五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル暗めですが<br />旅の途中でいろいろ知ってしまって<br />どよーーん。となり<br />さらにお天気もどよーーん。<br />だけど行って良かった。<br />行かなきゃ良かった旅なんて一度も無い。<br />

五島で学ぶあれこれ。例えば旅はいつも楽しいだけじゃないとか【福江島編】

111いいね!

2023/03/06 - 2023/03/09

12位(同エリア787件中)

39

78

さとぴ。

さとぴ。さん

タイトル暗めですが
旅の途中でいろいろ知ってしまって
どよーーん。となり
さらにお天気もどよーーん。
だけど行って良かった。
行かなきゃ良かった旅なんて一度も無い。

交通手段
JALグループ

PR

  • おはようございます。<br />前日に中通島で効率の悪い走りを反省。<br />早朝4:00から<br />本日の予定を作ったので見て見て~。<br />ランチ「一龍宝」チャンポン楽しみ♪<br />レンタカーも予約できた(ホントは出来てない)<br /><br />↑こーゆーのは旅行前にやってきなさい。<br />自分にダメ出し。

    おはようございます。
    前日に中通島で効率の悪い走りを反省。
    早朝4:00から
    本日の予定を作ったので見て見て~。
    ランチ「一龍宝」チャンポン楽しみ♪
    レンタカーも予約できた(ホントは出来てない)

    ↑こーゆーのは旅行前にやってきなさい。
    自分にダメ出し。

  • 朝ごはん。<br />あちらに見えますイケメンよきよき。<br />だけど食事中に思いっきり<br />鼻をすすったので★いっこ減らします(ナニサマ)

    朝ごはん。
    あちらに見えますイケメンよきよき。
    だけど食事中に思いっきり
    鼻をすすったので★いっこ減らします(ナニサマ)

  • じつは今日の予定が未定(え?)<br />①晴れたらレンタカー<br />②雨なら観光バス(当日申し込みOK)<br />で、晴れたから①レンタカーにしよ♪<br />と、思いついたのが<br />今朝4:00(出発5時間前)←ひどい<br /><br />スマホで検索するもどこも取れず(ですよね)<br />じゃらんから一軒だけ予約できた!<br /><br />7:00にレンタカー屋さんへTel<br />さ「今日のレンタカー予約したんですが<br />TSUBAKIHOTELに迎えにきてほしーです」<br />レ「は?予約は明日になってますけど?」<br />さ「えー!今日のつもりだったんですけど」<br />レ「あ、でも1台空いてますから今日でもいいっすよ」<br />さ「すみませーん。今日でおねがいします」<br /><br />前日のトヨタレンタカー様につづき<br />本日もSAレンタカー様にご迷惑を(T_T)<br />さすが「迷惑老人会」←大活躍

    じつは今日の予定が未定(え?)
    ①晴れたらレンタカー
    ②雨なら観光バス(当日申し込みOK)
    で、晴れたから①レンタカーにしよ♪
    と、思いついたのが
    今朝4:00(出発5時間前)←ひどい

    スマホで検索するもどこも取れず(ですよね)
    じゃらんから一軒だけ予約できた!

    7:00にレンタカー屋さんへTel
    さ「今日のレンタカー予約したんですが
    TSUBAKIHOTELに迎えにきてほしーです」
    レ「は?予約は明日になってますけど?」
    さ「えー!今日のつもりだったんですけど」
    レ「あ、でも1台空いてますから今日でもいいっすよ」
    さ「すみませーん。今日でおねがいします」

    前日のトヨタレンタカー様につづき
    本日もSAレンタカー様にご迷惑を(T_T)
    さすが「迷惑老人会」←大活躍

  • 9:00<br />SAレンタカー様のお迎え来る。<br /><br />一緒に送迎車に乗り込んだベテラン夫婦。70代か。<br />奥さん(というかBBA)が強烈キャラ。<br /><br />なに?車持ってきてくれないの?<br />どこ行くの?え?事務所で手続き?<br />聞いてないわよ。話がちがうわよ。<br />ここまでレンタカー持ってくるって聞いたよ!<br />ご主人にむかって<br />「はなし違うだろ。このバカヤロー」<br />ご主人、ずっと無言。。。<br /><br />

    9:00
    SAレンタカー様のお迎え来る。

    一緒に送迎車に乗り込んだベテラン夫婦。70代か。
    奥さん(というかBBA)が強烈キャラ。

    なに?車持ってきてくれないの?
    どこ行くの?え?事務所で手続き?
    聞いてないわよ。話がちがうわよ。
    ここまでレンタカー持ってくるって聞いたよ!
    ご主人にむかって
    「はなし違うだろ。このバカヤロー」
    ご主人、ずっと無言。。。

  • 5分くらいでスグ着くのよ。<br />それなのにずっとご主人にバカヤローって言うの。<br />もう、朝から、どよーーん。<br /><br />旦那様に人前で、いや人前じゃなくても<br />「バカヤロー」って言うのか。<br />ご主人かわいそうで泣きたくなった(ノД`)<br /><br />先に手続きちゅうの奥さん<br />お釣りの2000円を<br />もらったもらってないで揉めてます笑

    5分くらいでスグ着くのよ。
    それなのにずっとご主人にバカヤローって言うの。
    もう、朝から、どよーーん。

    旦那様に人前で、いや人前じゃなくても
    「バカヤロー」って言うのか。
    ご主人かわいそうで泣きたくなった(ノД`)

    先に手続きちゅうの奥さん
    お釣りの2000円を
    もらったもらってないで揉めてます笑

  • ご紹介おくれましたが<br />こちら福江島でイチバン親切な<br />「SAレンタカー」様です。<br />予約間違えたのにありがとうございます。<br />わたしが本物のバカヤローですね。<br /><br />お布団屋、ゲストハウス、カフェと多角経営。<br />おそらく二代めのイケメンオーナーがやり手とみた。<br /><br /><br />

    ご紹介おくれましたが
    こちら福江島でイチバン親切な
    「SAレンタカー」様です。
    予約間違えたのにありがとうございます。
    わたしが本物のバカヤローですね。

    お布団屋、ゲストハウス、カフェと多角経営。
    おそらく二代めのイケメンオーナーがやり手とみた。


  • 本日の相棒。<br />最後の1台だったそうで<br />ホントにありがとうございます(^ ^)

    本日の相棒。
    最後の1台だったそうで
    ホントにありがとうございます(^ ^)

  • 予定表作ったから楽ちん♪<br />まずは「浦頭教会」<br />ノアの箱舟をイメージ。<br /><br />なんてこった<br />入口に花輪がいっぱい。<br />受付のテントもある。<br />そう、これから教会でお葬式らしい(ノД`)<br /><br />思いきって親戚をよそおい<br />「しれっと参列」はどうか(アウトだろ)<br /><br />諦めて帰ろうとしたら<br />優しい島ダンディが<br />「スタンプ押すだけならどうぞどうぞ」<br />と言ってくれてお言葉に甘えてポンッ!

    予定表作ったから楽ちん♪
    まずは「浦頭教会」
    ノアの箱舟をイメージ。

    なんてこった
    入口に花輪がいっぱい。
    受付のテントもある。
    そう、これから教会でお葬式らしい(ノД`)

    思いきって親戚をよそおい
    「しれっと参列」はどうか(アウトだろ)

    諦めて帰ろうとしたら
    優しい島ダンディが
    「スタンプ押すだけならどうぞどうぞ」
    と言ってくれてお言葉に甘えてポンッ!

  • 優しいぃぃ<br />よそもんがお取込み中にスタンプって<br />フツーあかんでしょ。それなのに。。涙<br /><br />中は見学できなかったけど<br />がんばって上ってきてヨカッタわ。

    優しいぃぃ
    よそもんがお取込み中にスタンプって
    フツーあかんでしょ。それなのに。。涙

    中は見学できなかったけど
    がんばって上ってきてヨカッタわ。

  • つづきまして<br />「堂崎天主堂」順調♪順調♪<br /><br />お。<br />スイーツ自販機か。あとで買うよん。

    つづきまして
    「堂崎天主堂」順調♪順調♪

    お。
    スイーツ自販機か。あとで買うよん。

  • おぅ、歩くぞ。<br />駐車場から3分くらい歩くと~

    おぅ、歩くぞ。
    駐車場から3分くらい歩くと~

  • 『堂崎天主堂』<br />受付で300円お支払い。<br /><br />中は資料館になっていて<br />キリスト教の弾圧、復活の貴重な資料を展示。<br /><br />ここでじっくり見学。<br />この展示だけでもじゅうぶん悲しい。<br />よせば良かったのかもしれないけど<br />スマホで調べてさらに悲惨な歴史を知る。

    『堂崎天主堂』
    受付で300円お支払い。

    中は資料館になっていて
    キリスト教の弾圧、復活の貴重な資料を展示。

    ここでじっくり見学。
    この展示だけでもじゅうぶん悲しい。
    よせば良かったのかもしれないけど
    スマホで調べてさらに悲惨な歴史を知る。

  • 「五島崩れ」<br />イチバン衝撃的だった。<br />こんな残酷なことが実際に起こったのか。<br />アップアップ(水)と泣きながら息絶えた子供とか。<br />しかも明治時代になってから。<br />もう立っていられなくてボロボロ泣いた。<br />

    「五島崩れ」
    イチバン衝撃的だった。
    こんな残酷なことが実際に起こったのか。
    アップアップ(水)と泣きながら息絶えた子供とか。
    しかも明治時代になってから。
    もう立っていられなくてボロボロ泣いた。

  • 重い。重すぎる。<br />どよーーーん。と駐車場にむかう。<br /><br />ちびっ子軍団とすれ違う。<br />一人一人から<br />「おはようごらいます!」「おはよござます!」<br />たどたどしく元気よく挨拶されて<br />わたしも必死に<br />「おはようございます!」と<br />1人ずつに返したけど涙腺崩壊。<br />平和ってだいじーー。゚(゚´Д`゚)゚。<br />

    重い。重すぎる。
    どよーーーん。と駐車場にむかう。

    ちびっ子軍団とすれ違う。
    一人一人から
    「おはようごらいます!」「おはよござます!」
    たどたどしく元気よく挨拶されて
    わたしも必死に
    「おはようございます!」と
    1人ずつに返したけど涙腺崩壊。
    平和ってだいじーー。゚(゚´Д`゚)゚。

  • 運転中も<br />ときどき脳裏に悲惨な光景が浮かぶ。<br />そこまでして信仰を守るのが正直わからない。<br /><br />「宮原カトリック教会」<br />めちゃわかりづらい。<br />小さな公民館の入口で<br />日向ぼっこ中の地元おばあちゃん2人に<br />優しく教えてもらいました。<br /><br />あの屋根が教会?ホントに?<br />

    運転中も
    ときどき脳裏に悲惨な光景が浮かぶ。
    そこまでして信仰を守るのが正直わからない。

    「宮原カトリック教会」
    めちゃわかりづらい。
    小さな公民館の入口で
    日向ぼっこ中の地元おばあちゃん2人に
    優しく教えてもらいました。

    あの屋根が教会?ホントに?

  • 教会というより民家。<br />こんな山奥の集落にひっそりと。<br />ごめんくださーい。<br />

    教会というより民家。
    こんな山奥の集落にひっそりと。
    ごめんくださーい。

  • 開いてました。<br />わぁー(*´ー`*)<br /><br />学校の教室みたい。<br />ほのぼの。かわぃぃ。<br />少しココロが癒されてきたわ。<br />

    開いてました。
    わぁー(*´ー`*)

    学校の教室みたい。
    ほのぼの。かわぃぃ。
    少しココロが癒されてきたわ。

  • 「半泊教会」<br />最大の難所へ向かう。<br />狭くて崖っぷちで急カーブがつづく。<br />まじかーー!怖すぎて逆に笑える。<br /><br />これはヤッバー!と気づき<br />引き返そうにも怖くてバックできず。<br />もう進むしかない(//∇//)<br /><br />対向車来るなよ、ぜったい来るなよ。<br />多少ぶつかってもすれ違うわ(オイ)<br />崖に落ちるよりは良いから(そーだな)<br />わたしの長い運転史上もっともスリリング。<br /><br />※写真はまだまだ余裕の広い道

    「半泊教会」
    最大の難所へ向かう。
    狭くて崖っぷちで急カーブがつづく。
    まじかーー!怖すぎて逆に笑える。

    これはヤッバー!と気づき
    引き返そうにも怖くてバックできず。
    もう進むしかない(//∇//)

    対向車来るなよ、ぜったい来るなよ。
    多少ぶつかってもすれ違うわ(オイ)
    崖に落ちるよりは良いから(そーだな)
    わたしの長い運転史上もっともスリリング。

    ※写真はまだまだ余裕の広い道

  • やったわ。<br />やり遂げたわ。<br />車も無キズで到着!対向車来なかったから。<br />へんな汗かいちゃった。お茶ガブ飲み。

    やったわ。
    やり遂げたわ。
    車も無キズで到着!対向車来なかったから。
    へんな汗かいちゃった。お茶ガブ飲み。

  • こちらが<br />わたしのすばらしい<br />ドライビンテクニックで(鼻息)<br />たどり着いた「半泊教会」<br /><br />山小屋風(失礼)<br />ログハウス風(これはイイたとえ)<br />ごめんくださーい。<br />

    こちらが
    わたしのすばらしい
    ドライビンテクニックで(鼻息)
    たどり着いた「半泊教会」

    山小屋風(失礼)
    ログハウス風(これはイイたとえ)
    ごめんくださーい。

  • 開いてた♪<br />福江島の教会はオープン率高し。<br /><br />ここもかわいぃぃ(*´ー`*)<br />どよーん気分がさらに回復。<br />スタンプポン。いいぞー!

    開いてた♪
    福江島の教会はオープン率高し。

    ここもかわいぃぃ(*´ー`*)
    どよーん気分がさらに回復。
    スタンプポン。いいぞー!

  • ドンドンいこー!<br />と、やって来ました「ドンドン渕」<br />はてドンドンとは?

    ドンドンいこー!
    と、やって来ました「ドンドン渕」
    はてドンドンとは?

  • 説明しよう。<br />滝のつくりが<br />あーなってこーなって<br />太鼓のようにドンドン鳴るのだ(説明が雑)

    説明しよう。
    滝のつくりが
    あーなってこーなって
    太鼓のようにドンドン鳴るのだ(説明が雑)

  • ドンドン進みたいけど<br />ドンドン険しくなって<br />ドンドンしにそーになる。

    ドンドン進みたいけど
    ドンドン険しくなって
    ドンドンしにそーになる。

  • 着いた!<br />あら( ・∇・)?<br />ドンドン鳴る。。。<br />いや、どちらかと言うとトントン。<br />大太鼓じゃなく小太鼓(失礼)

    着いた!
    あら( ・∇・)?
    ドンドン鳴る。。。
    いや、どちらかと言うとトントン。
    大太鼓じゃなく小太鼓(失礼)

