空港に宿泊すると240時間駐車無料ですから、今後、主人と二人で早朝便を使うなら、東横インに前泊もありですかね。<br />一度、セントレアの駐車料金と、東横インの宿泊費と比べてみないといけませんね(笑)

    早朝便に乗るための人か?
    ベンチには3、4人の人が寝ていらっしゃいました。

    そうだよね!電車もバスも動いてなきゃ、夜のうちにセントレアまでたどり着いておかないといけないし。
    私達は車で来て、セントレアの駐車場に停めたからいいけど。

    セントレアにはホテルも5つほどありますが、節約するなら空港泊まりなんだ~
    若くないとできないね。
    東横イン中部国際空港に宿泊すると240時間駐車無料ですから、今後、主人と二人で早朝便を使うなら、東横インに前泊もありですかね。
    一度、セントレアの駐車料金と、東横インの宿泊費と比べてみないといけませんね(笑)

  • 今回の荷物は、スーツケース2個です。<br />スカイマークはLCCではないので、1人20㎏まで、容積が1個につき50cm×60cm×120cmまでは無料で預けられます。<br />

    今回の荷物は、スーツケース2個です。
    スカイマークはLCCではないので、1人20㎏まで、容積が1個につき50cm×60cm×120cmまでは無料で預けられます。

  • 出発ロビー階のオープン時間になりましたので移動します。<br /><br />スカイマークカウンターは4時45分からのオープンです。

    出発ロビー階のオープン時間になりましたので移動します。

    スカイマークカウンターは4時45分からのオープンです。

  • 今回は、初めてのスカイマークで行ってきます。

    今回は、初めてのスカイマークで行ってきます。

  • チェックインを終えて、いつものルーティン・・・<br /><br />と、思いきや・・・

    チェックインを終えて、いつものルーティン・・・

    と、思いきや・・・

  • Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン<br /><br />

    Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

  • マジか・・・( ̄▽ ̄;)(今日2回目(笑))<br /><br />仕方ないので、ここで写真を!<br />今回の沖縄旅行は、主人と私たなしゃん。私の母の3人での旅行になります。<br />よろしくお願いしますm(__)m

    マジか・・・( ̄▽ ̄;)(今日2回目(笑))

    仕方ないので、ここで写真を!
    今回の沖縄旅行は、主人と私たなしゃん。私の母の3人での旅行になります。
    よろしくお願いしますm(__)m

  • 何と言うことでしょう!<br />こちらも・・・

    何と言うことでしょう!
    こちらも・・・

  • あちらも・・・<br /><br />ガラガラ・・・<br /><br />しかも、保安検査場はまだ開いてない・・・

    あちらも・・・

    ガラガラ・・・

    しかも、保安検査場はまだ開いてない・・・

  • 5時ごろには保安検査場も開いて、制限エリア内に入りました。

    5時ごろには保安検査場も開いて、制限エリア内に入りました。

  • セントレアから飛び立つ一番最初の、スカイマーク沖縄便です。

    セントレアから飛び立つ一番最初の、スカイマーク沖縄便です。

  • 制限エリア内も・・・

    制限エリア内も・・・

  • お店はクローズです。<br /><br />飲み物は自動販売機がたくさんありますのでそちらで買えますが・・・

    お店はクローズです。

    飲み物は自動販売機がたくさんありますのでそちらで買えますが・・・

  • いつもニコニコ!HGVCの勧誘カウンター<br />土岐プレミアムアウトレットのHGVCカウンターでは、「セントレアにもいますので、またお会いしましょう!」と、よく言われますが・・・<br />沖縄便ではまず、お会いすることもないでしょう。

    いつもニコニコ!HGVCの勧誘カウンター
    土岐プレミアムアウトレットのHGVCカウンターでは、「セントレアにもいますので、またお会いしましょう!」と、よく言われますが・・・
    沖縄便ではまず、お会いすることもないでしょう。

  • 母が車椅子での移動をしていますので、今回も搭乗は一番最初です。<br />降機は一番最後になります。

    母が車椅子での移動をしていますので、今回も搭乗は一番最初です。
    降機は一番最後になります。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 今から乗っていくスカイマーク。<br />初めてのスカイマークです。

    今から乗っていくスカイマーク。
    初めてのスカイマークです。

  • 搭乗が始まりました。<br /><br />なんだかんだ言っても、時間が過ぎるのはあっという間。<br />まだ往きはワクワク感がいっぱいなので、苦にはなりませんね!

    搭乗が始まりました。

    なんだかんだ言っても、時間が過ぎるのはあっという間。
    まだ往きはワクワク感がいっぱいなので、苦にはなりませんね!

  • お手伝いが必要!ということで、2列目の席に変えてくださいました。<br />ありがたいです。

    お手伝いが必要!ということで、2列目の席に変えてくださいました。
    ありがたいです。

  • 久しぶり・・・1年ぶりの飛行機に、母もワクワクです。

    久しぶり・・・1年ぶりの飛行機に、母もワクワクです。

  • 1列目の座席は、1000円余分にお支払いすると座れる?ようです。

    1列目の座席は、1000円余分にお支払いすると座れる?ようです。

  • さあ、出発ですね!<br /><br />飛行機を誘導し・・・

    さあ、出発ですね!

    飛行機を誘導し・・・

  • 整備の方たちの、しっかり頭を下げてくださるこのような姿・・・<br />キリっと凛々しく、私は大好きです。

    整備の方たちの、しっかり頭を下げてくださるこのような姿・・・
    キリっと凛々しく、私は大好きです。

  • そして、いってらっしゃい~!と、手をふって下さいますね!<br /><br />ありがとうございます!いってきま~す!

    そして、いってらっしゃい~!と、手をふって下さいますね!

    ありがとうございます!いってきま~す!

  • 朝陽が昇ってきました。

    朝陽が昇ってきました。

  • 定刻に出発。<br />セントレアが霞んで見えます。<br /><br />今回も写真係は主人(トムさん)です。<br />しっかり撮ってくださいね!

    定刻に出発。
    セントレアが霞んで見えます。

    今回も写真係は主人(トムさん)です。
    しっかり撮ってくださいね!

  • あっという間に雲の上です。

    あっという間に雲の上です。

  • シートベルトのサインが消えるとコーヒーのサービスです。<br />スカイマークはコーヒーとキットカット。

    シートベルトのサインが消えるとコーヒーのサービスです。
    スカイマークはコーヒーとキットカット。

  • 可愛らしいパッケージのキットカット。<br />ピカチュウジェットの絵柄です。

    可愛らしいパッケージのキットカット。
    ピカチュウジェットの絵柄です。

  • コーヒーとキットカットをいただくと・・・<br /><br />寝ている母娘(^-^;<br /><br />朝が早かったからね~<br />沖縄着いたら元気に行動しないかんし、寝れるところで寝とかんとね!(笑)

    コーヒーとキットカットをいただくと・・・

    寝ている母娘(^-^;

    朝が早かったからね~
    沖縄着いたら元気に行動しないかんし、寝れるところで寝とかんとね!(笑)

  • 順調に沖縄にもうすぐ到着です。<br />瀬底島が見えています。<br />ぽつんぽつんと白いのが見えている。<br />ヒルトン沖縄瀬底リゾートとザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブです。

    順調に沖縄にもうすぐ到着です。
    瀬底島が見えています。
    ぽつんぽつんと白いのが見えている。
    ヒルトン沖縄瀬底リゾートとザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブです。

  • 那覇空港に到着です。

    那覇空港に到着です。

    那覇空港 空港

  • 車椅子移動の母がいるので、降機は一番最後。<br />のんびり移動できます。

    車椅子移動の母がいるので、降機は一番最後。
    のんびり移動できます。

  • めんそーれ!<br />

    めんそーれ!

    那覇空港 空港

  • 荷物を受け取り、母はスカイマークの車椅子から自分の車椅子へと乗り換えます。<br />さあ、レンタカー会社のシャトルバス乗り場へ!<br /><br />今回のレンタカーはトヨタレンタカー。<br />私達だけを乗せて出発してくれました。<br />さすが、トヨタ様(笑)

    荷物を受け取り、母はスカイマークの車椅子から自分の車椅子へと乗り換えます。
    さあ、レンタカー会社のシャトルバス乗り場へ!

    今回のレンタカーはトヨタレンタカー。
    私達だけを乗せて出発してくれました。
    さすが、トヨタ様(笑)

  • 新しくできたトヨタレンタカー シーサイド店<br />昨年の3月の沖縄旅行の時にはオープン間近だった気がするので、オープン1年?かな?<br />

    新しくできたトヨタレンタカー シーサイド店
    昨年の3月の沖縄旅行の時にはオープン間近だった気がするので、オープン1年?かな?

    トヨタレンタカー シーサイド店 乗り物

  • 自動機で受付しています。<br />私達は最後に降機し、のんびり空港を出てきたので他のお客さんはいませんでした。<br />スタッフさんが、主人を見張っています!(見守っている?(笑))

    自動機で受付しています。
    私達は最後に降機し、のんびり空港を出てきたので他のお客さんはいませんでした。
    スタッフさんが、主人を見張っています!(見守っている?(笑))

  • シーサーがハンドル握ってる(笑)

    シーサーがハンドル握ってる(笑)

  • とてもきれいな、広々としたトヨタレンタカー シーサイド店です。

    とてもきれいな、広々としたトヨタレンタカー シーサイド店です。

  • 今回のレンタカーは、3人ということもあり小さい車(ルーミー)です。<br />半年以上前に予約し、4日間レンタル。保険など全て込みで28,200円。<br />トムさんグッジョブ!<br /><br />もう、沖縄のレンタカーの値段がスゴイです。<br />めっちゃ高額。<br />しかもレンタカーの数が少ないのか?<br />うかうかしているとレンタカー予約できません。<br /><br />飛行機もレンタカーも、早め早めに予約しないといけませんね。<br />

    今回のレンタカーは、3人ということもあり小さい車(ルーミー)です。
    半年以上前に予約し、4日間レンタル。保険など全て込みで28,200円。
    トムさんグッジョブ!

    もう、沖縄のレンタカーの値段がスゴイです。
    めっちゃ高額。
    しかもレンタカーの数が少ないのか?
    うかうかしているとレンタカー予約できません。

    飛行機もレンタカーも、早め早めに予約しないといけませんね。

  • スーツケース2個と車椅子を積んで・・・<br /><br />後部座席の母には、ちょっと窮屈な感じになってしまいましたが・・・<br />無事に最初の目的地に到着しました。

    スーツケース2個と車椅子を積んで・・・

    後部座席の母には、ちょっと窮屈な感じになってしまいましたが・・・
    無事に最初の目的地に到着しました。

    ニライカナイ橋展望台 自然・景勝地

  • 天気予報では初日の今日だけ晴れの予報なんです。<br />きれいな沖縄の海を晴れている今日、しっかり見ておきましょう!<br /><br />ここには、なんだかんだ毎回来てるよね?(笑)<br /><br />ちょっと霞んでますね。

    天気予報では初日の今日だけ晴れの予報なんです。
    きれいな沖縄の海を晴れている今日、しっかり見ておきましょう!

    ここには、なんだかんだ毎回来てるよね?(笑)

    ちょっと霞んでますね。

  • 今回の旅行も、しっかりと綿密な予定を考えてくれた主人。<br />いつもありがとうね!<br /><br />西原より沖縄自動車道に乗って、沖縄北で降りました。<br /><br />

    今回の旅行も、しっかりと綿密な予定を考えてくれた主人。
    いつもありがとうね!

    西原より沖縄自動車道に乗って、沖縄北で降りました。

  • 海中道路へ向かいます。

    海中道路へ向かいます。

  • ここ海中道路から見る海はとてもきれいです。

    ここ海中道路から見る海はとてもきれいです。

  • 海中道路を走ります。<br />

    海中道路を走ります。

    海中道路 名所・史跡

  • 晴れてきました。<br />海の色が違います。(*^▽^*)

    晴れてきました。
    海の色が違います。(*^▽^*)

    海中道路 名所・史跡

  • 今日は、あの橋を渡って行きますよ!

    今日は、あの橋を渡って行きますよ!

  • 浜比嘉大橋を渡ります。

    浜比嘉大橋を渡ります。

    浜比嘉大橋 名所・史跡

  • 海がきれいです。

    海がきれいです。

  • 浜比嘉島です。<br /><br />一度橋を渡ってUターンして戻ったことがありますが、今日はこの島をぐるっと回りましょう!

    浜比嘉島です。

    一度橋を渡ってUターンして戻ったことがありますが、今日はこの島をぐるっと回りましょう!

    浜比嘉島 自然・景勝地

  • 今日のお昼にとやって来たのは・・・

    今日のお昼にとやって来たのは・・・

    丸吉食品 グルメ・レストラン

  • 漁港の前にある丸吉食品です。<br />

    漁港の前にある丸吉食品です。

  • 食堂です。

    食堂です。

  • まず・・・<br /><br />このお店の方のお家の中?に置いてある食券機で食券を買います。<br />そして、おばちゃんに食券を渡します。<br />

    まず・・・

    このお店の方のお家の中?に置いてある食券機で食券を買います。
    そして、おばちゃんに食券を渡します。

  • 席数は少ないです。が、先程の食券機が置かれているお店の方のお家の中でも食べれるようでした。<br /><br />囲いのあるテラス席が空いていましたので、ここでしばし待ちます。<br /><br />料理が出来上がると、おばちゃんが<br />「○○の人~!」と言われます。

    席数は少ないです。が、先程の食券機が置かれているお店の方のお家の中でも食べれるようでした。

    囲いのあるテラス席が空いていましたので、ここでしばし待ちます。

    料理が出来上がると、おばちゃんが
    「○○の人~!」と言われます。

  • 私達は、ふーチャンプルを頼みましたので<br />「ふーチャンプルの人~!」と言われましたので、取りに行きました。<br /><br />私達は3人で、ふーチャンプルと

    私達は、ふーチャンプルを頼みましたので
    「ふーチャンプルの人~!」と言われましたので、取りに行きました。

    私達は3人で、ふーチャンプルと

  • 「タコライスの人~!」<br />で、タコライス。

    「タコライスの人~!」
    で、タコライス。

  • 「もずくコロッケの人~!」<br />で、もずくコロッケ。

    「もずくコロッケの人~!」
    で、もずくコロッケ。

  • そして・・・<br />「もずくサラダ」を注文しましたが・・・<br /><br />いつになっても出来上がらない「もずくサラダ」の催促に行ったら・・・<br />どんどんやって来るお客さんに手が回らないから!という理由で「もずく酢」に変わってしまいました(笑)<br /><br />もずく酢ならどこでも食べれそうだから、もずくサラダってどんなんだろう?って思って注文したんだけどなぁ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ・・・<br /><br />まあね、ここは沖縄。のんびり行きましょう!(笑)

    そして・・・
    「もずくサラダ」を注文しましたが・・・

    いつになっても出来上がらない「もずくサラダ」の催促に行ったら・・・
    どんどんやって来るお客さんに手が回らないから!という理由で「もずく酢」に変わってしまいました(笑)

    もずく酢ならどこでも食べれそうだから、もずくサラダってどんなんだろう?って思って注文したんだけどなぁ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ・・・

    まあね、ここは沖縄。のんびり行きましょう!(笑)

  • ちょっとしたハプニングもありましたが(笑)<br />なんてことないさ!<br /><br />ごちそうさま~!<br /><br />そして、島を回って・・・<br />このビーチに来ました。<br />駐車場完備です。<br /><br />なんてきれいな海!<br />

    ちょっとしたハプニングもありましたが(笑)
    なんてことないさ!

    ごちそうさま~!

    そして、島を回って・・・
    このビーチに来ました。
    駐車場完備です。

    なんてきれいな海!

    浜ふるさと海岸 ビーチ

  • このビーチには、ねこちゃん達がいっぱい。<br />人慣れしています。<br />人間が食べ物をあげるんでしょうね。<br /><br />黒いねこちゃん。母の近くにいましたが・・・<br /><br />

    このビーチには、ねこちゃん達がいっぱい。
    人慣れしています。
    人間が食べ物をあげるんでしょうね。

    黒いねこちゃん。母の近くにいましたが・・・

  • 「この人達、何にもくれないな!」って思たんでしょう。<br />ちょっとしたら、どこかに行ってしまいました。

    「この人達、何にもくれないな!」って思たんでしょう。
    ちょっとしたら、どこかに行ってしまいました。

  • 晴れてきれいな海とパチリ!<br />

    晴れてきれいな海とパチリ!

  • 砂浜に、まだ帯状に打ち上げられた軽石が残っていました。

    砂浜に、まだ帯状に打ち上げられた軽石が残っていました。

  • 本当にきれいな海・・・(*´▽`*)<br /><br />あの先にいるのは???<br />主人だな( ̄▽ ̄;)

    本当にきれいな海・・・(*´▽`*)

    あの先にいるのは???
    主人だな( ̄▽ ̄;)

  • 主人の撮ってくれた写真です~

    主人の撮ってくれた写真です~

  • きれいな海です。

    きれいな海です。

  • 週1回通っているデイサービスのスタッフさんやお友達に見せなきゃいけないので!<br />母のスマホで写真を何枚も撮りました。(~_~;)

    週1回通っているデイサービスのスタッフさんやお友達に見せなきゃいけないので!
    母のスマホで写真を何枚も撮りました。(~_~;)

  • 母娘でもパチリ!<br /><br />母お得意の「変なピースサイン」で!(笑)

    母娘でもパチリ!

    母お得意の「変なピースサイン」で!(笑)

  • お天気に恵まれてうれしい私達です。<br /><br />昨年11月は色々と大変な沖縄旅行でしたから。(涙)

    お天気に恵まれてうれしい私達です。

    昨年11月は色々と大変な沖縄旅行でしたから。(涙)

  • 竜宮神<br />島を守ってくれている「龍神様」を沖縄では「竜宮神」と呼ばれているそうです。<br />沖縄には、あちらこちらに「竜宮神」を祀った祠があるようです。

    竜宮神
    島を守ってくれている「龍神様」を沖縄では「竜宮神」と呼ばれているそうです。
    沖縄には、あちらこちらに「竜宮神」を祀った祠があるようです。

    竜宮神 名所・史跡

  • 浜比嘉大橋ふもとにある公園にて。<br /><br />主人が車から降りて行って写真を撮って来てくれました。<br />私と母は車の中で待機です。

    浜比嘉大橋ふもとにある公園にて。

    主人が車から降りて行って写真を撮って来てくれました。
    私と母は車の中で待機です。

    浜漁港緑地公園 公園・植物園

  • 浜比嘉大橋を渡って

    浜比嘉大橋を渡って

    浜比嘉大橋 名所・史跡

  • 平安座島

    平安座島

    平安座島 自然・景勝地

  • そして、宮城島にある、ぬちまーすファクトリーへ。

    そして、宮城島にある、ぬちまーすファクトリーへ。

    ぬちまーす観光製塩ファクトリー ぬちうなー 名所・史跡

  • ぬちまーすファクトリーには、後で行きますが

    ぬちまーすファクトリーには、後で行きますが

    ぬちまーす観光製塩ファクトリー ぬちうなー 名所・史跡

  • 母に見せたかったのは<br />果報バンタです。

    母に見せたかったのは
    果報バンタです。

    果報バンタ 自然・景勝地

  • 前回主人と二人で来ましたので、勝手は分かります。

    前回主人と二人で来ましたので、勝手は分かります。

  • しかーし!急な上り坂( ̄▽ ̄;)<br /><br />頑張れ~!

    しかーし!急な上り坂( ̄▽ ̄;)

    頑張れ~!

  • あと少しだ!<br />頑張れ~!トムさん。

    あと少しだ!
    頑張れ~!トムさん。

  • 母はうれしそうですが・・・<br /><br />主人は疲れましたね(^-^;<br />ありがとう!

    母はうれしそうですが・・・

    主人は疲れましたね(^-^;
    ありがとう!

  • 4ヶ月ぶりの果報バンタです。

    4ヶ月ぶりの果報バンタです。

  • お天気が良いと、やはり海の色が違います。

    お天気が良いと、やはり海の色が違います。

  • 今日はきれいな海がたくさん見えるね~!お母さん。

    今日はきれいな海がたくさん見えるね~!お母さん。

  • 果報バンタで写真もたくさん撮って・・・

    果報バンタで写真もたくさん撮って・・・

    果報バンタ 自然・景勝地

  • さて、ぬちまーすファクトリーに行きましょうか。

    さて、ぬちまーすファクトリーに行きましょうか。

  • ぬちまーすファクトリー

    ぬちまーすファクトリー

    ぬちまーす観光製塩ファクトリー ぬちうなー 名所・史跡

  • まずは、見学しないとね!

    まずは、見学しないとね!

  • 前回の旅行記でも紹介しましたので、今回ぬちまーすができるまでの工程は省略させていただきます。m(__)m<br /><br />若者たちが何やら集まっていました。<br />どうもパワースポットらしいです。<br /><br />この後、ぬちまーすのお店にて、少しだけお土産を購入しました。

    前回の旅行記でも紹介しましたので、今回ぬちまーすができるまでの工程は省略させていただきます。m(__)m

    若者たちが何やら集まっていました。
    どうもパワースポットらしいです。

    この後、ぬちまーすのお店にて、少しだけお土産を購入しました。

    龍神風道 名所・史跡

  • さて、来た道を戻って・・・

    さて、来た道を戻って・・・

    平安座島 自然・景勝地

  • 海の駅あやはし館で、ブルーシールアイスクリームでもいただきましょう!

    海の駅あやはし館で、ブルーシールアイスクリームでもいただきましょう!

    海中道路 名所・史跡

  • と、思って行ってみましたが・・・<br />あやはし館前の駐車場は満車(-_-;)<br /><br />今回は諦めて、先に進みます。<br />なんと言っても、瀬底島までは、なかなか遠いですから。

    と、思って行ってみましたが・・・
    あやはし館前の駐車場は満車(-_-;)

    今回は諦めて、先に進みます。
    なんと言っても、瀬底島までは、なかなか遠いですから。

  • キラ~ン!と、私が思いついたのは・・・<br /><br />「沖縄ぜんざい」

    キラ~ン!と、私が思いついたのは・・・

    「沖縄ぜんざい」

  • 沖縄のローソンには、必ず「沖縄ぜんざい」の、のぼりがハタハタしているのをご存じですか?<br /><br />ずーっと沖縄に来るたび見ていて、「いつか食べたいな~!」と、密かに考えていた私。<br />「そうだわ!今、食べるしかない!」<br />と思ったので、主人に「ローソンに行って!」とお願いし、買ってきました。<br /><br />普通の沖縄ぜんざいに、お餅と練乳をプラスしてもらい1個378円。<br />お店の中でかき氷を作ってくださいます。<br />沖縄ぜんざい2個買って、ワクワクです。<br /><br />ひとつが結構大きくて・・・<br />3人で1個でも良かったかもです。(笑)<br /><br />が、小豆のぜんざいではなく、金時豆のぜんざい。<br />美味しくいただきました。<br /><br />

    沖縄のローソンには、必ず「沖縄ぜんざい」の、のぼりがハタハタしているのをご存じですか?

    ずーっと沖縄に来るたび見ていて、「いつか食べたいな~!」と、密かに考えていた私。
    「そうだわ!今、食べるしかない!」
    と思ったので、主人に「ローソンに行って!」とお願いし、買ってきました。

    普通の沖縄ぜんざいに、お餅と練乳をプラスしてもらい1個378円。
    お店の中でかき氷を作ってくださいます。
    沖縄ぜんざい2個買って、ワクワクです。

    ひとつが結構大きくて・・・
    3人で1個でも良かったかもです。(笑)

    が、小豆のぜんざいではなく、金時豆のぜんざい。
    美味しくいただきました。

  • 沖縄北ICより沖縄自動車道に乗ります。

    沖縄北ICより沖縄自動車道に乗ります。

  • 北上し

    北上し

  • 許田ICで降ります。

    許田ICで降ります。

  • 瀬底大橋を渡って

    瀬底大橋を渡って

    瀬底大橋 名所・史跡

  • ヒルトン沖縄瀬底リゾートに<br />

    ヒルトン沖縄瀬底リゾートに

    ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル

  • 到着しました。

    到着しました。

  • チェックインに少々時間がかかりましたが・・・<br /><br />HGVCの○○さんがホテルにいらっしゃったので、私と母はお話していました。<br />今回のお部屋も8階。

    チェックインに少々時間がかかりましたが・・・

    HGVCの○○さんがホテルにいらっしゃったので、私と母はお話していました。
    今回のお部屋も8階。

  • はーい!おじゃまします~

    はーい!おじゃまします~

  • ツインのお部屋にエキストラベッドを入れてもらっています。

    ツインのお部屋にエキストラベッドを入れてもらっています。

  • カップは3客、お水も3本ありました。

    カップは3客、お水も3本ありました。

  • クローゼット<br />アイロンとアイロン台。<br />スリッパは3組

    クローゼット
    アイロンとアイロン台。
    スリッパは3組

  • ハンガー

    ハンガー

  • 引き出し

    引き出し

  • 大きな姿見

    大きな姿見

  • バスルームから部屋が見えます。

    バスルームから部屋が見えます。

  • 独立したバスルームは、日本人には使い勝手が良いです。<br />母のために、シャワーチェアをお願いしておきました。

    独立したバスルームは、日本人には使い勝手が良いです。
    母のために、シャワーチェアをお願いしておきました。

  • 洗面<br />タオルは3人分。

    洗面
    タオルは3人分。

  • シャンプーなどのアメニティーはシェアしないタイプです。<br />瀬底リゾートのシャンプーなどは、ほかのヒルトンホテルのボトルシャンプーなどに比べると、ちょっと大きめ!<br />ヒルトンタイムシェアのヒルトンクラブが奥の敷地にあるので、ヒルトンクラブと同じにしているのでしょうか?

    シャンプーなどのアメニティーはシェアしないタイプです。
    瀬底リゾートのシャンプーなどは、ほかのヒルトンホテルのボトルシャンプーなどに比べると、ちょっと大きめ!
    ヒルトンタイムシェアのヒルトンクラブが奥の敷地にあるので、ヒルトンクラブと同じにしているのでしょうか?

  • トイレ・・・<br />前回は洗浄式トイレの調子が悪かったので、すぐ確認してみました。<br />今回はgood!(笑)

    トイレ・・・
    前回は洗浄式トイレの調子が悪かったので、すぐ確認してみました。
    今回はgood!(笑)

  • 何年か前までは、ハワイのグランドワイキキアンのお部屋に入ると、<br />「ただいまー!」って自然に口から出てきたけれど・・・<br /><br />沖縄に来ても、「ただいまー!」って言葉がまだ出てきません。<br /><br />HGVCのホームは、瀬底に変えたんですが。

    何年か前までは、ハワイのグランドワイキキアンのお部屋に入ると、
    「ただいまー!」って自然に口から出てきたけれど・・・

    沖縄に来ても、「ただいまー!」って言葉がまだ出てきません。

    HGVCのホームは、瀬底に変えたんですが。

  • でも、お部屋から見える景色は最高です。

    でも、お部屋から見える景色は最高です。

  • 晴れてくれてよかった~!

    晴れてくれてよかった~!

  • 明日からオープンするガーデンプール。<br /><br />まだちょっと寒いかもね。

    明日からオープンするガーデンプール。

    まだちょっと寒いかもね。

  • 今回のゴールド会員のプレゼントは

    今回のゴールド会員のプレゼントは

  • パイナップルフィナンシェ!<br /><br />メイドイン沖縄。<br />美味しかったです。<br />ホテル内のショップに売ってたら買っていこ!

    パイナップルフィナンシェ!

    メイドイン沖縄。
    美味しかったです。
    ホテル内のショップに売ってたら買っていこ!

  • 明日からの天気予報は曇り・雨(-_-;)<br />今日のうちに、お天気の良いうちに瀬底ビーチに行って来よう!<br /><br />ん?プールサイドにロープ?

    明日からの天気予報は曇り・雨(-_-;)
    今日のうちに、お天気の良いうちに瀬底ビーチに行って来よう!

    ん?プールサイドにロープ?

  • 立ち入り禁止!<br />だって。<br />プールがクローズしてるのに、誰か入って遊んだりしたのかしら?<br />なんだか笑える・・・

    立ち入り禁止!
    だって。
    プールがクローズしてるのに、誰か入って遊んだりしたのかしら?
    なんだか笑える・・・

  • ヒルトン沖縄瀬底リゾート<br /><br />満員御礼!って感じでした。

    ヒルトン沖縄瀬底リゾート

    満員御礼!って感じでした。

  • まぶしい日差しをカバーするため、帽子をかぶってやって来ました。

    まぶしい日差しをカバーするため、帽子をかぶってやって来ました。

    瀬底ビーチ ビーチ

  • 母は帽子を持っていませんので、私の帽子をかぶっています。<br />なんだか大きいな~(~_~;)<br />変なの!<br /><br />ん?あそこにいるのはトムさんじゃない?<br />波打ち際で写真を撮っていました。<br /><br />相変わらず母は、サンゴを探して拾っています。<br />「持って帰れないよ!」

    母は帽子を持っていませんので、私の帽子をかぶっています。
    なんだか大きいな~(~_~;)
    変なの!

    ん?あそこにいるのはトムさんじゃない?
    波打ち際で写真を撮っていました。

    相変わらず母は、サンゴを探して拾っています。
    「持って帰れないよ!」

  • 外国人旅行者が多く瀬底ビーチに来ていらっしゃいました。<br />色んなポーズで写真を撮ったり、母のようにサンゴを拾っていたり・・・<br /><br />乾いた砂浜に座って・・・<br /><br />夕飯は何食べようね・・・?

    外国人旅行者が多く瀬底ビーチに来ていらっしゃいました。
    色んなポーズで写真を撮ったり、母のようにサンゴを拾っていたり・・・

    乾いた砂浜に座って・・・

    夕飯は何食べようね・・・?

  • 瀬底ビーチからヒルトンまではすぐそこです。

    瀬底ビーチからヒルトンまではすぐそこです。

  • ちょっとのんびりした、瀬底ビーチでした。

    ちょっとのんびりした、瀬底ビーチでした。

  • 瀬底ビーチからそのままお買い物へ!<br /><br />沖縄初日は、主人いわく、サンエーでの買い物が多いらしい。<br />それじゃあ、サンエーに行きましょ!ってことで・・・<br /><br />我が家大好き値引きシール(笑)<br />食べてみたいな!って思ったのに、お店のおにいさんがシールを貼ってくれていましたので・・・<br /><br />沖縄産マグロカツの野菜ソース重<br />

    瀬底ビーチからそのままお買い物へ!

    沖縄初日は、主人いわく、サンエーでの買い物が多いらしい。
    それじゃあ、サンエーに行きましょ!ってことで・・・

    我が家大好き値引きシール(笑)
    食べてみたいな!って思ったのに、お店のおにいさんがシールを貼ってくれていましたので・・・

    沖縄産マグロカツの野菜ソース重

    サンエー (V21もとぶ食品館) スーパー・コンビニ・量販店

  • 沖縄ちゃんぽん<br /><br />沖縄のちゃんぽんは、麺ではなくご飯です。

    沖縄ちゃんぽん

    沖縄のちゃんぽんは、麺ではなくご飯です。

  • メチャ甘かったお芋さん。

    メチャ甘かったお芋さん。

  • なぜか?母が食べたい!と言ったので買った餃子。

    なぜか?母が食べたい!と言ったので買った餃子。

  • 主人の選んだ海鮮サラダ。<br />これは値引きシールなしですね~

    主人の選んだ海鮮サラダ。
    これは値引きシールなしですね~

  • こちらも、主人の選んだまぐろテールの照り焼き。<br /><br />これはマグロの身がほとんどついてなかったって(-_-;)<br />なんだかな~こんな感じのものが好きな主人です。<br />長男も似ています。<br />次男と私はベタな物しか食べませんので、こういった物は選びません。(笑)

    こちらも、主人の選んだまぐろテールの照り焼き。

    これはマグロの身がほとんどついてなかったって(-_-;)
    なんだかな~こんな感じのものが好きな主人です。
    長男も似ています。
    次男と私はベタな物しか食べませんので、こういった物は選びません。(笑)

  • あとは、じーまみー豆腐。<br />今回も黒糖のにしました。

    あとは、じーまみー豆腐。
    今回も黒糖のにしました。

  • 海鮮サラダ。

    海鮮サラダ。

    ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル

  • マグロカツ重。<br />白い野菜ソースが、サワークリームみたいにあっさりしていました。<br />

    マグロカツ重。
    白い野菜ソースが、サワークリームみたいにあっさりしていました。

    サンエー (V21もとぶ食品館) スーパー・コンビニ・量販店

  • 沖縄ちゃんぽんは、玉子どんぶりみたいな感じ。

    沖縄ちゃんぽんは、玉子どんぶりみたいな感じ。

  • 母が選んだ餃子も美味しかったですが・・・<br /><br />3人なのに、買ったものが多かった(-_-;)<br />次男君がいたなら、難なく食べることができますが・・・<br />母は、色々なものをほんの少しずつ食べて、ごちそうさま!<br />私と主人で頑張って食べきりました。<br />明日からは、少な目にしよ!

    母が選んだ餃子も美味しかったですが・・・

    3人なのに、買ったものが多かった(-_-;)
    次男君がいたなら、難なく食べることができますが・・・
    母は、色々なものをほんの少しずつ食べて、ごちそうさま!
    私と主人で頑張って食べきりました。
    明日からは、少な目にしよ!

  • 沖縄に来たら、さんぴん茶は外せません。<br />2リットルのさんぴん茶を買います。<br />

    沖縄に来たら、さんぴん茶は外せません。
    2リットルのさんぴん茶を買います。

  • 夕食後、お風呂に入って浴衣を着てくつろぐ母。<br />主人が今日の写真をパソコンからテレビに映して見せてくれていました。

    夕食後、お風呂に入って浴衣を着てくつろぐ母。
    主人が今日の写真をパソコンからテレビに映して見せてくれていました。

  • デイサービスのみんなに見せないといかんから!<br />と、私に写真を撮らせる母。<br />元気に週1回のデイサービスを楽しんでいますので、ありがたいですね。<br /><br />その後、母は寝る前に飲むお薬を飲んで、ベッドに横になりました。<br />ヒルトンのベッドは高さがありますので、踏み台(子供用の)を借りました。<br />母は夜中にトイレに行きますので、ベッドから落ちては大変ですからね。<br /><br />そんなこんなで、1日目終了です。<br /><br />夜中から始まった沖縄旅行1日目。<br />写真も多くなりました。<br /><br />私も主人も、ゆっくりお風呂に入って・・・<br />おやすみなさい・・・<br /><br />トムさん、初日お疲れ様でしたね。<br />ありがとう!<br /><br />もうすでにお疲れモードに入ってきた私(~_~;)<br />母との旅行は、やはり大変です・・・<br />

    デイサービスのみんなに見せないといかんから!
    と、私に写真を撮らせる母。
    元気に週1回のデイサービスを楽しんでいますので、ありがたいですね。

    その後、母は寝る前に飲むお薬を飲んで、ベッドに横になりました。
    ヒルトンのベッドは高さがありますので、踏み台(子供用の)を借りました。
    母は夜中にトイレに行きますので、ベッドから落ちては大変ですからね。

    そんなこんなで、1日目終了です。

    夜中から始まった沖縄旅行1日目。
    写真も多くなりました。

    私も主人も、ゆっくりお風呂に入って・・・
    おやすみなさい・・・

    トムさん、初日お疲れ様でしたね。
    ありがとう!

    もうすでにお疲れモードに入ってきた私(~_~;)
    母との旅行は、やはり大変です・・・

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • kumiさん 2023/04/21 21:20:33
    素敵なご家族ですね
    お母様と一緒に沖縄旅行なんて
    たなしゃんもご主人も、なんてお優しいんでしょう
    私は89歳の母が一人暮らししていますが
    旅行どころか、長い事、帰省もしない冷たい娘です
    元気なうちに、一緒に一泊旅行とかしようかとも考えていますが
    自分の楽しみ優先で過ぎていく毎日です

    お母様、幸せですよね
    満面の笑顔、可愛いです~~
    ご主人も素晴らしい、
    義母の車椅子押すお婿さんなんて、そういないですよ
    きっと、たなしゃんもお母様も良い人だからでしょうね
    素敵な家族の楽しい沖縄旅
    羨ましいです~

    kumi

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/04/23 23:36:08
    Re: 素敵なご家族ですね
    kumi さん、こんばんは!
    ありがとうございます!
    しかし、母娘なんてものは口げんかは耐えませんね!
    娘だから言えることがたくさんありますもんね!

    いつも母を連れて行ってくれる主人にも感謝です。
    私は一人っ子なので、母の事は全部私の肩にかかっています。それを分かってくれている主人ですので、本当にありがたい‼️と思っています。

    5月は母の日がありますもんね!
    ぜひお母様に会いに行ってきて下さいね!
    きっと、喜ばれると思います。

    いつも、ありがとうございます。

    たなしゃん
  • あけちさん 2023/04/20 17:05:40
    沖縄良いですね
    たなしゃんさん こんばんは
    最後の一文見て…私は母とより主人と一緒の旅行の方が大変だと感じるけどなぁ~と思ったりして^ ^

    果報バンタは晴れているととても海の色が綺麗に見えて良いですね~
    ここは私もまたいつか晴れた日にリベンジしたいところです!

    沖縄の瀬底ビーチも以前行った時にとても綺麗で気に入ったので、また行ってみたいと常々思っていますがなかなか叶わず…
    たなしゃんさんの旅行記で妄想旅行楽しんでます^ ^

    続きも楽しみにしてますね

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/04/23 23:28:18
    Re: 沖縄良いですね
    あけちさんへ!
    こんばんは!
    ハワイはどうでしたか?
    良かったですね~!

    私も最近、やっぱりハワイに行きたいなぁ~!と。思ったりしています。
    コロナ禍では国境も越えられず、沖縄にシフトして遊んでいましたが。(笑)

    母は、色々と手間がかかるようになって来ました。
    以前は旅行の支度はしっかりできたていましたが。
    そして、私への依存度が···
    なので、疲れてしまいます。

    主人とふたりですと、まあ私が勝手ワガママにできるので···
    行きたいところに行けるし、私にとっては気が楽なんですよ~!(笑)

    また、ご主人様とでも、お母様とでも沖縄に行ってきて下さいね!

    来年の主人の定年退職記念にでも、ハワイにいけならいいなぁ~と思っています。

    コメントをありがとうございました。

    たなしゃん  


  • マイリーママさん 2023/04/20 07:29:31
    大変だけど最高の親孝行♫
    たなしゃん さんへ

    お母さんとの旅行大変さよくわかります。
    年々色々なことができなくなっているのに本人たちはできると思っているのか目が離せません。笑
    うちの両親も旅行が大好きなので一緒に行くと近場なのにへとへとになってしまいます。
    ご主人は本当に偉いです。嫌な顔せずによく面倒も見てくれお母さんもたなしゃんさんも幸せですね。

    たなしゃんさんから遅れること24日からお孫ちゃんとの3世代で沖縄行ってきました。
    我が家も行きはスカイマークでした。1,000円出してフォワードシート座りました。(笑)
    6席のうち5席占領しちゃいました。
    帰りはANAでしたが、スカイマークのサービスの方が全然良かったです。お孫ちゃん飛行機デビューでしたが、CAさんが至れり尽くせりで感動してしまいました。
    そしてやっぱりレンタカーはトヨタで空港シーサイド店利用です。
    あの広い建物の中を走り回りました。トイレもすごいきれいでした。

    続きもにいくつデシャブ現象が出てくるのか楽しみにしてます。

                マイリーママ

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/04/23 23:17:52
    Re: 大変だけど最高の親孝行♫
    マイリーママさんへ!
    こんばんは!遅くに失礼します!

    わぁ~!良いですね~!
    お孫ちゃんとの沖縄旅行!
    うらやましい限りです。
    やっぱり娘さんの方がいいな~(^_^;)
    息子ではなかなか···
    思うようにはいきません。

    コロナも大騒ぎがなくなり、沖縄もかなり元に戻ってきているみたいですね!

    私もいつか孫と一緒に行きたいと思っています。
    マイリーママさんの沖縄旅行記を楽しみにしていますね!

    たなしゃん
  • fuzzさん 2023/04/19 17:18:48
    ご主人が素晴らしい
    たなしゃんさん、こんにちは。

    たなしゃんさんの実のお母様とご主人との旅行。
    うちの主人は、私の母と三人で旅行はご遠慮させてくださいって言いますよ。
    だから、トムさんが凄いな・素晴らしいなって思います。
    なかなか相手の親と一緒に旅をするって難しい事だのだと思いますから。

    ちなみに、うちの母は、たなしゃんさんのお母様と同い年です。
    昨夜、電話して話しました。元気そうですが、しばらく母と旅をしてないです。
    母の日にでも久々に会いに行こうかなーって、たなしゃんさんの旅行記でそう思いました。

    fuzz

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/04/23 23:10:00
    Re: ご主人が素晴らしい
    fuzz さんへ!
    こんばんは!
    コメントをありがとうございます。

    fuzz さんとお母様の旅行記を読んでいて、私の母とfuzz さんのお母様は同じ年齢位かな?って思っていました

    母は、一人暮らしをしていますが、私達の住んでいるマンションは実家にも近く、母のお世話をするには便利な位置関係です。
    母ひとり子ひとりの環境で育った私です。そんな母ですので、仕事を辞めてからは、あちこちと旅行に連れて行ってます。
    主人とは幼稚園からの幼なじみ?なので、私の育った環境も充分分かっていますので、母との旅行等々も受け入れてくれています。ありがたいです。

    ふだんも、週に3日間位は、我が家で夕飯を食べ、お風呂に入って送って行く。そんな生活をしています。
    一人っ子なので、仕方ないですね(^_^;)

    もうすぐ母の日。
    しっかりされているfuzz さんのお母様ですが、やはり娘の顔は見たいものですよね!
    コロナも5類に変わります。
    気をつけて、遊び行ってきて下さいね!

    そうそう、ゴールデンウィークの台湾旅行もお気をつけて!

    たなしゃん
  • ohanaさん 2023/04/19 15:44:07
    お母様想いのご主人様!素晴らしいです
    たなしゃん様
    こんにちは

    超羨ましいです。
    私は結婚当初から一人娘と結婚するのに養子にならない奴と嫌われ続け~
    パワーバリバリで私に逆らってきた義父。
    確かにいずれ家や土地が妻名義になり面白くないでしょう。
    ※妻は実家には家と土地はいらないと言っています。なるべく相続を身軽にと・・・。
    最近は一昨年、雨どい詐欺軍団と戦い圧勝してから頼れるな~と言い始めてはくれたものの根本的に価値観が違うと認めない(笑)

    それでも過去にHawaiiへ連れて行ったのですが~
    行きたくて行ったのではないと言われ~
    妻もあなたには申し訳ないとあきらめていますが~
    それでも国内旅行に連れ出したり、弊社社員寮へ同行したりしますが~
    ありがとうを言われたことは一度もないんです。

    人は悪くはないんですが~
    私のコミュニケーション能力が不足しているのか~

    流石に詐欺集団撃沈のときはお礼はあり、騙されたと思えば~と金一封くれました(笑)

    そのような訳では90歳近い義父母をHawaiiには連れて行けない、
    でもHawaiiは行きたいと今タイミングを探っています。

    お母様のような旅先での笑顔とても素敵です。

    いつもお母様とご一緒のHawaiiのときから羨ましく拝見していました。

    ご主人様のマメさに頭が下がる思いです。

                  ohana

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/04/20 18:08:07
    RE: お母様想いのご主人様!素晴らしいです
    ohanaさん、こんにちは!

    ohanaさんの奥様には、しっかりとしたお父様がいらっしゃるんですね。
    私は、母一人子一人。
    父親がいませんので、その点は主人も楽なんじゃないかなぁ〜と思ったりしています。

    男性って・・・
    歳を取るほどまた一層頑固になったりと、面倒くさくなるような気がしています(すみませんm(__)m)
    主人の父がそうですから。(-_-;)

    私も自分の母ばかり旅行に連れて行くのは忍びなく、主人の両親も必ずお誘いするのですが・・・
    なかなか、一緒には行ってはくれません。
    主人もあきらめて、最近では誘うのもやめています。

    自分の親にしろパートナーの親にしろ、旅行には一切誘わない。生活のことも一切面倒を見ない人もいるようです。兄弟姉妹がいるとなおさらのようですよ。
    私も奥様も一人っ子。どうしても親のことは全て一人の肩にかかってきますもんね。
    それをしっかり支えてくださるohanaさんのことは、奥様もありがたいと感じていらっしゃるはず。
    私も、主人には感謝しています。

    私はいつも、奥様やお嬢さんへの愛情あふれるohanaさんの行動などなど、旅行記を拝見していて、奥様が羨ましいなぁと思っています。

    色々と・・・無いものねだりなのかもしれませんね!


    いつも日記のような旅行記を読んでくださり、ありがとうございます。
    母が元気でいるうちは、一緒に旅行したいと思っています。

    ハワイも・・・我が家はもう少し先になりそうです。
    ohanaさんはいつ行かれるのかな・・・


    たなしゃん


  • mikikoママさん 2023/04/18 22:11:30
    毎回、お母さん元気ですね・・・
    たなしゃんさんへ
    こんばんは・・・
    おかあさんが一緒だと本当に笑顔満載ですね 
    私がパソコンで見てると 後ろから お父さん・・・お母さんいい顔してますね!!なんて 私達、もう親もいないので嬉しくなります
    デイサービスでみんなに見せたい!!って 本当に 85歳のおばあ様とは思えない若さですね 沢山、今、やれることをしてあげてくださいね
    トムさんも お疲れ様です
          mikikoママ
     

    ecobooster

    ecoboosterさん からの返信 2023/04/19 06:42:46
    Re: 毎回、お母さん元気ですね・・・
    MIKIKOママさん
    いつもありがとうございます。
    母とはいつまで一緒に旅行ができるか分かりませんので、今できることに注力しています。
    笑って!笑って!一生残るよ~!と、おまじないしながらの写真撮影は、
    笑顔の多い画像に安堵致します。
    まもなくGW になりますので、、、、、その前までに全編仕上がるのか心配していますが、、、キット!頑張ってくれることと思います。
    母の笑顔にコメント頂き同行者として😊嬉しくなりました。

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/04/19 07:12:43
    Re: 毎回、お母さん元気ですね・・・
    mikiko ママさんへ!
    おはようございます!

    なんと言うことでしょう!
    トムさんが私より先にお返事しているなんて(-_-;)

    失礼いたしました(笑)

    母の事、mikiko ママさんご夫妻が気にしてくださるのは、とてもありがたいです。
    母も喜びます。

    いつまで一緒に行けるのかは分かりませんが、行きたい気持ちがあるうちは連れて行きたいと思っています。
    しかしながら年々わがままになってきている母。
    私は疲れますよ~(^_^;)

    今までの旅行では、けっこうしっかり自分の旅支度をしていましたが、今回はぜんぜんダメでした。唯一、薬の準備は最初にした!と、言っていましたが、モレがありましたし。
    85歳にもなれば仕方ないですね!
    行きたい気持ちがあるだけ良しとしましょう。

    いつも、ありがとうございます!

    たなしゃん

    mikikoママ

    mikikoママさん からの返信 2023/04/19 07:16:12
    Re: 毎回、お母さん元気ですね・・・
    追記・・・
    トムさん おはようございます 
    なかなかこの笑顔は素敵だと思います
    私の何時ものセリフですね ・・・「一生残るからね!!笑ってよ!!」 
    何故か 今となっては 私自身も小さい頃から父母に叱られた思い出があまりありませんので Tママの笑顔が うちの母によく似てるんです
    多分 マー坊ちゃんも結婚前によく通ってきていましたので 母の優しかった顔は今も忘れていないと思います 
    まだ、まだ お元気で何よりです  いつも次の新しい目標があれば 毎日元気で頑張れると思います
    もちろんそれは お母さんだけでなく 私達・主婦にも同じことが言えますので たなしゃんさんをいたわりつつ楽しい予定を立ててくださいませ 
    私達が30年位前にいた「江田島」に行かれるのを楽しみにしております 
    あの頃は 「陸の孤島」でしたが 今はずいぶん変わってると思います 
    GW・・・確か広島方面は フラワーフェスなどでにぎわうと思います
    では 今日も お仕事頑張ってくださいませ   お疲れ様です
          mikikoママ 

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP