2022/10/21 - 2022/10/21
315位(同エリア346件中)
じょぉじさん
この旅行記のスケジュール
2022/10/21
-
ニッポンレンタカー
この旅行記スケジュールを元に
【1日目】
名古屋駅 ~(新幹線)~ 東京駅 ~(新幹線)~ 一ノ関駅~(電車)~気仙沼駅~(ホテル送迎)~[泊]網元の宿 磯村
【2日目】
網元の宿 磯村 ~(徒歩すぐ)~ ニッポンレンタカー ~(以降レンタカー)~ 東日本大震災遺構・伝承館 ~ 3.11仮設住宅体験館~ 高田松原津波復興祈念公園 ~ ニッポンレンタカー(レンタカー返却) ~(徒歩すぐ)~ 南気仙沼駅 ~(BRT)~ 大谷海岸駅 ~(徒歩すぐ)~[泊]はまなす海洋館
【3日目】
はまなす海洋館 ~(徒歩すぐ)~ 大谷海岸駅 ~(高速バス)~ 仙台駅 ~(電車)~ 仙台空港~(飛行機)~ 中部国際空港(セントレア名古屋)~ 名古屋駅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時 外から聞こえるメロディーで目を覚ましました。
おはようございます。
※後から調べたら、防災行政無線による時報だったようです。
ラジオを聞きながら朝の身支度。
旅をしながらその地域のラジオを聞くのが なんとなく好きです。網元の宿 磯村 宿・ホテル
-
ボリュームのある朝食。
-
いくら、刺身、めかぶ etc 新鮮な食材が並んでいます。
ご飯も一人一人 炊き立てホカホカでした。 -
お茶漬けや海鮮丼にして食べることもできました。
海鮮丼を作ってみたのですが、センスが皆無なせいで 写真のような きれいな海鮮丼は作れませんでした…(苦笑) -
2日目はレンタカーで気仙沼と陸前高田を訪問します。
まずはホテルから徒歩すぐのニッポンレンタカーさんでレンタカーを借ります。
実は、レンタカー借りるのが人生初でドキドキしてます(笑)
ここからカーナビを頼りに、最初の目的地「東日本大震災遺構・伝承館」へ向かいます。
★レンタカーを使わない場合は、ホテルの近くに南気仙沼駅があるので、そちらからBRTで陸前階上駅を目指してください。また、「伝承館までのタクシー割引券(行・発)と伝承館入館券割引券の3枚1綴りのクーポン券」がブログ②で紹介した海の市もしくは気仙沼駅等で購入可能なので、そちらを利用するのもお勧めです。 -
イチオシ
「東日本大震災遺構・伝承館」着
こちらは2019年3月に開館した、比較的 新しい施設です。気仙沼市 東日本大震災遺構 伝承館 美術館・博物館
-
入館料は600円でしたが、公式LINEでキャンペーンをしていたので500円で入館できました。
館内は 展示品は撮影NG、旧校舎内のみ撮影OK でした。
最初にミニシアターで震災に関する動画(10分程度)を視聴した後、 旧校舎見学 → 映像・展示品エリア の順路になっていました。
最初の動画には震災当時の映像も含まれるため、気分の悪くなりそうな人や時間のない人は ミニシアターを経由せず旧校舎見学へ行くこともできるようです。
館内には無料のロッカーもあるので、荷物を預けて、身軽な状態で見学することが可能です。
ただ、旧校舎内は スマホでQRコードを読み取ることで 説明を聴きながら見学することもできるので、イヤホンとスマホはロッカーに入れずに手に持っておくことをお勧めします。
---------------------------------------------
↓以降、旧校舎内の写真があります。気分の悪くなる可能性のある人はご注意ください。 -
【1階 】
旧校舎に入って すぐ正面に見えるのは2階へと続く階段。
こちらの階段はガラスで閉鎖されており、利用できません。 -
「CAD室」
-
天井には流されてきたビニールが引っ掛かっています。
日常では考えられない光景です。 -
「トイレ」
トイレの入り口には校長室から流れてきた椅子があります。
校長室はトイレから3部屋くらい先に進んだ場所。
津波の威力を まざまざと感じます。 -
「保健室」
ベッドや布団が被災当時のまま残されています。 -
「会議室」
保健室までは 天井や窓の枠組みがありますが、会議室以降は 窓の枠組みが流され、天井の骨組みすらありません。
同じ1階の部屋でも、位置によって被害状況が違うのが見ていてわかります。 -
「校長室」
手前には 近隣の水産加工場から流れてきたパレット、奥には どこかから流されてきたタイヤが転がっています。 -
【 3階 】
「電気磁器室」
※2階は立ち入り不可でした
※上り下りは階段の他にエレベーターもありました。 -
