富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜が咲いて春爛漫の季節になりました。旅行社から送られてくるパンフレットには日本各地の桜の名所を訪ねる旅行が満載。まだ行っていない場所も多く、めくっていると、富山の&quot;あさひ舟川『春の四重奏』&quot;に目がとまりました。以前にも見たことがありましたが、残雪の朝日岳を背景に、桜並木、チューリップ、菜の花の四重奏の風景にすっかり心を掴まれたのでした。<br /><br />夫が桜を観に車でどこかへ行こうかと誘ってくれ、だったら富山の&quot;あさひ舟川&quot;と即座に返答^ ^ せっかく富山まで行くなら3泊くらいしようということになり、3泊4日の北陸へのドライブ旅をすることに!<br /><br />■4/3  大阪ー富山(約5時間)富山市内観光[ANAクラウンプラザ富山]泊<br />□4/4  あさひ舟川訪問  富山市内観光 [富山エクセルホテル東急]泊<br />□4/5  新湊 橋めぐり 雨晴海岸 氷見の桜めぐり [くつろぎの宿 うみあかり]泊<br />□4/6  氷見ー砺波 チューリップ四季彩館 帰阪(約4時間)<br /><br />まずは初日は車で富山まで行き、呉羽山展望台で富山市街の遠景を見たあと、市中心部に移動しホテルにチェックイン。その後、松川べりの桜を楽しむ船のミニクルーズに乗船したり、夕方、富岩環水公園までぶらぶら散策に出かけたりして過ごしました。

あさひ舟川「春の四重奏」を見たくて富山へドライブ旅【1】まずは富山市内へ

2023/04/03 - 2023/04/06

旅行記グループ 春の富山旅 2023

akikoさん

2023/04/03

桜が咲いて春爛漫の季節になりました。旅行社から送られてくるパンフレットには日本各地の桜の名所を訪ねる旅行が満載。まだ行っていない場所も多く、めくっていると、富山の"あさひ舟川『春の四重奏』"に目がとまりました。以前にも見たことがありましたが、残雪の朝日岳を背景に、桜並木、チューリップ、菜の花の四重奏の風景にすっかり心を掴まれたのでした。

夫が桜を観に車でどこかへ行こうかと誘ってくれ、だったら富山の"あさひ舟川"と即座に返答^ ^ せっかく富山まで行くなら3泊くらいしようということになり、3泊4日の北陸へのドライブ旅をすることに!

■4/3 大阪ー富山(約5時間)富山市内観光[ANAクラウンプラザ富山]泊
□4/4 あさひ舟川訪問 富山市内観光 [富山エクセルホテル東急]泊
□4/5 新湊 橋めぐり 雨晴海岸 氷見の桜めぐり [くつろぎの宿 うみあかり]泊
□4/6 氷見ー砺波 チューリップ四季彩館 帰阪(約4時間)

大阪を朝8時に出発。名神高速道から北陸道を経て富山に入りました。富山市内中心部に行く前に「呉羽山展望台」に立ち寄りました。

この呉羽山展望台は、東に立山連峰、北に富山湾を隔てて遠く能登半島までが望める展望スポットで、桜の名所としても知られているんだそうです。

展望台の周囲には桜が咲き、中央には富山市街(実際は立山)を指差す像がありました。

この像は佐伯有頼という立山開山伝説で知られる人物なんだそうです。

その立山開山伝説とは...
    こっそり父が大切にしていた白鷹を持ち出し鷹狩りに出かけた有頼が、逃げた鷹を追って山に入り熊に遭遇。矢で熊を射り、洞窟にたどり着くと、そこには胸に矢の刺さった金色に輝く阿弥陀如来がいたんだとか!阿弥陀如来は有頼に、多くの人がこの尊い山に信仰を捧げられるよう僧になって立山を開きなさいと説き、有頼はその教えの通り、僧になって立山を開山したとのことです。

有頼が指さしてした方向には富山市街が広がり、その後方には薄く山らしきものが見えていますが、条件がそろえば立山連峰が見えているはずでした。

手前には菜の花が咲き、桜もちらほら見えていました。

富山市街と立山連峰のレリーフもありました。

『立山』は北アルプス北部に位置する富山県が誇る名山で、立山という山はなく、主峰の雄山(標高3,003 m)、最高点の大汝山(3,015 m)、富士ノ折立(2,999 m)の3峰からなる連峰の総称だとか。

このレリーフを見ると、立山を中心に、左は毛勝山(2,414m)から右は薬師岳(2,926m)まで多くの山が立山連邦をなす山々だとわかりました。

展望台の前に洋館風の喫茶店がありました。ベンチにはパンジーの寄せ植えが飾られていて、桜だけでなくカラフルなお花が可愛くて目を引きました♪

道路沿いに植えられている桜の並木は、古木で幹が太くて立派な桜の木々でした。ピンクがかった桜の花がちょうど満開.:*☆*:.

少し歩いて行くと、「桜の広場展望台」という別の展望台がありました。

空を見上げると、可愛い桜の枝が!

• これはしだれ桜の枝でした。桜らしいソメイヨシノも可愛いですが、薄いピンクがかったこのような桜が大好きです(#^.^#)

桜の広場展望台からも富山市街がよく見えていました。

並んだ桜の木の枝が手を繋いだように見え、その間からも街の景色が...。

この桜も古木で、太い幹から枝を無数に出して可愛い桜の花が!
    よく見ると...

• 太い木の幹から直接桜の花が咲いていました。「胴咲き桜」とか「胴吹き桜」と言うそうですね(^_-)-☆<br />さぁ、展望台はこれくらいにして、ホテルに向かいましょう!

さぁ、展望台はこれくらいにして、ホテルに向かいましょう!

呉羽山展望台から10分余りで、この日宿泊するANAクラウンプラザホテルに到着。富山市の中心に位置し富山城址公園を望む地上19階建てのホテルで、街歩きに便利そうなロケーションに惹かれ選んだホテルでした。

駐車場は地下にあり、フロント階に来てみると、天井が高く広々としたロビーにニンマリ。
    少し早めの到着でしたが、チェックインができて、お部屋にもその後すぐに入ることもできました。とても感じの良いスタッフの対応で、このホテルにとても好感を持ちました。

ロビー脇の大きな窓から富山城方面が見えていました。

13階のお部屋は、32平米のデラックスツインでした。

窓からは立山が見えるはずでしたが、クリアに見えず残念~~(^▽^;)

少しホテルでくつろいだ後、ホテル周辺の富山城やその周辺を散策することに...。夫は運転で疲れたそうで、夕食までホテルでまったり過ごすことになりました。

城址公園の入口に、山をモチーフにしたようなガラスのオブジェがありました。

• お堀の向こうに天守が見えました!桜が咲いて良い感じ.:*☆*:.<br /><br />佐々成政や富山藩主前田家の居城であった富山城。この城跡が富山城址公園として整備されたのだそうです。

お堀の水面には散った桜の花びらが一面に浮かんでいました。

青空に映える天守の桜風景☆彡

花筏とまではいきませんが...

花びらで埋め尽くされた水面も今だけ楽しめる風景ですね!

城址大通りの歩道を歩いて行くと...

左手に、唯一の現存建築遺構「千歳御門」が見えてきました。

千歳御門を入ると、天守の全景が!現在の富山城は1954年に建設されたもので、城内は郷土博物館になっているとのことです。

さらに歩いて行くと、「松川茶屋」という建物が見えてきます。ここは桜トンネルが船から楽しめる松川遊覧船の発着所になっているところでした。

松川茶屋の前に遊覧船のチケット売り場があって、その横の川べりにはテラス席がありました。

これは松川遊覧船のマップです。
    富山市街地の中心部を流れる「松川」はかつて「神通川」と呼ばれ、富山城の外堀だったところなんだそうです。

松川の両岸には約530本のソメイヨシノの並木が続き「日本さくら名所100選」にも選ばれているのだとか。「松川遊覧船」は、春の桜の時季に船から桜を愛でながら約30分かけて巡るということで、せっかくなので乗ってみることに!

チケット(2,000円)を買って、しばらく次の船が来るまで待ちました。
    川べりには桜の木が並び、桜の名所と言われるだけのことがあって大変美しい景観に感動!ただちょっと花が散り始めていて、満開でないのが少し残念でした。

船の発着所から、展望塔のある富山市役所が見えていました。

少しすると、赤い遊覧船がこちらにやって来ました!

桜のトンネルをぬけてきた遊覧船☆☆

写真は撮れませんでしたが、船に乗り込み出発しました^ ^

案内人を務める船長さん。最初に、今年は富山でも桜の開花が早くて、ここ松川べりの桜は特に富山の中でも一番早く桜が咲くらしく、満開が過ぎ散り始めていて残念だというお話が...。

クルーズの途中、いくつかの橋の下をくぐり進んでいきます。これはステンドグラスがあしらわれた「七十二峰橋」でした。

• 舟橋を過ぎたあたりは、、、<br />桜の木が重なり合って奥まで続くように見え、美しい桜風景でした.:*☆*:.

舟橋を過ぎたあたりは、、、

船がUターンし、進んできたルートを戻ります。

塩倉橋を通り過ぎ、さらに船が進んでいきます。

川べりから延びた桜の枝をパチリ!

これはシルエットが美しいリベット打ちの鋼製アーチ橋の『桜橋』。都心部の歴史的景観を示すものとして高く評価されているのだそうです。

これは電波塔でしょうか、白と赤の塔と桜のコラボがGOOD!

• 再び、いたち川合流点あたりでUターンし、桜橋まで戻ってくると、ちょうど富山の路面電車が橋の上を通りかかっているところでした!

船から桜風景を楽しんだあと、展望塔に上がるため富山市役所を訪れました。道路沿いには色とりどりのチューリップが咲いていました♪

市役所入口の桜の木の下に、子どもたちが歌ったり、本を読んだりしている様子を表した「未来樹」という像がありました。子どもたちのイキイキとした姿に「いいね!」

市役所の建物は西館・東館の2棟の間にアトリウムが設けられ、その中心に塔が配されていました。アトリウムは三角形の大屋根を持ち、ガラス窓が全面に使われていて、とても近代的な印象を受けました。

このような花壇もいい感じ♪

中に入ると、8層吹抜の大空間が広がっていて、とても開放感がありました。中央に大きな階段があり、階段横の壁の装飾も美しかったです。

2階から、池が配され緑あふれる前庭が見えていました。

専用エレベーターで地上約70mの展望台に上がりました。エレベーターを出ると、360度の大パノラマが無料で楽しめる展望台がありました。

<展望塔の動画が見られる「とやま観光ナビ」のサイト>

晴れた日には雄大な立山連峰が一望できるらしく、実際見える山々の名前が紹介されていました。

眼下に広がる富山市街地、こちらは南方面で、富山城や宿泊するANAクラウンプラザ富山も見えていました。

こちらは北方面で、富山駅が見えていました。
    写真下は、上の写真の中央にある富山駅あたりをズームアップしたものです。

下を見ると、先ほど楽しんだ松川べりの桜並木が見えていました。

展望塔から富山市の俯瞰の眺望を楽しんだあと、もう一度松川べりを歩くことに!
    川べりには、芸術的な彫刻が多く展示されていました。ちなみにこの作品には「珠重吹」というタイトルがついていました。

富山市内には至る所に、このようなハンギングフラワーが飾られていて、橋の欄干にもパンジーの寄せ植えが吊り下げられ川の風景を彩っていました。

この橋は船からも見えた「七十二峰橋」で、チューリップなど花のステンドグラスが飾られていました。

最初に橋が架けられた頃、七十二の峰で連なるといわれている立山連峰をここから一望できたそうで、それにちなんで名付けられたそうです。

葉の緑が混じるこの白い桜は「大島桜」で、橋を覆うように咲いていました。

「あずみ橋」までやってきました。富山城がかつて安住城と呼ばれたことにちなんで名づけられたそうで、高欄のガラス部分には立山連峰と松川、太陽と青空をイメージした風景が描かれていました。

川べりに咲いていた桜.:*☆*:.

松川の左岸沿いの道は「文学の道」と呼ばれているそうです。

この道沿いには歌碑や歌石板が並んでいるそうで、案内板がありました。

「七十二峰橋」の袂には、
      春の苑 紅にほふ 桃の花
      下照る道に 出で立つ娘子
    という歌碑がありました。

城址公園内には、池泉回遊式の日本庭園もありました。この庭園前を歩いていると、夫から、「夕食を食べに富山駅あたりに行こう」と連絡があり、最寄りの路面電車の停留所で待ち合わせることになりました。

ホテルからの最寄り駅は富山地鉄市内線の「国際会議場前」でした。やってきた電車はヨーロッパで見るようなスタイリッシュなデザインのもので素敵でした!(あとでわかったことですが、車両にはいろんなタイプがありました^ ^)

環状線でぐるりと周り、富山駅に到着!富山駅もスッキリデザインの素敵な駅舎でした。富山に旅するのは初めてでしたが、思っていたより都会的でとても気に入りました。←富山の皆さま、失礼な言葉をすみません

夕食は駅前のマルートという複合商業施設のなかにある『富山湾食堂』で食べようということになっていました。

エントランスを入ると、素敵なお花の装飾があってテンションが上がりました。このような装飾は珍しいですよね(^_-)-☆

一階奥に、目指す『富山湾食堂』がありました!ここは富山湾の朝獲れ魚介を提供する魚廣というお魚屋さんがやっている食堂で、富山では新鮮なお魚料理を食べたいと思って、調べて見つけたお店でした。

この富山湾食堂はセルフスタイルで注文するとのことでした。

1 まずは、富山湾食堂内で自分の席を確保
    2 食堂入口の食券機で商品を購入
    3 モニター&音声で呼び出されたら、お渡し口で商品を受け取る

私は一番人気の「ごっつぉ盛り」+あら汁、夫は花粉症で今アレルギー症状が出やすいため、お刺身などの生物少なめの「富山湾宝石丼」+あら汁を選択しました。

まだ夕食には早めだったので、店内は混んでいませんでした。

注文してから10分ほどして、呼び出しが。
    これが「ごっつぉ盛り」+あら汁でした。「ごっつぉ盛り」は、お刺身が花びらのように盛られて、花が咲いたようでした^ ^

富山グルメで「キトキト丼」という言葉がよく登場していますが、"きときと"とは、富山弁で「新鮮な」という意味なんだそうです。この海鮮丼もキトキト丼(^^)♪

夫の「富山湾宝石丼」は3つの小鉢丼が並んでいて、左から白エビ、白エビ天ぷら、カニ・ホタテのミニ丼だったようです。まるでこちらが私の夕食のようですね~ ちなみに、どれも美味しかったとのことでした。

• 「ごっつぉ盛り」だけもう1枚!真ん中にはウニ、白えび、いくら、蟹、牡蠣などが盛られていて、まさに&quot;ごっつぉ&quot; ならぬ &quot;ごちそう&quot;のビジュアルにニンマリ。<br /><br />食べてみると、どれも新鮮でとても美味しかったです♪ ごちそうさまでした~~(*^^*)

「ごっつぉ盛り」だけもう1枚!真ん中にはウニ、白えび、いくら、蟹、牡蠣などが盛られていて、まさに"ごっつぉ" ならぬ "ごちそう"のビジュアルにニンマリ。

さて、夕食を食べたあと、富山駅構内を通って...

駅の北側の通りを進んでいきました。この優しく抱擁する像は富山市出身で、現在はニューヨークを拠点に活躍しているアーティスト(彫刻家)の吉野美奈子さん作の「Lovers」で、ニューヨークでも評価され、全く同じ代表作「ラバーズ(恋人たち)」の像がNYでも設置されているのだそう。

てくてく歩いて『富岩環水公園』までやってきました。

「環水」とは、富山湾や日本海とのつながり、環日本海へのひろがり、さらに地球規模の循環をイメージし、“めぐる水”の豊かさを表現したものだそうで、富岩運河のまわりに広がる大きな親水公園となっています。

芝生のスロープがあって、そこには桜並木が続いていました。

こんもりと満開になった桜の木☆☆

このように可愛く咲いていました♪

• スマホで桜をアップにして夕焼けの公園を撮影してみました^ ^

環水公園には、世界一美しいと話題になったスターバックスコーヒーがあります。とっても有名で、旅行記でも何度も目にしましたが、これがあのスタバなんだと思うとちょっと感動.:*☆*:.

前に広がる富川運河は海まで続く長さ5.1kmの運河なんだそう。その運河を跨ぐように「天門橋」が設置されていました。
    この橋は環水公園のシンボル施設で、両端のエレベーターを備えた展望塔からは環水公園全体が一望できるとのことでした。

展望塔に上ってみました!向こうに見える茶色の施設は何でしょう。

ここで富岩運河環水公園のマップを確認。(マップはWEBからお借りしました)
    茶色の施設は「県民共生センター サンフォルテ」で、隣は「富山市総合体育館」でした。富山市の公共施設はとても立派なものが多いですね~

世界一美しいといわれるスターバックスと桜並木を見て、今日の観光は終了!本当にうっすらですが、背景に立山連峰の稜線が見えていました。翌日のお昼間にも来てみようと思って環水公園をあとにしました。

帰りもまた富山駅まで歩き、富山駅からはホテルまでは路面電車を利用しました。

翌日は、楽しみにしていた『あさひ舟川の春の四重奏』を観にいきました。~続く~

• Michyさん 2023/04/16 10:19:11
    きときと~!
    akikoさん、こんにちは♪
    そしてお久しぶりです。

半年?以上ぶりに4トラに戻ってまいりました。
    美しい富山の景色に魅了されています。
    憧れの桜の季節の松川の遊覧船に富山城、世界一のスタバに美味しそうな海鮮!
    拝見していて富山へ飛んで行きたくなりました。
    とても良い時期に行かれましたね、お花の表情がどれも美しく元気でパワーを頂きました。
    それから…最初の展望台なのですが、呉服山となっていましたが呉羽山展望台?ではないでしょうか?
    呉羽は呉羽梨といって梨で有名な場所なのですよ。
    久しく行ってないなぁ~。
    本当に行きたいところばかりです。

Michy

akiko

akikoさん からの返信 2023/04/16 22:01:11
    RE: きときと?!
    Michyさん、こんばんは!

コメントいただいてとても嬉しいです♪
    お忙しいのかと思っていましたが、また4トラに戻ってこられたのですね!

富山はいつか行きたいと思っていましたが、今回旅してみて、お花が美しい富山のファンになりました。立山連峰の山が街中の風景と共に見えるところもポイント高かったです。

今回はあさひ舟川の「春の四重奏」の風景を見ることが目的でしたが、桜の時季でもあり富山城や松川べりでも美しい桜の風景を見ることができました。水辺の景色が美しい環水公園も素敵でした。スタバは入ってみたかったんですが、人気で列ができていたので断念したんです。近くにある富山県美術館もよかったです♪

最初に立ち寄った「くれは山展望台」は「呉羽山展望台」なんですね!梨でも有名なのですね〜 早速、旅行記を訂正しました。教えてくれてありがとうございました^ ^

またMichyさんのページにお邪魔させていただきますね。

• るなさん 2023/04/15 23:02:15
    可愛いピンクの桜
    akikoさん、こんばんは☆
    すっかり桜も散って花粉症も落ち着いてきましたが、今度は黄砂がぁぁ...って一年中何かに反応している私です(爆)内臓強いんですがどうも粘膜系、鼻目喉が弱いです。

表紙のお写真はANAクラウンプラザの前ですね???私が行った時とは全然違う風景に見えますよ~
    やっぱり季節とかお天気って左右しますよね。桜のピンク色がとっても可愛くていいなぁ♪今年はホントに開花が早くて弘前辺りももう見頃なんでは??
    環水公園も全然別の場所に見えます(笑)
    雨晴海岸からの立山連峰も春が見えやすいっていいますよね?

優しいご主人がいらっしゃって羨ましい限り。
    私もいつかあさひ舟川の春の四重奏を見てみたいなって思っています!!
    富山はお隣金沢に隠れて地味ですが、海産物も美味しいし人が少なくてのんびりしてていいですよね。
    仕事でお世話になった方が地元・富山へお戻りになったのでそのうち訪ねて行こうと仲間と言っています。
    やっぱ蟹の時かなぁ?(笑)せいこが食べたい~

るな

akiko

akikoさん からの返信 2023/04/16 21:43:42
    RE: 可愛いピンクの桜
    るなさん、こんばんは〜♪

花粉症が落ち着いてきたようでよかったです^ ^ 黄砂は困ったものですね!

表紙の写真は、おっしゃる通りANAクラウンプラザの前にある富山城の桜風景です♪ 春の四重奏の風景を見にいくことを決め、富山の桜の開花予想をチェックし、満開を少し過ぎた4/3から訪問することにしたのでした。桜が咲いていると、同じ場所でも華やかに見えますよね。お城も綺麗でした。環水公園も桜が満開で、背景の立山連峰とのコラボが素敵でした^ ^ 雨晴海岸を訪れた時は曇りで、クリアに立山連峰が見えなかったのが残念無念(>_<) 青森の弘前では今ちょうど満開のようですね!一度弘前公園の満開の桜風景を見てみたいわ〜

旅のパンフレットを見ていたら、あさひ舟川の「春の四重奏」がどうしても見てみたくなりました。るなさんも行きたい旅先候補になっているのね!実際行ってみて、なんちゃって「春の四重奏」でしたが、何とか見ることができました。もうすぐアップできると思うので、また見てね!

るなさんが言われるように、富山はお隣金沢に隠れて地味なイメージがするけど、市内は路面電車も走り、コンパクトで観光しやすく、お花もあちこちに飾られてきれいだし、海産物も美味しくて、富山ファンになりました。蟹の時期もいいですね!セイコガニ(香箱ガニ)は11月から1月初旬くらいまでかな。グルメをとるか、花風景をとるか、さてどっち?(笑)いずれにしても富山はまた行きたい旅先になりました(^^)♪

軽井沢の旅行記はもうすぐかしら。楽しみにしています☆彡

• yokoさん 2023/04/13 07:02:40
    「春の四十奏」の前に、まずは富山の魅力を♪
    akikoさん おはようございます(^^)

『春の四十奏』を見に行かれたと伺っていたので、楽しみにしていました!
    3泊4日での夫婦旅だったのですね。我が家はせいぜい2泊しかできないので、ゆったり回れて羨ましいです。
    富山まで自宅から車で行かれたとのこと。5時間の運転をご主人が頑張ってくださったのですね。我が家が福井に行ったときは電車で行ってからレンタカーでしたが、自宅からだと荷物の心配もなく良いですね。

今年はどこも桜の開花が早かったですよね。「桜の広場展望台」の青空に優しい色の桜の花が映える写真が素敵です♪ 太い幹から直接桜の花が咲くことを「胴咲き桜」とか「胴吹き桜」とか言うのですね。知りませんでした。生命力を感じるし、何より可愛くて笑顔になりますよね(^^)

宿泊されたお部屋は、13階のとても眺めの良い部屋だったのですね。私も高い所からの景色は大好きです!

富山城のお堀に花筏が浮かぶ風景がとっても素敵です!! 松川遊覧船から眺める桜はまた違った眺めで良いですよね。私も昨年の滋賀で船の魅力にはまりました。

富山市はお花を使った飾りが多いのですね。「七十二峰橋」の花のステンドグラスも素敵です。お花好きの私は是非ゆっくりと行かなくては。。と思いました。
    夕食に行かれたお店「富山湾食堂」はお魚屋さんがやっているお店で、朝獲れ魚介を提供しているということ。『ごっつぉ盛り』は新鮮な魚が山盛りですね。私もきっと「富山湾宝石丼」の方にするかもしれません。魚介は好きだけど量が多すぎるわ(^^;) でもね、ごっつぉ盛りの真ん中のウニ・白エビ・いくら・蟹・牡蠣などは捨てがたい。。と本気で悩む食いしん坊の私です(^^♪

夕景の「富岩環水公園」は素敵ですね。私が行ったときは、雨だったので楽しむ余裕がありませんでした(^^;) 次の『春の四十奏』がとっても楽しみです♪ 私は妹と1泊で10日から長野に行っていたので、伺うのが遅れました。旅行記作成を溜め過ぎて進んでいないので時間がかかりそうですが、またご報告しますね(^^)

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2023/04/13 21:59:46
    RE: 「春の四十奏」の前に、まずは富山の魅力を♪
    yokoさん、こんばんは〜

富山は関西からだと、かなり遠いイメージがありますよね。車でもかなりかかりそうですが、2回途中で休憩しましたが、5時間程度で行けました。夫は運転が好きで長距離もあまり苦にならないみたいです。富山市内は路面電車もバスもあるので車は特に必要ではなかったですが、あさひ舟川は富山市内から50kmほどあって車が便利でした。

富山市内で桜の名所を探したら、何ヶ所かあって、その中で最初に立ち寄った呉服山展望台があったんです。高台にあるので、眺望も良く、桜もちょうど満開を少し過ぎたところで、両方楽しむことができました。桜の広場展望台あたりに可愛い桜が咲いていてニンマリ(*^^*) 明るめに撮影したら可愛く撮れました♪ 胴咲き桜って可愛いですよね!まるで赤ちゃんがお母さんに抱かれているようなイメージがします。

市内中心部に移動して、松川沿いの桜並木を遊覧船で楽しみました。船から見上げる桜もいいですね!yokoさんも昨年近江八幡で水郷めぐりをされたんでしたね。こういう船って風情があり、乗っても良し、撮影しても良しですね〜〜 富山城の桜風景もいいでしょう。城下町って桜風景が美しいところが多いですね!

富山市の観光スポットは中心部に多くあり、路面電車に乗って周れるから観光しやすいと思いました。富山城の外堀だったと松川べりは桜が美しかったですが、7つほどある橋はそれぞれ特徴がありました。もし次に富山に行く機会があれば、「七十二峰橋」の花のステンドグラス見てみてね。

夕食に食べた『ごっつぉ盛り』のことですが、写真だとかなり大きく感じますが、実際はそれほどでもなく多分食べられると思います。夫が食べた「富山湾宝石丼」も良さそうでした。どちらも結構リーズナブルなのでおすすめです(^_-)-☆ 3日目も氷見で同じようなキトキト丼を食べたんです。富山はお魚が新鮮で美味しいから、食でも楽しめていいですね〜

今回の富山旅で楽しみにしていたスポットの一つが「富岩環水公園」でした。みなさんの富山の旅行記でもよく登場するスタバがある水辺の風景を見てみたかったんです。夕景や夜景も美しいと聞いていたので、初日に行ってみたんです。ちょうど桜も満開で、日が暮れた夕方はとてもロマンチックな雰囲気でした。気に入ったので、翌日の午後も訪問したんですよ^ ^

ところで、yokoさん、長野に行ってこられたんですね!長野のどこに行かれたのか楽しみにしています♪ お忙しい時に書き込みありがとうございました。

• ネコパンチさん 2023/04/12 09:40:40
    春爛漫☆オシャレな富山とキトキト丼
    akikoさん、おはようございます!

旅行と桜の開花のタイミングを合わせるのは
    本当に難しいですよね。
    4月初めの北陸ですでにソメイヨシノが散り始めとは
    驚きです。
    それでもしだれ桜や大島桜など、
    他の品種が彩りを添えてくれましたね(*^^*)
    お堀の水面はむしろ花びらが揺蕩っている方が
    風情があって素敵です。

松川沿いの桜並木、去年行った伏見の水路沿いを
    彷彿とさせますね。
    観光客もいるけれど、地元の人がお散歩しながら
    のんびりお花見を楽しんでいる雰囲気で。
    橋を渡る路面電車、タイミングバッチリ撮れましたね!

そしてそして、富山といえばの海の幸!
    ごっつぉ盛りに目がくぎ付けですよ~~(o^^o)
    一体何種類の海鮮が!?
    小鍋いっぱいのあら汁も旨味が凝縮してますよね~
    ご主人さまのセットは確かに女子が好きそうな。
    セルフじゃなくてお店の人が給仕していたら
    akikoさんの前に置かれたかも(笑)

翌日は念願の「春の四重奏」ですね!
    楽しみにお待ちしています(*^^*)

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2023/04/12 21:15:57
    RE: 春爛漫☆オシャレな富山とキトキト丼
    ネコパンチさん、こんばんは〜

今年の桜の満開の時季は本当に早かったですね!しかも大阪と富山の咲き具合がほぼ同じとはビックリでした。富山でも特に松川べりが県内一桜が咲くのが早かったとか。聞くところによると、桜の木の樹齢が50年ほどで老木の域に達するそうで、早く植えられた老木は若い木よりも咲くのが早いんですって。

遊覧船が行き来する松川は、伏見の水路に雰囲気が似ているでしょう!今回は遊覧船に乗って船から桜風景を鑑賞したのですが、水辺から桜を見上げる感じで愉しめて良かったです。
    船で桜の咲き具合や桜風景をまず見た上で、あとで歩いて松川べりを歩いたのですが、芸術的な彫像が並んでいたり、文学の道があったりで、桜以外にも見どころがいくつかあったので楽しい散歩になりました。
    そうそう、船に乗っていて、途中で橋を渡る路面電車を見つけた時は、急いでカメラを向けて撮影。なんとか撮ることができました(^^)v

ネコちゃんの旅行記ではいつも美味しそうな海の幸が登場していて、かなりうらやましかったですが、今回はドヤって感じでしょ(笑)素晴らしい!?ネーミングの『ごっつぉ盛り』をネットで見て、これはマストだと思いました^ ^ 残念なことに夫がただいま花粉症で刺激に過敏になっているようで、好きなお刺身なんかを控えめにするということで、私が男前の海鮮丼を、夫が女性好みの宝石丼を食べることに...(笑)『ごっつぉ盛り』とても美味しかったです♪ あら汁もね!旅先で新鮮な土地のものを食べるって旅の大きな楽しみの一つですね!

次はあさひ舟川の「春の四重奏」のことをお伝えしますね!また見にきてね〜〜

• nichiさん 2023/04/11 11:11:56
    綺麗ですね~
    akikoさん
    こんいちは。

昨年のGWに9日間かけて車でグルっと富山を廻ってきたので興味深く拝見しました。
    桜、見事ですね~
    松川の遊覧船もお城も富岩環水公園もこんな素敵な景色になるんですね~
    お撮りになった写真も丁寧で綺麗ですね。
    私共が訪れたことのある場所ですが季節による変化に夫婦で驚いております。

富山市内は同じ富山エクセルホテル東急に4連泊しました。
    メインを選べる地産の朝食が美味しかった記憶があります。

新湊でも船に乗られたのですね。
    「春の四重奏」「氷見の桜」「礪波のチューリップ」の続編が楽しみです。

akiko

akikoさん からの返信 2023/04/11 23:22:38
    RE: 綺麗ですね?
    nichiさん、こんばんは〜

nichiさんの富山旅を綴った旅行記、印象に残っています。9日もかけられてじっくり富山をめぐられたそうで、富山のさまざまな魅力スポットの様子がよくわかりました。

nichiさんが行かれたのがGWだったそうで、桜はご覧になれなかったんですね。お城周辺、特に松川べりの桜並木や、富岩環水公園は桜の名所だそうで、実際訪れてみて、とても美しかったです。桜が咲く頃は、まちの風景も華やかになりますね〜 でもGWもチューリップのベストシーズンで、nichiさんの砺波チューリップフェアに行かれた時のチューリップがとても可愛くて、美しく装飾されている公園内をうらやましく見せてもらいました。

私たちは初日にANAクラウンプラザ、2日目に富山エクセルホテル東急に宿泊したのですが、nichiさんはエクセルホテル東急に4連泊されたとか。朝ごはん、仰るようにメインが選べる朝食美味しかったですね!富山駅も目の前で、ロケーションも抜群でした。

新湊では遊覧船に乗りたかったのですが、たまたま水曜日で船がお休みの曜日だったんです。なので、橋めぐりだけしたのですが、ゆっくり時間が流れる港町の情緒が感じられました。

次は、一番見たかったあさひ舟川の「春の四重奏」をご紹介したいと思っています。バッチリの四重奏とはいきませんでしたが、とても素敵な風景でした。またぜひ見に来てくださいね〜

• kikiさん 2023/04/11 09:22:18
    Aloha 御座います~^ ^
    akiko様

ようこそ、富山へ~~
    そして、我が富山県を素敵に紹介して頂き
    有難うございます!(^O^)

富山てね、ほんまに宣伝が下手で
    全て金沢に持って行かれる。。苦笑
    でも、景色も綺麗だし食べ物も美味しい
    (金沢なんて富山の魚を出してるだけ)
    地味なのよね~富山は今ひとつ
    駅なんがももっと派手にしたら良いのに
    なんか?中途半端と言うか(ぶちぶち)

現在は、梨の花が満開です~
    後、くりはら峠の八重桜の時期
    この後GWに向かってチューリップが県を埋め尽くします

私はと言うと
    先月末に、念願だった
    霊鑑寺、法然院の椿を見て来ました~
    akiko様の旅行記を見てからずーっと思っていたのでね
    本当に素晴らしかったです

では、朝日町編も楽しみにしております

kiki (^^)

akiko

akikoさん からの返信 2023/04/11 22:41:42
    RE: Aloha 御座います?^ ^
    kikiさん、こんばんは〜

いつも素敵なハワイの旅行記を見せてもらって、kikiさんのお写真で大好きなハワイを楽しませてもらっています。毎回素敵すぎると思いながら、コメントを残せず申し訳ありません。

今回、kikiさんのお住まいの富山にお邪魔しました。kikiさんの旅行記でも見せてもらっていた富岩運河環水公園、やっとこの目で見ることができました。あんな素敵な公園があっていいですね〜〜 他にも素敵なスポットがたくさんありました。富山は宣伝が下手とおっしゃいますが、結構ネットの情報はわかりやすく提供されていて、かなり役に立ちましたよ。市内にはあちこちにお花が飾られていて、街歩きも楽しかったです♪ 食べ物も美味しくて大満足!富山のファンになりました。

今は梨の花が満開なんですね〜 倶利伽羅峠の桜まつりもググってみたら、ピンクの八重桜が本当に可愛いですね!22日から砺波のチューリップフェアも始まりますね〜 最終日に、年中チューリップが楽しめる「四季彩館」を訪問したのですが、ここだけでも可愛いチューリップを堪能できました。広大な公園で催されるフェアーは見応えあることでしょう!

話は変わりますが、京都の霊鑑寺、法然院の椿を見て来られたとか。椿の見ごろの時季ぴったりに訪問するのは難しいですが、楽しまれたようで、私もうれしいです。旅行記にまたお邪魔させてもらいますね!

コメントありがとうございました!

akiko
  • cheriko330さん 2023/04/11 09:16:50
    富山市内だけでも桜を堪能♪☆.。.:*・゜
    akikoさん、おはよう♪

富山市、魅力的ですね。私は確か、黒部方面から福井へ行くときの乗り換え時に
    寄っただけのような気がします。「春の四重奏」素敵なネーミングね。
    以前に見たことありますが、チューリップといえば砺波って思っていました。
    ご自宅から車で行けるのも、とっても良いですね。

市内の色んな桜の名所を回られて桜三昧ね。今年はお花見にあまり行けなかった
    ので、一緒に楽しませていただきました。嬉しいです☆
    しだれ桜のイチオシ写真は、akikoさんらしくって素敵。どれもですがね。

お城と桜は、やっぱり一番合いますね。それに桜吹雪とお濠の花びらが、また
    良いです。満開の桜も良いけど、散り際も風情があります。
    遊覧船も乗って良かったね。

限りがあるのに富山市も行きたい場所になりました。akikoさんの旅行記で
    増えるばかりです。

『富山湾食堂』しっかり覚えました。「ごっつぉ盛り」もね。丼からはみ出した
    お刺身。あまり見たことないですよね。間違いないお味だったことでしょう。
    ホテルも良し、全部楽しめて良かったですね。
    一番だわ。

次は『あさひ舟川の春の四重奏』。akikoさんの素敵なお写真が今から楽しみです。

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2023/04/11 21:59:37
    RE: 富山市内だけでも桜を堪能♪☆.。.:*・゜
    cheriko330さん、こんばんは〜

富山の魅力は最近まで知らなかったのですが、3年前に高知の「モネの庭」のツアーで行った時に、ツアコンの方が「最近注目しているのは富山です!」と言って少し富山の魅力を語ってくれたのがとても印象に残っていて、行ってみたいとその時から思っていました。cherikoさんは黒部方面に行かれた時に立ち寄られたんですね。

砺波のチューリップフェアも有名で、一度は行ってみたいところですね。でも「春の四重奏」の魅力がそれを上回り、ぜひこの目で見てみたいと思ったんです。調べてみると、アクセスは車かバスでしか行けないことがわかり、今回はタイミング良く夫が車を出してくれることになり、行ってきました^ ^

初日のことについてですが、最初に訪れた呉服山展望台で桜が満開で、富山市街の眺望を桜とともに楽しむことができました。しだれ桜もあって、いつものようにズームアップして撮影(^^)♪ 昨春、吉野でも紅しだれの写真を2人で「可愛い〜〜」と言いながら撮りましたね♪ 懐かしいです。
    富山城はホテルの目の前にあって、何度もその姿を見ることができました。お城と桜はベストマッチですよね〜〜 お堀の水面に散った花びらも綺麗でした。遊覧船から見える川べりの桜も見応えがあって、楽しい乗船体験だったわ^ ^

> 富山にはハンギングフラワーもたくさん飾られているようで、初めてイギリスへ
    > 行ったときに色んなところにあり、素敵な光景も思い出しました。

そういえば、私もイギリスのバースで素敵なハンギングフラワーが至る所に飾られていたのを思い出しました!お花がある風景って魅かれますよね!

ご当地グルメのことですが、『富山湾食堂』の「ごっつぉ盛り」は見た目のインパクトがあるでしょう!お魚屋さんがお店を出しているので、結構リーズナブル(単品は2,500円)で美味しかったです♪ 富山はお魚が新鮮でグルメも楽しめました。

> スターバックスも大濠公園、大宰府も有名でしたが、ひいき目で見ても富山が一番だわ。

ふふふ、そうかも(*^^*) スタバの建物自体も素敵ですが、ロケーションが抜群だからより美しく見えるんでしょうね!

次の『あさひ舟川の春の四重奏』の風景、気に入ってもらえるかな。。。頑張って作成します!また見に来てね〜〜

akiko
  • Amalfi-whiteさん 2023/04/10 15:54:55
    春の四重奏
    akikoさん こんにちは(*^^*)

富山編、楽しく拝見させていただきました♪
    昨年10月、初めて富山を訪れたのですが、想像以上に魅力的な街で!
    私も富山のみなさまに失礼しちゃっていました。反省...
    amazing 富山でしたよね!

富山城周辺を散策していたところ、春の遊覧船、ステキなんだろうな~と
    思っていました。
    やっぱり!!桜が美しすぎてうっとり。
    ステキすぎです。羨ましいです。最高です!!

続きの旅行記も楽しみにしていますね♪

Amalfi-white

akiko

akikoさん からの返信 2023/04/10 21:33:22
    RE: 春の四重奏
    Amalfi-whiteさん こんばんは〜

富山の旅行記を見ていただいてありがとうございます♪
    Amalfi-whiteさんも昨年秋に行かれたのですね!
    4トラの富山の旅行記を見せてもらい、富岩環水公園やスタバ、富山ガラス美術館など、素敵だなって思っていましたが、実際に足を運んでみて、仰るように想像以上に魅力的な街で驚きました。大阪にある私が住むまちよりずっと素敵で... 羨ましくさえ思いました。

富山城周辺は紅葉の時季も美しいのでしょうね〜 桜が咲いている風景は本当に素敵で、遊覧船に乗って見た桜は格別でした♪ 2日目に訪れたあさひ舟川の桜風景も、3日目の氷見の湊川リバーウォークの桜もとても綺麗でした。
    よかったら、またのぞきに来てくださいね(^_-)-☆

メッセージをどうもありがとうございました。

• takaさん 2023/04/10 14:00:37
    丁寧で美しい完璧な写真!
    akikoさん、こんにちは。

春の四重奏、いいところですね。私もどなたかトラベラーさんの旅行記を拝見して、へえ、こんなにきれいなところがあるんだ。いつかは行ってみたいなと思っていました。やはり、akikoさんの目をつける所は違いますね。

そして、akikoさんの写真は変な言い方ですが絶対にはずれがない。1枚1枚一意専心で撮られています。どの写真をとっても完璧な1枚なんですよ。私も旅行記の写真は気に入ったものもあるのですが、これはちょっとダメだったなと言う写真も全て貼ります。そうじゃないと旅行記が完成しないので。

桜の広場展望台の桜もきれいですね。同咲きの桜も良く見つけましたね。これも可愛いですね。花筏っぽい写真もいいですね。私も京都で見つけたのですが、散っただけで、全く筏にはなっていませんでした。でも、完璧な花筏の時季になると肝心の地上の桜の花が見えなくなるのでやっぱりこれくらいがいいんじゃないですかね。

桜の中を進む遊覧船も絵になりますね。川と船と桜の写真の構図、私も1回撮ってみたいなと思います。地元ではこんな場所はありません。そしてずっと奥まで桜が続く写真、本当にピカイチですね。夕食のごっつぉ盛りも凄い。こんなのいつか食べてみたいです。

続編も楽しみです。ありがとうございました。

taka

akiko

akikoさん からの返信 2023/04/10 21:10:55
    RE: 丁寧で美しい完璧な写真!
    takaさん、こんばんは〜

takaさんも春の四重奏をご存知だったのですね!桜は桜の風景だけでも美しいですが、菜の花の黄色と一緒だとまた素敵な風景になり、そこまでは今まで見たことがありますが、カラフルなチューリップとさらに背景に冠雪した山が一緒に見えるなんて、なんて贅沢なスポットなんでしょう!この風景が見たいと思って富山まで旅してきました♪

私の写真にハズレがないなんて言っていただいてうれしい限りです。まだまだ技術が伴いませんが、そう言ってもらえると励みになります^ ^ 富山では、最初に立ち寄った呉服山展望台の桜から「この桜可愛い!」「これも!」とワクワクしながら撮影しました。
    お城の堀の花筏っぽい風景は、本来は流れがないと花筏とは言わないのでしょうが、水面にいっぱい花びらが散り落ちている様子も素敵でした。takaさんも京都でご覧になられたのですね。わずか数日間だけの情緒を感じる風景ですよね.:*☆*:.

昨年、京都の伏見で桜が咲く水路で十石舟が進む写真を撮りましたが、あまり今まで自分が舟に乗って桜を見物することがなかったです。今回、乗ってみて舟から見える桜風景もいいなって思いました。

夕食のごっつぉ盛りは、これでもかっていうほどお刺身が盛られているでしょう^ ^ 3日目にブリで有名な氷見を訪れた時も漁港の近くで同じような海鮮丼を食べたんです(#^.^#) とても美味しかったです。大阪ではなかなかこのような海鮮丼は食べられないので、テンションが上がりました。

次はあさひ舟川の桜風景の旅行記を書こうと思っています。またぜひ見てくださいね〜〜

akiko
  • あまいみかんさん 2023/04/10 10:58:10
    桜咲く富山って広々してますね~!
    akikoさん、おはようございます。

お花の4重奏を求めて訪ねた富山、もう初日からテンションあがりますねえ
    (見てる私も)。
    お城と桜ってホントに似合う。水に浮かぶ桜の花びらも、またいい感じ。
    桜並木をくぐっての松川の舟遊び、いいですねえ~。
    富山って立派な建物が多いな。満開の桜のスターバックスコーヒーショップが
    世界一だというのもうなずけます。追加料金払わないといけないくらい素敵!
    お夕飯もなんと豪華なキトキト丼!お刺身こんなに沢山盛られててビックリ。
    お写真だと食べられない位多いように思えます。いいな~、美味しそう。
    町には、あちこちにハンギングパンジーのお花があったり、とても美しい街ネ。
    立山連峰は少しかすんでいるようですが、それでも素晴らしい街の広がりをみる
    ことができて、富山市は良い観光環境を提供していますね。
    また、行きたい所が増えました。旅行記で目の、心の保養ができました、感謝。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2023/04/10 20:20:13
    RE: 桜咲く富山って広々してますね~!
    あまいみかんさん、こんばんは〜

旅の初日と2日目がお天気が良かったのでありがたかったです。今回はあさひ舟川の『春の四重奏』が見たくて出かけた旅でしたが、富山市内のお城周辺や松川べり、そして環水公園でも美しい桜が見られて大興奮(笑)桜が咲いている風景っていいですよね〜〜 富山城の桜風景もきれいでした^ ^

富山って立派な建物が多いでしょう!2日目は富山市ガラス美術館や富山県美術館にも行ったのですが、とても近代的で立派な建物で、富山は文化都市という薫りがプンプンしました。
    環水公園のスターバックスも良いロケーションにあるから、世界一美しいといわれるのでしょうね!スタバはとても人気で、入ろうと思ったのですが、かなりの列ができていて断念したのでした。

夕ご飯のキトキト丼はお刺身がいっぱいのっているでしょう。実際は写真で見るほど大きくなかったので、何とか完食!あら汁も美味しかったんです。以前金沢でもとても見栄えがする海鮮丼を食べましたが、ここ富山でも美味しい海鮮丼が食べられて嬉しかったです。北陸はお魚が新鮮で、食の楽しみがあっていいですね〜

富山は砺波がチューリップで有名ですが、お花も多く生産しているのか、街中にお花が見られました。お花があると、まちが華やかになっていいですよね!まちから冠雪した立山連峰が見えるのもとっても感動的でした。2日目の午後、街中を歩いていると、背景にくっきり山の稜線が見えてワクワクしました。富山の人にとってそれが日常なんですね〜〜 また続編でご紹介できたらと思います^ ^