サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 こんにちは。サムです。昨年6月から今年11月までの予定で、安心・安全・快適を心がけて世界周遊の旅をしています。(全体の行程については、以前投稿した「世界周遊旅行Vol.1」に掲載しています。よろしかったらそちらの方も御覧ください。)<br /><br /> 前回の記事では、アナハイムからロサンゼルスを経てカナダの3都市(カルガリー、バンクーバー、モントリオール)を訪問した時の様子を紹介させていただきました。今回は、モントリオールからフロリダ州ジャクソンビルとサンフランシスコを訪れた時の様子です。この間の移動には、初めてアメリカン航空を利用させていただきました。いろんな方のレビューを拝見させていただくと、評価が大きく分かれる航空会社のようですが、実際に搭乗した感想も交えてレポートしたいと思います。サンフランシスコからJA001便で帰国しました。今回で、世界周遊のPart A北米編は最終回となります。<br /><br /> 次回からは、世界周遊 Part Bとして「メルボルン編」を作成していきたいと思います。<br /> <br /> よろしければ、ご感想やご意見のほか、ご質問もお気軽にお聞かせください。投稿の記事内容にはわたし自身も当然気をつけます。ご批評、ご指摘いただくのはありがたいのですが、否定的なご批判はどうかご遠慮いただくようお願いします。

北米周遊 Part A Vol.4(ジャクソンビルからサンフランシスコ編)

5いいね!

2022/06/13 - 2022/07/14

1590位(同エリア2789件中)

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん

 こんにちは。サムです。昨年6月から今年11月までの予定で、安心・安全・快適を心がけて世界周遊の旅をしています。(全体の行程については、以前投稿した「世界周遊旅行Vol.1」に掲載しています。よろしかったらそちらの方も御覧ください。)

 前回の記事では、アナハイムからロサンゼルスを経てカナダの3都市(カルガリー、バンクーバー、モントリオール)を訪問した時の様子を紹介させていただきました。今回は、モントリオールからフロリダ州ジャクソンビルとサンフランシスコを訪れた時の様子です。この間の移動には、初めてアメリカン航空を利用させていただきました。いろんな方のレビューを拝見させていただくと、評価が大きく分かれる航空会社のようですが、実際に搭乗した感想も交えてレポートしたいと思います。サンフランシスコからJA001便で帰国しました。今回で、世界周遊のPart A北米編は最終回となります。

 次回からは、世界周遊 Part Bとして「メルボルン編」を作成していきたいと思います。
 
 よろしければ、ご感想やご意見のほか、ご質問もお気軽にお聞かせください。投稿の記事内容にはわたし自身も当然気をつけます。ご批評、ご指摘いただくのはありがたいのですが、否定的なご批判はどうかご遠慮いただくようお願いします。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  •  モントリオールからノースカロライナ州のシャーロット経由でフロリダ州ジャクソンビルに向かいました。初めてアメリカン航空を利用しました。いろんな方のレビューを拝見すると、評価が分かれているようですが、快適性、安全への配慮、フライトアテンダントや地上勤務の方々の対応など、わたしは初めて乗ってみてとても良い航空会社だと思いました。

     モントリオールからノースカロライナ州のシャーロット経由でフロリダ州ジャクソンビルに向かいました。初めてアメリカン航空を利用しました。いろんな方のレビューを拝見すると、評価が分かれているようですが、快適性、安全への配慮、フライトアテンダントや地上勤務の方々の対応など、わたしは初めて乗ってみてとても良い航空会社だと思いました。