  • 昔はイキオイよくドンドン!<br />だったらしいけど<br />最近は控えめに鳴るらしい( ̄ー ̄)<br />トントン渕に変えた方がいいよw

    昔はイキオイよくドンドン!
    だったらしいけど
    最近は控えめに鳴るらしい( ̄ー ̄)
    トントン渕に変えた方がいいよw

  • ランチの予定が<br />めちゃ楽しみにしてた<br />「一龍宝」のチャンポンだったのに、、、

    ランチの予定が
    めちゃ楽しみにしてた
    「一龍宝」のチャンポンだったのに、、、

  • 「臨時休業」かまされて<br />再びどよーん。<br />「道の駅遣唐使ふるさと館」<br /><br />ハラヘッター泣<br />ようこそ!ぢゃねーよ。

    「臨時休業」かまされて
    再びどよーん。
    「道の駅遣唐使ふるさと館」

    ハラヘッター泣
    ようこそ!ぢゃねーよ。

  • ソフトクリーム&amp;コーヒー(しかも飲みほー)<br />300円!やっすー。<br />ちょっとご機嫌良くなったわ♪

    ソフトクリーム&コーヒー(しかも飲みほー)
    300円!やっすー。
    ちょっとご機嫌良くなったわ♪

  • チャンポン食べたかったな~涙<br />朝は晴れてたのに<br />だんだん暗くなってきた。天気もどよーん。

    チャンポン食べたかったな~涙
    朝は晴れてたのに
    だんだん暗くなってきた。天気もどよーん。

  • 「貝津教会」<br />ステンドグラスがとてもキレイらしい。<br />開いてないけど( ̄▽ ̄) <br />えーのよえーよの。<br />(小声で)もう教会はおなかいっぱ。。。

    「貝津教会」
    ステンドグラスがとてもキレイらしい。
    開いてないけど( ̄▽ ̄)
    えーのよえーよの。
    (小声で)もう教会はおなかいっぱ。。。

  • 「高浜海水浴場」<br />じっさいはン十倍もキレイなのよ。<br />しまった!<br />砂浜に名前書くの忘れたわ(ノД`)シクシク

    「高浜海水浴場」
    じっさいはン十倍もキレイなのよ。
    しまった!
    砂浜に名前書くの忘れたわ(ノД`)シクシク

  • ミニチュア教会かわゆす。<br />「跡地」にはナニも無いと思われ<br />これより350M先を華麗にスルー。

    ミニチュア教会かわゆす。
    「跡地」にはナニも無いと思われ
    これより350M先を華麗にスルー。

  • 「井持浦教会」<br />ルルド有名。<br />トイレ借りルド。<br />ルルドは?<br />すみません。もう飽き。。。<br />

    「井持浦教会」
    ルルド有名。
    トイレ借りルド。
    ルルドは?
    すみません。もう飽き。。。

  • 本日のメイン到着。

    本日のメイン到着。

  • 「大瀬崎灯台展望台高台」<br />↑ひそかに韻を踏んでる笑<br /><br />ここは降りていけない。見るだけ。<br />もう少し車を走らせて~

    「大瀬崎灯台展望台高台」
    ↑ひそかに韻を踏んでる笑

    ここは降りていけない。見るだけ。
    もう少し車を走らせて~

  • デカい駐車場とトイレあるとこ。<br />ここから灯台へ降りる。<br />と思ったけど正解は違った(//∇//)

    デカい駐車場とトイレあるとこ。
    ここから灯台へ降りる。
    と思ったけど正解は違った(//∇//)

  • この女神さんに<br />どうしても会いたいなら別だけど。<br />ひき返してやり直し。

    この女神さんに
    どうしても会いたいなら別だけど。
    ひき返してやり直し。

  • ここ大事。<br />矢印消えてるー。<br />左に進もう。<br /><br />行きは下り20分<br />帰りは上り40分(参考タイム)<br />誰もいなくてコワイ~。<br />

    ここ大事。
    矢印消えてるー。
    左に進もう。

    行きは下り20分
    帰りは上り40分(参考タイム)
    誰もいなくてコワイ~。

  • と思ったらシカ登場!(イメージ画像)<br />ひぃぃぃー<br />シカって襲ってこない?<br />こわくて固まって動けず。<br />シカたなくしばらくシカと見つめ合う。

    と思ったらシカ登場!(イメージ画像)
    ひぃぃぃー
    シカって襲ってこない?
    こわくて固まって動けず。
    シカたなくしばらくシカと見つめ合う。

  • こんなに下って大丈夫か?<br />生きて帰ってこれるか不安。<br />ようやく海が見えた♪

    こんなに下って大丈夫か?
    生きて帰ってこれるか不安。
    ようやく海が見えた♪

  • 大瀬崎灯台!<br />朝ドラ「舞いあがれ」で<br />タカシくんがおったとこ。<br /><br />舞ちゃん→タカシくん<br />さとぴ→シカくん<br />似てるようで非なり。

    大瀬崎灯台!
    朝ドラ「舞いあがれ」で
    タカシくんがおったとこ。

    舞ちゃん→タカシくん
    さとぴ→シカくん
    似てるようで非なり。

  • 思ってたイメージと違い<br />強風が吹き荒れビュンビュン。<br />カラダ持ってかれそう。寒いー。<br /><br />映画「悪人」のロケ地←見てない<br />めっちゃ怖いらしい。ひぃぃー

    思ってたイメージと違い
    強風が吹き荒れビュンビュン。
    カラダ持ってかれそう。寒いー。

    映画「悪人」のロケ地←見てない
    めっちゃ怖いらしい。ひぃぃー

  • 誰もいないし<br />寒いし<br />風強いし<br />映画も怖いし←見てない<br />どよーーーん。<br />

    誰もいないし
    寒いし
    風強いし
    映画も怖いし←見てない
    どよーーーん。

  • それでも自然はすごくて

    それでも自然はすごくて

  • 着いたどー!<br />ひとりでがんばったー( `ー´)ノ<br />

    着いたどー!
    ひとりでがんばったー( `ー´)ノ

  • あとは「悪人」が<br />出てこないように祈るだけ。<br />シカは許す。

    あとは「悪人」が
    出てこないように祈るだけ。
    シカは許す。

  • ホントーは<br />夕日の時間に来たかったけど<br />(いちおー)女子ひとりではムリ。<br />暗くなるときは愛する誰かとどうぞ。<br />

    ホントーは
    夕日の時間に来たかったけど
    (いちおー)女子ひとりではムリ。
    暗くなるときは愛する誰かとどうぞ。

  • 絶景かよ。

    絶景かよ。

  • さあ帰ろう。<br />ここ下ってから<br />ずーーっと上りますよ。<br /><br />帰り道もやっぱりシカいたー∑(゚Д゚)<br />

    さあ帰ろう。
    ここ下ってから
    ずーーっと上りますよ。

    帰り道もやっぱりシカいたー∑(゚Д゚)

  • 帰りは果てしない上り道。<br />登って登って<br />ひっひっふぅー<br />ヒッヒッフー<br />行きも帰りも30分。計1時間だった。<br /><br />この入口が正解だったと最後に気づく。<br />それが旅行。

    帰りは果てしない上り道。
    登って登って
    ひっひっふぅー
    ヒッヒッフー
    行きも帰りも30分。計1時間だった。

    この入口が正解だったと最後に気づく。
    それが旅行。

  • ときどき車をとめて<br />福江島のキラキラ光る海を見る。<br />たそがれさとべえ(だれ)

    ときどき車をとめて
    福江島のキラキラ光る海を見る。
    たそがれさとべえ(だれ)

  • ただいマンモス。<br />同じホテルで部屋移動。<br />ありそうで今までなかったかも。<br />同じ6階です。横移動。

    ただいマンモス。
    同じホテルで部屋移動。
    ありそうで今までなかったかも。
    同じ6階です。横移動。

  • 「トリプルルーム」<br />やっぱりベッド3コもある(//∇//)

    「トリプルルーム」
    やっぱりベッド3コもある(//∇//)

  • お友だちから始めましょう。<br />2人募集中。<br />あ、イヤですかそうですか。

    お友だちから始めましょう。
    2人募集中。
    あ、イヤですかそうですか。

  • 寝るのは真ん中のベッドに決定。<br />もういっこは荷物置き。<br />もういっこはおねしょ対策用。

    寝るのは真ん中のベッドに決定。
    もういっこは荷物置き。
    もういっこはおねしょ対策用。

  • 疲れ果てて外食ムリ。<br />ランチ食べてないハラヘッテしぬ。<br /><br />ホテルの1階がイタリアン♪<br />おビールいただくわ!<br />うっまぁぁーー( `ー´)ノ<br />なんじゃこりゃあ~(松田優作風)

    疲れ果てて外食ムリ。
    ランチ食べてないハラヘッテしぬ。

    ホテルの1階がイタリアン♪
    おビールいただくわ!
    うっまぁぁーー( `ー´)ノ
    なんじゃこりゃあ~(松田優作風)

  • 前菜盛り合わせ。<br />カンパチのカルパッチョがうまかっチョ!<br /><br />朝からいろいろあったけど<br />ビール飲んだら元気出てきた♪

    前菜盛り合わせ。
    カンパチのカルパッチョがうまかっチョ!

    朝からいろいろあったけど
    ビール飲んだら元気出てきた♪

  • やっぱり<br />人間はお腹すいてるとダメね。<br />ペスカトーレも100点満点!<br />ボーノボーノうまボーノ♪<br />ビールもおかわりー( `ー´)ノ

    やっぱり
    人間はお腹すいてるとダメね。
    ペスカトーレも100点満点!
    ボーノボーノうまボーノ♪
    ビールもおかわりー( `ー´)ノ

  • 【最終日】<br />おはようございます。<br /><br />ほとんど眠れませんでした(//∇//)<br /><br />昨日のキリシタン迫害と←悲惨~<br />大瀬崎灯台の映画「悪人」←見てないのに怖い<br />JALのスマイルキャンペーン←時間のムダ<br /><br />全てが絡みあって脳がコーフン状態。

    【最終日】
    おはようございます。

    ほとんど眠れませんでした(//∇//)

    昨日のキリシタン迫害と←悲惨~
    大瀬崎灯台の映画「悪人」←見てないのに怖い
    JALのスマイルキャンペーン←時間のムダ

    全てが絡みあって脳がコーフン状態。

  • こんな旅もある。<br />疲れた頭に<br />ブラックコーシーがしみる~。<br /><br />ローマに行ったとき機内で<br />「母べえ」というめっちゃ悲惨な映画見た。<br />怖くて悲しくて旅で引きずった。<br />コロッセオもトレビの泉もぜんぶ持ってかれた。<br />あの時と似てるなぁ(遠い目)

    こんな旅もある。
    疲れた頭に
    ブラックコーシーがしみる~。

    ローマに行ったとき機内で
    「母べえ」というめっちゃ悲惨な映画見た。
    怖くて悲しくて旅で引きずった。
    コロッセオもトレビの泉もぜんぶ持ってかれた。
    あの時と似てるなぁ(遠い目)

  • 朝ごはん食べに港へ~

    朝ごはん食べに港へ~

  • ネットの情報と<br />ちょっとちがう(8時オープン)<br />この15分の延長はナニ?<br />

    ネットの情報と
    ちょっとちがう(8時オープン)
    この15分の延長はナニ?

  • ははーーん。<br />朝ドラ見てから開店ね(さすがロケ地)<br /><br />五島で見る「舞いあがれ」<br />ひとあじもふた味も、、、ちがい、、ません。

    ははーーん。
    朝ドラ見てから開店ね(さすがロケ地)

    五島で見る「舞いあがれ」
    ひとあじもふた味も、、、ちがい、、ません。

  • 立派な「福江港ターミナル」<br />もう買わないと思っても<br />つい買ってしまう、それが「お土産」

    立派な「福江港ターミナル」
    もう買わないと思っても
    つい買ってしまう、それが「お土産」

  • 鬼鯖鮨がオニうまい。<br />あと<br />五島うどん買いすぎると<br />荷物がオニ重い。注意しましょう。

    鬼鯖鮨がオニうまい。
    あと
    五島うどん買いすぎると
    荷物がオニ重い。注意しましょう。

  • どうしよう。<br />もう来ないと思ってたのに<br />旅行記書いてたらまた行きたくなったよ。

    どうしよう。
    もう来ないと思ってたのに
    旅行記書いてたらまた行きたくなったよ。

  • 食堂オープン。<br />「五島うどんのあごだしちゃんぽん」<br />もう、食べる前から美味い。優勝。

    食堂オープン。
    「五島うどんのあごだしちゃんぽん」
    もう、食べる前から美味い。優勝。

  • うっまぁぁぁー<br />五島うどんツルッツル。<br />あごだしスバラシイ。<br />炒めた野菜がたっぷり。<br /><br />昨日チャンポン食べれなかったから<br />余計に美味しい。うれしい♪<br /><br />モヤモヤしていたけど<br />イッキにパァッと明るくなった(^^)<br />結局食べものかよ。

    うっまぁぁぁー
    五島うどんツルッツル。
    あごだしスバラシイ。
    炒めた野菜がたっぷり。

    昨日チャンポン食べれなかったから
    余計に美味しい。うれしい♪

    モヤモヤしていたけど
    イッキにパァッと明るくなった(^^)
    結局食べものかよ。

  • 帰りはフェリーじゃないよ。<br />五島福江空港からヒコーキ。<br />わたしにしては長い3泊4日の旅が終わる。

    帰りはフェリーじゃないよ。
    五島福江空港からヒコーキ。
    わたしにしては長い3泊4日の旅が終わる。

  • 早く着きすぎて見学。<br />と思ったけど<br />小さい空港であっとゆーま笑

    早く着きすぎて見学。
    と思ったけど
    小さい空港であっとゆーま笑

  • 知らなかった。<br />椿ってこんなに種類があるのね。<br />空港のポスターより。

    知らなかった。
    椿ってこんなに種類があるのね。
    空港のポスターより。

  • いよいよ搭乗。<br />ボーディングブリッジもツバキ。<br />うちのシャンプーもツバキ。

    いよいよ搭乗。
    ボーディングブリッジもツバキ。
    うちのシャンプーもツバキ。

  • JL4096便 12:50発<br />五島福江→福岡へGO!<br /><br />JALとANAの共同便。<br />そして運航はORC。<br />ミックスフライ方式。

    JL4096便 12:50発
    五島福江→福岡へGO!

    JALとANAの共同便。
    そして運航はORC。
    ミックスフライ方式。

  • バイバーイ五島列島。<br />鬼岳も行きたかったなぁ。<br />芝生に覆われた山を見てみたい。<br />

    バイバーイ五島列島。
    鬼岳も行きたかったなぁ。
    芝生に覆われた山を見てみたい。

  • 福岡に戻ってきたよ。<br />なんだかホッとした。<br />五島から早く去りたかったのかも。<br />ここから車輪出るのか∑(゚Д゚)

    福岡に戻ってきたよ。
    なんだかホッとした。
    五島から早く去りたかったのかも。
    ここから車輪出るのか∑(゚Д゚)

  • ふくやの明太キッシュ(焼きたて)と<br />冷え冷えビールがベストマッチ♪

    ふくやの明太キッシュ(焼きたて)と
    冷え冷えビールがベストマッチ♪

  • JL3515便 14:30発<br />福岡→札幌へ無事カエル。<br /><br />いろんな景色を見て<br />いろんなこと考えた。<br />いつでも楽しいだけじゃない。<br />旅は深い~。<br />だからこれからも<br />「終わりなき旅」byミスチル<br />“まだ限界だなんて認めちゃいないさ”<br />

    JL3515便 14:30発
    福岡→札幌へ無事カエル。

    いろんな景色を見て
    いろんなこと考えた。
    いつでも楽しいだけじゃない。
    旅は深い~。
    だからこれからも
    「終わりなき旅」byミスチル
    “まだ限界だなんて認めちゃいないさ”

111いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (39)

開く

閉じる

  • おくさん 2023/05/02 16:30:31
    どよ~ん
    さとぴ。さん今日は。
    私、へっぽこカトリックなので隠れキリシタンの話が大嫌いなんですが、五島巡礼するなら避けて通れないんですよね。
    弾圧のあった地とか巡るので、きっとどよ~んとなると思います。
    嫌なら行くななんですが。。。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/05/02 21:47:29
    Re: どよ~ん
    おくさん、こんばんは。

    自転車で北海道旅をされて
    途中の教会で泊めていただいたんですね。
    とてもココロあたたまるお話でした。

    暗いキモチにさせてごめんなさい。
    今は五島の人たち、お幸せに暮らしてますので
    どうぞ旅が楽しいものとなりますように。。。

    さとぴ。
  • ほいみさん 2023/04/12 16:40:04
    140分の5島列島
    クジラさんと同じく、五島列島は子供の頃から地図を眺めては「不思議な地形」だなぁと、超関心があったけど、遠いし島がたくさんあって面倒臭そうだし、とうとう行かないまま人生を終わりそうです。対馬・隠岐も同じく、何故か沖縄も同じ道を辿りそう。

    そんなだから、北海道から本州を飛び越へ、五島列島まで行っちゃう「さとぴ。パワー」は凄い。でも今から見習うと、迷惑老人会からも見放されそうな醜態を晒しそう。

    ところで五島列島って、教会が多いっていうか観光的には、教会がけっこうなウェイトを占めてるんですね。歴史的には分かるけど意外な感じがしました。キリスト教伝道がなかったら、どんな島になって、どんな観光をアピールしてたんだろう。

    ぼちぼち冬眠から醒めそうな、ほいみ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/12 21:07:36
    Re: 140分の5島列島
    ほいみさん、こんにちは。

    北海道からは南へ向かうしかなく
    交通手段もほぼヒコーキの一択。
    「乗ってたら着く」ので
    東京行くのも五島列島行くのも同じです。

    五島列島と言えば
    女子には教会が人気だと思います。
    ガイドブックもそればっかり。
    釣り船もけっこう見かけたので
    ほいみさんも釣竿を車に積んで行くといいかも。

    ほいみさん、車中泊で鹿児島まで行けちゃうから
    今年の夏は九州からフェリーに乗って離島はいかがでしょう。
    あ、でも利尻富士登山もあるからなぁ。忙しいですね。

    おかえりなさい( ´ ▽ ` )ノ
    どこほっつき歩、、、あ、トレッキングしてたのかなぁ。
    ネパールかなー。またアフリカかなー。
    旅行記お待ちしております。

    さとぴ。
  • picotabiさん 2023/04/10 18:26:16
    悪人・・まじか
    さとぴさん こんにちは。
    表紙写真、悪人の世界だ・・と思いました。ら。びっくり・・まじであの灯台だったのですね。

    めっちゃ好きな映画ですが、矛盾してるけどもう二度と見たくない映画です。
    号泣しすぎてお尻が内出血しちゃったし。(ワイン飲みながらおいおい泣いた)

    どよーんかもだけど、ワタシはこういう旅も有意義でほんとに意味があるよなぁと思いました。いろいろ小説とか映画サイレンスだっけ? とか見たけど、ほんとあそこまで宗教に身を捧げる気持ちが理解できない・・結果悲惨に・・うう・・最初のBBAはほんとやめてほしーけど、冒頭の名言 行かなきゃ良かった旅なんて一度も無い ほんとにそー思います。

    しかしノートの工程が分刻みで・・すごいわーさすがだわー

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/10 20:54:04
    Re: 悪人・・まじか
    ぴこさん。
    こんばんワンコ。

    やっぱり悪人、見てましたか。
    わたしたぶんムリと思って予習しなかった。
    なのにコワイ。損した気分です。
    号泣してお尻が内出血。。。どゆこと笑

    行ってどよーーんして良かったです。
    いろんなパターンがあって良い。
    それが旅。それが人生。しらんけど。

    分刻みスケは
    むかしよくやってた(もっともっと細かいやつ)
    旅の楽しみっていろいろあるね。

    どこか南の島へ行ったとか行かないとか。
    つぎの旅行記お待ちしておりマッスル。

    さとぴ。
  • yumikenさん 2023/04/09 11:28:40
    悪人観ましたよ~♪
    こんにちわ~さとぴ。さん♪

    表紙の写真。。悪人のロケ地ですね☆彡
    しかも最後のクライマックスで、妻夫木聡さんと深津絵里さんが、
    あの灯台の所から朝陽?だったか夕陽?だったかを見ながらのBGMが
    メチャメチャ良くて号泣しちゃいます(T_T)
    誰が本当に悪い人なのか??って・・怖い映画ではなくて感動しちゃいますよ~☆
    是非さとぴ。さんにも見て欲しい映画です♪

    迷惑老人会。。もう普段からアチコチ文句を言っているのでしょうね~
    今で言うカスハラの典型的な人・・他の方がいるのに旦那様を罵倒って・・
    ご近所さんには居て欲しくないタイプの方ですね・・
    さとぴ。さんもモヤモヤだった事でしょうね(≧▽≦)
    さらに五島の歴史を知られて心も穏やかではない所に狭い坂道。。
    事故も無く無事に運転されてホント良かったです(^▽^;)
    私も五島崩れのウィキペディア見ました・・
    明治になってもキリシタンの投獄があったのですね・・
    しかも投獄の様子が悲惨過ぎます・・
    150年前の日本で本当にあった出来事ですものね(≧▽≦)

    五島うどんのあごだしちゃんぽん♪
    五島うどんとちゃんぽんって凄く美味しいそうな組み合わせ!!
    次回の長崎でお店を探してみようかなぁ~(^▽^;)

    yumiken

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/09 20:56:27
    Re: 悪人観ましたよ~♪
    yumikenさん、こんにちは。

    「悪人」観たんですね~。
    笑うとこがいっこもない暗い映画と聞いてました。
    怖い系だと思ったけど感動するんですね。
    yumikenさん、映画も詳しいですよね。

    人の振り見て我がふり直せ。
    自分も言葉使いは気をつけよう!と思いました。

    五島の教会の歴史は悲しいけれど
    いまは平和に教会巡りも楽しめる時代になって
    良かったなーと思いました(o^^o)

    チャンポンはフツー中華麺だと思うけど
    五島うどんのチャンポンはあっさりで美味しかったです。

    またyumikenさんのグルメレポートお待ちしてます。
    あと、2回目の変面ショーも楽しみ♪ですね。

    さとぴ。
  • フィーコさん 2023/04/08 11:03:49
    五島
    さとぴ。さん おはようございます。

    五島列島、お勉強しにいったのね。
    私にはムリだな。薄っぺらすぎて(涙)
    悲しい歴史、怖い。

    朝4時に当日レンタカーの予約ができるとは!
    そんなことできるのか?
    と、思ったら明日でしたか。
    SAレンタカーさん、1台あってよかったね。
    (迷惑老人会)大活躍。
    屋久島、ネットでは3日後しか入らなかったよ。

    BBAの暴言、私そこまで酷くないけど近いものがあります(汗)
    人前では言わないけどね。
    気を付けよう。←もう遅い?

    すみっこのノートかわいい♡

    「行かなきゃ良かった旅なんて一度も無い。」

    同意です。

    フィーコ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/08 17:52:48
    Re: 五島
    フィーコさん、こんにちはー。

    五島の教会、マジで歴史が悲惨。
    でも今はみなさんお幸せに暮してます。
    勇気を出して行ってみましょう!
    レンタカー必須ですよ。ご主人様とどうぞ。

    そう、レンタカーのネット予約って
    当日は入力出来ないのよね
    ほほぅ屋久島は3日後。。_φ(・_・

    当日の朝に出来たーと喜んでたら
    翌日の予約でした(//∇//)さすが迷惑老人会。
    小心者姐さんの高笑いが聞こえてきそう。

    わたしも暴言気をつけます(遅い)
    バカヤローは言わんけどバカ!は言うかも。

    フィーコさん海外狙ってますか。
    いいなー。
    わたし仕事やワクチンや(3回打ってない)
    いろいろあって今年も行けないかも(ノД`)

    さとぴ。
  • ネコパンチさん 2023/04/07 10:32:44
    天草でも…
    さとぴ。さん、おはようございます^ ^

    私の書きかけの天草旅行記、
    次が潜伏キリシタン関連なんですが…
    なかなか筆が進みません。
    (↑いつものことだろ)
    今の景色の長閑さと過去の歴史の悲惨さが
    どうしても結びつかなくて。
    天草でも「天草崩れ」あったそうです。
    それでも、さとぴ。さんと同じで
    行かなきゃよかったなんて思ったことは
    1ミリもないですよ。
    旅は行ってナンボ、見てナンボですよね♪

    大瀬崎灯台を朝ドラで見た時、
    あまりの絶景に、失礼ながら
    合成かと疑ってしまうほどでした。
    あの長くて急な階段を
    本当に上り下りしたなんてすごい!
    そしてシカさんの絵がかわいい!
    富士山よりだいぶお上手にヽ(^o^)ノパチパチ

    次の旅行記も楽しみにしてます。
    私も天草の続き頑張らないと^^;

    ネコパンチ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/07 21:04:46
    Re: 天草でも…
    ネコパンチさん、こんばんにゃー。

    そーですか。
    ネコまみれの次は潜伏キリシタンですか。
    天草四郎ですもんね。あれ辛いですよね。

    わたしは教科書レベルの知識で挑んだのですが
    展示を見るうちにもっと知りたくなり
    誰もいない堂崎天主堂で検索。。。。涙
    だけど知ってよかった。
    知らないと「教会かわいい♪」で終わってました。

    大瀬崎灯台ね
    「中途半端な気持ちで行ってはダメ」
    という口コミにかなりビビったんですが
    もう二度と来ないだろうと思い行ってきました。
    行きはひたすら下って
    帰りが上りでツラい。フツーに登山です。
    しかも一人だし(//∇//)

    シカの絵。ヘタうまでしょ。
    褒めるとまた書いちゃうぞ笑

    ネコさんもキリシタン同志なのねw
    つづき楽しみにしております( ´ ▽ ` )

    さとぴ。
  • フォートラベルユーザーさん 2023/04/06 21:59:35
    信仰の自由…
    こんばんは!さとぴ。さん!!

    いろんな人と、出会いますね、
    旦那さんを人前で怒鳴るK.BBA(Kは何?)

    「おはよござます!」とアーニャのように
    可愛くご挨拶するちびっこ軍団。
    美しいさとぴ。いや、ひとみ。から、
    はらはら、流れる涙が止まりませんね…

    とりあえず朝ドラを見てから
    お店を開ける、おおらかなスタッフの方々。
    (このエピソード大好き)

    たくさん回った、祈りの場所。(途中、飽き…)
    世界遺産に認定されてから、初めて知りました
    私には訪ねる勇気はありません。
    でも、ズシンと、心に響いて、、

    本当に人生と旅には意味の無いことは
    一つもないですよね。
    ボーッと生きていた私が、はっとしました。
    ありがとうございました!!

    コトラ





    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/07 07:16:07
    Re: 信仰の自由…
    マダム、おはようございます。

    このたびは
    わたしの重め旅行記のせいで
    五島のイメージを悪くしてごめんなさい。

    ただの勉強不足なので
    あの場で知って(遅っ)ビックリしたけど
    現在は五島のみなさんお幸せに暮してますので
    どうぞ美しい景色と美味しいお魚を食べに
    みなさんどんどん行ってほしい。。。と
    わたしが心配するまでもなく(そーだな)
    ホテル満室レンタカー不足が続いてるようです。
    さすが朝ドラ効果!

    青空に映える教会がいっぱいあって
    マダムならすばらしい神の祝福があるでしょう。
    なに言ってるかわからない。。

    とても優しいマリアさまのような
    お言葉ありがとうアーメン。

    さとぴ。
  • 外さん 2023/04/06 07:59:07
    タグ
    そうかそうか
    「どよーん」タグの正体、確認しました。
    1回目:鬼岳いかないで、すぐ再訪予約しました。
    だからまた行ってください。
    「18,19レグ」辺りでどうですか?←何が?

    そしたら「一龍宝」のチャンポンも待ってますよ。
    でももう「五島うどんのあごだしちゃんぽん」で
    忘れちゃったかな?>ボクのこと←誰?

    「2023島旅」、リアルに4トラオフィシャルイベ
    かと思い込んで、飛んでみた
    そしたら、さとぴ。さんの旅行記ふたつだけで、
    ひとり爆笑。←おめでたいヤツ

    北海道のシトでも鹿怖いの?
    道東の鹿たち、キタキツネたち、リアルサファリ、
    また行きたいです。熊は遠目でお願いします。

    あー、福江最高、なので行きます。
    そしたら、砂浜に名前、書いてきますね。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/06 11:11:58
    Re: タグ
    あら、いま書いたものが
    一瞬で消えたわ。五島マジックか。

    え?
    タグって「メモ欄」じゃないんですか。
    本文に書くほどじゃないけど
    自分用に_φ(・_・メモメモ。。。みたいに。
    すみません。使い方マチガッテマシタ。

    「2023島旅」ホントだ。わたしだけw
    また新たなトレンドを作ってしまいました。
    気づいてくれてありがとう五島←韻ふみ

    シカ、薄暗い山道で
    たった一人で会うとコワイと知りました(つД`)ノ

    砂浜に「たとぴ」って書いてね(ゴリ押し)

    こんばんJALセールですね。
    決戦は金曜日ですね。
    あいかわらず古くてスミマセン。

    さとぴ。
  • hikkoさん 2023/04/05 22:56:50
    教会尽くし☆
    さとぴ。さん

    私にはまだ五島列島は早いかと思いました。

    教会尽くしは、私には何か重たいのかな?と。

    周りをちゃんと見て欲しいですよね。
    文句に夢中になって、周りが見えなくなってる…

    私は修行をしていて、食べ物にありつけない時があるかも?しれないので、ちょっとした食べ物を用意してます。

    ペスカトーレ。絶対美味しいヤツじゃーん。

    帰りの飛行機。プロペラが萌えます。
    あそこから、足が出るのね。ふむふむ。

    返りの飛行機の写真がとてもカッコよくステキに撮れていると思います。

    なんか、違うところに目が行ってしまう…

    次はどちらへ?
    スマイルキャンペーンは小出しみたいなので、タイミングが合えば。って感じですね。

    hikko

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/06 07:06:48
    Re: 教会尽くし☆
    hikkoさん。
    おはようございます。

    暗めに書いてしまって
    これを読んだ方が(そんなにいないと思うけど)
    五島列島にマイナスイメージ持たれたらどうしよう。

    福江島も中通島も
    自然豊かで海がキレイで
    お魚も美味しくて
    人も優しくて(なんども道を聞いた)
    とっても良いとこでした(*^^*)
    いつかパパさんと島をドライブしてくださいね。

    プロペラ萌えますね~。
    乗り心地も良いし。
    今年はまた乗る機会がありそうです。

    つぎはまた行ったことない島を狙ってます。
    もちろんJAL。
    早く5/11以降のセールやってほしいですね。

    さとぴ。
  • たまさん 2023/04/05 22:06:06
    そんな旅もアリ
    さとぴ。さん
    こんばんは

    何か失敗やらかして、どよーんとなってしまったのかと思ったら、そういうことでしたか。
    「五島崩れ」調べなくても、そのあとの小学生とのやりとりで泣いてしまうさとぴ。さんに私も泣いてしまいました(感受性?年のせい?)←一応韻を踏んでいる
    そのあとちゃんと調べましたよ。そんでまた泣きました。
    なんだよなぁ、なんでこういうことが起きるんだろう、今も起きているよ、なんで学ばないんだろう、と思います。

    怒り狂うBBA、読んで、やだなーと思ったけど、エフサさんのおっしゃるとおり、病気かもしれませんね。そうなると途端に悲しくなる。BBAもだんなさんもかわいそう。
    明日は我が身かも、、(病気になること、ね)とか思うし。

    あらま、すっかりわたしまでどよーんとなってしまったけど
    最後の五島うどんで、パッと明るくなれましたよぉ、よかった。
    印象に残る、良い旅でした!

    たま

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/06 06:57:48
    Re: そんな旅もアリ
    たまさん、おはようございます。

    まあ、やらかしたと言っても
    間違いじゃないんですけどね笑

    予習は大事ってことと
    予習しないで行くなら
    現地でいきなり調べないほうが
    良いって事でしょうか。とくに悲しみ関係は。

    キリシタン迫害って
    教科書で知った知識くらいじゃ
    ほとんど知らないのと同じで
    わたしはホントになにも知らないで
    このトシまで生きてしまった。
    神さまごめんなさいアーメン。

    そう、ご病気だったのかなー。
    でも1日の予定をきっちり話されてたので
    ボケたようには見えなかったんですよ。

    食べたり飲んだりしたら元気出ました!
    最後のチャンポン、食べたらパァッと明るくなった。

    つぎの旅はあのバッグを連れていきます。
    ありがとうございます(*^_^*)

    さとぴ。
  • エフサさん 2023/04/05 16:26:50
    どよーーんBBA
    BBAさんのお話聞いて
    ダメ親父とオニババを思い出しました。
    それとロンパリルームのニコちゃんとコマッタちゃんとか(古すぎ、しかも全然関係ない)

    BBAさんは、老化に伴うタガが外れた前頭葉 + アスペルガー + 火病??? 
    だったら手に負えません。
    自分も気をつけようと思うのですが、こればかりはどうしようもない。旦那さんはキリスト様のような お方かもしれない。
    ◯◯崩れでオニBBAの目にも涙だったら救われるのですが。

    それにしても毎度のことながら、さとぴ。さんのパワフルでエネルギッシュな旅行記にはいつも元気づけられます。ズンズンと背中を押してもらってるような気がします。ワシも頑張らねば。

    いのち短し 旅せよ親父

    柔な足腰 萎えぬ間に

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/05 20:21:29
    Re: どよーーんBBA
    エフサさん、こんばんは。

    どうですかBBA。
    エフサさんの奥様からは想像もつかないですよね。
    わたしもいくらなんでも言いませんし。
    ご病気なのかなぁ。だとしたらお気の毒ですね。
    そう言えばお釣りをもらったもらってないで
    揉めていたのも、老化による脳の、、、痴呆?

    ダメ親父とオニババ検索したら
    あの画像、そうそう、うっすら思い出しましたw

    ぜんぜんパワフルじゃないですよ笑
    シカに会っただけで固まるし。すぐゼーハーゼーハーだし。
    エフサさんはお茶畑10キロも歩かれてスゴいです。
    わたしも見習ってがんばります!

    さとぴ。
  • fujickeyさん 2023/04/05 15:43:27
    時には目を向けて
    さとぴ。さん、こんにちは。
    五島列島。小さな可愛らしい教会がたくさんある島だけではないのよね。
    その教会は今でも信者の方がとても大切にしている場所だっていうのが
    すっごく伝わってくるよね。
    だから撮影不可な教会も多いし、観光目的で行くことを阻まれている気配も感じる。

    そういうことがあった場所。
    時には目を向けなくてはいけないんだろうな。過去をしっかりを学ばないといけない。

    でもね。それだけで旅をしているわけでもないので
    美味しいものを食べてバランス取らないとね。
    臨時休業っていうの一番がっかりするわ。
    行った日が定休日だったーより凹み度が増す気がする。

    レンタカーはぎりぎりセーフでよかった。
    同じような感じで島内のレンタカーがなかったってこと屋久島で経験しました。

    島だけでなくメインの観光地ではない場所はレンタカーの台数が少なくなっている
    そうですよ。これもコロナの影響だとか。
    レンタカー屋さんも維持できなくて手放したりしているみたい。

    すみっコぐらしのノートが可愛い♪♪

    fujickey

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/05 20:12:17
    臨時休業ってなにー涙
    fujickeyさん、こんにちは。

    わたし今回の旅はかなり強烈で
    ずっとずーっと覚えてると思います。

    ホントは事前に
    もっと歴史を調べて行くべきだったけど
    なんとなく見ないふりというか
    あえて知らないようにしてたんです。

    堂崎天主堂でナニかに導かれるように
    いろいろ知って良かったです。
    それじゃないとただ
    「教会かわいい♪」で終わったと思う。

    fujickeyさんご夫婦は
    オープンカーで夏の五島列島をマンキツでしたね。
    一緒に行く人や季節でも違うなぁと思います。

    屋久島のレンタカー情報ありがとうございます。
    旅行記もまたおじゃましますね。

    すみっコぐらかわいぃですよね。大好き(^^)

    さとぴ。
  • みみこさん 2023/04/05 13:02:43
    お疲れサンサン
    さとぴ。しゃん、こんにちは。

    いつもハプニングを相棒のさとぴ。しゃん。
    それを楽しいに読むさとぴ。ファン♪

    でも意外な面も見え隠れ
    そっか~さとぴ。しゃんも
    引きずるタイプなんだね。
    私も一度心が落ちると(すぐ落ちる)
    ずっとその感情が抜けなくて、何をしていても心の片隅にその感情が
    居座るんだよね・・・
    だからさとぴ。しゃんの気持ちよく分かる。

    でも人間やっぱ、食だね。
    食べることは生きること!だから
    体と心に元気を送ろうとしてくれるんだろうね。

    4時起きのさとぴ。しゃんに、すげーってなったけどねww
    ちゃんぽん食べてるの見て、良かったね~って思ったよ。

    行かなきゃ良かった旅なんて一度も無い。
    さとちゃん、かっけー(*'▽')

    みみこ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/05 15:52:05
    Re: お疲れサンサン
    みみこしゃんしゃん。

    お忙しいのに読んでくれて
    メッセージまでありがとさんさん♪

    こう見えて繊細なのかな笑
    わたしはなんでも笑いに代えるクセがあるけど
    こればっかりはダメでした。想像を絶する悲惨さですね。
    みみこしゃんの引きずるクセもよくわかります。

    落ち込みも早いけど
    立ち直りも早いので
    ビール飲んでチャンポン食べたら
    あら不思議。いつもの自分に戻ってましたw
    やっぱ食べることは生きることだね。

    みみこちゃんも
    美味しいもんいっぱい食べてるかなぁ。
    福岡にいるんだからわたしが心配するまでも無いね。
    あそこはエエとこや~。
    これからますます暖かくなって
    お仕事に遊びに元気いっぱい頑張ってください。

    さんきゅーでした(o^^o)

    さとぴ。



  • 琉球熱さん 2023/04/05 12:50:29
    たまには
    どよ~~んだっていいじゃない!
    と強く思った次第ですよ、さとぴ。さん

    冒頭から名言爆発
    曰く「行かなきゃ良かった旅なんて一度も無い。」

    几帳面に書かれた予定表
    素晴らしい

    私なんざ、わざわざ「どよーん」となるために沖縄に行ったりしてるからね
    変態ですな

    鹿の絵、上手いなぁ
    あのおなかに書かれた模様はナニ?

    ほんと、行かなきゃよかったなんて旅はない!
    名言です

    ---------琉球熱--------

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/05 15:38:11
    Re: たまには
    琉球熱さん、ありがとうございます。

    そーですね。
    たまにはイイと思います。

    琉球熱さん、沖縄行ってどよーんになりますか?
    いつもキレイな海とお魚ちゃんばかりじゃないですか。

    名言爆発しましたかw
    まいったなぁ。スグ出ちゃうからなー。

    予定表ほめていただいてうれしい♪です。
    結婚以来つけてる家計簿も見てほしー。
    めっちゃ細かいんです。こう見えて。

    シカのお尻って
    ハート模様だったと思いつけました。お腹になっちゃった。
    うますぎてスミマセン。

    さとぴ画伯。

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2023/04/17 23:59:06
    沖縄のどよーん
    さとぴ。さん、今頃ゴメンネ

    さとぴ。さんの掲示板はコメントいっぱい付くから、10日も前だと「はるか昔」みたいになっちゃうけど・・・

    > 琉球熱さん、沖縄行ってどよーんになりますか?
    > いつもキレイな海とお魚ちゃんばかりじゃないですか。

    沖縄は、海→琉球王朝→沖縄戦→今の基地問題 と関心の対象が変遷して、海遊びのついでに(特に、やることがない最終日)ふらふらと戦跡を巡りはじめたのがきっかけで、遂には戦跡巡りだけで3泊4日の旅程を組んだこともあったのですよ
    バカでしょ?
    わざわざ どよーん になりに行くんだから・・・

    でも4年も行ってないと、やっぱり海が恋しい(笑)
    行っても もう潜れないんだけどね〜

    ---------琉球熱--------

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/18 06:19:51
    これもスゴいどよーーん。
    琉球熱さん、おはようございます。

    質問にお答えいただきありがとうございます。

    いま、チラッと「あの日の沖縄」拝見しました。
    どーしてくれるんですか。
    朝からどよーーーんMaxですよ(ノД`)←自己責任

    じつは今日から
    フラッと旅行に行くのですが
    これ以上読むと引きずるので(もう引きずったけど)
    続きは帰ってからにしますね。

    20年前に「ひめゆり」行ったとき
    オットがボロボロ泣いていたの思い出しました。

    琉球熱さんにはやっぱり
    沖縄の青い海がお似合いですね(^^)

    さとぴ。
  • エヌエヌさん 2023/04/05 12:28:26
    こっちも泣きたい。
    ぴんちゃん!
    こにゃにゃちわ!

    ひどいBBA
    ひたすら耐える可哀想なご主人
    もう( ノД`)シクシク…

    ちゃんぽん臨時休業(´;ω;`)ウッ…

    レンタカーだけ良かったね。(*^▽^*)

    辛くてもビールで機嫌が直るぴんちゃんが素敵(^^♪

    スマキャン再販をhikkoさんから聞いたけどノンチャレンジですた。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/05 15:28:54
    Re: こっちも泣きたい。
    エヌしゃん。
    こにゃにゃちわ!

    ひどいでしょ。
    朝からテンションだだ下がりよ↓(ノД`)

    チャンポンもね。楽しみだったのに涙

    そー♪
    レンタカーは良かったわー。
    もしダメだったら観光バスなんだけど
    そしたら灯台まで歩いて行けなかったわ。

    スマキャン、またしてもノースマイルですかw

    旭川の旅行記もお待ちしてます(^ ^)

    さとぴ。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/04/05 17:01:59
    Re: こっちも泣きたい。
    そうそう!
    昨年デパートの物産展で鬼サバ寿司買いました。
    中々ご立派なお値段だけど”うまぁ~”でした。(*^▽^*)

    旅行記ね!お待ちください。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/05 20:25:18
    Re: こっちも泣きたい。
    鬼サバ寿司!買いましたか!
    うまぁ~(o^^o)ですね。

    わたしはシングル買ったけど
    ダブルも売ってたの。サバダブルはくどいかもね。

    はい。お待ちします。
  • ちちぼーさん 2023/04/05 10:58:12
    長崎は・・・
    さとぴ。さん、こんにちは。

    長崎って夜景とかハウステンボスとかキラキラのイメージなんだけど、じつはどよーんなんですよね。
    キリシタンとか原爆とか。
    知らなければ楽しい旅で終わったのに、息苦しい思いをしてまで旅をする必要があったのかって思ってしまうけど、それでも知ることは良かったと思います。
    だけど、感受性の強いさとぴ。さんだからこころに残っちゃっただろうなあと察します。

    さとぴ。さんのお絵かきは富士山から鹿にグレードアップしたんですね。
    次からは絵もたのしみになりました。

    ちちぼー

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/04/05 13:19:03
    Re: 長崎は・・・
    書き忘れた。朝4時から綿密な計画偉いわ!
    しかも、2分とか3分とかアイドル並みのスケジュール。
    キティちゃんのボールペンも単なるコレクションではなくきちんと旅のお供として活用。
    すばらしい!

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/05 15:24:01
    Re: 長崎は・・・
    ちちぼーさん、こんにちは。

    ちちぼーさん長崎行ったとき
    26聖人の教会でしたっけ、暗ーくなってたの。
    ずっと覚えてました。
    だけど旅行記で読むだけじゃ
    正直ピンと来ないというか(ごめんなさい)
    実際にその場にいるとイッキにガーンとなりました。
    だから旅ってスゴいと思う。

    自分が勉強不足なだけなんだけど
    知らないでいるより知って良かったです。

    シカ笑
    ヘタうまいでしょー。
    ちょーしに乗ってまた書いちゃお。

    旅行にいくと嬉しくてスグ起きてしまいます。
    ふだんなら絶対ムリなのに。
    計画は旅行前にやってくるのが正しいのに
    褒めてもらってうれぴーです♪
    灯籠乗せたキティちゃんも欲しいです。

    さとぴ。
  • 8xiangさん 2023/04/05 09:56:32
    名誉島民
    よよさんは五島の名誉島民になったらいいと思います。
    私もよよさんに影響されて五島列島行くことにしたので、あの方は観光大使か名誉市民になれると思います。

    で、彼女に勧められて遠藤周作(島や長崎のキリシタンの話)を2冊も読んで私も非常に重い辛い暗い気持ちになりました。通勤で読んでいたのですが、会社に重い気持ちでつきました(会社はいつもだろ)
    それでも、現地で知るよりはマシなんですね。。。お疲れ様でした。
    そしてスタンプ帳は面倒…じゃなかった大変だと知りました…( ..)φメモメモ

    でもでも、美味しいものは世界とさとぴ。さんを救う!私も困ったら、ツバキホテルの1F行きます。泊らんけど。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/04/05 15:09:33
    泊らんのかーい。
    ハチさん。
    その通りです。
    よよさんはスバラシイです。

    きちんと行く前に遠藤周作トレーニングをされて
    「勇気をもって」行ってきたそうです。
    わたしもちゃんと予習して
    自分の中で落とし込んで行くべきでした。

    母べえ事件以来
    機内の映画は慎重に選ぶようになったのですが
    よよさんは「悪人」もちゃんと予習してらっしゃる。
    わたしは観てもいないの怖がる。

    人間の薄さが出てしまいました。ぺらっぺら。

    もう恥ずかしいので今夜はビール飲んじゃお。
    あ。毎日飲んでるんだった。

    さとぴ。



さとぴ。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP