2022/06/13 - 2022/07/14
303位(同エリア1037件中)
World Traveler 1959さん
- World Traveler 1959さんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ266件
- Q&A回答159件
- 153,321アクセス
- フォロワー78人
この旅行記のスケジュール
この旅行記スケジュールを元に
こんにちは。昨年6月から今年11月までの予定で、安心・安全・快適を心がけて世界周遊の旅をしているサムです。主な旅程は次のとおりです。(→の部分が今回紹介させていただく区間です。)
→ A 22年6月~7月 北米①(シカゴ、アナハイム、バンクーバー、モントリオールなど)
B 22年12月 アジア①(台北)
C 23年2月 アジア②(ソウル、プサン)
D 23年2月 オセアニア①(メルボルン)
E 23年3月 アジア③(プーケット、バンコク)
F 23年5月~7月 ヨーロッパ(パリ、ロンドン、マドリッドなど)、
中東(ドーハ)、
南米(ブエノスアイレス)
北米②(アナハイム、サンフランシスコ、
カルガリー 、トロント、ボストンなど)
G 23年10月~11月アジア④(クアラルンプール、シンガポール)、
オセアニア②(オークランド、シドニー、
パースなど)
まずは、上記行程のAのうち、シカゴからコロンバスまでの旅路を投稿させていただきます。なお、行程BとCの一部は昨日すでにアップロードさせていただいています。また、今後他の行程も順次作成していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
もともと旅行が好きで、退職したらかつて一緒に仕事をした友人を訪ねて世界各地を旅してまわりたいと思っていました。いよいよ定年を迎えていろいろ調べた結果、上記行程のうちD区間のメルボルンから出発して、G区間のシドニーに到着するまでのルートに関しては、ワンワールドエクスプローラー・世界一周の航空券を主として利用するのが最も適していると考えました。
円安や燃油サーチャージの高騰などの煽りを受けて、航空券だけで170万円くらいはかかりますが、ビジネスクラスを選択することで、もう一回世界一周できるくらいのマイルがたくさん貯まるし、一気にダイヤモンドステータスを獲得できそうだから、かえってコスパは高いだろうと判断したのです。なお、その他の航空券はこれまでに貯めたJALのマイルの利用または行程に応じて別途手配することにしました。
現地でのきれいな風景、珍しい光景を写真に撮って、経験したことや感じたことをお伝えするとともに、航空券やホテルの手配などに関する情報も失敗談も交えて発信させていただきたいと思います。
よろしかったら、コメント欄にご感想やご意見のほか、ご質問もお気軽にお寄せください。投稿の記事内容にはわたし自身も当然気をつけます。ご批評、ご指摘いただくのはありがたいのですが、否定的なご批判はどうかご遠慮いただくようお願いします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- サウスウエスト航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2020年1月、Covid 19のパンデミック直前に時期にタイとマレーシアを旅行して以来、2年半ぶりの海外旅行。行先は北米。期間は約1か月。
期限を迎える前のJALマイルを利用して、往路は成田からシカゴ、復路をサンフランシスコから成田のルートでビジネスクラスの特典航空券に交換しました。
この時期サクララウンジ はまだ再開前で、初めて利用させていただくファーストクラスラウンジにワクワクドキドキでした。 -
このラウンジを使用させていただくことができただけでも、旅に出てよかったと思えます。
-
機内食があるにもかかわらず、やっぱりJALカレーはいただきたいです。
-
シカゴのオヘア国際空港のターミナル間を移動する列車内から見えるたくさんの星条旗を見て、アメリカに来たぞっ!て実感がわいてきます。入国審査などを終えて、日制限エリアから出たのは午前9時をだいぶ過ぎていました。
-
ホテルのチェックインの時間まではかなり時間がありますし、少しお腹が空いてきたこともあって、何か食べようかな。
ところが、ターミナル5の非制限エリアまで出てしまうと、食事が出来そうなお店はあまり多くありません。妥協して世界的ハンバーガーショップMに立ち寄ることにしました。
まあ、久しぶりにアメリカにやってきて最初の食事がハンバーガーって言うのも、何となくアメリカっぽくていいか…と思うことにします。うわさには聞いていましたが、セットメニューがおよそUSD20で衝撃を受けます。円換算してしまうと3,000円以上。凹んでしまいます。
空港の近くのBest Western at O’Hareの送迎シャトルでホテルに移動。オヘア国際空港に到着した6月13日、イリノイ州では各地で100?(約37.8℃)を超える記録的な猛暑に見舞われました。部屋に入ってまもなく、凄まじい雷雨となりました。とういうわけで、どこにも出かけられずホテルでテレビを見て過ごしました。 -
Best Western At O’Hareの室内。部屋は広くて快適でした。一泊朝食付きで約14,000円でした。疲れていたのか、翌日、朝食後に出かけられる準備をしてから一眠りしたら、目が覚めたのはチェックアウト直前の11時45分。少し焦りました。
-
オヘア空港からダウンタウンを経由してミッドウェイ空港に向かう電車の切符を購入します。
-
イリノイ州シカゴからオハイオ州の州都コロンバスにいる友人Lさんのご自宅宅に向かうため、オヘア空港から電車を乗り継いでミッドウェイ空港に移動します。Lさんはかつての同僚です。13年ぶりの再会となります。
-
市街地に入ると複数の路線が走る環状線になっています。1897年から走るシカゴの環状高架鉄道は一周約3Kmだそうです。なお、この内側の商業区域はザ・ループ(The Loop)と呼ばれています。
-
こちらは、シカゴダウンタウンを環状に走る列車です。郊外に向けていろんなルートに分かれています。かなりレトロな感じがします。
-
この駅でミッドウェイ空港行きの列車に乗り換えです。
シカゴ川 滝・河川・湖
-
コロンバスへはミッドウェイ空港からサウスウエスト航空のフライトを利用しました。空港には友人のご主人が車で迎えに来てくれました。
友人宅は、オハイオ州コロンバスのダウンタウンから車で20分ほどの郊外にあります。広ーい庭があります。 -
庭にはリスがやってきます。
-
シカもやってきます。庭の先の林を含めて200メートル先までご自宅の敷地だそうです。3人の子どもたちとは初対面ですが、とても仲良くしてくれました。
-
翌日、少し離れたShale Hollow Parkという渓谷に案内していただきました。
-
空気も水も、とっても澄んでいて気持ちが良かったです。
-
初めてオハイオ州コロンバスに行きました。自然も豊かで、市街地もきれいに整備されていてとても町でした。
-
Wisdom, Equality, Trustなどのことば、この町のポリシーのように思えました。
-
アメリカの歴史を感じます。
-
わたしには、とても心が休まる景色に思えました。
-
帰りにLさんが良くいくレストランでビールを飲みました。このフィッシュ&チップス、とても美味しかったです。
おうちに戻ってから、以前Lさんと同じ時期に一緒に仕事をしていたリスボン在住のAくんとビデオ通話をしました。Lさんはわたしがコロンバスに来ていることを内緒にしていたので、Aくんはとても驚いていました。
では、いったんここまででこの旅行記はお終いにします。ここまでご覧いただきありがとうございました。つづきもまたごらんいただけるとうれしいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
シカゴ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年度 コロナ禍後の海外旅行再開(6月北米、12月台湾、2月韓国)
0
21