  •  シャーロットに到着した時に乗り継ぎ便のゲートを案内表示で確認していたら、Jacksonville, NCとJacksonville, FLの二つのジャクソンビルがあることを発見。不安になって、カウンターの係員に聞いてみることにしました。Hi. I’m a tourist from Japan. I’m not very good at speaking English, so please be nice to me.と前置きしたら、笑顔で Yes. I’m always trying to be nice. How can I help you, sir?と返してくれました。その方のおかげで、航空券は間違いなくわたしの目的地であるフロリダ州のジャクソンビルに向かうものだと確認できて安心しました。対応してくださった職員はとっても素敵な方で嬉しくなりました。<br /> ところで、シャーロット空港の内部はとてもきれいで、待ち時間も楽しく過ごせる空港でした。<br /><br />【2023.09.22 追記】<br /> この投稿をアップさせていただいた当時は上記の通り「快適性、安全への配慮、フライトアテンダントや地上勤務の方々の対応など、わたしは初めて乗ってみてとても良い航空会社」との評価をさせていただいたのですが、23年6月下旬にブエノスアイレスからロサンゼルスに移動する際に遅延に伴うフライト変更に関する地上係員の対応によって、同じ航空会社の別の職員に関する残念な経験もありました。この航空会社に関するネット上で見かけるいろんな方々の評価が大きく分かれてしまうわけが分かったような気がします。わたしが航空会社の職員に期待する対応の基準が高すぎるのかもしれませんが、それにしても人によってあまりにも差がありすぎて困惑してしまいます。詳細に関心がおありの方は「Day 37-39 悲劇のEZE-JFK-LAX(修行感なくJGC-D目指す世界周遊10-11/16)」をご覧ください。

     シャーロットに到着した時に乗り継ぎ便のゲートを案内表示で確認していたら、Jacksonville, NCとJacksonville, FLの二つのジャクソンビルがあることを発見。不安になって、カウンターの係員に聞いてみることにしました。Hi. I’m a tourist from Japan. I’m not very good at speaking English, so please be nice to me.と前置きしたら、笑顔で Yes. I’m always trying to be nice. How can I help you, sir?と返してくれました。その方のおかげで、航空券は間違いなくわたしの目的地であるフロリダ州のジャクソンビルに向かうものだと確認できて安心しました。対応してくださった職員はとっても素敵な方で嬉しくなりました。
     ところで、シャーロット空港の内部はとてもきれいで、待ち時間も楽しく過ごせる空港でした。

    【2023.09.22 追記】
     この投稿をアップさせていただいた当時は上記の通り「快適性、安全への配慮、フライトアテンダントや地上勤務の方々の対応など、わたしは初めて乗ってみてとても良い航空会社」との評価をさせていただいたのですが、23年6月下旬にブエノスアイレスからロサンゼルスに移動する際に遅延に伴うフライト変更に関する地上係員の対応によって、同じ航空会社の別の職員に関する残念な経験もありました。この航空会社に関するネット上で見かけるいろんな方々の評価が大きく分かれてしまうわけが分かったような気がします。わたしが航空会社の職員に期待する対応の基準が高すぎるのかもしれませんが、それにしても人によってあまりにも差がありすぎて困惑してしまいます。詳細に関心がおありの方は「Day 37-39 悲劇のEZE-JFK-LAX(修行感なくJGC-D目指す世界周遊10-11/16)」をご覧ください。

  •  ジャクソンビルに住む友人が車で蒸留酒醸造所(St. Augustine Distillery)に連れて行ってくれました。

     ジャクソンビルに住む友人が車で蒸留酒醸造所(St. Augustine Distillery)に連れて行ってくれました。

  •  係員の方が、こちらの蒸留所で製造されているお酒の説明をしながら、試飲用にカクテルなどを作ってくれます。最近はラム酒やウォッカ、バーボンなどを飲む機会がほとんどなくなりましたが、久しぶりにおしゃれで美味しいお酒をいだきました。

     係員の方が、こちらの蒸留所で製造されているお酒の説明をしながら、試飲用にカクテルなどを作ってくれます。最近はラム酒やウォッカ、バーボンなどを飲む機会がほとんどなくなりましたが、久しぶりにおしゃれで美味しいお酒をいだきました。

