シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 こんにちは。昨年6月から今年11月までの予定で、安心・安全・快適を心がけて世界周遊の旅をしているサムです。主な旅程は次のとおりです。(→の部分が今回紹介させていただく区間です。)<br /><br />→ A 22年6月~7月 北米①(シカゴ、アナハイム、バンクーバー、モントリオールなど)<br />  B 22年12月     アジア①(台北)<br />  C 23年2月            アジア②(ソウル、プサン)<br />  D 23年2月       オセアニア①(メルボルン)<br />  E 23年3月       アジア③(プーケット、バンコク)<br />     F 23年5月~7月   ヨーロッパ(パリ、ロンドン、マドリッドなど)、中東(ドーハ)、南米(ブエノスアイレス)、北米②(アナハイム、サンフランシスコ、カルガリー 、トロント、ボストンなど)<br />  G 23年10月~11月 アジア④(クアラルンプール、シンガポール)、オセアニア②(オークランド、シドニー、パースなど)<br /><br /> まずは、上記行程のAのうち、シカゴからコロンバスまでの旅路を投稿させていただきます。なお、行程BとCの一部は昨日すでにアップロードさせていただいています。また、今後他の行程も順次作成していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。<br /><br /> もともと旅行が好きで、退職したらかつて一緒に仕事をした友人を訪ねて世界各地を旅してまわりたいと思っていました。いよいよ定年を迎えていろいろ調べた結果、上記行程のうちD区間のメルボルンから出発して、G区間のシドニーに到着するまでのルートに関しては、ワンワールドエクスプローラー・世界一周の航空券を主として利用するのが最も適していると考えました。円安や燃油サーチャージの高騰などの煽りを受けて、航空券だけで170万円くらいはかかりますが、ビジネスクラスを選択することで、もう一回世界一周できるくらいのマイルがたくさん貯まるし、一気にダイヤモンドステータスを獲得できそうだから、かえってコスパは高いだろうと判断したのです。なお、その他の航空券はこれまでに貯めたJALのマイルの利用または行程に応じて別途手配することにしました。<br /><br /> 現地でのきれいな風景、珍しい光景を写真に撮って、経験したことや感じたことをお伝えするとともに、航空券やホテルの手配などに関する情報も失敗談も交えて発信させていただきたいと思います。<br /><br /> よろしかったら、ご感想やご意見のほか、ご質問もお気軽にお聞かせください。投稿の記事内容にはわたし自身も当然気をつけます。ご批評、ご指摘いただくのはありがたいのですが、否定的なご批判はどうかご遠慮いただくようお願いします。<br /><br />

世界周遊 Part A Vol.1(シカゴ編)

2022/06/13 - 2022/07/14

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん

2022/06/13

B 22年12月   アジア①(台北)
  C 23年2月 アジア②(ソウル、プサン)
  D 23年2月   オセアニア①(メルボルン)
  E 23年3月   アジア③(プーケット、バンコク)
F 23年5月~7月 ヨーロッパ(パリ、ロンドン、マドリッドなど)、中東(ドーハ)、南米(ブエノスアイレス)、北米②(アナハイム、サンフランシスコ、カルガリー 、トロント、ボストンなど)

鉄道 徒歩 飛行機
サウスウエスト航空

2020年1月、パンデミック直前のタイとマレーシアへの旅行以来、2年半ぶりの海外旅行は1ヶ月の北米大陸周遊。
     期限を迎える前のJALマイルを利用して、往路を成田からシカゴ、復路をサンフランシスコから成田のルートでビジネスクラスの特典航空券に交換しました。
     まだ、サクララウンジ は再開前で、初めて利用させていただくファーストクラスラウンジにワクワクドキドキでした。

このラウンジを使用させていただくことができただけでも、旅に出てよかったと思えます。

機内食があるにもかかわらず、やっぱりJALカレーはいただきたいです。

シカゴのオヘア国際空港のターミナル間を移動する列車内から見えるたくさんの星条旗を見て、アメリカに来たぞって実感します。

空港の近くのBest Western at O’Hareの送迎シャトルでホテルに移動。オヘア国際空港に到着した6月13日、イリノイ州では各地で100℉(約37.8℃)を超える記録的な猛暑に見舞われました。部屋に入ってまもなく、凄まじい雷雨となりました。

Best Western At O’Hareの室内。部屋は広くて快適でした。一泊朝食付きで約14,000円でした。疲れていたのか、翌日、朝食後に出かけられる準備をしてから一眠りしたら、目が覚めたのはチェックアウト直前の11時45分。少し焦りました。

オヘア空港からダウンタウンを経由してミッドウェイ空港に向かう電車の切符を購入します。

イリノイ州シカゴからオハイオ州コロンバスにいる友人宅に向かうため、オヘア空港から電車を乗り継いでミッドウェイ空港に移動します。

1897年から走るシカゴの環状高架鉄道は一周約3Kmだそうです。なお、この内側の商業区域はザ・ループ(The Loop)と呼ばれています。

こちらは、シカゴダウンタウンを環状に走る列車です。郊外に向けていろんなルートに分かれています。かなりレトロな感じがします。

この駅でミッドウェイ空港行きの列車に乗り換えです。

友人宅は、オハイオ州コロンバスのダウンタウンから車で20分ほどにあります。広ーい庭があります。

庭にはリスがやってきます。

シカもやってきます。

少し離れたShale Hollow Parkという渓谷に案内していただきました。

空気も水も、とっても澄んでいて気持ちが良かったです。

初めてオハイオ州コロンバスに行きました。きれいな町でした。

Wisdom, Equality, Trustなどのことば、この町のポリシーのように思えました。

アメリカの歴史を感じます。

わたしには、心が休まる景色に思えました。

帰りに友人がビールを飲みに連れて行ってくれました。このフィッシュんチップス、美味しかったです。