会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的は・・・「雪見温泉」これは毎年の希望。<br />日頃の疲れを取るのも大切な目的。だから観光より<br />グルメとか温泉楽しもうと言う事に決定。<br /><br />「ふっこう割」が使えて、雪が残っていて、温泉あって<br />出来れば観光も出来たら良いね~。<br /><br />旅先選びは少々悩んだが、ふっこう割が使える福島・<br />新幹線では無く「高速バス」の選択肢があり・・・<br />観光も出来て、多分どうにか雪が残ってそうな旅先。<br /><br />久しぶりの「会津旅」に決定!<br /><br />「鬼滅の刃」ですっかり有名になった芦ノ牧温泉<br />「大川荘」慌ただしい1日だったものの、とりあえず<br />温泉はのんびり楽しめた。<br /><br />旅の2日目。会津観光は楽しめたのか??

冬の会津旅.2<観光編>「鬼滅の宿」の空中風呂 飯盛山・煽り歩きは勘弁「さざえ堂」

21いいね!

2023/02/22 - 2023/02/23

365位(同エリア1344件中)

2

87

みかり

みかりさん

今回の旅の目的は・・・「雪見温泉」これは毎年の希望。
日頃の疲れを取るのも大切な目的。だから観光より
グルメとか温泉楽しもうと言う事に決定。

「ふっこう割」が使えて、雪が残っていて、温泉あって
出来れば観光も出来たら良いね~。

旅先選びは少々悩んだが、ふっこう割が使える福島・
新幹線では無く「高速バス」の選択肢があり・・・
観光も出来て、多分どうにか雪が残ってそうな旅先。

久しぶりの「会津旅」に決定!

「鬼滅の刃」ですっかり有名になった芦ノ牧温泉
「大川荘」慌ただしい1日だったものの、とりあえず
温泉はのんびり楽しめた。

旅の2日目。会津観光は楽しめたのか??

同行者
友人
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「鬼滅の刃」ですっかり有名になった<br />芦ノ牧温泉「大川荘」での1泊。

    「鬼滅の刃」ですっかり有名になった
    芦ノ牧温泉「大川荘」での1泊。

  • 会津旅初日は、あまりにも時間が無く<br />駆け足で「鶴ヶ城」観光をしたのみ。

    会津旅初日は、あまりにも時間が無く
    駆け足で「鶴ヶ城」観光をしたのみ。

  • 雪見温泉に入り、のんびり~と<br />少し優雅な1日を過ごす・・・・<br /><br />とはいかず夜中までバタバタと<br />していましたが良く寝れました。

    雪見温泉に入り、のんびり~と
    少し優雅な1日を過ごす・・・・

    とはいかず夜中までバタバタと
    していましたが良く寝れました。

  • 翌朝6時30分起床。<br />宿の送迎バスが10時30分なので<br />温泉に入り、のんびり朝食の予定。

    翌朝6時30分起床。
    宿の送迎バスが10時30分なので
    温泉に入り、のんびり朝食の予定。

  • 朝の芦ノ牧温泉は静かで綺麗だわ~。

    朝の芦ノ牧温泉は静かで綺麗だわ~。

  • コロナさえなければ、こちらの舞台で<br />餅つきが朝からあるはずだったんだけど・・・<br />絶対に参加したんだけどな~。<br />お餅を食べるほうだけ。残念。

    コロナさえなければ、こちらの舞台で
    餅つきが朝からあるはずだったんだけど・・・
    絶対に参加したんだけどな~。
    お餅を食べるほうだけ。残念。

  • 本日は昨日は貸し切りの為入れなかった<br />温泉へ入るために朝から行動中。<br /><br />京都清水寺の舞台を模して造られた<br />そうだけど、どちらかと言えば山形の<br />「山寺・五大堂」みたいにも見えるような。

    本日は昨日は貸し切りの為入れなかった
    温泉へ入るために朝から行動中。

    京都清水寺の舞台を模して造られた
    そうだけど、どちらかと言えば山形の
    「山寺・五大堂」みたいにも見えるような。

  • この入口から先がかなり寒いので<br />上着とかあると良いかもしれない。<br />(若い女子はコートを着ていました)

    この入口から先がかなり寒いので
    上着とかあると良いかもしれない。
    (若い女子はコートを着ていました)

  • 川沿いまで下がらないといけないのか<br />長い階段をいくつもいくつも下ります。

    川沿いまで下がらないといけないのか
    長い階段をいくつもいくつも下ります。

  • ここからの眺めは綺麗だけど・・・<br />冬場の朝はとにかく寒いです。<br />これからの季節は気持ち良さそう!

    ここからの眺めは綺麗だけど・・・
    冬場の朝はとにかく寒いです。
    これからの季節は気持ち良さそう!

  • それにしても何段降りるのか・・・<br /><br />何度かにわけて長い階段を下りるので<br />途中カーブの時に1段の段差などもあります。<br />写真を撮る事に夢中になって、段差を<br />踏み外し思いっきり転んでしまった・・・<br />あまりの痛さにふらつき・・・その後、危うく<br />長い階段から転がり落ちそうに。

    それにしても何段降りるのか・・・

    何度かにわけて長い階段を下りるので
    途中カーブの時に1段の段差などもあります。
    写真を撮る事に夢中になって、段差を
    踏み外し思いっきり転んでしまった・・・
    あまりの痛さにふらつき・・・その後、危うく
    長い階段から転がり落ちそうに。

  • 若い頃から反射神経無いけれど<br />おばちゃんなんだから気を付けないと。<br />足が悪い人は十分に注意して下さい。<br />ホントに階段が多いのでよそ見厳禁!!<br /><br />元々悪い右ひざ&すねを思いっきり打ち<br />本日は歩けないと思いました・・・<br />その後、最近まで痣&痛み残ってたわ。

    若い頃から反射神経無いけれど
    おばちゃんなんだから気を付けないと。
    足が悪い人は十分に注意して下さい。
    ホントに階段が多いのでよそ見厳禁!!

    元々悪い右ひざ&すねを思いっきり打ち
    本日は歩けないと思いました・・・
    その後、最近まで痣&痛み残ってたわ。

  • 足はズキンズキンしていますが・・・<br />どうにかお風呂までたどりつきました。

    足はズキンズキンしていますが・・・
    どうにかお風呂までたどりつきました。

  • ラッキーな事に一瞬誰もいない時間が。<br />入口からレトロな感じです。

    ラッキーな事に一瞬誰もいない時間が。
    入口からレトロな感じです。

  • 斜面に飛び出るように作られた露天風呂。<br />左の小さめのお風呂の方が熱め。<br />正直景色は棚田の露天風呂の方が良いと<br />思います。気持ちは良いですが。<br /><br />お風呂上りは体が温まったせいか、下りより<br />楽に階段を上がれた気がしました。

    斜面に飛び出るように作られた露天風呂。
    左の小さめのお風呂の方が熱め。
    正直景色は棚田の露天風呂の方が良いと
    思います。気持ちは良いですが。

    お風呂上りは体が温まったせいか、下りより
    楽に階段を上がれた気がしました。

  • 温泉に入った後は朝食。<br />地の物も色々とありました。<br />牛乳は普通の濃さでしたけど・・・

    温泉に入った後は朝食。
    地の物も色々とありました。
    牛乳は普通の濃さでしたけど・・・

  • お宿の情報を調べた時から気になった<br />大川荘名物の「TKG」<br /><br />メレンゲ仕立ての卵かけごはんです。<br />白身を泡立てているから白身特有の<br />ドロッと感が無く、正面をバーナーで<br />焦がしたメレンゲに黄身をのせてます。<br />普通の卵かけご飯よりよりマイルドで<br />食べやすくすごく美味しい!

    お宿の情報を調べた時から気になった
    大川荘名物の「TKG」

    メレンゲ仕立ての卵かけごはんです。
    白身を泡立てているから白身特有の
    ドロッと感が無く、正面をバーナーで
    焦がしたメレンゲに黄身をのせてます。
    普通の卵かけご飯よりよりマイルドで
    食べやすくすごく美味しい!

  • ご飯を食べていると1人おじさんが<br />「イノシシだ」と大きな声を出した。<br /><br />若者はあまり興味がないようだけど・・・<br />中高年の何組かが窓へ。中年の私達も窓へ。<br /><br />興奮してあそこにいると言うけれど景色と<br />同化してサッパリわからず・・・。<br />となりのおばちゃんもわかったらしいので<br />時間をかけて場所を教えて貰った。<br />私もやっと存在がわかり写真をパチリ。<br />確かに写っていたんだけど・・・今見たら<br />やっぱりサッパリわからない。(笑)<br />ちなみに親子なのか2頭いるはず・・・・

    ご飯を食べていると1人おじさんが
    「イノシシだ」と大きな声を出した。

    若者はあまり興味がないようだけど・・・
    中高年の何組かが窓へ。中年の私達も窓へ。

    興奮してあそこにいると言うけれど景色と
    同化してサッパリわからず・・・。
    となりのおばちゃんもわかったらしいので
    時間をかけて場所を教えて貰った。
    私もやっと存在がわかり写真をパチリ。
    確かに写っていたんだけど・・・今見たら
    やっぱりサッパリわからない。(笑)
    ちなみに親子なのか2頭いるはず・・・・

  • 最後はデザート。ゼリーと<br />はちみつをかけたヨーグルトに<br />贅沢にパインをゴロゴロのせてみた。<br /><br />お宿の会津産の「ヨーグルト」「はちみつ」<br />すごく美味しかったからお土産に<br />購入したかったな・・・・

    最後はデザート。ゼリーと
    はちみつをかけたヨーグルトに
    贅沢にパインをゴロゴロのせてみた。

    お宿の会津産の「ヨーグルト」「はちみつ」
    すごく美味しかったからお土産に
    購入したかったな・・・・

  • チェックイン時貰った福島県の<br />「ふっこう割りクーポン」<br /><br />福島県は少し面倒な事に電子クーポンなので<br />アクセスキーを入力して等々手続きが。<br />私もおばちゃんになり、現在の電子化移行に<br />ついていくのは、ホントにギリギリ。<br />古い人間なのかもだけど、紙のタイプの方が<br />使いやすいな~と思いました。<br />多分、私の母親だったら無駄にしたかも・・・

    チェックイン時貰った福島県の
    「ふっこう割りクーポン」

    福島県は少し面倒な事に電子クーポンなので
    アクセスキーを入力して等々手続きが。
    私もおばちゃんになり、現在の電子化移行に
    ついていくのは、ホントにギリギリ。
    古い人間なのかもだけど、紙のタイプの方が
    使いやすいな~と思いました。
    多分、私の母親だったら無駄にしたかも・・・

  • バスの時間が遅いため、珍しくもう一度<br />温泉に入ったりしていたら、かなり<br />慌ただしくなってしまった。<br /><br />チェックアウトがとても時間がかかるので<br />食事後など時間をずらして早めに手続きを<br />しておくと良いと思います。<br />帰りにお土産を見る時間が全く無くなった。<br />ちなみに「会津山塩プリン」と「饅頭」は<br />朝早く売り切れていたので、不安なら<br />前日買っておいた方が確実なのかも・・・・

    バスの時間が遅いため、珍しくもう一度
    温泉に入ったりしていたら、かなり
    慌ただしくなってしまった。

    チェックアウトがとても時間がかかるので
    食事後など時間をずらして早めに手続きを
    しておくと良いと思います。
    帰りにお土産を見る時間が全く無くなった。
    ちなみに「会津山塩プリン」と「饅頭」は
    朝早く売り切れていたので、不安なら
    前日買っておいた方が確実なのかも・・・・

  • 帰りもすごくバタバタとバスに乗り込み<br />会津若松の駅へ送ってもらいました。<br /><br />東京への高速バスは夕方16時。<br />すでに11時なので実はあまり時間が<br />ありません。しかし3回乗ればトントンに<br />なるので周遊バスの1日券を購入。

    帰りもすごくバタバタとバスに乗り込み
    会津若松の駅へ送ってもらいました。

    東京への高速バスは夕方16時。
    すでに11時なので実はあまり時間が
    ありません。しかし3回乗ればトントンに
    なるので周遊バスの1日券を購入。

  • 「ハイカラさん」「あかべぇ」と2種類の<br />周遊バスが走っています。周り方が逆<br />なので良く見て乗らないと余計な時間が。<br />「七日町」なら「あかべぇ」<br />「飯盛山」「武家屋敷」なら「ハイカラさん」<br /><br />ただコロナで間引いている時間があったり<br />「ハイカラさん」は30分に1本。「あかべぇ」は<br />約1時間に1本しか走っていないので・・・・<br />正直、会津観光は時間合わせが難しいです。<br />季節が良い時は、レンタサイクルとか利用したら<br />便利じゃないかなと思います。

    「ハイカラさん」「あかべぇ」と2種類の
    周遊バスが走っています。周り方が逆
    なので良く見て乗らないと余計な時間が。
    「七日町」なら「あかべぇ」
    「飯盛山」「武家屋敷」なら「ハイカラさん」

    ただコロナで間引いている時間があったり
    「ハイカラさん」は30分に1本。「あかべぇ」は
    約1時間に1本しか走っていないので・・・・
    正直、会津観光は時間合わせが難しいです。
    季節が良い時は、レンタサイクルとか利用したら
    便利じゃないかなと思います。

  • 色々と検討した結果・・・昼にはまだ少し早い<br />ので七日町を後回しにして、ちょうどバスが<br />あったので「飯盛山」にやってきました。<br /><br />「会津武家屋敷」と悩みましたが、白虎隊の<br />「飯盛山」を見学する事に。<br />山と言うより、小高い丘のような「飯盛山」

    色々と検討した結果・・・昼にはまだ少し早い
    ので七日町を後回しにして、ちょうどバスが
    あったので「飯盛山」にやってきました。

    「会津武家屋敷」と悩みましたが、白虎隊の
    「飯盛山」を見学する事に。
    山と言うより、小高い丘のような「飯盛山」

  • 「あわまんじゅう」と言えば・・・<br />「会津若松」ではなく「会津柳津」名物。<br />でも湯気が出ていて美味しそう~。<br /><br />観光よりどちらかと言えばお饅頭食べたい。

    「あわまんじゅう」と言えば・・・
    「会津若松」ではなく「会津柳津」名物。
    でも湯気が出ていて美味しそう~。

    観光よりどちらかと言えばお饅頭食べたい。

  • 飯盛山の頂上に上がるには階段か・・・<br />エスカレーターで。250円です。<br /><br />エスカーレーターと言うよりは<br />動く坂道「スロープコンベア」<br />少し足腰踏ん張る感じになります。

    飯盛山の頂上に上がるには階段か・・・
    エスカレーターで。250円です。

    エスカーレーターと言うよりは
    動く坂道「スロープコンベア」
    少し足腰踏ん張る感じになります。

  • 「飯盛山」頂上まで行くには<br />最後は少し階段を上がります。<br /><br />冬の時期は雪が残っているので怖い。

    「飯盛山」頂上まで行くには
    最後は少し階段を上がります。

    冬の時期は雪が残っているので怖い。

  • 頂上には自刃した白虎隊十九士の<br />お墓があり、現在もこの地で<br />眠っています。<br />

    頂上には自刃した白虎隊十九士の
    お墓があり、現在もこの地で
    眠っています。

  • この先に「白虎隊士自刃の地」が<br />あるようです。<br /><br />今朝転んだ膝と脛が痛み少々ツライ・・・<br />雪道なので少し不安ですが歩けそうな<br />道なので行ってみます。

    この先に「白虎隊士自刃の地」が
    あるようです。

    今朝転んだ膝と脛が痛み少々ツライ・・・
    雪道なので少し不安ですが歩けそうな
    道なので行ってみます。

  • 黒煙と炎に包まれる会津の町や鶴ヶ城を見て<br />いち早く会津の負けを悟った隊士たちは、<br />戻って生き恥を晒すよりは・・・・と<br />潔く死を選びました。

    黒煙と炎に包まれる会津の町や鶴ヶ城を見て
    いち早く会津の負けを悟った隊士たちは、
    戻って生き恥を晒すよりは・・・・と
    潔く死を選びました。

  • 白虎隊関連のドラマなどで見かける<br />「城が燃えている・・・」の場面。<br /><br />ここからの風景を見ながらショックを<br />受けて涙を流したのですね・・・<br />実際に肉眼でみると鶴ヶ城までは遠く<br />なかなかわかりずらい。<br />昔は高い建物はお城しかなく、こんなに<br />家もなかったから一目瞭然だったのだろう。

    白虎隊関連のドラマなどで見かける
    「城が燃えている・・・」の場面。

    ここからの風景を見ながらショックを
    受けて涙を流したのですね・・・
    実際に肉眼でみると鶴ヶ城までは遠く
    なかなかわかりずらい。
    昔は高い建物はお城しかなく、こんなに
    家もなかったから一目瞭然だったのだろう。

  • 現在は皆わからずに・・・あのビルの<br />後ろだとか、ガスタンクの横だとかお城の<br />場所をあれこれと探していますが・・・・<br /><br />棒が立っている後ろの森のような場所に<br />お城が見えています。町から炎や黒煙が<br />あがっていたら茫然とするだろうな・・・

    現在は皆わからずに・・・あのビルの
    後ろだとか、ガスタンクの横だとかお城の
    場所をあれこれと探していますが・・・・

    棒が立っている後ろの森のような場所に
    お城が見えています。町から炎や黒煙が
    あがっていたら茫然とするだろうな・・・

  • 頂上から「さざえ堂」に移動している<br />最中で見るほうが、少しお城が見やすいです。

    頂上から「さざえ堂」に移動している
    最中で見るほうが、少しお城が見やすいです。

  • 国指定重要文化財「会津さざえ堂」

    国指定重要文化財「会津さざえ堂」

  • 「さざえ堂」拝観料 大人400円

    「さざえ堂」拝観料 大人400円

  • 会津若松市の飯盛山にて建立された世界でも<br />珍しい二重螺旋構造、「円通三匝堂」。<br />その特異な構造や外観がサザエに似ていることから<br />「会津さざえ堂」とも呼ばれています。

    会津若松市の飯盛山にて建立された世界でも
    珍しい二重螺旋構造、「円通三匝堂」。
    その特異な構造や外観がサザエに似ていることから
    「会津さざえ堂」とも呼ばれています。

  • 1度来てみたかったさざえ堂。<br />一方通行で、下りの人とは会わない<br />不思議な建物なんですよね。

    1度来てみたかったさざえ堂。
    一方通行で、下りの人とは会わない
    不思議な建物なんですよね。

  • 場所によって歩幅が違くなるので<br />少し歩きずらいですが・・・・<br />螺旋状に上っていきます。

    場所によって歩幅が違くなるので
    少し歩きずらいですが・・・・
    螺旋状に上っていきます。

  • 中心部には柱が通っているのかな?

    中心部には柱が通っているのかな?

  • こちらが一番頂上です。<br />ここから道は下りとなります。<br />不思議な構造です。良くわからん・・・<br /><br />後ろに若いカップルがいて、写真を<br />撮りながらのんびりあがっていたので<br />頂上でおいついてしまいました。<br /><br />「歩くのが遅いので先に行って下さい」と<br />伝えたのですが「いいです」と一言。

    こちらが一番頂上です。
    ここから道は下りとなります。
    不思議な構造です。良くわからん・・・

    後ろに若いカップルがいて、写真を
    撮りながらのんびりあがっていたので
    頂上でおいついてしまいました。

    「歩くのが遅いので先に行って下さい」と
    伝えたのですが「いいです」と一言。

  • 断られた事で先を歩くことになったけど<br />真後ろをベッタリと歩かれ、気分は<br />ものすご~く「煽られている」感じ。<br /><br />その気はないのかも・・・だけどこちらは<br />焦る。ただ下りの方が歩幅が合わず少し<br />歩きずらい。ついでに上からのドタドタした<br />音が響くので、人が多いと焦ります。<br />友人、下りで何度か転びそうになっていました。<br /><br />狭い建物内なので、足の早い人はお先に・・・<br />足が悪い人は空いている時に入るのが良いかも。<br />下りは必死に降りて堪能出来なかった・・・

    断られた事で先を歩くことになったけど
    真後ろをベッタリと歩かれ、気分は
    ものすご~く「煽られている」感じ。

    その気はないのかも・・・だけどこちらは
    焦る。ただ下りの方が歩幅が合わず少し
    歩きずらい。ついでに上からのドタドタした
    音が響くので、人が多いと焦ります。
    友人、下りで何度か転びそうになっていました。

    狭い建物内なので、足の早い人はお先に・・・
    足が悪い人は空いている時に入るのが良いかも。
    下りは必死に降りて堪能出来なかった・・・

  • 「サザエ」のような不思議な建物を<br />見学した後は、横のお土産屋へ・・・<br /><br />そちらの一角で御朱印もいただけます。<br />コロナで御朱印帳に書いてくれずに<br />書き置きのところも増えましたが、<br />こちらは御朱印帳に書いてくれるらしい。<br />・・・無理だと思ったので持って無かった。<br />ただ、御朱印は手書きではないようです。

    「サザエ」のような不思議な建物を
    見学した後は、横のお土産屋へ・・・

    そちらの一角で御朱印もいただけます。
    コロナで御朱印帳に書いてくれずに
    書き置きのところも増えましたが、
    こちらは御朱印帳に書いてくれるらしい。
    ・・・無理だと思ったので持って無かった。
    ただ、御朱印は手書きではないようです。

  • 行きとは違い帰りはなだらかな道を<br />下る事にします。<br />足の悪い人やお年寄りも下りの道は<br />歩きやすそう。<br /><br />「白虎清水」飲めませんが冷たい!<br />

    行きとは違い帰りはなだらかな道を
    下る事にします。
    足の悪い人やお年寄りも下りの道は
    歩きやすそう。

    「白虎清水」飲めませんが冷たい!

  • 雰囲気が良いです。

    雰囲気が良いです。

  • 下から眺める「さざえ堂」も綺麗

    下から眺める「さざえ堂」も綺麗

  • マンホールは「磐梯山」かな?

    マンホールは「磐梯山」かな?

  • 天然記念物「太夫桜」<br /><br />桜の花が咲いたら綺麗でしょうね。

    天然記念物「太夫桜」

    桜の花が咲いたら綺麗でしょうね。

  • 「白虎隊記念館」まで降りてきました。<br />本来はこちらできちんと歴史を勉強<br />すれば良いんだと思いますが・・・・<br />残念ながらバスの時間が迫っているので<br />先を急ぎます。

    「白虎隊記念館」まで降りてきました。
    本来はこちらできちんと歴史を勉強
    すれば良いんだと思いますが・・・・
    残念ながらバスの時間が迫っているので
    先を急ぎます。

  • 白虎隊は、戊辰戦争(会津戦争)に際して会津藩が<br />年齢別に編成した四部隊の一つです。<br />最も年齢の若い16歳から17歳の会津藩士の<br />子息によって構成されました。<br /><br />今より体も小さくてまだ青年になった<br />ばかりの年齢ですよね。

    白虎隊は、戊辰戦争(会津戦争)に際して会津藩が
    年齢別に編成した四部隊の一つです。
    最も年齢の若い16歳から17歳の会津藩士の
    子息によって構成されました。

    今より体も小さくてまだ青年になった
    ばかりの年齢ですよね。

  • 参道までおりて来ました。<br />行きに気になった「小池菓子舗」の<br />出来立て「あわまんじゅう」を1つ。<br />ホカホカ、もちもちで美味しい~。<br />あんこも甘すぎず、ちょうど良い。<br /><br />お土産に「あわまんじゅう&栗饅頭」<br />栗饅頭も美味しかったですよ。<br />栗が1粒入っていて贅沢でした~。<br />今度は同じ会津でも「柳津」行きたい!!

    参道までおりて来ました。
    行きに気になった「小池菓子舗」の
    出来立て「あわまんじゅう」を1つ。
    ホカホカ、もちもちで美味しい~。
    あんこも甘すぎず、ちょうど良い。

    お土産に「あわまんじゅう&栗饅頭」
    栗饅頭も美味しかったですよ。
    栗が1粒入っていて贅沢でした~。
    今度は同じ会津でも「柳津」行きたい!!

  • ホントは・・・会津武家屋敷の見学や<br />東山温泉の日帰り風呂とか色々と<br />観光したいのですが、時間が無いのと<br />交通の便がとにかく悪いので、このまま<br />「ハイカラさん」で七日町へ。

    ホントは・・・会津武家屋敷の見学や
    東山温泉の日帰り風呂とか色々と
    観光したいのですが、時間が無いのと
    交通の便がとにかく悪いので、このまま
    「ハイカラさん」で七日町へ。

  • 「ハイカラさん」普通の路線バスタイプも<br />ありますが、レトロタイプは可愛い。<br /><br />中も座布団が敷いてあったり、停車ボタンも<br />あかべぇのデザイン。

    「ハイカラさん」普通の路線バスタイプも
    ありますが、レトロタイプは可愛い。

    中も座布団が敷いてあったり、停車ボタンも
    あかべぇのデザイン。

  • 「七日町」へはランチ&お土産&<br />街歩きにやってきました。<br /><br />でも下調べをしていないので、お店が<br />わからずスマホで見て友人が気になった<br />「あかべこカフェ」へ。

    「七日町」へはランチ&お土産&
    街歩きにやってきました。

    でも下調べをしていないので、お店が
    わからずスマホで見て友人が気になった
    「あかべこカフェ」へ。

  • こちら手作りスイーツが食べられる<br />カフェと様々な赤べこ雑貨を販売<br />しています。<br /><br />クッキー&マグネット購入。

    こちら手作りスイーツが食べられる
    カフェと様々な赤べこ雑貨を販売
    しています。

    クッキー&マグネット購入。

  • あかべこカフェとお隣のお土産屋の<br />前には沢山の「ガチャガチャ」が・・・<br />特にお隣のお土産屋の品揃え良し。

    あかべこカフェとお隣のお土産屋の
    前には沢山の「ガチャガチャ」が・・・
    特にお隣のお土産屋の品揃え良し。

  • 友人が夢中になったのは<br />「あかべこガチャ」<br /><br />普通の赤べこと言うよりは、神獣<br />だったりそんな様々なシリーズ。<br />ドラゴンとかユニコーンとかシーサーとか・・・<br />第3弾シリーズまであり、中にはシークレットも。<br />(冬はシークレット率高いんだとか)<br /><br />おばちゃん2人ガチャガチャの前を陣取り<br />早速チャレンジ!友人は狙っている「べこ」あり。

    友人が夢中になったのは
    「あかべこガチャ」

    普通の赤べこと言うよりは、神獣
    だったりそんな様々なシリーズ。
    ドラゴンとかユニコーンとかシーサーとか・・・
    第3弾シリーズまであり、中にはシークレットも。
    (冬はシークレット率高いんだとか)

    おばちゃん2人ガチャガチャの前を陣取り
    早速チャレンジ!友人は狙っている「べこ」あり。

  • 「ケルベロス」はギリシャ神話に登場する<br />頭が3つの犬の怪物。ハーデースが<br />支配する冥界の番犬らしい。<br /><br />友人が欲しかったのもその名も「ケルベコス」<br />他に「シーサー」も欲しかったようだけど<br />クジ運が悪いのか全くでない。<br />それで3回も両替する大人買い・・・・(笑)<br /><br />ちなみに私は友人にのせられ3回やって<br />赤・青のケルベコス&ベコサス(ペガサス)<br />友人にあげるとは言えない大人気ない私。

    「ケルベロス」はギリシャ神話に登場する
    頭が3つの犬の怪物。ハーデースが
    支配する冥界の番犬らしい。

    友人が欲しかったのもその名も「ケルベコス」
    他に「シーサー」も欲しかったようだけど
    クジ運が悪いのか全くでない。
    それで3回も両替する大人買い・・・・(笑)

    ちなみに私は友人にのせられ3回やって
    赤・青のケルベコス&ベコサス(ペガサス)
    友人にあげるとは言えない大人気ない私。

  • 「あかべこカフェ」のお隣?<br />角にあるお土産屋さんには沢山の会津木綿が。<br />10cm単位でカットもしてくれます。<br />会津木綿の雑貨は会津土産の定番。<br />それこそ「鬼滅の刃」の着物にもありそうな柄。<br /><br />こちらのお店・ご主人の友人は会津木綿の<br />製造に関わっているとかでお安く仕入れられる<br />らしい。確かに他のお店よりかなり安め。<br />がま口・印鑑入れ・御朱印袋・・・そんなの作ったら<br />可愛いと思わず購入してしまった~。<br /><br />・・・あっ、ミシン捨てちゃったし裁縫苦手だった。<br /><br />ちなみに会津木綿、ヤード幅(90cm位)では<br />無くて50cmくらいでした。買ったら<br />ランチョンマットサイズでびっくりでした。<br />でも色・柄かなり豊富なのでお土産にオススメ。

    「あかべこカフェ」のお隣?
    角にあるお土産屋さんには沢山の会津木綿が。
    10cm単位でカットもしてくれます。
    会津木綿の雑貨は会津土産の定番。
    それこそ「鬼滅の刃」の着物にもありそうな柄。

    こちらのお店・ご主人の友人は会津木綿の
    製造に関わっているとかでお安く仕入れられる
    らしい。確かに他のお店よりかなり安め。
    がま口・印鑑入れ・御朱印袋・・・そんなの作ったら
    可愛いと思わず購入してしまった~。

    ・・・あっ、ミシン捨てちゃったし裁縫苦手だった。

    ちなみに会津木綿、ヤード幅(90cm位)では
    無くて50cmくらいでした。買ったら
    ランチョンマットサイズでびっくりでした。
    でも色・柄かなり豊富なのでお土産にオススメ。

  • 作れもしないのに布選び&ガチャガチャに<br />時間を取られ、ランチ時間は大幅に過ぎている。<br />ちなみに友人はバッグを作る予定だったらしいが<br />布が小さくて中途半端になったらしい。<br /><br />あっ、中央乳業のトラックだ。

    作れもしないのに布選び&ガチャガチャに
    時間を取られ、ランチ時間は大幅に過ぎている。
    ちなみに友人はバッグを作る予定だったらしいが
    布が小さくて中途半端になったらしい。

    あっ、中央乳業のトラックだ。

  • 下調べをしていないので、ランチの<br />お店もわからず、本日こそレトロカフェで<br />ランチと思いながらフラフラ。<br />七日町にも古い酒屋さんがある・・・

    下調べをしていないので、ランチの
    お店もわからず、本日こそレトロカフェで
    ランチと思いながらフラフラ。
    七日町にも古い酒屋さんがある・・・

  • 蔵造りの建物で色々なお店が・・・

    蔵造りの建物で色々なお店が・・・

  • カフェ?と思っても洋品店だったり<br />コーヒーの豆だったり・・・となかなか<br />ランチのお店が見つからず、時間だけが<br />過ぎてそろそろ時間が無くなりそう。

    カフェ?と思っても洋品店だったり
    コーヒーの豆だったり・・・となかなか
    ランチのお店が見つからず、時間だけが
    過ぎてそろそろ時間が無くなりそう。

  • フラフラ街並みを見ながら歩いていると<br />みそ田楽で有名な「満田屋」に着いた。<br />https://www.mitsutaya.jp/<br /><br />・・・お昼、田楽で良いか!

    フラフラ街並みを見ながら歩いていると
    みそ田楽で有名な「満田屋」に着いた。
    https://www.mitsutaya.jp/

    ・・・お昼、田楽で良いか!

  • お店の外観も写真に撮れず中へ・・・<br />満田屋は、江戸末期創業の味噌専門店。<br />味噌蔵を改装した店内はお洒落です。<br /><br />田楽を食べるには数組の待ちがあるようだ。<br />お土産も豊富なのでお土産を見ながら<br />しばし待つもなかなか順番が来ない。

    お店の外観も写真に撮れず中へ・・・
    満田屋は、江戸末期創業の味噌専門店。
    味噌蔵を改装した店内はお洒落です。

    田楽を食べるには数組の待ちがあるようだ。
    お土産も豊富なのでお土産を見ながら
    しばし待つもなかなか順番が来ない。

  • 残念だけどお土産だけで出た方が・・・と<br />友人に声を掛けるも<br />「田楽でしょ?大丈夫だよ」<br /><br />とりあえず先に気になるお土産を購入。<br />胡麻あぶらカスは100円だか、すごく<br />安かったけど、肥料として使えるらしい。<br />少し重いが、花壇の土を改良しよう。

    残念だけどお土産だけで出た方が・・・と
    友人に声を掛けるも
    「田楽でしょ?大丈夫だよ」

    とりあえず先に気になるお土産を購入。
    胡麻あぶらカスは100円だか、すごく
    安かったけど、肥料として使えるらしい。
    少し重いが、花壇の土を改良しよう。

  • 20分くらい待ったかな・・・。<br />やっと中へ。囲炉裏目の前の<br />カウンター席に通された。<br /><br />ここからの待ち時間が長かった。<br />思わず友人が「キャンセルする?」と<br />言うくらい。さすがにすでに<br />囲炉裏で焼いているのにキャンセルは・・・。

    20分くらい待ったかな・・・。
    やっと中へ。囲炉裏目の前の
    カウンター席に通された。

    ここからの待ち時間が長かった。
    思わず友人が「キャンセルする?」と
    言うくらい。さすがにすでに
    囲炉裏で焼いているのにキャンセルは・・・。

  • 昨日、お宿で冷たかった理由が<br />良く分かった。とにかく焼き時間長い。<br />こんなに良く焼くの~とビックリ。<br /><br />次の周遊バス乗らないと、また駅まで<br />2キロ近く歩かないといけなくなる~。<br />東京行きの高速バスギリギリになっちゃう。<br />周遊バスの時間まで残り15分。

    昨日、お宿で冷たかった理由が
    良く分かった。とにかく焼き時間長い。
    こんなに良く焼くの~とビックリ。

    次の周遊バス乗らないと、また駅まで
    2キロ近く歩かないといけなくなる~。
    東京行きの高速バスギリギリになっちゃう。
    周遊バスの時間まで残り15分。

  • 本当は6本セットとかで食べたかった。<br />しかし時間もないのでアラカルトで3本。<br />時刻は14時40分。1本目が出てきた。<br /><br />今回とりあえずお腹に溜まるように<br />まずは醤油で焼いたお餅を注文。<br />モチモチですご~く美味しい。味わいたい。<br />しかし周遊バスが50分なので餅1個を<br />2口で食べる。味わいたい~。危険・・・

    本当は6本セットとかで食べたかった。
    しかし時間もないのでアラカルトで3本。
    時刻は14時40分。1本目が出てきた。

    今回とりあえずお腹に溜まるように
    まずは醤油で焼いたお餅を注文。
    モチモチですご~く美味しい。味わいたい。
    しかし周遊バスが50分なので餅1個を
    2口で食べる。味わいたい~。危険・・・

  • バスを諦めて歩こうかなと思ったら<br />すぐに2本目が。やっぱりお腹に<br />たまるようにご飯を半殺しした<br />「しんごろう」じゅうねん味噌で!<br /><br />お宿の田楽と違って中まで熱々で美味しい。<br />お味噌もしっかりしていて美味しい~。<br />味わいたい。でもこちらも2~3口で。

    バスを諦めて歩こうかなと思ったら
    すぐに2本目が。やっぱりお腹に
    たまるようにご飯を半殺しした
    「しんごろう」じゅうねん味噌で!

    お宿の田楽と違って中まで熱々で美味しい。
    お味噌もしっかりしていて美味しい~。
    味わいたい。でもこちらも2~3口で。

  • バス発車まで3分。最後は私は<br />「里芋」友人は「厚揚げ(豆腐?)」<br />写真も撮れないほど、時間ギリギリ・・・・<br />友人は口の中を火傷しながら完食。<br /><br />その後、急いでバス停にいき時間ギリギリ。<br />しかし友人がバス停を間違え、200mくらい<br />走る事に。しかも周遊バスじゃなく<br />間違えて路線バスに乗ったのでお金が・・・。<br />まぁ~歩かないで済んだので良かったけど。

    バス発車まで3分。最後は私は
    「里芋」友人は「厚揚げ(豆腐?)」
    写真も撮れないほど、時間ギリギリ・・・・
    友人は口の中を火傷しながら完食。

    その後、急いでバス停にいき時間ギリギリ。
    しかし友人がバス停を間違え、200mくらい
    走る事に。しかも周遊バスじゃなく
    間違えて路線バスに乗ったのでお金が・・・。
    まぁ~歩かないで済んだので良かったけど。

  • 高速バス出発50分前に戻ったのは<br />荷物を出したり整理したいのもあったけれど<br />近くのスーパーで最後のお土産を見たかったから。<br />「中央乳業」のヨーグルト&牛乳が買いたい~と。<br />しかし探してもスーパーには売っていなかった。<br /><br />悔しかったからコンビニで酪王カフェオレ<br />購入したけれど、近所のコンビニで売ってるわ・・・。

    高速バス出発50分前に戻ったのは
    荷物を出したり整理したいのもあったけれど
    近くのスーパーで最後のお土産を見たかったから。
    「中央乳業」のヨーグルト&牛乳が買いたい~と。
    しかし探してもスーパーには売っていなかった。

    悔しかったからコンビニで酪王カフェオレ
    購入したけれど、近所のコンビニで売ってるわ・・・。

  • 思いがけず走ったりで・・・元々痛い膝に<br />転んだ痛みも加わり、湿布&鎮痛剤で<br />帰路につくことに。<br /><br />帰りの東京行の高速バスは空いていたので<br />友人とそれぞれ2席使う事が出来た。<br />途中「羽生パーキング」でトイレ休憩。<br />月と星が縦1列になっていた・・・・

    思いがけず走ったりで・・・元々痛い膝に
    転んだ痛みも加わり、湿布&鎮痛剤で
    帰路につくことに。

    帰りの東京行の高速バスは空いていたので
    友人とそれぞれ2席使う事が出来た。
    途中「羽生パーキング」でトイレ休憩。
    月と星が縦1列になっていた・・・・

  • 帰り会津若松駅のコンビニ兼お土産屋で<br />夕飯用のお弁当を購入しておきました。<br />なかなか高価で1600円位だったかな。<br /><br />元祖「輪箱飯」の田季野のお弁当。<br />味付けも全体的にしっかりでキノコたっぷり。<br />鮭&カニの贅沢さ。とても美味しかった。<br />今度はお店で食べてみたいな~。

    帰り会津若松駅のコンビニ兼お土産屋で
    夕飯用のお弁当を購入しておきました。
    なかなか高価で1600円位だったかな。

    元祖「輪箱飯」の田季野のお弁当。
    味付けも全体的にしっかりでキノコたっぷり。
    鮭&カニの贅沢さ。とても美味しかった。
    今度はお店で食べてみたいな~。

  • 現在、旅力低下中につき今回も<br />観光に関しては上手に出来なかった。<br />お店選びも多少下調べは必要かな・・・・と。<br />特に時間が無い旅をする時は。<br />なかなか温泉だけの、優雅なのんびり旅は<br />出来ないけれど、最近は昔のような忙しい<br />旅も体力的に無理になってきたなと思う。<br /><br />・・・いつになるかの次回、一人旅でも<br />する時は、少しは旅感が戻ってきそうです。<br /><br />昔、旅系雑誌の懸賞で当たった「赤べこ」<br />去年の断捨離でゴミと一緒にされていたけれど<br />縁起物だし復活させといて良かった。<br />ケルベコスとの相性も悪く無い!!<br /><br />いつかまた会津に旅する時は「柳津」で<br />あわまんじゅう巡りをして、只見線の<br />電車旅でもしたいな~と思いました。

    現在、旅力低下中につき今回も
    観光に関しては上手に出来なかった。
    お店選びも多少下調べは必要かな・・・・と。
    特に時間が無い旅をする時は。
    なかなか温泉だけの、優雅なのんびり旅は
    出来ないけれど、最近は昔のような忙しい
    旅も体力的に無理になってきたなと思う。

    ・・・いつになるかの次回、一人旅でも
    する時は、少しは旅感が戻ってきそうです。

    昔、旅系雑誌の懸賞で当たった「赤べこ」
    去年の断捨離でゴミと一緒にされていたけれど
    縁起物だし復活させといて良かった。
    ケルベコスとの相性も悪く無い!!

    いつかまた会津に旅する時は「柳津」で
    あわまんじゅう巡りをして、只見線の
    電車旅でもしたいな~と思いました。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • *ちょこ*さん 2023/04/08 15:09:27
    鬼滅のお宿!!
    いいなぁ~(* ´ ▽ ` *)
    大川荘、アニメの世界の雰囲気ありますね!
    私も鬼滅の刃、はまりました(*^^*)
    泣けますよねー。

    みかりさん階段で転んだとのこと。。。
    本当、転がり落ちなくて良かったですね。ふとした油断がケガにつながるお年頃w
    私も気づくとアザが増えていたりします。。。

    大川荘もさざえ堂も福島県なんですね。
    スポット1つずつは見聞きしていても、それがどこにあるかまでは覚えてなくて。
    東北地方いつか行ってみたいなぁ。。。

    会津木綿も素敵ですね。
    裁縫嫌いだけど、布は好き(*^^*)

    *ちょこ*

    みかり

    みかりさん からの返信 2023/04/08 23:32:15
    RE: 鬼滅のお宿!!
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    > 私も鬼滅の刃、はまりました(*^^*)
    > 泣けますよねー。

    おばちゃんになってからの方がアニメに
    若干ハマるようになりました。なんでかな・・・(笑)


    > 大川荘もさざえ堂も福島県なんですね。
    > スポット1つずつは見聞きしていても、それがどこにあるかまでは覚えてなくて。
    > 東北地方いつか行ってみたいなぁ。。。

    観光名所とか聞いた事あっても一致しない場所おおいですよね。
    東北は公共の交通機関だと周りづらい場所も多いですが
    落ち着いた素敵な見どころは多いエリアかも。
    温泉はホントに良い所が多いからおすすめです〜。
    桜の時期も良いし、フツールの時期も捨てがたい・・・
    冬の寒さが大丈夫なら雪景色も間違いなし!

    > 会津木綿も素敵ですね。
    > 裁縫嫌いだけど、布は好き(*^^*)

    わかります〜。今、部屋の片隅に投げてあります。

    みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP