ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年9月ぶりのソウルはマリちゃんと。<br />空ちゃんのお店も再開したし、行くことにした。

2023年3月 今年初の海外旅行はソウル

2023/03/18 - 2023/03/21

旅行記グループ SEOUL

どすこい

どすこいさん

昨年9月ぶりのソウルはマリちゃんと。
空ちゃんのお店も再開したし、行くことにした。

ヴィラフォンテーヌを6時に出発し、ホテルにあるカートに二人分の荷物を載せて第3ターミナルへ徒歩移動。
    外は大雨だけど、前乗りしてるから楽々。
    JGCカウンターは少し混雑。そんなに待たずに出国審査へ。

サクララウンジ
    まだ人はまばら。
    出国審査の時に、マリちゃんのムース(整髪料)を取られてしまった。量の問題?

今回もいつもの茶色セット
    と、期間限定のサラダを注文。
    もちろん朝シャン。

大好きなキャセイラウンジが再開したので、8:10搭乗開始だけど頑張る。

7:30オープンの前に並んでみた。
    一番前ではなかった。

入ったらそのままご飯注文カウンターへまっしぐら。注文後に席取り。

ホテルオークラが運営してるラウンジ。
    ここにはペットボトルの水があるので、もらう。

ご飯ができるまで、マリちゃんはフルーツとヨーグルトを貰いに行った。
    私は、香港便の時はもう少し時間があるのでフルーツあんみつにしてスパークリングを飲むんだけど、ソウル便はゆっくりできない。

香港風の担々麺とワンタン麺。
    麺がポリポリするやつ。
    香港に行けないから、これで我慢。

ラウンジで食べてるので、機内食は低カロリー食を事前注文。
    今回のソウル便は、ノンカフェインコーヒーのサービスがなくなってました。
    「ある男」を最後まで観ることができた。

前回のソウルからまだ2年経過していないので、K--ETAは特にせず、Q-Codeのみ事前の準備をして、機内では税関の書類のみ作成。
    入国申告カードを記入してる人がかなりいたけど、K--ETAがあれば不要なんだけどな。

もうPCR検索不要なので、スムーズに入国。
    相変わらず地下鉄9号線に乗車。

いつものホテル。
    新論峴駅にある「OCLOUD Hotel」

本当はキョンキョンが一緒にくるはずだったけど、昨日コロナの濃厚接触者になり、キャンセル。
    なので、一人でツインの部屋を使用。

いつもの部屋より広い。

カウチもあった。

昼ごはんは冷麺。しばらく行っていなかったらお店がキレイになってた。
    「ハムフンミョンオク」
    その昔「イラっとする韓国語講座」で訪問してた店

水冷麺とマンドゥハーフ
    乙蜜台より美味しいかも。次はビビン麺にしてみよう。
    함흥면옥 압구정점

相変わらずのバス移動。
    マリちゃん曰く「地下鉄よりバスの方が安い」んだって。

停止ボタンが変わってた。
    オモチャっぽい。

ARTBOXでサメグッズを後輩の娘ちゃんのために買う。
    あまり種類がなくなってきた。

チェックインの後、前回ダメだったE-martへ。
    都合の良いバスがないので、花市場前で降りて歩く。

E-mart

今日は開店してた。
    E-martでしか買えないものが販売終了ぽくて、売っていなかった。

まだ時間があるので、E-martからハナロマートまで徒歩。
    前回買って評判の良かった「ロッテのバターワッフル」も売っていなかった。
    今回は欲しいのもが買えない。

マッコリの品揃えがすごいことになってた。

初日の夜ご飯は空ちゃんのお店で。
    昼ごはんの冷麺屋の近くにある。
    日本語メニューもあるけど、翻訳が面白いことになってた。(Google翻訳使ったらしい)

Aセットとビールを注文。
    事前に炭火で燻した豚肉となにもしてない豚肉を陶盤で焼く。キムチも一緒に焼く。

このビール初めて飲んだけど、美味しかった。
    「ハンミャク」って言うらしい。
    ロボットで配膳された。

チョングッチャンはサービスだった。

空ちゃんの嫁が仕事終わりに合流。
    私がマッコリ好きなので、済州島限定のを持ってきてくれた。
    左から、みかん、麦、ピーナッツのマッコリ。
    ピーナッツのが濃くて甘くて美味しかった。みかんはさっぱりで麦は薄いって感じ。
    空ちゃんの後輩でHAL東京に留学していたヒカキン(すごく似てる)と仕事終わりのツヨポンが合流して、12時越え。ツヨポンの車でホテルに送ってもらった。

空ちゃんの嫁か空ちゃんをおいて、実家の弟と済州島に旅行に行ってたようで、お土産貰った。
    これらも済州島限定のです。
    袋麺がすごいニンニクで美味しかった。

朝はゆっくりめ。
    ゴントラン シェリエを発見し、カフェ併設なのでこちらで朝ごはん。

パン2個とヨーグルトスムージーで、1500円程。豪華な朝食。
    トイレに入るのには、レシートにあるパスワードと決済したときのクレジットカードで鍵を開ける。
    そこまでするけど、そんなにきれいなトイレではない。

さて、今日はソウル国際マラソン開催中。
    バスも通常運行ではないと空ちゃんの嫁に言われた。

バスに乗ろうと思ったら運転手に「マラソンだから行かないよ」みたいなことを言われたけど「白病院に行く」って韓国語で言ったら、乗れって。
    無事に明洞までは行けた。

久々の明洞なので、両替とかロッテ免税店とかふらふらしてからお昼ごはんへバスで。もう規制解除してた。
    タッカンマリはこの店と決めている。
    「陳元祖補身タッカンマリ」

ここのスープは特許取ってて、さっぱりしてて美味しい。この店の隣に超有名店(陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ)があって、すごく並んでた。

お昼の後はホテルに戻って少し昼寝して、ホテルの近くをブラついたら、夕飯の時間となる。
    日曜日は空ちゃんのお休みの日なので、空ちゃんの夫婦とヒカキンと一緒に空ちゃんの大好きな鍋屋さんへ。

平家屋
    平壌式の鍋。チェーン店。以前もこの鍋食べてる。別のお店だったけど。

店長さんが日本語メニューを出してくれた。
    「オボク」っていうから「五目」かと思ったら違うみたい。この鍋の締めは冷麺の麺を鍋の中に入れることになる(温麺)。

あの麺が温かいというのが、どうも納得できず。不味いことはないんだけど脳が拒否するので、私はビビン麺を食べた。
    マリちゃんの体力レベルが0に近づいたため、早めの解散となる。
    この店は空ちゃんのおごり。

マリちゃんは撃沈。まだ8時過ぎだったため、部屋で缶チューハイを飲んでから就寝。
    今日の朝も遅め。
    前回一人で行った「ナチュコムタン」江南駅支店へ。
    今回はユッケジャンにした。そんなに辛くない。マリちゃんはソルロンタン。素麺は要らないとのこと。

高速バスターミナルまでバスで行き、GOTOMALLへ行き、新世界百貨店の定休日が月曜日ということを現地で知り、無加味の海苔をなんとか入手し、カンジャンケジャンの店へ。
    前回同様「コッチ」。二人で行っても内容は前回同様です。
    昼は15時までのようです。

一旦ホテルに帰って、再び高速バスターミナルに行きキムズクラブで牡蠣のキムチを買って、ホテルに戻って、夕飯。
    ツヨポンの休みが月曜日なので、一緒に行くことにした。
    すごく前に空ちゃんに教えてもらったお店。

「モンティギ」という、ホテル近くの生の牛肉が食べられるお店。
    私のリクエスト。前回生レバーが食べられなかったので今回こそは食べるという強い気持ちで。
    ツヨポンは生肉苦手なのにお付き合い頂いた。

ツヨポンが唯一食べてた「ユッケビビンバ」。
    コチュジャン無し。コチュジャンはリクエストしても「とりあえずこのまま食べろ」と店員に言われ、塩味さっぱり目で食べた。

ユッケか食べたかったけど、店員が「肉が新鮮だからユッケより刺身が店の看板メニュー」ということで刺身を注文。
    噛めば噛むほど、旨味が出てきて美味い。

この店のメニューにはマッコリは無いが、ツヨポンの交渉で店員が買って来てくれた。
    ピンクの眞露は「ノンシュガー」のはずなので、飲んで見たらまさかの激甘。
    ステビアが入ってた。甘くなければ眞露も飲むのにな。
    この店はツヨポンにおごってもらった。

まだ体力があるため、ツヨポンの行きたいお店へ。
    「スシエンチョ」。
    店内は桜が満開。

板前さんは社長の息子さん。
    社長とツヨポンが仲良しらしい。
    山菜の天麩羅は社長からのサービス。

生海老が良さそうだったので、刺身を注文しようと思ったら「カンジャンセウ」があるというので、そっちにした。良い色してるのに激甘。失敗した。
    ビールを飲んでたら閉店時間になったので解散。

今日はWBCの準決勝日本対メキシコ戦の日。
    とりあえずAIに聞いてみた。

でホテルのテレビでギリギリまで観戦。
    ネット中継をチェックしながら、地下鉄で空港まで移動。

空港でチェックインして、免税店の品を拾って大韓航空のラウンジへ。
    鶏肉とキノコの炒め物が美味しかった。
    ラウンジのテレビではWBCではなく、ゴルフ中継をやっていた。

搭乗のギリギリまでWBCをチェックしていると、後ろの方で歓声が。日本優勝を確認し無事に搭乗。
    帰りは「シーフード」指定の機内食。ツナサンドと白身魚のソテーが2切れ。「母性」が途中までで羽田に到着。

前回失敗してるので、今回はVisit Japan Webの登録を事前に行いスイスイ進む。

スーツケースを拾ったら、早いぞと思ったら違った。
    マシンにQRコードを読ませてから、税関の有人カウンターに行くというトラップ。
    マシンに戻される。
    でも予定どおり14:45発のバスに乗れた。

ちなみにJALの機内誌「SKYWARD」に、大好きなパン屋さんの事が掲載されてた。
    ついに見つかってしまったか。
    食パンは安くて美味しい。お店の近所に「ブーランジェリースドウ」もある。こちらは高級パンでいつも人が並んでる。