  •  かっこいいな、と思ってお土産に買って帰りました。自宅のカウンターテーブルに置いて、懐かしんでいます。

     かっこいいな、と思ってお土産に買って帰りました。自宅のカウンターテーブルに置いて、懐かしんでいます。

  •  宮殿のようなこの素敵な建物は大学なんですって。セントオーガスティンは、わたしがこれまでに訪れた中でも指折りの美しい町でした。

     宮殿のようなこの素敵な建物は大学なんですって。セントオーガスティンは、わたしがこれまでに訪れた中でも指折りの美しい町でした。

  •  翌日、友人が野球観戦に連れて行ってくれました。その前にビアレストランに寄りました。4つのうち、3つはちょっと個性・主張の強いビールでした。

     翌日、友人が野球観戦に連れて行ってくれました。その前にビアレストランに寄りました。4つのうち、3つはちょっと個性・主張の強いビールでした。

  •  そのあとすぐ、こちらのレストランで初めて中東料理をいただきました。

     そのあとすぐ、こちらのレストランで初めて中東料理をいただきました。

  •  ジャクソンビルには、マイアミ・マーリンズ傘下でAAA級の「ジャンボ・シュリンプ」という名の野球チームがあります。正直言って、メジャーとはやはりパフォーマンスにちょっと差を感じることもありましたが、きらりと光るものを持っている選手もたくさんいました。中でも、名前は忘れましたが、日本のプロ野球でセットアッパーとして活躍できそうな重そうな95~97マイルの速球を連発する若い中継ぎ投手がいて、メジャーだけじゃなくて日本でも活躍の場を見つけてほしいな、と思いました。地元の人たちの応援のかいもあってジャンボ・シュリンプが6対3で勝利しました。結構見応えがある試合でした。

     ジャクソンビルには、マイアミ・マーリンズ傘下でAAA級の「ジャンボ・シュリンプ」という名の野球チームがあります。正直言って、メジャーとはやはりパフォーマンスにちょっと差を感じることもありましたが、きらりと光るものを持っている選手もたくさんいました。中でも、名前は忘れましたが、日本のプロ野球でセットアッパーとして活躍できそうな重そうな95~97マイルの速球を連発する若い中継ぎ投手がいて、メジャーだけじゃなくて日本でも活躍の場を見つけてほしいな、と思いました。地元の人たちの応援のかいもあってジャンボ・シュリンプが6対3で勝利しました。結構見応えがある試合でした。

  •  わたしが思っていた以上に観客が多かった印象です。メジャー目指し結果を求めて必死にプレーする選手に地元の人たちと一緒に声援を送りました。それにしても、チームの名前が面白いですよね。

     わたしが思っていた以上に観客が多かった印象です。メジャー目指し結果を求めて必死にプレーする選手に地元の人たちと一緒に声援を送りました。それにしても、チームの名前が面白いですよね。

  •  庭園から夕暮れ時の海が。自ずと穏やかな気分になります。友人に会う目的でもなければ、多分訪れることはなかったでしょうが、ジャクソンビルに行けて北米周遊の旅がより豊かになりました。行く前は3泊で十分だと思っていましたが、わたしの好みをよく知っている友人が、見どころや楽しい経験をたくさん用意してくれていて、あと10日くらいは滞在したいなと思いました。

     庭園から夕暮れ時の海が。自ずと穏やかな気分になります。友人に会う目的でもなければ、多分訪れることはなかったでしょうが、ジャクソンビルに行けて北米周遊の旅がより豊かになりました。行く前は3泊で十分だと思っていましたが、わたしの好みをよく知っている友人が、見どころや楽しい経験をたくさん用意してくれていて、あと10日くらいは滞在したいなと思いました。

  •  ジャクソンビルからダラス経由でサンフランシスコ国際空港SFOに到着しました。市長さんがお出迎え?ですか。

     ジャクソンビルからダラス経由でサンフランシスコ国際空港SFOに到着しました。市長さんがお出迎え?ですか。

  •  さあ、バートに乗ってダウンタウンに向かいましょう。

     さあ、バートに乗ってダウンタウンに向かいましょう。

  • フェリーターミナルにやってきました。ターミナル前の広場も大好きな場所です。

    フェリーターミナルにやってきました。ターミナル前の広場も大好きな場所です。

  •  ここの景色、40年ぶり。懐かしくて1時間以上眺めていました。

     ここの景色、40年ぶり。懐かしくて1時間以上眺めていました。

  •  以前行ったことがある場所を再び訪れて、人生の時の流れを感じるのもわたしにとっての旅の楽しみです。

     以前行ったことがある場所を再び訪れて、人生の時の流れを感じるのもわたしにとっての旅の楽しみです。

  •  まるで小さなアミューズメントパークですね。

     まるで小さなアミューズメントパークですね。

  •  偶然見つけました。バリーボンズ選手の715本塁打メモリアルプレート。ライトスタンドを超えて打球が海まで飛んでいく当時のテレビ映像が思い出されます。

     偶然見つけました。バリーボンズ選手の715本塁打メモリアルプレート。ライトスタンドを超えて打球が海まで飛んでいく当時のテレビ映像が思い出されます。

  •  フェリーターミナルの行き先表示版。パタパタ式がかえってなんだか新鮮に感じます。

     フェリーターミナルの行き先表示版。パタパタ式がかえってなんだか新鮮に感じます。

  •  2022年7月中旬の段階では、まだ帰国便搭乗前に陰性証明を取らなければならなかったのでサンフランシスコ国際空港内でPCR検査を受けました。無事陰性でした。ところでこの検査のためにもう一度ジャクソンビルまでの航空券が購入できるくらいの費用がかかりました。ようやくコロナ禍以前の状況に戻ってきて、こういう手間や費用が必要なくなってきたことで、海外旅行がしやすくなってきたことは喜ばしい限りです。

     2022年7月中旬の段階では、まだ帰国便搭乗前に陰性証明を取らなければならなかったのでサンフランシスコ国際空港内でPCR検査を受けました。無事陰性でした。ところでこの検査のためにもう一度ジャクソンビルまでの航空券が購入できるくらいの費用がかかりました。ようやくコロナ禍以前の状況に戻ってきて、こういう手間や費用が必要なくなってきたことで、海外旅行がしやすくなってきたことは喜ばしい限りです。

  •  北米周遊の旅、復路はJL001便サンフランシスコ国際空港はつ東京国際空港羽田行きです。往路同様にマイルを特典航空券に交換しました。

     北米周遊の旅、復路はJL001便サンフランシスコ国際空港はつ東京国際空港羽田行きです。往路同様にマイルを特典航空券に交換しました。

  •  サンフランシスコ国際空港から搭乗機のタクシングの途中、アメリカン航空の飛行機が二つの並行した滑走路から2機同時に離陸する様子を見ました。このような光景をわたしは初めて見ました。迫力がありました。

     サンフランシスコ国際空港から搭乗機のタクシングの途中、アメリカン航空の飛行機が二つの並行した滑走路から2機同時に離陸する様子を見ました。このような光景をわたしは初めて見ました。迫力がありました。

  •  チーフパーサーの方が、メニューの希望確認もなさらずにこちらのお料理をお持ちになりました。少し食べ始めたころに申し訳なさそうな表情でもう一度わたしの席にお見えになりました。「〇〇さま、洋食をご希望だったのですね。申し訳ありませんでした。」とおっしゃっいました。こんなこともあるんですね。

     チーフパーサーの方が、メニューの希望確認もなさらずにこちらのお料理をお持ちになりました。少し食べ始めたころに申し訳なさそうな表情でもう一度わたしの席にお見えになりました。「〇〇さま、洋食をご希望だったのですね。申し訳ありませんでした。」とおっしゃっいました。こんなこともあるんですね。

  •  わたしが利用したカナダとアメリカでのフライトは、乗り継ぎ含めて全部で12便でしたが、どの便もほぼ満席に近い搭乗率でした。でも、この日の日本行きのJAL便はまだまだ搭乗客が少ないかな、と思える状態でした。2023年になって利用させていただいた国内外のJL便は10回ですが、いずれも多くの旅行者が利用されているようなので、うれしく思います。<br /> 1ヶ月の北米周遊の疲れもあったのですが、フルフラットの座席でぐっすりと休むことができ、無事羽田上空までやってきました。<br /> 4回に分けて北米周遊の旅行記を掲載させていただき、ご覧いただいた方々に感謝を申し上げます。<br /> 次回は、オーストラリア編を作成したいと思います。今後も、よろしくお願いします。

     わたしが利用したカナダとアメリカでのフライトは、乗り継ぎ含めて全部で12便でしたが、どの便もほぼ満席に近い搭乗率でした。でも、この日の日本行きのJAL便はまだまだ搭乗客が少ないかな、と思える状態でした。2023年になって利用させていただいた国内外のJL便は10回ですが、いずれも多くの旅行者が利用されているようなので、うれしく思います。
     1ヶ月の北米周遊の疲れもあったのですが、フルフラットの座席でぐっすりと休むことができ、無事羽田上空までやってきました。
     4回に分けて北米周遊の旅行記を掲載させていただき、ご覧いただいた方々に感謝を申し上げます。
     次回は、オーストラリア編を作成したいと思います。今後も、よろしくお願いします。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP