富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山周辺は車がないと便が悪いので、クラブツーリズムの<br />『新倉山浅間公園&河口湖の桜 富士山パノラマロープウェイで絶景空中散歩&うさぎ神社』というツアーに参加。<br />目的は新倉山の景色だったのだが、ロープウェイが一時間以上待ち、という事態が前日のツアーで発生し、旅程の入れ替えが・・・・午前中はお土産物屋ばかり。。。私の目的の新倉山にいけたのは3時すぎでした。そして4時30分に出発し、東京に着いたのは8時すぎ。やはり日曜日なので中央道は渋滞してました。<br /><br />旅程<br /><br />シャトー勝沼[ワイナリーで買い物/30分]<br />--笛吹[2種ブランド肉食べ比べ!飛騨牛の釜めし&amp;近江牛のすき焼きの昼食・イチゴ大福づくり体験(1個)/50分]--<br />富士山パノラマロープウェイ[昔話「カチカチ山」の舞台!絶景のパノラマ回廊から富士山眺望&今年行きたい!うさぎ神社/乗車・自由散策あわせて30分]--河口湖[自由散策・桜観賞/30分](スキップ)-新倉山浅間公園[自由散策・桜観賞/70分]-

『富士山と桜』の絶景を求めて

2023/04/09 - 2023/04/09

jalan★jalan

jalan★jalanさん

富士山周辺は車がないと便が悪いので、クラブツーリズムの

旅程

シャトー勝沼[ワイナリーで買い物/30分]
--笛吹[2種ブランド肉食べ比べ!飛騨牛の釜めし&近江牛のすき焼きの昼食・イチゴ大福づくり体験(1個)/50分]--

観光バス

まずはお土産屋

シャトー勝沼 専門店

今日は天気が良いので北アルプスが綺麗に見えます。
    早く富士山見える場所に行きたい!

そしてまだ10時台なのにランチ。団体用のランチ場でぎゅうぎゅうに詰められて「コロナ」予防はもうないのかなぁ、という感じでした。

ランチ後に、河口湖に移動
    バスの中から富士山がきれいに見えました。

河口湖 自然・景勝地

桜も咲いているぞ

10分ぐらい並んだところにあった看板。60分待ちかぁ。

富士パノラマロープウエイ 乗り物

1時間以上も待つのか~

1時間以上待ってロープーウェイで2分半ぐらい登ります。ロープーウエイからは富士山は見えない角度です。

頂上に「うさぎ神社」なるものがあるけど観光用神社という感じ。

• 桜が終盤ですが咲いていてそして富士山も見えて最高の天気です!

到着してから30分自由時間。

• 富士山と桜

富士山と桜

富士山と桜、違うバージョンで

桜の間から富士山

暑いからストロベリーソフト購入。

上にブランコがあるのですが500円かかります。しかも並ぶ。

さて、私の本命の新倉山もインバウンドですごい混みよう。

新倉浅間神社 寺・神社・教会

• 滞在時間が長かったから、この写真撮れたけど・・・並ぶこと1時間、そして写真を撮れるのは5分間。入れ替え制でまわしています。滞在時間はほぼ並んで終わってしまいあんまりゆっくり桜鑑賞できませんでした。<br /><br />感想:富士山と桜、は人気があるのでとにかく混んでいます。河口湖の桜まつりはツアーバスが停められなくスキップとなるぐらい・・・面倒くさらずに、自分で電車で新倉山だけに行った方が良かったかも。