3階の窓を突き破って、車が教室内へ入ってきています。
-
車の裏手にまわると、車に押し潰されたロッカーの中に 当時の学生さんの作業着が 今もまだ残っているのが わかります。
-
「送信練習室」
教室内には流されてきた大きな木が横たわっています。 -
教材も散乱しています。
-
【4階 】
「通信実習室」
ここが津波到達地点です。
ここまで来ると天井の被害はありません。 -
ベランダには冷凍工場が 衝突した跡があります。
-
-
外から見た様子。
-
教室内には、冷凍工場で使われていた断熱材も転がっています。
-
4階に置かれているレターボックス。
レターボックスの下の方は津波に浸かって錆ついています。
床から錆のない部分までの高さは約25cm、地上から約12mの高さまで津波によって浸水したことを物語っています。 -
【屋上】
生徒を先に避難させ、校舎に残っていた教職員・工事関係者45名が最終的に避難した場所。 -
見学した日は 気持ち良いほどの晴天でしたが、被災した人々は ここからどのような景色を見ていたのでしょうか…。
-
伝承館の前にある大きなパークゴルフ場では、笑顔でパークゴルフを楽しむ人々。
被災の事実を知り、受け止めることも必要ですが、それと同じくらい 前を向くことも必要なのかもしれません。 -
【 屋内運動場 】
草が生い茂っています。
ガラスが割れ、天井も崩れています。 -
【 生徒会館(左)と研究棟(右奥) 】
被災当時、生徒会館と北校舎(右前)の間には 流されてきた家が挟まり、そこには逃げ遅れた人が取り残されていて、先生達が声をかけて勇気づけていたそうです。 -
研究棟と北校舎の間には折り重なった車。
約5台程が押しつぶされたままで残されています。
右の瓦礫の中にも車のナンバープレートが見えます。 -
【 北校舎1階 】
手洗い場だったと思われる場所には蛇口がありません。 -
修繕されずに残されている廊下には、天井からコードが垂れ下がっています。
-
【 中庭 】
この樹は 津波に飲み込まれたにもかかわらず 今も元気に成長し続けているそうです。
_________________________________
中庭を通った後は再び伝承館の館内に戻って、映像・展示品のエリアがありました。
映像は2つの部屋に分かれていて、1つは津波の被害や捜索に関連したもの、もう1つは被災した方々の「想い」をまとめた15分くらいの映像でした。
特に後者の映像では、被災後に行われた卒業式で答辞を述べる学生さんや 津波で家族を失った方の 懸命に前を向こうとする姿に、言葉では表せない感情がこみあげてきました。
公式ホームページでは見学所要時間は約60~90分ということでしたが、館内を見終わってエントランスに戻ってきた時には2時間くらい経過していました。
あまりアクセスの良い場所とは言えないかもしれませんが、それでも、この場所で実際に見ることでしか感じることのできないものがあると、心の底から思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東日本大震災を辿る旅【宮城県:気仙沼/岩手県:陸前高田】
-
前の旅行記
東日本大震災を辿る旅【気仙沼・陸前高田】②(気仙沼)
2022/10/20~
気仙沼
-
次の旅行記
東日本大震災を辿る旅【気仙沼・陸前高田】④(岩井崎/陸前高田)
2022/10/21~
気仙沼
-
東日本大震災を辿る旅【気仙沼・陸前高田】①(名古屋~気仙沼)
2022/10/20~
気仙沼
-
東日本大震災を辿る旅【気仙沼・陸前高田】②(気仙沼)
2022/10/20~
気仙沼
-
東日本大震災を辿る旅【気仙沼・陸前高田】③(東日本大震災遺構・伝承館)
2022/10/21~
気仙沼
-
東日本大震災を辿る旅【気仙沼・陸前高田】④(岩井崎/陸前高田)
2022/10/21~
気仙沼
-
東日本大震災を辿る旅【気仙沼・陸前高田】⑤(3.11仮設住宅体験館)
2022/10/21~
岩手
-
東日本大震災を辿る旅【気仙沼・陸前高田】⑥(旧・下宿定住促進住宅/高田松原津波復興祈念公園)
2022/10/21~
岩手
-
東日本大震災を辿る旅【気仙沼・陸前高田】⑦(大谷海岸道の駅/仙台空港~名古屋)【完】
2022/10/22~
気仙沼
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
気仙沼(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東日本大震災を辿る旅【宮城県:気仙沼/岩手県:陸前高田】
0
34